2020年7月 8日 (水)

休息

この前行ったばっかりだったけど、再びカレー機関に来訪…!!
第二次作戦だー!!

今度は妻とです。
席番号ガチャの引きが良くなく、背中合わせになってしまいましたが。


20_7_7_curry_kikan1
今回は2階のテラス席。
天井もあって、厚手のビニールシートとかで周囲も囲ってあるので、普通に屋内になってました。
隙間が空いているようで、結構隙間から風が入っていて、換気十分って感じ。
そんな感じってのもあるからか、席の間隔は1階のより狭かったですね。

後、隙間がある分、どうしても小さな虫は入って来ちゃうよなぁ。


さて、今回も艦娘遊撃隊の方がいらっしゃいました。
…もしかして、毎日誰かしらいる?
2階は春雨。1階には霧島がいるようでした。
霧島は2階に顔出しに来てた。

1階と2階で1人ずつ配備されているのかしら。
春雨はお腹の所にボクカワウソパペットを装備…途中でだらんと上半身が垂れ下がっていましたがw

乾杯は普通でしたね。
この前の夕立は「ぽーい!」だったけど。


春雨、結構おっちょこちょいだったなぁw
それっぽかった。
かなり動くからでしょうか、途中で汗だくって言ってました。
後、フェイスシールド、光が反射して視界が見難いってのと、声がくぐもっちゃうって話はしてましたね。
フェイスシールドも暑いだろうなぁ。


前回、あんまりちゃんと観察できてなかったので、メニューを再度観察。
一部盛り付けが変わっている…?!


西瓜の夏サラダ(ライムとナンプラーのカレー機関自家製ドレッシング添え)
レタスはサニーレタスが主のようですね。
それから、皮付きのカット西瓜の他、カットされた皮なし西瓜も入っています。
…結構柔らかかったけど、トマトではなかったと思う。。


鱧の夏テリーヌ
2層になっていて、下部が緑色のムース部(オクラ入り)。
上部は鱧入りの透明ジュレ(何かの出汁のジュレかな)。


グリーンアスパラの夕べ(聖護院蕪とオリーブオイルのダブル天の川ソース)
グリーンアスパラシューに生サーモンが巻かれた状態で刺さっています。
サーモンのサイドには半分に切られたオリーブ。
サーモンとオリーブって合うしなぁ。
オリーブの実をオリーブオイル入りソースで頂くやつですね。


カレーは前回ビーフカレー頼んだので、今回はチキンカレー(大辛)。
チキンは一度焼いていますね、焦げ目が付いてた。

そこに追加メニューとしてトッピング「トリュフ」改!
普通のトリュフは小皿で提供されてたけど…(忘れられてたからかもだけど)、カレー皿に盛り付けられてきたぞ!!
凄い、トリュフの薄切りが…!!


更に、2品注文していました。

日向鶏カツ、国産「蝦夷鮑」の海鮮蒸し焼き!


まずは日向鶏カツ!
日向鶏…宮崎県のブランド鶏ですね!
…へぇ、低脂肪・低コレステロール・低カロリーなのか。
鶏が!
柔らかい!
…そして、前回と同じく、カレーと合わせて鶏合わせになっていたw


国産「蝦夷鮑」の海鮮蒸し焼き!
鮑の殻にぶつ切りになった鮑が入っています!
鮑のコリコリとした歯応えが楽しめるカットですね。

お皿に敷かれているのは、鮑の肝ソースかな?
ちょっとほろ苦いソースだけど、これが鮑と合わない訳がないんだよなぁ。
スライストリュフを巻いて食べるとかいう贅沢な事してみた…w


デザートは今回、手作り南瓜羊羹&アイスセットをチョイス。
皮ごと使った羊羹だな…?!
南瓜だからか、甘さ控えめでサクサク食べられちゃう。
これは加賀棒ほうじ茶とかダブルアイス緑茶が合うな…!
ズイパラ/レッパラの時の涼月汁と言い、南瓜推し…お冬さん……ウッ。。

アイスはバニラアイスと抹茶アイス。
器の底に黒蜜が敷かれていて、和風寄りにしていましたね。


飲み物は安定の「加賀」と「瑞鶴」のダブルアイス緑茶をファーストドリンクに。
それから、「夕張」メロンフロートカクテルにチャレンジ。
夕張メロンのお酒は確かに甘さ控えめだけど、夕張メロンアイスが甘いので、混ぜると丁度良い甘さになるという。
夕張メロンピューレでまろやかになってたと思う。


白露の一番美味しい! 一型も注文。
飲む杏仁豆腐…ノンアル版だった為か、普通にヨーグルト飲料みたいな感じでめっちゃ飲めた。
赤パプリカが一切れ入っているのね。

後は安定の「加賀」と「瑞鶴」のダブルアイス緑茶を2杯程…。


20_7_7_curry_kikan3
今回のお土産。

平戸とか初ですわw
ヨナの浴衣modeも初だな…?

そして何気に増えているボクカワ…妻も自分の車に乗せるように1匹お迎えしたので、我が家にはボクカワが3匹生息しています。
仲間を増やしている…??






続いて、お船の梅雨・夏イベント。
お船の話しかしてないな、今日の記事。


続く第2海域は一気に南方。
沖縄方面です。
これ、モデルは坊ノ岬沖海戦モチーフかな?
坊ノ岬沖組に特効あるようですし。

…このモチーフ2度目だな?
この海戦がメインになるのは大和改二実装してからとかになるのかねぇ。

まずは沖縄本島に向かって、対陸上型戦。
その後、沖合にいる敵艦隊と戦うという内容。
こちらの敵旗艦は空母のようですね。


散々編成を迷った挙句、取り敢えず普通にメイン艦使って行く事に。
甲作戦を選んだし、装備とメンバーに制約がある弊鎮守府ではガチで行かないと…。


20_rainy_season_summer_e2_1_1
スタートは大隅半島沖。肝付町の沖合付近でしょうか。

この海域から使える基地航空隊は鹿屋にあるようですね。
うちの鎮守府のあるサーバーと同じだ。

ここから、種子島沖を通過し、南進。
そこから西へ向かい、奄美大島と喜界島北方沖を通過。
宝島の南方を抜けて、東シナ海へ。
そこから南進し、一気に沖縄本島へ向けて東へ。
久米島北方を通過し、沖縄本島へ。
ボスは丁度、読谷村付近か?
確か、沖縄戦の時、あの辺から米軍が上陸したような。


20_rainy_season_summer_e2_1_syuusekitise
ボスは上陸兵站集積地 集積地棲姫Ⅱ 夏季上陸mode。
初登場以来、対地装備でフルボッコにされ続けてきた眼鏡である。

ここ最近はフルボッコにされまくっていたからか、回避力が上がっていたが、今回はHPも大幅増強。
甲作戦でHP2400と初の4桁台に。
更に、陸上施設のくせに開幕雷撃もかましてくるという…こちらは陸上型初の攻撃方法。
トレーニングしてきたんだね…w

手に持っているのはドラゴンフルーツかな。
もう片方は分からん。
沖縄バカンス中だからか、お供の小鬼がシーサーの被り物しているw
魔除けかな?


20_rainy_season_summer_e2_1_2
…はい。
特効持ちヴェールヌイの対地攻撃コレクション。

HPが高すぎるが故に、クリーンヒットさせられなかった時の割合ダメージも大きく、3桁ダメージ入ったりしました。

尚、この時、双方の与ダメージが低くなる「T字不利」状態でした。
ダメージキャップ余裕で振り切ってるからなぁ。


20_rainy_season_summer_e2_1_hachizyou
ドロップは海防艦八丈。
確か2隻目。


20_rainy_season_summer_e2_1_3
対地攻撃コレクション2。


20_rainy_season_summer_e2_1_4
対地攻撃コレクション3。


20_rainy_season_summer_e2_1_syuusekiti_s
上陸兵站集積地 集積地棲姫Ⅱ 夏季上陸mode-壊。

最終編成で壊になるけど、開幕雷撃は相変わらず。
回避力がめっちゃ上がります。

…散らばしてるの、スターフルーツかと思ったけど、でかいからヒトデだな。
後、何が飛んでるんだ。


20_rainy_season_summer_e2_1_5
対地攻撃コレクション4。
回避力が爆上がりしているだけあって、中々当たらなかったけど、ヴェールヌイの対地攻撃で敢無く爆破。
道中撤退やボス倒し損ね等なく、ストレートで攻略。
一応、道中撤退ポイントあるんだけどね。


20_rainy_season_summer_e2_1_ishigaki
海防艦石垣がドロップ。
通算3隻目。
すぐそこに石垣島あるしね!


20_rainy_season_summer_e2_1_6
さぁ、第2段階目へ。
この段階だと、まだボスが見えないのでギミックを解除する必要があります。


20_rainy_season_summer_e2_1_kouryaku
第一段階目の編成。
高速艦で統一させた、連合艦隊・水上打撃部隊を組んでいます。
第一艦隊の戦艦2隻はいつもの装備。
雲龍は空母カットイン仕様。
特効艦の青葉は普通の重巡装備仕様にし、Polaは水上戦闘機を持たせて制空権争いの補助を。
水上機母艦の千歳は水上戦闘機ガン積みです。

第二艦隊は特効を持つ史実艦である矢矧と涼月を起用。
涼月は対空カットイン担当、矢矧は対地装備も持たせました。
大井と北上のハイパーズはいつものやつ。
北上は特効持ちなんですよね。
ヴェールヌイと荒潮は対地専門。

支援艦隊は使いませんでした。


20_rainy_season_summer_e2_1_kitikoukuu
基地航空隊編成。
陸軍戦闘機1、陸上攻撃機3でボスに向かわせました。
前のイベントで下がった熟練度がちょっと上がってる…。


さて、ギミック解除です。
2か所の空襲戦で制空権争いを行い、航空優勢以上にします。

20_rainy_season_summer_e2_2_1
まず1箇所目、奄美大島の北方。


20_rainy_season_summer_e2_2_2
2か所目、沖永良部島と与論島の東方。


20_rainy_season_summer_e2_2_3
ギミックを解除すると、ボスが出現。
宮古島の北東沖合ですかね。

ギミック解除に行った2か所共、ボスからの艦載機による空襲だったので…制空権取られてボス艦隊が進出してきたってイメージでしょうか。
それとも、遠方まで偵察機飛ばせるようになって、艦隊の居所を見つけられたシチュとか。


20_rainy_season_summer_e2_2_kouryaku1
ギミック解除編成。
編成は変わらず、装備だけ変更しています。

第一艦隊はローマに水上戦闘機を持たせ、雲龍は全て艦上戦闘機へ。
後は不変。

第二艦隊は矢矧、大井、北上、ヴェールヌイに対潜装備を持たせて先制対潜が出来るように。
2か所目の道中に潜水艦出没ポイントがあったので。

うちの手持ちの対潜装備じゃ先制対潜できない荒潮は対空カットイン装備にして、涼月と並んでもらいます。


…連続出撃して、1~2戦で撤退するから、一部の人は疲労しているなぁ。


っつー訳で、次は宮古島へ向かいます。
「世界の車窓から」みたいな言い方になったな…。

| | コメント (0)

2020年7月 6日 (月)

リベンジ

さて。
遂に来ましたよ…当選するも日付間違えて行けなかった1回目、当選するも新型コロナによる営業自粛で行けなかった2回目と3回目を越え、行ってきました!!


20_7_5_curry_kikan3
カレー機関!!

艦これのコラボ店舗…つって良いのか分からん。
艦これ運営が割とガチでやってるカレー屋さんです。

神田の東京メトロ出入口すぐ近くとかいう好立地!
すげぇな!

生憎の雨模様でしたが…。


時間になると、店舗前にスタッフさんが出てきて列整列開始。
チケットに書かれた席番号順に並ぶのね。

チケットを見せた後、まずはファーストドリンクをその場で注文。
ワンドリンク制…カレー居酒屋かw

チケットと身分証を見せて、入店。
入店すると体温測定を行い、それから手をアルコール消毒。
それから、スタッフさんに案内されて席へ。

結構細長い土地にある建物なので、内部は割とこぢんまり。
ソーシャルディスタンスの観点から、席は1つ飛ばしです。
2階のテラス席はどんな感じか分からないけど、1階はカウンター席みたいになってた。
手前がマジのカウンター席、奥はカウンターから地続きになっているテーブル席みたいな感じ。
通路が殆どないので、こりゃ入店前に整列しないとスムーズに入れないね。

…店内は撮影・録音禁止なので、何もないですw
何度写真撮りたいと思ったことか…w

中はフィギュアや色紙、ポスター、物販の品等色々飾られていました。
モニターには艦これバンド1MYBのライブの様子や声優のタニベユミさんが作った動画、献立紹介、新作アニメの映像等が流れていました。


スタッフさんに1MYBのメンバーの方っぽい人がいたような…。
そして、今更ですが、あの夕立スタッフさんは艦娘遊撃隊か!


席には既にコース料理の前菜群が並んでいます。
物販買う人はここで注文用紙に記入。

ファーストドリンクが来ると、乾杯です。
…カレー居酒屋だな?


