« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2023年6月29日 (木)

ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群

2021年に登録された北中米の世界遺産シリーズ!

2021年分として拡大登録された、メキシコの世界文化遺産です。
元は1994年に登録されました。
今回の申請時の名称は「トラスカラの聖母被昇天大聖堂とフランシスコ会修道院の建造物群」で、ポポカテペトル山腹地域にカトリック修道会が建造した建造物群の中でも、初期のものの一つとの事です。
今回追加登録が行われた建造物群は、インカの人々が強制ではなく、純粋に協力して建設されたもののようです。
その為か、基礎基壇部分にインカの石組技術が用いられている事が特徴で、世界遺産委員会でも「文化の融合と多層性が秀逸」であると大変好評だったとの事。

イコモスは「価値の強化に繋がる」として拡大申請の承認を勧告し、世界遺産の仲間入りを果たしました。
登録資産としての名称は変わらず「ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群」となっています。

拡大申請名にある「トラスカラ」はメキシコ中南部に位置するトラスカラ州の事と思われます。
ポポカテペトル山から見ると、北方にある州です。
今回は州都のトラスカラ・デ・シコテンカトルではなく、トラスカラ州内にある建造物が対象という事のようです。
中には州都にあるものもありそうですが…。


これで2021年に登録された北中米の世界遺産シリーズは終わり。
最後は南米に入ります。






今日はちょっとした記念の日だったので、お休みを取って都内にランチに行ってきました。

23_6_28_milieu
港区麻布十番にあるギリシャ料理店、「ミリュウ」さん。
ブログのタイトルと全然掠ってないですがね!!

元はフレンチのお店だったみたいなので、店名もフランス語のようです。
「中央」とか「環境」とかそういうのの意味らしい。


大きい路地にある、半地下のお店。
テラス席とかもあるので、天気の良い日とか夜間はテラスでくつろぎながら楽しめそうですね。

このお店はテレビ版「孤独のグルメ」で知って、いつか行こうと思っていました。
思っているうちにコロナ禍になっちゃいましたが…行けて良かったです。
予約を取って行ったんですが、今回は梅雨の時期という事もあったので、室内をチョイス。
何か知らんけど、晴れたので窓から日の光が差し込んでて良い雰囲気でしたけどね。

予約客の他に、予約しないでフラッと来店するお客さんも多くいた模様。
平日の昼時なのに結構客足多くて人気店なんだなぁ…と思ってました。


さて、料理です。
ギリシャ料理としてメジャーなもの、あまり聞かないもの、キプロスやトルコ等周辺地域のものと色々なメニューがありました。
どれも魅力的で色々食べたい…まぁ、1回来ただけじゃ足りないですわね。
量も普通にあるようなので、まずは4品オーダーで様子見。

23_6_28_milieu_dolmodes23_6_28_milieu_melitzanosalata
まず来たのが、この2品。
ドルマーデスとメリザノサラタ。

ドルマーデスは米と牛肉をブドウの葉で包んだもの。
添えられているレモンをかけて、ブドウの葉ごと頂きます。
浸かっているのはオリーブオイル。
ギリシャは地中海地域なのでオリーブの生産地として有名で、オリーブオイル文化の国でもあります。

1つ1つはそんなに大きくないのですが、ご飯ものなので割とがっつり…という訳でもなく、前菜みたいな感覚で食べれます。
レモンかけると、ほんのり爽やかになって尚美味しい。
ブドウの葉はそんな大層な味がある訳ではないですが、嫁曰く「少しお茶の風味」との事。
葉脈とかありますが、しっかり調理されている為か、歯切れが良くて気になりませんでした。

このドルマーデス、ロールキャベツの原型とかって言われているらしいですね。


メリザノサラタは嫁がオーダー。
焼きナスのペーストをパン(ピタパンかな?)で頂く料理です。
ペーストに載っているのはオリーブ(多分カラマタ産?)。

ペーストのレシピは色々あるようですが、こちらでは程良くにんにくが効いた食が進む味。
ナッツっぽいのも入っていますね。
ナスは苦手なのですが、ナスの味が強くないので美味しく食べられました。
後、オリーブ。
実家が調理用油でオリーブオイルを使う文化だったので、オリーブオイルは大好きなんですが…オリーブの実は独特の味なのでそこまで得意ではなかったり。
でも、このオリーブ、生だからだと思うけど、あっさり瑞々しくて美味しかったわ。


23_6_28_milieu_greek_salad
続いてやってきたのがこちら、ギリシャ風サラダ。
ギリシャって野菜とか果物を超食べるんだよね……という事で、キュウリ、トマト、ピーマン、紫玉ねぎ、オリーブのサラダです。
上に載っているのはギリシャの名物、ヤギとヒツジのチーズであるフェタチーズ。
チーズの上にはメリザノサラタのピタパンにかかっている、乾燥させたハーブ系の粉末がたっぷり。
ドレッシングとして、ここでもオリーブオイルがかかっています。
ちょっと爽やかな感じがするので、レモン辺りと混ぜてるかも…?

フェタチーズを崩して、混ぜて頂きます。
そこそこ固い…と思ったら、割とブロック状に崩れるんですね、これ。
まぁ、見事に崩している最中から野菜達を押しのけて皿の底に沈んじゃったんですがw

トマトにしろ、キュウリにしろ、大きくカットされているのもあって食べ応えがあります。
ドレッシングがシンプルな分、食材の瑞々しい味が感じられて、「野菜を食べている」という実感が湧きますね。
そして、フェタチーズ。
旨味が強く、塩味もあるので野菜と一緒に頂くとこれまた美味い。
シンプルなサラダをぐっと引き締めてくれる名サポーターでした。

因みに、画像だと見切れていますが、サラダと一緒にフランスパンも出てきました。
フランスパンなので当たり前ですが、パッリパリで千切ると粉が辺りに散らばります…w

ギリシャ風サラダと一緒に食べたり、メリザノサラタの焼きナスペーストを乗っけたり、ドルマーデスのオリーブオイルにディップしたりして楽しみました。


23_6_28_milieu_moussaka
そして、最後の4品目にやってきたのがこちら。
ムサカ。
ギリシャ料理の中でも有名なメニューの一つで、ナスとミートソース、じゃがいも、ホワイトソース(ベシャメルソースかも?)をオーブンで焼いたものです。
各食材を層のように重ねて焼いていて、グラタンとかラザニアみたいな感じ。
トルコやエジプト等でも食べられる、地中海の東側地域でポピュラーな料理。
今回のムサカはとてもオーソドックスな材料を使っていますが、ギリシャ国内では色々なバリエーションがあるようです。

いやぁ、ムサカ美味しいよね…!
ホワイトソースはこんがり焼き目が付いていてパリパリ。
ナスとジャガイモの間にミートソースが挟まっていて、コクと旨味が全体に広がっています。
これは美味いわ。
また食べたいやつ。


…という所で、最初にオーダーした4品を食べ終わりました。
シェアして食べてたのもあって、まだ少し余力ありそうだ…という事で、1品追加。


23_6_28_milieu_grilled_halloumi_cheese
ハルミチーズステーキ。

キプロス名物、ハルミチーズを焼いたものです。
こちらもレモンをかけて頂きます。

ハルミチーズはフェタチーズと同じく、ヤギとヒツジのチーズ。
セミハードタイプのチーズで、モッツァレラチーズのような層構造になっているものの、かなりしっかりしています。
融点が高いようなので、焼いても溶けだしたりしません。

かなりしっかりしているけど、層構造だからかナイフでのカットは簡単です。
食感はかなりしっかりしていて、噛むとモキュモキュと音がするくらい。
フェタチーズと同じようにしっかり塩味があって、濃厚な味わいなので食べ応えがあります。
ヤギ乳とかヒツジ乳だから多少クセが強いんだろうけど、旨味が凄くて全然気にならん。
っていうか、こりゃあ美味いわ。
フェタチーズもそうなんだけど、チーズ好きにはたまらん。


…という所で、ご飯ものはひと段落。
本当はイカのフリットとかカニのスパナコピタとか食べたかったんだけど…。
サントリーニ島行った時のフリット、柔らかくて美味しかったよなぁ。


っていう事で、食後のデザートです。

23_6_28_milieu_cheesecake
嫁のオーダー、チーズケーキ。
メニュー名は「古代ギリシャのレシピから考案したシェフオリジナルのチーズケーキ」。
外観は固めのプリン。

見た目の通り、ぎゅっと詰まっていて濃厚な味わい。
ほぼプリンなんだけど、間違いなくチーズケーキでしたわ。
これは美味いな…。

付け合わせのオレンジで、サントリーニ島での朝食を思い出す等。
食べきれないくらいめっちゃ果物出て来たんだよな。


23_6_28_milieu_baklava
こちらは俺がオーダーしたバクラヴァ。
有名なギリシャ料理のうちの一つである、甘いお菓子。
その発祥はトルコのようで、中近東や中央アジアでも食べられているとの事。

シロップとバターを大量にぶっかけたクレープみたいなお菓子で、小麦粉を使ったフィロ生地というパイ生地みたいな薄い生地を重ねて焼いたもの。
フィロ生地の間にピスタチオやクルミ、ヘーゼルナッツ、アーモンドといったの果実類やナッツ類を刻んで挟んでいます。
シロップを大量にぶっかけるので、下層のフィロ生地はシロップ漬けみたいになっていて噛むとシロップがじゅわ~っと染み出してきます。
上層のフィロ生地はバターの影響か、サックサク。
刻んだ果実類・ナッツ類もあるので、食感の変化も楽しめます。

その製法からめちゃくちゃ甘いんだけど、後に残らずスッキリとした甘さ。
くどくないので、これは沢山食べても飽きないやつだわ。
いやぁ、美味しいわ。


23_6_28_milieu_coffee_traja
デザートのお供に、有機栽培トラジャコーヒー。
バクラヴァの甘さの余韻が残っている時に飲むと相性凄い良い。

因みに、インドネシア・スラウェシ島で栽培されている、希少なコーヒーらしいです。
欧州ですらなかった!w

香りが凄いあるのと、苦味が強いんだけど苦いだけじゃなくてあっさりもすっきりもしていて、多面的なコーヒーだった。

嫁もデザートのお供を頼んでいましたが、こちらはエスプレッソを頼んでました。
どちらにしろ、甘いものに合う濃いコーヒーである。


さて、小麦粉や果実を使ったデザートも食べた事だし、大満足。
締めにもう1品。


23_6_28_milieu_greek_yogurt_with_thyme_h
ギリシャヨーグルトのタイムはちみつ添え。

これも有名よね、ギリシャヨーグルト。
ちょっと固めの、濃厚なヨーグルト。
そこに、タイムの花のはちみつがたっぷりかかっています。
添えられているのは多分アメリカンチェリー。

