« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月24日 (日)

駆け抜ける旋風

フリー走行1回目、2回目が行われる金曜日、体調のマネジメントに失敗して頭痛くなっちゃったので、ホテル戻ってすぐに寝てました。
なので、記事書けなかった。

23_9_22_1
その金曜日。
この日も近鉄特急、アーバンライナーで向かいます。
白子駅からサーキットへは、ツアーバス。
…帰りの時間も決まってるから不便っちゃ不便だけど、バス待ちしなくて良いし、バス座れるし、時間決まってるから色々諦められて良い所も。

23_9_22_2
晴れ渡る中のGPエントランス。
明け方に雨が降った影響で、湿度が高くて蒸し暑かった。
これも体調に影響したっぽい。

この後は曇ったり晴れ間が出たり。
一時、ポツリポツリと雨粒が落ちて来た時もありました。
風が割とあったので、風に当たってると涼しいものの、湿度はどうにもならん。


23_9_22_3
2コーナー方面。
昨年末でF1を引退したセバスチャン・ベッテルが大工さんと共同でミツハチの巣箱を造営するプロジェクトを立ち上げ。
各F1チームも加わって造営された巣箱が立ち並んでいます。
また、2コーナーの縁石は通常の赤と白ではなく、黄色と黒で塗られました。
…警告色ですねw
ある意味合ってるんだけどw

サーキットでは、俺が撤収した後もドライバートークショーとかやってて、そのくらいの時間に雨も降ったらしい。





GP週末2日目、土曜日!
ホテル戻って早々に寝て、8時間近く睡眠取ったので体調も戻ってきました!
やっぱ睡眠時間大事ね!(尚、これ打ってる時間

23_9_23_1
今度はJR関西本線から伊勢鉄道に繋いで鈴鹿サーキット稲生駅へ。
そこから歩いてサーキットに向かいます。

今朝はちょっと曇りがちな天気。
でも、途中で日差しが出てきて暑かった。

23_9_23_2
晴れた空。

まぁ、金曜日とは違って湿度が低いので、幾分かマシでした。
しかし、前日の事があるのでフリー走行3回目観終わってからは日陰に避難。
水分もこまめに。
その際、1989年からF1観に来ている方とお話させて頂きました。
色々な興味深いお話を聞けた。

フリー走行3回目の前に、アルファタウリの来季のチーム体制が発表。
レギュラードライバーの角田、ダニエル・リチャルドの続投が決定。
ローソンはレッドブルとアルファタウリ両方のリザーブドライバーを引き続き務めます。

という事で、フリー走行3回目の直前に表彰台で角田のスピーチがありました!
ステファノ・ドメニカリ F1 CEOに話したらOK貰ったらしい。


そんなこんなで、2023年F1第17戦日本GP予選!!
現地にいながらなので、殆どメモ出来てません。。

Q1
セッション開始1分前から5~6台くらいがピットロードで待機列を形成。
しかし、路面温度が40℃越えと高くなっており、コースイン時の速度がめちゃくちゃ遅い。
なので、何台かが同じタイミングでガレージを出ると、ピットロード出口で詰まる現象が発生していました。

まずはファーストアタック。
ソフトタイヤが3本と他のマシンより少ないフェルスタッペンでしたが、1アタックでトップタイムを叩き出してその後ステイ。
マシンが決まっている模様。
フェラーリ勢はトラフィックを嫌ってか、他のマシンのアタックがある程度落ち着いてからのコースイン。
しかし、彼らがアタックを完了させる前の残り8分ちょいの所で黄旗が掲示されます。
この時、全然気付かなかったんだけど…サージェントが最終コーナーでクラッシュしていました!
これで赤旗中断に。

サージェントのリプレイ。
最終コーナーの途中でリアが不安定になって曲がらなくなり、直進してウォールに突っ込みました。
当時、ホームストレートは最終コーナーから1コーナーに向けて強く風が吹く事があったので、それに煽られたのでしょうか。
ウィリアムズはダウンフォースの少ないマシンなので、コーナリング時に風が吹かれると不安定になりそう。

赤旗が解除され、残り8分の戦いに。
流石にフェラーリ勢が真っ先にガレージを出てきました。
…しかし、またしてもピットロード出口からのコースインがスロー。
タイム出してない勢やセカンドランやらないと厳しい勢がほぼ同タイミングで出てきていたので、ピットロードがトラフィックパラダイスに…。

それでも全車無事にアタックできて、チェッカーを迎えます。
角田が7番手タイムを叩き出し、良い感じ。
チームメイトのローソンはなんと4番手タイム!
これは凄いぞ?!

アストンマーティンはアロンソが通過する一方、ストロールは奮わずにノックアウト。
また、アルファロメオ勢がダブルノックアウトを喫しています。

周のリプレイ。
デグナー2個目で飛び出してしまった!
あそこのコーナーも難しいよね…特に2個目は飛び出しやすいし、飛び出したらクラッシュしやすい。
フリー走行2回目ではガスリーがやってしまっていましたし。


Q2
ここからはフェルスタッペンが真っ先にコースイン、コース上が混雑する前にタイムを出しておこうという絶好調な時の方法を取っています。
新品タイヤも少ないしね。
フェラーリ勢は今度は早めにピットアウト。
Q1みたいにならないようにという事ですかね。

…しかし、またピット出口からのコースインがゆっくりにwww
フェルスタッペン、勿論トップタイム!
そして、角田が3番手タイムを記録!!
おぉっと、マクラーレン勢が速い!
ノリスが2番手タイム!
ピアストリがセクター1全体ベストを叩き出し、2番手!
マクラーレン勢、どちらもセクター1がめちゃくちゃ速い!

ファーストアタックが一通り落ち着いた頃合いにアルボンが2度目のアタックへ!
これで7番手タイムを出し、Q3進出を狙います。

さぁ、ラストアタックの時間だ!!
…ん?
ピアストリがピットロードで止まってる…どうした?
チームからの指示で自分で止めたという情報も…どうやら、タイヤを温存する為らしい。
良いタイムを出せている時だからこその判断ですが…もうちょっと早く言って欲しいよねw

さて、ラストアタックの方は…ルクレールがセクター2で全体ベストを更新!
そしてトップタイムを叩き出す!!
サインツJr.は惜しくも3番手!
アロンソは8番手、さぁどうだ…?
ハミルトンが3番手タイムを出した!
ローソンはギリギリ10番手タイムだが…?
ペレスが3番手タイム!
ラッセルは7番手に入った。
おぉ、角田が7番手だ!!
ガスリーは12番手でノックアウト。

角田、Q3進出!!
チームメイトのローソンは惜しくも11番手となってしまいました。
アロンソ、10番手でギリギリQ3に進出!
今シーズンのQ3進出率100%を維持しています。
アルピーヌ勢はここでダブルノックアウト。


Q3
フェルスタッペン、ペレスの順でレッドブル勢が真っ先にコースイン!
ハミルトン、ノリス、角田、ピアストリも続きます。
まずはフェルスタッペンが安定のトップタイム!
1分29秒012!
これは早いな…あわや28秒台だ。
続いて、ピアストリが2番手、ノリスが3番手につけた!
マクラーレン勢、好調を維持しています。