チケット確認があり、カレーの辛さとご飯の量を訊かれます。
辛さは甘口・中辛・辛口だけかと思っていたら、大辛もある模様。
後、2種類あるデザートの選択と、追加メニューの注文も行われました。


ファーストドリンクは俺も友人も同じ物を注文。
新たにメニューに加わったらしい、大人の「サラトガ」クーラー。
アメリカの空母サラトガとノンアルカクテルのサラトガクーラーをかけたドリンクです。
辛口仕様で、ジンジャーエールが効いています。
まさに大人!


事前に並んでいる前菜は4種。
肉じゃが、鱧の夏テリーヌ、グリーンアスパラの夕べ、西瓜の夏サラダ。


肉じゃがは小鉢に入っています。
うん、安定と信頼の肉じゃが。


西瓜の夏サラダ(ライムとナンプラーのカレー機関自家製ドレッシング添え)は透明な深皿に入っていました。
今季初西瓜だ…!
西瓜の他、レタス、クリームチーズ的なもの等。
西瓜は野菜。
…ライムとナンプラーのドレッシング…多分、サラダ横にあったやつで良いと思う。
ちょっとほろ苦系の爽やかドレッシングだったなぁ。
西瓜が甘いから、丁度良い。


後の2つは同じ皿に乗っていました。
黒い平皿みたいなやつ。

鱧の夏テリーヌ。
鱧と何やら緑色のムースのテリーヌのようです。
透明な餡がかけられていました。
ムースはグリーンアスパラ??
オクラが埋め込まれてたと思う。
鱧を堪能できたし、オシャレ!!

グリーンアスパラの夕べ(聖護院蕪とオリーブオイルのダブル天の川ソース)。
サイトーさんが考えたメニューだそうで、艦これがコラボした事のある洋菓子メーカー、HIROTAさんが全面協力しているコラボメニュー。
グリーンアスパラシューを使用した前菜です。
上部が切り取られていて、上に何か乗っていたけど覚えてはない。。
蕪とオリーブオイルのソースはお皿に展開されていた白いソースかな。
天の川…季節ですねぇ。
面白いメニューだったな、そしてオシャレなのである。
オシャレだし、写真撮りたいよなぁ~。

聖護院蕪って京野菜か。


そして、いよいよメインのカレーが登場。
注文はビーフカレーです。
黒いカレー皿にターメリックライスが盛られています。
上にサフランがトッピング。
周囲には唐辛子のパウダーが散りばめられています。
お好みで辛さ調節できるやつだな?
ナスやズッキーニかな…黄色い野菜、オクラ等の付け合わせが添えられています。
夏野菜ですね。
後、ラッキョウと福神漬けもあるよ!

ここらで追加メニューも登場。
俺は「神戸牛」のザブトンステーキを注文。
肩ロースの…希少部位ですね。
オクラ、フルーツトマトっぽいトマトも添えられていました。

注文してから牛被りしてた事に気付く。。
まぁ、良いか。


友人は艦娘遊撃隊によるチーズかけ。
夕立にかけてもらってましたが、多めつって結構な雪化粧にw
…あ、因みに、友人もビーフでした。


カレー、美味しかったなぁ~。
牛肉も程良い弾力があって硬くない!

神戸牛ザブトンは肉の甘味と柔らかさが堪能できる…美味い…。
他にも気になる追加注文結構あるし、何度か行きたいよねぇ…(2回当選したから、もう1日行くんだけどw

食べ終わりくらいで、暖かい加賀棒ほうじ茶が出てきます。
デザートと合うやつ!

そして、デザート。
前菜が乗っていたのと同じタイプの皿が出てきます。
ん、何やら白い粉が…粉砂糖??
この飾りつけは天の川だわ。
皿の左上と右下に3つずつ青い粒が添えられています…色付けたタピオカでしょうか。
これ、あれだわ。
きっと織姫と彦星モチーフだわ。


そして登場、デザート。
アイスシュー夏パフェdeアラモード!
タニべユミさんが考案したデザートで、こちらもHIROTAさんの開発したシューアイスを使用しています。
使われているのはラッシー&レモンアイスシュー!
クリーミィで爽やかなレモンの味が良い!
パイナップルとかのフルーツや赤い寒天とかが入っていて、夏っぽい!
下にはヨーグルトソースでしょうか、白いソースが敷かれていましたね。
後、何やら薄切りの赤いやつが…。
最初はシロップ漬けの柑橘類かと思ったんですが、良く見たら違った。
大根とか蕪の類の筋が入ってるな…聖護院蕪とかだったのかな。
後、食べられる花が入ってました!!
オシャレだし、写真撮りたかった~。

友人もアラモードだったんですが、もう片方は手作り南瓜羊羹&アイスセットでした。
こっちも美味しいんだろうなぁ。
ほうじ茶合うぞ。


コース料理の合間にドリンクを幾つかオーダーしています。
俺は新メニューである、「加賀」と「瑞鶴」のダブルアイス緑茶をオーダー。
加賀棒ほうじ茶と抹茶グリーンティーの混合緑茶のようですが…これが濃くて美味しいわw
2度も注文しちゃったわ。
瑞鶴要素は抹茶だな、緑迷彩版をイメージか。
…因みに、ノンアルコール飲料カテゴリらしい。

友人はお酒を2杯注文。
まずは「白露」の一番美味しい!二型。
一型はノンアルコールで、二型はリキュールを使用しているようです。
ヨーグルト仕立てのお酒で、飲む杏仁豆腐みたい…との事。
改装前の白露をイメージした感じかなぁ。

それから、新メニューの「夕張」メロンフロートカクテル。
夕張メロンのお酒に夕張メロンアイスをフロートさせ、自家製夕張メロンピューレを投入した、ちょっと手間のかかってるカクテル。
お酒が結構効いているらしく、ウイスキーみたいな感じとか。
アイスやピューレを混ぜると良い感じらしい。


最後にお会計を済ませて退店でした。


コース料理は事前情報見た感じ、結構ボリュームありそうだと思ってました。
前菜を見て行けるかもと思い、カレー食べてるくらいの所で結構余裕だったな…と感じ、食べ終えて結構お腹いっぱいになってました。
…ドリンク結構飲んだのもあるな。。

20_7_5_curry_kikan5
ステッカーとかアクリルスタンドとか。
物販は取り敢えず、スプーン買いました。
呉の海上自衛隊幹部候補生学校で買ったやつあるけどね。

俺は割とステッカーダブったんだけど、友人はダブり1種のみという引きの良さ。
そのダブりは俺が引いてないやつだったので、交換しました。





続いて、お船の梅雨イベ・夏イベの続き。


20_rainy_season_summer_e1_2_shinyou
前回乗せ忘れたけど、ボス攻略中に神鷹もドロップしたり。
つくづく、第1海域から豪華だなぁ…。


20_rainy_season_summer_e1_2_shinkai_chis
轟沈駆逐艦 深海千島棲姫-壊

おっと…最終編成になって、壊に変化しましたね。。
第一海域のボスから壊になるって、あんまりなかったような…。

まぁ、色変わったくらいであんまり変わってないですけどね。


20_rainy_season_summer_e1_2
そして、最終編成になってから道中の部隊も強い編成に固定されたからか、良く大破撤退しました。
ボスまで行けても、中々ボスを削り切れず…この画像のが一番惜しかった。


20_rainy_season_summer_e1_2_2
っつーことで、編成を変えてチャレンジしたら、ボス到達1発目でクリア!!


20_rainy_season_summer_e1_2_shisei15cm9r
突破報酬、試製15cm9連装対潜噴進砲。
対潜能力の極めて高い装備ですね…!

20_rainy_season_summer_e1_2_usugumo
突破報酬、吹雪型駆逐艦7番艦 薄雲。
史実ではキ507船団を護衛していた唯一の艦。


20_rainy_season_summer_e1_2_clear
いやぁ、第一海域から大変でした…。

続く第二海域は今度は九州沖縄方面だ。


20_rainy_season_summer_e1_2_kouryaku1
攻略編成。

軽巡1隻、海防艦2隻、駆逐艦3隻で最短ルートのようなので。
特効のある軽巡多摩、駆逐艦曙を採用。
海防艦は適当…本当はこの後のレベリングスポット()向けに低レベル海防艦を取っておこうと思ったけど、間違えた。
駆逐艦は輸送作戦で編成した2隻を編成。
浦風は先制対潜できなくなったけど、ジョンストンは可能。
ジョンストンは対潜装備ないので、たかが知れてるんだけど、elite潜水艦までなら大打撃を与えられるので採用。


20_rainy_season_summer_e1_2_kouryaku2
攻略最終編成とボス支援艦隊。

突破時の編成。
浦風を抜いて、曙と同じくらいの特効倍率を持つ潮を投入。
メインの潮はこの後も使いそうだったので、新規に拾った潮を改まで育てました。
レベルの低さからくる低回避率のカバーと、魚雷カットインの発生率向上を目的に旗艦に置きましたが…カットインしませんでしたね。。
代わりに、ラストになってから敵艦に狙い撃たれる事の多かったフィニッシャーの曙がフリーになったし、決めたのも曙だったので、良しとしましょう。
電探持ちが1隻少なくなったらルートが逸れたので、海防艦1隻に電探を持たせています。
特にボス戦で随伴するflagship潜水艦を撃ち漏らすような気がしてましたが、普通に倒せましたね。


ボス支援は最終形態に入ってから出していました。
随伴駆逐艦を2隻くらい落としてくれると随分楽になるもんです。
編成は割といつも通りなので、割愛。






F1オーストリアGP決勝!!

さぁ、いよいよ決勝が始まります…いやぁ、そこはかとなく緊張するね!

まず、ハミルトンに3グリッド降格ペナルティが課せられています。
予選Q3のラストアタックでボッタスがコースオフした時に出た黄旗で減速しなかった為。
ハミルトンは見えなかったと言っていますが、レッドブルが抗議を申し立てて受理されました。

スターティンググリッド。
ポールポジションはバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
2番手からはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
3番手からはランド・ノリス/マクラーレン
4番手からはアレクサンダー・アルボン/レッドブル
5番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
6番手からはセルジオ・ペレス/レーシングポイント
7番手からはシャルル・ルクレール/フェラーリ
8番手からはカルロス・サインツJr./マクラーレン
9番手からはランス・ストロール/レーシングポイント
10番手からはダニエル・リチャルド/ルノー

11番手からはセバスチャン・ベッテル/フェラーリ
12番手からはピエール・ガスリー/アルファタウリ
13番手からはダニール・クビアト/アルファタウリ
14番手からはエステバン・オコン/ルノー
15番手からはロマン・グロージャン/ハース

16番手からはケビン・マグヌッセン/ハース
17番手からはジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
18番手からはアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ
19番手からはキミ・ライコネン/アルファロメオ
20番手からはニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ


新型コロナ対策で色々見直した結果、スタートセレモニーが簡略化されたようで、始まりが10分遅くなってますね。

黙祷…反差別キャンペーンのうちの一つですね。
片膝を付いている人もいれば、立っている人もいる。

続いて、オーストリア国歌!
フライング国旗。
いつもだったら表彰台がある所で生演奏されてる!
演奏者は伝統衣装だね!
航空機によるフライバイ!

…レッドブルヘリが青いスモーク炊いてる。
宙返りした!

…B-25ミッチェル、第二次大戦で使用されていたアメリカの爆撃機じゃないですか。
編隊組んで飛んでるよ…。

ディートリッヒ・マテシッツの航空機コレクションだな…。
彼、航空機大好きだしね。


フォーメーションラップ…全長が短いこのサーキットだとすぐに戻ってくるなぁ。

フェイスシールドが光るトト・ヴォルフ。

シグナルが…ブラックアウト!
ミディアムタイヤのフェルスタッペン、上手くノリスを抑えたオープニングラップ。
アルボンはハミルトンからのアタックを凌いでいますね。

…あれ、ウィリアムズはアルファロメオよりレースペースないのでは。


11周目、2番手を走行していたフェルスタッペンがスローダウン!
ギアが抜けた…?
どうやら、アンチストールに入りっぱなしになっているようで…駆動系のトラブルみたいですね。
何とかピットまで戻ってステアリングを交換したが…発進できない。
発進してもすぐアンチストール入って止まった。
これはダメですね…まさかのリタイア。


16周目、今度はベッテルとバトルを展開していたリチャルドもスローダウン!
ギアがスタックしたか?
こちらもガレージに戻り、マシンを降りてリタイア。


21周目、数週前からPUに問題を抱えていると言われていたストロールがガレージに戻ってリタイア。
どうやら、ハミルトンの無線によると、センサートラブルだったらしい。
ハミルトンはこの無線で気を付けろって言われてる。
このコースは縁石がマシンクラッシャーだからなぁ。
そして、メルセデスPU勢は皆この問題に悩まされるのである…。


26周目、マグヌッセンがオコンに抜かれた後にコーナーを直進。
スピンして止まった…リアがウォールには当たってはないけど、動けない。
これは…ブレーキトラブルか?
リタイアだ。
これによって、セーフティカー導入!
元々そろそろ替え時だった事もあって、ピットイン祭りに。
ペレスが発進した所に、ノリスが通過。
危うく当たりそうに…31周目にこのインシデントは記録されていますが、レース後でもまだ裁定は出ていませんね。
チームに罰金…かなぁ。
アンセーフリリースだよなぁ、あれ。

ボッタスのオンボード映像。
話題のシステム、DASを使用していますね…どうやら、フロントタイヤの暖め用としてしか使っていない模様。
後ろのハミルトンも同じく使用しているでしょう。


31周目、リスタート!
早速サインツJr.がルクレールに仕掛けている。
…あーっと、ルクレールに詰まったサインツJr.が後ろのベッテルと接触!
ベッテルがスピン、最後尾の15番手にまで後退してしまった!!
この件は記録されましたが、お咎めなしでした。

つか、マクラーレンもレースペースあんまり良くないの?
燃料が軽い予選ではペース速かった…って事は、レース後半は速いのでは。


今年のオンボードカメラ、音がくぐもってるな。
マイクの位置の問題とかっぽい?