そう言えば、ギリシャははちみつも有名でしたね。
サントリーニ島にもはちみつ屋さんあったし、実家へのお土産で買ったわ。
地中海性気候で水分が少なく、糖度が高いとか何とか。

ギリシャヨーグルト、ヨーグルトとしての酸味も当然あるので、はちみつと混ぜ混ぜして良い感じになります。
濃厚だけどさっぱりしてるから、締めに丁度良いよね。


…という事で、ごちそうさまでした!
また行きたいな…。


お会計の時、鞄からボクカワウソがコンニチハしていた事に気付かなかったんだけど…
お店のマスターから「それ何ですか?」って訊かれて、「カワウソです」って答えました。
嘘は言っていない。
なんたって、カワウソだからね。

お店のマスター「最近、カワウソ飼うのが人気らしいですね~」
ワイ「そうそう、可愛いですよね!」
と続くのでしたw

| | コメント (0)

2023年6月24日 (土)

サルト - 寛容と都市的ホスピタリティの場

2021年分として登録された、ヨルダンの世界文化遺産です。

ヨルダン中西部・バルカ県のバルカ高原に位置する都市、サルトが世界遺産となっています。
農業で栄えた町として古代から存在していましたが、現在のヨルダンの首都・アンマンと、複数の宗教の聖地であるエルサレムを結ぶ街道の真ん中に位置するという立地から、人々の交易の場となり、都市として発展しました。
長い歴史の中で様々な民族や職業の人々が集まるだけでなく、様々な宗教の人々が分離する事なく文化的に融合・共生していったというのがこの都市の伝統で、それが「寛容と都市的ホスピタリティ」として世界遺産に登録される理由になったようです。

以前に、「サルトの旧市街」として申請していましたが、その時は「登録延期」決議になっていました。
また、その後「サルトの折衷主義建築」として申請しましたが、こちらも「登録延期」決議。
今回登録されたのは、都市の建造物群を主眼にしたものから、都市の伝統を主眼にしたものへと内容を変えたからだと思われます。

因みに、サルトは今でもヨルダン中西部の中心都市として機能しており、バルカ県の県都でもあります。
歴史的にローマ帝国やイスラム王朝のマムルーク朝等様々な国の支配を受けてきましたが、オスマン帝国時代に黄金期を迎えたようです。
市内中心部にスーク・ハンマーム(アラビア語で「風呂屋市場」)と呼ばれる場所があり、同じ場所にローマ時代の浴場遺跡が存在していたと言われています。


これで2021年に登録されたアジアの世界遺産シリーズは終わり。
次は2021年に登録されたオセアニアの世界遺産シリーズ!
…はなしなので、続いて、北中米に飛びます。






もう既に暑いんだけど、7月は平年より暑くなるのね…。
子供の頃の梅雨、こんなに暑くなかったよなぁ…雨降ってもシトシトって感じで何なら落ち着くまであったし。
まぁ、仕方ないね…。





23_6_11_big_bet
バーガーキングのビッグベット!!

食べたかったんだけど、中々機会が訪れずかなり遅くなってしまいました。

ベットは寝床…じゃなくて、賭け事の方。
たまに良くある、「社運を賭けた」ってやつですね!

オーロラソースやピクルスの酸味が良いアクセントになっていて、最後まで美味しく食べれました。
結構大きいんだけど…これで1食かどうかというと、もう1個ワッパー食べれるくらいかなぁ。






続きからコメント返信!!

続きを読む "サルト - 寛容と都市的ホスピタリティの場"

| | コメント (0)

2023年6月23日 (金)

雨の季節

もう6月も下旬か…夏はもうすぐそこですね。


ポケモンのDLC情報がちらっと出てたけど、前編の桃太郎トリオのとくせいがどう見ても悪役。
性能は普通に強そう。
後編のビジュアルはどう見てもF-ZEROのビッグブルーです。

遂に…遂にマリオRPGが復活するのか。





23_6_17_setouchi_lemon_cake_frappuccino
瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ。
良い感じのレモンでした!

この時期に出てくるレモン系の商品、爽やかで好きなんだよねぇ。
後、割と瀬戸内に惹かれる。




23_6_18_summer_siawase_noukou_butter
初夏にまで侵食してきた、しあわせ濃厚バタ~。





お船。
梅雨グラ実装です。

23_6_15_kiyoshimo
駆逐艦 清霜。
武蔵人形。

23_6_15_dai30goukaiboukan
海防艦 第三〇号海防艦。
幼子の雨合羽姿。

23_6_15_tamanami
駆逐艦 玉波。
お出かけモード的な感じ…駆逐艦っぽいビジュアルではないな。

23_6_15_gotland_andra
軽巡 Gotland andra。
大人が過ぎてビニール傘もオシャレに見える。
ビニール傘なのに。







2023年F1第9戦カナダGP予選!!

雨が降ってウェットコンディション。
雨自体は止んでいる模様。

予選開始後5分後くらいに雨の模様。
結構強いのが来そうか?


Q1
開始前から多くのマシンがピットレーン出口に待機。
母国のストロール。

周の無線。
「パワーがない。」
1速には入っているようだが、スピードを上げられない。
セクター2で黄旗、周は止まってしまった模様。

赤旗!
残り14分33秒。

周のマシン、エンジンを動かせているようだ。
おっ、マシンを動かせた。
マシンを再起動させたか?

サージェント、アルボン、ボッタスのみタイムが出せています。
日本時間5時7分、5時10分に再開とアナウンス。
レッドブル勢はすぐにガレージから出てきて、待機列先頭に。
ウィリアムズ勢、フェラーリ勢が並んでいます。
アロンソは残り50秒の所でガレージを出た。
さっきまで履いていたインターミディエイトだ。

周も待機列に並んでいます。
原因不明っぽかったけど、直ったらしい…?
サージェントから2コーナーで雨が降り出したと報告。

アロンソとフェルスタッペンがトップタイム出し合っています。
濡れたコンディションでもアロンソは速いな…。

ルクレールのリプレイ。
最終コーナーのシケインで角田に引っかかった。
どちらもアタック中のようだ。

ハミルトン、ヘアピンでアタック中のストロールとあわやコンタクト。
無線で「見えなかった!」と言っています。
知らせてくれって感じですね。

角田、最終コーナーのシケインでサインツJr.と当たりそうになりながらも残り2秒でアタックへ。
その後ろのガスリーは回避行動を取ったサインツJr.を避けてシケインをカット。
アタック中でしたが…一応14番手タイム。
チェッカー!

ハミルトンが3番手!
周は18番手でノックアウト。
ラッセルがチームメイトに続く4番手!
角田は最後にタイム更新するも、16番手止まりでノックアウト。

ガスリーの無線。
「俺、300kmで走ってるんだけど?!」
オンボードカメラでめっちゃおこの場面が映っています。

リプレイ。
ヒュルケンベルグと角田はヘアピンで接近していました。
レース後審議。

ガスリーとサインツJr.の件は予選後審議。


Q2
フェルスタッペンが待機列先頭で待っています。

サーキットに近付くと雨雲が消えるようで、雨が来ない。
セクター1は濡れてるけど、他はドライラインが出来ている。
アルボンがソフトタイヤ履いてる!

セクター1、2で黄旗!
ストロールが横滑り…!
スピンした時にノーズの先端がウォールに接触してる…!

フェルスタッペン、ソフトタイヤ!
ノリスはソフトタイヤでアタック!

アルボンがトップタイム!
フェルスタッペンの無線。
8コーナー、9コーナー辺りで雨が降ってきたようだ。
ホームストレートで明確に雨が!

アルボン、ここでトップタイム更新!
ソフトタイヤでアタックしているノリスが3番手!
ペレスはソフトタイヤでアタックしていましたが、ピットレーンへ。
インターミディエイトに戻すのか。
コース上はソフトタイヤのマシンも多いようだ。

ルクレールはコースを外れた時の戻り方が指示通りではなく、黒白旗。
残りは3分。

残り1分30秒、ぽつぽつと雨が降っています。
流石にこれはインターミディエイト。

ストロールとオコンは予選後審議。
お互いにアタック中ならお咎めなしになりそう。

…審議多いな。

チェッカー!
ペレスがアタックしているが、タイムが上がらない…ピットに戻った。

ルクレール、無線。
フラストレーション。
リプレイではコーナーで横滑りしてコースオフ…。

トップタイムはアルボン!
ハミルトン、10番手でギリギリセーフ!
母国のストロールはここでノックアウト。
荒れたコンディションだからか、アロンソに中々匹敵できませんでした。


Q3
2分前からピットレーン出口に待機。
フェルスタッペンが先頭。

明確に雨が降っています。
この後、雨脚は更に強くなるようだ。

まずはフェルスタッペンがトップタイム!
アロンソが2番手に付けています。

セクター2で黄旗!
あーっと、ピアストリがクラッシュしている!

赤旗!
残り7分11秒。

ピアストリのリプレイ。
コーナー出口でリアが滑ってハーフスピン、右リアタイヤからウォールに接触だ。
サスペンションをやってしまったようだ。

その間にヒュルケンベルグがアロンソを上回って2番手に。

サインツJr.が真っ先にガレージから出て待機列先頭に。
フェルスタッペン、アロンソも並んでいます。

アロンソの無線。
「凄い雨降ってるし、誰もタイム上げられないんじゃない?」

ギュンター組長と小松さん。

フェルスタッペンはタイム更新が無理と判断してガレージに戻ってきました。

サインツJr.、1コーナーで止まり切れずにコースオフ。
ハミルトンもだ。

フェルスタッペン、ウェットタイヤを履いてガレージに待機中。
ハミルトンは「すっごく濡れてるよ。
これはウェットタイヤじゃないと走れないね。」と言っています。
ウェットタイヤのコンディションとなれば、もうタイムアップは無理でしょう。
アロンソは「このコンディションじゃ走る(タイムを出す)のは無理だね。」と無線。

嬉しそうなヒュルケンベルグのガレージ。
久々の予選上位だ。

残り2分でサインツJr.がピットインし、全車ガレージへ。

ヒュルケンベルグ、チームスタッフと喜びを分かち合っている。
FP2辺りでエンジンブローしたからね…。

フェルスタッペン、観客に挨拶してピットウォールへ。
3戦連続のポールポジション獲得。

ハミルトンへの歓声凄い。
アロンソはヒュルケンベルグと健闘を讃えたか?

インタビュワーはダニカ・パトリック!
傘であんまり見えない。

ヒュルケンベルグ!
2010年ブラジルGPのポールポジション以来となる、フロントロースタート!

フェルスタッペン、ヒュルケンベルグと握手。

フェルスタッペン。
「ウェット大好きです、オランダ出身ですからね!」

アロンソ。
もうチームウェアに着替えてた。
観客に挨拶!
レッドブルとのギャップを尋ねられて、「2秒遅れてますからね、20秒ではなく、2秒です!」

フェルスタッペンとヒュルケンベルグが談笑。
アロンソも談笑。

ピレリのポールポジションアワードのタイヤ贈呈はジャン・アレジ!