フェラーリはファーストアタックに出て来なかったので、1アタックのみか。
角田はファーストアタックした勢の中では最下位だけど、どうやら中古のソフトしかないとかなんとか。。

ファーストアタックが落ち着いたこの段階でアロンソがタイムを出します、6番手!
時間的にアロンソはこれで終わりかな?
さぁ、ラストアタックの時間だ!
続々とコースインしてく各車。
ハミルトンが最後にコースインしています。
その間に4番手タイムを出したラッセルがピットに戻ってきて、一足先に予選アタックを終えました。

さぁ、まずはフェルスタッペン。
当然のようにトップタイムを更新、1分28秒877!
28秒台に入れてきた…!
ピアストリはタイムを更新するも2番手は変わらず!
ノリスもタイム更新したけど、3番手で変わりません。
さぁ、マクラーレン勢を上回るマシンは出てくるかに期待です。
角田はタイムを更新、7番手タイム!!
ペレスはタイムを更新するも、5番手止まり。
ハミルトンは7番手タイムでした。

フェルスタッペン、圧巻のポールポジション獲得!
シンガポールでは苦戦を強いられましたが、常設サーキットに戻ってきてバッチリ立て直してきました!

そして、マクラーレンが2-3独占!
ルーキーのピアストリがフロントローに並びます…!
ルーキーのフロントロー獲得は2010年ブラジルGPのヒュルケンベルグ以来!
そして、セカンドローにノリス、更にはルクレールが並びます。
角田は最終的に9番手、新品ソフトタイヤないって話でアロンソを上回ってるのは凄い。


インタビュワーはジャン・アレジ!

フェルスタッペン。
日本でのレッドブル人気はまだまだ凄いです。
そんな中での活躍、シンガポールの件もあったので、嬉しそうでしたね。

ピアストリ。
実は学校で日本語を習ってたというピアストリ。
ちょっとだけ読み書きができるのだとか…こんな難しい言語良く習ったし、覚えてるなw
結構クールな感じのピアストリですが、フロントロー獲得とあっては流石に顔が綻んでいました。

ノリス。
ニコニコ。
チームリザルトとしても、自分としても満足な様子。
最近好調のマクラーレン勢大きな声援が送られていました。


ポールポジションからはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2番手からはオスカー・ピアストリ/マクラーレン
3番手からはランド・ノリス/マクラーレン
4番手からはシャルル・ルクレール/フェラーリ
5番手からはセルジオ・ペレス/レッドブル
6番手からはカルロス・サインツJr./フェラーリ
7番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
8番手からはジョージ・ラッセル/メルセデスAMG
9番手からは角田裕毅/アルファタウリ
10番手からはフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン

11番手からはリアム・ローソン/アルファタウリ
12番手からはピエール・ガスリー/アルピーヌ
13番手からはアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
14番手からはエステバン・オコン/アルピーヌ
15番手からはケビン・マグヌッセン/ハース

16番手からはバルテリ・ボッタス/アルファロメオ
17番手からはランス・ストロール/アストンマーティン
18番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
19番手からは周冠宇/アルファロメオ
20番手からはローガン・サージェント/ウィリアムズ

Q1でクラッシュしたサージェントですが、マシンのリアも結構ダメージ受けているので…ギアボックス交換かもしれません。
もしかしたら、ピットレーンスタートになるかも。




23_9_23_3
予選終了後の前夜祭も出席しました。
金曜日にマクラーレンのリザーブドライバーとなる事が発表されていた、平川亮選手も登場。
…ほぼ付き添い(?)の中嶋一貴が喋ってたけどw
今日はモリゾウさんも来てたようで。

そして、今季を最後にF1を引退する、アルファタウリのチーム代表、フランツ・トストも角田、ローソンと共に登場。
アルファタウリのクルーほぼ全員が集まって来ていて、凄い光景でした。
そして、クルーの中にレッドブルのチーム代表、クリスチャン・ホーナーが混じってたらしいけど、暗くて気付かなかったw
ホーナーもトストもサービス精神旺盛で、こういう場で生き生きとしてるんだよね。

ホーナーは朝に行わたトークショーでも大事な事なのでコンニチワを3回言ってたし、奥さんのジェリ・ハリウェルに電話繋いでお客さんに挨拶して貰ってたし。
…向こう夜中なのに普通にグッモーニン言わせてたw

しかし、朝のトークショーは凄かったな…。
登壇者がフェラーリのペア、ホーナー、レッドブルのペアと続くもんだから、お客さんが多くて。
GPエントランスにまで広がってたもんね。


さぁ、明日は決勝レースだ。
角田がQ3進出からの9番手スタートを決めたり、マクラーレン勢が上位グリッドスタートからだったりと見所ありそうな感じで迎えるの、ドキドキだね。

| | コメント (0)

2023年9月21日 (木)

年々増えてきているような…

今日からサーキットです。

2023_9_21_1
近鉄特急、アーバンライナー。
前々からいる方の型。


2023_9_21_22023_9_21_3
メインゲートとGPエントランス。
メインゲート前のフラッグはルクレール、角田、ハミルトン、フェルスタッペン。

木曜日なのに結構人来てました…w
白子駅からバス(早くも臨時の直通バスが登場していました…)でサーキットに行ったのですが、15~20分くらい並びました。
バスに乗る直前なんて折り返してきた待機列がまた折り返しそうになってたしな。
聞く所によると、国内のトップフォーミュラシリーズ、スーパーフォーミュラの予選日より人が多いんじゃないか…との事。
数年前はもっと空いてたよなぁ…と思いながら、角田の効果も出ているんだろうなと思う次第。

早朝は雨が降っていたけど、この頃には雨が上がって曇り空。
ホームストレートとピットレーンを歩いている最中には一時的に晴れ間が出たり。
いやぁ、蒸し暑かったですわ。


…まぁ、今日は午前中のホームストレートウォーク及びピットレーンウォークしかなかったんだけどね。
午後は早めに戻りました。


2023_9_21_4
…という事で、喫茶マウンテン!!
2日連続。

いやぁ、例年と同じように、月曜日に行こうと思ってたんだけど…
今回の月曜日、祝日じゃないから定休日だって事に行きがけの新幹線で思い出しましてな。。




金曜日はいよいよフリー走行開始。
早朝は雨降るみたいだけど、その後は曇りのようで。
午前中は湿度高いみたいね…また蒸し暑そう。






23_9_14_osatsu_butter_frappuccino
スタバ!!
おさつ バター フラペチーノ。
サツマイモ感というより、まさしくおさつ感。
良かった。

| | コメント (0)

2023年9月20日 (水)

秋の夕立

まだまだ残暑厳しくて、動くとすぐ汗が出ますね…。

2023_9_20_1
そんな中、N700Aで名古屋入り。
関東は晴れてたけど、富士山は雲隠れでした。
そして名古屋は雨。

2023_9_20_2
喫茶マウンテンに行きました!!