36周目、グロージャンに白黒旗。
トラックリミットを3回越えた為。


37周目、オンボードカメラのグラフィックにリアビューモニターついてるwww
これが実装されたら、サイドミラーいらないなw
サイドミラー、揺れとか角度とかで後ろ見えないらしいし。

縁石の振動でギアボックスのセンサーにダメージが入っているというメルセデス勢。
縁石使うなと指示を受けているが、順調に3番手のアルボンを引き離している…。
もしかして、ストロールのリタイア原因もギアボックスのセンサーか?


51周目、グロージャンがコースオフ。
マグヌッセンと同じ、ブレーキトラブルでしょうか。
ガレージに戻ってリタイアですね…あっと、今度はラッセルがスローダウン!
コース脇でストップ!
黄旗!
セーフティカー!

ウィリアムズもメルセデスPU勢だからな…でも、このチーム、ギアボックスは自前だった筈。
じゃあ、やっぱPUのセンサー系?
グロージャンはガレージに戻りました。


53周目、予選ですっぱ抜かれた穴場観戦ポイントに人が増えてるwww
密だwww


55周目、リスタート!
アルボンがペレスをロックオン!
セーフティカー中に中古のソフトタイヤに履き替えていた為、ペレスの後ろになっていました。
コーナーで膨らんだペレスをかわした!
…ん?
セーフティカー?
あーっと、ライコネンがクラッシュ?!
右フロントタイヤが外れてストップしたようです!
メカニカルなトラブルなのか、人為的なミスなのか分からないけど、ストップしています!
アルボンはペレスの後ろに、オーバーテイク時に既にセーフティカーサインが出ていたのか見えないけど、順位を戻していますね。

ホームストレート掃除の為、ピットレーン通過。


59周目、アルボンが再びペレスの前に出ています。
あのオーバーテイクは有効だった?
レッドブルのピットウォールの指示だね…スチュワードから通達されたのでしょうか。
その割には、レーシングポイント側は知らないみたいだけど?


61周目、リスタート!
アルボン、ハミルトンに仕掛ける!
うおー、バックストレートエンドでサイド・バイ・サイド!
あー!!!
接触!!
アルボンがスピンして最後尾に!
去年のブラジルに続き、まただ!
審議になり、66周目にハミルトンへ5秒加算ペナルティが課されています。

今はボッタス、ハミルトン、ペレス、ノリス、ルクレール、サインツJr.、ガスリー、オコン、クビアト、ジョヴィナッツィというトップ10。


64周目、サインツJr.がファステストを出しました。
燃料が軽くなってきたからでしょうか。
そして、ルクレールがノリスをかわして4番手に!


66周目、ルクレールがペレスをかわして3番手!
表彰台圏内に入ってきました!

サインツJr.とノリスのチームメイト同士のバトル!

…ん?
ペレスに5秒ペナルティ?
ピットレーンでのスピード違反のようだ。
これでマクラーレンの2台はペレスの前になれるかも。


69周目、アルボンがコース外でストップ。
接触によるダメージでしょうか。
黄旗。

ノリスがペレスを接触しながら抜いた!
去年のルクレールとフェルスタッペンみたいな感じだったな…。
場所も一緒だし。


70周目、今度はクビアトがコースオフしてストップ!
左リアタイヤがバーストしています…縁石でタイヤが切れたんでしょうか。
これでホンダPU勢はガスリーだけですね。。


71周目、ファイナルラップ!
現在4番手のノリスはハミルトンの5秒以内に入れば表彰台に手が届く…!

ボッタスがポール・トゥ・ウィン!
一時期ハミルトンに迫られていましたが、開幕戦を制しました!!
そして、ノリスがファステストを叩き出した!
タイムはどうだ…あっ、縮めた!!
3位表彰台だ!!
凄い!!
ノリスの無線。
ピーーーー
ピーーーー
大喜びのノリス!

マクラーレン、久々のリアルタイム表彰台!
ノリスは初表彰台を獲得、歴代で3番目に若い表彰台登壇者だそうです!


ドライバー・オブ・ザ・デイはアルボン!
ハミルトンと接触してしまいましたが、良い動きしてたもんなぁ~。


インタビュワーはバトン!

ルクレール、聞こえ辛そうwww

そして、ノリス。
バトン「ハグしたいけど、できないんだよねぇ。」
ノリスはバトンにしたら、母国の後輩だからね。


表彰台もグリッドに設置!
フィンランド国歌!
そして、いつもの!
モタスポ公式テーマソング、ドイツ国歌!
国旗はグラフィック表示ですね。
ドライバーの後ろに国旗がないの、ちょっと寂しい。

トロフィは関係者が渡すやつに。

シャンパンファイト!
まずマスクを外して飲むボッタス。
まず浴びるノリス。

これ、マスクにシャンパンかかったらべちゃべちゃになるなぁ。

…シャンパンがカーボンからモエ・エ・シャンドンに変わってる。
いや、戻ってる。

反差別キャンペーンのTシャツ掲げて記念撮影。


ベッテル、キャリアで初めて10位でフィニッシュしたらしい。


1週間後には再びこのサーキットでのシュタイアーマルクGPだ!!
このシュタイアーマルクは州の名前。
レッドブルリンクが位置しているシュピールベルクが属する州です。


結果。
優勝はバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
2位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
3位はシャルル・ルクレール/フェラーリ
4位はランド・ノリス/マクラーレン
5位はカルロス・サインツJr./マクラーレン
6位はセルジオ・ペレス/レーシングポイント
7位はピエール・ガスリー/アルファタウリ
8位はエステバン・オコン/ルノー
9位はアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ
10位はセバスチャン・ベッテル/フェラーリ

ここまでがポイント獲得。

11位はニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ
12位完走扱いはダニール・クビアト/アルファタウリ
13位完走扱いはアレクサンダー・アルボン/レッドブル

リタイアは…
キミ・ライコネン/アルファロメオ
ジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
ロマン・グロージャン/ハース
ケビン・マグヌッセン/ハース
ランス・ストロール/レーシングポイント
ダニエル・リチャルド/ルノー
マックス・フェルスタッペン/レッドブル


ファステストラップポイントは勿論、ノリスが獲得!


ハミルトンとペレスに5秒加算ペナルティ。
ペレスは結果に影響なかったですね。


最終結果。
優勝はバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
2位はシャルル・ルクレール/フェラーリ
3位はランド・ノリス/マクラーレン
4位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
5位はカルロス・サインツJr./マクラーレン
6位はセルジオ・ペレス/レーシングポイント
7位はピエール・ガスリー/アルファタウリ
8位はエステバン・オコン/ルノー
9位はアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ
10位はセバスチャン・ベッテル/フェラーリ

ここまでがポイント獲得。

11位はニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ
12位完走扱いはダニール・クビアト/アルファタウリ
13位完走扱いはアレクサンダー・アルボン/レッドブル

リタイアは…
キミ・ライコネン/アルファロメオ
ジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
ロマン・グロージャン/ハース
ケビン・マグヌッセン/ハース
ランス・ストロール/レーシングポイント
ダニエル・リチャルド/ルノー
マックス・フェルスタッペン/レッドブル

ドライバーズランキング。
1位:ボッタス/メルセデスAMG(25Pt)
2位:ルクレール/フェラーリ(18Pt)
3位:ノリス/マクラーレン(16Pt)
4位:ハミルトン/メルセデスAMG(12Pt)
5位:サインツJr./マクラーレン(10Pt)
6位:ペレス/レーシングポイント(8Pt)
7位:ガスリー/アルファタウリ(6Pt)
8位:オコン/ルノー(4Pt)
9位:ジョヴィナッツィ/アルファロメオ(2Pt)
10位:ベッテル/フェラーリ(1Pt)
11位:ラティフィ/ウィリアムズ(0Pt)
12位:クビアト/アルファタウリ(0Pt)
13位:アルボン/レッドブル(0Pt)
14位:ライコネン/アルファロメオ(0Pt)
15位:ラッセル/ウィリアムズ(0Pt)
16位:グロージャン/ハース(0Pt)
17位:マグヌッセン/ハース(0Pt)
18位:ストロール/レーシングポイント(0Pt)
19位:リチャルド/ルノー(0Pt)
20位:フェルスタッペン/レッドブル(0Pt)


コンストラクターズランキング。
1位:メルセデスAMG(37Pt)
2位:マクラーレン(26Pt)
3位:フェラーリ(19Pt)
4位:レーシングポイント(8Pt)
5位:アルファタウリ(6Pt)
6位:ルノー(4Pt)
7位:アルファロメオ(2Pt)
8位:ウィリアムズ(0Pt)
9位:レッドブル(0Pt)
10位:ハース(0Pt)






続きからコメント返信!!

続きを読む "リベンジ"

| | コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

転戦開幕

7月に入って雨の日増えたような…。





20_6_7_wahuu_hamburg-steak
ハンバーグ!!
しそと大根おろし!!


20_6_25_menya_kokoro_mazesoba
こちらは麺屋こころのまぜそば。
久々だな…。







やって参りました、お船の梅雨イベ・夏イベ!

まずは前段作戦の4つの海域を攻略して行きましょう。
色んな島嶼を防衛する作戦らしいです。


まずは第一海域。
北の海ですね…。
小樽から千島列島に向かう輸送船団、キ504船団をモデルにした海域です。
この船団に唯一ついていた護衛の駆逐艦、薄雲はアメリカ軍潜水艦のスケートによって撃沈されてしまいました。

この海域は2段階作戦。
まずは輸送作戦を敢行し、その後敵艦隊の撃滅に向かいます。


20_rainy_season_summer_e1_1_120_rainy_season_summer_e1_1_2
って事で、小樽港を出撃。
礼文島北方を通って、宗谷海峡を通過。
そこから下りつつ東へ向かい、国後島沖で潜水艦と戦闘。
択捉島沖を通り、ウルップ島沖で再び潜水艦と戦闘。
そのまま千島列島…クリル諸島北方を東へ。
雷公計島北方で水雷戦隊と戦闘の後、幌筵島へ。ロシア名はパラムシル島。

その後、その沖合のオホーツク海上で駆逐艦を伴った潜水艦を旗艦とする艦隊と戦闘を行います。


20_rainy_season_summer_e1_1_kamoi
攻略中、3隻目の補給艦神威が。
北海道近辺だしね。


20_rainy_season_summer_e1_1_clear
必要な輸送物資量が多かったのですが、先制対潜艦と大発等を配して輸送完了。
結構回数必要でしたね…。


20_rainy_season_summer_e1_1_320_rainy_season_summer_e1_1_4
その後、雄武町沖合付近の分岐ポイントでオホーツク海へ向かい、潜水艦隊を撃破。
これでボス出現ギミックを解除します。

…めんどくさかったので、艦隊構成はそのままにしていました。


20_rainy_season_summer_e1_1_kouryaku
攻略編成。
龍田と曙以外はサブ艦。
曙は強い特効を持つので、採用。
輸送用のドラム缶満載です。

浦風は先制対潜、オートで先制対潜が行える龍田とジョンストンは対潜装備と輸送用装備のミックスです。
旗艦は大発を満載したコマンダン・テスト。


20_rainy_season_summer_e1_2_1
続いて、現れたボスを撃滅しに行きます。
先程ギミックを解除する為に訪れたルートを辿り、新たに出現した続きのルートに入ります。
潜水艦戦と水雷戦隊戦を終えて、ボスへ。


20_rainy_season_summer_e1_2_shinkaichish
ボスは轟沈駆逐艦 深海千島棲姫。
キ504船団の護衛を務めていた薄雲をモデルとした姫級ですね。

薄雲が撃沈された海域がこの辺だったか、ボス前の水雷戦隊の所だったかだそうで。


随伴は後期型駆逐艦が2~3隻と潜水艦flagshipが1隻の混成艦隊。
潜水艦を先制対潜で倒しておかないと、昼戦は潜水艦攻撃に費やしてしまうという…。
しかも、この姫、駆逐艦でありながら先制雷撃まで撃ってくる。
まだ艦娘側でさえ撃てないのにw
最初に相まみえるボスとは思えない程、攻守共に高いボスですね…。

前哨戦では1回しか撃沈できませんでした。。


20_rainy_season_summer_e1_2_
…ドロップは豪華だなw
夕雲型駆逐艦の早波に、2隻目のガングートまでドロップ。
ガングート、最終海域突破報酬だったんだけど、いきなりドロップするとはw
いや、まぁ、ソ連艦だけど。

後、同じくソ連艦のタシュケントもドロップする模様。







F1オーストリアGP予選!!

