« 終わって始まる | トップページ | 橙色の波 »

2021年9月 1日 (水)

ハイシーズンエンド

気付けばもう9月ですよ。
残暑が厳しい…。
でも、8月の途中で梅雨と同じような天気図になったりとかしてるから何か実感湧かないまま過ぎた感はあるかなぁ。

そろそろ世界遺産のまとめでもするかー、と思いつつお船のイベントも開始してもう1週間以上経つんだよね。
…と色々と詰まっておりまして。

少しずつこなしていこうね。。







F1第12戦ベルギーGP予選!!

あっという間に3週間の夏休みが明け、後半戦に突入!
いきなりヨーロッパ3週連続開催だ。
その1戦目は最早夏休み明けが定位置となった、伝統のスパ・フランコルシャン!

因みに、ボッタスのお誕生日らしいです。

お~、雨で霞んでる!!
この週末で一番の降雨量のようです。
開始3分前、予選開始ディレイのアナウンス。
予選は現地時間15時からでした。

15時3分、ホームストレートは日差しが出てきました。
スパ・ウェザーなような、また違うような。

メルセデスは何やらリアウイングで作業。
何かテープみたいなの貼ってるかな…貼るガーニーフラップ?
いや、あのテープみたいなのはガーニーフラップの補強材なだけかもしれんけど。
ウェットコンディションになっているのを受けて、ダウンフォースをつけているようです。

アルファタウリはブロワーでピットボックスの水気を飛ばしてます。
…違反では?
レッドブルは窓拭きワイパーみたいなのでピットボックスから水を掻き出してる。
こちらは大丈夫。

15時12分に開始とアナウンスがありました。
5分後ですね。


もうすぐ開始です…あー、結構並んでるな。
ウィリアムズのラッセルが先頭、後ろにチームメイトのラティフィがいます。
一度エンジン止めるとMGU-Kを使っての再始動ができないメルセデスPUを搭載しているマクラーレンも並んでますね。
まぁ、もうすぐ開始だし…。

Q1
ウィリアムズ勢はセッション後半を見据えてか、 インターミディエイトでコースイン。
その他はウェットタイヤだ。
ウィリアムズのマシンでこの状況でインターミディエイト、少し怖いのでクラッシュしないで欲しい…。
と言ってる傍からラティフィがオーバーランして芝生に乗り上げています。。
脱出はできましたが、幸先の悪いスタート。マシンへのダメージもなければ良いのですが…。
後、タイヤのパフォーマンス悪くしたかも。

メルセデス勢は2人共同じ所でオーバーランしてますね…グリップしていないようだ。
ラティフィは一旦ピットに戻っています。
ラッセルはアタック中…セクター1、セクター2全体ベストだ!
そしてトップタイム!
やるぅ!

ウィリアムズ勢のペースを見て、オコンがピットに戻ったようだ。
こちらもどうやらインターミディエイトに替えるようです。
残りは10分だ。

残り7分半、ここで2分後に降雨の予報!
続々とインターミディエイトに替えていたけど、これで降られたらタイムでなくなるぞ。

残り2分、まだ降雨なし。
インターミディエイトを履いたマシンが続々とタイムを出しているので、順位が目まぐるしく変わっています。

残り30秒、この時点でノックアウトギリギリの15番手にいるのはリチャルド。
彼はアタック中です。
チェッカー!
リチャルドが12番手に上げてきた!
ここでフェルスタッペンがトップタイム!
ノリスがそれを上回ってトップタイム!
角田は16番手でノックアウト。
スパ王・ライコネンは19番手でした。
一時期は優勝かリタイアしかしてないなんて統計もあったんだけどね、最近はマシンの戦闘力もあって、そんな事もなくなったんだけど。
ジョヴィナッツィが16番手に入り、角田を上回っています。
彼はチームメイトも上回った!
ベッテルは6番手、ペレスは4番手に上げてきました。

ライコネンの無線。
ピー。
全然良くなかったみたい…。

ウィリアムズはラッセルが5番手、ラティフィが10番手でQ2に進出。
凄いやん!
最初からインターミディエイト作戦が功を奏したかな?
ラティフィは2セット使ってそうな感じあるけど。


Q2
再びラッセルがトップでコースイン!
ラティフィもマクラーレンの1台を挟んで3番目にコースインしています。
ウィリアムズは相変わらず早め早めに行動していますね。

…ん、5分後に降雨?
これはまた早めにタイム出しておいた方が得策か。

早めに出て行っていたメルセデス勢はアタックせずにピットイン。
どうやら、中古のインターミディエイトでコースインしていたようですが、新品インターミディエイトへ交換するみたいですね。
降雨の予報だったからそれに備えたのか?

Q1でトップタイムを叩き出したノリスはイケイケな感じで縁石を結構使ってますね。
対して、ハミルトンは縁石に乗らないように注意したドライビング。
…あれ、メルセデス勢は1回目のアタックを止めた…何があった?
タイム出なさ過ぎたから仕切り直しか?

残り4分半、ここでフェルスタッペンがトップタイム!
後続はノリス、ペレス、ベッテル、ガスリーの順。
ここまででメルセデス勢はまだノータイムです。

残り3分20秒。
ここでメルセデス勢が再び新品インターミディエイトを投入!
その前にガスリー、ラッセルも入ってましたね。

おっ、ルクレールが4番手に上げてきた!
これでハミルトンが11番手、ボッタスが12番手とトップ10から落ちてしまっています。
ジャッキー・イクスがフェラーリガレージに。
そろそろ時間的にキツくなってきましたよ。

ベッテルがセクター1全体ベスト!
どうやら、アロンソのトーを使えたようだ。
セクター2、セクター3も自己ベストで2番手タイム!

ラストアタック中のハミルトンがセクター1全体ベスト!
ここでチェッカー!
ペレスが3番手!
ストロールは結構ギリギリな9番手だ。
おぉ、ラティフィが7番手に!
ここでノリスがトップタイム!
ハミルトンは2番手に滑り込んだ!
ガスリーは3番手だ!
ボッタスがそれを上回って3番手!
オコンは9番手!
いつの間にかラッセルが8番手に上げてる!
ルクレールはタイム更新できず、10番手。
リチャルドが9番手に入り、ルクレールをノックアウトしました。
アロンソは14番手でした。

フェラーリがここでダブルノックアウト。
アルピーヌはオコンが通過してアロンソがノックアウト。
ウィリアムズはラティフィが落ちたが、ラッセルがQ3へ進出!

…ん、サインツJr.とオコンに予選後審議?
何か妨害とかですかね。

…おっと、雨が降ってる。
「5分後の雨」がこれか。遅れて来た感じかね。

ハミルトン無線。
「あれはギリギリすぎる。」

ストロール無線。
ピーーーーーーーー
ピーーー
ピーー
坊っちゃんも流石にFワードが飛び出したようです。

さて、ラッセルが先頭で待機。
予選の全セッション通じて真っ先にコース入りしています。
タイヤはウェットタイヤのようだ。

ラッセルの他はノリスとベッテルが待機中。
雨が降ったからか、3台しか待ってないな…。


Q3
レッドブルとメルセデスは何やら慌ただしく作業中。

結構雨が激しいようです。
ベッテル無線。
「これは走れない。赤旗にすべきだ。」
ノリス無線。
「アクアプレーニング起こしてる。」
それでもアタックするノリス。
ちょっと慎重に1コーナーにアプローチしたな。

あー!!
ノリスがクラッシュ!!
むちゃくちゃ回転してる…かなり大きいクラッシュだ!!
赤旗!