明日は雨降る…と聞いているけど、夜だけだと良いなぁ。






お船の。
23_9_13_kongo_acsta
この前引き取りに行った、金剛アクスタ。
嫁の所に嫁に行きました。

23_9_13_south-_dakota_summer_damage
戦艦 サウスダコタ 夏modeのダメージグラ。

| | コメント (0)

2023年9月19日 (火)

夜景に憧れて

シティハンター観に行ってきた!!
23_9_18_city_hunter
最終章の始まりか…最初のアニメは俺が生まれる前だもんなぁ。
そして色褪せないED。

開幕キャッツアイなのは笑ったw
そして友情出演するルパンと次元。
そして燦然と輝くタマ(サンリオ)!!
それは予期してなかった…!!
最終章に突入しても相変わらず、ギャグとシリアスがアップテンポで織り交ぜられていく展開。
下着。
お台場とか馴染みのある場所出るの良いよね。
ユニコーンガンダムだけじゃなく、新宿のゴジラだ…w
もしかして、今は亡きパレットタウンの観覧車もあった?
ネームドキャラが「覚えてろよ!」っていうの良かったし、それに対して「なんだそれ」ってツッコミが入るのも良かった。
っていうか、彼らは本当に1作限りのゲストキャラというのが勿体ないくらいでした。
戦闘シーンも相変わらず凄く良い、こういうの描き出してみたいよねぇ。


23_9_18_kimiiki_panf
因みに、クソバードのパンフも購入。
制作に至るまでの内容が書かれてて面白い。






クソバード繋がりで…(?)

23_9_14_kitakami
DLC当日にやろうとしたけど、結局帰ってきてからだったので日付変わってからでした。
林間学校。

サザレさんイベント。
霧の森でハクタイの森BGM、遭遇でオヤブン接近BGM、戦闘でレジェンズ戦闘BGM、捕まえたらレジェンズの捕獲ファンファーレとヒスイ/シンオウのBGMが沢山出てきてとても楽しかったです。
ヒスイ/シンオウから渡ってきて定着したという事は、もしかしたらシンオウとキタカミはそんなに離れていない地域なんでしょうね。
実際のモチーフとなった北海道と東北が近い位置にあるのと同じで、二兆な位置関係にあるのではないだろうか。

という訳で、ストーリーはクリアした訳なんだけど、想像以上におもしれー女だったし、しょっちゅうプルプルしてるし、言い回しが良い。
オシャレマフラーと「えげつない おすわり させてやる!!」良い。
根は素直で優しいんだろうなぁ、役回りに対して気負い過ぎてたのでは…。そして、優しいのは一緒だけど、依存度が高い。
「強いもの」に対する憧れと依存の仕方。

という事で、記念にスペイン料理(?)。
23_9_16_spanish
お通しはコーンと万願寺唐辛子のコロッケ!

23_9_16_spanish2
イベリコ豚のサラミ!

そして料理を撮るのを忘れるという…アヒージョとかスペイン風オムレツとか頼んだんだけど。。

23_9_16_spanish3
魚介のパエリア!

23_9_16_spanish4
こちらは肉のパエリア!
牛、鶏、ウサギの肉です!!

23_9_16_spanish5
バスク風チーズケーキ。









2023年F1第16戦シンガポールGP予選!!

屋台で何か肉焼いてる!

煌びやかなマリーナベイ地区。

ウィリアムズはシンガポール、日本限定のガルフカラーリング。

今年だけ改修によりコースレイアウトが変更。
セクター3の観客席の下を通るセクションがなくなっています。


ピットレーン待機が沢山。
市街地なので、トラフィックが懸念されるのもあるかな。

Q1
サージェントを先頭にコースイン。
マクラーレンもブラックの面積増やして来るのね。

まずはラッセル、ルクレール、ノリス、ペレス、ハミルトン、フェルスタッペン、ピアストリという順番。
フェラーリのガレージにはジョヴィナッツィ。

ストロールのリプレイ。
サージェントに行く手を塞がれた。

オコン、ウォールギリギリを攻める!
8番手!

アロンソ5番手!
フェルスタッペン、トップタイム!
サインツJr.がトップタイム更新!
どんどん路面状況が改善されて来ています。

オコンのウォールギリギリリプレイ。
ちょっとリアがタッチしたようだ。

ストロールとサージェントは予選後審議。

残りは4分。
ラストアタックの時間です。

アルボンが10番手!
周は19番手でノックアウトですね…。
チェッカー!
角田、セクター2で全体ベスト!
そしてトップタイム!
マグヌッセンは及ばず2番手!
ヒュルケンベルグがチームメイトを上回って2番手!
オコンは5番手だ。
ペレスは角田に届かない、2番手!
ここでローソンが4番手に入った!
ラッセルは6番手だ。
ガスリーは11番手!
あーっと!!
ストロール、最終コーナーでリアが滑って大クラッシュ!!
左フロントタイヤが千切れて跳ねていく!
直後でアタックしていたノリス、跳ね返ってきたストロールのマシンを寸でで回避。
赤旗!
これでQ1終了です。

左のサイドポッドが完全に潰れて冷却水が漏れている…。
リアもウィングが脱落、リアの構造が潰れているようだ。

周は特別ヘルメットなのね。

ノリス、無線リプレイ。
ストロールの心配する無線。

フェルスタッペンに記録。
ピットレーンで止まったかららしい。

フェルスタッペンのリプレイ。
ピットレーン出口で前との間隔を開けるために待機、それに巻き込まれるメルセデス勢。

マリーナベイ・サンズの空撮映像。

エイドリアン・ニューウェイの戦績。
彼が設計したマシンは実に206勝している。

ルクレール、マリーナベイの予選ではチームメイトに負けた事ないようだ。

シンガポールのトラフィック・パラダイス。
最終コーナー前のアタック待ちの集団…。
これによって、最終コーナー前での間隔開けにペナルティが課される事になりました。

レッドブルのクルー2人。
兄弟…?

カメラマンを撮るカメラっ子。

ウォール修復中。

マリーナベイ・サンズのインフィニティプールからの景色。
はっきりとコースが見えるらしい。
照明めっちゃ明るいからね。

ルクレールの新しい彼女かな?

角田団扇のファン。
日本からのお客さんも多いのがシンガポール。

4分後にアナウンス。

セッション開始時間も出ました。

マリーナベイ・サンズの空撮映像。

ペレス、フェルスタッペンがピットレーン出口へ。
フェラーリ勢、ノリスもガレージから出てきました。

フェルスタッペンの後ろにはマグヌッセン。

Q2
レッドブル勢よりも速いマグヌッセン。
ノリス、サインツJr.、アロンソとタイムを更新していきます。

角田、一度ピットイン。

ラッセルがトップタイム更新、ハミルトンは5番手。

角田のリプレイ。
フェルスタッペンに行く手を塞がれてアタックを中断。
フェルスタッペンが10番手、ペレスが11番手とレッドブル勢が頑張らないといけない位置。

残り4分20秒、続々とラストアタックへコースイン。

フェルスタッペンと角田の件は予選後審議。

フェルスタッペンはセクター1でタイム更新ならず。

セクター1で黄旗!
ペレスがスピンしている…!
これでペレスはノックアウトだ。

フェルスタッペン、10番手止まり…!
チェッカー!
ガスリーは11番手でノックアウト。
ローソンが10番手に入った!
フェルスタッペンがノックアウトだ!
サインツJr.はトップタイム!