いよいよ開幕、2020年シーズン!
開幕戦はレッドブルの地元、オーストリアはレッドブルリンク!

F1は新型コロナ対策として、開幕8戦を無観客で行います。

更に、開催にあたってもかなり気を使った運営がなされます。
F1関係者は基本的に外部と接触しないように移動や宿泊等をします。
勿論、常にマスクやフェイスシールド等を装着して過ごしています。
また、サーキットに入れる人数を制限。カメラマンやメディアもガッツリ削っています。
チームもガレージに入れる人数に制限があり、広報等が帯同しなくなっています。彼らは遠隔勤務のようですね。
他チームメンバーとの直接交流はなし、各チームメンバーはF1オーナーやFIA人員、タイヤメーカーのスタッフとの接触もないようにしているようです。
チームによってはエンジニアやクルーのドライバー間の往来を禁止(もう片方のドライバーのマシン修復を手伝うとか)したり、クルーが感染した際に交代する為の待機組を作ったりもしています。
ドライバーが感染したら勿論欠場。その為、リザーブドライバーの存在が不可欠になりました。
今まで置いていなかった所は他チームと共有したり、新たに任命したりしています。

パドックもヨーロッパラウンド特有の豪華なモーターホームは禁止。
これにより、モーターホーム設置要員や運搬コスト等が削減されています。
その代わり、作業スペース確保の為の大きなテントがガレージに直結されています。
…チームによってはコロナによる不況で経済的に大打撃を受けた所もありますからね。。

また、新型コロナ対策として週末の行事進行もかなり見直しされているようです。


そして、メルセデスAMGはマシンカラーをシルバーからブラックへ変更。
レーシングスーツもブラックカラーになりました。
ブラックアローですね…ドライバーのヘルメットも少しデザイン変えたようです。

これはアメリカ・ミシガン州で起きた黒人男性死亡に端を発する抗議活動からくるもの。
F1に参戦している唯一のネグロイド系ドライバーであるハミルトンがチームに提案して、実現しました。
チーム代表のトト・ヴォルフによると、今シーズンはこれで戦うとの事。

また、F1自体も反差別を掲げたキャンペーンを始めています。
その内のひとつとして、各チームがマシンにレインボーの意匠を取り入れていたりとか。
…マクラーレンやウィリアムズはハローの上部に取り入れているので、オンボードカメラでめちゃめちゃ目立っています。
セーフティカーもサイドにレインボーが。


ウィリアムズは冠スポンサーのロキットとの契約を解除。
それにより、マシンデザインが変わっています。
ホワイト基調は変わらず、スカイブルーとウィリアムズのコーポレートカラーであるネイビーが組み合わされたものに。
今のデザインの方がシャープに見える。


昨年の決勝日と同じくらいの気温になっているようだ。
グランドスタンドにドライバーの画像が印刷された横断幕が掲げられてる。

各チームのマスク、大体チーム仕様の特別版だな。


Q1
トト・ヴォルフはフェイスシールド。
引き続き、顔芸が見られるね!

残り1分半でストロールがトップタイム。
ペレスも5番手とかなり良い感じのレーシングポイントである。
昨年型メルセデスに近い思想で作られたマシン、やっぱすげぇわ。
…インダクションポッド横のカメラマウント、タル型から普通のに戻ってる。

チェッカー後にフェルスタッペンがトップタイム更新、ボッタスとハミルトンのメルセデス勢が続いて、安定の3台が上位に。
ストロールは4番手でQ1通過しました。

冬季テストから戦闘力が不安視されていたフェラーリはルクレールが5番手、ベッテルは8番手。
周りにはレーシングポイントやマクラーレンがいるので、彼らとの戦いに巻き込まれるのでしょうか。

アルファロメオはあんまり良くないみたいで、ダブルノックアウト。
その中でも、ジョヴィナッツィがライコネンに先行していて、ジョヴィナッツィ的にはまずはホッとしたか?
そのジョヴィナッツィ、多分ラストアタックだと思うけど、少しコースオフしていました。
チェッカー後のライコネンのリプレイ。
ピー。
…とっ散らかったラップだったようだ。

ウィリアムズは去年より挙動安定しているな?
ラッセルがアルファロメオ勢に先行したけれど、こちらもダブルノックアウト。
戦闘力はまだまだのようだ。

更に、ハースのマグヌッセンがノックアウト。
グロージャンも16番手通過とこちらも戦闘力的に厳しいか?


Q2
3分くらい様子見てから始まったセッション。
ファーストアタックの結果、ハミルトン、ボッタス、ノリス、ストロール、ペレスまでが1分3秒台を叩き出すという流れに。
メルセデス勢がソフトタイヤを選択したのに対し、フェルスタッペンがミディアムタイヤでアタック!
1回目はそこそこのタイムだったけど、コースに留まって2回目のアタックを敢行。
タイムを上げて、1分4秒000というタイムに。
ソフトタイヤでセカンドランに出て様子見したけど、Q2通過したのでタイム出しませんでしたね。
これで、トップ10内で唯一のミディアムタイヤスタートが決定。
アルボンはソフトタイヤで走った1回目のアタックは13番手。
セカンドアタックで4番手タイムを出してQ3に進出しています。


フェラーリはベッテルが11番手とここでノックアウト。
タイヤ選択の自由がある中では最も先頭ではあるが…Q2落ちとは。
ルクレールも10番手でギリギリ通過。
ルクレールは無線で「That's crazy」と言っています。
フェラーリに対する川井ちゃんのキレッキレなコメントが…。

ハースはグロージャンが15番手、今年もこの辺りの位置なのかな。
でも、無線は前向き。
アルファタウリもダブルノックアウト。
ここではレーシングポイントやマクラーレンに追従できていませんでしたね。
戦闘力的には…ルノーやハースとのバトルになりそう?


Q3
まずはボッタスがトップタイム!
1回目のアタックで、去年にルクレールが叩き出したポールポジションタイムを上回った!
ハミルトンも2番手で、磐石の体制に見えるメルセデス。

遠い山道から観戦する人が…!
凄い!
しかし、遠いな…サーキットは見えるけど。。

残りは1分半、ラストアタックに!
このサーキットは全長が短いうえに、ストレート区間も多いので、車間距離が詰まりがち。
ハミルトンは前のボッタスから少し離れようとしていますね…その後ろにはリチャルドだ。

黄旗…あーっと!
ボッタス、飛び出した!
結構長い事グラベルと芝生を走っています…整地&芝刈り。
…あ、スピンした。

ルクレールは6番手…。
フェラーリ。。
フェルスタッペンはメルセデス勢には届かず3番手。
ノリスが4番手に飛び込んできたぞ!
ハミルトンは2番手のままだ。
ボッタス、ポールポジション獲得!!
2020年シーズン初のポールシッターになりました!
ニキ・ラウダ、ルネ・アルヌー、ネルソン・ピケに続いて、このサーキットの最多ポールポジション記録に並ぶ3回目!


…これ、レーシングポイントとマクラーレンがフェラーリを巻き込んで良い勝負するかもな。


…あ、ドライバー同士の会話は大丈夫なのね。
まぁ、ヘルメットしてるし。


お着替えセットがグリッドに登場。
控え室は密になるから青空お着替えか。
体重測定もグリッドでやるらしい?


インタビュワーはポール・ディ・レスタ。
ソーシャルディスタンスを守って遠隔インタビュー!
ちょっと聞こえ辛そうにしてるボッタス。
ハミルトンも同じく。
専用のインカムとかヘッドセットとかあると聞こえやすそうだよねー。

マスクでコメントが聞こえ辛いフェルスタッペン。
マイクからも距離取ってる喋ってるし。


リプレイ。
リチャルドの無線。
ピー。
ラストアタック中にボッタスのコースオフの影響を受けていました。
フルでアタックできてたら、どの位置にいたのか。


写真撮影もピン。
タイヤへのサインも一人で行い、タイヤを持って再び写真撮影に。
タイヤのサイドウォールもレインボー。


…そういや、ボッタスのオンボードからだと、話題のDAS(ステアリングを押し引きする事でタイヤの垂直角度を微妙に変えられるシステム)を使っているようには見えなかったなぁ。
使ったらレッドブルが抗議するって言ってましたが…。


ポールポジションはバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
2番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
3番手からはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
4番手からはランド・ノリス/マクラーレン
5番手からはアレクサンダー・アルボン/レッドブル
6番手からはセルジオ・ペレス/レーシングポイント
7番手からはシャルル・ルクレール/フェラーリ
8番手からはカルロス・サインツJr./マクラーレン
9番手からはランス・ストロール/レーシングポイント
10番手からはダニエル・リチャルド/ルノー

11番手からはセバスチャン・ベッテル/フェラーリ
12番手からはピエール・ガスリー/アルファタウリ
13番手からはダニール・クビアト/アルファタウリ
14番手からはエステバン・オコン/ルノー
15番手からはロマン・グロージャン/ハース

16番手からはケビン・マグヌッセン/ハース
17番手からはジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
18番手からはアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ
19番手からはキミ・ライコネン/アルファロメオ
20番手からはニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ

| | コメント (1)

2020年7月 1日 (水)

楽園へ

段々とアニメも再開してきていますねぇ。
まずはアニポケ。
それから、ゾイドワイルド。
デジモンも。

F1も始まるし、忙しくなるぞ~!


20_5_8_zw02
結構前のゾイドワイルド ゼロのED。
岸尾だいすけさんと大本眞基子さんが並んでるの凄いエモい。

岸尾さんは初代アニメで主人公、バン・フライハイトの声を。
大本さんはヒロインのフィーネ・エレシーヌ・リネの声を担当されていました。




20_6_17_red_bull_summer_edition
結構前に登場してた、レッドブル サマーエディション!
味は洋梨とパッションフルーツ。
あ、割と飲みやすいかも…?
系統的にはホワイトと似ているんだけどね。


20_6_30_monster_energy_ultra_paradise
そして、6月30日に新発売した、モンエナ緑!
ウルトラパラダイス…モンエナ白に続く、ウルトラシリーズですね。
ゼロカロリーらしいです。
何味か分からなかったんだけど…キウイ味なのか。
だからか、結構酸味が強いと思ったんだ。

あんまり後味が残らない、爽やかな風味。
夏場にぴったりかも。


…つか、うわぁ、もう7月だよ。
1年の半分終わっちゃったね…。






ネギタレ艦隊2020年6月末版です。
前回は20年5月末でしたね…。


正規空母
赤城改(あかぎ) Lv.93
加賀改(かが) Lv.92
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.90
飛龍改二(ひりゅう) Lv.90
翔鶴改(しょうかく) Lv.90
瑞鶴改(ずいかく) Lv.90
雲龍改(うんりゅう) Lv.90
天城改(あまぎ) Lv.90
葛城改(かつらぎ) Lv.90
Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.90
Aquila改(アクィラ) Lv.90
Intrepid改(イントレピッド) Lv.90
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.90
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.45(サブ)

装甲空母
Saratoga Mk.II Mod.2(サラトガ) Lv.93
大鳳改(たいほう) Lv.90

軽空母
大鷹改二(たいよう) Lv.98
大鷹改(たいよう) Lv.96
祥鳳改(しょうほう) Lv.95
龍鳳改(りゅうほう) Lv.92
飛鷹改(ひよう) Lv.92
龍驤改二(りゅうじょう) Lv.91
隼鷹改二(じゅんよう) Lv.91
鳳翔改(ほうしょう) Lv.90
瑞鳳改二(ずいほう) Lv.90
瑞鳳改二乙(ずいほう) Lv.90
千歳航改二(ちとせ) Lv.90
千代田航改二(ちよだ) Lv.90
大鷹(たいよう) Lv.90
神鷹改二(しんよう) Lv.90
鈴谷航改二(すずや) Lv.90
熊野航改二(くまの) Lv.90
Gambier Bay改(ガンビア・ベイ) Lv.90

戦艦
Nelson改(ネルソン) Lv.96
陸奥改(むつ) Lv.95
Colorado改(コロラド) Lv.90→Lv.95
Warspite改(ウォースパイト) Lv.95
Richelieu改(リシュリュー) Lv.92→Lv.95
金剛改二(こんごう) Lv.93
Iowa改(アイオワ) Lv.91
比叡改二(ひえい) Lv.90
榛名改二(はるな) Lv.90
霧島改二(きりしま) Lv.90
長門改二(ながと) Lv.90
大和改(やまと) Lv.90
武蔵改(むさし) Lv.90
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.90
Italia(イタリア) Lv.90
Roma改(ローマ) Lv.90
Гангут два (ガングート) Lv.90
Littorio(リットリオ) Lv.80(サブ)
Roma(ローマ) Lv.80(サブ)
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.76(サブ)
Bismarck zwei(ビスマルク) Lv.75(サブ)

航空戦艦
扶桑改二(ふそう) Lv.91→Lv.95
山城改二(やましろ) Lv.90→Lv.93
伊勢改(いせ) Lv.28→Lv.29
日向改(ひゅうが) Lv.18