ハイライト、ウッドチャックが…。


ポールポジションからはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
3番手からはフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン
4番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
5番手からはジョージ・ラッセル/メルセデスAMG
6番手からはエステバン・オコン/アルピーヌ
7番手からはランド・ノリス/マクラーレン
8番手からはカルロス・サインツJr./フェラーリ
9番手からはオスカー・ピアストリ/マクラーレン
10番手からはアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ

11番手シャルル・ルクレール/フェラーリ
12番手セルジオ・ペレス/レッドブル
13番手ランス・ストロール/アストンマーティン
14番手ケビン・マグヌッセン/ハース
15番手バルテリ・ボッタス/アルファロメオ

16番手角田裕毅/アルファタウリ
17番手ピエール・ガスリー/アルピーヌ
18番手ニック・デ・フリース/アルファタウリ
19番手ローガン・サージェント/ウィリアムズ
20番手周冠宇/アルファロメオ




2023年F1第9戦カナダGP決勝!!

曇り空。
気温は低いようだ。

ガスリーは何かトラブルか?
レコノサンスラップに出てきていない。

オコンは危うく鳥と接触しかける。

ラッセルのステアリングチェック入ってる。

アルボン、グリッド上で何か作業している。

ル・マン24時間レースの優勝者、アントニオ・ジョヴィナッツィ。
古巣・アルファロメオのクルーとお話中。

グリッドにはジャック・ヴィルヌーブ。


カナダ国歌!!
母国のストロールが一番前にいます。
ケベック州出身の女性歌手による歌唱です。

ルクレールはマシン下部のプランク…縦に長い板を替えたようだ。
レコノサンスラップで破損させたらしい。

ペレスは特別ヘルメット。
インディアナ・ジョーンズ。
メキシコからそれなりに離れているけど、メキシコ応援団がちょいちょいいる。


予選の走路妨害でサインツJr.、ストロール、角田に3グリッド降格ペナルティ。
ヒュルケンベルグはQ3赤旗時の走行タイム違反で3グリッド降格ペナルティ。

スターティンググリッド。
ポールポジションからはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2番手からはフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン
3番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
4番手からはジョージ・ラッセル/メルセデスAMG
5番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
6番手からはエステバン・オコン/アルピーヌ
7番手からはランド・ノリス/マクラーレン
8番手からはオスカー・ピアストリ/マクラーレン
9番手からはアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
10番手からはシャルル・ルクレール/フェラーリ

11番手カルロス・サインツJr./フェラーリ
12番手セルジオ・ペレス/レッドブル
13番手ケビン・マグヌッセン/ハース
14番手バルテリ・ボッタス/アルファロメオ
15番手ピエール・ガスリー/アルピーヌ

16番手ランス・ストロール/アストンマーティン
17番手ニック・デ・フリース/アルファタウリ
18番手ローガン・サージェント/ウィリアムズ
19番手角田裕毅/アルファタウリ
20番手周冠宇/アルファロメオ

ペレス、マグヌッセン、ボッタスはハードタイヤスタート。
ガスリーはソフトタイヤスタート!
他はミディアム。

シグナルが…ブラックアウト!!
ハミルトンが加速でアロンソをかわして2番手!

サインツJr.とペレスのバトルの煽りを受けてマグヌッセンがウォール方向に緊急回避!
芝生に片輪落として、危うくウォールに接触しそうに!

角田がピットイン!
ハードタイヤ!


5周目、アロンソがウォールに右リアを接触!
火花が散っている!

6番手ヒュルケンベルグがタイヤマネージメントをしていて、後ろに8台以上が連なっている。


7周目、黄旗!
サージェントにマシンストップ指示!
バーチャルセーフティカー!


8周目、バーチャルセーフティカー終了。
すぐにDRS使用可能に。


11周目、ソフトタイヤのガスリーがピットイン。
19番手で復帰、ハードタイヤだ。

フェルスタッペンの無線。
「何か壊したっぽい。
カモメに当たったかも。」


12周目、ラッセルがスローダウン!
ウォールに接触したようだ!
デブリが酷い。
黄旗!
からのセーフティカー!

ハミルトン、少しピットストップが遅くなってアロンソの目の前でピットロードへ。
ギリギリ当たってない…アロンソ、怒りの抗議。

ラッセル、ピットに戻ってきた!
エンジニアが確認後、コースにリリース。

リプレイ。
ピットロードを進むアルボンの前にノリス!
こちらも際どい。

ラッセル、振動とかもないので大丈夫そう。
19番手から再開です。


15周目、ハミルトンの無線。
ダメージがあるらしい…ラッセルのデブリを拾ったか?

マイランダーさんのターン。

マグヌッセンとボッタスに記録。
セーフティカー中にオコンを抜いたようだ。

16周目、リスタート!
クリーンなスタートです。

ノリスにアンセーフリリースで記録。


18周目、ハミルトンとアロンソのアンセーフリリースは審議。
セーフティカー中にオコンが抜かれた件も審議。


22周目、マグヌッセンとボッタスにオコンへ順位を返す指示。
既に返しているので問題なし。
マグヌッセンは順位返すタイミングが悪く、後続にも抜かれていました。

アロンソがハミルトンをかわして2番手!
今回も生き生きとしている…!


24周目、ノリスのアンセーフリリースはお咎めなし。
ハミルトンのアンセーフリリースもお咎めなしのようだ。

ノリスに記録。
ゆっくりドライビングしすぎ。


35周目、マグヌッセンとデ・フリースが大バトル!
1コーナーで少し接触…!
その間にラッセルがインを刺して前に!
デ・フリースとマグヌッセンは尚もサイド・バイ・サイド!
おっと、デ・フリースがタイヤをロックさせてコースオフ!
イン側を塞がれたマグヌッセンも付き合わされて2台共にエスケープゾーンへ。
黄旗!

このバトルの前にピットインしていた角田はガスリーにアンダーカットされて16番手。


39周目、ノリスに5秒ペナルティ。
スポーツマンらしくない行動の為…どの事言ってるのかな?


41周目、ハミルトンがピットイン。
ハードタイヤがないので、ミディアムタイヤ。
残りは30周。

マグヌッセンとデ・フリースの件は審議。
お咎めなし。


43周目、フェルスタッペンがピットイン。
ミディアムタイヤ!
ハードタイヤを選ばなかったのは一時グリップない期間があった為か。


54周目、アルボンが7番手で粘っている。
後ろにはラッセル。
冷却系が厳しいらしく、度々ラインをズラしている。
その後ろからはオコン、ボッタス、ノリスが近付いてきている。


55周目、ラッセルの無線。
ブレーキ温度の問題でリタイア指示。
ポイント圏内に復帰していたものの、残念ながら完走ならず。

60周目、後10周。
アロンソとハミルトンの2番手対決、アルボンとオコンの7番手対決が続きます。

ハミルトンの無線。
「アロンソはリアのブレーキに問題を抱えていて、それを労りながら走ってるぞ。」

ハミルトンも冷却がキツいのか、少しアロンソから距離を置いている印象。


63周目、アロンソの無線。
ピットウォール「ハミルトンは1.9秒後方だ。」
アロンソ「了解。任せとけ。」


64周目、ノリスがヘアピンでボッタスに仕掛ける!
その後のストレートでボッタスが再び並んでサイド・バイ・サイド!
ここはイン側のノリスが前。

フェルスタッペンのリプレイ。
オレンジ縁石に乗り過ぎてマシンのコントロールを失う所だった。
無線で笑いながら「危ねぇ〜」と言っています。


67周目、ノリスの無線。
オコンのリアウィングがぐらぐらしていて危ない、と申告。


69周目、ペレスがピットイン。
ソフトタイヤでファステストラップ狙い!


70周目、ファイナルラップ!
フェルスタッペン、ポール・トゥ・ウィン!
アイルトン・セナに並ぶ通算41勝目!
レッドブル通算100勝目!

ノリスがヘアピンでオコンに仕掛ける!
ここはオコンが前!
しかし、ストレートで再びアタックを仕掛ける!
サイド・バイ・サイドで最終コーナーへ…!
イン側のオコンが前だ、ノリスはエスケープしてオコンの後ろでチェッカー。
その後ろでは最後にストロールがボッタスをかわして10位入賞!

ファステストラップポイントはペレス。

ドライバー・オブ・ザ・デイはアルボン!


インタビュワーはJB!
先週はル・マン走ってましたね。
ワールドチャンピオン4人。

フェルスタッペン。
タイヤのマネージメントで簡単じゃなかったようだ。
JB、伝説の4時間レースの勝者だからな。

アロンソ。
モナコGPをインディ500参戦の為に欠場した人と、その代わりに託されたシートにおしっこかけようとした人。

ハミルトン。
アロンソ以上に歓声凄いよな。
ワールドチャンピオン2人と並べて嬉しいとコメント。

表彰台控室。
誰か口笛吹いた?

フェルスタッペンとハミルトンの会話はお世辞の言い合いらしい。
3人でマグヌッセンの緊急回避を見て驚いてる。

表彰台!
チーム側登壇者はエイドリアン・ニューウェイ!
オランダ国歌!
かーらーのーオーストリア国歌!

今回のトロフィ、稲妻みたいだな。

塩原さん「チャンピオンズウォールは俺達だ、と言わんばかりの」

トロフィ授与。
アロンソ、喜びのポーズ!

