« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月16日 (月)

終わって始まる

偶然3連休だったのを利用して、ワクチン1回目打ってきました!
色々とタイミングが嚙み合いましたね…尚、2回目はタイミングが若干嚙み合っていないのでもう少し準備する必要がありそうです。
打ったのはファイザーなもんで、腕の筋肉痛くらい…かと思いきや、1日経った頃から頭痛が来ましてね。
副反応のひとつとして頭痛がある、その時はロキソニン系の鎮痛薬が効くとあったのですが、いつも愛用している頭痛薬がそれに該当していなかったので効かず…中々に厄介でした。
バファリンは効果があるらしいとの事だったので、妻の持ってたバファリンライト飲んで寝てました。

2回目は今回みたいにバッファ取れないから先手先手で行くか…。




終戦の日、76回目でしたね…。
まぁ、今年は特に節目でもないし、五輪や新型コロナもあってか割と静かな15日だったような気がしますが。
特攻とかドキュメンタリーとか戦争関係の番組はやっていたけどね。

そして、ここ数日で一気に勢力を増したタリバンがアフガニスタン全土を掌握…大統領が亡命したので、アフガニスタン・イスラム共和国は実質滅亡したようなもんですね。。
歴史的な出来事なんだけど、日本じゃあんまり騒がれてない気がする。
気のせいかな…。







そんな中、お船の限定イラ!

夏イベ前のアップデートで更に限定イラ入ったので。


21_8_5_dai4gou_kaiboukan
まずは第四号海防艦。
浴衣にスイカ。


21_8_5_south_dakota_kai
続いて、戦艦 South Dakota改。
ビーチバレースタイル。
ローソンコラボのミニタペと同じスタイルですな。
改装前後で差分があるらしい…が、所属している2隻どちらも改なので分からん。


21_8_5_washington_kai
戦艦 Washington改。
こちらはローソンコラボのミニタペとはまた違う、セパレートタイプ。
宿敵(?)サウスダコタ同様、改装前後で差分があるらしい。


21_8_5_zingei
潜水艦母艦 迅鯨。
その目は欧州に向いている。
…という事で、夏イベに向けての準備差分だそうで。


21_8_5_yura
軽巡 由良。
水着の上からTシャツ。

ダメージ受けると水着が見えるらしい。

| | コメント (0)

2021年8月10日 (火)

過去を振り返り

今年は東京五輪があったので、ちょっとメディア展開も鈍いような気がするけど、今年も戦争を考える時期が近くなってきました。
8/6は広島、8/9は長崎。
学生時代は歴史で学んだけど、近代は進度の関係で大体3学期の最後にサラッとやるような感じだったからあんまり思い入れがなくて…。
ビデオ学習したり、夏休みの宿題でそれらしい宿題が出たりもあったけど、あんまり興味はなかったんだよねぇ。
それが、艦これやるようになってから、太平洋戦争の事が気になってきて。
…まぁ、主に海軍絡みなんだけどさ。

仕事の性質上、毎年夏は忙しいのだけど…それでも8/6、8/9、8/15というのは気にするようにしています。
それ以外にも、東京大空襲、沖縄戦、呉軍港空襲…海外に目を向ければアッツ島、ペリリュー島、ガダルカナル島含む南方の戦い等…色々とあった訳で、それらも気にする必要あるかなぁと思いつつ、覚えきれない()から取り敢えずこの3つで。
テレビ的にもこの辺近いと何かやるしね。
沖縄と東京大空襲はテレビでもやるけど。

ましてや、真珠湾やミッドウェーやマリアナ沖、捷一号作戦とか天一号作戦とかはやらんよなぁ。
そう言えば、先日Fletcher級駆逐艦Johnstonが見つかったそうで!
正確には、沈没船がJohnstonである事が確認されたという話らしけど。
艦これにも実装されているGambier Bayが所属していた部隊の護衛の任についていた折、捷一号作戦の最中に生起したサマール沖海戦で沈没。
日本海軍の主力部隊、栗田艦体と3時間に渡る交戦の末、撃沈されました。
Johnstonについては、水深の深い所に沈んでいたから発見不可能じゃないかと言われていたという話もあったけど、いざ見つかってみると艦体の迷彩模様や艦番号がくっきり残ってて凄いと思った。
それに、浅い場所に沈んでいる艦船より圧倒的に保存状態が良いしね。

という事で、今年も広島と長崎に思いを馳せつつ過ごした訳です。
…また行きたいなぁ。
呉と佐世保にも。






21_8_4_monster_super_fuel_red_dawg21_8_4_monster_super_fuel_blue_streak
コンビニで何か見つけたので。
見た瞬間、「何これ…」って言った。


モンスターの亜種…どうやら、水分補給できるシロモノみたいですね。
カフェインはしっかり入っているようですが、位置付け的にはスポーツドリンクでしょうか。

赤いのは「RED DAWG」、青いのは「BLUE STREAK」。
どちらも炭酸は入っていませんが、鮮やかな赤・青という中々強烈な見た目。
しかし、飲んだ感じでは「飲むかき氷シロップ」って感じですかね。
薄めのかき氷シロップ。







F1第11戦ハンガリーGP決勝!!
…もう開催から1週間過ぎたけどね。。

解説に次生さん。

曇り空。
2時間くらい前は土砂降りの雨が降っていた模様。


ガスリーはレコノサンスラップ中。
一回ピットに戻ってきて、自チームのピットボックスに入りたそうにしているけど、各チームクルーがピットレーンとピットボックスの間を歩いてるから入れない。
ガスリーが手でどいてどいてとジェスチャー。

フェルスタッペンはPUを3基目にチェンジ。
予選後に前戦イギリスGPでのクラッシュに起因するPUのクラックが見つかったとの事。
これが最後のセットか…。
次生さん、年間2基しかエンジンを入れられないスーパーGTで今季既に2基目を入れているとコメント。
が、頑張れ…。。


…何かフライバイしてるな。

ポツポツと雨が来ている模様。
もしかしたら本格的に雨が降ってくるかもしれない。

ホンダの田辺さん。

観客も雨具の準備。
ちょっと前にマーシャルの皆さんがレインコート着てたね。


ハンガリー国歌!!
なんだかハンガリーっぽいオーケストラ演奏。
少年合唱団とかかな?
そして恒例の陶器トロフィ。
FIA会長のジャン・トッド、斜め後ろにいたフェルスタッペンを引っ張って前に来させる。
雨が当たるからだろうか…。
これで相合い傘。


…少し雨足が強くなってきたか?


スタートは全員雨用タイヤのインターミディエイト!
フォーメーションラップです。
雨でもスモークもくもく炊いているオレンジアーミー。

ジョヴィナッツィはグリッドに並ばず、ピットイン!
タイヤ替えます!
ドライタイヤだな…!
所で、タイヤ交換指示する無線入ってたけど…フォーメーションラップ中の指示はダメだったと思うんだよね。
アルファロメオ勢だったかがそれでペナルティ食らってたし。

シグナルが…ブラックアウト!!
ペレスが遅れたか…あ、持ち直した。
ボッタスも遅れてる。

あーっと、1コーナーで多重クラッシュ!
滑ったボッタスがノリスに追突。
追突されたノリスがフェルスタッペンに接触し、ボッタスはそのまま滑ってペレスに衝突。
この接触を避けようとしたガスリーは大きくコースオフし、順位を落としています。
続いて、ストロールがルクレールに追突し、当てられたルクレールがリチャルドに接触。
リチャルドはスピンしてしまっています。


黄旗!
あー…わちゃわちゃだわ。
セーフティカー!
赤旗に…赤旗にしておくれ!!