改装航空戦艦
日向改二(ひゅうが) Lv.96→Lv.97
伊勢改二(いせ) Lv.96

重巡洋艦
那智改二(なち) Lv.98
羽黒改二(はぐろ) Lv.96→Lv.97
足柄改二(あしがら) Lv.95
Zara due(ザラ) Lv.94
Pola改(ポーラ) Lv.94
妙高改二(みょうこう) Lv.92
衣笠改二(きぬがさ) Lv.91
高雄改(たかお) Lv.91
摩耶改二(まや) Lv.91
鳥海改二(ちょうかい) Lv.91
古鷹改二(ふるたか) Lv.90
加古改二(かこ) Lv.90
青葉改(あおば) Lv.90
愛宕改(あたご) Lv.90
Prinz Eugen改(プリンツ・オイゲン) Lv.90
Houston改(ヒューストン) Lv.90

航空巡洋艦
筑摩改二(ちくま) Lv.94
利根改二(とね) Lv.93
鈴谷改二(すずや) Lv.90→Lv.91
最上改(もがみ) Lv.90
三隈改(みくま) Lv.90
熊野改二(くまの) Lv.90

軽巡洋艦
天龍改二(てんりゅう) Lv.95→Lv.96
由良改二(ゆら) Lv.95→Lv.96
阿武隈改二(あぶくま) Lv.96
龍田改二(たつた) Lv.95
神通改二(じんつう) Lv.94
那珂改二(なか) Lv.94
多摩改二(たま) Lv.93
五十鈴改二(いすず) Lv.93
鬼怒改二(きぬ) Lv.93
名取改(なとり) Lv.91
Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi改(ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ) Lv.91
球磨改(くま) Lv.90
長良改(ながら) Lv.90
川内改二(せんだい) Lv.90
阿賀野改(あがの) Lv.90
能代改(のしろ) Lv.90
矢矧改(やはぎ) Lv.90
大淀改(おおよど) Lv.90
Giuseppe Garibaldi改(ジュゼッペ・ガリバルディ) Lv.90
Gotland改(ゴトランド) Lv.90
Perth改(パース) Lv.90
夕張改(ゆうばり) Lv.70→Lv.86
夕張改(ゆうばり) Lv.50
阿武隈(あぶくま) Lv.10(サブ)

軽(航空)巡洋艦
Gotland→Gotland改→Gotland andra(ゴトランド) Lv.76→Lv.89

防空巡洋艦
Atlanta改(アトランタ)Lv.91→Lv.92

兵装実験軽巡
夕張改二特(ゆうばり) Lv.91

重雷装巡洋艦
北上改二(きたかみ) Lv.94
大井改二(おおい) Lv.92
木曾改二(きそ) Lv.91

練習巡洋艦
香取改(かとり) Lv.99(MAX)
鹿島改(かしま) Lv.99(MAX)
鹿島(かしま) Lv.8(サブ)

駆逐艦
雷改(いかづち)○ Lv.116
電改(いなづま)○ Lv.116
如月改二(きさらぎ) Lv.99(MAX)
睦月改二(むつき) Lv.98
弥生改(やよい) Lv.96→Lv.97
文月改二(ふみづき) Lv.97
皐月改二(さつき) Lv.96
長月改(ながつき) Lv.96
菊月改(きくづき) Lv.96
三日月改(みかづき) Lv.96
望月改(もちづき) Lv.96
Janus改(ジェーナス) Lv.95
卯月改(うづき) Lv.93→Lv.94
潮改二(うしお) Lv.94
Верный(ヴェールヌイ) Lv.94
山風改(やまかぜ) Lv.94
秋月改(あきづき) Lv.93→Lv.94
Ташкент改(タシュケント) Lv.94
Fletcher改 Mod.2(フレッチャー) Lv.93
水無月改(みなづき) Lv.92
綾波改二(あやなみ) Lv.92
夕立改二(ゆうだち) Lv.91→Lv.92
涼月改(すずつき) Lv.91→Lv.92
吹雪改二(ふぶき) Lv.91
時雨改二(しぐれ) Lv.91
江風改二(かわかぜ) Lv.91
雪風改(ゆきかぜ) Lv.91
風雲改二(かざぐも) Lv.91
初月改(はつづき) Lv.91
Johnston改(ジョンストン) Lv.91
神風改(かみかぜ) Lv.90
叢雲改二(むらくも) Lv.90
敷波改二(しきなみ) Lv.90
狭霧改(さぎり) Lv.90
暁改二(あかつき) Lv.90
初春改二(はつはる) Lv.90
白露改二(しらつゆ) Lv.90
村雨改二(むらさめ) Lv.90
五月雨改(さみだれ) Lv.90
海風改二(うみかぜ) Lv.90
朝潮改二(あさしお) Lv.90
朝潮改二→朝潮改二丁(あさしお) Lv.70→Lv.90
荒潮改二(あらしお) Lv.90
峯雲改(みねぐも) Lv.90
浦風丁改(うらかぜ) Lv.90
磯風乙改(いそかぜ) Lv.90
浜風乙改(はまかぜ) Lv.87→Lv.90
谷風丁改(たにかぜ) Lv.86→Lv.90
萩風改(はぎかぜ) Lv.90
長波改二(ながなみ) Lv.90
照月改(てるづき) Lv.90
Maestrale改(マエストラーレ) Lv.90
Libeccio改(リベッチオ) Lv.86→Lv.90
Samuel B.Roberts改(サミュエル・B・ロバーツ) Lv.90
Jervis改(ジャーヴィス) Lv.86→Lv.88
春雨改(はるさめ) Lv.85
涼風改(すずかぜ) Lv.85
朝雲改(あさぐも) Lv.85
山雲改(やまぐも) Lv.85
天津風改(あまつかぜ) Lv.85
秋雲改(あきぐも) Lv.85
島風改(しまかぜ) Lv.85
江風改二(かわかぜ) Lv.75(サブ)
谷風丁改(たにかぜ) Lv.70(サブ)
Z1 zwei<レーベレヒト・マース> Lv.70(サブ)
浦風丁改(うらかぜ) Lv.69(サブ)
浦風丁改(うらかぜ) Lv.69(サブ)
清霜改(きよしも) Lv.62→Lv.68
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
松風改(まつかぜ) Lv.55
旗風改(はたかぜ) Lv.55
陽炎改(かげろう) Lv.55
黒潮改(くろしお) Lv.55
時津風改(ときつかぜ) Lv.55
沖波改(おきなみ) Lv.55
Johnston改(ジョンストン) Lv.55(サブ)
Z1改<レーベレヒト・マース> Lv.52
Z3改<マックス・シュルツ> Lv.52
初霜改(はつしも) Lv.51
霞改(かすみ) Lv.51
Ташкент改(タシュケント) Lv.51(サブ)
朝風改(あさかぜ) Lv.50
初雪改(はつゆき) Lv.50
朧改(おぼろ) Lv.50
曙改(あけぼの) Lv.50
子日改(ねのひ) Lv.50
若葉改(わかば) Lv.50
不知火改(しらぬい) Lv.50
初風改(はつかぜ) Lv.50
野分改(のわき) Lv.50
嵐改(あらし) Lv.50
舞風改(まいかぜ) Lv.50
夕雲改(ゆうぐも) Lv.50
巻雲改(まきぐも) Lv.50
浜波改(はまなみ) Lv.50
朝霜改(あさしも) Lv.50
高波改(たかなみ) Lv.49
浦波改(うらなみ) Lv.40→Lv.47
満潮改(みちしお) Lv.47
jervis改(ジャーヴィス) Lv.46(サブ)
山風改(やまかぜ) Lv.45(サブ)
山風改(やまかぜ) Lv.45(サブ)
藤波改(ふじなみ) Lv.43
岸波改(きしなみ) Lv.43
漣改(さざなみ) Lv.42
早波改(はやなみ) Lv.41
早霜改(はやしも) Lv.41
照月改(てるづき) Lv.40(サブ)
照月改(てるづき) Lv.40(サブ)
白雪改(しらゆき) Lv.23→Lv.24
深雪改(みゆき) Lv.23→Lv.24
磯波改(いそなみ) Lv.23
大潮改(おおしお) Lv.23
霰改(あられ) Lv.23
霞(かすみ) Lv.10→Lv.12

海防艦
択捉改(えとろふ) Lv.70
松輪改(まつわ) Lv.69
日振改(ひぶり) Lv.69
大東改(だいとう) Lv.69
国後改(くなしり) Lv.68
対馬改(つしま) Lv.68
福江改(ふかえ) Lv.68
佐渡改(さど) Lv.65→Lv.66
八丈改(はちじょう) Lv.59→Lv.61
御蔵改(みくら) Lv.51→Lv.52
石垣→石垣改(いしがき) Lv.37→Lv.40
占守(しむしゅ) Lv.36→Lv.39

潜水艦
伊168改 Lv.90
伊504<ルイージ・トレッリ> Lv.80→Lv.90
呂500 Lv.90
まるゆ改 Lv.90

潜水空母
伊13改 Lv.90
伊14改 Lv.90
伊400改 Lv.90
伊401改 Lv.90
伊26改 Lv.77→Lv.90
伊58改 Lv.77→Lv.79
伊19改 Lv.78
伊8改 Lv.77

水上機母艦
神威改(かもい) Lv.90
千歳甲(ちとせ) Lv.90
千代田甲(ちよだ) Lv.90
瑞穂改(みずほ) Lv.90
日進甲(にっしん) Lv.90
秋津洲改(あきつしま) Lv.90
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.90
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.40→Lv.41(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
秋津洲→秋津洲改(あきつしま) Lv.12→Lv.35(サブ)

補給艦
神威改母(かもい) Lv.90
速吸改(はやすい) Lv.90
神威(かもい) Lv.28(サブ)
速吸改(はやすい) Lv.25(サブ)

揚陸艦
神州丸改(しんしゅうまる) Lv.90
あきつ丸改 Lv.90
あきつ丸改 Lv.25(サブ)

その他
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.90
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.1→Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.1(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.1(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.1(サブ)
工作艦 明石改(あかし) Lv.90
工作艦 明石改(あかし) Lv.35(サブ)
工作艦 明石(あかし) Lv.5→Lv.26(サブ)
工作艦 明石(あかし) Lv.1(サブ)






続きからコメント返信!!

続きを読む "楽園へ"

| | コメント (0)

2020年6月26日 (金)

島行き

20_6_21_poke_ss_yoroi_egexee


っつー事で、まだ本編クリアしてないけど、追加配信の鎧の孤島、行けました!!
道場入らずに島をウロウロしています。

思ってたより広い!
1エリアあたりの面積はそこまで広くないからか、固定シンボルの密度感が半端ないw
たねポケ、1進化目、未進化は大体10~30レベルくらいでだいぶ低め。
捕獲率低い種類なんかはさいみんじゅつの他にみねうちが欲しいね。
最終進化になると40~50くらいか。
…最終進化系も凄い豪華なのが揃っているなぁ。

そして、早速海に繰り出したら、いきなりサメハダーに強襲されてしまった…w
ギャラドスと一緒で、普通にチャリ漕いでたら追いつかれるのね。
そして、サメハダーの索敵範囲がめちゃめちゃ広い件。
出現と同時にこっちに向かってくるのやべぇなwww

後、固定シンボルホエルオー、レベル高いな…思わず倒してしまったんだけど、捕まえておけば良かったなぁ。
伝ポケよりレベル高かったじゃん。


樹からぼんぐり落ちてくるの凄い。
これは…ガンテツボール作れたりするのかな?


そして、この表情とこの科白よ…ツイッターで先に見ていたけど、実際に見ると…耐えられなかったw


20_6_21_poke_ss_yoroi_daytona
レースファンとして思わず撮った、アローラディグダの鳴き声。
デイトナ(

他にはデタクナイとか色々ありますね…w




20_5_31_aku_sitennou
そして、ポケマス。
ポケセンであくタイプ使い四天王が2人揃ってたので。
他には、カンナさんもいました。
四天王だらけ…因みに、後1人はプルメリさんでした。


20_6_19_pkms_sabrina
そして、ナツメさんがやってきた。






お船の方は金曜にメンテ入って、梅雨イベ&夏イベです。
大規模イベント…前段作戦である梅雨イベでは全部で4海域あるとの事。
新規艦が10隻、その内前段作戦では5隻、後段作戦では5隻邂逅可能という事で…いやぁ、すげぇなぁ。

因みに、メンテ時間は11:00~23:00らしいので、これは土曜午前中までかかりそうですね…。
後段作戦は7月開始予定との事…最初はゆっくりキラ付けしていようかな。
ある程度早めに始めないと、いつもカツカツだからなぁ。

20_6_19_gotland_kaisou20_6_19_gotland_kaisou2
んで、2隻目のGotlandがようやく第二次改装可能レベルに。


20_6_19_gotland_andra
Gotland andraだ!!