フェルスタッペン、怒りの降車。

ハース勢が2022年オーストリアGP以来のQ3進出!
ローソンは3戦目にして初のQ3進出だ!

ペレスのリプレイ。
1コーナーから既に曲がらないから無理してたらオーバーラン。
フェルスタッペンも同じ感じの症状で、修正入れてましたね。


Q3
ピットレーン出口待機。
ハース勢を先頭にコースイン!

ルクレールに黄旗で十分減速しなかったとして審議。

まずはサインツJr.がトップタイム。
以下、ルクレール、ノリス、ラッセル、ハミルトン、アロンソ、マグヌッセン、ヒュルケンベルグ、オコン、ローソンという流れ。

残り4分切って、ラストアタックへ!
サインツJr.、セクター1ファステストもセクター2は自己ベスト更新ならず。

チェッカー!
サインツJr.がトップタイム!
ノリスは届かない、2番手。
ルクレールは2番手!
ラッセルが2番手だ!
ハミルトンは5番手。

サインツJr.の無線、笑ってるwww

体重計測中のサインツJr.にノリスが祝福。

めっちゃカルロスって言われてる。

トトが歩いてる。

インタビュワーはダニカ・パトリック!
…シンガポールまでわざわざ?!
赤ドレス。

ルクレール。
イタリアGPに続く予選1-3。
やっぱ蒸し暑くて大変なんだな。。

ラッセル。
明らかに暑そう。
「座ってる時、サウナに入ってるみたいでした!」

サインツJr.。
ティフォシ少ないから割とクール。
「皆さん、割とバタバタしてたみたいですけど、我々は集中していました。」

今年のシンガポールはオーバーテイクできそうなエリア増えてるけど、レースペース不足してもポジションキープできるのがシンガポールだからね。


ポールポジションからはカルロス・サインツJr./フェラーリ
2番手からはショージ・ラッセル/メルセデスAMG
3番手からはシャルル・ルクレール/フェラーリ
4番手からはランド・ノリス/マクラーレン
5番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
6番手からはケビン・マグヌッセン/ハース
7番手からはフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン
8番手からはエステバン・オコン/アルピーヌ
9番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
10番手からはリアム・ローソン/アルファタウリ

11番手からはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
12番手からはピエール・ガスリー/アルピーヌ
13番手からはセルジオ・ペレス/レッドブル
14番手からはアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
15番手からは角田裕毅/アルファタウリ

16番手からはバルテリ・ボッタス/アルファロメオ
17番手からはオスカー・・ピアストリ/マクラーレン
18番手からはローガン・サージェント/ウィリアムズ
19番手からは周冠宇/アルファロメオ
20番手からはランス・ストロール/アストンマーティン


2023年F1第16戦シンガポールGP決勝!!

サー・ジャッキー・スチュワート。

オコンの誕生日!

トトのサービスショット。


モロッコの地震とリビアの洪水による犠牲者追悼の黙祷。

ラッセルがグラサンに首タオルでセレブみたい。

シンガポール国歌!!
シンガポール航空のクルーと合唱団による国歌。

ジャン・トッドとミシェル・ヨー。
ミシェル・ヨー、写真贈呈されてる。


予選Q1で大クラッシュしたストロールは決勝を欠場。
連戦となる日本GPに向けて体調を整える事を選択しています。

また、周はピットレーンスタートを選択しています。

スターティンググリッド。
ポールポジションからはカルロス・サインツJr./フェラーリ
2番手からはショージ・ラッセル/メルセデスAMG
3番手からはシャルル・ルクレール/フェラーリ
4番手からはランド・ノリス/マクラーレン
5番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
6番手からはケビン・マグヌッセン/ハース
7番手からはフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン
8番手からはエステバン・オコン/アルピーヌ
9番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
10番手からはリアム・ローソン/アルファタウリ

11番手からはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
12番手からはピエール・ガスリー/アルピーヌ
13番手からはセルジオ・ペレス/レッドブル
14番手からはアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
15番手からは角田裕毅/アルファタウリ

16番手からはバルテリ・ボッタス/アルファロメオ
17番手からはオスカー・・ピアストリ/マクラーレン
18番手からはローガン・サージェント/ウィリアムズ
ピットレーンスタートは周冠宇/アルファロメオ


ルクレール、角田、ピアストリ、周がソフトタイヤ。
フェルスタッペン、ペレス、ボッタスがハードタイヤ。
他はミディアムタイヤ。

笑顔のトト。

シグナルが…ブラックアウト!
ルクレール、スタート決めてラッセルをかわして2番手!

1コーナー!
ハミルトンがはみ出す!
メルセデス勢で接触しそうになったから。


角田、ピアストリと接触しそうになってる。

セクター3で黄旗。
角田がストップ…決勝レースでの流れが悪い。


3周目、周がピットイン。

ハミルトンに記録。
1コーナーではみ出した件。

角田のリプレイ。
ペレスと接触してパンクしてしまったようだ…。


20周目、セクター2で黄旗!
サージェントが止まりきれずにウォールに突っ込む!
フロントウィングが落ちてしまっている…引きずったままピットへ。
デブリが散らばっている。。

セーフティカー!
フェラーリ勢、ダブルピットストップ!

ペレスは角田との接触でフロントウィング翼端板なくしてるね。
これがペース上がらない理由かな?

アロンソのリプレイ。
ピットレーン入口でタイヤをロックさせてラインを跨いでしまいました…アロンソにしては珍しいミス。

…でかいデブリがまだ落ちてる。。


23周目、リスタート!
アロンソに5秒ペナルティ。

フェルスタッペンにラッセルが、ペレスにノリスがアタックしている。
ラッセル、フェルスタッペンをかわして2番手!
ノリスはペレスをかわして4番手!
ペレスは更にハミルトンにもかわされました。


24周目、今度はノリスがフェルスタッペンをかわして3番手!


27周目、マグヌッセンに白黒旗。
押し出し?

ハミルトン、フェルスタッペンをかわして4番手!


28周目、ルクレールがフェルスタッペンをかわして6番手5番手。


36周目、10番手争いをしていたマグヌッセンがコースオフ。
16番手にまで落ちてしまった。


37周目、7番手争い!
アロンソがペレスに仕掛ける!
ペレス、コーナー立ち上がりで取り返している、オコンも加わって三つ巴の戦いに!
オコンがアロンソをかわして8番手!