ベッテルがノリスの傍でマシン止めて心配してる。。
無事を確認して走っていった。
ベッテルはホントにこういう所素晴らしいんだよなぁ。

ノリス、自力でマシンを降りる。
腕ぶつけたかな…ちょっと痛そう。。

リプレイ。
3コーナーのオー・ルージュを抜けて、4コーナーのラディオン手前くらいでリアが滑ってクラッシュ。
リアが滑ったからカウンター当てたら反応しすぎて姿勢乱したっぽい。
本人曰く「ちょっと攻めすぎた」らしいけど、そこまで無茶はしてなかったようにも見える。
それでもかなりパーツ飛んだし、オイルも漏れてるし…。

ベッテルの無線リプレイ。
「だから言ったろ!レッドフラッグだって!」
(ノリスの無事を確認して)
「彼は大丈夫だ、彼は大丈夫。」

ノリスの無線リプレイ。
「俺が悪かった…止めれば良かった。」

スチュワードルームのリプレイ。
ノリスのクラッシュで慌ただしくなっている。


オレンジの粉みたいなの撒いてるな…オイル漏れの処置?
あれ、木くずなの?

中断は結構時間かかっています。
ここまでで30分くらいかなぁ?
現地時間16時17分、再び雨が降り始めました。

16時24分、結構激しい雨だな。。
観客が合羽+傘装備になってる。

16時34分、コース状況を確認していたマイランダーさんが帰還。
そしてカートコースで遊ぶ人。
こちらも凄いウェットコンディションだ。
って、グラベルにハマって出られてない人が…手を上げて助けを呼んでるwww

16時37分、グラベルにハマった人は助けられて抜け出せたようです。
助けてくれた人が手で「行けっ」ってやってるw

16時41分、再びセーフティカーがコースの確認に。
ピットボックスにブロワーかけるレッドブルのクルー。
窓拭きワイパーみたいなのも駆使。
…ブロワーはルール違反では。

16時45分に再開とアナウンス。
後2分半か…急に来たな。
ほぼ1時間くらいは中断してたかな?

観客席の後ろに出てたフレンチフライの屋台見てから川井ちゃんのフレンチフライトリビアが続々www

残り時間8分59秒から再開だ。
ピットレーン出口にスタンバイしているのはオコン。
他のマシンは少しタイミング見てるようで、待機列にはいません。

…お、残り8分切ろうかと言う所でラッセルが出た。
その後からハミルトンとボッタスが出てきた。
更にその後から出てきたレッドブル勢はインターミディエイト!
…おっと、メルセデス勢もインターミディエイトだったか。
レッドブル勢はメルセデス勢に合わせたのかな?

ハミルトン無線。
「かなり水の量が多い。」
もう雨は降らないらしいが…水飛沫凄いな。

オコンがウェットタイヤからインターミディエイトに替えた!!
ラッセルもインターミディエイトに替えに行っています。
これは水飛沫凄いけどインターミディエイトっぽい。

残り5分切った!
まずはハミルトンがトップ。
フェルスタッペン、ボッタスと続くトップ3。
この辺の人達はERSのバッテリーをチャージする為のラップを入れてからラストアタックできるな。
ペレスは連続アタックして2番手に上げてきてきた。

残り1分切って、ハミルトンとボッタスはアタックに入った!
ここでラッセルがセクター1全体ベスト!
フェルスタッペンもアタックに入っている!
チェッカー!

ラッセルはセクター2も全体ベスト!
ハミルトンがそれを上回った!

何と、ラッセルがトップタイムだ!!
フェルスタッペンがセクター2で全体ベストをマークしている!
ハミルトンは…何と、ラッセルに届かない!!
2番手!
ペレスは3番手だ!
ボッタスはペレスにも届かず、4番手!
おぉ、ベッテルが3番手に入った!
フェルスタッペンがトップタイム!!
大歓声!!
ガスリーはベッテルに続く5番手!
おぉ、リチャルドが4番手に滑り込んできたぞ!
オコンは9番手でチェッカーだ。

そしてオレンジスモークである。

ラッセルがフロントロー獲得!!
ウィリアムズのフロントロースタートは2017年イタリアGPのランス・ストロール以来だそうだ。
そして、ウィリアムズがスパ・フランコルシャンでフロントローを獲得したのは、ファン・パブロ・モントーヤとラルフ・シューマッハがフロントロー独占して以来の20年振りだとかで。

そして、ポールポジションはフェルスタッペン!
ホンダがスパでポールを獲得したのはアイルトン・セナ以来30年振りだとか。

ここで日本時間0時になり、突然の中継終了。
マジかwww
アナウンスもなく突然番組変わったwww

その後、中継復活。
しかし、インタビューは!終わっているのだよ!!


…と思ったら、インタビューのリプレイだwww

嬉しそうなラッセル。
「失うものがなかったので行きました!」
「明日が重要ですけどね。」
観客が拍手しています!!

フェルスタッペン。
ウェアのホンダロゴの下に「50戦記念」って書いてあるwww
最初キリッとしてたのに表情緩んだな。
「まぁ、お天気のせいですけどね!」って言いながらめちゃめちゃ笑ってるやんwww

ハミルトン、傘差し。
…あ、聞こえづらそう。
「厳しい予選でした。」
「マックスは良くやりましたよね。私は1回目のランは良かったんですが、2回目は良くなかったです。ジョージも素晴らしかったと思います。」
「バルテリはどうしたんでしょうね、残念です。
レッドブルは2台の位置が近いので、明日の戦略は難しいです。バルテリはペナルティありますし。」
「ウイングマンならジョージがいるじゃない」的なちょっと意地悪な質問にハミルトンは「いや、そうはならないと思います。」と答えてました。
ラッセルはメルセデスと縁が深い訳だけど、流石にウイングマンにはなるつもりないだろうなぁ…。

そういや、インタビュワーはウェバーだったのね。


ラッセルの無線リプレイ。
むちゃくちゃ嬉しそう!!
エンジニア涙声じゃね?
そしてヨースト・カピートかな?「飛び抜けたラップだった!!」とコメント。
まさしく「メガ」だね!

因みに、サインツJr.とオコンの件はお咎めなしだったようです。


ポールポジションからはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2番手からはジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
3番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
4番手からはダニエル・リチャルド/マクラーレン
5番手からはセバスチャン・ベッテル/アストンマーティン
6番手からはピエール・ガスリー/アルファタウリ
7番手からはセルジオ・ペレス/レッドブル
8番手からはバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
9番手からはエステバン・オコン/アルピーヌ
10番手からはランド・ノリス/マクラーレン

11番手からはシャルル・ルクレール/フェラーリ
12番手からはニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ
13番手からはカルロス・サインツJr./フェラーリ
14番手からはフェルナンド・アロンソ/アルピーヌ
15番手からはランス・ストロール/アストンマーティン

16番手からはアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ
17番手からは角田裕毅/アルファタウリ
18番手からはミック・シューマッハ/ハース
19番手からはキミ・ライコネン/アルファロメオ
20番手からはニキータ・マゼピン/ハース


ボッタスとストロールは前戦でのクラッシュで5グリッド降格ペナルティを受けています。


スターティンググリッド。
ポールポジションからはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2番手からはジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
3番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
4番手からはダニエル・リチャルド/マクラーレン
5番手からはセバスチャン・ベッテル/アストンマーティン
6番手からはピエール・ガスリー/アルファタウリ
7番手からはセルジオ・ペレス/レッドブル
8番手からはエステバン・オコン/アルピーヌ
9番手からはランド・ノリス/マクラーレン
10番手からはシャルル・ルクレール/フェラーリ

11番手からはニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ
12番手からはカルロス・サインツJr./フェラーリ
13番手からはバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
14番手からはフェルナンド・アロンソ/アルピーヌ
15番手からはアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ

16番手からは角田裕毅/アルファタウリ
17番手からはミック・シューマッハ/ハース
18番手からはキミ・ライコネン/アルファロメオ
19番手からはニキータ・マゼピン/ハース
20番手からはランス・ストロール/アストンマーティン




F1第12戦ベルギーGP決勝!!

予選に引き続き、雨…うおー、森の木々の辺りが霞んでる。
これ、予選より酷いのでは?

レコノサンスラップをやっています。
あー!!
ペレスがウォールにクラッシュ!
シケインの所でリアが流れて止まれなくなり、そのまま壁に接触。
そこまで速度早くないんだけど、接触時に右フロントのサス折れてるようだ…。
サス折れたらもうどうしようもないな…ペレスのレースは終了という事に。。


一方、グリッドではザク・ブラウンがベッテルにお礼言ってるようだ。
予選Q3でのノリスのクラッシュ時に安否確認してくれてるからね。

グリッドを歩いていたのはグロージャン!
来てたのか!!

何か、もう普通に雨降ってるなぁ…。

ミックの特別ヘルメット。
30年前に父のミハエルがデビューした時に使用していたデザインのヘルメット。
ミックもお気に入りになったようだ。
ミハエルはベルギーGPでベネトンからF1デビューを果たしています。

ハミルトン、雨が降っててもキックスケーターで移動。

ステファノ・ドメニカリCEOが眼鏡拭いた後、国際映像のレンズ拭いてるwww


ベルギー国歌!!
女性歌手のアカペラだ!!


そして、リチャルドは参戦200戦目のメモリアル!!
これはアラン・プロストに並ぶ記録だそうです。
オーストリア人としてはマーク・ウェバーに続いて2人目。


セーフティカー先導でのフォーメーションラップ、とアナウンス。
スタートを通常のスタンディングスタートにするか、セーフティカー先導のローリングスタートにするかはフォーメーションラップ中に決められそうです。

F1におけるセーフティカースタートが最初に行われたのが1997年のベルギーGP…なんだって。
うーん、流石に伝統のあるサーキット。
そういう記録もあるのね。


ノリスは予選でのクラッシュによるギアボックス交換で5グリッド降格ペナルティ。
また、ライコネンがピットレーンスタートになっています。

スターティンググリッド。
ポールポジションからはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2番手からはジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
3番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
4番手からはダニエル・リチャルド/マクラーレン
5番手からはセバスチャン・ベッテル/アストンマーティン
6番手からはピエール・ガスリー/アルファタウリ
7番手からはセルジオ・ペレス/レッドブル
8番手からはエステバン・オコン/アルピーヌ
9番手からはシャルル・ルクレール/フェラーリ
10番手からはニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ

11番手からはカルロス・サインツJr./フェラーリ
12番手からはフェルナンド・アロンソ/アルピーヌ
13番手からはバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
14番手からはランド・ノリス/マクラーレン
15番手からはアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ

16番手からは角田裕毅/アルファタウリ
17番手からはミック・シューマッハ/ハース
18番手からはニキータ・マゼピン/ハース
19番手からはランス・ストロール/アストンマーティン
ピットレーンスタートはキミ・ライコネン/アルファロメオ

…気付いたら、サインツJr.とアロンソのスペイン師弟が並んでるじゃんw

ライコネンはセッティングを変えてダウンフォースを増やしたので、ピットレーンスタートになったようだ。


現地時間14時59分、スタートディレイのアナウンス。
フォーメーションラップは15時10分開始。
…って、15時から開始なのに1分前にアナウンスするんじゃないよw

マシンが濡れないよう、テント張ったり、傘差したり。
ハミルトンは一旦マシンを降りています。
ガスリーはコックピットの中から国際映像にサムズアップ。

15時3分、ハミルトンがマシンに戻ってきました。
トイレかな?

15時5分、更にディレイとアナウンス。
15時15分スタートに。

…待ち時間増えたから、皆テント張ってますね。

15時8分、更にディレイ。
15時20分スタートに。
…しかし、この雨そんな短時間で止むんかね?

リチャルドの無線。
「俺、今日で200戦目なんだぜ!!」と言っていますw
スタッフからしたら「記念撮影までして祝ってもらっただろ」とツッコミを入れたくなるような内容w
待機時間できてしまって暇だろうからと、冗談飛ばして楽しませているんですね!w

15時14分、更にディレイに。
15時25分スタート。

ガスリー無線。
「誰かソーセージくれない?」
お腹減ったの?

…お、レッドブルのガレージが慌ただしくなりましたよ。
ペレスのマシンを修復するようですね。

15時25分、ここでフォーメーションラップ開始!
オレンジ発煙筒www

ハミルトン無線。
「全く見えない。特に後ろ。」

フェルスタッペン無線。
「セーフティカーが上げる水飛沫で見えない。」

ノリス無線。
「ひっどいよ。殆ど前のクルマが見えない。」

ノリスの無線、再び。
「アクアプレーニングしてるよ。」

フォーメーションラップを終えてホームストレートに戻ってきたけど、もう1周するようです。
周回数を1周減らして行われるエクストラフォーメーションラップだ。

フェルスタッペン無線。
「見えないけど、この状況ならレースしちゃって良いと思う。」

ジョヴィナッツィ無線。
「このコンディションだとドライブできないよ。」

ラッセル無線。
「オー・ルージュ過ぎてからターン5まで、全く何も見えない。テールランプすら見えないよ。」

ポールポジションのフェルスタッペンは前がクリーンになるから、視界は確保されるようですが…その後ろは全然見えないようで。
スタートせずに中断という判断に。
赤旗状態だ。

ハミルトン無線。
「ヘルメットから水漏れしてる。」
雨が激しくて、吸気口とかから雨が入り込んでるんでしょうか?

隊列はピットレーンに帰還。

フェルスタッペン無線。
エンジニア「中断だよ。」
フェルスタッペン「そこまで悪い訳じゃないよ。」
まぁ、ポールだからね。。

リチャルド無線。
「これが正しい判断だ。」

ハミルトン、ヘルメットを脱いで内部を確認してもらってる。

フェラーリはご飯が用意してあったんですね。
用意が良い。

おっ、フェルスタッペンとマイランダーさんが会話してる。
そういや、フェルスタッペンは特別ヘルメットだ。
ベースカラーが赤いヘルメット。

中断中なので、解説陣による小話が。
レース週末だと、ドライバーとかが平気で女性用トイレ使うんだ…www
まぁ、男性が多い業界故、男性用トイレは混むようだからねぇ。

西岡アナ「ミック、歩き方もお父さんに似てますよね。」
川井ちゃん「DC殴りに行きそう。」
やめてさしあげろwww

観客も飽きて大騒ぎwww

ミックのヘルメットから、ヘルメットカラーの話に。
ラルフの息子のヘルメットカラーもお父さんのヘルメットに近いカラーリングのようだ。


ガレージにいるノリスが映ったので、ノリスの話に。
予選でのクラッシュ後、病院に行く道中の車内でラッセルを応援してたらしいwww
尚、ノリスのお母さんはベルギー人なので母国GPみたいなもんらしい。

…ジョヴィナッツィはカロリーメイト的な栄養食食べてるな。
喉乾いたりしないのかな。

レッドブルとレースディレクター、マイケル・マシの無線。
ペレスのマシンをレースに復帰させたい、という話。
マシは一度断ったが、スチュワードと話し合うようです。
因みに、復帰できても1周遅れの状態からスタートのようだ。

ガスリーとエンジニアの話を静かに聴いているフランツ・トスト。

雨の中、ハイネケンをあおる観客。
まだ元気だな…。

メルセデスのガレージから顔を出してるのはダイムラーとメルセデスのCEO、オラ・ケレニウス。
来てたのね。

今季はレッドブルのリザーブ兼テストドライバー、アレックス・アルボン。
フェルスタッペンと会話しています。

ウィリアムズのクルーはホットコーヒーでブレイクかな?

観客が食べてるフレンチフライがクローズアップされたので、川井ちゃんが予選でも話してたフレンチフライの話を再燃させる。
フレンチフライと呼ばれるには、決められた太さの範囲内じゃないといけないとか。

唐突にマクラーレンCEO、ザク・ブラウンのインタビュー。
「3、40分はスタートできないだろう。」
インタビュワー「ドライバーのコメントはどう?」
ブラウン「(視界は)ゼロとの事だ。
(視聴者に向けてか)チャンネルはそのままで。」

アルボンとフェルスタッペンの会話にヘルムート・マルコ博士も加わってる。
マルコ博士はホットコーヒーでも飲んでるのかな?

今度はアルピーヌのチーム代表、マルチン・ブコウスキーのインタビュー。
「ドライバーは暖かい所にいるよ。」
「セーフティカーの後ろでもアクアプレーニングを起こしてる。視界に関しては全く見えないようだ。」
アロンソとオコンは結構仲が良いのか、並んでパイプ椅子に座ってたりします。

画面を見ている角田に椅子に座るライコネンが映ります。
ライコネン、微動だにしないのすげぇw

メディカルカーがコース下見している。
ドライバーはアラン・ファン・デル・メルヴェ。
去年のバーレーンGPで発生したグロージャンの大事故で一躍時の人になりましたな。
昔はBARやホンダでテストドライバーを務めていました。
ホンダがアメリカで陸上速度記録に挑戦した時にステアリングを握ったドライバーでもある…と去年紹介されてたなぁ。

あ、腹ペコガスリーも何か食べてる。
栄養食かな?

レッドブルはグリッドのクルーにホットコーヒーの差し入れが。

メルセデスのチーム代表、トト・ヴォルフのインタビュー。
…何か髪濡れてない?
「次の45分間はダメだね。
3番手のルイスでさえ前が見えないと言っている。」
レッドブルが一度リタイアになったペレスを復帰させようとしている件については
「…ペレス?出ても良いんじゃないの?」
割と談笑みたいになってる。

…え、モンツァのパラボリカ、アルボレートに改称したの?!
ミケーレ・アルボレートと川井ちゃん、誕生日一緒なの!
本人も知ってるってw
その時のエピソードw
エレベーター内でwww

アロンソ、ホットドリンクを受け取る。

おっ、ローレンス・ストロール。

フェルスタッペンとマルコ博士は椅子に座ってお話し中。

レッドブルのチーム代表、クリスチャン・ホーナーにインタビュー。
「グリッド上にいた時より、今の方が雨強いよね。」
こちらも談笑みたいに。

ペレスのマシン、マジ修復してます。
これは…もしかしたら再開までに直るかも。

メルセデスとマシの無線。
おっ、ペレスの復帰認められたのね。
メルセデスは「スタート5分前にタイヤ装着してなかったよね?」と一応突っつく。

オコンのインタビュー。
「メカニック達とアクティブにやってるよ。
レースは視界の面から難しいね。」

マシからホーナーに無線。
ペレスがピットレーンスタートを許可されたと通達していました。

リチャルドとザク・ブラウンがお話し中。
ペレスの復帰の話らしい。

フェラーリのチーム代表、マッティア・ビノットのインタビュー。
「すぐにはスタートしないよ。
重要なのは、安全な状態でスタートする事さ。」
こちらも談笑みたいな感じで。
この人はインタビュー中しっかりマスクしてるな。

今のファステストラップはボッタス。
10位以内に入ってないので、ポイント貰えないけど。
ハーフポイント貰えるようになったら、ファステストポイントで貰えるポイントは0.5ポイントだとか。
セーフティカーランしかしてないのに、ファステストとはって感じでもあるんだがなw

ラッセル、国際映像に向けて肩を竦める。
飽きてるだろ?www

リチャルドはプロレスごっこかな?www
クルーを締める前にカメラに目配せしてる辺り、完全に悪戯モードだったわw

アロンソ、アルピーヌのチームクルーと自撮り中。

雨の話。
印象的な雨のレースの話ですね。
日本は良く雨にぶち当たるよね…おお、nice boat.の話がw

マクラーレンとマシの無線。
周回数は残り39周との事。
ディレイの回数で1周ずつ減ってくとかいう判定あったのかw

ここに来て帰る観客もちらほら。
まぁ、かなり長いからなぁ…。

雨のレースの話が続きます。
「雨の中嶋」が生まれたなったアデレードの話。
一貴じゃなくて悟さんの方ね。

…おぉ、ペレスのマシンが修復完了!
でも、まだ中断中。

椅子に座るサインツJr.、寝そうだな。

川井ちゃん、みかん星人をラディオンからオー・ルージュに向けて転がすのやめたげてよぉ!!
皆に大反対されてやらなかったようですがwww

観客、あまりの寒さに踊り出す。
体を動かさないと辛いんだな…。

ん??
オーバーテイクアワード??
そんなのが…因みに、今のトップはベッテル。
これ、1周目のゴタゴタしてる中のオーバーテイクとかも全部含むらしい。

ライコネン、おでかけから帰還して定位置に。
そして微動だにしない。

最後のハーフポイントレースは2009年のマレーシアGP。
中断中にライコネンがアイス食べてた伝説のGPですねw
その後の2013年、ロータスがこの時の事をネタにしたアイス型USBメモリ配るというw
ロータスはライコネンの無線の言葉をTシャツにしたりと何かと遊んでたからなw

おっ、マイランダーさんのサービスショットw

ベッテル、暇そう。
何か「家政婦は見た」みたいになってる。

…ライコネンの話から、何やらアイスの話に。
日本で最初のアイスは横浜で…アイスクリンですね!!

ノリス、遂に居眠り。
西岡アナ、電車で例えないで!www

さっきはラッセル、今はリチャルドがファンサービスの為にピットウォールまできています。

日本時間0時になりました。
2時間経過。
現地時間は17時。
再び強い雨が降り始めています…ルールでは後1時間で打ち切り。

…ん、計時止めちゃったから18時で足切りじゃないのか。
そんなんできちゃうのかよ。

リチャルドのインタビュー。
ちょいと冗談言ってたみたいだけど、状況を訊かれて「何も変わらないよ。」との事。

流石に17時にもなると、ちょっと暗くなって来たなぁ。
視界悪くなる前に判断した方が良い気がしてきた。

グロージャン、今日のインタビュワーだったのか。
2012年ベルギーGPのスタートでの多重クラッシュで出場停止になった伝説のやつが思い出されますね。
ペナルティポイントシステムもグロージャン起因だった筈。

ミックの歩き方の所で出てきた、ミハエル・シューマッハがDCに殴り込みに行った話の詳細。
そこから昔のドライバーは結構殴り込みしてた話に。
ネルソン・ピケとエリセオ・サラザールの話w
あれは格ゲー風のコラが作られたりしてから、割と印象深いw

メルセデスとマシの無線。
17時30分まで何もアクションないからピットウォール離れて良いらしい。

アルピーヌのクルー、何やら楽しそうw

FP2にアロンソが試した、ヘルメットカメラのリプレイ。
からの画面を見ていたアロンソ。
あんなガタガタの中ステアのスイッチとか弄ったりしてるんだよね…。
ステアに集中すると少し目線が下になるから、前が見えにくくなるな。
これはステアに集中し過ぎると前方不注意で追突とかしそう。

メディカルカードライバー、アラン・ファン・デル・メルヴェのインタビュー。
「一人だったら全然問題ない。水溜まりもないし。
ただ、誰かの後ろだったら視界が灰色になるし、無理だろう。」

川井ちゃんにハミーさんからメッセージ来たってwww
何の事かピンと来てないwww

リバージュってブリュッセルの昔の名前なのね。
それは知らんかった。

マーライオンコーナーって西岡アナ命名なの?!
すげぇ!!
普通に使ってたわw

17時29分、17時45分に状況のアップデートするよ、というアナウンス。
15分延びたね…。
後、1時間はレース時間確保するらしい。

出たwww
ファンがGoogleマップで記念碑作る奴www
去年の開幕2連戦のオーストリアん時はめちゃめちゃ記念碑立ちまくったからなwww

川井ちゃんが26時とかの呼び方に苦言www
確かに分かりにくい感あるけど。
アナウンサーの勤務表とかだと普通に26時とか書いてあるらしい。
西岡アナの残業が長い…確かにw

鈴鹿のコース図を書いてみようの企画あったわwww
ヴィタントニオ・リウッツィとパストール・マルドナドの書いたコース図が酷かったとwww
トニオ画伯に師匠画伯www
ベッテルは鈴鹿ラヴァーだけあって、かなり正確なコース図描いてたよね。
可夢偉はあんまり正確じゃなかったかなぁ…。

オーバーテイクの話に。
2000年スパのケメルストレートで周回遅れのリカルド・ゾンタをサンドイッチしたオーバーテイクは伝説。
この時、ミハエル・シューマッハをミカ・ハッキネンが抜いたんだよな。
2005年の鈴鹿でライコネンが16台抜きして優勝したのも伝説だね。

西岡アナ、ハミルトンがファイナルラップの最終コーナー手前でトヨタのティモ・グロックを抜いて初のワールドチャンピオン取ったブラジルGPは2007年ちゃう、2008年やで。
三つ巴だったのは2007年だけど!

マーシャルがボッチャやり始めたwww
…どうやら、ペタンクらしい。

水捌けマシン稼働中。
少しでもコース上の水がなくなればね。

17時45分、判断が17時55分まで延びた。

角田のインタビュー。
関西人じゃないけど冗談面白い人です。
インタビュワー「最初の30分何やってた?」
角田「眠くなったからサンドイッチ食べたりスープ飲んだりしてた。」
インタビュワーから「日本は雨が多いよね」と言われてましたね。
雨多い土地出身でもウェット得意じゃない人もおるからなぁ…マッサとか。。

サインツJr.とルクレールは二人してスマホ見てる?
チェスやってたのね。

先程川井ちゃんに突然飛んできたハミーさんのメッセージ内容把握したらしい。
鈴鹿から岡山への所要時間の話だったかw
3時間で行けるかどうかって話だったなw

フェラーリのテクニカルディレクター、ローラン・メキースのインタビュー。
「メディカルカー走らせて気象データ取りながら状況判断している。」みたいな事を話してたらしい。

17時55分、18時にアップデート。
またしても…5分延びた。

そういや、ジョヴィナッツィも寝てたみたいですねw
皆結構寝たりしてるっぽい?

アルピーヌではトランプに興じるクルーが。
手札を全世界にバラされてる…www

18時、3時間経過。
判断は18時5分に延びた。

今はやってないサーキットで今のマシンが走ってる所を見たいサーキットは何処?って質問。
西岡アナ「ラスベガス」
川井ちゃん「あれは最低でしたね。」

ラッセルのインタビュー。
「ファンの為に出て、ショーを見せたいですね。」
川井ちゃん、エディ・アーバインやゲルハルト・ベルガーみたいにへらへら冗談めかしてコメント言う人と違うってwww
リチャルドとか角田とかもそうなのではw

…あれ、オコン寝てる?
集中力の維持や回復の為に、寝るのも良いのかもね。

メディカルカーの車載カメラ。
アラン・ファン・デル・メルヴェカメラである。

…ん、可夢偉、解説参戦?!

18時7分、18時17分に再開するとアナウンス!
ドライバーの動きが慌ただしくなります!
あー、これ可夢偉の解説参戦話なしになりそうなw

…と思ったら、スタジオの技術的な問題で実現しませんでしたw
そっちかーい!!www
再開したから解説なしよじゃなくて、そっちwww
可夢偉はツイッターで「アマゾンで機材買ってスタジオに送り付ける」って呟いてたw

日没も近いので、1時間レースになります。
セーフティカー先導のフォーメーションラップ!
ピットレーンスタートのライコネン、修復を終えたペレスもコースイン。
コース状況は中止前とあんまり変わらんな。

周回数が本来の周回数の75%、33周に満たなければハーフポイントになるようです。
…走れるの?

つか、オレンジスモークやべぇなwww
これでも3割くらい帰ったらしいw

スパ・フランコルシャンの気温は13℃。
いやぁ、これは雨降ってるし、体感温度的にはもっと寒いですね。。
中断時間は2時間49分でした(多分)。

セーフティカーのマイランダーさんカメラ。

ペレス無線。
「第3セクターは良くなってきてるよ。」
でも、まだ水煙凄いよね。

フェルスタッペンでさえもセーフティカーとライン変えてるんだよなぁ。
中断前と同じ光景だ。

そして赤旗。
観客がブーイングしてる。
隊列がピットレーンに戻ってきました。

現在のファステストラップはマゼピンが保有。
何とwww
まぁ、トップ10に入ってないからポイント貰えないんだけど。

うーん、まだ計時は進んでるけど、これ時間的には終わりでは?

ボッタスは「何も見えない。」と言っていたようだ。

流石に虚無の表情になっている観客も…。

にっこりマゼピン。
ファステストラップ持ったからなのか、会話してて笑顔になってたのか。

インタビュワーがグロージャンからポール・ディ・レスタに変わったらしい。
予定があったのかな?

何か、状況が酷くなったかなぁ…更に靄が濃くなっているような。
後、流石に暗くなってきたな。

他のドライバーがマシンから降りる中、ベッテルはマシンの中で待機中。
ベッテルは中断の時もこんな感じよね。

フェルスタッペンと山本さんが記念撮影。
50戦目だしね。

ミック、国際映像に挨拶。

ライコネンは再び定位置に。
そして、またしても不動。

椅子に座っているガスリーは隣の角田と談笑?

オレンジスモークまだ焚いてる奴いるのかwww
靄ってるw

ん、ベッテルもマシンから降りた。
チーム側から再開しなさそうとか言われたかな?

残りは34分30秒。
状況も良くないし、もうこれは中止では。

…あ、終了だ。
レースは成立になった模様。

セーフティカー先導の3周しかしておらず、史上最短のレースになりました。
尚、レギュレーションでは赤旗が出る2周前の周回が最終結果に適用される筈なので、実質1周ですね。
その場合、ペレスはどうなるのか…コースに出る前だったけど、結果直ってるからDNSじゃなくて1周遅れと記録されるのかなぁ。

という訳で、フェルスタッペンが優勝、ラッセルは初表彰台、3位にハミルトン!
フェルスタッペンはベルギー初優勝です!
ウィリアムズは2017年アゼルバイジャンGPのストロール以来となる表彰台獲得!

レッドブルとマシの無線。
ポディウムやるのかの確認。
…やるんだw

インタビュワーはポール・ディ・レスタ!

フェルスタッペン。
ディ・レスタ「まぁ、優勝です。」
フェルスタッペン「はい、ポールを取るのが重要でした。
ちゃんとしたラップを取れなくて残念でした。
15時の方が視界が良かったです。15時にスタートした方が良かったんじゃないでしょうか。」

フェルスタッペンと健闘を讃え合うラッセル。
ラッセル「レースをお見せできなくて申し訳ありません。」
ディ・レスタ「ミスターサタデーと呼ばれていますけど。」
ラッセルは「えぇ、」みたいな返事だったかな。

ハミルトン。
「申し訳なかったですね…誰のせいでもないんですけれど。
最後出してもらったんですけど、コンディション良くなかったですね。
ファンの皆さんはお金返して貰える事を祈るよ。」

…という事で、観客への返金はマジで検討されているとか何とか。


表彰台!
ラッセル、ホントに嬉しそう!!
ユニオンジャックに挟まれるオランダ国旗。

オランダ国歌!
そしてオーストリア国歌!!

トロフィ授与!
ウィリアムズのクルーめっちゃ嬉しそう!
めっちゃ嬉しそうだからフライングしてるw
ラッセルめちゃくちゃ嬉しいな!

ファイト!!
割と正統派なファイトだったけど、ハミルトンは遅刻w

おっ、ラティフィも表彰台をお祝いしてたんだね!


行きも帰りも混んでるベルギー…。


ちゃんとEDやるのね。
凄い!
…おっ、新ED曲?


優勝はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
2位はジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
3位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
4位はダニエル・リチャルド/マクラーレン
5位はセバスチャン・ベッテル/アストンマーティン
6位はピエール・ガスリー/アルファタウリ
7位はエステバン・オコン/アルピーヌ
8位はシャルル・ルクレール/フェラーリ
9位はニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ
10位はカルロス・サインツJr./フェラーリ

ここまでがポイント獲得。

11位はフェルナンド・アロンソ/アルピーヌ
12位はバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
13位はランド・ノリス/マクラーレン
14位はアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ
15位は角田裕毅/アルファタウリ
16位はミック・シューマッハ/ハース
17位はニキータ・マゼピン/ハース
18位はランス・ストロール/アストンマーティン
19位はキミ・ライコネン/アルファロメオ
20位はセルジオ・ペレス/レッドブル

ウィリアムズは2戦連続のダブル入賞!
フェラーリもダブル入賞だ!

ハーフポイントなので、
1位:12.5Pt
2位:9Pt
3位:7.5Pt
4位:6Pt
5位:5Pt
6位:4Pt
7位:3Pt
8位:2Pt
9位:1Pt
10位:0.5Pt
が加算されます。


ドライバーズランキング。
1位:ハミルトン/メルセデスAMG(202.5Pt)
2位:フェルスタッペン/レッドブル(199.5Pt)
3位:ノリス/マクラーレン(113Pt)
4位:ボッタス/メルセデスAMG(108Pt)
5位:ペレス/レッドブル(104Pt)
6位:サインツJr./フェラーリ(83.5Pt)
7位:ルクレール/フェラーリ(82Pt)
8位:リチャルド/マクラーレン(56Pt)
9位:ガスリー/アルファタウリ(54Pt)
10位:オコン/アルピーヌ(42Pt)
11位:アロンソ/アルピーヌ(38Pt)
12位:ベッテル/アストンマーティン(35Pt)
13位:角田/アルファタウリ(18Pt)
14位:ストロール/アストンマーティン(18Pt)
15位:ラッセル/ウィリアムズ(13Pt)
16位:ラティフィ/ウィリアムズ(7Pt)
17位:ライコネン/アルファロメオ(2Pt)
18位:ジョヴィナッツィ/アルファロメオ(1Pt)
19位:ミック/ハース(0Pt)
20位:マゼピン/ハース(0Pt)


コンストラクターズランキング。
1位:メルセデスAMG(310.5Pt)
2位:レッドブル(303.5Pt)
3位:マクラーレン(169Pt)
4位:フェラーリ(165.5Pt)
5位:アルピーヌ(80Pt)
6位:アルファタウリ(72Pt)
7位:アストンマーティン(53Pt)
8位:ウィリアムズ(20Pt)
9位:アルファロメオ(3Pt)
10位:ハース(0Pt)







ネギタレ艦隊2021年8月末版です。
前回は21年7月末でしたね…。


正規空母
Intrepid改(イントレピッド) Lv.94→Lv.95
葛城改(かつらぎ) Lv.94
Hornet改(ホーネット) Lv.94
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.94
赤城改二(あかぎ) Lv.93
加賀改二(かが) Lv.93
飛龍改二(ひりゅう) Lv.93
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.92
雲龍改(うんりゅう) Lv.92
天城改(あまぎ) Lv.92
Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.91
Aquila改(アクィラ) Lv.91
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.78(サブ)
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.78(サブ)
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.78(サブ)
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.78(サブ)
飛龍改二(ひりゅう) Lv.77(サブ)
蒼龍改(そうりゅう) Lv38→Lv.73(サブ)
天城(あまぎ) Lv.50(サブ)
Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.50(サブ)
Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.50(サブ)
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.47→Lv.48(サブ)
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.45→Lv.46(サブ)
翔鶴(しょうかく) Lv.35(サブ)
瑞鶴(ずいかく) Lv.13(サブ)
飛龍(ひりゅう) Lv.9(サブ)
蒼龍(そうりゅう) Lv.3→Lv.8(サブ)
飛龍(ひりゅう) Lv.1→Lv.8(サブ)
飛龍(ひりゅう) Lv.1→Lv.7(サブ)
飛龍(ひりゅう) Lv.1→Lv.6(サブ)
蒼龍(そうりゅう) Lv.3→Lv.5(サブ)
蒼龍(そうりゅう) Lv.1→Lv.5(サブ)
蒼龍(そうりゅう) Lv.1→Lv.5(サブ)
赤城(あかぎ) Lv.1(サブ)
加賀(かが) Lv.1(サブ)

装甲空母
Saratoga Mk.II Mod.2(サラトガ) Lv.95
大鳳改(たいほう) Lv.94
翔鶴改二甲(しょうかく) Lv.91
瑞鶴改二甲(ずいかく) Lv.91
大鳳改(たいほう) Lv.41(サブ)

軽空母
大鷹改(たいよう) Lv.98
大鷹改二(たいよう) Lv.98
祥鳳改(しょうほう) Lv.95
瑞鳳改二乙(ずいほう) Lv.95
瑞鳳改二(ずいほう) Lv.94
飛鷹改(ひよう) Lv.94
龍驤改二(りゅうじょう) Lv.93
龍鳳改(りゅうほう) Lv.93
鳳翔改(ほうしょう) Lv.92
隼鷹改二(じゅんよう) Lv.91→Lv.92
大鷹(たいよう) Lv.91
千歳航改二(ちとせ) Lv.90
千代田航改二(ちよだ) Lv.90
神鷹改二(しんよう) Lv.90
鈴谷航改二(すずや) Lv.90
熊野航改二(くまの) Lv.90
Gambier Bay Mk.II(ガンビア・ベイ) Lv.90
神鷹改(しんよう) Lv.80
Gambier Bay改(ガンビア・ベイ) Lv.45(サブ)

戦艦
Nelson改(ネルソン) Lv.97
Richelieu改(リシュリュー) Lv.96
陸奥改二(むつ) Lv.95
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.95
Colorado改(コロラド) Lv.95
Warspite改(ウォースパイト) Lv.95
金剛改二(こんごう) Lv.93
Italia(イタリア) Lv.93
霧島改二(きりしま) Lv.92
Roma改(ローマ) Lv.91→Lv.92
Iowa改(アイオワ) Lv.92
比叡改二(ひえい) Lv.91
榛名改二(はるな) Lv.91
大和改(やまと) Lv.91
South Dakota改(サウスダコタ) Lv.91
長門改二(ながと) Lv.90
武蔵改(むさし) Lv.90
Washington改(ワシントン) Lv.90
Гангут два (ガングート) Lv.90
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.82(サブ)
陸奥改(むつ) Lv.80(サブ)
Littorio(リットリオ) Lv.80(サブ)
Roma(ローマ) Lv.80(サブ)
Warspite改(ウォースパイト) Lv.80(サブ)
Октябрьская революция(オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ) Lv.80(サブ)
Гангут два (ガングート) Lv.80(サブ)
Bismarck zwei(ビスマルク) Lv.75(サブ)
Colorado改(コロラド) Lv.50→Lv.70(サブ)
South Dakota改(サウスダコタ) Lv.62→Lv.70(サブ)
長門改(ながと) Lv.50→Lv.68(サブ)
大和改(やまと) Lv.60(サブ)

航空戦艦
山城改二(やましろ) Lv.96
扶桑改二(ふそう) Lv.95
伊勢改(いせ) Lv.80
日向改(ひゅうが) Lv.80

改装航空戦艦
伊勢改二(いせ) Lv.97
日向改二(ひゅうが) Lv.97

重巡洋艦
那智改二(なち)○ Lv.105
羽黒改二(はぐろ) Lv.97
足柄改二(あしがら) Lv.96
Zara due(ザラ) Lv.96
Pola改(ポーラ) Lv.95
鳥海改二(ちょうかい) Lv.94
妙高改二(みょうこう) Lv.93
古鷹改二(ふるたか) Lv.92
加古改二(かこ) Lv.92
青葉改(あおば) Lv.92
衣笠改二(きぬがさ) Lv.92
愛宕改(あたご) Lv.92
摩耶改二(まや) Lv.92
Prinz Eugen改(プリンツ・オイゲン) Lv.92
高雄改(たかお) Lv.91
Houston改(ヒューストン) Lv.91
Northampton改(ノーザンプトン) Lv.68→Lv.81
Prinz Eugen改(プリンツ・オイゲン) Lv.45(サブ)

航空巡洋艦
利根改二(とね) Lv.95
筑摩改二(ちくま) Lv.95
最上改(もがみ) Lv.94
三隈改(みくま) Lv.94
鈴谷改二(すずや) Lv.93
熊野改二(くまの) Lv.91
最上改(もがみ) Lv.90
三隈改(みくま) Lv.36→Lv.38(サブ)
鈴谷改(すずや) Lv.35(サブ)
熊野改(くまの) Lv.35(サブ)
三隈改(みくま) Lv.31(サブ)
三隈改(みくま) Lv.30(サブ)

軽巡洋艦
天龍改二(てんりゅう) Lv.98→Lv.99(MAX)
由良改二(ゆら) Lv.98
阿武隈改二(あぶくま) Lv.97
龍田改二(たつた) Lv.95
多摩改二(たま) Lv.95
神通改二(じんつう) Lv.95
五十鈴改二(いすず) Lv.94
那珂改二(なか) Lv.94
鬼怒改二(きぬ) Lv.93
矢矧改二乙(やはぎ) Lv.93
川内改二(せんだい) Lv.91→Lv.92
大淀改(おおよど) Lv.92
Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi改(ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ) Lv.92
Giuseppe Garibaldi改(ジュゼッペ・ガリバルディ) Lv.92
Gotland改(ゴトランド) Lv.92
Perth改(パース) Lv.92
球磨改(くま) Lv.91
長良改(ながら) Lv.91
名取改(なとり) Lv.91
球磨改(くま) Lv.90
阿賀野改(あがの) Lv.90
能代改二(のしろ) Lv.90
酒匂改(さかわ) Lv.90
Helena改(ヘレナ) Lv.90
Sheffield改(シェフィールド) Lv.90
De Ruyter改(デ・ロイテル) Lv.90
Honolulu改(ホノルル) Lv.60→Lv.80
矢矧改(やはぎ) Lv.62→Lv.70
Giuseppe Garibaldi改(ジュゼッペ・ガリバルディ) Lv.46(サブ)
Helena改(ヘレナ) Lv.45(サブ)
阿賀野改(あがの) Lv.35(サブ)
能代改(のしろ) Lv.35(サブ)
能代→能代改(のしろ) Lv.1→Lv.35(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.35(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.35(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.35(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.35(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.35(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.35(サブ)
阿武隈(あぶくま) Lv.12(サブ)
大井(おおい) Lv.4→Lv.5(サブ)
大井(おおい) Lv.4→Lv.5(サブ)
大井(おおい) Lv.3→Lv.5(サブ)

軽(航空)巡洋艦
Gotland andra(ゴトランド) Lv.94

防空巡洋艦
Atlanta改(アトランタ)Lv.96

兵装実験軽巡
夕張改二特(ゆうばり) Lv.96
夕張改二(ゆうばり) Lv.90
夕張改二丁(ゆうばり) Lv.90

重雷装巡洋艦
北上改二(きたかみ) Lv.97
大井改二(おおい) Lv.97
木曾改二(きそ) Lv.95
北上改二(きたかみ) Lv.52(サブ)
北上改二(きたかみ) Lv.51(サブ)
大井改二(おおい) Lv.50(サブ)
北上改(きたかみ) Lv.43(サブ)
北上改(きたかみ) Lv.16(サブ)
北上改(きたかみ) Lv.16(サブ)
大井改(おおい) Lv.16(サブ)
大井改(おおい) Lv.16(サブ)
北上改(きたかみ) Lv.15(サブ)
北上改(きたかみ) Lv.15(サブ)
北上改(きたかみ) Lv.14→Lv.15(サブ)
北上改(きたかみ) Lv.14(サブ)

練習巡洋艦
香取改(かとり) Lv.99(MAX)
鹿島改(かしま) Lv.99(MAX)
鹿島(かしま) Lv.11(サブ)

駆逐艦
雷改(いかづち)○ Lv.117
電改(いなづま)○ Lv.117
睦月改二(むつき) Lv.99(MAX)
如月改二(きさらぎ) Lv.99(MAX)
文月改二(ふみづき) Lv.99(MAX)
弥生改(やよい) Lv.98
皐月改二(さつき) Lv.98
長月改(ながつき) Lv.98
菊月改(きくづき) Lv.98
三日月改(みかづき) Lv.98
望月改(もちづき) Lv.98
卯月改(うづき) Lv.97
水無月改(みなづき) Lv.97
Верный(ヴェールヌイ) Lv.97
潮改二(うしお) Lv.96
山風改(やまかぜ) Lv.96
秋月改(あきづき) Lv.96
涼月改(すずつき) Lv.96
Fletcher Mk.II(フレッチャー) Lv.96
Janus改(ジェーナス) Lv.96
Ташкент改(タシュケント) Lv.96
白露改二(しらつゆ) Lv.95
江風改二(かわかぜ) Lv.95
綾波改二(あやなみ) Lv.94
村雨改二(むらさめ) Lv.94
夕立改二(ゆうだち) Lv.94
海風改二(うみかぜ) Lv.94
荒潮改二(あらしお) Lv.94
風雲改二(かざぐも) Lv.94
初月改(はつづき) Lv.93→Lv.94
Johnston改(ジョンストン) Lv.94
時雨改二(しぐれ) Lv.93
長波改二(ながなみ) Lv.92→Lv.93
Samuel B.Roberts改(サミュエル・B・ロバーツ) Lv.93
Jervis改(ジャーヴィス) Lv.93
吹雪改二(ふぶき) Lv.92
朝潮改二丁(あさしお) Lv.92
雪風改(ゆきかぜ) Lv.92
照月改(てるづき) Lv.92
島風改(しまかぜ) Lv.92
神風改(かみかぜ) Lv.91
涼風改(すずかぜ) Lv.91
朝潮改二(あさしお) Lv.91
峯雲改(みねぐも) Lv.91
浦風丁改(うらかぜ) Lv.91
谷風丁改(たにかぜ) Lv.91
秋雲改二(あきぐも) Lv.91
Maestrale改(マエストラーレ) Lv.91
Libeccio改(リベッチオ) Lv.91
Fletcher改 Mod.2(フレッチャー) Lv.91
叢雲改二(むらくも) Lv.90
敷波改二(しきなみ) Lv.90
狭霧改(さぎり) Lv.90
暁改二(あかつき) Lv.90
初春改二(はつはる) Lv.90
有明改(ありあけ) Lv.90
春雨改(はるさめ) Lv.90
五月雨改(さみだれ) Lv.90
朝雲改(あさぐも) Lv.90
山雲改(やまぐも) Lv.90
天津風改(あまつかぜ) Lv.90
磯風乙改(いそかぜ) Lv.90
浜風乙改(はまかぜ) Lv.90
萩風改(はぎかぜ) Lv.90
清霜改(きよしも) Lv.90
松改(まつ) Lv.90
竹改(たけ) Lv.90
Grecale改(グレカーレ) Lv.90
Scirocco改(シロッコ) Lv.90
江風改二(かわかぜ) Lv.76(サブ)
雪風改(ゆきかぜ) Lv.74
浦風丁改(うらかぜ) Lv.72(サブ)
谷風丁改(たにかぜ) Lv.72(サブ)
Z1 zwei<レーベレヒト・マース> Lv.70(サブ)
浦風丁改(うらかぜ) Lv.69(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.69(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
藤波改(ふじなみ) Lv.61
Z1改<レーベレヒト・マース> Lv.61
Z3改<マックス・シュルツ> Lv.60→Lv.61
旗風改(はたかぜ) Lv.58
黒潮改(くろしお) Lv.58
桃改(もも) Lv.50→Lv.58
Johnston改(ジョンストン) Lv.58(サブ)
Ташкент改(タシュケント) Lv.58(サブ)
松風改(まつかぜ) Lv.55
曙改(あけぼの) Lv.55
陽炎改(かげろう) Lv.55
時津風改(ときつかぜ) Lv.55
沖波改(おきなみ) Lv.55
Janus改(ジェーナス) Lv.55(サブ)
Z1改<レーベレヒト・マース> Lv.47→Lv.53(サブ)
Z3改<マックス・シュルツ> Lv.47→Lv.53(サブ)
初雪改(はつゆき) Lv.52
朧改(おぼろ) Lv.52
若葉改(わかば) Lv.52
野分改(のわき) Lv.52
薄雲改(うすぐも) Lv.51
浦波改(うらなみ) Lv.51
子日改(ねのひ) Lv.51
初霜改(はつしも) Lv.51
霞改(かすみ) Lv.51
不知火改(しらぬい) Lv.51
舞風改(まいかぜ) Lv.51
朝風改(あさかぜ) Lv.50
旗風改(はたかぜ) Lv.50(サブ)
旗風改(はたかぜ) Lv.50(サブ)
天霧→天霧改(あまぎり) Lv.18→Lv.50
漣改(さざなみ) Lv.50
満潮改(みちしお) Lv.50
親潮改(おやしお) Lv.50
初風改(はつかぜ) Lv.50
嵐改(あらし) Lv.50
夕雲改(ゆうぐも) Lv.50
巻雲改(まきぐも) Lv.50
巻波→巻波改(まきなみ) Lv.20→Lv.50
高波改(たかなみ) Lv.50
早波改(はやなみ) Lv.50
浜波改(はまなみ) Lv.50
岸波改(きしなみ) Lv.50
朝霜改(あさしも) Lv.50
早霜改(はやしも) Lv.50
有明→有明改(ありあけ) Lv.25→Lv.48(サブ)
jervis改(ジャーヴィス) Lv.46(サブ)
山風改(やまかぜ) Lv.45(サブ)
山風改(やまかぜ) Lv.45(サブ)
照月改(てるづき) Lv.44(サブ)
照月改(てるづき) Lv.43→Lv.44(サブ)
初月改(はつづき) Lv.42(サブ)
峯雲改(みねぐも) Lv.38(サブ)
朝雲改(あさぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
親潮改(おやしお) Lv.35(サブ)
萩風改(はぎかぜ) Lv.35(サブ)
萩風改(はぎかぜ) Lv.35(サブ)
白雪改(しらゆき) Lv.29→Lv.31
深雪改(みゆき) Lv.28→Lv.31
磯波改(いそなみ) Lv.29→Lv.31
狭霧改(さぎり) Lv.31(サブ)
大潮改(おおしお) Lv.28→Lv.31
霰改(あられ) Lv.28→Lv.31
狭霧改(さぎり) Lv.30(サブ)
春雨改(はるさめ) Lv.30(サブ)
春雨改(はるさめ) Lv.30(サブ)
海風改(うみかぜ) Lv.30(サブ)
江風改(かわかぜ) Lv.30(サブ)
風雲改(かざぐも) Lv.30(サブ)
長波改(ながなみ) Lv.30(サブ)
長波改(ながなみ) Lv.30(サブ)
霞→霞改(かすみ) Lv.19→Lv.22
島風(しまかぜ) Lv.1→Lv.4(サブ)

海防艦
占守改(しむしゅ) Lv.70→Lv.71
国後改(くなしり) Lv.70→Lv.71
八丈改(はちじょう) Lv.70
石垣改(いしがき) Lv.70
択捉改(えとろふ) Lv.70
松輪改(まつわ) Lv.70
佐渡改(さど) Lv.70
対馬改(つしま) Lv.70
福江改(ふかえ) Lv.70
御蔵改(みくら) Lv.70
日振改(ひぶり) Lv.70
大東改(だいとう) Lv.70
平戸改(ひらと) Lv.50→Lv.56
第四号海防艦→第四号海防艦改(だいよんごうかいぼうかん) Lv.26→Lv.37

潜水艦
まるゆ改 Lv.95
伊168改 Lv.91
伊47改 Lv.90
伊203改 Lv.80→Lv.90
伊504<ルイージ・トレッリ> Lv.90
呂500 Lv.90
UIT-25<ルイージ・トレッリ> Lv.41→Lv.46(サブ)

潜水空母
伊13改 Lv.93
伊14改 Lv.91
伊400改 Lv.90
伊401改 Lv.90
伊26改 Lv.90
伊58改 Lv.86
伊8改 Lv.81
伊19改 Lv.81
伊13改 Lv.45(サブ)
伊14改 Lv.45(サブ)
伊401改 Lv.38(サブ)
伊400改 Lv.37(サブ)
伊401改 Lv.36(サブ)

水上機母艦
日進甲(にっしん) Lv.95
千歳甲(ちとせ) Lv.92
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.92
千代田甲(ちよだ) Lv.91
秋津洲改(あきつしま) Lv.91
神威改(かもい) Lv.90
瑞穂改(みずほ) Lv.90
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.42(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
日進→日進改(にっしん) Lv.25→Lv.40(サブ)
神威改(かもい) Lv.35(サブ)
秋津洲改(あきつしま) Lv.35(サブ)

補給艦
神威改母(かもい) Lv.90
速吸改(はやすい) Lv.90
神威(かもい) Lv.30(サブ)
速吸改(はやすい) Lv.25(サブ)

揚陸艦
神州丸改(しんしゅうまる) Lv.90
あきつ丸改 Lv.90
あきつ丸改 Lv.25(サブ)
あきつ丸改 Lv.25(サブ)

その他
潜水母艦 迅鯨改(じんげい) Lv.90
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.90
潜水母艦 迅鯨改(じんげい) Lv.45(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.26(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.26(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
工作艦 明石改(あかし) Lv.90
工作艦 明石改(あかし) Lv.35(サブ)
工作艦 明石改(あかし) Lv.35(サブ)
工作艦 明石改(あかし) Lv.35(サブ)
工作艦 明石(あかし) Lv.3→Lv.4(サブ)
工作艦 明石(あかし) Lv.3→Lv.4(サブ)
工作艦 明石(あかし) Lv.1(サブ)
特務艦 宗谷(そうや) Lv.26→Lv.52

|

« 終わって始まる | トップページ | 橙色の波 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わって始まる | トップページ | 橙色の波 »