艦種が軽(航空)巡洋艦から軽巡洋艦、また軽(航空)巡洋艦に戻るという。
しかし、再び航空巡に戻るとは言え、カタパルト使うのやべぇな…。


他には、2隻目の朝潮が改二丁になったりした。
2隻目の夕張は改二改装可能レベルに到達。
改二丁に改装できるレベルまで持って行ってから改装予定。
3隻目の夕張はまだレベル50…こちらは改二の状態で留めておく。


20_6_15_7th_7ku_sazanami20_6_15_7th_7ku_ushio
20_6_19_7th_7ku_oboro20_6_19_7th_7ku_akebono
7周年を記念した、第7駆逐隊限定グラ。
漣、潮、朧、曙。






20_6_12_earl_grey_affogato_frappuccino
ちょっと前に飲んだ、スタバのアール グレイ アフォガート フラペチーノ。
季節柄、紙袋がイチゴでオシャレだった。


20_6_22_gorotto_strawberry_frappuccino
そして、↑を買った時には品切れ中だった、ゴロっと イチゴ フラペチーノ。
…商品名にひらがな入るってあんまりないような?

そして、商品名通り、イチゴの果肉がゴロゴロ入っています。
大きいので、割と大きなものでも吸えるようになっているスタバのストローでも吸えません!

| | コメント (1)

2020年6月14日 (日)

一足飛び

暑くなったり寒くなったり。
湿度は凄い。


…あ、F1再開はあれです、無観客です。
8戦までは取り敢えず無観客だったと思う。







20_6_13_hdj_white_peach
ハーゲンダッツ!!
白桃!!
濃厚で美味しかった。
クリームチーズ系入っているかな??
いや、入ってなかったわ。





20_6_7_malasada
最近リニューアルしたPBのデザインで何かと言われているローソン。
この前行ったら、マラサダ売ってて思わず買っちゃったよね。
中々ないからなぁ…。






例の小説の後日談。
繋ぎの話。

・次の話のタイトルが遊〇王っぽい
・「パイ〇ーツ・オ〇・カリ〇アン」っぽさもあるな…
・道路のお兄さんの科白が弊スマホの画面にギリギリ表示しきれていない
・金髪マッチョの…気になる
・どちらにしろ、聞き流されるのね
・七色の頭脳
・情緒ダメそう
・人でなしならぬ、神でなし
・勘のいい大人
・被害者は青ガラスでした
・何かいた
・噂をすればフェードイン
・謎の人影
・海苔煎餅の緊急避難間に合わず
・神が引きずり込まれる、ヤバい奴
・インターネット回線を通じて現れるとかあれかな?
・5Gで新型コロナ蔓延するやつかな?
・鬼か…
・じゃあ、向こうに現れてたのは…?
・あの子に倣って
・同一の存在か?
・本体ではないけど、記憶は引き継がれる?
・瞬間フルボッコ
・一気にトドメを刺さないのは、あまりにもあっさりしてたから?
・助け船来たわ
・しれっと中々できなさそうな事を造作もなさげに言うあたり、流石
・お前アルバイトしてたのかよ!
・こっちの方がよっぽどあっさりしてた
・船の件
・彼に伝える
・本体残し
・本体は本当にもう手出ししてこないのか?
・むちゃくちゃフラグなような気がする
・それにしても、終焉の神カッコいいなぁ
・うちにもカッコいいやつ欲しいよねぇ
・船影…次の舞台はすぐそこら辺に来てたのね
「……すまない、俺には、もう――」




続きからコメント返信!!

続きを読む "一足飛び"

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

ヤツが来た…来なかったものも…

ヤツが来た…


20_6_9_abe_no_mask
アベノマスクこと、布マスク。
色々あったからか、給付金の応募用紙の方が早かったですね。

これって、各生産拠点とかから自治体に直接送ってたのかなぁ。






先日、都内をブルーインパルスが飛行しましたが、その時間、丁度出勤時間で。
飛行エリア外でしたが、遠くの空に一瞬で消える航跡が…あれ、明らかにスモーク!
…という事で、見えた!
ちょっと感動しましたね、あれは。
レッドブルエアレースで零戦が飛行した時の事を思い出しました。


という事を下書きでメモってた筈が、公開になってましたね。。
まぁ、誰も来ないから良いんですが。






お船の限定グラ。
20_5_24_kncl_shihuku1
Johnston。
お花。

20_5_24_kncl_shihuku2
海風。
私服のセンスすげぇ良い。






20_5_24_pokego_seedot
この前のポケGOのコミュニティ・デイ、タネボーだったみたいなので、おうちからちょろっとだけ。
そこそこ色違い出てきましたね。

結構良い感じの個体値の色違い出たし。






20_6_5_requiem
超久々にFGOのイベントをほぼ完走した…いやぁ、1つクエスト残ってたけど、それはストーリー進めてないと解放できなかったから諦めました。









さて、新型コロナの影響で開幕が遅れているF1ですが、ここに来て幾つか情報が上がってきました。
まず、いよいよ開幕戦が決定。
ヨーロッパで行われる第8戦までが発表されました!
7月3日~7月5日にレッドブルリンクでのオーストリアGPで開幕。
その1週間後の7月10日~7月12日には同じくレッドブルリンクでの第2戦シュタイアーマルクGP。
7月17日~7月19日の第3戦ハンガリーGP(ハンガロリンク)と合わせて、3週連続開催となります。
その後、7月31日~8月2日にシルバーストンで第4戦イギリスGP、8月7日~8月9日まで同じくシルバーストンで第5戦の70周年GP。
8月14日~8月16日までの第6戦スペインGP(カタロニアサーキット)と合わせて2回連続の3週連続開催となります。
8月28日~8月30日にはスパ・フランコルシャンでの第7戦ベルギーGP、9月4日~9月6日にはモンツァで第8戦イタリアGPと2週連続開催。

ひとまず、ここまでが決定しています。
一方で、市街地サーキットのアゼルバイジャンGP、ヨーロッパ外で尚且つ市街地サーキットのシンガポールGPは中止。
そして、海外からの渡航規制解除の見通しがつかない為、日本GPも中止となってしまいました…。
様子見しててまだホテルとかも取ってなかったけど、そうか…中止か…。。
2輪のMotoGPももてぎで行う日本GPが中止になっていたし…仕方ないけど、悲しい。。
これ、今年初開催となるWRCのラリー・ジャパンも危ういのでは。。
後、WECの富士ね…ル・マンがめっちゃズレたから、新シーズンの予定どうなるのか。

F1に関して、残りのレースに関してはまだ決まってないですが、イタリアのサーキット…イモラかムジェロ辺りでもう1戦やるとか、中国の上海で2週連続やるとか色々噂が出ているようですね。
アメリカは開催されそうですが、メキシコとブラジルは微妙そうですね。
最終戦は例年通りアブダビGPですが、その前に延期になったバーレーンGPが入る可能性もあるようで。
ここら辺は続報待ち。

| | コメント (1)

2020年6月 1日 (月)

金髪

そういえば、遅くなりましたが…

C98_senri
ゴールデンウィークコミケの戦利品!!

いやぁ、未知のコミケでしたね…。
コミケに合わせるかのように暑くなったしw






20_5_24_coffemilke_curry
数日前に妻が作ってくれた、コーヒー牛乳カレー置いておきますね。







FGOでやってた、星5サーヴァントをプレゼントキャンペーンで仮加入したサーヴァントを育てがてらちょいちょいイベントこなしてました。
20_5_28_bradamante1
20_5_28_bradamante220_5_28_bradamante3
…ら、絆レベルが5になって、やっと本加入。キャンペーンで貰った時点で種火はあったので、本加入条件の一つだった第一再臨はすぐにこなしてたんだけどね。
イベントのフリークエストは絆レベル上げやすかったので、助かりましたね。

FGO版瑞鶴ブラダマンテさんです。
本当は、虞美人がいるので、旦那の項羽を…とも思ったのですが、またの機会に(


で、今やってるガチャを何の気もなしに引いたら…
20_5_31_voyager120_5_31_voyager2
おぉう、星5サーヴァント来たよ。
アメリカの無人探査機、ボイジャー君。
無機物のサーヴァント、しかもまだ稼働中。
人物が元のサーヴァントは死後約100年経っているってのが条件の一つだったような気がするから(ナイチンゲールとか例外いるけど…)、これは例外なのかな。

もはや擬人化だな…?!
後、デザイン元に星の王子様入っているよね。







ネギタレ艦隊2020年5月末版です。
前回は20年4月末でしたね…。


正規空母
赤城改(あかぎ) Lv.93
加賀改(かが) Lv.92
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.90
飛龍改二(ひりゅう) Lv.90
翔鶴改(しょうかく) Lv.90
瑞鶴改(ずいかく) Lv.90
雲龍改(うんりゅう) Lv.90
天城改(あまぎ) Lv.90
葛城改(かつらぎ) Lv.90
Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.90
Aquila改(アクィラ) Lv.90
Intrepid改(イントレピッド) Lv.90
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.90
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.45(サブ)

装甲空母
Saratoga Mk.II Mod.2(サラトガ) Lv.93
大鳳改(たいほう) Lv.90

軽空母
大鷹改二(たいよう) Lv.98
大鷹改(たいよう) Lv.96
祥鳳改(しょうほう) Lv.95
龍鳳改(りゅうほう) Lv.92
飛鷹改(ひよう) Lv.92
龍驤改二(りゅうじょう) Lv.91
隼鷹改二(じゅんよう) Lv.91
鳳翔改(ほうしょう) Lv.90
瑞鳳改二(ずいほう) Lv.90
瑞鳳改二乙(ずいほう) Lv.90
千歳航改二(ちとせ) Lv.90
千代田航改二(ちよだ) Lv.90
大鷹(たいよう) Lv.90
神鷹改二(しんよう) Lv.90
鈴谷航改二(すずや) Lv.90
熊野航改二(くまの) Lv.90
Gambier Bay改(ガンビア・ベイ) Lv.90

戦艦
Nelson改(ネルソン) Lv.96
陸奥改(むつ) Lv.90→Lv.95
Warspite改(ウォースパイト) Lv.90→Lv.95
金剛改二(こんごう) Lv.93
Richelieu改(リシュリュー) Lv.90→Lv.92
Iowa改(アイオワ) Lv.91
比叡改二(ひえい) Lv.90
榛名改二(はるな) Lv.90
霧島改二(きりしま) Lv.90
長門改二(ながと) Lv.90
大和改(やまと) Lv.90
武蔵改(むさし) Lv.90
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.90
Italia(イタリア) Lv.90
Roma改(ローマ) Lv.90
Colorado改(コロラド) Lv.90
Гангут два (ガングート) Lv.90
Littorio(リットリオ) Lv.80(サブ)
Roma(ローマ) Lv.73→Lv.80(サブ)
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.76(サブ)
Bismarck zwei(ビスマルク) Lv.75(サブ)

航空戦艦
扶桑改二(ふそう) Lv.91
山城改二(やましろ) Lv.90
伊勢改(いせ) Lv.28
日向改(ひゅうが) Lv.18

改装航空戦艦
伊勢改二(いせ) Lv.96
日向改二(ひゅうが) Lv.96

重巡洋艦
那智改二(なち) Lv.98
羽黒改二(はぐろ) Lv.96
足柄改二(あしがら) Lv.95
Zara due(ザラ) Lv.94
Pola改(ポーラ) Lv.94
妙高改二(みょうこう) Lv.91→Lv.92
衣笠改二(きぬがさ) Lv.91
高雄改(たかお) Lv.91
摩耶改二(まや) Lv.91
鳥海改二(ちょうかい) Lv.91
古鷹改二(ふるたか) Lv.90
加古改二(かこ) Lv.90
青葉改(あおば) Lv.90
愛宕改(あたご) Lv.90
Prinz Eugen改(プリンツ・オイゲン) Lv.90
Houston改(ヒューストン) Lv.90

航空巡洋艦
筑摩改二(ちくま) Lv.93→Lv.94
利根改二(とね) Lv.93
最上改(もがみ) Lv.90
三隈改(みくま) Lv.90
鈴谷改二(すずや) Lv.90
熊野改二(くまの) Lv.90

軽巡洋艦
阿武隈改二(あぶくま) Lv.96
天龍改二(てんりゅう) Lv.95
龍田改二(たつた) Lv.95
由良改二(ゆら) Lv.95
神通改二(じんつう) Lv.94
那珂改二(なか) Lv.94
多摩改二(たま) Lv.93
五十鈴改二(いすず) Lv.93
鬼怒改二(きぬ) Lv.93
名取改(なとり) Lv.91
Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi改(ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ) Lv.91
球磨改(くま) Lv.90
長良改(ながら) Lv.90
川内改二(せんだい) Lv.90
阿賀野改(あがの) Lv.90
能代改(のしろ) Lv.90
矢矧改(やはぎ) Lv.90
大淀改(おおよど) Lv.90
Giuseppe Garibaldi改(ジュゼッペ・ガリバルディ) Lv.90
Gotland改 (ゴトランド) Lv.90
Perth改(パース) Lv.90
夕張改(ゆうばり) Lv.38→Lv.70
夕張改(ゆうばり) Lv.50
阿武隈(あぶくま) Lv.10(サブ)

軽(航空)巡洋艦
Gotland (ゴトランド) Lv.51→Lv.76

防空巡洋艦
Atlanta改(アトランタ)Lv.91

兵装実験軽巡
夕張改二特(ゆうばり) Lv.91

重雷装巡洋艦
北上改二(きたかみ) Lv.94
大井改二(おおい) Lv.92
木曾改二(きそ) Lv.91

練習巡洋艦
香取改(かとり) Lv.99(MAX)
鹿島改(かしま) Lv.99(MAX)
鹿島(かしま) Lv.8(サブ)