追突したボッタスとストロールは左フロントのサスが破損してストップ。
ルクレール、ペレスもストップ。
マシンを降りたルクレールは頭を抱えてる…。

フェルスタッペンはピットイン。
ピットアウト直後にマシンから何か取れています…。

ここで赤旗!

フェルスタッペンの落とし物はバージボードだったか。
フェルスタッペンの無線。
エンジニア「バージボード取れた。」
フェルスタッペン「え、全部?」
エンジニア「全部。」


フェルスタッペンがピットロードに戻ってきました。
…え、直すの?!
穴が開いてるサイドポッドを補修しょぼんの始めますが…流石にちゃんとは直らないだろうなぁ。

リプレイでルクレールの無線。
ピー ピー ピー
ピーピーー!

ノリスはガレージへ入っています。
フロアがバッキバキ…これはリタイアかなぁ。

今の順位はハミルトン、オコン、ベッテル、サインツJr.、角田、ラティフィ、アロンソ、ラッセル、ライコネン、ミックというトップ10。
その後ろはガスリー、リチャルド、フェルスタッペン、マゼピン、ノリス、ジョヴィナッツィと続いています。

日本時間の22:18、大体15分後に再開予定と発表がありました。
ノリスはリタイアする模様。

リスタートまで残り6分半、日差しが出て来ました。
路面はどの程度乾くだろうか。

フェルスタッペンのマシンはテープ補修とグルーガンで応急措置。
取れたバージボード周りもテープ補修されています。

ルクレール、ツイッターにリアルタイムで「良いボーリングゲームだね」って呟いてるwww
21_8_1_fi_hungary_gp_lec_comment
その時にスクショ撮ったやつ。

中断から30分くらい経って、いよいよ再開します。
…もう路面乾いてるっぽいなぁ。
スタンディングスタートになるっぽい。
2度目のフォーメーションラップ!
皆インターミディエイト履いてるな。

おっ、オコンがピットに飛び込んだ…ハミルトン以外全員ピットインだ!

4周目、リスタート!
…だけど、グリッドからスタートするのがハミルトン1台だけという。
絵面が面白すぎるwww
21_8_1_fi_hungary_gp_restart
その時のやつ(拾い物)

そして、ピットイン勢がコースイン!
…あれ、ラッセルが2番手だ。
どうした?

そのラッセルがスローダウン…順位を戻してるんでしょうか?


5周目、ハミルトンがピットイン!
2.2秒という迅速なタイヤ交換だったけど、勿論最後尾。
代わってオコンがラップリーダーだ!

マゼピン、ガレージでリタイア。
ピットインの時にピットアウトするライコネンと接触、右フロントのサスが折れてしまいました。

ラッセルはやっぱり順位戻したのね。
アロンソの後ろ、7番手でレースを進めています。


8周目、ハミルトンの無線。
「ジョヴィナッツィの近くに寄れない。」
前走車の起こす乱気流によって中々前に出れないハミルトンです。


9周目、ライコネンとマゼピンの接触は審議に。
ラッセルの抜かしたやつは順位を戻したので審議なし。


11周目、ここでジョヴィナッツィに10秒ストップペナルティ。
ピットレーンの速度違反…うーん。。
勿体無い。。


13周目、ハミルトンはジョヴィナッツィをかわして13番手を走行中。
ミックを抜けないフェルスタッペンの後ろにいるガスリーに引っ掛かっています。
ハースを抜けないくらい空力ぼろぼろなんだな、フェルスタッペンのマシン…。


14周目、フェルスタッペンがミックをかわしました。
オレンジアーミー大歓声!
1コーナーでかわせなくて、接触しそうになったのでコースオフ。
2コーナーをアウト側から仕掛けてクリア。
その際にミックのフロントウイングがフェルスタッペンの左フロントに少し接触しています。
タイヤが切れてないか心配ですが。。


15周目、ライコネンに10秒ストップペナルティ。
マゼピンとの接触の件です。
…まぁ、チームのミスなんだけどな。。

フェルスタッペンの無線。
エンジニア「半分のクルマで悪くないな…。」
思ったよりペースは悪くないらしい。


16周目、ここでライコネンがピットイン。
ペナルティ消化して…あれ、遅いな。
あぁ、ブレーキの辺りなんか作業してるな。
雨用につけてたパーツを外したっぽい?


20周目、ここでハミルトンがピットイン!
ハードタイヤに替えた!
ミックとガスリーに引っ掛かってたしな、アンダーカットも狙ってるか?

ここでライコネンがファステスト!
久々に見た気がする。


21周目、リチャルドとフェルスタッペンがピットイン!
ハミルトンが2台の前に出た!
アンダーカット成功!

サインツJr.無線。
エンジニア「box!」
サインツJr.「いやいやいや、俺ペースあるから。」
エンジニア「box!」
サインツJr.「ペースあるってば!」

フェラーリ…。。


24周目、ここでラティフィがピットイン。
サインツJr.とアロンソの前にいて蓋をしていたので、これからはサインツJr.とアロンソが前のオコンとベッテルに近付く事になったりするんだろうか。
角田がラティフィの前に出て、アンダーカットを成功させています。

因みに、ハミルトンはこのまま行けば5番手でフィニッシュしそうです。

…そういや、サインツJr.とアロンソがいちゃついてたやつか。


32周目、ハミルトンが角田をかわして5番手に上がってきました。
何か、まだまだ行けるかも。


33周目、サインツJr.がピットイン。
後ろから来るハミルトンに備えたか。

ラッセルがミックをかわして9番手。
ウィリアムズもハースも頑張ってる。


35周目、ミック対リチャルド!
リチャルドが1コーナーから2コーナーにかけてミックに仕掛けて10番手に。
フェルスタッペンも2コーナーで続いてミックをかわしています。
先程と同じようにアウト側からでしたね…。


37周目、ベッテルがピットイン!
あー、ちょっと時間かかって3.3秒。
でもまだ2番手行けます。

角田の無線。
エンジニア「もっとプッシュして良いぞ。」
角田「(残り周回数まだあるし)絶対無理。」


38周目、トップのオコンがピットイン!
2.3秒、良い作業だ。
ベッテルの前でコースイン!
しかし、ベッテルもアウトラップ頑張ってかなり近付いてたぞ!
オーバーテイクするまでには至らず、オコンがトップを守っています!


40周目、アロンソがピットイン!
ハミルトンの後ろでコース復帰。

ハミルトンの無線。
「タイヤ辛い辛い」はまだ持つの意味だから…。

トップは依然としてオコン。
ベッテル、サインツJr.、ハミルトン、アロンソ、角田、ガスリー、ラティフィ、ラッセル、リチャルドというトップ10です。

ここでフェルスタッペンがピットイン。
タイヤ交換時間1.8秒…何、最速タイム更新じゃん!

ベッテル、1コーナーでタイヤをロックさせて膨らむ。
オコンに近付いてはいるが、仕掛ける所までは行けていません。

ここでアロンソがファステスト!

45周目、ハミルトンの無線。
「タイヤ戻った。」
何やねんwww

タイヤをロックさせている場面があったけど、それの前後どっちの時の無線なのか…。


48周目、ここでハミルトンが3回目のピットイン!
ハードからミディアムに替えて、5番手で復帰。
ボノ「ハンマータイム、最後までね。」
ミディアムでプッシュするとなると、トップ返り咲きまで行けるのでは。


49周目、オコン対ベッテル再び。
バックマーカーが絡んだタイミングで1コーナーへ。
ブレーキングでベッテルがオコンに仕掛けるが、かわせず。
ベッテルからしたらかなり大きなチャンスだったけど、オコンがしっかり守りました。

角田とガスリー、順位入れ替えしています。

フェルスタッペンはライコネンをかわして11番手に。
だけど、さっきの流れだとリチャルドをかわせるペースはないんだよなぁ。


52周目、ハミルトンのハンマータイム!
1周あたり4秒近く速いタイムでトップとの差を詰めてきている。

スペインコンビはまだ一緒です。
濃厚なサイアロ…。


55周目、角田の無線。
ピー。
ガスリーにもっとペース上げて欲しいという内容でした。

アロンソとサインツJr.にハミルトンが迫っています!
アロンソが1コーナーでタイヤスモーク!
ハミルトンが仕掛けるも、アロンソは絶妙なライン取りでポジションを死守。


57周目、ハミルトンが再びアロンソに仕掛ける!
アロンソは絶妙なブロックでハミルトンを抑え込んでいます。

ライコネンと同級生な次生さん。


60周目、フェルスタッペンがリチャルドの前に出た!
10番手だ!
なんと…!


63周目、ハミルトンがホームストレートでアロンソに近付いた!
2つ目のDRSゾーンで仕掛けるも、アロンソが抑える!
3コーナーから4コーナーにかけてのストレートで並ぶもアロンソの巧妙なブロックでハミルトンはかわせず。


65周目、アロンソが1コーナーでミスった!
立ち上がりでハミルトンがアロンソに並んだ…これはもうハミルトンのもんだ。
ハミルトンがアロンソをかわして4番手に浮上!


67周目、ハミルトンがサインツJr.に仕掛ける!
どちらもDRSが使えるが…ハミルトンの方が速いね。
サインツJr.、サイド・バイ・サイドで2コーナーまで粘るもハミルトンが前に。
無線で凄い落胆するサインツJr.。
ハミルトンは3番手で表彰台圏内に復帰。


70周目、ファイナルラップ!
オコンとベッテルの差は1.5秒、これは大丈夫だな。
ベッテルも粘ったものの、オコンには届かず。
ハミルトンもこの2台には追い付けないようだ。

オコン、トップでチェッカー!
F1キャリア初優勝!!
111人目のウィナーだ!
そしてベッテルが2位!
ハミルトンは3位でチェッカーだ!

フランス人がフランスのエンジン積んだフランスのチームで勝ったのは、1983年のオーストリアGPのアラン・プロスト(ルノー)以来との事。

尚、フランス人がフランスのチームで勝ったのは1996年モナコGPのオリビエ・パニス(リジェ・無限ホンダ)以来。
フランス人がフランスのエンジンで勝ったのは1993年ドイツGPのプロスト(ウィリアムズ・ルノー)以来。


オコンの無線!
ピー。
エンストンのチーム的にはアルピーヌ名義に変わってから初の勝利ですわね。

そして、何気にガスリーがファステスト!
ハミルトンからファステストポイントを奪ってレッドブルを支援!
ガスリー、いつの間にかファステスト狙いでピットインしてたようだね…。
アルファタウリはダブル入賞しています!
マクラーレンが入賞を逃したので、今季唯一毎戦ポイント獲得しているチームになりました。

今季唯一全戦入賞していたノリスがリタイアしたので、全戦入賞ドライバーはいなくなりました…。

ラティフィがF1キャリア初の入賞を記録!
ラッセルも入賞して、ウイリアムズは3年振りにダブル入賞する事ができました!


オコンはアロンソと並んでウイニングラン!

ベッテルの無線。
凄く悔しそう!!

そしてベッテルとラッセルがマシンを止めています。
燃料少ないのかな?


オコン、嬉しすぎてピットレーンに入らず、ホームストレートへwww
ピットレーンに戻ってるの、3位のハミルトンだけじゃねーか!www
1位と2位不在のピットレーン…リスタートかよwww

オコンはピットレーン出口付近にマシン止めて徒歩で向かう。
オコンとベッテルに大歓声!!

オコンもベッテルも走って戻ってきています!
オコンはボルトポーズしながらピットレーンを移動中。

インタビューエリアでアロンソが待ってるじゃんwww
オコンが戻ってきたタイミングで拍手するアロンソ。
ドライバー・オブ・ザ・デイはアロンソ!

アロンソに抱かれるオコン!
むちゃくちゃ嬉しそうだな、アロンソ!
ベッテルからも祝福!
リチャルドも祝福にきた!

オコンコール!!

インタビュワーは予選に引き続きジョニー・ハーバート!

ベッテル、レインボーマスク!!
ハミルトンがオコンを祝福しています。
ベッテル「プレッシャーをかけてミスを誘ったんだけど、エステバンは何一つミスしなかったよ。」

ハミルトンにはブーイング混じってるな。
アルピーヌに祝福してる。
「全力で、もう何も残っていません。」
リスタートのぼっちについて「チームは雨だよって言ったからグリッドに向かったんだ。」
との事。

オコン、ハーバートに紹介される。
「フェルナンドのおかげでもある。」
「フェルナンドは良い人です!」
色々と噂聞いてたんだろうし、それに対する返答だな。


ファステストラップポイントはガスリー!

アロンソのドライバー・オブ・ザ・デイインタビュー。
…ん、短かったな。


表彰台!
今日は3位のハミルトン。
そしてベッテル。
初優勝、オコン!

フランス国歌…ラ・マルセイエーズ!
血生臭いやつ。

トロフィ授与!!
ベッテル、トロフィ授与でも髪触ってる。

ファイト!!
かなりフライングしてるベッテルwww

オコン、表彰台から自撮り。
集合写真、ベッテルしかトロフィ持ってないwww


ボッタスとストロールは次戦のベルギーGPで5グリッド降格ペナルティが決まりました。


リザルト画面。
激レアカード、オコン。
アストンマーティンカラーベッテルもレアだよな。

コンストラクターズチャンピオンシップのカードにトトが復帰。
笑顔だ…www


ED
ストップ後のペレス、怒りのあまり左フロントタイヤ叩いてるな…。。

リスタートのラッセルは信号待ち待機列の横から来て先に出ちゃってたのか。
それは順位戻さないとだな。

アロンソとハミルトンの白熱したバトルの間、角田は2コーナーでスピンしていた…。
成程、これでガスリーがフリーストップできるようになって、ファステストラップ取る為にピットストップできたのかな。


ラッセル、インタビューで涙。
ラティフィより下位でのフィニッシュなんだけど、そんな事どうでも良いくらいにダブル入賞が嬉しかったんだろうなぁ…。
リザーブの時代からチームの色々を見てきてる筈だから尚更。

オコンは表彰台で床ドン開栓しようとしたけど、ドンが控え目過ぎて開栓できてなかったようでwww


ベッテルはスチュワードに召喚されています。
レース終了時のマシンにサンプル用の燃料を1リットル残さなければならないというレギュレーションがありますが、彼のマシンには0.3リットルしか残っていないようで…。
これは2位を失う可能性が。。

尚、ラッセルは大丈夫なようなのでこちらはマシントラブルでしょうか。
燃料足りてただけかもだけど。


優勝はエステバン・オコン/アルピーヌ
2位はセバスチャン・ベッテル/アストンマーティン
3位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
4位はカルロス・サインツJr./フェラーリ
5位はフェルナンド・アロンソ/アルピーヌ
6位はピエール・ガスリー/アルファタウリ
7位は角田裕毅/アルファタウリ
8位はニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ
9位はジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
10位はマックス・フェルスタッペン/レッドブル

ここまでがポイント獲得。

11位はキミ・ライコネン/アルファロメオ
12位はダニエル・リチャルド/マクラーレン
13位はミック・シューマッハ/ハース
14位はアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ

リタイアは…
ニキータ・マゼピン/ハース
ランド・ノリス/マクラーレン
セルジオ・ペレス/レッドブル
ランス・ストロール/アストンマーティン
シャルル・ルクレール/フェラーリ
バルテリ・ボッタス/メルセデスAMG


審議の結果、ベッテルが失格処分に。
レース後のマシンからサンプルとして採取される燃料が規定の1リットル未満だった為。
これで結果が大きく変わりました。
サインツJr.が3位に、ライコネンがポイント獲得。
ハミルトンは2位になり、フェルスタッペン/レッドブルとの差を更に広げています。

最終結果。
優勝はエステバン・オコン/アルピーヌ
2位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
3位はカルロス・サインツJr./フェラーリ
4位はフェルナンド・アロンソ/アルピーヌ
5位はピエール・ガスリー/アルファタウリ
6位は角田裕毅/アルファタウリ
7位はニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ
8位はジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
9位はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
10位はキミ・ライコネン/アルファロメオ

ここまでがポイント獲得。

11位はダニエル・リチャルド/マクラーレン
12位はミック・シューマッハ/ハース
13位はアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ

失格は…
セバスチャン・ベッテル/アストンマーティン

リタイアは…
ニキータ・マゼピン/ハース
ランド・ノリス/マクラーレン
セルジオ・ペレス/レッドブル
ランス・ストロール/アストンマーティン
シャルル・ルクレール/フェラーリ
バルテリ・ボッタス/メルセデスAMG


ドライバーズランキング。
1位:ハミルトン/メルセデスAMG(195Pt)
2位:フェルスタッペン/レッドブル(187Pt)
3位:ノリス/マクラーレン(113Pt)
4位:ボッタス/メルセデスAMG(108Pt)
5位:ペレス/レッドブル(104Pt)
6位:サインツJr./フェラーリ(83Pt)
7位:ルクレール/フェラーリ(80Pt)
8位:リチャルド/マクラーレン(50Pt)
9位:ガスリー/アルファタウリ(50Pt)
10位:オコン/アルピーヌ(39Pt)
11位:アロンソ/アルピーヌ(38Pt)
12位:ベッテル/アストンマーティン(30Pt)
13位:ストロール/アストンマーティン(18Pt)
14位:角田/アルファタウリ(18Pt)
15位:ラティフィ/ウィリアムズ(6Pt)
16位:ラッセル/ウィリアムズ(4Pt)
17位:ライコネン/アルファロメオ(2Pt)
18位:ジョヴィナッツィ/アルファロメオ(1Pt)
19位:ミック/ハース(0Pt)
20位:マゼピン/ハース(0Pt)


コンストラクターズランキング。
1位:メルセデスAMG(303Pt)
2位:レッドブル(295Pt)
3位:マクラーレン(163Pt)
4位:フェラーリ(163Pt)
5位:アルピーヌ(77Pt)
6位:アルファタウリ(68Pt)
7位:アストンマーティン(48Pt)
8位:ウィリアムズ(10Pt)
9位:アルファロメオ(3Pt)
10位:ハース(0Pt)






続きからコメント返信!!

続きを読む "過去を振り返り"

| | コメント (0)

2021年8月 7日 (土)

長閑な緑

なんか、台風が3つ並んでてジェット・ストリーム・アタックとか言われてたりしますな。
ジェット・ストリーム・台風…。






21_8_4_tensyumori_karamiso_ramen
ラーメン。
店主盛り辛味噌ラーメン。
他にもフォグラとかウニとか使ったのがあった。






お船の水着。

21_7_20_gotland_andra_damage
軽(航空)巡 Gotland andraのダメージグラ。


21_7_20_houston_damage
こちらは重巡 Houstonのダメージグラ。


21_7_20_fletcher_mk2_damage
駆逐艦 Fletcher Mk.Ⅱのダメージグラ。






F1第11戦ハンガリーGP予選!!

…もう開催から1週間経つのね。

解説にハミーさん。

夏のハンガロリンクはいつも暑いんだよねぇ。
今回も快晴で路面温度は58℃。
いやぁ、暑い。


ボッタスの彼女、ティファニー・クロムウェルもハンガリーにいる模様。
先週はオリンピックのロードレースに参戦する為に日本にいて、今週はハンガリーなのだから忙しい。


ミックのガレージ前に衝立が…。
FP3の終盤でクラッシュしているので、修理する為にマシンを解体しているようです。
基本的にガレージでマシンの組み立て作業している時は衝立禁止なんだけど、解体中はOKなんだとか。

Q1
真っ先に出てきたのは角田。
FP1でのクラッシュがあったからなのか、出てくるのが凄く早い。
その後ろからマゼピン、ライコネン、ジョヴィナッツィがコースインしています。

残り14分、メルセデス勢がコースイン。
30秒程後にフェルスタッペンもコースインしてきています。
いつもより少し早めに来たな。

残り10分。
フェルスタッペン、ハミルトン、ボッタス、ガスリーというトップ4。
そして、ミックがヘルメットを被ってスタンバイ状態に。

サインツJr.のリプレイ。
ピットから出てきたタイミングで後ろからアタックしてきてる角田に気付き、スロー走行するも抜かれる前に1コーナーに到達してしまい、大きくコースオフして進路を譲る場面。
サインツJr.は無線で「Oh…guys…」と言っています。
コースインのタイミング判断ミスってくれるな、といった所か。
尚、角田は同じタイヤでセカンドアタックしていた模様。

残り3分半、ラストアタックへ入ります。
チェッカー!
ラッセルはかなり攻めてるのが分かるけど、ちょっとオーバードライブかな…少しだけ膨らんで砂煙上がったりしてる。
タイム更新するも順位は17番手で変わらず。

ベッテルは8番手。
ライコネンは13番手。
ストロールが6番手だ。
ラティフィはタイム更新するも、18番手で変わらず。

ラッセルは無線であんまり良くないアタックだったと言っています。
角田は無線で「グリップ全然ないわ。」と言っていました。
ラティフィは何かがカットしてると言ってますね…何だろう、PUかな?