スプマンテファイト!!
真っ先にニューウェイにかけに行くフェルスタッペンとアロンソ。

アロンソ恒例のチームクルーへのスプマンテ落とし渡し。
今回も成功です。


チェッカー直後のアルボンの無線。
めちゃくちゃ叫ぶ。
これ、表彰台とか取ったらどうなるんや…www


優勝はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2位はフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン
3位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
4位はシャルル・ルクレール/フェラーリ
5位はカルロス・サインツJr./フェラーリ
6位はセルジオ・ペレス/レッドブル
7位はアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
8位はエステバン・オコン/アルピーヌ
9位はランド・ノリス/マクラーレン
10位はランス・ストロール/アストンマーティン

ここまでがポイント獲得。

11位はバルテリ・ボッタス/アルファロメオ
12位はオスカー・ピアストリ/マクラーレン
13位はピエール・ガスリー/アルピーヌ
14位は角田裕毅/アルファタウリ
15位はニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
16位は周冠宇/アルファロメオ
17位はケビン・マグヌッセン/ハース
18位はニック・デ・フリース/アルファタウリ

リタイアは…
ジョージ・ラッセル/メルセデスAMG
ローガン・サージェント/ウィリアムズ


ノリスに5秒加算ペナルティ。
どうやら、セーフティカー時に前との間隔を開けようと減速し過ぎたようです。
これはチームがピアストリとノリスを同時にピットに呼び込んでいたので、ノリスは間を開けてロスタイムを減らそうとしたからと思われます。


優勝はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2位はフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン
3位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
4位はシャルル・ルクレール/フェラーリ
5位はカルロス・サインツJr./フェラーリ
6位はセルジオ・ペレス/レッドブル
7位はアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
8位はエステバン・オコン/アルピーヌ
9位はランス・ストロール/アストンマーティン
10位はバルテリ・ボッタス/アルファロメオ

ここまでがポイント獲得。

11位はオスカー・ピアストリ/マクラーレン
12位はピエール・ガスリー/アルピーヌ
13位はランド・ノリス/マクラーレン
14位は角田裕毅/アルファタウリ
15位はニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
16位は周冠宇/アルファロメオ
17位はケビン・マグヌッセン/ハース
18位はニック・デ・フリース/アルファタウリ

リタイアは…
ジョージ・ラッセル/メルセデスAMG
ローガン・サージェント/ウィリアムズ


ドライバーズランキング。
1位:フェルスタッペン/レッドブル(195Pt)
2位:ペレス/レッドブル(126Pt)
3位:アロンソ/アストンマーティン(117Pt)
4位:ハミルトン/メルセデスAMG(102Pt)
5位:サインツJr./フェラーリ(68Pt)
6位:ラッセル/メルセデスAMG(65Pt)
7位:ルクレール/フェラーリ(54Pt)
8位:ストロール/アストンマーティン(37Pt)
9位:オコン/アルピーヌ(29Pt)
10位:ガスリー/アルピーヌ(15Pt)
11位:ノリス/マクラーレン(12Pt)
12位:アルボン/ウィリアムズ(7Pt)
13位:ヒュルケンベルグ/ハース(6Pt)
14位:ピアストリ/マクラーレン(5Pt)
15位:ボッタス/アルファロメオ(5Pt)
16位:周/アルファロメオ(4Pt)
17位:角田/アルファタウリ(2Pt)
18位:マグヌッセン/ハース(2Pt)
19位:デ・フリース/アルファタウリ(0Pt)
20位:サージェント/ウィリアムズ(0Pt)


コンストラクターズランキング。
1位:レッドブル(321Pt)
2位:メルセデスAMG(167Pt)
3位:アストンマーティン(154Pt)
4位:フェラーリ(122Pt)
5位:アルピーヌ(44Pt)
6位:マクラーレン(17Pt)
7位:アルファロメオ(9Pt)
8位:ハース(8Pt)
9位:ウィリアムズ(7Pt)
10位:アルファタウリ(2Pt)

| | コメント (1)

2023年6月14日 (水)

復活の胎動

早いもので、6月も中盤。
カントー地方も梅雨入りとなりました。
今年も夏が来るんだね…。



さて、今年は4月からゾイドのアニメが再放送されていますが、なんと今週から残りのゾイドアニメ…スラッシュゼロ、フューザーズ、ジェネシスも観られるという事で、非常に懐かしく思います。
Webでの配信、そして2話以降は1週間限定という事で限られてはいるんですが…。
ジェネシスとか高校の頃の作品だからね…既にこのブログを開設していたし、感想も書いていました。
いやぁ、巡り巡って来た感…。




23_6_10_le_mans24h
こちらは、先週末に開催された、世界耐久選手権…WECに組み込まれた伝統的なレース、ル・マン24時間レース。
…を見ながらルマンドを食べていました。
ネットのモタスポ民があまりにもネタにするからか、今年は現地で配られたらしいねw

23_6_11_le_mans24h
表彰式まで観ました。

WECの最上位クラス、ハイパーカークラスに参戦するトヨタですが、今シーズンは非常に多くのライバルがいます。
50年振りに復活したフェラーリ、耐久王と呼ばれるポルシェ、更にプジョー、キャデラックと。
その他にも、レーシングチームやプライベーターが参戦しました。
ちょっと前までトヨタしかちゃんと最上位クラスを名乗れるチームがいなかった事を考えれば、とても賑わっていると思います。
そんな混戦模様が予想される中、予選を制したのはフェラーリ。
参戦した50号車、51号車がフロントローを独占しました。
ル・マン6連覇がかかるトヨタは8号車がセカンドローとなる3番手、7号車は5番手。
8号車と並ぶ4番手にはポルシェ75号車が入りました。

初っ端からクラッシュが多発したり、急に大雨が降ったり、夜にも大雨が降ったりと難しいコンディションになる事が多かった決勝レースでは、予選番長と思われたフェラーリが速さと信頼性を発揮。
しかし、50号車は途中でトラブルが発生して優勝戦線から離脱しています。
トヨタはナイトセッションで7号車が追突されてリタイア。
そんなこんなで、フェラーリ51号車とトヨタ8号車が優勝争いを繰り広げるという展開が長く続きます。
23時間くらい経過した所でトヨタ8号車がスピンしてウォールに軽くヒットするまで、緊張感あるレースでした。
最後はフェラーリ51号車がトヨタ8号車に1分21秒の差をつけてフィニッシュ。
50年振りにル・マンに復帰しての優勝でした!
最後まで同一周回でレースが進行していたので、とてもハラハラしました。

トヨタ8号車は途中でリスを轢いてしまってフロントカウル交換したりといった事もありましたが、全体的にやや戦闘力が欠けていたかも。
何とか優勝争いというステージに踏み留まっていた感じ。
一方のフェラーリ51号車はハイパーカークラスのマシンの中でも比較的順調でしたが、ピットストップ時にエンジンがかからないという症状が2回程出たので、流石にその時は緊張感が走りました。
2回目は最後のピットストップの時だったし。
万が一エンジンかからなかったら、トヨタ8号車が抜いていたかもしれませんでした。

ポルシェとプジョーはあんまり奮いませんでした…。
キャデラックやグリッケンハウスなんかは途中何度かクラッシュしたりウォールに接触したりしてたけど、何だかんだ最後まで完走出来てて粘り強いな、と思いました。


耐久レースもフォーミュラEみたいに元F1ドライバー沢山出てるんだけど、優勝したフェラーリ51号車には元F1ドライバーのアントニオ・ジョヴィナッツィが乗っていました!
これでル・マンウィナーだ!
トヨタも7号車には小林可夢偉、8号車にはセバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレーと元F1ドライバーが乗っていますし、他にも挙げたらキリがないくらい…ハイパーカークラス、LMP2クラス、LMGTEクラスと、クラス問わずエントリーしています。
今回の表彰台に乗った所で行くと、LMP2クラスで2位を獲得したロバート・クビサかなぁ。

後、日本人ドライバーもLMGTEクラスに乗っててました。
途中まで優勝争いしている人もいたけど、トラブルで後退…。
日本人3名でエントリーしたチームは中々上位に上がれなかったけど、完走。
このチームのアマチュアレーサー枠、にゃんこ大戦争の会社の社長さんなのよね。

後はアレですね、アメリカの大人気カーレース、NASCARからシボレーが1台参戦。
NASCARの伝説、ジミー・ジョンソンの他、2009年のF1ワールドチャンピオンであるジェンソン・バトンがドライブしていました。
途中、ギアボックストラブルで一旦ガレージに入るも、復帰して無事にチェッカーを受けています。

レース前には歴代優勝マシンが走行したり、トヨタ会長の豊田章男…モリゾウがステアリングを握って水素レーシングカーが走ったりとか、記念すべき100回を彩る話題も多かったみたいです。


という訳で、今年も世界三大レースを見届けたわ…さぁ、次はF1日本GPだな!!

| | コメント (0)

2023年6月10日 (土)

歳は永遠なり

もう日付が変わってしまいましたが…6月9日は今は亡きブログパーツサービス、「ブログペット」の設置日でした。
図らずも、ブログ開設の1か月後に設置したから覚えやすくて助かってる。

こちらも2005年に設置しているので、18周年ですね!
つまり、「ブログペット”こねこ”」、まみの18歳の誕生日。
もう成人じゃねーか。

これからもネギタレ、エリンゲート、フラ、ムメ、飛龍共々宜しくお願い致します。





23_6_6_orange_bull
オレンジアーミー…いや、オレンジブル!!
この色だと、どうしてもオランダを思い浮かべてしまうな…w

マンゴーパイナップルフレーバーという事で、飲み易かったです!




23_6_8_kaere_torinikuhe_returns
帰れ、鶏肉へ!リターンズ。
今回は汁が多く出てまして、より「良く見る」見た目に。
粒胡椒は控え目のように思ったけど、今回も美味しかったです。






続きからコメント返信!!

続きを読む "歳は永遠なり"

| | コメント (0)

2023年6月 5日 (月)

風雲急

23_6_2_umikaze_damage
6月になったし、爽やかに海風!

…とは行きませんね。
早々に台風2号の影響で大雨が降り、過ぎたと思ったら真夏日予報も…。
6月もハードになりそうですね。。





23_4_16_niboshi_ramen_ex_hard
この前食べたラーメン置いておく。
煮干し!!
EXハードな濃さ。
煮干しラーメン好きなんだよねぇ~。
多少でもエグみが残ってる方が好み。

23_4_16_nibobuttegohan
こちらはにぼバタごはん。
バターに煮干しが入っているというご飯もの。
このメンバーで醤油との相性が合わない訳はなかった。
間違いない組み合わせ。






2023年F1第8戦スペインGP予選!!

開幕レインウェアの観客。
FP3開始10分後から雨が降り始めたらしいが、今は止んでいるようだ。

今年からサーキットレイアウトが変更。
最終コーナー手前のシケインが一つのコーナーに。

地元応援席かな?
すっごい盛り上がってる!
アストンマーティンのフラッグやサインツJr.のフラッグが翻る。

Q1
開始1分前からピットレーン出口に並ぶマシンが多数。
天候が悪化すると考えてるのかな?

アロンソの手作りパネル、ツイッターで本人が上げた画像のやつがwww

どうやら、ぽつぽつと来ているようだ。
1コーナーカメラに雨粒がついてる。

おっと、アタック準備中の角田がコースオフ!
リアが滑ってコースオフしています…これはタイヤにフラットスポット作ってしまったかも。

ボッタスがスピン!
あっと…赤旗!

リプレイ。
アロンソのリアがナーバスになって、コースオフ。
最終コーナーかな?

デ・フリースも角田と同じ所で同じように挙動を乱してスピン。

ボッタスがスピンしたシーン。
一瞬、飛沫が上がっている。
どうやら、イン側に目立たない水溜りがあるようだ。
アルボンもスピンしてグラベルへ。
砂に捕まらずに済んだ。

サージェントはFP3で負ったダメージの修理中。
間に合うか…?