40周目、ペレスは流石にタイヤの寿命が尽きたか。
オコン、アロンソ、ガスリーに立て続けにオーバーテイクを許し、ピットイン。
最後尾の18番手で合流。

次の周にフェルスタッペンがピットイン。
15番手でピットイン。
ボッタスもピットインし、最後尾の18番手。
これでハードタイヤスタート勢が全員ピットイン。


43周目、オコンがセクター1でストップ!!
黄旗…!
誕生日なのに…。。

バーチャルセーフティカー!

オコンのリプレイ。
おこ。


アロンソ、ピットイン。
まずはペナルティを消化。
…あ、リアジャッキ降ろしちゃってピットアウトに手間取ってる。。
25.8秒、15番手で復帰。

オコン、ピットに帰還。
サムズアップしてるから以前みたいにおこじゃない。


47周目、セクター3で黄旗!
アロンソがオーバーラン…!
17番手に落ちています。


49周目、フェルスタッペンがポイント圏内に上がってきている。
周、ヒュルケンベルグをかわして9番手。


51周目、フェルスタッペンがローソンをかわして8番手。

ペレス、アルボンのバーチャルセーフティカー中の違反はレース後審議。


53周目、ボッタスがストップ。
その間にラッセルがルクレールをかわして3番手!
ルクレールの後ろにはハミルトンも来ています!
ハミルトン、ルクレールをかわして4番手!

フェルスタッペンはピアストリをかわして7番手。


58周目、フェルスタッペンがガスリーをかわして6番手!
トップのサインツJr.、ノリス、ラッセル、ハミルトンが接近してきた…!
ルクレールはタイヤ終わったらしいが、サインツJr.はタイヤ大丈夫か…?


セクター2で黄旗!
アルボンがコースオフしたようだ。
コースに復帰!

サインツJr.、タイヤが終わった…!
その前にノリスがラッセルにアタックを受けている!
サインツJr.、その間に逃げている!

ペレスとアルボンに審議。
接触か?
レース後審議。


62周目、ファイナルラップ!
ノリス、サインツJr.のDRSをギリギリ受けて守っている!

ラッセル、ミスった…!
ウォールにクラッシュ!!
黄旗!!


サインツJr.、ポール・トゥ・ウィン!!
ノリスが2位!
3位はハミルトン!

レッドブルの連勝記録を止めたのは…フェラーリ!!
マクラーレンの連勝記録を止めたのもフェラーリでした、歴史は繰り返す。

サインツJr.「スムースオペレーターだった!」
ドライバー・オブ・ザ・デイはサインツJr.!

ハミルトン、かなり息が上がっている…!

ファステストラップポイントはハミルトン!

バディーズでハグ!

ニコニコ話してるサインツJr.とノリス!

インタビュワーはDC先生!

サインツJr.。
嬉しそう!

ノリス、ニッコニコ!
サインツJr.の健闘を称える所から始めるのがノリスだわ。
ラッセルのクラッシュは「僕も同じ所で接触したから、彼は真似したんじゃない?」
ハミルトンが座り込んでる。
このクッソ蒸し暑い中で「もう一回走れる」って。

ハミルトン。
サインツJr.、ノリスの健闘を称える所から開始。
体重2kg落ちで済んだのか。

リプレイ。
ラッセル、ウォールに接触してクラッシュしたのか…その前にノリスも少しウォールに触れているんだよなぁ。

表彰台控室。
完全に観客になってるノリスとサインツJr.。

表彰台!
チーム側登壇者はヴァスール代表!

スペイン国歌!
イタリア国歌!
ちょっとテンポ早くない?
チームクルーの大合唱!
指揮を執ってるサインツJr.www
そういや、ベッテルもやってたなwww

ファイト!!
まずヴァスールと掛け合うサインツJr.。
ノリス、床ドン!
そしてサインツJr.にかけまくる!

ノリスにかけてたらヴァスールに背中にぶち込まれるサインツJr.www


優勝はカルロス・サインツJr./フェラーリ
2位はランド・ノリス/マクラーレン
3位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
4位はシャルル・ルクレール/フェラーリ
5位はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
6位はピエール・ガスリー/アルピーヌ
7位はオスカー・ピアストリ/マクラーレン
8位はセルジオ・ペレス/レッドブル
9位はリアム・ローソン/アルファタウリ
10位はケビン・マグヌッセン/ハース

ここまでがポイント獲得。

11位はアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
12位は周冠宇/アルファロメオ
13位はニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
14位はローガン・サージェント/ウィリアムズ
15位はフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン
16位完走扱いはジョージ・ラッセル/メルセデスAMG

リタイアは…
バルテリ・ボッタス/アルファロメオ
エステバン・オコン/メルセデスAMG
角田裕毅/アルファタウリ

欠場は…
ランス・ストロール/アストンマーティン


ドライバーズランキング。
1位:フェルスタッペン/レッドブル(374Pt)
2位:ペレス/レッドブル(223Pt)
3位:ハミルトン/メルセデスAMG(180Pt)
4位:アロンソ/アストンマーティン(170Pt)
5位:サインツJr./フェラーリ(142Pt)
6位:ルクレール/フェラーリ(123Pt)
7位:ラッセル/メルセデスAMG(109Pt)
8位:ノリス/マクラーレン(97Pt)
9位:ストロール/アストンマーティン(47Pt)
10位:ガスリー/アルピーヌ(45Pt)
11位:ピアストリ/マクラーレン(42Pt)
12位:オコン/アルピーヌ(36Pt)
13位:アルボン/ウィリアムズ(21Pt)
14位:ヒュルケンベルグ/ハース(9Pt)
15位:ボッタス/アルファロメオ(6Pt)
16位:周/アルファロメオ(4Pt)
17位:角田/アルファタウリ(3Pt)
18位:マグヌッセン/ハース(3Pt)
19位:ローソン/アルファタウリ(2Pt)
20位:サージェント/ウィリアムズ(0Pt)
21位:ニック・デ・フリース/アルファタウリ(0Pt)
22位:ダニエル・リチャルド/アルファタウリ(0Pt)


コンストラクターズランキング。
1位:レッドブル(597Pt)
2位:メルセデスAMG(289Pt)
3位:フェラーリ(265Pt)
4位:アストンマーティン(217Pt)
5位:マクラーレン(139Pt)
6位:アルピーヌ(81Pt)
7位:ウィリアムズ(21Pt)
8位:ハース(12Pt)
9位:アルファロメオ(10Pt)
10位:アルファタウリ(5Pt)


さぁ、遂に鈴鹿だ…!!

| | コメント (0)

2023年9月11日 (月)

もうすぐ夏…秋祭り?

9月ももう半分くらい終わっている…何というスピード。
そして、まだ暑いので昼間はセミが鳴いてるね。






23_8_29_tounyuuscone_sendai_miso
夏コミで買った豆乳スコーンの仙台味噌味を食べました。
味噌っぽい甘味とコクはあったけど、味噌感はあんまり感じなかったですね。
美味しい。





お船。
23_9_1_akebono_kaini_summer23_9_1_akebono_kaini_summer_damage
曙改二の水着グラ。
この前改二にしたばっかりだし、初である。


23_9_2_de_ruyter
軽巡 デ・ロイテル。


23_9_8_shigure_kai3
時雨改三も水着グラあったのか…知らなかった。







2023年F1第15戦イタリアGP決勝!!
ヨーロッパラウンドもこれで終わりです。
快晴。

周、アンチストール入ったのかな?