駆逐艦
雷改(いかづち)○ Lv.116
電改(いなづま)○ Lv.116
如月改二(きさらぎ) Lv.99(MAX)
睦月改二(むつき) Lv.97→Lv.98
文月改二(ふみづき) Lv.97
弥生改(やよい) Lv.96
皐月改二(さつき) Lv.96
長月改(ながつき) Lv.96
菊月改(きくづき) Lv.96
三日月改(みかづき) Lv.95→Lv.96
望月改(もちづき) Lv.96
Janus改(ジェーナス) Lv.95
潮改二(うしお) Lv.94
Верный(ヴェールヌイ) Lv.94
山風改(やまかぜ) Lv.94
Ташкент改(タシュケント) Lv.94
卯月改(うづき) Lv.93
秋月改(あきづき) Lv.93
Fletcher改→Fletcher改 Mod.2(フレッチャー) Lv.93
水無月改(みなづき) Lv.91→Lv.92
綾波改二(あやなみ) Lv.92
吹雪改二(ふぶき) Lv.91
時雨改二(しぐれ) Lv.91
夕立改二(ゆうだち) Lv.91
江風改二(かわかぜ) Lv.91
雪風改(ゆきかぜ) Lv.91
風雲改二(かざぐも) Lv.91
涼月改(すずつき) Lv.91
初月改(はつづき) Lv.91
Johnston改(ジョンストン) Lv.91
神風改(かみかぜ) Lv.90
叢雲改二(むらくも) Lv.90
敷波改二(しきなみ) Lv.90
狭霧改(さぎり) Lv.90
暁改二(あかつき) Lv.90
初春改二(はつはる) Lv.90
白露改二(しらつゆ) Lv.90
村雨改二(むらさめ) Lv.90
五月雨改(さみだれ) Lv.90
海風改二(うみかぜ) Lv.90
朝潮改二(あさしお) Lv.89→Lv.90
荒潮改二(あらしお) Lv.90
峯雲改(みねぐも) Lv.86→Lv.90
浦風丁改(うらかぜ) Lv.86→Lv.90
磯風乙改(いそかぜ) Lv.86→Lv.90
萩風改(はぎかぜ) Lv.90
長波改二(ながなみ) Lv.90
照月改(てるづき) Lv.90
Maestrale改(マエストラーレ) Lv.90
Samuel B.Roberts改(サミュエル・B・ロバーツ) Lv.90
浜風乙改(はまかぜ) Lv.86→Lv.87
谷風丁改(たにかぜ) Lv.86
Libeccio改(リベッチオ) Lv.86
Jervis改(ジャーヴィス) Lv.86
春雨改(はるさめ) Lv.85
涼風改(すずかぜ) Lv.85
朝雲改(あさぐも) Lv.85
山雲改(やまぐも) Lv.85
天津風改(あまつかぜ) Lv.85
秋雲改(あきぐも) Lv.85
島風改(しまかぜ) Lv.85
江風改二(かわかぜ) Lv.75(サブ)
朝潮→朝潮改→朝潮改二(あさしお) Lv.17→Lv.70
谷風丁改(たにかぜ) Lv.70(サブ)
Z1 zwei<レーベレヒト・マース> Lv.70(サブ)
浦風丁改(うらかぜ) Lv.69(サブ)
浦風丁改(うらかぜ) Lv.69(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
清霜改(きよしも) Lv.62
松風改(まつかぜ) Lv.55
旗風改(はたかぜ) Lv.55
陽炎改(かげろう) Lv.55
黒潮改(くろしお) Lv.55
時津風改(ときつかぜ) Lv.55
沖波改(おきなみ) Lv.55
Johnston改(ジョンストン) Lv.55(サブ)
Z1改<レーベレヒト・マース> Lv.52
Z3改<マックス・シュルツ> Lv.52
初霜改(はつしも) Lv.50→Lv.51
霞改(かすみ) Lv.51
Ташкент改(タシュケント) Lv.51(サブ)
朝風改(あさかぜ) Lv.50
初雪改(はつゆき) Lv.50
朧改(おぼろ) Lv.50
曙改(あけぼの) Lv.50
子日改(ねのひ) Lv.50
若葉改(わかば) Lv.50
不知火改(しらぬい) Lv.50
初風改(はつかぜ) Lv.50
野分改(のわき) Lv.50
嵐改(あらし) Lv.50
舞風改(まいかぜ) Lv.50
夕雲改(ゆうぐも) Lv.50
巻雲改(まきぐも) Lv.50
浜波改(はまなみ) Lv.50
朝霜改(あさしも) Lv.50
高波改(たかなみ) Lv.49
満潮改(みちしお) Lv.47
jervis改(ジャーヴィス) Lv.46(サブ)
山風改(やまかぜ) Lv.45(サブ)
藤波改(ふじなみ) Lv.43
岸波改(きしなみ) Lv.43
漣改(さざなみ) Lv.42
早波改(はやなみ) Lv.41
早霜改(はやしも) Lv.41
浦波改(うらなみ) Lv.40
照月改(てるづき) Lv.40(サブ)
照月改(てるづき) Lv.40(サブ)
白雪改(しらゆき) Lv.23
深雪改(みゆき) Lv.23
磯波改(いそなみ) Lv.23
大潮改(おおしお) Lv.23
霰改(あられ) Lv.23
霞(かすみ) Lv.10

海防艦
択捉改(えとろふ) Lv.70
松輪改(まつわ) Lv.69
日振改(ひぶり) Lv.69
大東改(だいとう) Lv.69
国後改(くなしり) Lv.68
対馬改(つしま) Lv.68
福江改(ふかえ) Lv.67→Lv.68
佐渡改(さど) Lv.65
八丈改(はちじょう) Lv.58→Lv.59
御蔵改(みくら) Lv.49→Lv.51
石垣(いしがき) Lv.33→Lv.37
占守(しむしゅ) Lv.29→Lv.36

潜水艦
伊168改 Lv.90
伊504<ルイージ・トレッリ> Lv.80→Lv.90
呂500 Lv.90
まるゆ改 Lv.80→Lv.90

潜水空母
伊13改 Lv.90
伊14改 Lv.90
伊400改 Lv.90
伊401改 Lv.90
伊19改 Lv.78
伊8改 Lv.77
伊26改 Lv.77
伊58改 Lv.77

水上機母艦
神威改(かもい) Lv.90
千歳甲(ちとせ) Lv.90
千代田甲(ちよだ) Lv.87→Lv.90
瑞穂改(みずほ) Lv.90
日進甲(にっしん) Lv.90
秋津洲改(あきつしま) Lv.90
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.90
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.40(サブ)
秋津洲(あきつしま) Lv.5→Lv.12(サブ)

補給艦
神威改母(かもい) Lv.90
速吸改(はやすい) Lv.90
神威(かもい) Lv.28(サブ)
速吸改(はやすい) Lv.25(サブ)

揚陸艦
神州丸改(しんしゅうまる) Lv.90
あきつ丸改 Lv.90
あきつ丸改 Lv.25(サブ)

その他
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.90
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.1(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.1(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.1(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.1(サブ)
工作艦 明石改(あかし) Lv.90
工作艦 明石改(あかし) Lv.35(サブ)
工作艦 明石(あかし) Lv.5(サブ)
工作艦 明石(あかし) Lv.1(サブ)

| | コメント (0)

2020年5月24日 (日)

温暖エンディング

アボカドの話を書いてて思い出したけど、妻は辛いのが苦手なので、チゲ鍋とかもご無沙汰になっています。
俺は好きなんだけど…そういや、この前の冬は相対的に鍋物少なかったな。
そもそも生活リズムが違うので、鍋物にしにくいというのもあったとは思う。

後、妻はゴーヤも苦手だから、ゴーヤチャンプルもあまり食べてないな。
でも、俺が好きなのは知ってるから、たまにコンビニの総菜で売ってるやつ買ってきてくれるんだ。
何だかんだで色々と配慮して貰ってるから、感謝。

しかし、やっぱりコンビニ総菜は量が少ないし、今度休みの時にでもゴーヤチャンプル作るかなぁ。
素は売ってるからね、材料揃えて炒めるだけだ。
丁度コンビーフあるしw
ゴーヤは塩揉みすると苦みが抜けてマイルドになるけど、塩揉みしなくても行けるクチである。
同じ理由で、卵を入れなくても行けるのである。

そう考えると、アボカド料理もゴーヤチャンプルも1人前でできるけど、1人前で揃えにくいのはチゲ鍋くらいかなぁ。
鍋料理は基本的に複数人用のものが多いからなぁ。
たまに一人鍋用とかで売ってるの見かけたりするけど、あんまりメジャーじゃないのか、欲しい時に手に入らないような気がする。

逆に、妻は好きだけど、俺が嫌いなものも勿論あって。
例えば、たらことかナス。
赤飯もそうだったかな。

ナスは素揚げにしてシソとしらすを乗っけてポン酢で頂くのは良く食べてました。
そうだ、今度何か作る時、シソを買って来よう。
シソは大好物の一つだし、妻も食べられるようになったようだから、気兼ねなく使える。
うーん、卵焼きにでも入れようかなぁ。






20_5_22_pkms_jasmine
ミカンちゃん!!
可愛い!!

新規実装・ピックアップされたので。
衣装はハートゴールド・ソウルシルバー版ですね!


前回ミクリさん載せた時、妻から「ブログを開く度にミクリさんのドヤ顔が目に入るから辛い」と苦情を貰ったので、ワンクッションw
いや、まぁ、ミカンちゃんはドヤ顔ではないんですがw

20_5_22_pkms1
星5が3人来た。
ミクリさん重なった(ドヤァ


20_5_22_pkms2
こんな状況。
グズマさん、2人来たからバディーズわざレベル上がってる。
実はミカンちゃんも重なったのよね。


そういえば、新規実装がほぼ星5なの、大丈夫かなぁって若干心配になる。
色々。






20_5_21_fletcher_kaisou
この前のメンテナンスで唐突に実装された、Fletcherの改装。
しかも、コンバート改装やで!!

うちのFletcherはレベル93だから、実装された2種類どちらにもなれるわwww
…って、同じく実装されたFletcher任務2つ、形態指定されてるのね。。
うちのFletcherは1隻…Johnstonなら2隻いるのだが…。。


20_5_21_fletcher_first_kaisou20_5_21_fletcher_kai_mod2
…という訳で、まずはFletcher改 Mod.2へ。
Mod.2任務クリア出来たら、コンバートしてFletcher Mk.Ⅱにしようっと。
Mk.Ⅱが実質一番強い形態のようなので。
コンバートする度にステータスがリセットされるので、今後2隻目を手に入れたらMod.2も揃えて置くようにしようと思います。

…Fletcher級のネームシップがこれなら、姉妹艦のJohnstonもコンバート改装か?
サブ艦の方もレベル上げておくか…。







例の小説の後日談!
第2弾が完結。
次は最後となる、第3弾になりますかね。

・閉ざす
・ブシドー精神
・挨拶、大事
・親御さんへの顔合わせ
・笑う鬼
・頭撫でられてる
・黒い箱が厄を吸収
・千年
・冬
・きっと…?
・御神鏡が元に戻った
・回想
・山犬一族の呪いは神力の消耗を早める類い?
・兄弟月見酒
・そういや、厄に誘い出され後の話か
・上弦と下弦
・黒猫の爺さん
・勾玉
・勝てなかった
・回想じゃないな?
・立ち会えない状況
・山津波の時か…?
・姿だけは禍々しいという事は、鬼の姿か?
・話しているうちにいつの間にかそうなってた?
・しかし、穏やかな一時だったなぁ
・祭り
・ドレスアーップ!
・ツンデレ黒猫
・見込みのあるなし関係なくw
・黒猫の攻撃をいなす狐、さりげなくやるなぁ
・にゃーにゃー
・子供(見た目)と大人(精神年齢)を使い分ける黒猫
・3人横並びは危ないよ!
・手繋いだり、肩をくっつけたり積極的じゃないか
・良い3人組になったな…
・山犬の叔父さん
・蛇からの着信、アイコンが気になるな
・完全に遊んでる黒猫
・カラスはカレー作ってた
・うちの夕飯はカレーでした
・あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~
・手口が兄と一緒
・月見の丘の八重桜の下で
・穏やかなラストの光景だわ
・多分徒歩
・ あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~ リターンズ
・ふるもっふる
・あの手口は常習犯だったのか
・水晶の博物館!
・山梨だ!!甲府だ!!…いや、モデル的には河口湖か?
・お持ち帰りか…!!
・ あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~(3回目
・あい何とか
・白蛇さん達めちゃめちゃ悔しそう
・後、フレコ交換するのねwww
・2人共お気に入りだった
・悲しそうにみゃーみゃー泣いてる所目撃されてるし
・一撃必殺!
・鰹節で慰められる予定の黒猫
・黒猫は 動かなくなった!▼
・柱とお友達
・叔父さんになでなでされてるシーン、ホントに物語の終わりって感じがする
・結局は寂しいツンデレ
・お兄さん、タイミング最悪ですよ!
・冷めたwww心が冷めたwww
・正直忘れてたwww
・なげぇなげぇなげぇわwww
・何で逆方向の特急に乗った挙げ句寝るの?
・極彩色の脳細胞
・無駄にレベル上げてきたって、旅行レベル上がっただけでは
・気まずい
・黒猫のワンターンキル!
・追い討ちをかけるカラス
・更に追い討ちを…
・この時のお兄さんの表情、しわくちゃピカチュウ並みでは?
・既にライフは0になっているのに、トドメが音速で飛んできてぶっ刺さった感じ
・キャパ越えエンドとかwww
・所で、列車は間に合ったんですかね?
・お兄さん、切符買わなきゃだから、間に合わないのでは…
・先に置いていけば良いのか
・お兄さんは空き時間に神社メンツとお話できるから、一石二鳥だね!

1010010010100010
1010010011101010
1010010010101100
1010010011001000
1010010010100110
ありがとう

続きからコメント返信!!

続きを読む "温暖エンディング"

| | コメント (0)

2020年5月19日 (火)

降って涌いてくる

妻のふとした一言から、アボカド食べたいなぁって。
前々からアボカド食べたい周期とかあったりするくらい好きなんだよね、何か。
でも、うちの妻はアボカド苦手なんだよね。
理由はあやふやなんだけど、アボカドの存在自体が許容できないとかそれに近い感じみたいで。。

そんな訳で、今は外食する時にアボカド乗ってるやつを選ぶ程度のもん。
…つっても、ハンバーグとかサラダにちょろっと乗ってるだけなんで、ガッツリ食べられないのが辛い所。
食べたい時って、たっくさん食べたいからね…そんな量じゃ食べたうちに入らんのよ。
アボカド使った料理でアボカドが少量しか使われてないの、女性をメインターゲットにしてるからなのかなぁって思ってる。
基本的にアボカドって女性が好むものっていう認識があるし、そうなると量は少なくするよね…一般的に、女性はそんなに量を食べないと思われているだろうし。
コスト面もあるかもだけど…今は冷凍アボカドもあるしなぁ…いや、冷凍でも基本輸入物だし、割高かも…どうなんだろう。良く分からん。

そう考えると、ガッツリアボカド食べれるのって、フレッシュネスバーガーとかハワイ料理店とかのアボカドバーガーくらいかなぁ。
そういった店が行動範囲内にないので、食べたい時に気軽に食べれないのだけれど。
ハワイ料理店はショッピングモールにあったりするけど、お店自体に入る事って稀なんだよね。
どっちかっていうと軽食寄りのお店だからか、入ろうと思っても結構混んでる事多いからね…後、夕飯とかで入るにしても、量が少なくて足りない。

因みに、実家で良く食べてたアボカド料理はマグロと合わせてバルサミコ酢とか使ったソースをかけたやつ。
名前分からん。
おかずにはならんのだけど、夕飯前に出てくると、夕飯出てくる前に一気に半分くらい食べてしまうんだよな。
後の半分は親の分として残すんだけど、食べて良いなら一皿全て食べれるくらいだ。
アボカドもマグロもある程度変色してしまうけど、冷蔵庫で1日は持ったりする。
でも、基本的には1食で食べ切る料理だ。
バルサミコ酢の味わいも含めて、あの料理は好き。
材料費が総じて高めなのと、アボカド切るのがめんどくさいのはあるが。






2020_5_14_chicken_tatsuta
そしてやってきたぜ、チキンタツタ!
マックのバーガーの中で一番好きなやつである。
いきなり来たな、チキンタツタのターン。
ちょっと構えてなかったぜ…。

…あ、明太子はあんまり好きじゃないから、今回はノーマル一択で。
ライスバーガー版もバンズが変わっただけだろうし、違和感しかなさそうだからパス…の予定。
そもそも、そんなマックに行ける機会ないからなぁ。
今は新型コロナの影響で店内で飲食できないし、タイミング計らないと食べれないのは悲しいね。




20_5_17_curry_kikan
っつー訳で、カレー機関グッズが届いたよ!!
新型コロナが流行る前から様々な理由でご縁がないカレー機関。
流行り始めた頃に2日間当選したけど、そのどちらも緊急事態宣言によってお流れになって、結局行けてないのです。

その2日間、うち1日は返金処理にして貰ったんだけど、もう1日はグッズ振り替えにしてみまして、それが届いた次第。
アクリルボード結構大きかったな…w
ゾイドもそうだけど、飾りたいけど飾る場所がないので、取り敢えずしまっとく訳です…。
ゾイドに関しては、ワイルド2期のゾイドは飾る場所の目途を立てたら買おうかとも思ってるんだけど、そうすると生産終了しそうなので恐々としています。
棚…棚買うか…。






もう一つ、新型コロナの影響を受けて休止中の今年のF1。
今は7月頭のオーストリアGPから開幕する方向で話が進んでいますが、先週火曜日に大きなニュースが飛び込んできました。
現在、フェラーリに所属している4度のワールドチャンピオン、セバスチャン・ベッテルが今季末でフェラーリを離脱、とチームが発表したのです。
ドライバーエラーも然る事ながら、チームのストラテジーミスや判断ミスも多く、中々ワールドタイトルに挑戦する事が出来ていなかったここ数年のフェラーリ。
そこに去年は新進気鋭の若手、シャルル・ルクレールが加入してきて、ミスはありつつも実績を上げてきた。
そして、幾度かの軋轢の後の同士討ち。
チームとベッテルの間には正直、不穏な空気が流れているように思っていました。
元々、ベッテルを初めメルセデスのルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタス、マクラーレンのカルロス・サインツJr.、ルノーのダニエル・リチャルド等今季末でチームとの契約が切れるドライバーが多い年ではありましたが…そういう選択を選んだか、と。
噂として流れてくる新契約の話を見ると、チームがベッテルと続ける事を望んでなかった感じもあるし、まぁ仕方ないのかな…と。

これによって、トップ3チームの一角であり、ほぼ皆が憧れる伝統のチーム・フェラーリのシートが空くという状況になり、一気にドライバー市場が活性化。
まぁ、フェラーリは現所属ドライバーのルクレールをファーストドライバーにするとほぼ公言してるような振る舞いしてるので、既に成功しているドライバー以外がチームメイトになったら、ちょっと大変かもしれん。


そして、ベッテルの離脱が発表されてから、即座に様々な憶測が流れ始めます。
フェラーリのシートを獲得する可能性があるとして、サインツJr.、リチャルドの他、フェラーリの育成ドライバーでアルファロメオに所属しているアントニオ・ジョヴィナッツィや、現在F1から離れているフェルナンド・アロンソの名前が挙げられていました。
…同じく、F1から離れているニコ・ヒュルケンベルグの名前はなかったね。評価高いドライバーだったのに。


そして、木曜日にいち早く公式発表を行ったのは、マクラーレン!
契約の終わるサインツJr.がチームを離脱し、後任としてルノーからリチャルドが加入すると発表しました!
リチャルドはランド・ノリスとペアを組む予定です。
サインツJr.とノリスのコンビ、すっごい楽しそうで良いペアだったけど、まぁ…仕方ないよね。
リチャルドも楽しい人だからな、ノリスと合いそうな気はする。
サインツJr.がフェラーリと交渉してたのはちょっと前からみたいで、マクラーレンはそれを容認していたようですし、契約を継続しないという決定も特に軋轢等があった訳ではなく、自然の成り行きだったみたいで。
それにしても、マクラーレンは来季からルノーのPUに代わってメルセデスのPUを搭載する予定ですし、このタイミングでの移籍はベストなのかもしれませんね。
2022年にはマシンが大きく変わるので、真のチャンスはこの時かと思います。
ルノーへの移籍は方々から疑問視されていたリチャルド、今度は当てたか…?
ルノーはトップを狙うと公言していて中々戦闘力が上がってこなかったですからね…リチャルドからすれば、嫌気が差してたのかも。

続いて、発表してたのがフェラーリ。
マクラーレンを離脱するサインツJr.が加入し、ルクレールとコンビを組む事を発表しました!
世界選手権化してから唯一全てのシーズンに参戦しているフェラーリ史上でも、最も年齢が若いドライバーペアとなるそうです。
サインツJr.としては、チームメイトのルクレールともそうですが、トロロッソで共にペアを組んでいた現レッドブルのマックス・フェルスタッペンと再び直接バトルできる可能性が出てきているので、気合が入る事でしょう。
サインツJr.をセカンドドライバーと見る向きもありますが、その見方をどうひっくり返して行くのか、マクラーレンで本領を発揮した彼の腕の見せ所でしょうか。


ここまで、マクラーレンの動きを含めて噂通りとなっています。
まぁ、F1界で流れる移籍系の噂って結構裏取れてる事多くて、的中率高いんだけどね。

さて、唯一残っている空席がルノーとなっていますが…現在、ベッテルかアロンソと予想されています。大穴でヒュルケンベルグ。
ですが、ルノーは現時点でまだトップを争う事が出来ていない状態…ワールドチャンピオンである2人がそれを良しとするか。
ベッテルはチームを成長させようという考えになればあるけど、アロンソは最初から「競争力のあるシートが空かないと復帰しない」と言っているので…どうだろう。
アロンソはルノー在籍時に2度のワールドチャンピオンに輝いたし、一度マクラーレンに移籍して、またルノーに戻ってくるくらいの古巣だからね。
F1を運営するリバティ・メディアがアロンソの給与の大部分を肩代わりしてルノー入りみたいな事も囁かれているけど。

まぁ、噂レベルの話ではあるんですが、アロンソはF1チームから避けられている可能性もありまして、そもそもチーム側の選択肢として入ってないんじゃないかという可能性も…。
なんでそういう噂があるかと言うと、マクラーレン・ホンダ在籍時代の日本GPで、ホンダPUを「GP2エンジン!!」と無線で呼んだ事があるからですね。
他チームがこの件を念頭に入れて、アロンソの起用に慎重になっているなんて話も語られたりしています。本当かどうかは知らんけど。
この件に関してはファンの間でも意見は分かれるんですが、まぁ、最高峰クラスに位置付けられるF1において、下位カテゴリーのGP2(今はF2って名前ですが)レベルだって言うコメントは…平たく言うと、PUサプライヤーであるホンダを侮辱した訳で…多くの広告主や出資者も見てるレースですので、そんな事を言われると評判にも傷がつきますし。
ましてや、ホンダの母国である日本でこの発言ですからね、ホンダがビジネスしようと思って招待したお客さんも沢山いる筈ですから。
この件による影響はアロンソが後にインディ500に挑戦しようと、以前にコラボしたアンドレッティにアプローチした際にも出てて、同チームにエンジンを供給しているホンダがNG出して、シート確保できなかったって。
確か、アンドレッティのチーム代表、マルコ・アンドレッティが言ってたんだったかな。
彼としてはもう一度アロンソと組んでみたかったらしいけど、エンジン側から拒否されて組めなかったって言ってた。
で、結局アロンソは既存チームと組んで今年からフル参戦を始めたアロー・マクラーレンSP(エンジンはシボレー供給)からインディ500に参戦する事になったり。

尚、当のアロンソは母国の後輩であるサインツJr.のフェラーリ入りに関して、噂が立っていた時から後押ししてましたね。
アロンソとしたら、可愛い後輩にフェラーリで活躍してもらいたいのでしょう。サインツJr.から見るとアロンソは先輩だけど、幼少時代のヒーローだったし、同じようなステップを踏んでいますね。
アロンソはフェラーリともわだかまりの残りそうな別れ方してて、契約を途中で破棄してマクラーレン・ホンダに移籍してますからね…サインツJr.はアロンソとは異なる考え方をしてそうなので、そういった不幸な別れ方はないとは思うけど。

…と、まぁ、色々脱線したけど、こんな感じで、ルノーの空きシートは保留中。
ベッテルやアロンソがルノー入りを選択しなかった場合のドライバーも気になる所です。
それこそ、ヒュルケンベルグとか…後は誰がいるだろうか。
割と自由に動けて、スーパーライセンス持ってる人、もしくはスーパーライセンス発給できる人…誰だ。
フェラーリのテストドライバーやってるエステバン・グティエレスとかか?
いや、グティはスーパーライセンス失効してたかな…。
こちらもフェラーリのテストドライバーやってるパスカル・ウェーレインはどうだろう。彼はメルセデスの育成ドライバーとして将来有望視されていたけど、タイミングが悪くてF1での居所がなくなっちゃったんだよね。
彼はまだスーパーライセンス失効してない…筈。
後は元マクラーレンのストフェル・ヴァンドールンとかかな。
彼もマクラーレンの育成として将来有望視されていたけど、タイミングが悪くて放出されちゃったんだよね。F1内では拾ってくれる先もなかったし。
ウェーレインとかヴァンドールンが入るなら、フォーミュラEとかWECとか他のカテゴリから抜けなきゃならないね。
誰が元メルセデスの育成ドライバーであるエステバン・オコンとペアになるのか、今後が待たれます。
ウェーレインが入ると元メルセデス育成コンビがルノーで結成されて少し面白い事になる…w


…そういや、今回動いた3人は全てレッドブルの育成プログラムOBなんだよなw
ある意味凄いw
そして、ベッテルがF1引退してヒュルケンベルグの復帰もなかったら、ドイツ人ドライバーいなくなるな?!
マッサが引退してF1からブラジル人ドライバーがいなくなった時のようだ…。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