約2分後に再開。
12コーナーが結構濡れているようだ。

残り1分切って、再び待機列。
8分振りに再開!
残りは13分45秒。

アタック中のサインツJr.、最終コーナーで一瞬ガスリーに前を塞がれている。

アロンソ、再び少し挙動を乱す。
デ・フリース、再びスピンを喫したようだ。

ガスリーとサインツJr.の件は予選後審議。
残りは8分30秒。

7分を切って、デ・フリースが7番手!
ルクレールは16番手。

ラッセルが8番手でペレスが16番手に。
残りは5分。
17番手のルクレール、一度ピットイン。
…おっと、重量検査に呼ばれてしまった。
これは痛い。

サージェントは無事にタイムを出せたようだ。

先週に引き続き、ペレスパパ。
残りは2分30秒。

ペレスが4番手。
残りは1分。

アルボンが6番手!
アロンソは3番手!
ガスリーがトップタイム!
ヒュルケンベルグがトップタイムを更新!
路面が急速に改善しているようだ!
ルクレールは奮わず、11番手。
角田は7番手!
チェッカー!
デ・フリースが4番手タイム!
ここでノリスがトップタイム!
ラッセルは2番手だ!
おぉ、ハミルトンがトップタイム更新!
ノックアウトゾーンに落ちたサインツJr.は4番手タイムを記録!

フェルスタッペンとガスリーの走行妨害は予選後審議。

ルクレール、2019年のモナコGP以来となるQ1敗退。
ウィリアムズ勢もノックアウトとなってしまいました。
ペレスはギリギリ15番手で通過。

フェルスタッペンとガスリーの件のリプレイ。
アタック中のフェルスタッペンの前にガスリーが…。
手を上げて抗議するフェルスタッペン。
ガスリーは本日2件目の走行妨害案件…。

アロンソは開始直後に飛び出した際、フロアを破損させてしまったようだ。
テープ補修しているが、走ったら少しビロビロしてしまっているように見える。

アロンソのリプレイ。
フェルスタッペンがガスリーに行く手を阻まれた時、後ろで見てました。
アロンソ「あれはどでかい違反だよ!」
審判と報告までやってる…www


Q2
フェルスタッペンが真っ先にコースイン。
パパスタッペン。
レッドブルは父兄参観かな?

ペレスはフェルスタッペンに対して1秒近くも離されている。
ペレスはマシンが決まってないのかな?

残り5分。
1回目のアタックを終えて、マクラーレン勢とアルファタウリ勢、ヒュルケンベルグがノックアウトゾーン。
アルファタウリ勢は中古のソフトタイヤで走ったようだ。

残り4分切って、ラストアタックへ。
角田は再び中古ソフトタイヤ。
新品が残っていないようだ。

ペレス、リアがスナップしてオーバーラン。
これは厳しい…。
8番手だが、残れるか?
燃料はあるからもう1周行けるようだ。

ヒュルケンベルグがここで4番手タイム!

サインツJr.は2番手!
オコンは4番手だ。
ノリス、セクター3全体ベストで2番手!
チェッカー!
ピアストリが6番手!
デ・フリースは14番手でした。
角田は11番手でノックアウト。
…おっと、角田のタイムが取り消しになって、15番手となってしまった。。
ペレスは11番手でQ3に手が届かず。

アルファタウリ勢がノックアウトだ。
また、ペレス、ラッセルが落ちるという波乱も。

リプレイ。
ラッセルとハミルトンがホームストレートで接触!
ハミルトンのフロントウイング翼端板が破損している…。
ハミルトン、チームメイトに対して手を上げて抗議。
ラッセルはイン側にいたサインツJr.を避けようとしてハミルトンと接触した?

アロンソのフロアは修正中。
グラベルを走ったのでそこかしこにダメージがあるようだ。

メルセデス勢の接触は予選後審議。

盛り上がるスペイン応援団。

メルセデス勢の接触のリプレイ。
どっちもDRSは開いてるな…。
ラッセルは無線で「何で言ってくれないんだよ!」と言っています。


Q3
アロンソは引き続きフロアを修復中。

1回目のアタックを終えて、フェルスタッペンがトップ。
ほぼ1秒離れてハミルトンが2番手。
ノリス、オコン、サインツJr.と続きます。

アロンソとヒュルケンベルグは1アタックのみ。
このタイミングでヒュルケンベルグがコースイン。
残りは5分。
ヒュルケンベルグ、3番手タイム!

残り3分。
さぁ、アロンソがコースイン!
続々とラストアタックに向かって行きます。
アロンソが通ると歓声が凄い!

アロンソは4番手止まり。
代わりにサインツJr.が2番手!
チェッカー!
おぉ、ストロールが3番手!
オコンが4番手!
ノリスが3番手に飛び込んできた!!
ガスリーが4番手に来たぞ!
ハミルトンは5番手に食い込んできた。

フェルスタッペン、カタロニア・サーキットで初めてのポールポジション獲得!
0.4秒と差が開いているが、母国サインツJr.が2番手!
スペインでは初めてのフロントローです!
フェルスタッペンとサインツJr.どちらとも仲の良いノリスが3番手でセカンドロー獲得!
先週はインディアナポリスにいたザク・ブラウンも嬉しそう!

フェルスタッペンが笑顔でノリスと健闘を称え合っている。

サインツJr.がいるからか、観客席からの歓声凄い!


インタビュワーはマルク・ジェネ!
フェルスタッペン、マシンの操縦は「オン・ザ・レールだったよ!」との事。
良い思い出が沢山あると話していたけど、そりゃあもう初優勝の地だもんね。

サインツJr.!
ジェネはフェラーリの人だし、テンション高めだね!
調子が良いらしいけど、全力を出し切ったとも言っているので、まだまだレッドブル…フェルスタッペンとやり合う所まで行かなそうか。
スペイン語で一言!
海老塚さん、スペイン語は流石に訳せないか。

ノリス。
ニコニコ!
「サプライズですね!」と嬉しそう。
盟友・サインツJr.との差はほぼないので、その点に関してはちょっと悔しそうだけど。
3番手に大満足しています。

写真撮影、新鮮なやつ。
界隈が騒ぎになるぞ。

ノリスの無線。
P3だよって言われてビックリしてるwww

アロンソ、10コーナーで全然曲がらない!
無線で「10!10!!」
地元の天気が味方してくれなくて冷たいなってwww

ガスリーはセカンドロー獲得も、2件の審議を抱えてしまっている為、大幅なグリッド降格ペナルティの可能性も…。

ポールポジションからはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2番手からはカルロス・サインツJr./フェラーリ
3番手からはランド・ノリス/マクラーレン
4番手からはピエール・ガスリー/アルピーヌ
5番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
6番手からはランス・ストロール/アストンマーティン
7番手からはエステバン・オコン/アルピーヌ
8番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
9番手からはフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン
10番手からはオスカー・ピアストリ/マクラーレン

11番手からはセルジオ・ペレス/レッドブル
12番手からはジョージ・ラッセル/メルセデスAMG
13番手からは周冠宇/アルファロメオ
14番手からはニック・デ・フリース/アルファタウリ
15番手からは角田裕毅/アルファタウリ

16番手からはバルテリ・ボッタス/アルファロメオ
17番手からはケビン・マグヌッセン/ハース
18番手からはアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
19番手からはシャルル・ルクレール/フェラーリ
20番手からはローガン・サージェント/ウィリアムズ




2023年F1第8戦スペインGP決勝!!

サーキット上空は晴れ。
でも、北方には黒い雨雲が…。

サインツJr.ファンも大勢詰めかけています!

レコノサンスラップでラッセルがオーバーラン。
予選に引き続きマシンがとっ散らかってるようだ。

エムバペ。
フラビオ・ブリアトーレとフェラーリチーム代表のフレデリック・ヴァスール。

ネイマール。
サッカー選手が多い…?

ノリスのマシンにトラブル発生か?
慌ただしく作業している。

アロサイ。
母国の二人は最前列で国歌を聴きます。

スペイン国歌!!
ピアノ(ヤマハ)による演奏!
観客の歌声が聞こえる!
…歌詞がない国歌だけどな!
サインツJr.とアロンソが肩組んでる!!!!

続いて、カタルーニャ州州歌!


DJにNBAプレイヤーに。
ヨーロッパやアメリカのグリッドは有名人が多い。

マーク・ウェバーがクリスチャン・ホーナーと会話中。

ラッセルのレコノサンスラップ中のオーバーランは違うラインを試していたから、との事。
グリップなかったらしい。


ガスリーは予選での2件の進路妨害により、6グリッド降格ペナルティ。
ルクレールはギアボックスを交換し、ピットレーンスタートを選択。
サージェントもサスペンション設定やブレーキ冷却系を変更してピットレーンスタートに。

スターティンググリッド。
ポールポジションからはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2番手からはカルロス・サインツJr./フェラーリ
3番手からはランド・ノリス/マクラーレン
4番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
5番手からはランス・ストロール/アストンマーティン
6番手からはエステバン・オコン/アルピーヌ
7番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
8番手からはフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン
9番手からはオスカー・ピアストリ/マクラーレン
10番手からはピエール・ガスリー/アルピーヌ

11番手からはセルジオ・ペレス/レッドブル
12番手からはジョージ・ラッセル/メルセデスAMG
13番手からは周冠宇/アルファロメオ
14番手からはニック・デ・フリース/アルファタウリ
15番手からは角田裕毅/アルファタウリ

16番手からはバルテリ・ボッタス/アルファロメオ
17番手からはケビン・マグヌッセン/ハース
18番手からはアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
ピットレーンスタートはシャルル・ルクレール/フェラーリ
ピットレーンスタートはローガン・サージェント/ウィリアムズ


ポールポジションのフェルスタッペンはミディアムタイヤをチョイス。
ペレスもミディアムか。

観客動員数28万4066人。

シグナルが…ブラックアウト!!
フェルスタッペン、良いスタートでポジションキープ。

ノリスはハミルトンにかわされて4 番手。
…おっと、2コーナーでハミルトンとノリスが接触。
その間にストロールがノリスの前に出ています。
ストロールはすぐにハミルトンをかわして3番手に浮上。
ノリス、無念のピットイン。
フロントウイングを交換だ。

ラッセル、何か記録。
1、2コーナーに新設されたエスケープロードを通過した時のやつ。


7周目、角田がヒュルケンベルグをかわして10番手!
ラッセルはアロンソをかわして6番手。
次の周、ハミルトンがストロールをかわして3番手に復帰。

ソフトタイヤ勢、10周迎えずに性能劣化に苦しんでいる模様。


15周目、ストロールがピットイン!
ソフトタイヤからソフトタイヤに交換。
雨予想?


20周目、アロンソとガスリーがピットイン。
ガスリーはタイヤ交換時間が3.9秒とやや遅かった。

ラッセルの無線。
1ストップ…?

ガスリーのリプレイ。
右フロントが遅れた模様。

リプレイ。
デ・フリースがマグヌッセンに仕掛けた時にその隙を突いたガスリーがデ・フリースをオーバーテイク。
ガスリーがデ・フリースを抜いた際に少し接触、デ・フリースのフロントウイング翼端板が破損。

マグヌッセンのピットインリプレイ。
リアジャッキが破損して、すぐにスペアのリアジャッキマンと交代。

ラッセルの無線。
少し雨がパラついてきたか?
ここでペレスのピットイン!
タイヤ交換時間、2.0秒!
早い!

ハミルトンがサインツJr.をかわして2番手!
ラッセルも良いかもしれない…。


32周目、ラッセルの無線。
ラッセル「雨降ってるって言ったやつ、他にいる?
もしかしたら汗かもしれん。」
エンジニア「いないよ。
君の汗だね。」


34周目、ペレスが6番手。
アロンソ、角田、オコンをかわしてきています。
角田はオコンに迫っていましたが、タイヤの性能が落ちてきた模様。

ラッセル、サインツJr.を捉えて3番手!
母国のサインツJr.、表彰台に手が届くか?
ここでストロールと角田がピットイン。


37周目、オコンがピットイン。
少しタイヤ交換時間が遅くなって、角田がアンダーカット!

サインツJr.の無線。
「チェコ(ペレス)を負かす方法を考えてくれ。」
ググろう。


40周目、オコンが角田をかわして11番手。

ピアストリ、ガスリーがピットイン。
またしてもタイヤ交換時間が…今度は5秒だ。


44周目、フェルスタッペンの無線。
「ブレーキに苦労してる。フロントがオーバーヒートしているよ…。」


46周目、ラッセルがピットイン。
1ストップなんて話もあったけど、普通にピットストップしてるな。

ヒュルケンベルグのピットストップリプレイ。
リアジャッキが入らなくて5.0秒。

良くネイマールがクローズアップされています。
チームクルーの影になったけど…。


50周目、ピットストップを終えたばかりのアロンソが角田をかわして8番手。


51周目、ハミルトンとペレスがピットイン!
ペレスはソフトタイヤで終盤のオーバーテイクに臨む。

オコン、アロンソからのアタックを防御しようとかなり遅いタイミングで牽制。
観客からオコンへの抗議の声とオーバーテイクに対する歓声と。


53周目、ペレスがサクッとサインツJr.を攻略。
4番手だ。


56周目、アルファロメオのガレージにペーター・ザウバー御大。
周が角田にアタック!
1コーナーでサイド・バイ・サイド!
周がエスケープしてこのバトルは一旦お預け。

それにしても、角田のブレーキングで結構カーボンダストが出てる。


60周目、フェルスタッペンに黒白旗。
トラックリミット違反が重なっています。

アロンソの無線「心配するな、ランスにはアタックしない。
雨が降った時の為に後ろとのギャップを広げてるよさ。」
アストンマーティンはストロールが6番手、アロンソが7番手だ。 


62周目、フェルスタッペンがファステスト!
黒白旗振られたのに…www

角田に5秒加算ペナルティ。
周とのバトルの件で。
接触してないし、アウト側に1台分スペースあったと思うんだけど…これは厳しい判定だ。
ペナルティポイントまで付与されている…これはかなり厳しい。


66周目、ファイナルラップ!
ペレスはラッセルに追いつけてないね…。
ルクレールはガスリーをかわせれば入賞という位置。

オレンジアーミーが出迎える中、フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン!!
ファステストラップポイントも獲得して、グランドスラムを達成!!

ハミルトン、ラッセルがチェッカー!
メルセデスは2-3フィニッシュだ!!

アロンソ、まだチェッカー受けてないのにもう観客にご挨拶してるwww

ドライバー・オブ・ザ・デイはハミルトン!

ハミルトン、マシンから降りて観客にご挨拶。
観客、大盛り上がり!

インタビュワーはニコ・ロズベルグ!
ここでそう来るかwww
しかも、今回はトップ3にハミルトンいるぞwww

フェルスタッペン。
いやぁ、もう普通だわな。

ハミルトン。
歓声!
子供の頃は親友で、F1でチームメイトになって袂を分かつ程のバチバチのバトルをした2人が、トップ争いで接触したこの地で。
モチベーションの話でハミルトンはにっこり。
因縁の仲な2人だけど、普通に終わったwww

ラッセル。
少しビックリの結果です。
12番手スタートだったしね。

フェルスタッペン、ホーナーとの会話で「白線見えてなかった。」と言っていました。

表彰台控室。
3人でダイジェスト映像見ながら談笑中。
雨だと思ったら汗だったネタ引っ張るのかwww

表彰台!
サーキットレイアウト型の表彰台。
ラッセル登壇でOPのアレやめとくれwww

オランダ国歌!!
かーらーのーオーストリア国歌!!

トロフィはお皿。

ファイト!
ハミルトン大はしゃぎ!
今、通路にばら撒いただろ?!


DRS看板がお持ち帰りされとる…www

アロンソ、F1の歴史の3分の1を経験しているという恐ろしい記録。


優勝はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
3位はジョージ・ラッセル/メルセデスAMG
4位はセルジオ・ペレス/レッドブル
5位はカルロス・サインツJr./フェラーリ
6位はランス・ストロール/アストンマーティン
7位はフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン
8位はエステバン・オコン/アルピーヌ
9位は角田裕毅/アルファタウリ
10位は周冠宇/アルファロメオ

ここまでがポイント獲得。

11位はピエール・ガスリー/アルピーヌ
12位はシャルル・ルクレール/フェラーリ
13位はオスカー・ピアストリ/マクラーレン
14位はニック・デ・フリース/アルファタウリ
15位はニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
16位はアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
17位はランド・ノリス/マクラーレン
18位はケビン・マグヌッセン/ハース
19位はバルテリ・ボッタス/アルファロメオ
20位はローガン・サージェント/ウィリアムズ

角田に5秒加算ペナルティでポイント圏外となっています。
代わりにポイントを獲得したのは、兄貴分のガスリー。

最終結果。
優勝はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
3位はジョージ・ラッセル/メルセデスAMG
4位はセルジオ・ペレス/レッドブル
5位はカルロス・サインツJr./フェラーリ
6位はランス・ストロール/アストンマーティン
7位はフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン
8位はエステバン・オコン/アルピーヌ
9位は周冠宇/アルファロメオ
10位はピエール・ガスリー/アルピーヌ

ここまでがポイント獲得。

11位はシャルル・ルクレール/フェラーリ
12位は角田裕毅/アルファタウリ
13位はオスカー・ピアストリ/マクラーレン
14位はニック・デ・フリース/アルファタウリ
15位はニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
16位はアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
17位はランド・ノリス/マクラーレン
18位はケビン・マグヌッセン/ハース
19位はバルテリ・ボッタス/アルファロメオ
20位はローガン・サージェント/ウィリアムズ


シーズン立ち上がりで躓いたルクレールもランキングではサインツJr.の直下まで戻ってきました。
まだ16ポイント程の差がありますが…。
アストンマーティン以外はほぼチーム毎に並んでいます。
コンストラクターでは遂にメルセデスがアストンマーティンを逆転して2番手に。
フェラーリは何処までアストンマーティンに迫れるか。

ドライバーズランキング。
1位:フェルスタッペン/レッドブル(170Pt)
2位:ペレス/レッドブル(117Pt)
3位:アロンソ/アストンマーティン(99Pt)
4位:ハミルトン/メルセデスAMG(87Pt)
5位:ラッセル/メルセデスAMG(65Pt)
6位:サインツJr./フェラーリ(58Pt)
7位:ルクレール/フェラーリ(42Pt)
8位:ストロール/アストンマーティン(35Pt)
9位:オコン/アルピーヌ(25Pt)
10位:ガスリー/アルピーヌ(15Pt)
11位:ノリス/マクラーレン(12Pt)
12位:ヒュルケンベルグ/ハース(6Pt)
13位:ピアストリ/マクラーレン(5Pt)
14位:ボッタス/アルファロメオ(4Pt)
15位:周/アルファロメオ(4Pt)
16位:角田/アルファタウリ(2Pt)
17位:マグヌッセン/ハース(2Pt)
18位:アルボン/ウィリアムズ(1Pt)
19位:デ・フリース/アルファタウリ(0Pt)
20位:サージェント/ウィリアムズ(0Pt)


コンストラクターズランキング。
1位:レッドブル(287Pt)
2位:メルセデスAMG(152Pt)
3位:アストンマーティン(134Pt)
4位:フェラーリ(100Pt)
5位:アルピーヌ(40Pt)
6位:マクラーレン(17Pt)
7位:ハース(8Pt)
8位:アルファロメオ(8Pt)
9位:アルファタウリ(2Pt)
10位:ウィリアムズ(1Pt)

| | コメント (1)

2023年6月 1日 (木)

新緑から梅雨へ

日曜日にF1モナコGP→インディ500の連チャンをやって貫徹したのと、今月の残業時間がかなり多くなってきていた事もあり、月曜日は早く帰ったんだけど、寝る時間も日付変更後すぐの0時半くらいにして睡眠時間多くしたら、寝覚めが凄く良くてびっくりしました。
久々に良い気分の寝起きになったなぁ…やっぱ睡眠大事だね…。
それも、割と人間らしい時間帯に寝て起きるっつーのは大事だね……中々できないのが悲しいけど。

それから数日しないうちにもういつも通りの明け方寝るパターンに戻ってきちゃっているんだけれど。
これ打ってるのも明け方だしな!