ローソン、左のミラーがめっちゃ揺れてる。

サー・ジャッキー・スチュワートにベルガー。

パパサインツとニコロズがお話ししてる。
ロズベルグ…うっ。。

アレジがヴァスール代表の所に。

メローニ首相来てるらしい。

フェルスタッペン、ラッセル、アルボンが談笑中。

イタリア国歌!!
飛行機きたー!!
フレッチェ・トリコローリかな?
イタリア国旗カラースモーク!!
いやぁ、映えるねぇ。

サー・ジャッキー・スチュワートのパネルが。


ハミルトン、ボッタス、マグヌッセンがハードタイヤを選択。
その他はミディアムタイヤだ。

赤い煙もくもく。
発煙筒禁止されてないのね。

フォーメーションラップ!
角田がコース脇でストップ!
エンジントラブル…!

エクストラフォーメーションラップ。

ベルガーに邪魔された川井ちゃん。
マリオ・イゾラと話してたら邪魔しに来たwww

角田のリプレイ。
コクピットからも煙が出てる。

メカニックがピットウォールを乗り越えてグリッドに…?
良いのか?

クレーン車に乗る角田。

メカニックが出てきて一旦仕切り直し。
ドナドナされる角田車。

扇子とかでパタパタする観客。
暑そう。
風も弱いそうだし。

日本時間22時14分、22時20分に再開とアナウンス。
アロンソは瞑想中。

ミラー越しのヒュルケンベルグ。
かっこいいな。

メカニック入ったの、スタートシグナル不調が原因らしい。

フォーメーションラップ!(2回目)
周回数は51に減っています。

シグナルが…ブラックアウト!!
ルクレール、1コーナーからラッセルのアタックを受けるが、ここは堪えた。

ピアストリがアルボンをかわして6番手!


2周目、アルボンがピアストリをかわして6番手に返り咲き!
ウィリアムズはストレートスピード速いから、ここからはマクラーレン勢は追い縋る事ができるか。

スタートリプレイ。
ガスリーのオンボード。
2コーナー立ち上がりでオコンと接触したっぽい。


6周目、フェルスタッペンがサインツJr.に仕掛ける!
ちょっと厳しいブロックだけど、サインツJr.がトップを守っています。


10周目、ルクレールがフェルスタッペンから1秒以上離されてしまった。
ペレスはずっとラッセルに抑え込まれている。

ガスリーのリプレイ。
ピットインするも、フロントジャッキが上がらない…!

アロンソ、ヒュルケンベルグを抜き返して10番手。
ヒュルケンベルグはローソンにもかわされているので、タイヤが厳しいか?


14周目、ラッセルとペレスが揃って1コーナーのシケインをオーバーラン。
サイド・バイ・サイドでアプローチして、どっちも曲がれてなかった。


15周目、サインツJr.が1コーナーでタイヤスモーク!
3コーナーでフェルスタッペンが並ぶ!
ストレートはフェラーリが速いが…フェルスタッペンがイン側だ、フェルスタッペンがトップに!


16周目、ペレスがようやくラッセルを攻略。
4番手だ。

サインツJr.は対フェルスタッペン戦でかなりリアタイヤを使ってしまったようだ。
ルクレールの方がペースが速い。

ノリスもピアストリよりペースが速い。


20周目、サインツJr.がピットイン!
ラッセルも入った。

次の周にフェルスタッペン、ルクレールがピットイン。
ルクレールはギリギリサインツJr.の後ろだ。
勿論、ペレスもピットイン。
フェラーリ勢の後だ。

ラッセルとオコンに記録。
調査中。
ピットアウト直後のラッセルがオコンと並んで1コーナーへ。
タイヤをロックさせて曲がれずにオコンの進路を塞ぐ。


24周目、ノリスとピアストリが1コーナーで軽く接触!

ラッセルに5秒ペナルティ。

ピアストリのリプレイ。
ピットアウト直後、ノリスが前に出たタイミングで1コーナーへ、そこでタイヤ同士が接触。
大事に至らなくて良かった…。
これはお咎めなし。


31周目、ペレスがルクレールに仕掛けている!
あっと、ルクレールが少しペレスを押し出し!
ペレスがリアをダートに落としている…。

ペレスの無線「あいつ、俺にスペース残してくれなかったよ。」
エンジニア「君の方が速いから、さっさと抜きなさい。」


32周目、ホームストレートでペレスがルクレールの前に。
3番手!


38周目、ノリスがアルボンに仕掛ける!
しかし、スペースが足りずに1コーナーをカット。
ノリスはポジションを戻さないといけないです。


41周目、ハミルトンがピアストリに近付いてきた!
並んだけど、ちょっとスペースなかった。
タイヤロックはしたくないよね…。

ハミルトンもう一度行く!
あっと、ブレーキングゾーンで接触した!
ピアストリのフロントウィングにダメージ!
ハミルトンのリアタイヤ回りは大丈夫か?


42周目、ピアストリがピットイン。
フロントウィングを交換。
タイヤはミディアムタイヤだ。

いつの間にかオコンがリタイアしてる…。


43周目、サインツJr.を攻め立てるペレスが1コーナーでコースオフ。

ハミルトンとピアストリに審議。
44周目にハミルトンへの5秒ペナルティがアナウンスされました。


45周目、ペレスがまた仕掛けるも1コーナーでコースオフ。
…何かパーツ飛んでる。

ハミルトンがノリスをかわして7番手!

ボッタスとサージェントは審議。
サージェントにダメージがあるらしい。


46周目、ペレスがサインツJr.をかわして2番手!
そしてハミルトンがアルボンに仕掛けている!


47周目、ルクレールがサインツJr.の前に。
でも、ルクレールが1コーナーで少し膨らんで、加速が鈍った。
サインツJr.が再び前に。

アルボンは再びノリスに接近されています。
ハミルトンのアルボンへのオーバーテイクも結構ギリギリだったなぁ。

フェラーリ2台の接近戦見せられてるの、ティフォシの心臓に悪い!
サインツJr.、バシバシタイヤスモーク上げてるけどタイヤ大丈夫か?


51周目、ファイナルラップ!
ここでサージェントに5秒ペナルティ。

アルボンはハミルトンから5秒以上離されてしまっています。

ルクレール、チームからリスクを取るなと言われてる。
1コーナーでルクレールがタイヤスモーク!
あっぶな!!

フェルスタッペン、遂に10連勝!
レッドブルは15連勝!
共に新記録!

ペレスはやっとこの位置に戻ってきました、2位!

ルクレール、ちょっとフラつきながらパラボリカ曲がってる、怖い!
サインツJr.が前でチェッカー!
表彰台はサインツJr.が登壇!

