« 歳は永遠なり | トップページ | 雨の季節 »

2023年6月14日 (水)

復活の胎動

早いもので、6月も中盤。
カントー地方も梅雨入りとなりました。
今年も夏が来るんだね…。



さて、今年は4月からゾイドのアニメが再放送されていますが、なんと今週から残りのゾイドアニメ…スラッシュゼロ、フューザーズ、ジェネシスも観られるという事で、非常に懐かしく思います。
Webでの配信、そして2話以降は1週間限定という事で限られてはいるんですが…。
ジェネシスとか高校の頃の作品だからね…既にこのブログを開設していたし、感想も書いていました。
いやぁ、巡り巡って来た感…。




23_6_10_le_mans24h
こちらは、先週末に開催された、世界耐久選手権…WECに組み込まれた伝統的なレース、ル・マン24時間レース。
…を見ながらルマンドを食べていました。
ネットのモタスポ民があまりにもネタにするからか、今年は現地で配られたらしいねw

23_6_11_le_mans24h
表彰式まで観ました。

WECの最上位クラス、ハイパーカークラスに参戦するトヨタですが、今シーズンは非常に多くのライバルがいます。
50年振りに復活したフェラーリ、耐久王と呼ばれるポルシェ、更にプジョー、キャデラックと。
その他にも、レーシングチームやプライベーターが参戦しました。
ちょっと前までトヨタしかちゃんと最上位クラスを名乗れるチームがいなかった事を考えれば、とても賑わっていると思います。
そんな混戦模様が予想される中、予選を制したのはフェラーリ。
参戦した50号車、51号車がフロントローを独占しました。
ル・マン6連覇がかかるトヨタは8号車がセカンドローとなる3番手、7号車は5番手。
8号車と並ぶ4番手にはポルシェ75号車が入りました。

初っ端からクラッシュが多発したり、急に大雨が降ったり、夜にも大雨が降ったりと難しいコンディションになる事が多かった決勝レースでは、予選番長と思われたフェラーリが速さと信頼性を発揮。
しかし、50号車は途中でトラブルが発生して優勝戦線から離脱しています。
トヨタはナイトセッションで7号車が追突されてリタイア。
そんなこんなで、フェラーリ51号車とトヨタ8号車が優勝争いを繰り広げるという展開が長く続きます。
23時間くらい経過した所でトヨタ8号車がスピンしてウォールに軽くヒットするまで、緊張感あるレースでした。
最後はフェラーリ51号車がトヨタ8号車に1分21秒の差をつけてフィニッシュ。
50年振りにル・マンに復帰しての優勝でした!
最後まで同一周回でレースが進行していたので、とてもハラハラしました。

トヨタ8号車は途中でリスを轢いてしまってフロントカウル交換したりといった事もありましたが、全体的にやや戦闘力が欠けていたかも。
何とか優勝争いというステージに踏み留まっていた感じ。
一方のフェラーリ51号車はハイパーカークラスのマシンの中でも比較的順調でしたが、ピットストップ時にエンジンがかからないという症状が2回程出たので、流石にその時は緊張感が走りました。
2回目は最後のピットストップの時だったし。
万が一エンジンかからなかったら、トヨタ8号車が抜いていたかもしれませんでした。

ポルシェとプジョーはあんまり奮いませんでした…。
キャデラックやグリッケンハウスなんかは途中何度かクラッシュしたりウォールに接触したりしてたけど、何だかんだ最後まで完走出来てて粘り強いな、と思いました。


耐久レースもフォーミュラEみたいに元F1ドライバー沢山出てるんだけど、優勝したフェラーリ51号車には元F1ドライバーのアントニオ・ジョヴィナッツィが乗っていました!
これでル・マンウィナーだ!
トヨタも7号車には小林可夢偉、8号車にはセバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレーと元F1ドライバーが乗っていますし、他にも挙げたらキリがないくらい…ハイパーカークラス、LMP2クラス、LMGTEクラスと、クラス問わずエントリーしています。
今回の表彰台に乗った所で行くと、LMP2クラスで2位を獲得したロバート・クビサかなぁ。

後、日本人ドライバーもLMGTEクラスに乗っててました。
途中まで優勝争いしている人もいたけど、トラブルで後退…。
日本人3名でエントリーしたチームは中々上位に上がれなかったけど、完走。
このチームのアマチュアレーサー枠、にゃんこ大戦争の会社の社長さんなのよね。

後はアレですね、アメリカの大人気カーレース、NASCARからシボレーが1台参戦。
NASCARの伝説、ジミー・ジョンソンの他、2009年のF1ワールドチャンピオンであるジェンソン・バトンがドライブしていました。
途中、ギアボックストラブルで一旦ガレージに入るも、復帰して無事にチェッカーを受けています。

レース前には歴代優勝マシンが走行したり、トヨタ会長の豊田章男…モリゾウがステアリングを握って水素レーシングカーが走ったりとか、記念すべき100回を彩る話題も多かったみたいです。


という訳で、今年も世界三大レースを見届けたわ…さぁ、次はF1日本GPだな!!

|

« 歳は永遠なり | トップページ | 雨の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歳は永遠なり | トップページ | 雨の季節 »