北海道・北東北の縄文遺跡群
2021年分として登録された、日本の世界文化遺産です。
北海道と青森県、岩手県、秋田県の1道3県に点在する縄文時代の遺跡群が世界遺産に指定されています。
17件ある構成資産は全て、狩猟や採取等を行っていた縄文時代の生活様式を示すもので、「農耕を行う文化がないのにその場所に定住している」という世界的にも珍しい文化があった事を物語る査証として評価されました。
欧州等では定住=農耕文化という考え方がポピュラーなのか、この遺跡群が示す物証は驚きを持って迎えられたとか何とか。
ソースは忘れたけど、どっかでそんな内容の話を見ました。
尚、この世界遺産には、歴史の教科書にも記載されている超有名な遺跡の一つ、三内丸山遺跡も含まれています。
今回の構成資産の範囲は以下に記載。
・北海道
キウス周堤墓群(キウスしゅうていぼぐん)…石狩振興局千歳市の丘陵地に立地する、縄文時代後期の集団墓群。縄文時代最大の墓群で、全部で8基存在しています。
北黄金貝塚(きたこがねかいづか)…胆振総合振興局伊達市の内浦湾東岸・丘陵地に立地する、縄文時代前期・中期の貝塚及び集落遺跡。北海道に存在する縄文時代の貝塚としては大規模なもので、道内で確認されている縄文貝塚の総面積のうち、5分の1を占めているとの事。
シカの頭骨を使用した動物儀礼の痕跡もあり、「送り場」として利用されていたとか。
また、集落遺跡である為、石器を廃棄する形式の祭祀を行っていた場等の貝塚や墳墓以外の痕跡も見られるようです。
因みに、世界最古の刀が出土したらしい。
入江・高砂貝塚(いりえ・たかさごかいづか)…胆振総合振興局虻田郡洞爺湖町の入江と高砂町に立地。内浦湾を望む高台に位置する貝塚で、縄文時代後期のものと考えられています。
北黄金貝塚同様、貝塚の他に竪穴建物跡や墳墓等も見られる集落遺跡。
イノシシの牙で作られた製品や貝の殻で出来た貝輪等、北海道で入手できない素材が見られる為、他地域との交流が盛んだったと考えられています。
大船遺跡(おおふねいせき)…渡島総合振興局函館市の内浦湾に面した低位海岸段丘上に立地する集落遺跡。縄文時代前期の後半から中期の後半にかけての約1,000年間栄えた大規模な集落があったようで、100棟以上の竪穴建物があった模様。
遺跡の周囲には当時の環境を再現した「縄文の森」、竪穴建物や盛土の遺構等を復元した「縄文のにわ」等が整備されています。
垣ノ島遺跡(かきのしまいせき)…渡島総合振興局函館市の太平洋に面した海岸段丘上に立地する集落遺跡。縄文時代前期の遺跡で、北海道内にある同時期の遺跡の中では最大規模なんだとか。
近隣にある北海道駒ヶ岳の噴火で一度集落が断絶しているようで、A遺跡とB遺跡に分かれているのはこの為か。
国内最大級の盛土遺構(長さ120m以上)がある他、世界最古の漆製副葬品が出土しているらしい。
・青森県
三内丸山遺跡(さんないまるやまいせき)…青森市の海に程近い河岸段丘に位置する大規模遺跡。
八甲田山から続く丘陵地帯にある、縄文時代前期から中期頃の遺跡で、国の特別史跡に指定されています。
歴史の教科書にも載っている有名な遺跡で、3層の掘立柱建物がシンボルとなっています。
黒曜石、琥珀、翡翠、漆器等が出土している事から、日本各地等と交易していたと推測されています。
後、ノウサギとムササビが良く出土している事から、メインの食糧だったと思われているようです。
小牧野遺跡(こまきのいせき)…青森市の山岳地帯、川に挟まれた台地に位置するストーンサークル…環状列石。
三内丸山遺跡の南方に位置し、縄文時代後期の遺跡です。
是川遺跡(これかわいせき)…八戸市の内陸部、川沿いの台地に位置する集落遺跡。
縄文時代後期…晩期の遺跡で、3つの遺跡をまとめて是川遺跡と呼称しています。
バラエティに富んだ縄文土器が出土しているようです。
亀ヶ岡石器時代遺跡(かめがおかせっきじだいいせき)…つがる市の津軽平野西南部・丘陵地帯の先端に位置する集落遺跡。
縄文時代晩期の遺跡で、有名な遮光器土偶が出土した事で知られています。
現地には遮光器土偶を象ったモニュメントが置かれています。
田小屋野貝塚(たごやのかいづか)…つがる市の丘陵部に位置する貝塚。
縄文時代前期から中期のもので、日本海側に位置する数少ない貝塚の一つだとか。
大森勝山遺跡(おおもりかつやまいせき)…弘前市の丘陵地帯に位置する大型環状列石。
岩木山の北東にある、縄文時代晩期の集落跡です。
環状列石としては国内で最も新しい時代のもののようで、どのように構築されたのかも調査によって解き明かされたんだそう。
二ツ森貝塚(ふたつもりかいづか)…上北郡七戸町の小川原湖西岸に位置する貝塚。
縄文時代前期から中期の三内丸山遺跡と同時期に栄えた集落で、青森県内最大の遺跡だそうです。
鯨や猪、鹿等の骨や牙、角等を用いた道具「骨角器」等が出土している他、イヌと暮らしていた痕跡も見つかっています。
大平山元I遺跡(おおだいやまもといちいせき)…東津軽郡外ヶ浜町に位置する遺跡です。
旧石器時代末期から縄文時代草創期にかけて、河川や湿地の近くに集落があったものと思われます。
この遺跡からは世界で最古級の土器が出土しています。また、世界最古級の石鏃も見つかっている事から、弓矢が使われた世界で最古の地域だった可能性もあります。
この地から出土する石器は近くの川で採れる頁岩製ですが、中には青森県西津軽郡鰺ヶ沢町ので産出される黒曜石を使ったものもあるようです。
・岩手県
御所野遺跡(ごしょのいせき)…二戸郡一戸町に位置する、環状集落遺跡。
縄文時代中期のもので、馬淵川右岸の河岸段丘上にあります。
周辺に広がるケヤキやブナ等の落葉広葉樹林を有効に活用していたようです。
・秋田県
大湯環状列石(おおゆかんじょうれっせき)…鹿角市の丘陵地帯に位置する大型のストーンサークル。
縄文時代後期に造成された環状列石2ヶ所をまとめたもので、国の特別史跡に指定されています。
2か所の内の1つ、「万座遺跡」のものは日本最大のストーンサークルであるようです。
これらの列石は「日時計」ではないかと言われています。
伊勢堂岱遺跡(いせどうたいいせき)…北秋田市の河岸段丘上に位置するストーンサークル。
縄文時代後期の遺跡で、国内で唯一4つの環状列石が発見された遺跡だそうです。
尚、環状列石と世界自然遺産の白神山地を一気に望めるスポットがある模様。
これで、日本は世界遺産は全部で25件に増えました。
文化遺産が20件、自然遺産は5件です。
谷原さんから再び新玉ねぎを頂きました!
届いてすぐにポトフに使用。
新玉ねぎ、甘くて良いよねぇ~。
届いたワインカタログにフェッラーリ。
ちゃんとF1の公式サポーターって書いてある。
表彰台に出されるやつで、スパークリングワイン…スプマンテの一つ。
スプマンテファイト。
ホンダがパワーユニットサプライヤーとしてF1に復帰する事を発表した時のやつ。
新パートナーはアストンマーティン。
オーナーのローレンス・ストロール、アストンマーティン・テクノロジーズ・グループCEOのマーティン・ウィットマーシュが登壇。
2023年F1第7戦モナコGP予選!!
エミリア・ロマーニャGPが中止になった事で、3連戦から2連戦に変わっています。
そして、ヨーロッパラウンドの開幕もエミリア・ロマーニャ…イモラではなく、モナコからとなりました。
例年この時期な訳だけど、大体ヨーロッパラウンドの開幕はスペインとかだったし、スペイン→カナダ→モナコみたいな流れができてた所、今回は伝統のモナコ始まりってのが良いもんだねぇ。
…またしてもインディ500と被ってるんだけどね。
晴れてて良いロケーションである。
日曜のレース日は雨の予報が出ていたけど、果たして。
カラフルおじさん、エディ・ジョーダン。
何か久々に見たな…。
クルーザーの上にフェラーリF40が載ってる。
どうやら、プロモーション用らしい。
Q1
ウィリアムズの2台がピットレーン出口に並んで待機列を形成。
アルファタウリ勢も始まってすぐにコースに向かったな。
レッドブルガレージ2階のベランダにリチャルド。
アストンマーティン勢だけピットで様子見してる。
他のチームはコース上。
残り12分40秒、アストンマーティンのアロンソが3番手。
セクター1、セクター2全体ベストもトップには届かず。
4番手にはチームメイトのストロールとアストンマーティン勢が順調な滑り出し。
…おっと、ここでアルファロメオの周がトップ!
セクター1で黄旗!
レッドブルのペレスが1コーナー、サン・デ・ボーデで止まっている!
この間にノリスがトップタイム、ピアストリも2番手とマクラーレン勢がタイムを出しています。
残り11分12秒で赤旗!
ペレスのリプレイ。
横滑りしながらウォールにクラッシュ!!
あー、左リアやっちゃってるわ…。
接触した時にリアの部分を強く当てちゃって跳ねてるんで、パワーユニットやギアボックスも心配ですね…。
クレーン車で釣り上げられるペレスのオンボード映像。
フリー走行3回目終盤のハミルトンのクラッシュ時も吊り上げられるマシンのオンボード映像流れてたねw
クルーザーにニコ・ロズベルグの姿が。
彼が来ているグランプリはハミルトンが勝てないというジンクスが…。
10分程中断して、日本時間23時17分から再開。
既にウィリアムズ勢が待機してる。
どんどん路面状況が改善されてきているようです。
アルファタウリの角田がタイムを出して3番手!
ペレスは5番手だったけど、あっという間に16番手にまで後退。
Q1ノックアウトが決まりました。
周囲がタイムを大幅に更新する中、メルセデスのハミルトンは中々タイムを伸ばせない。
12番手タイムを出したけど、チームメイトのラッセルは4番手タイム。
かなり差がある。
ここまでアタックをしていなかったハース勢がコースイン。
何かトラブルでもあったのだろうか…?
ここで角田がセクター1全体ベストを記録!
新品タイヤでアタックしているようで、トップタイムを記録した!
フェルスタッペン、最終コーナーでリアタイヤを擦る!
あーっと、ハミルトンがヌーベルシケインで痛恨のミス!
シケインカット…残りは1分!
これはチャージラップ入れている時間がない、半周で態勢を立て直して次の周にアタックするしかない。
7度のワールドチャンピオン、ピンチ…!
チェッカー!
フェルスタッペン、ここでトップタイムを塗り替えた!
ウィリアムズのサージェントは12番手!
…おぉ、ウィリアムズのアルボンが3番手に入った!
ノックアウト圏内にいるフェラーリのサインツJr.は4番手タイムを記録!
ハミルトンはラッセルに続く7番手!
マクラーレンのピアストリが12番手!
サインツJr.とハミルトン、最後にギリギリ通過!
いやぁ、ハラハラした!
ハミルトンのリプレイ。
プールサイドシケインの出口でフロントウイングがガードレールに擦れてる!
レッドブルガレージのペレスパパ。
流石に厳しい表情。
Q2
フェルスタッペンが真っ先にガレージを出て、ピットレーン出口で待機しています。
その後ろにはメルセデス勢、フェラーリ勢。
開始されると続々とマシンがコースインし、角田とアルボン以外がコース上に。
残り7分。
アタックを開始した角田はヌーベルシケインでタイヤをロック。
一度ピットに戻りました。
リプレイで結構ハードにタイヤをロックさせてフラットスポットを作ってしまった事が分かる。
多分新品タイヤっぽいから、これはQ1の最後で使ったタイヤで走り切るしかないか…?
アルピーヌのオコン、サン・デ・ボーデでリアタイヤをウォールに接触!
…問題はなさそう。
結構1コーナーをギリギリで攻めるマシンが多いです。
残り4分15秒、ハミルトンは現在10番手。
Q2でも引き続き苦しんでいます。
リアサスに問題がある…かも?
ここでルクレールが2番手タイム。
角田が7番手タイム!
マクラーレンのノリス、タバココーナーのウォールに接触してパーツが飛んでいる!
その前にヌーベルシケインの出口でも接触したらしいけど、その接触が原因か?
タバココーナーで全然曲がらずにウォールにぶつかっちゃってるけど…。
残りは1分30秒!
好調な滑り出しに見えたストロールは現在12番手。
Q3に進出なるか?
ハミルトンの無線。
「タイヤの準備が出来てないから行きたくない。」
ボノ「行かなきゃダメだよ?」
確かに、もう1周している時間はない…そのままアタックに入りました。
チェッカー!
ここでストロールに重量検査違反で審議。
検査に呼ばれたのに気付かなかったのか、スルーしたらしい。
ハミルトンはセクター1が自己ベストに届かないけど、その後に自己ベストを更新して5番手タイム!
Q3進出です!
無線で「このクルマ、運転するの大変なんだけど。」と相変わらず苦戦しているようですが。
マクラーレンはピアストリが11番手でノックアウトになったものの、ノリスは10番手でQ3進出。
しかし、ノリスのマシンは修復中。
間に合うだろうか。
マクラーレン、今週末と次のスペインでは特別カラーリングなんだよね。
ル・マン24時間、F1モナコGP、インディ500を制覇したマシンのカラーリングをミックス。
リアはインディ500に優勝した「M16C/D」のパパイヤオレンジ、の中央部分はF1モナコGPに優勝した「MP4/2」のホワイト、フロントはル・マン24時間を制覇した「F1 GTRマクラーレン」のブラック。
「トリプルクラウンカラー」だけど、リアからみたらマールボロスポンサー時代のマクラーレンの紅白カラーを髣髴とさせるデザインになってるね。
Q3
Q2に引き続き、フェルスタッペンが真っ先に待機!
開始まで2分くらいある。
スタートすると、早々に各マシンがコースへ。
修復中のノリス以外がコースインしています。
まずはアロンソがトップタイム!
無線で「野獣のようにアタックしたよ!」
フェラーリ勢が続きます、まずはルクレールが2番手!
サインツJr.がそれを上回って2番手!
残り5分55秒、ここでノリスがコースイン!
修復が間に合った!!
フェルスタッペン、セクター3全体ベストでトップタイムを記録!
ハミルトンは3番手タイムだ!
おーっと、ここでオコンがトップタイム!
セクター3は全体ベストでした!
アルピーヌ勢、結構調子良いよね…!
修理明けのノリスは9番手タイム。
アルピーヌのガスリーは7番手だ。
さぁ、残りは2分40秒!
ルクレールがアタック中、セクター1は全体ベスト!
アロンソがそれを塗り替える!
ルクレールはセクター2も全体ベストを記録!
サインツJr.がセクター2全体ベストを塗り替えた!
ルクレール、フェルスタッペンを上回ってトップタイム!
サインツJr.はセクター1とセクター3の差か、3番手止まり。
アロンソがセクター2も全体ベストを記録!
アロンソ、トップタイムだ!!
チームクルー大歓喜!!
残りは30秒!
フェルスタッペンがアタックに入ります!
チェッカー!
角田は9番手タイム!
フェルスタッペン、セクター2まででアロンソに対してコンマ数秒遅れている…!
おわっ、セクター3を全体ベストでまとめてトップタイム!!
チームクルー大歓喜!!
アストンマーティンのチームクルーは「やられたー!」って感じ。
それでも充実した表情している!
フェルスタッペン、モナコで初のポールポジション獲得!!
2番手アロンソとの差は0.084秒差!
いやぁ…凄い予選だった!!
フェルスタッペン、マシンを降りる時に右フロントタイヤを気にしている。
どうやら、ウォールに接触したらしい。
特に蒸し暑い訳ではないけど、アロンソが凄い汗かいてる…!
フルパワーを出していた証拠だな…!
フェルスタッペンとルクレールが早速会話してる。
アロンソ、観客にご挨拶。
ノリスとルクレールのインシデントが審議。
インタビュワーはロイック・デュバルだ。
まずはルクレール。
母国で3年連続のポールポジション獲得はならず。
雨の可能性について言及していますね。
フェルスタッペンとは0.1秒差あるので、今回もちょっとキツかったか。
フェルスタッペン。
デュバル「失礼、先にフェルナンドでしたっけ?」
そのやり取りににっこりするフェルスタッペン。
「最後のラップは2、3回ぶつけましたよ!」(笑
しれっと言うなぁw
アロンソ。
歓声が凄い!
もうニコニコしてる。
「スタートは今シーズン良いので、マックスのスタートが少しスローになると嬉しいね」(にやり
ピレリのポールポジションアワードのタイヤ贈呈はマリア・シャラポワ!
188cmなのでかなり大きい。
F1ドライバーの中で長身なアルボンやラッセル、オコンとかよりも大きいね。
一番背の低い角田と並んでいる様は大人と子供…。
ノリスのリプレイ。
トンネル内でルクレールがレーシングラインにいてアタック中断。
うーん、これはルクレールにペナルティ来そうな…。
普通は無線で担当エンジニアがアラート上げるもんなんだけど、モナコのセクター2辺りって無線入りにくかったような気がするし、ましてやトンネル内って無線ほぼ入らんだろうからまぁ…。
フェルスタッペンの言ってた接触がリプレイに。
プールサイドシケインの出口と最終コーナー抜けた先のウォールにヒットしてるっぽい。
ポールポジションラップのオンボード見ると、更に後2、3か所くらいウォールに擦ってる気がする。
最終コーナー後のヒットはオンボードでも接触音出てるの分かるし…。
そりゃ接触個所気になるよね。
ポールポジションからはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2番手からはフェルナンド・アロンソ/アストンマーティン
3番手からはシャルル・ルクレール/フェラーリ
4番手からはエステバン・オコン/アルピーヌ
5番手からはカルロス・サインツJr./フェラーリ
6番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
7番手からはピエール・ガスリー/アルピーヌ
8番手からはジョージ・ラッセル/メルセデスAMG
9番手からは角田裕毅/アルファタウリ
10番手からはランド・ノリス/マクラーレン
11番手からはオスカー・ピアストリ/マクラーレン
12番手からはニック・デ・フリース/アルファタウリ
13番手からはアレクサンダー・アルボン/ウィリアムズ
14番手からはランス・ストロール/アストンマーティン
15番手からはバルテリ・ボッタス/アルファロメオ
16番手からはローガン・サージェント/ウィリアムズ
17番手からはケビン・マグヌッセン/ハース
18番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/ハース
19番手からは周冠宇/アルファロメオ
20番手からはセルジオ・ペレス/レッドブル
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