ローソンとピアストリに審議。
ピアストリ、ローソンとのバトルでシケインカットしてるし。

レッドブル勢とフェラーリ勢がそれぞれランデブー走行。
フェルスタッペンにしてみれば、モンツァ公園を散歩しているようなもんかも。

ルクレールはファンサに立ち寄ってますね。

ドライバー・オブ・ザ・デイはサインツJr.!

ファステストラップはピアストリ。
ポイント圏外なので、ポイントはなし。


インタビュワーはニコ・ロズベルグ!

サインツJr.。
タフだったけど、ルクレールやペレスとのバトルは楽しかったようだ。

ペレス。
自信はついてきたみたい。

サインツJr.、怒られてない?

フェルスタッペン。
サインツJr.とのバトルを振り返る。
最後トラブルあったけど。


表彰台控室。
外の喧騒が凄いwww

表彰台!
サインツJr.に大盛り上がり!

オランダ国歌!
オーストリア国歌。

赤い煙幕で表彰台見えなく…www

トロフィ、現代アートみたい。

盛り上がるティフォシ!
サインツJr.、ティフォシを盛り上げてからのトロフィ掲げ!

スプマンテファイト!!
空気を読んでサインツJr.にかけに行くペレス。
フェルスタッペンはマイペースwww


優勝はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2位はセルジオ・ペレス/レッドブル
3位はカルロス・サインツJr./フェラーリ
4位はシャルル・ルクレール/フェラーリ
5位はジョージ・ラッセル/メルセデスAMG
6位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
7位はアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
8位はランド・ノリス/マクラーレン
9位はフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン
10位はバルテリ・ボッタス/アルファロメオ

ここまでがポイント獲得。

11位はオスカー・ピアストリ/マクラーレン
12位はリアム・ローソン/アルファタウリ
13位はローガン・サージェント/ウィリアムズ
14位は周冠宇/アルファロメオ
15位はピエール・ガスリー/アルピーヌ
16位はランス・ストロール/アストンマーティン
17位はニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
18位はケビン・マグヌッセン/ハース

リタイアは…
エステバン・オコン/アルピーヌ
角田裕毅/アルファタウリ


ピアストリとサージェントに5秒加算ペナルティ。
ピアストリはこれでローソンとのポジション入れ替わりが発生します。


優勝はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2位はセルジオ・ペレス/レッドブル
3位はカルロス・サインツJr./フェラーリ
4位はシャルル・ルクレール/フェラーリ
5位はジョージ・ラッセル/メルセデスAMG
6位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
7位はアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
8位はランド・ノリス/マクラーレン
9位はフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン
10位はバルテリ・ボッタス/アルファロメオ

ここまでがポイント獲得。

11位はリアム・ローソン/アルファタウリ
12位はオスカー・ピアストリ/マクラーレン
13位はローガン・サージェント/ウィリアムズ
14位は周冠宇/アルファロメオ
15位はピエール・ガスリー/アルピーヌ
16位はランス・ストロール/アストンマーティン
17位はニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
18位はケビン・マグヌッセン/ハース

リタイアは…
エステバン・オコン/アルピーヌ
角田裕毅/アルファタウリ


ドライバーズランキング。
1位:フェルスタッペン/レッドブル(364Pt)
2位:ペレス/レッドブル(219Pt)
3位:アロンソ/アストンマーティン(170Pt)
4位:ハミルトン/メルセデスAMG(164Pt)
5位:サインツJr./フェラーリ(117Pt)
6位:ルクレール/フェラーリ(111Pt)
7位:ラッセル/メルセデスAMG(109Pt)
8位:ノリス/マクラーレン(79Pt)
9位:ストロール/アストンマーティン(47Pt)
10位:ガスリー/アルピーヌ(37Pt)
11位:オコン/アルピーヌ(36Pt)
12位:ピアストリ/マクラーレン(36Pt)
13位:アルボン/ウィリアムズ(21Pt)
14位:ヒュルケンベルグ/ハース(9Pt)
15位:ボッタス/アルファロメオ(6Pt)
16位:周/アルファロメオ(4Pt)
17位:角田/アルファタウリ(3Pt)
18位:マグヌッセン/ハース(2Pt)
19位:サージェント/ウィリアムズ(0Pt)
20位:ローソン/アルファタウリ(0Pt)
21位:ニック・デ・フリース/アルファタウリ(0Pt)
22位:ダニエル・リチャルド/アルファタウリ(0Pt)


コンストラクターズランキング。
1位:レッドブル(583Pt)
2位:メルセデスAMG(273Pt)
3位:フェラーリ(228Pt)
4位:アストンマーティン(217Pt)
5位:マクラーレン(115Pt)
6位:アルピーヌ(73Pt)
7位:ウィリアムズ(21Pt)
8位:ハース(11Pt)
9位:アルファロメオ(10Pt)
10位:アルファタウリ(3Pt)

| | コメント (0)

2023年9月 3日 (日)

真紅の旋風

少しずつ、空気感が秋に変わってきている気がする。





そんな中で、チョコミント。
2ヶ月前に販売開始されているけどね。

23_6_24_coffee_jelly_chocomint
まずはコーヒーゼリーチョコミント。
コーヒーゼリーの上にアイス乗ってるから、つるつる滑るw
ちょっと面白い。

23_6_24_sorbege_premiumchocomint
続いて、ソルベ プレミアムチョコミント。
これは良いぞ、歴代最強を謳うあだけあって、素晴らしいチョコミント感!
まさしくチョコミント!!
爽やか!!

チャンスがあったら、また食べたい。






2023年F1第15戦イタリアGP予選!!

ATAフォーマットの週末で進行します。
今の所、ずっと晴れ。
週末の何処かで雨が降らないの、マイアミGP以来です。

フェラーリ、アルファロメオはイタリアGPスペシャルカラーリング。
フェラーリはレーシングスーツも特別スーツです。
クール。

フェラーリはコーポレートカラーの黄色をノーズ先端とエンジンカウルにあしらってるかな。
アルファロメオはエンジンカウルがイタリア国旗カラーで黒との組み合わせもかっこいい。
割と好きなカラーリング。

特別ヘルメットにしてる人もちらほら。
チームの母国である角田も特別ヘルメット。
あしらわれている紅葉がイタリア国旗カラー。

帽子に着いた手がパタパタ手拍子してるwww
あれは斬新な応援グッズ!

ペレスはパワーユニットを載せ替え。
フリー走行2回目でクラッシュした事によって、オイル漏れがあったらしい。

今回、インラップとアウトラップのミニマムタイムを下回ったら五月蝿く言われるらしい。
最終コーナー前のトラフィック激しいもんね。


コクピット内のルクレール、カメラに向かってファンサ。


Q1
1分くらいしてからアタックに。

残り10分、ノリスのリプレイ。
ノリスが最終コーナー前でオコンとニアミス。
オコン、見えてなかったようだ。

トラックリミット…アタックしてなくても取られてる。

オコン、少し飛び出してグラベル上を走行。
フロアを傷付けたかも。

残り7分半。
角田がセクター1全体ベスト!
5番手!
ローソンも7番手!