ハンガロリンク名物、6連ウォータースライダー。
暑いし、気持ち良いだろうなぁ。

ミックはマシンの準備が間に合わず。
ミックにはギアボックス交換のペナルティがあるようですが、少しでも走っておきたかっただろうなぁ…。

路面温度は更に上がって62℃との事。

再びウォータースライダー。
あの施設、津川さんは行った事あったのなwww


Q2
パパペレス来てるの。
メルセデス勢、レッドブル勢はミディアムタイヤでコースイン。
ここでも早めに出てきています。

おぉ、ベッテルが3番手!
ガスリーも4番手!
ノリスはセクター2ファステストだけど、7番手止まり。
アロンソがセクター2ファステストで3番手に!
ルクレールが2番手に入った!!
あーっと、サインツJr.が最終コーナーでクラッシュ!!
黄旗…からの赤旗!
残りは6分40秒。

クラッシュしたサインツJr.は自走できるね…。
外れたフロントウイングの上に乗ってしまってるけど。
止めろって言われたのか、停止。。

リプレイ。
リアから滑ってハーフスピンし、ウォールにクラッシュ。

サインツJr.、また自走してる。
…搬出口付近で止まったから、マーシャルに指示受けて動かしたのかな?
カバリーノ・ランパンテの旗を持つファンを含め、サインツJr.の健闘を讃えています。

1回目のアタックを終えてハミルトン、ルクレール、フェルスタッペン、アロンソ、ベッテル、ガスリー、ボッタス、ペレス、オコン、リチャルドというトップ10。

赤旗から6、7分くらいでセッション再開。
ラストアタックの時間に入るからか、まだ誰もコースインしません。

ジョヴィナッツィはまだタイムを出していないので、1アタックだけになりますね。
路面温度は60℃と表示。
ちょっとだけ下がったか…。

残り3分50秒でラストアタックへ!
ボッタスは2セット目のミディアムタイヤを投入!

残り2分25秒でハミルトンがソフトタイヤでコースイン!
Q3の準備ですかね。

ミディアムタイヤなのはボッタスだけなんだな。
そのボッタスが2番手タイム!
ルクレールが2番手タイム!
ここでガスリーがトップタイム!
それをフェルスタッペンが上回ってトップタイムだ!
オコンは6番手に入った!
チェッカー!
アロンソが3番手!
ストロールは8番手。
リチャルドが8番手。
ノリスは2番手に食い込んだ!
ペレスが4番手だ。
ベッテルは10番手。
ジョヴィナッツィは14番手でノックアウト。
ライコネンは13番手でノックアウトだ。

レッドブル勢はソフトタイヤでタイムを記録し、スタートタイヤに。
メルセデス勢がミディアムタイヤスタートな事を考えると賭けに出てるようにも思う。


Q3
ガスリー、ノリス、アルピーヌ勢、ルクレールがすぐにコースイン。
フェルスタッペン、ボッタス、ハミルトン、ペレスもすぐに入りました。

オレンジアーミーのオレンジスモーク…。

1回目のアタックを終えて、順位はハミルトン、ボッタス、フェルスタッペン、ペレス、ルクレール、オコン、ガスリー、アロンソ、ノリスの順。
ベッテルはまだタイムを出していません。

フェルスタッペンの無線。
グリップがなかったようだ。

皆が捌けてからベッテルがアタック!
新品タイヤ1セットだけだったのね。
これが最初で最後のアタックな訳だが…8番手だ。

残り2分50秒、ラストアタックに入りました!
皆一斉に出ているからか、メルセデス勢がピットレーンから既に低速走行。
後ろにはレッドブル勢がいます…。
ボッタス、ハミルトン、フェルスタッペン、ペレスの順ですね。
うーん、メルセデス勢は前との間隔を開けたいのか、ペースが遅いですね…そもそもアウトラップのペースが遅いマシンなんではあるのだが。
フェルスタッペンのオンボードで見ると、すぐハミルトンに追いついちゃうから中々渋いですな。

チェッカー!
ペレスはアタックできず、4番手でチェッカーを受けました。
ガスリーが5番手タイム!
アロンソは8番手。
ルクレールが6番手だ!
ノリスがルクレールを上回って6番手!
オコンはアロンソを上回る8番手。
メルセデス勢はタイム更新ならず。
フェルスタッペンはタイム更新するも3番手のまま。

エイドリアン・ニューウィが頭を振っています…。

ペレスのオンボードリプレイ。
あぁ、ステアリングとか叩いておこだわ。
ペレスのエンジニアは「ちょっとしたゲームズマンシップだったね…。」とコメント。
ルールの範囲内で何をやってもいい…という意味のようですね。


ポールポジションはハミルトン。
これで101回目だ。
隣にボッタスが並び、メルセデス勢がフロントローをがっちり固めています。
フェルスタッペンが3番手、ペレスが4番手でセカンドローにレッドブル勢が並ぶ。
そして、5番手にガスリー、6番手にノリスと勢いのある若手が並ぶ。

尚、メルセデス勢はどっちもミディアムタイヤスタート、レッドブル勢はどっちもソフトタイヤスタートだ。


フェルスタッペン、マシンを降りて真っ直ぐピットレーンへ。
これ、怒ってるかな…。
ハミルトンとフェルスタッペンがすれ違う時にグータッチはしてたけどね。


インタビュワーはジョニー・ハーバート。
フェルスタッペン「望んでいた事ではないですが、明日は3番手という事でどうするか考えます。」
レッドブルがQ2のセカンドランでソフトタイヤを選んだのは、やっぱ最初のタイムが微妙だったし、ミディアムタイヤをチョイスするとソフトタイヤ勢に食われるおそれがあったからのようだ。
そうねぇ、コースイン早かったしねぇ…。
ミディアムタイヤ履いてソフトタイヤ勢の後ろからついて行って必要ならタイムを出す、不必要ならスローダウンするとかもありだったような気はするんだ。

フェルスタッペンとボッタスもグータッチしてる。
ボッタス、ポールは取れなかったものの、ちょっと楽しそう。
観客に言及してて気分良いんだろうなぁ。

ハミルトンにブーイング…。
まぁ、オレンジアーミーからしたら、ラストアタックでフェルスタッペンを抑えたように見えるしね。
フェルスタッペンの後ろのペレスはラストアタック自体させて貰えてないんだし、まぁ、ブーイングしたくなる気持ちも分かるかな。

ハミルトンがピレリのポールポジションアワードのタイヤを持って記念撮影した時もブーイングが…。
結構オレンジアーミーとか多いみたいだしね。
いや、全てのブーイングがオレンジアーミーからって訳でもないんだろうけど。


EDの時に国際映像がピーってなったわ。


ポールポジションからはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
2番手からはバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
3番手からはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
4番手からはセルジオ・ペレス/レッドブル
5番手からはピエール・ガスリー/アルファタウリ
6番手からはランド・ノリス/マクラーレン
7番手からはシャルル・ルクレール/フェラーリ
8番手からはエステバン・オコン/アルピーヌ
9番手からはフェルナンド・アロンソ/アルピーヌ
10番手からはセバスチャン・ベッテル/アストンマーティン

11番手からはダニエル・リチャルド/マクラーレン
12番手からはランス・ストロール/アストンマーティン
13番手からはキミ・ライコネン/アルファロメオ
14番手からはアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ
15番手からはカルロス・サインツJr./フェラーリ

16番手からは角田裕毅/アルファタウリ
17番手からはジョージ・ ラッセル/ウィリアムズ
18番手からはニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ
19番手からはニキータ・マゼピン/ハース
20番手からはミック・シューマッハ/ハース

| | コメント (1)

2021年8月 1日 (日)

プチパニック

いやぁ、遂に8月ですね…あ、何気に五輪割とちゃんと観てます。
開会式観たし、各種目もダイジェストとかだけど割と結果追ったりとか。
五輪に注目するの、久々な感じがある。

…やっぱなぁ、東京でやるんだから生で観たかったよねぇ。
もうそんなチャンスはなさそうなんだけれど。

新型コロナがなければもう少し違ったんだろうとは思う。




所で、つい最近、家の前の立派な桜の木の枝を切ったみたいで。
その木、セミが集まるんだよね。

…という訳で、枝を切ってすっきりした影響はすぐに表れました。
前からうちの通路、夜になると灯りにセミが吸い寄せられたりしていたんだけど、明らかに吸い寄せられる量が増えたよね。
去年とかMAXで2匹とかだったのが、今日は5匹程がいたそうで…(妻にセミスイーパーしてもらった)。
妻はセミが好きなもんだから普通に触るし掴むんだよね。

去年は玄関前でひっくり返っていたセミを処理してくれたりと…いやぁ、助かる。
それにしても、昔に比べて更にセミへの苦手度が増しているのにはびっくりする。
あいつら飛ぶの苦手なクセに普通に飛ぶし、平気でぶつかってくるし、玄関前の通路とかいう狭い空間でバタバタ飛び回るからだと思うんだけどね…。
飛ぶの下手くそだから通路から外に脱出できないで大暴れするの。
…いや、灯りに吸い寄せられてるからそっちに飛んでいこうとして結果色々な所にぶつかったりするのか。

いずれにしろ、狭い空間で出くわすと厄介なのであった…。







21_7_21_miso_sp
味噌スペシャル。
濃い目の味噌ラーメン、良いぞ~。






お船の話。
前回のアップデートがあった日に実装されたから改装してみました。

21_7_16_gambier_bay_mk221_7_16_gambier_bay_mk2_status
軽空母 ガンビア・ベイ Mk.Ⅱ!!
夜間戦闘機と夜戦航空要員まで持ってきておる…。

そして、遂に4スロに…!!
大発なんかの対地装備も載るのね。





ネギタレ艦隊2021年7月末版です。
前回は21年6月末でしたね…。


正規空母
葛城改(かつらぎ) Lv.94
Intrepid改(イントレピッド) Lv.94
Hornet改(ホーネット) Lv.94
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.94
赤城改二(あかぎ) Lv.93
加賀改二(かが) Lv.93
飛龍改二(ひりゅう) Lv.91→Lv.93
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.91→Lv.92
雲龍改(うんりゅう) Lv.92
天城改(あまぎ) Lv.92
Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.91
Aquila改(アクィラ) Lv.91
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.78(サブ)
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.78(サブ)
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.78(サブ)
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.78(サブ)
飛龍改二(ひりゅう) Lv.77(サブ)
天城(あまぎ) Lv.50(サブ)
Graf Zeppelin→Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.40→Lv.50(サブ)
Graf Zeppelin→Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.4→Lv.50(サブ)
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.47(サブ)
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.45(サブ)
蒼龍→蒼龍改(そうりゅう) Lv.9→Lv38(サブ)
翔鶴(しょうかく) Lv.35(サブ)
瑞鶴(ずいかく) Lv.13(サブ)
飛龍(ひりゅう) Lv.6→Lv.9(サブ)
蒼龍(そうりゅう) Lv.3(サブ)
蒼龍(そうりゅう) Lv.3(サブ)
赤城(あかぎ) Lv.1(サブ)
加賀(かが) Lv.1(サブ)
蒼龍(そうりゅう) Lv.1(サブ)
蒼龍(そうりゅう) Lv.1(サブ)
飛龍(ひりゅう) Lv.1(サブ)
飛龍(ひりゅう) Lv.1(サブ)
飛龍(ひりゅう) Lv.1(サブ)

装甲空母
Saratoga Mk.II Mod.2(サラトガ) Lv.95
大鳳改(たいほう) Lv.94
翔鶴改二甲(しょうかく) Lv.91
瑞鶴改二甲(ずいかく) Lv.91
大鳳改(たいほう) Lv.41(サブ)

軽空母
大鷹改(たいよう) Lv.97→Lv.98
大鷹改二(たいよう) Lv.98
祥鳳改(しょうほう) Lv.95
瑞鳳改二乙(ずいほう) Lv.95
瑞鳳改二(ずいほう) Lv.94
飛鷹改(ひよう) Lv.94
龍驤改二(りゅうじょう) Lv.93
龍鳳改(りゅうほう) Lv.93
鳳翔改(ほうしょう) Lv.92
隼鷹改二(じゅんよう) Lv.91
大鷹(たいよう) Lv.91
千歳航改二(ちとせ) Lv.90
千代田航改二(ちよだ) Lv.90
神鷹改二(しんよう) Lv.90
鈴谷航改二(すずや) Lv.90
熊野航改二(くまの) Lv.90
Gambier Bay改→Gambier Bay Mk.II(ガンビア・ベイ) Lv.90
神鷹改(しんよう) Lv.80
Gambier Bay改(ガンビア・ベイ) Lv.45(サブ)

戦艦
Nelson改(ネルソン) Lv.97
Richelieu改(リシュリュー) Lv.96
陸奥改二(むつ) Lv.95
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.95
Colorado改(コロラド) Lv.95
Warspite改(ウォースパイト) Lv.95
金剛改二(こんごう) Lv.93
Italia(イタリア) Lv.93
霧島改二(きりしま) Lv.92
Iowa改(アイオワ) Lv.92
比叡改二(ひえい) Lv.91
榛名改二(はるな) Lv.91
大和改(やまと) Lv.91
Roma改(ローマ) Lv.91
South Dakota改(サウスダコタ) Lv.91
長門改二(ながと) Lv.90
武蔵改(むさし) Lv.90
Washington改(ワシントン) Lv.90
Гангут два (ガングート) Lv.90
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.82(サブ)
陸奥改(むつ) Lv.80(サブ)
Littorio(リットリオ) Lv.80(サブ)
Roma(ローマ) Lv.80(サブ)
Warspite改(ウォースパイト) Lv.80(サブ)
Октябрьская революция(オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ) Lv.80(サブ)
Гангут два (ガングート) Lv.80(サブ)
Bismarck zwei(ビスマルク) Lv.75(サブ)
South Dakota→South Dakota改(サウスダコタ) Lv.47→Lv.62(サブ)
大和改(やまと) Lv.60(サブ)
長門→長門改(ながと) Lv.1→Lv.50(サブ)
Colorado→Colorado改(コロラド) Lv.4→Lv.50(サブ)

航空戦艦
山城改二(やましろ) Lv.96
扶桑改二(ふそう) Lv.95
伊勢改(いせ) Lv.80
日向改(ひゅうが) Lv.80

改装航空戦艦
伊勢改二(いせ) Lv.97
日向改二(ひゅうが) Lv.97

重巡洋艦
那智改二(なち)○ Lv.104→Lv.105
羽黒改二(はぐろ) Lv.97
足柄改二(あしがら) Lv.96
Zara due(ザラ) Lv.96
Pola改(ポーラ) Lv.95
鳥海改二(ちょうかい) Lv.94
妙高改二(みょうこう) Lv.93
古鷹改二(ふるたか) Lv.92
加古改二(かこ) Lv.92
青葉改(あおば) Lv.92
衣笠改二(きぬがさ) Lv.92
愛宕改(あたご) Lv.92
摩耶改二(まや) Lv.92
Prinz Eugen改(プリンツ・オイゲン) Lv.92
高雄改(たかお) Lv.91
Houston改(ヒューストン) Lv.90→Lv.91
Northampton改(ノーザンプトン) Lv.55→Lv.68
Prinz Eugen改(プリンツ・オイゲン) Lv.45(サブ)

航空巡洋艦
利根改二(とね) Lv.95
筑摩改二(ちくま) Lv.95
最上改(もがみ) Lv.94
三隈改(みくま) Lv.94
鈴谷改二(すずや) Lv.93
熊野改二(くまの) Lv.91
最上改(もがみ) Lv.90
三隈改(みくま) Lv.36(サブ)
鈴谷改(すずや) Lv.35(サブ)
熊野改(くまの) Lv.35(サブ)
三隈改(みくま) Lv.31(サブ)
三隈改(みくま) Lv.30(サブ)
三隈→三隈改(みくま) Lv.10→Lv.30(サブ)

軽巡洋艦
天龍改二(てんりゅう) Lv.98
由良改二(ゆら) Lv.98
阿武隈改二(あぶくま) Lv.97
龍田改二(たつた) Lv.95
多摩改二(たま) Lv.95
神通改二(じんつう) Lv.95
五十鈴改二(いすず) Lv.94
那珂改二(なか) Lv.94
鬼怒改二(きぬ) Lv.93
矢矧改二乙(やはぎ) Lv.93
大淀改(おおよど) Lv.92
Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi改(ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ) Lv.92
Giuseppe Garibaldi改(ジュゼッペ・ガリバルディ) Lv.92
Gotland改(ゴトランド) Lv.92
Perth改(パース) Lv.92
球磨改(くま) Lv.91
長良改(ながら) Lv.91
名取改(なとり) Lv.91
川内改二(せんだい) Lv.91
球磨改(くま) Lv.88→Lv.90
阿賀野改(あがの) Lv.90
能代改二(のしろ) Lv.90
酒匂改(さかわ) Lv.90
Helena改(ヘレナ) Lv.90
Sheffield改(シェフィールド) Lv.90
De Ruyter改(デ・ロイテル) Lv.90
矢矧改(やはぎ) Lv.56→Lv.62
Honolulu→Honolulu改(ホノルル) Lv.38→Lv.60
Giuseppe Garibaldi改(ジュゼッペ・ガリバルディ) Lv.46(サブ)
Helena→Helena改(ヘレナ) Lv.13→Lv.45(サブ)
阿賀野改(あがの) Lv.35(サブ)
能代→能代改(のしろ) Lv.1→Lv.35(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.35(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.35(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.35(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.35(サブ)
大淀→大淀改(おおよど) Lv.30→Lv.35(サブ)
大淀→大淀改(おおよど) Lv.14→Lv.35(サブ)
阿武隈(あぶくま) Lv.12(サブ)
大井(おおい) Lv.2→Lv.4(サブ)
大井(おおい) Lv.1→Lv.4(サブ)
大井(おおい) Lv.1→Lv.3(サブ)

軽(航空)巡洋艦
Gotland andra(ゴトランド) Lv.94

防空巡洋艦
Atlanta改(アトランタ)Lv.96

兵装実験軽巡
夕張改二特(ゆうばり) Lv.96
夕張改二(ゆうばり) Lv.90
夕張改二丁(ゆうばり) Lv.90

重雷装巡洋艦
北上改二(きたかみ) Lv.97
大井改二(おおい) Lv.96→Lv.97
木曾改二(きそ) Lv.95
北上改二(きたかみ) Lv.52(サブ)
北上改二(きたかみ) Lv.51(サブ)
大井改二(おおい) Lv.50(サブ)
北上改(きたかみ) Lv.43(サブ)
北上改(きたかみ) Lv.16(サブ)
北上改(きたかみ) Lv.15→Lv.16(サブ)
大井改(おおい) Lv.16(サブ)
大井改(おおい) Lv.16(サブ)
北上改(きたかみ) Lv.15(サブ)
北上改(きたかみ) Lv.15(サブ)
北上改(きたかみ) Lv.14(サブ)
北上改(きたかみ) Lv.14(サブ)

練習巡洋艦
香取改(かとり) Lv.99(MAX)
鹿島改(かしま) Lv.99(MAX)
鹿島(かしま) Lv.11(サブ)

駆逐艦
雷改(いかづち)○ Lv.117
電改(いなづま)○ Lv.117
睦月改二(むつき) Lv.99(MAX)
如月改二(きさらぎ) Lv.99(MAX)
文月改二(ふみづき) Lv.98→Lv.99(MAX)
弥生改(やよい) Lv.98
皐月改二(さつき) Lv.98
長月改(ながつき) Lv.98
菊月改(きくづき) Lv.98
三日月改(みかづき) Lv.98
望月改(もちづき) Lv.98
卯月改(うづき) Lv.97
水無月改(みなづき) Lv.96→Lv.97
Верный(ヴェールヌイ) Lv.97
潮改二(うしお) Lv.96
山風改(やまかぜ) Lv.95→Lv.96
秋月改(あきづき) Lv.96
涼月改(すずつき) Lv.95→Lv.96
Fletcher Mk.II(フレッチャー) Lv.95→Lv.96
Janus改(ジェーナス) Lv.96
Ташкент改(タシュケント) Lv.96
白露改二(しらつゆ) Lv.95
江風改二(かわかぜ) Lv.95
綾波改二(あやなみ) Lv.94
村雨改二(むらさめ) Lv.94
夕立改二(ゆうだち) Lv.94
海風改二(うみかぜ) Lv.94
荒潮改二(あらしお) Lv.94
風雲改二(かざぐも) Lv.94
Johnston改(ジョンストン) Lv.94
時雨改二(しぐれ) Lv.92→Lv.93
初月改(はつづき) Lv.93
Samuel B.Roberts改(サミュエル・B・ロバーツ) Lv.93
Jervis改(ジャーヴィス) Lv.92→Lv.93
吹雪改二(ふぶき) Lv.92
朝潮改二丁(あさしお) Lv.92
雪風改(ゆきかぜ) Lv.92
長波改二(ながなみ) Lv.92
照月改(てるづき) Lv.91→Lv.92
島風改(しまかぜ) Lv.92
神風改(かみかぜ) Lv.91
涼風改(すずかぜ) Lv.91
朝潮改二(あさしお) Lv.91
峯雲改(みねぐも) Lv.91
浦風丁改(うらかぜ) Lv.91
谷風丁改(たにかぜ) Lv.91
秋雲改二(あきぐも) Lv.91
Maestrale改(マエストラーレ) Lv.91
Libeccio改(リベッチオ) Lv.91
Fletcher改 Mod.2(フレッチャー) Lv.91
叢雲改二(むらくも) Lv.90
敷波改二(しきなみ) Lv.90
狭霧改(さぎり) Lv.90
暁改二(あかつき) Lv.90
初春改二(はつはる) Lv.90
有明改(ありあけ) Lv.90
春雨改(はるさめ) Lv.90
五月雨改(さみだれ) Lv.90
朝雲改(あさぐも) Lv.90
山雲改(やまぐも) Lv.90
天津風改(あまつかぜ) Lv.90
磯風乙改(いそかぜ) Lv.90
浜風乙改(はまかぜ) Lv.90
萩風改(はぎかぜ) Lv.90
清霜改(きよしも) Lv.90
松改(まつ) Lv.90
竹改(たけ) Lv.90
Grecale改(グレカーレ) Lv.90
Scirocco改(シロッコ) Lv.90
江風改二(かわかぜ) Lv.76(サブ)
雪風改(ゆきかぜ) Lv.73→Lv.74
浦風丁改(うらかぜ) Lv.72(サブ)
谷風丁改(たにかぜ) Lv.72(サブ)
Z1 zwei<レーベレヒト・マース> Lv.70(サブ)
浦風丁改(うらかぜ) Lv.69(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.69(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
藤波改(ふじなみ) Lv.60→Lv.61
Z1改<レーベレヒト・マース> Lv.61
Z3改<マックス・シュルツ> Lv.60
旗風改(はたかぜ) Lv.58
黒潮改(くろしお) Lv.58
Johnston改(ジョンストン) Lv.58(サブ)
Ташкент改(タシュケント) Lv.58(サブ)
松風改(まつかぜ) Lv.55
曙改(あけぼの) Lv.55
陽炎改(かげろう) Lv.55
時津風改(ときつかぜ) Lv.55
沖波改(おきなみ) Lv.55
Janus改(ジェーナス) Lv.55(サブ)
初雪改(はつゆき) Lv.52
朧改(おぼろ) Lv.52
若葉改(わかば) Lv.52
野分改(のわき) Lv.52
薄雲改(うすぐも) Lv.51
浦波改(うらなみ) Lv.51
子日改(ねのひ) Lv.51
初霜改(はつしも) Lv.51
霞改(かすみ) Lv.51
不知火改(しらぬい) Lv.51
舞風改(まいかぜ) Lv.51
朝風改(あさかぜ) Lv.50
旗風改(はたかぜ) Lv.50(サブ)
旗風改(はたかぜ) Lv.50(サブ)
漣改(さざなみ) Lv.50
満潮改(みちしお) Lv.50
親潮改(おやしお) Lv.50
初風改(はつかぜ) Lv.50
嵐改(あらし) Lv.50
夕雲改(ゆうぐも) Lv.50
巻雲改(まきぐも) Lv.50
高波改(たかなみ) Lv.50
早波改(はやなみ) Lv.50
浜波改(はまなみ) Lv.50
岸波改(きしなみ) Lv.50
朝霜改(あさしも) Lv.50
早霜改(はやしも) Lv.50
桃改(もも) Lv.50
Z1改<レーベレヒト・マース> Lv.47(サブ)
Z3改<マックス・シュルツ> Lv.47(サブ)
jervis改(ジャーヴィス) Lv.46(サブ)
山風改(やまかぜ) Lv.45(サブ)
山風改(やまかぜ) Lv.45(サブ)
照月改(てるづき) Lv.44(サブ)
照月改(てるづき) Lv.43(サブ)
初月改(はつづき) Lv.42(サブ)
峯雲改(みねぐも) Lv.38(サブ)
天霧→天霧改(あまぎり) Lv.6→Lv.35(サブ)
朝雲改(あさぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
親潮改(おやしお) Lv.35(サブ)
萩風改(はぎかぜ) Lv.35(サブ)
萩風改(はぎかぜ) Lv.35(サブ)
狭霧改(さぎり) Lv.31(サブ)
狭霧改(さぎり) Lv.30(サブ)
春雨改(はるさめ) Lv.30(サブ)
春雨→春雨改(はるさめ) Lv.6→Lv.30(サブ)
春雨→春雨改(はるさめ) Lv.4→Lv.30(サブ)
海風改(うみかぜ) Lv.30(サブ)
江風改(かわかぜ) Lv.30(サブ)
風雲改(かざぐも) Lv.30(サブ)
長波改(ながなみ) Lv.30(サブ)
長波改(ながなみ) Lv.30(サブ)
白雪改(しらゆき) Lv.28→Lv.29
磯波改(いそなみ) Lv.28→Lv.29
深雪改(みゆき) Lv.28
大潮改(おおしお) Lv.28
霰改(あられ) Lv.27→Lv.28
有明(ありあけ) Lv.7→Lv.25(サブ)
天霧(あまぎり) Lv.4→Lv.22(サブ)
巻波(まきなみ) Lv.10→Lv.20
霞(かすみ) Lv.18→Lv.19
天霧(あまぎり) Lv.8→Lv.18
島風(しまかぜ) Lv.1(サブ)

海防艦
占守改(しむしゅ) Lv.70
国後改(くなしり) Lv.70
八丈改(はちじょう) Lv.70
石垣改(いしがき) Lv.70
択捉改(えとろふ) Lv.70
松輪改(まつわ) Lv.70
佐渡改(さど) Lv.70
対馬改(つしま) Lv.70
福江改(ふかえ) Lv.70
御蔵改(みくら) Lv.70
日振改(ひぶり) Lv.70
大東改(だいとう) Lv.70
平戸→平戸改(ひらと) Lv.44→Lv.50
第四号海防艦(だいよんごうかいぼうかん) Lv.15→Lv.26

潜水艦
まるゆ改 Lv.95
伊168改 Lv.91
伊47改 Lv.90
伊504<ルイージ・トレッリ> Lv.90
呂500 Lv.90
伊203改 Lv.57→Lv.80
UIT-25<ルイージ・トレッリ> Lv.41(サブ)

潜水空母
伊13改 Lv.92→Lv.93
伊14改 Lv.91
伊400改 Lv.90
伊401改 Lv.90
伊26改 Lv.90
伊58改 Lv.86
伊8改 Lv.81
伊19改 Lv.81
伊13改 Lv.45(サブ)
伊14改 Lv.45(サブ)
伊401改 Lv.38(サブ)
伊400改 Lv.37(サブ)
伊401改 Lv.36(サブ)

水上機母艦
日進甲(にっしん) Lv.95
千歳甲(ちとせ) Lv.92
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.91→Lv.92
千代田甲(ちよだ) Lv.91
秋津洲改(あきつしま) Lv.91
神威改(かもい) Lv.90
瑞穂改(みずほ) Lv.90
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.42(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
神威改(かもい) Lv.35(サブ)
秋津洲改(あきつしま) Lv.35(サブ)
日進(にっしん) Lv.10→Lv.25(サブ)

補給艦
神威改母(かもい) Lv.90
速吸改(はやすい) Lv.90
神威(かもい) Lv.30(サブ)
速吸改(はやすい) Lv.25(サブ)

揚陸艦
神州丸改(しんしゅうまる) Lv.90
あきつ丸改 Lv.90
あきつ丸改 Lv.25(サブ)
あきつ丸改 Lv.25(サブ)

その他
潜水母艦 迅鯨改(じんげい) Lv.90
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.90
潜水母艦 迅鯨→迅鯨改(じんげい) Lv.35→Lv.45(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.26(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.26(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
工作艦 明石改(あかし) Lv.90
工作艦 明石改(あかし) Lv.35(サブ)
工作艦 明石改(あかし) Lv.35(サブ)
工作艦 明石改(あかし) Lv.35(サブ)
工作艦 明石(あかし) Lv.1→Lv.3(サブ)
工作艦 明石(あかし) Lv.1→Lv.3(サブ)
工作艦 明石(あかし) Lv.1(サブ)
特務艦 宗谷(そうや) Lv.18→Lv.26






続きからコメント返信!!

続きを読む "プチパニック"

| | コメント (0)

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »