過去を振り返り
今年は東京五輪があったので、ちょっとメディア展開も鈍いような気がするけど、今年も戦争を考える時期が近くなってきました。
8/6は広島、8/9は長崎。
学生時代は歴史で学んだけど、近代は進度の関係で大体3学期の最後にサラッとやるような感じだったからあんまり思い入れがなくて…。
ビデオ学習したり、夏休みの宿題でそれらしい宿題が出たりもあったけど、あんまり興味はなかったんだよねぇ。
それが、艦これやるようになってから、太平洋戦争の事が気になってきて。
…まぁ、主に海軍絡みなんだけどさ。
仕事の性質上、毎年夏は忙しいのだけど…それでも8/6、8/9、8/15というのは気にするようにしています。
それ以外にも、東京大空襲、沖縄戦、呉軍港空襲…海外に目を向ければアッツ島、ペリリュー島、ガダルカナル島含む南方の戦い等…色々とあった訳で、それらも気にする必要あるかなぁと思いつつ、覚えきれない()から取り敢えずこの3つで。
テレビ的にもこの辺近いと何かやるしね。
沖縄と東京大空襲はテレビでもやるけど。
ましてや、真珠湾やミッドウェーやマリアナ沖、捷一号作戦とか天一号作戦とかはやらんよなぁ。
そう言えば、先日Fletcher級駆逐艦Johnstonが見つかったそうで!
正確には、沈没船がJohnstonである事が確認されたという話らしけど。
艦これにも実装されているGambier Bayが所属していた部隊の護衛の任についていた折、捷一号作戦の最中に生起したサマール沖海戦で沈没。
日本海軍の主力部隊、栗田艦体と3時間に渡る交戦の末、撃沈されました。
Johnstonについては、水深の深い所に沈んでいたから発見不可能じゃないかと言われていたという話もあったけど、いざ見つかってみると艦体の迷彩模様や艦番号がくっきり残ってて凄いと思った。
それに、浅い場所に沈んでいる艦船より圧倒的に保存状態が良いしね。
という事で、今年も広島と長崎に思いを馳せつつ過ごした訳です。
…また行きたいなぁ。
呉と佐世保にも。
コンビニで何か見つけたので。
見た瞬間、「何これ…」って言った。
モンスターの亜種…どうやら、水分補給できるシロモノみたいですね。
カフェインはしっかり入っているようですが、位置付け的にはスポーツドリンクでしょうか。
赤いのは「RED DAWG」、青いのは「BLUE STREAK」。
どちらも炭酸は入っていませんが、鮮やかな赤・青という中々強烈な見た目。
しかし、飲んだ感じでは「飲むかき氷シロップ」って感じですかね。
薄めのかき氷シロップ。
F1第11戦ハンガリーGP決勝!!
…もう開催から1週間過ぎたけどね。。
解説に次生さん。
曇り空。
2時間くらい前は土砂降りの雨が降っていた模様。
ガスリーはレコノサンスラップ中。
一回ピットに戻ってきて、自チームのピットボックスに入りたそうにしているけど、各チームクルーがピットレーンとピットボックスの間を歩いてるから入れない。
ガスリーが手でどいてどいてとジェスチャー。
フェルスタッペンはPUを3基目にチェンジ。
予選後に前戦イギリスGPでのクラッシュに起因するPUのクラックが見つかったとの事。
これが最後のセットか…。
次生さん、年間2基しかエンジンを入れられないスーパーGTで今季既に2基目を入れているとコメント。
が、頑張れ…。。
…何かフライバイしてるな。
ポツポツと雨が来ている模様。
もしかしたら本格的に雨が降ってくるかもしれない。
ホンダの田辺さん。
観客も雨具の準備。
ちょっと前にマーシャルの皆さんがレインコート着てたね。
ハンガリー国歌!!
なんだかハンガリーっぽいオーケストラ演奏。
少年合唱団とかかな?
そして恒例の陶器トロフィ。
FIA会長のジャン・トッド、斜め後ろにいたフェルスタッペンを引っ張って前に来させる。
雨が当たるからだろうか…。
これで相合い傘。
…少し雨足が強くなってきたか?
スタートは全員雨用タイヤのインターミディエイト!
フォーメーションラップです。
雨でもスモークもくもく炊いているオレンジアーミー。
ジョヴィナッツィはグリッドに並ばず、ピットイン!
タイヤ替えます!
ドライタイヤだな…!
所で、タイヤ交換指示する無線入ってたけど…フォーメーションラップ中の指示はダメだったと思うんだよね。
アルファロメオ勢だったかがそれでペナルティ食らってたし。
シグナルが…ブラックアウト!!
ペレスが遅れたか…あ、持ち直した。
ボッタスも遅れてる。
あーっと、1コーナーで多重クラッシュ!
滑ったボッタスがノリスに追突。
追突されたノリスがフェルスタッペンに接触し、ボッタスはそのまま滑ってペレスに衝突。
この接触を避けようとしたガスリーは大きくコースオフし、順位を落としています。
続いて、ストロールがルクレールに追突し、当てられたルクレールがリチャルドに接触。
リチャルドはスピンしてしまっています。
黄旗!
あー…わちゃわちゃだわ。
セーフティカー!
赤旗に…赤旗にしておくれ!!
追突したボッタスとストロールは左フロントのサスが破損してストップ。
ルクレール、ペレスもストップ。
マシンを降りたルクレールは頭を抱えてる…。
フェルスタッペンはピットイン。
ピットアウト直後にマシンから何か取れています…。
ここで赤旗!
フェルスタッペンの落とし物はバージボードだったか。
フェルスタッペンの無線。
エンジニア「バージボード取れた。」
フェルスタッペン「え、全部?」
エンジニア「全部。」
フェルスタッペンがピットロードに戻ってきました。
…え、直すの?!
穴が開いてるサイドポッドを補修しょぼんの始めますが…流石にちゃんとは直らないだろうなぁ。
リプレイでルクレールの無線。
ピー ピー ピー
ピーピーー!
ノリスはガレージへ入っています。
フロアがバッキバキ…これはリタイアかなぁ。
今の順位はハミルトン、オコン、ベッテル、サインツJr.、角田、ラティフィ、アロンソ、ラッセル、ライコネン、ミックというトップ10。
その後ろはガスリー、リチャルド、フェルスタッペン、マゼピン、ノリス、ジョヴィナッツィと続いています。
日本時間の22:18、大体15分後に再開予定と発表がありました。
ノリスはリタイアする模様。
リスタートまで残り6分半、日差しが出て来ました。
路面はどの程度乾くだろうか。
フェルスタッペンのマシンはテープ補修とグルーガンで応急措置。
取れたバージボード周りもテープ補修されています。
ルクレール、ツイッターにリアルタイムで「良いボーリングゲームだね」って呟いてるwww
その時にスクショ撮ったやつ。
中断から30分くらい経って、いよいよ再開します。
…もう路面乾いてるっぽいなぁ。
スタンディングスタートになるっぽい。
2度目のフォーメーションラップ!
皆インターミディエイト履いてるな。
おっ、オコンがピットに飛び込んだ…ハミルトン以外全員ピットインだ!
4周目、リスタート!
…だけど、グリッドからスタートするのがハミルトン1台だけという。
絵面が面白すぎるwww
その時のやつ(拾い物)
そして、ピットイン勢がコースイン!
…あれ、ラッセルが2番手だ。
どうした?
そのラッセルがスローダウン…順位を戻してるんでしょうか?
5周目、ハミルトンがピットイン!
2.2秒という迅速なタイヤ交換だったけど、勿論最後尾。
代わってオコンがラップリーダーだ!
マゼピン、ガレージでリタイア。
ピットインの時にピットアウトするライコネンと接触、右フロントのサスが折れてしまいました。
ラッセルはやっぱり順位戻したのね。
アロンソの後ろ、7番手でレースを進めています。
8周目、ハミルトンの無線。
「ジョヴィナッツィの近くに寄れない。」
前走車の起こす乱気流によって中々前に出れないハミルトンです。
9周目、ライコネンとマゼピンの接触は審議に。
ラッセルの抜かしたやつは順位を戻したので審議なし。
11周目、ここでジョヴィナッツィに10秒ストップペナルティ。
ピットレーンの速度違反…うーん。。
勿体無い。。
13周目、ハミルトンはジョヴィナッツィをかわして13番手を走行中。
ミックを抜けないフェルスタッペンの後ろにいるガスリーに引っ掛かっています。
ハースを抜けないくらい空力ぼろぼろなんだな、フェルスタッペンのマシン…。
14周目、フェルスタッペンがミックをかわしました。
オレンジアーミー大歓声!
1コーナーでかわせなくて、接触しそうになったのでコースオフ。
2コーナーをアウト側から仕掛けてクリア。
その際にミックのフロントウイングがフェルスタッペンの左フロントに少し接触しています。
タイヤが切れてないか心配ですが。。
15周目、ライコネンに10秒ストップペナルティ。
マゼピンとの接触の件です。
…まぁ、チームのミスなんだけどな。。
フェルスタッペンの無線。
エンジニア「半分のクルマで悪くないな…。」
思ったよりペースは悪くないらしい。
16周目、ここでライコネンがピットイン。
ペナルティ消化して…あれ、遅いな。
あぁ、ブレーキの辺りなんか作業してるな。
雨用につけてたパーツを外したっぽい?
20周目、ここでハミルトンがピットイン!
ハードタイヤに替えた!
ミックとガスリーに引っ掛かってたしな、アンダーカットも狙ってるか?
ここでライコネンがファステスト!
久々に見た気がする。
21周目、リチャルドとフェルスタッペンがピットイン!
ハミルトンが2台の前に出た!
アンダーカット成功!
サインツJr.無線。
エンジニア「box!」
サインツJr.「いやいやいや、俺ペースあるから。」
エンジニア「box!」
サインツJr.「ペースあるってば!」
フェラーリ…。。
24周目、ここでラティフィがピットイン。
サインツJr.とアロンソの前にいて蓋をしていたので、これからはサインツJr.とアロンソが前のオコンとベッテルに近付く事になったりするんだろうか。
角田がラティフィの前に出て、アンダーカットを成功させています。
因みに、ハミルトンはこのまま行けば5番手でフィニッシュしそうです。
…そういや、サインツJr.とアロンソがいちゃついてたやつか。
32周目、ハミルトンが角田をかわして5番手に上がってきました。
何か、まだまだ行けるかも。
33周目、サインツJr.がピットイン。
後ろから来るハミルトンに備えたか。
ラッセルがミックをかわして9番手。
ウィリアムズもハースも頑張ってる。
35周目、ミック対リチャルド!
リチャルドが1コーナーから2コーナーにかけてミックに仕掛けて10番手に。
フェルスタッペンも2コーナーで続いてミックをかわしています。
先程と同じようにアウト側からでしたね…。
37周目、ベッテルがピットイン!
あー、ちょっと時間かかって3.3秒。
でもまだ2番手行けます。
角田の無線。
エンジニア「もっとプッシュして良いぞ。」
角田「(残り周回数まだあるし)絶対無理。」
38周目、トップのオコンがピットイン!
2.3秒、良い作業だ。
ベッテルの前でコースイン!
しかし、ベッテルもアウトラップ頑張ってかなり近付いてたぞ!
オーバーテイクするまでには至らず、オコンがトップを守っています!
40周目、アロンソがピットイン!
ハミルトンの後ろでコース復帰。
ハミルトンの無線。
「タイヤ辛い辛い」はまだ持つの意味だから…。
トップは依然としてオコン。
ベッテル、サインツJr.、ハミルトン、アロンソ、角田、ガスリー、ラティフィ、ラッセル、リチャルドというトップ10です。
ここでフェルスタッペンがピットイン。
タイヤ交換時間1.8秒…何、最速タイム更新じゃん!
ベッテル、1コーナーでタイヤをロックさせて膨らむ。
オコンに近付いてはいるが、仕掛ける所までは行けていません。
ここでアロンソがファステスト!
45周目、ハミルトンの無線。
「タイヤ戻った。」
何やねんwww
タイヤをロックさせている場面があったけど、それの前後どっちの時の無線なのか…。
48周目、ここでハミルトンが3回目のピットイン!
ハードからミディアムに替えて、5番手で復帰。
ボノ「ハンマータイム、最後までね。」
ミディアムでプッシュするとなると、トップ返り咲きまで行けるのでは。
49周目、オコン対ベッテル再び。
バックマーカーが絡んだタイミングで1コーナーへ。
ブレーキングでベッテルがオコンに仕掛けるが、かわせず。
ベッテルからしたらかなり大きなチャンスだったけど、オコンがしっかり守りました。
角田とガスリー、順位入れ替えしています。
フェルスタッペンはライコネンをかわして11番手に。
だけど、さっきの流れだとリチャルドをかわせるペースはないんだよなぁ。
52周目、ハミルトンのハンマータイム!
1周あたり4秒近く速いタイムでトップとの差を詰めてきている。
スペインコンビはまだ一緒です。
濃厚なサイアロ…。
55周目、角田の無線。
ピー。
ガスリーにもっとペース上げて欲しいという内容でした。
アロンソとサインツJr.にハミルトンが迫っています!
アロンソが1コーナーでタイヤスモーク!
ハミルトンが仕掛けるも、アロンソは絶妙なライン取りでポジションを死守。
57周目、ハミルトンが再びアロンソに仕掛ける!
アロンソは絶妙なブロックでハミルトンを抑え込んでいます。
ライコネンと同級生な次生さん。
60周目、フェルスタッペンがリチャルドの前に出た!
10番手だ!
なんと…!
63周目、ハミルトンがホームストレートでアロンソに近付いた!
2つ目のDRSゾーンで仕掛けるも、アロンソが抑える!
3コーナーから4コーナーにかけてのストレートで並ぶもアロンソの巧妙なブロックでハミルトンはかわせず。
65周目、アロンソが1コーナーでミスった!
立ち上がりでハミルトンがアロンソに並んだ…これはもうハミルトンのもんだ。
ハミルトンがアロンソをかわして4番手に浮上!
67周目、ハミルトンがサインツJr.に仕掛ける!
どちらもDRSが使えるが…ハミルトンの方が速いね。
サインツJr.、サイド・バイ・サイドで2コーナーまで粘るもハミルトンが前に。
無線で凄い落胆するサインツJr.。
ハミルトンは3番手で表彰台圏内に復帰。
70周目、ファイナルラップ!
オコンとベッテルの差は1.5秒、これは大丈夫だな。
ベッテルも粘ったものの、オコンには届かず。
ハミルトンもこの2台には追い付けないようだ。
オコン、トップでチェッカー!
F1キャリア初優勝!!
111人目のウィナーだ!
そしてベッテルが2位!
ハミルトンは3位でチェッカーだ!
フランス人がフランスのエンジン積んだフランスのチームで勝ったのは、1983年のオーストリアGPのアラン・プロスト(ルノー)以来との事。
尚、フランス人がフランスのチームで勝ったのは1996年モナコGPのオリビエ・パニス(リジェ・無限ホンダ)以来。
フランス人がフランスのエンジンで勝ったのは1993年ドイツGPのプロスト(ウィリアムズ・ルノー)以来。
オコンの無線!
ピー。
エンストンのチーム的にはアルピーヌ名義に変わってから初の勝利ですわね。
そして、何気にガスリーがファステスト!
ハミルトンからファステストポイントを奪ってレッドブルを支援!
ガスリー、いつの間にかファステスト狙いでピットインしてたようだね…。
アルファタウリはダブル入賞しています!
マクラーレンが入賞を逃したので、今季唯一毎戦ポイント獲得しているチームになりました。
今季唯一全戦入賞していたノリスがリタイアしたので、全戦入賞ドライバーはいなくなりました…。
ラティフィがF1キャリア初の入賞を記録!
ラッセルも入賞して、ウイリアムズは3年振りにダブル入賞する事ができました!
オコンはアロンソと並んでウイニングラン!
ベッテルの無線。
凄く悔しそう!!
そしてベッテルとラッセルがマシンを止めています。
燃料少ないのかな?
オコン、嬉しすぎてピットレーンに入らず、ホームストレートへwww
ピットレーンに戻ってるの、3位のハミルトンだけじゃねーか!www
1位と2位不在のピットレーン…リスタートかよwww
オコンはピットレーン出口付近にマシン止めて徒歩で向かう。
オコンとベッテルに大歓声!!
オコンもベッテルも走って戻ってきています!
オコンはボルトポーズしながらピットレーンを移動中。
インタビューエリアでアロンソが待ってるじゃんwww
オコンが戻ってきたタイミングで拍手するアロンソ。
ドライバー・オブ・ザ・デイはアロンソ!
アロンソに抱かれるオコン!
むちゃくちゃ嬉しそうだな、アロンソ!
ベッテルからも祝福!
リチャルドも祝福にきた!
オコンコール!!
インタビュワーは予選に引き続きジョニー・ハーバート!
ベッテル、レインボーマスク!!
ハミルトンがオコンを祝福しています。
ベッテル「プレッシャーをかけてミスを誘ったんだけど、エステバンは何一つミスしなかったよ。」
ハミルトンにはブーイング混じってるな。
アルピーヌに祝福してる。
「全力で、もう何も残っていません。」
リスタートのぼっちについて「チームは雨だよって言ったからグリッドに向かったんだ。」
との事。
オコン、ハーバートに紹介される。
「フェルナンドのおかげでもある。」
「フェルナンドは良い人です!」
色々と噂聞いてたんだろうし、それに対する返答だな。
ファステストラップポイントはガスリー!
アロンソのドライバー・オブ・ザ・デイインタビュー。
…ん、短かったな。
表彰台!
今日は3位のハミルトン。
そしてベッテル。
初優勝、オコン!
フランス国歌…ラ・マルセイエーズ!
血生臭いやつ。
トロフィ授与!!
ベッテル、トロフィ授与でも髪触ってる。
ファイト!!
かなりフライングしてるベッテルwww
オコン、表彰台から自撮り。
集合写真、ベッテルしかトロフィ持ってないwww
ボッタスとストロールは次戦のベルギーGPで5グリッド降格ペナルティが決まりました。
リザルト画面。
激レアカード、オコン。
アストンマーティンカラーベッテルもレアだよな。
コンストラクターズチャンピオンシップのカードにトトが復帰。
笑顔だ…www
ED
ストップ後のペレス、怒りのあまり左フロントタイヤ叩いてるな…。。
リスタートのラッセルは信号待ち待機列の横から来て先に出ちゃってたのか。
それは順位戻さないとだな。
アロンソとハミルトンの白熱したバトルの間、角田は2コーナーでスピンしていた…。
成程、これでガスリーがフリーストップできるようになって、ファステストラップ取る為にピットストップできたのかな。
ラッセル、インタビューで涙。
ラティフィより下位でのフィニッシュなんだけど、そんな事どうでも良いくらいにダブル入賞が嬉しかったんだろうなぁ…。
リザーブの時代からチームの色々を見てきてる筈だから尚更。
オコンは表彰台で床ドン開栓しようとしたけど、ドンが控え目過ぎて開栓できてなかったようでwww
ベッテルはスチュワードに召喚されています。
レース終了時のマシンにサンプル用の燃料を1リットル残さなければならないというレギュレーションがありますが、彼のマシンには0.3リットルしか残っていないようで…。
これは2位を失う可能性が。。
尚、ラッセルは大丈夫なようなのでこちらはマシントラブルでしょうか。
燃料足りてただけかもだけど。
優勝はエステバン・オコン/アルピーヌ
2位はセバスチャン・ベッテル/アストンマーティン
3位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
4位はカルロス・サインツJr./フェラーリ
5位はフェルナンド・アロンソ/アルピーヌ
6位はピエール・ガスリー/アルファタウリ
7位は角田裕毅/アルファタウリ
8位はニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ
9位はジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
10位はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
ここまでがポイント獲得。
11位はキミ・ライコネン/アルファロメオ
12位はダニエル・リチャルド/マクラーレン
13位はミック・シューマッハ/ハース
14位はアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ
リタイアは…
ニキータ・マゼピン/ハース
ランド・ノリス/マクラーレン
セルジオ・ペレス/レッドブル
ランス・ストロール/アストンマーティン
シャルル・ルクレール/フェラーリ
バルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
審議の結果、ベッテルが失格処分に。
レース後のマシンからサンプルとして採取される燃料が規定の1リットル未満だった為。
これで結果が大きく変わりました。
サインツJr.が3位に、ライコネンがポイント獲得。
ハミルトンは2位になり、フェルスタッペン/レッドブルとの差を更に広げています。
最終結果。
優勝はエステバン・オコン/アルピーヌ
2位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
3位はカルロス・サインツJr./フェラーリ
4位はフェルナンド・アロンソ/アルピーヌ
5位はピエール・ガスリー/アルファタウリ
6位は角田裕毅/アルファタウリ
7位はニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ
8位はジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
9位はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
10位はキミ・ライコネン/アルファロメオ
ここまでがポイント獲得。
11位はダニエル・リチャルド/マクラーレン
12位はミック・シューマッハ/ハース
13位はアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ
失格は…
セバスチャン・ベッテル/アストンマーティン
リタイアは…
ニキータ・マゼピン/ハース
ランド・ノリス/マクラーレン
セルジオ・ペレス/レッドブル
ランス・ストロール/アストンマーティン
シャルル・ルクレール/フェラーリ
バルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
ドライバーズランキング。
1位:ハミルトン/メルセデスAMG(195Pt)
2位:フェルスタッペン/レッドブル(187Pt)
3位:ノリス/マクラーレン(113Pt)
4位:ボッタス/メルセデスAMG(108Pt)
5位:ペレス/レッドブル(104Pt)
6位:サインツJr./フェラーリ(83Pt)
7位:ルクレール/フェラーリ(80Pt)
8位:リチャルド/マクラーレン(50Pt)
9位:ガスリー/アルファタウリ(50Pt)
10位:オコン/アルピーヌ(39Pt)
11位:アロンソ/アルピーヌ(38Pt)
12位:ベッテル/アストンマーティン(30Pt)
13位:ストロール/アストンマーティン(18Pt)
14位:角田/アルファタウリ(18Pt)
15位:ラティフィ/ウィリアムズ(6Pt)
16位:ラッセル/ウィリアムズ(4Pt)
17位:ライコネン/アルファロメオ(2Pt)
18位:ジョヴィナッツィ/アルファロメオ(1Pt)
19位:ミック/ハース(0Pt)
20位:マゼピン/ハース(0Pt)
コンストラクターズランキング。
1位:メルセデスAMG(303Pt)
2位:レッドブル(295Pt)
3位:マクラーレン(163Pt)
4位:フェラーリ(163Pt)
5位:アルピーヌ(77Pt)
6位:アルファタウリ(68Pt)
7位:アストンマーティン(48Pt)
8位:ウィリアムズ(10Pt)
9位:アルファロメオ(3Pt)
10位:ハース(0Pt)
続きからコメント返信!!
炎樹さん:特にすばやさは上がらないダイジェットですね!w
大雨は降ってる所もあるけど…この辺は土曜から日曜にかけてが一番雨降ってましたね。。
北海道のラーメン屋さんらしいので、ウニは分かるのですが、フォアグラはびっくりしましたねw
関係ないじゃんってw
普段味噌系あんまり食べないけど、美味しかったですよ!
嫌いな訳じゃないんだけど、推せる味噌ラーメン出すお店があんまりなくて…。
Fletcherさんは大人の駆逐艦※だから…まぁ、そうなるな!!(迫真
※主観です。
アーミーは普通に「軍団」って意味合いなんでしょうけど、もうちょっと踏み込むと「親衛隊」みたいな感じの意味になるんじゃないかなーと思ったり。
フェルスタッペンのライバルが今季はハミルトンなんで、ハミルトンからポイントを奪うドライバーなら誰でも(ハミルトンと同じメルセデスのボッタスは除く)歓迎してる感じなので。
コメント、ありがとうございました~!
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