そういえば、今年はゾイド生誕40周年だそうで。
特別展が開かれたり、アニメ無印が再放送したりと密かにお祝いムードが漂っています。
アニメ無印、DVD持ってないし、かなりうろ覚えになっているので観返せて良きです。
懐かしいなぁ…。

23_4_29_hmm
そんな中、コトブキヤのHMMシリーズでガイサックが発表された時のやつ。
トレンドに乗ってくるくらい話題に。
モルガ、ゴドス、イグアン、カノントータス、プテラスに続いて、旧大戦から活躍している小型ゾイドがHMM化という熱い流れでした。







ネギタレ艦隊2023年5月末版です。
前回は23年4月末でしたね…。


正規空母
葛城改(かつらぎ) Lv.98
赤城改二(あかぎ) Lv.96
Intrepid改(イントレピッド) Lv.96
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.96
加賀改二(かが) Lv.95
飛龍改二(ひりゅう) Lv.95
Hornet改(ホーネット) Lv.95
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.94
Aquila改(アクィラ) Lv.94
雲龍改(うんりゅう) Lv.93
Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.93
天城改(あまぎ) Lv.92
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.78(サブ)
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.78(サブ)
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.78(サブ)
飛龍改二(ひりゅう) Lv.77(サブ)
飛龍改二(ひりゅう) Lv.77(サブ)
飛龍改二(ひりゅう) Lv.77(サブ)
Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.51(サブ)
天城(あまぎ) Lv.50(サブ)
Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.50(サブ)
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.48(サブ)
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.47(サブ)
翔鶴改(しょうかく) Lv.37(サブ)
瑞鶴改(ずいかく) Lv.30(サブ)
赤城(あかぎ) Lv.1(サブ)
加賀(かが) Lv.1(サブ)

装甲空母
翔鶴改二甲(しょうかく) Lv.96→Lv.97
瑞鶴改二甲(ずいかく) Lv.96→Lv.97
大鳳改(たいほう) Lv.97
Saratoga Mk.II Mod.2(サラトガ) Lv.97
Victorious改(ヴィクトリアス) Lv.93
大鳳改(たいほう) Lv.41(サブ)

軽空母
大鷹改二(たいよう) Lv.99(MAX)
大鷹改(たいよう) Lv.98
祥鳳改(しょうほう) Lv.96
瑞鳳改二(ずいほう) Lv.96
瑞鳳改二乙(ずいほう) Lv.96
神鷹改二(しんよう) Lv.96
龍驤改二(りゅうじょう) Lv.95
飛鷹改(ひよう) Lv.95
龍鳳改(りゅうほう) Lv.94
隼鷹改二(じゅんよう) Lv.94
大鷹(たいよう) Lv.94
鳳翔改(ほうしょう) Lv.93
千代田航改二(ちよだ) Lv.93
鳳翔改(ほうしょう) Lv.92
千歳航改二(ちとせ) Lv.92
神鷹改(しんよう) Lv.92
Gambier Bay Mk.II(ガンビア・ベイ) Lv.92
雲鷹改二(うんよう) Lv.90
神鷹(しんよう) Lv.90
鈴谷航改二(すずや) Lv.90
熊野航改二(くまの) Lv.90
Langley改(ラングレー) Lv.90
千歳航改二(ちとせ) Lv.52(サブ)
千代田航改二(ちよだ) Lv.52(サブ)
Gambier Bay改(ガンビア・ベイ) Lv.46(サブ)
Gambier Bay改(ガンビア・ベイ) Lv.45(サブ)
神鷹(しんよう) Lv.39(サブ)

戦艦
Nelson改(ネルソン) Lv.98
陸奥改二(むつ) Lv.97
Richelieu改(リシュリュー) Lv.97
大和改二(やまと) Lv.96
武蔵改二(むさし) Lv.96
Washington改(ワシントン) Lv.96
South Dakota改(サウスダコタ) Lv.96
金剛改二(こんごう) Lv.95
比叡改二(ひえい) Lv.95
榛名改二(はるな) Lv.95
霧島改二(きりしま) Lv.95
長門改二(ながと) Lv.95
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.95
Conte di Cavour nuovo(コンテ・ディ・カブール) Lv.95
Italia(イタリア) Lv.95
Roma改(ローマ) Lv.95
Colorado改(コロラド) Lv.95
Maryland改(メリーランド) Lv.95
Iowa改(アイオワ) Lv.95
Warspite改(ウォースパイト) Lv.95
Гангут два (ガングート) Lv.95
金剛改二(こんごう) Lv.89→Lv.92
榛名改二(はるな) Lv.92
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.82(サブ)
Bismarck zwei(ビスマルク) Lv.81(サブ)
Iowa改(アイオワ) Lv.81(サブ)
Warspite改(ウォースパイト) Lv.81(サブ)
長門改(ながと) Lv.80(サブ)
陸奥改(むつ) Lv.80(サブ)
大和改(やまと) Lv.80(サブ)
Littorio(リットリオ) Lv.80(サブ)
Roma(ローマ) Lv.80(サブ)
Colorado改(コロラド) Lv.80(サブ)
South Dakota改(サウスダコタ) Lv.80(サブ)
Warspite改(ウォースパイト) Lv.80(サブ)
Richelieu改(リシュリュー) Lv.80(サブ)
Richelieu改(リシュリュー) Lv.80(サブ)
Октябрьская революция(オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ) Lv.80(サブ)
Гангут два (ガングート) Lv.80(サブ)
比叡→比叡改(ひえい) Lv.1→Lv.72
榛名(はるな) Lv.1
霧島(きりしま) Lv.1

航空戦艦
扶桑改二(ふそう) Lv.96
山城改二(やましろ) Lv.96
大和改二重(やまと) Lv.95
伊勢改(いせ) Lv.80
日向改(ひゅうが) Lv.80

改装航空戦艦
日向改二(ひゅうが)○ Lv.113→Lv.114
伊勢改二(いせ)○ Lv.113

重巡洋艦
那智改二(なち)○ Lv.108→Lv.109
羽黒改二(はぐろ) Lv.98
摩耶改二(まや) Lv.98
鳥海改二(ちょうかい) Lv.98
Zara due(ザラ) Lv.98
Pola改(ポーラ) Lv.98
足柄改二(あしがら) Lv.97
妙高改二(みょうこう) Lv.94
Prinz Eugen改(プリンツ・オイゲン) Lv.94
衣笠改二(きぬがさ) Lv.93
古鷹改二(ふるたか) Lv.92
加古改二(かこ) Lv.92
青葉改(あおば) Lv.92
愛宕改(あたご) Lv.92
Houston改(ヒューストン) Lv.92
高雄改(たかお) Lv.91
Northampton改(ノーザンプトン) Lv.91
Prinz Eugen改(プリンツ・オイゲン) Lv.47(サブ)
Pola改(ポーラ) Lv.40(サブ)
Pola改(ポーラ) Lv.40(サブ)

航空巡洋艦
三隈改(みくま) Lv.96
利根改二(とね) Lv.96
筑摩改二(ちくま) Lv.96
鈴谷改二(すずや) Lv.94
熊野改二(くまの) Lv.94
最上改(もがみ) Lv.91
三隈改(みくま) Lv.43(サブ)
鈴谷改(すずや) Lv.35(サブ)
熊野改(くまの) Lv.35(サブ)
三隈改(みくま) Lv.33(サブ)
三隈改(みくま) Lv.31(サブ)

特殊改装航空巡洋艦
最上改二特(もがみ) Lv.97

軽巡洋艦
由良改二(ゆら)○ Lv.113→Lv.114
天龍改二(てんりゅう) Lv.99(MAX)
龍田改二(たつた) Lv.99(MAX)
阿武隈改二(あぶくま) Lv.98
矢矧改二乙(やはぎ) Lv.98
多摩改二(たま) Lv.96
鬼怒改二(きぬ) Lv.96
神通改二(じんつう) Lv.96
大淀改(おおよど) Lv.96
五十鈴改二(いすず) Lv.95
De Ruyter改(デ・ロイテル) Lv.95
球磨改二丁(くま) Lv.94
那珂改二(なか) Lv.94
Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi改(ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ) Lv.93
Giuseppe Garibaldi改(ジュゼッペ・ガリバルディ) Lv.93
名取改(なとり) Lv.92
川内改二(せんだい) Lv.92
Honolulu改(ホノルル) Lv.90→Lv.92
Gotland改(ゴトランド) Lv.92
Perth改(パース) Lv.92
長良改(ながら) Lv.91
阿賀野改(あがの) Lv.91
能代改二(のしろ) Lv.91
Sheffield改(シェフィールド) Lv.91
球磨改(くま) Lv.90
矢矧改(やはぎ) Lv.90
酒匂改(さかわ) Lv.90
Helena改(ヘレナ) Lv.90
Sheffield改(シェフィールド) Lv.58(サブ)
Giuseppe Garibaldi改(ジュゼッペ・ガリバルディ) Lv.47(サブ)
Helena改(ヘレナ) Lv.47(サブ)
Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi改(ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ) Lv.46(サブ)
Perth改(パース) Lv.46(サブ)
Helena改(ヘレナ) Lv.45(サブ)
Perth改(パース) Lv.45(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.39(サブ)
阿賀野改(あがの) Lv.35(サブ)
能代改(のしろ) Lv.35(サブ)
酒匂改(さかわ) Lv.35(サブ)
阿武隈(あぶくま) Lv.22(サブ)

軽(航空)巡洋艦
Gotland andra(ゴトランド) Lv.95

防空巡洋艦
Atlanta改(アトランタ)Lv.98
Atlanta改(アトランタ)Lv.53(サブ)

兵装実験軽巡
夕張改二特(ゆうばり) Lv.98
夕張改二(ゆうばり) Lv.95
夕張改二丁(ゆうばり) Lv.95

重雷装巡洋艦
北上改二(きたかみ) Lv.98
大井改二(おおい) Lv.98
木曾改二(きそ) Lv.96
北上改二(きたかみ) Lv.57(サブ)
大井改二(おおい) Lv.57(サブ)
北上改二(きたかみ) Lv.56(サブ)
大井改二(おおい) Lv.53(サブ)
北上改二(きたかみ) Lv.50(サブ)
北上改二(きたかみ) Lv.50(サブ)
北上改二(きたかみ) Lv.50(サブ)
北上改二(きたかみ) Lv.50(サブ)
大井改二(おおい) Lv.50(サブ)
大井改二(おおい) Lv.50(サブ)
大井改二(おおい) Lv.50(サブ)
大井改二(おおい) Lv.50(サブ)

練習巡洋艦
香取改(かとり) Lv.99(MAX)
鹿島改(かしま) Lv.99(MAX)
香取改(かとり) Lv.35(サブ)
鹿島改(かしま) Lv.35(サブ)
鹿島改(かしま) Lv.35(サブ)
鹿島改(かしま) Lv.35(サブ)

駆逐艦
雷改(いかづち)○ Lv.117
電改(いなづま)○ Lv.117
睦月改二(むつき) Lv.99(MAX)
如月改二(きさらぎ) Lv.99(MAX)
弥生改(やよい) Lv.99(MAX)
卯月改(うづき) Lv.99(MAX)
皐月改二(さつき) Lv.99(MAX)
水無月改(みなづき) Lv.99(MAX)
文月改二(ふみづき) Lv.99(MAX)
長月改(ながつき) Lv.99(MAX)
菊月改(きくづき) Lv.99(MAX)
三日月改(みかづき) Lv.99(MAX)
望月改(もちづき) Lv.99(MAX)
山風改二丁(やまかぜ) Lv.98
涼月改(すずつき) Lv.98
Fletcher Mk.II(フレッチャー) Lv.98
潮改二(うしお) Lv.97
Верный(ヴェールヌイ) Lv.97
海風改二(うみかぜ) Lv.97
秋月改(あきづき) Lv.97
Ташкент改(タシュケント) Lv.97
白露改二(しらつゆ) Lv.96
時雨改二(しぐれ) Lv.95→Lv.96
江風改二(かわかぜ) Lv.96
照月改(てるづき) Lv.96
初月改(はつづき) Lv.96
Johnston改(ジョンストン) Lv.96
Janus改(ジェーナス) Lv.96
村雨改二(むらさめ) Lv.95
山風改二(やまかぜ) Lv.94→Lv.95
荒潮改二(あらしお) Lv.95
風雲改二(かざぐも) Lv.95
Samuel B.Roberts Mk.Ⅱ(サミュエル・B・ロバーツ) Lv.95
吹雪改二(ふぶき) Lv.94
綾波改二(あやなみ) Lv.94
夕立改二(ゆうだち) Lv.94
朝潮改二丁(あさしお) Lv.94
雪風改(ゆきかぜ) Lv.94
長波改二(ながなみ) Lv.94
冬月改(ふゆつき) Lv.93→Lv.94
Fletcher改 Mod.2(フレッチャー) Lv.94
Jervis改(ジャーヴィス) Lv.94
松改(まつ) Lv.93
神風改(かみかぜ) Lv.92
有明改(ありあけ) Lv.92
時雨改→時雨改二(しぐれ) Lv.92
朝潮改二(あさしお) Lv.92
島風改(しまかぜ) Lv.92
竹改(たけ) Lv.92
桃改(もも) Lv.92
Maestrale改(マエストラーレ) Lv.92
Libeccio改(リベッチオ) Lv.92
叢雲改二(むらくも) Lv.91
敷波改二(しきなみ) Lv.91
天霧改二丁(あまぎり) Lv.91
暁改二(あかつき) Lv.91
春雨改(はるさめ) Lv.91
涼風改(すずかぜ) Lv.91
峯雲改(みねぐも) Lv.91
浦風丁改(うらかぜ) Lv.91
磯風乙改(いそかぜ) Lv.91
浜風乙改(はまかぜ) Lv.91
谷風丁改(たにかぜ) Lv.91
秋雲改二(あきぐも) Lv.91
Grecale改(グレカーレ) Lv.91
Scirocco改(シロッコ) Lv.91
天霧改二(あまぎり) Lv.90
狭霧改(さぎり) Lv.90
初春改二(はつはる) Lv.90
五月雨改(さみだれ) Lv.90
朝雲改(あさぐも) Lv.90
山雲改(やまぐも) Lv.90
天津風改(あまつかぜ) Lv.90
萩風改(はぎかぜ) Lv.90
巻波改(まきなみ) Lv.90
藤波改(ふじなみ) Lv.90
早波改(はやなみ) Lv.84→Lv.90
岸波改(きしなみ) Lv.90
清霜改(きよしも) Lv.90
梅改(うめ) Lv.90
Z1 zwei<レーベレヒト・マース> Lv.90
Z3 zwei<マックス・シュルツ> Lv.90
雪風改(ゆきかぜ) Lv.87→Lv.88
江風改二(かわかぜ) Lv.83(サブ)
曙改二(あけぼの) Lv.82
霞改→霞改二(かすみ) Lv.65→Lv.82
満潮改二(みちしお) Lv.77
谷風丁改(たにかぜ) Lv.76(サブ)
浦風丁改(うらかぜ) Lv.74(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.74(サブ)
初霜改二(はつしも) Lv.71→Lv.72
浦風丁改(うらかぜ) Lv.71(サブ)
Z1 zwei<レーベレヒト・マース> Lv.71(サブ)
Z1 zwei<レーベレヒト・マース> Lv.70(サブ)
Z3 zwei<マックス・シュルツ> Lv.70(サブ)
磯風乙改(いそかぜ) Lv.68(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
旗風改(はたかぜ) Lv.64→Lv.65
Ташкент改(タシュケント) Lv.63(サブ)
玉波改(たまなみ) Lv.62
朝風改(あさかぜ) Lv.60
春風改(はるかぜ) Lv.60
松風改(まつかぜ) Lv.60
初雪改(はつゆき) Lv.60
黒潮改(くろしお) Lv.60
巻雲改(まきぐも) Lv.58→Lv.60
高波改(たかなみ) Lv.60
浜波改(はまなみ) Lv.60
沖波改(おきなみ) Lv.60
朝霜改(あさしも) Lv.60
早霜改(はやしも) Lv.60
涼月改(すずつき) Lv.59→Lv.60(サブ)
Johnston改(ジョンストン) Lv.60(サブ)
Janus改(ジェーナス) Lv.59(サブ)
涼月改(すずつき) Lv.57(サブ)
有明改(ありあけ) Lv.55→Lv.56(サブ)
舞風改(まいかぜ) Lv.55→Lv.56
夕雲改(ゆうぐも) Lv.55→Lv.56
松改(まつ) Lv.55→Lv.56(サブ)
Jervis改(ジャーヴィス) Lv.56(サブ)
神風改(かみかぜ) Lv.54→Lv.55(サブ)
薄雲改(うすぐも) Lv.55
浦波改(うらなみ) Lv.55
朧改(おぼろ) Lv.55
漣改(さざなみ) Lv.55
子日改(ねのひ) Lv.55
若葉改(わかば) Lv.55
夏雲改(なつぐも) Lv.55
陽炎改(かげろう) Lv.55
不知火改(しらぬい) Lv.55
親潮改(おやしお) Lv.55
早潮改(はやしお) Lv.55
初風改(はつかぜ) Lv.55
時津風改(ときつかぜ) Lv.55
野分改(のわき) Lv.55
嵐改(あらし) Lv.55
Fletcher改(フレッチャー) Lv.55(サブ)
Janus改(ジェーナス) Lv.55(サブ)
朝風改(あさかぜ) Lv.50(サブ)
旗風改(はたかぜ) Lv.50(サブ)
Samuel B.Roberts改(サミュエル・B・ロバーツ) Lv.50(サブ)
Samuel B.Roberts改(サミュエル・B・ロバーツ) Lv.50(サブ)
照月改(てるづき) Lv.48(サブ)
照月改(てるづき) Lv.47→Lv.48(サブ)
Jervis改(ジャーヴィス) Lv.46(サブ)
山風改(やまかぜ) Lv.45(サブ)
初月改(はつづき) Lv.45(サブ)
薄雲改(うすぐも) Lv.40(サブ)
峯雲改(みねぐも) Lv.38(サブ)
大潮改(おおしお) Lv.37
白雪改(しらゆき) Lv.36
磯波改(いそなみ) Lv.36
深雪改(みゆき) Lv.35
天霧改(あまぎり) Lv.35(サブ)
朝雲改(あさぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
霰改(あられ) Lv.35
親潮改(おやしお) Lv.35(サブ)
萩風改(はぎかぜ) Lv.35(サブ)
萩風改(はぎかぜ) Lv.35(サブ)
霞改(かすみ) Lv.27→Lv.34
狭霧改(さぎり) Lv.31(サブ)
狭霧(さぎり) Lv.30(サブ)
春雨改(はるさめ) Lv.30(サブ)
春雨改(はるさめ) Lv.30(サブ)
海風改(うみかぜ) Lv.30(サブ)
江風改(かわかぜ) Lv.30(サブ)
風雲改(かざぐも) Lv.30(サブ)
長波改(ながなみ) Lv.30(サブ)
Libeccio改(リベッチオ) Lv.30(サブ)
島風(しまかぜ) Lv.11→Lv.12(サブ)

海防艦
占守改(しむしゅ) Lv.72
国後改(くなしり) Lv.71
択捉改(えとろふ) Lv.71
八丈改(はちじょう) Lv.70
石垣改(いしがき) Lv.70
松輪改(まつわ) Lv.70
佐渡改(さど) Lv.70
対馬改(つしま) Lv.70
平戸改(ひらと) Lv.70
福江改(ふかえ) Lv.70
御蔵改(みくら) Lv.70
日振改(ひぶり) Lv.70
大東改(だいとう) Lv.70
第四号海防艦改(だいよんごうかいぼうかん) Lv.70
倉橋改(くらはし) Lv.51→Lv.57
第三〇号海防艦(だいさんじゅうごうかいぼうかん) Lv.17→Lv.18

潜水艦
伊168改 Lv.96
まるゆ改 Lv.96
伊47改 Lv.91
伊203改 Lv.90
伊504<ルイージ・トレッリ> Lv.90
呂500 Lv.90
UIT-25<ルイージ・トレッリ> Lv.87→Lv.90
Scamp改(スキャンプ) Lv.90
U-511改<さつき1ごう> Lv.86→Lv.89
Luigi Torelli<ルイージ・トレッリ> Lv.87→Lv.88
伊47改 Lv.50(サブ)

潜水空母
伊13改 Lv.94
伊400改 Lv.94
伊401改 Lv.94
伊14改 Lv.92
伊26改 Lv.90
伊58改 Lv.90
伊19改 Lv.85
伊8改 Lv.84
伊13改 Lv.58→Lv.64(サブ)
伊14改 Lv.53(サブ)
伊26→伊26改 Lv.1→Lv.50(サブ)
伊13改 Lv.47(サブ)
伊401改 Lv.38(サブ)
伊400改 Lv.37(サブ)
伊401改 Lv.36(サブ)

水上機母艦
日進甲(にっしん) Lv.97
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.95
千歳甲(ちとせ) Lv.93→Lv.94
千代田甲(ちよだ) Lv.93
瑞穂改(みずほ) Lv.92
秋津洲改(あきつしま) Lv.91
神威改(かもい) Lv.90
日進改→日進甲(にっしん) Lv.59→Lv.60(サブ)
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.45(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.43(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.40(サブ)
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.40(サブ)
神威改(かもい) Lv.35(サブ)
秋津洲改(あきつしま) Lv.35(サブ)
秋津洲改(あきつしま) Lv.35(サブ)

補給艦
速吸改(はやすい) Lv.92
神威改母(かもい) Lv.90
神威改母(かもい) Lv.60(サブ)
速吸改(はやすい) Lv.25(サブ)
速吸改(はやすい) Lv.25(サブ)

揚陸艦
神州丸改(しんしゅうまる) Lv.91
あきつ丸改 Lv.90
神州丸改(しんしゅうまる) Lv.48(サブ)
あきつ丸改 Lv.25(サブ)
あきつ丸改 Lv.25(サブ)

その他
潜水母艦 迅鯨改(じんげい) Lv.90
潜水母艦 長鯨改(ちょうげい) Lv.90
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.90
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.55→Lv.76(サブ)
潜水母艦 迅鯨改(じんげい) Lv.45(サブ)
潜水母艦 迅鯨改(じんげい) Lv.45(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
工作艦 明石改(あかし) Lv.91
工作艦 明石改(あかし) Lv.35(サブ)
工作艦 明石改(あかし) Lv.35(サブ)
工作艦 明石(あかし) Lv.1(サブ)
特務艦 宗谷(そうや) Lv.90
灯台補給船 宗谷(そうや) Lv.90
南極観測船 宗谷(そうや) Lv.90
特設護衛空母 山汐丸改(やましおまる) Lv.90

| | コメント (0)

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »