« 南国猛撃 | トップページ | 紫陽花 »

2021年6月24日 (木)

聖域再訪

ちょっと楽しみにしてたゲームが遂に遊べるように!!

21_6_24_lom
聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ!!

中学校の時に友人に紹介されてハマったやつなんですよね。
プレステのゲームで数少ない、ハマったゲーム2つのうちの1つでした。
もう一つはサルゲッチュね。

BGMとかすげぇ懐かしいなぁ…とか思いながら。
そして、見返してみると、主人公2種とか女性キャラなんかは中々凄いデザインだよな…。
つか、女主人公の衣装、重ね着してるからパッと見気付かないけど、良く良く見るとすげぇよな。






お船の春イベ。

最終海域の第5海域、その第3段階目の攻略を進めています。
ラスボスにまで到達、交戦を繰り返して最終形態になったであろう所で装甲破砕ギミックをこなしました。

いよいよ、ラスボスの最終編成と相まみえます。
道中で多少の損害を受けつつも、ボスに辿り着きました。


21_spring_e5_3_14_keizyunshinseiki_kai
ラスボス最終形態、大型軽巡洋艦 軽巡新棲姫-壊。

艤装にヒビが入っているのは、装甲破砕したからだと思われます。

随伴に第3海域のボス、任務遂行沈没巡洋艦 ルンガ沖重巡棲姫-壊が加わります。
また、第2艦隊に駆逐ナ級後期型Ⅱeliteが2隻登場し、先制雷撃を撃ってきます。

難易度甲だと、前哨戦で第1艦隊に重巡ネ級改が2隻いるし、第2艦隊は軽巡ツ級flagshipに先制雷撃してくる駆逐ナ級後期型Ⅱflagship、ナ級flagship2隻入りという駆逐艦で戦うには中々厳しそうな編成。
最終形態では第1艦隊にルンガ沖の他、ネ級改が3隻と更に駆逐艦が相手するには厳しくなっていますね…第2艦隊もナ級後期型Ⅱflagshipが3隻に増えて先制雷撃が3本か…。


21_spring_e5_3_15
夜戦でボスを撃沈!
ここで倒し切ると思っていなかったので、少しタイミングがズレました…。

取り敢えず、何とかなりましたね…乙でも割と行けちゃいましたよ。


21_spring_e5_3_16_zerosen32gata_tainanku
突破報酬、局地戦闘機 零戦32型(台南空)★+2。

第4海域目の突破報酬だった零戦21型と同じく、こちらもソロモン諸島の戦いに投入された、台南空所属の機体。
21型よりも性能良いけど、航続距離はちょっと短い。

他の台南空零戦と同じく、改修値付き。
第4海域目の難易度甲の突破報酬でこれのもうちょっと改修値ついたのが零戦21型と共に貰えたんだよね…。


21_spring_e5_3_17_so3c_seamew_kai
突破報酬、SO3C Seamew改。

2つ目ですね。


21_spring_e5_3_18_honolulu
突破報酬、Brooklyn級軽巡7番艦 Honolulu。
ホノルルだし、ハワイ育ちなので挨拶がハワイ語。
ホノルルの真珠湾を拠点としていたので、真珠湾攻撃を受けています。
今回のモチーフであるルンガ沖夜戦にも参加し、その後クラ湾夜戦、コロンバンガラ島沖海戦と一連のソロモン諸島での戦いに身を投じました。
尚、コロンバンガラ島での戦いで艦首に魚雷が命中し、大きな損傷を受けています。
何とか修理をする事ができ、戦後まで生き残りました。

風船ガム膨らませてますね…。


21_spring_e5_3_1921_spring_result2
21_spring_gekitotu_lungga_oki_yasen4
これにて、ルンガ沖夜戦完了!!

最後は難易度乙でしたが…初めて最終海域を乙で終わらせたな。
いつも丙だったからね。


21_spring_e5_3_20_kouryaku
攻略編成。
軽巡1、駆逐6の遊撃隊編成です。
軽巡はボスの夜戦で夜偵を発動させたいので、水上戦闘機の乗る多摩を採用。
3スロしかないので、残りは遊撃隊司令部にしてみました。
道中で大破艦出そうだったし、実際割と出たから単艦退避させられて良かったですね。
実はラスト編成用に軽巡枠として矢矧改二乙を用意していたんだけど、結局出番なかったですね。。
4スロあるし、補強増設に副砲積めば、砲を1つ積めば夜戦連撃できるから、3スロ自由に使えるんだよね。
んで、水上戦闘機も載せられて夜偵も積めるし、先制雷撃もできるし、司令部載せる事もできるという…出番なかったけど。

駆逐艦は役割分担しています。
ボス戦の主力となる特効艦、白露・江風・長波はカットイン仕様にして警戒陣補正の乗る後方に配置。
フレッチャーもカットイン仕様ですが、特効艦の中では少し低い、白露くらいの特効倍率だし、運が高めだけど見張員持ってなくてカットイン発動率が不安だったので、中間に位置。
アメリカ駆逐砲持たせて対空高めました。
浦風はフレッチャーと同じ特効倍率ですが、対空カットイン艦が欲しかったので、対空艦の役割に。
主砲×2なので、夜戦で連撃できます。
タシュケントは特効なしですが、4スロを活かして夜戦装備持たせています。
余ったスロットは秋月砲で埋めて対空能力を向上させています。

最終編成では夜戦の時点でカットイン艦がフレッチャー以外全滅してたし、フレッチャーも中破して火力下がっているという中々に厳しい状況でしたが、その前に何とかなりましたね。
友軍が大和率いる強力な艦隊だったのも助かりました。


21_spring_e5_3_21_shien
支援艦隊編成。
道中支援はラストのみ入れました。それまで使っていた警戒陣だと支援艦隊の火力が下がるので、単縦陣で突破。
結果、損害を被ったかもしれない…。

ボス支援は勿論、ラスト入れました。前哨戦では入れたり入れなかったり…入れなかった事の方が多いかも。


21_spring_e5_3_22_kitikoukuu
基地航空隊編成。
出撃可能な1部隊をボスに出しています。
駆逐ナ級もワンパンできる爆装隼65戦隊を送り込む為に二式大艇で足を伸ばしました。
残りの枠は素でナ級も倒せる陸上攻撃機、銀河で埋めています。


…っつー訳で、イベント海域クリアです!!
イベント終了が火曜日だった訳ですが、偶然休みだった前週の木曜日にクリアしていました。
まぁ、そんな訳で、即日新規実装艦の掘りに移行したよね。


21_spring_e5_3_23_keizyunshinseiki_kai
軽巡新棲姫の通常時装甲破砕バージョン。
今回のボスはクリアすると自動的に装甲破砕するようになっています…が、ラスボスに関してはギミッククリアしたのでアレですがね。
ラスボスへは新規実装艦を掘りに行ったので、記念に撮っておきました。


21_spring_e5_3_24_dai4goukaiboukan
第4海域第3段階目でドロップ、丁型海防艦(第二号型海防艦)2番艦 第四号海防艦。
海防艦の中でも小型な艦型。
その為、装備スロットは改装前で1個、改装後で2個。
海防艦は主に対潜で活躍する艦種だが、対潜装備3点セットのうち2セットしか装備できず、対潜火力が他の海防艦より落ちるという辛い部分も。


後、レアなのは三隈とかが掘れたなぁ。


21_spring_e5_3_25_souya
第4海域第3段階目でドロップ、耐氷型雑用運送艦…特務艦 宗谷!
今回のイベントで新規実装された艦です!
宗谷と言えば、初代南極観測船。
勿論、改装する事で南極観測船になる事もできます!
その前に灯台補給船になるんだけどね。

宗谷は改装レベルに達すると、3種類にコンバート可能という不思議な艦船です。
改装する度に特務艦→灯台補給船→南極観測船→特務艦とループします。
何だかんだで戦える明石や速吸、神威と言った補助艦艇と違い、主砲や副砲が積めず、ほぼ戦えないというマジもんの補助艦艇です。
装備も補助装備や上陸用舟艇が中心。
一応、ソナー積めるので、特務艦だと爆雷との2種シナジーが効いたり。後、特務艦は対地シナジーも可能だったり、機銃積めるので機銃と対空電探による対空カットインが出来たり。
灯台補給船だと宗谷の3形態の中で唯一大型探照灯を積めるので、夜戦のお供も可能。
南極観測船では大型ソナーや対潜ヘリが積めたりと対潜できそうな感じ。

後、太平洋戦争の激戦を潜り抜けて今も尚現存する「奇跡の船」なので、運がめちゃめちゃ高いという。
攻撃面への使い所がないのが惜しい。


21_spring_e4_4_10_nanpousenkanshinseiki_
続いて、第4海域第4段階目のボス、新型戦艦 南方戦艦新棲姫へ。
こちらもクリア後は自動的に装甲破砕されるのだが、その後会ってなかったので、記念に。
ここにも新実装の駆逐艦である夕雲型駆逐艦涼波がいるので、掘ります。


21_spring_e4_4_11_amagiri
ドロップ、綾波型駆逐艦 天霧。
2隻目である。
この人も全然ドロップしなかったんだよなぁ。。
あっさり2隻目が来たわ。


21_spring_e4_4_12_grafzeppelin
ドロップ、正規空母 Graf Zeppelin。
まさかの3隻目。
いや、最初の1隻は新実装されたイベントで迎えられていたんだけど、その後かなり時間が経ってから2隻もドロップするとは思わないじゃん。

他には長門とか大井とか蒼龍とか割とレアな艦がちょいちょい。
しかし、涼波が出てこないので、息抜きに第3海域の第3段階目ボス掘りへと切り替えます。
ここも新実装の夕雲型駆逐艦が掘れるのでね…。


21_spring_e3_3_15_makinami
…とか言って、1回目でドロップw
夕雲型駆逐艦5番艦 巻波。
割と大人しそうな見た目なのに科白は結構元気でした。

ソロモン諸島で発生したセント・ジョージ岬沖海戦で戦没しています。


…という事で、息抜き終了!
第4海域の掘りに戻ります!!www


21_spring_e4_4_13_amagiri
天霧さん3隻目来たwww


そんな訳で、戦艦4隻を編成した連合艦隊という事もあって、資材消費が重かったからそこまでヘビーに周回できず。
基地航空隊の疲労度も溜まるし、そこそこに周回していたけど、涼波は来ませんでした!

またの機会に。
まぁ、夕雲型駆逐艦ならイベントでぽろっと出てくるからな。




オマケ。
Mutsu_touch
陸奥改二にしてから初めて長門型特殊砲撃使ったので。
尚、長門改二の特殊砲撃はまだ使った事ない。


21_6_15_yahagi_kaini
軽巡 矢矧改二!!

21_6_15_yahagi_kaini_otu
矢矧改二乙!!
ラスボス戦に向けて急ぎ目で準備したけど、結局出番なく。
まぁ、超高性能艦だから出番は多いだろう。


21_6_15_noshiro_kaini
軽巡 能代改二!!

阿賀野型は短いスパンで2隻に改二改装が実装されました。
改装設計図もそうだけど、戦闘詳報も足りん。






続きからコメント返信!!



炎樹さん:そうですねぇ、割とラスボスは禍々しい雰囲気出したりしている事が多いですが、今回は割とすっきり。
科白も軽い感じですね。
おそらく、元になった艦がソロモン諸島の一連の戦いで大ダメージは負ったものの、沈んでいないからだと思います。
脱線はマジでそんな感じの事を言っていたようですね…真偽は定かでないものの、Wikiにも書いてあったり。
アナゴ君、国民的アニメのナイスサブキャラですからねw
キャラ濃いからなぁw


ボッベッテル。ボッタスもベッテルも略称の頭が「V」ですからねw
ベッテル、段々とマシンを扱えるようになってきているようで、安心しました。
モナコは凄かったし、アゼルバイジャンは勿論、今回もポイント獲得していますし。
チーム自体は中段チームですし、トップを争えないのが実情…とは言え、アゼルバイジャンみたいな事もあるので、4~6番手にいれるようにする事が重要ですな。
4~6番手は中段勢のトップなので、ここもかなり競争が激しいです。
現状ではマクラーレンやアルファタウリがこの辺ですね。サーキットによってはフェラーリも入ってくるので、大体3~5台がこの位置を争っています。
現状のアストンマーティンのマシンではここに入っていくのは、かなり大変そうに見えます。
良く分からないんですが、ポール・リカールはゴリラ推しなようで…トロフィもゴリラッシュなんですよねw
正直、ソニックのトロフィみたいな色物に分類されると思うのだけれどw


コメント、ありがとうございました~!

|

« 南国猛撃 | トップページ | 紫陽花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南国猛撃 | トップページ | 紫陽花 »