残り2分半。
ラストアタックの時間。
全車がコース上に。
ここでノリスが4番手。

ルクレール、2番手!

チェッカー!
ヒュルケンベルグは12番手!
ラッセルは9番手。
ボッタスは12番手!
ここでアルボンが2番手に!
ピアストリも8番手だ!
サージェントが5番手!
ローソンが10番手!
角田が4番手!
モンツァウィナー、ガスリーは17番手でノックアウト。

アルファロメオの周がノックアウト。
他のパワーユニット勢にパワー面で負けているアルピーヌがダブルノックアウト。

フェラーリ勢にミニマムタイム下回った違反。
セッション後審議。


ローソン、特別ヘルメットかな?


Q2
2分くらいしてからコースイン。
ローソンの無線「超ドアンダーなんだけど…。」

フェラーリガレージのジョヴィナッツィ。
ル・マンウィナーのイタリア凱旋。
あぁ、そうか。
フェラーリの今回の特別カラーリング、ハイパーカーのカラーリングか。

アルボンが再び2番手。
…何でアルボンのオンボード曇ってるの。

ここでルクレールが2番手!
サインツJr.、トップタイム!
歓声の上がるグランドスタンド!

フェラーリの前の代表の方、パドックにいらっしゃったのね。

残り3分10秒、ラストアタックにコースイン!
トー使いたいから皆出てきている。
誰の後ろにつくか選んでるのか。

アストンマーティンからフリー走行1回目に出走したフェリペ・ドルゴビッチ。

ボッタスの無線。
「抜かされるんじゃなくて、抜かす方に回らないとダメだよ。」

サージェントはセクター1、セクター2で自己ベスト更新ならず。

チェッカー!
アルボンは順位そのままの4番手。
サージェントは14番手でノックアウト。
角田は9番手。
ラッセルが5番手。
チームメイトを上回ってハミルトンが5番手に。
ルクレールトップ
ローソン12
ヒュルケンベルグ13
ピアストリ8
フェルスタッペントップ
ペレス4

0.013秒差で角田はノックアウト。
11番手という割と頑張れそうな位置。
スタート直後の混乱を避けられれば良さそう。
ローソンも12番手と続いています。

ボッタスが14番手でアルファロメオがノックアウト。

サージェント、最終コーナーのパラボリカで少し突っ込みすぎてタイムをロス。
流石にフラストレーション。


フェラーリガレージのジャンカルロ・フィジケラ。

角田は2009年のキミ・ライコネン以来、3人のチームメイトを迎えたドライバーになりました。

フェラーリ時代のハンガリーGPで大怪我をしたマッサに代わってフェラーリのテストドライバーだったルカ・バドエル、その後にフィジケラ。

ハミーさん「スパ・フランコルシャンのルカがあまりにも酷かったんですよね。
レースドライバーとテストだけしかやってないドライバーの差を感じました。」
「最近のレーシングカーになりかけている頃だからコース上でステアリングのボタン操作が多い事に対応できなかった。
色んなサーキットではできないんですよね、フィオラノでしか乗ってないから。」


Q3
トーを使う位置取りでアタックに。
まさに等間隔。

フェルスタッペン、少し姿勢を乱すもセクター2全体ベスト。
ルクレールがフェルスタッペンを上回ってトップタイム!
それを上回ったのがサインツJr.!
大歓声!!

レッドブルガレージのケリー・ピケ。
ちゃんとテロップ出る。

残り3分、ラストアタックです!
アロンソ、ルクレール、フェルスタッペン、サインツJr.とコースイン。

ブラジルから遠路はるばる10,501kmかけて来た観客。

ルクレール、アタック開始!
大歓声が上がっている!

ルクレール、セクター1、セクター2全体ベスト!
フェルスタッペンがセクター2全体ベストを塗り替える!
それを塗り替えたのがサインツJr.!

チェッカー!
アロンソは10番手止まり。
ルクレール、トップタイム!
フェルスタッペン、ルクレールを上回りトップタイム!
サインツJr.がトップ奪還だ!!
大歓声!!
観客に向けてガッツポーズ!!
ピアストリが5番手タイム、チームメイトのノリスを上回った!
ペレスは4番手止まり。
アルボンは5番手だ!
ラッセルが4番手に入った!
モンツァ最多勝のハミルトンは8番手でチェッカー。

サインツJr.、観客に「1番」と手を上げながらアウトラップを走る!

フェラーリ勢、ミニマムタイムの件はお咎めなし!
終了直後に出すんだね…まぁ、良い兆候だ。

観客がオレ・オレ・オレ!

川井ちゃん、パス貰えなくなるかもだけど、フェラーリ勢のお咎めなしに首傾げ。

マシンを降りたサインツJr.を大歓声が迎える!


インタビュワーはダビデ・バルセッキ!
陽キャオタクやん。
インタビュー場所はグリッド上。

ルクレール。
歓声が凄い!
ルクレール、グランドスタンドの観客に向けてコメント始め。
ヴァスール代表も笑顔。
これはホッとしてそう。

「P3でこんなに笑顔になることはないんですけど」と言いながら嬉しそうだ。
イタリア語でコメント。
海老塚さん、イタリア語も行けるのか。

フェルスタッペン。
マシンは昨日から良くなってきている、と。
レースには自信ありそうだ。

サインツJr.。
大歓声!!
おとんもインタビュー受けてる。
カルロスコール入ってる?

フェラーリ時代のアロンソもこうしてティフォシの大歓声を受けたんだよなぁ。


フェラーリドライバーへのバッシングについて。
ハミーさん「イタリアのスポーツ紙、一般紙含め凄いですよ。
BS時代、レースの翌日にミーティングしてると、調子の悪い時はジャン・トッドに呼ばれて、スクラップブック見せられて『ハミー、負けるとこうなるんだから頑張れよ!!』って言われました。」
川井ちゃん「でも、今ガゼッタ・デッロ・スポルト読む人いないんじゃないですか?
新聞ですよ?」

フェラーリが先頭走るのは奇跡…かもなぁ。
大体包囲網作ってる時、スタートで下手に動いて逆にやられるんだよなぁ。
今年のレースペースあんま良くないし。


ポールポジションからはカルロス・サインツJr./フェラーリ
2番手からはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
3番手からはシャルル・ルクレール/フェラーリ
4番手からはジョージ・ラッセル/メルセデスAMG
5番手からはセルジオ・ペレス/レッドブル
6番手からはアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
7番手からはオスカー・ピアストリ/マクラーレン
8番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
9番手からはランド・ノリス/マクラーレン
10番手からはフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン

11番手からは角田裕毅/アルファタウリ
12番手からはリアム・ローソン/アルファタウリ
13番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
14番手からはバルテリ・ボッタス/アルファロメオ
15番手からはローガン・サージェント/ウィリアムズ

16番手からは周冠宇/アルファロメオ
17番手からはピエール・ガスリー/アルピーヌ
18番手からはエステバン・オコン/アルピーヌ
19番手からはケビン・マグヌッセン/ハース
20番手からはランス・ストロール/アストンマーティン

| | コメント (0)

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »