15の夜は過ぎ去り
さて…日付変わってしまいましたが、5月9日で当ブログ「ネタギレ・ふつうじゃないにっき」は16周年を迎えました!!
毎年、年に何回も言っていますが…思えば遠くへ来たものだ。
毎日更新を停止したのが2016年の5月9日なので、あれから既に5年になるんですねぇ。
小学校入学したと思ったら、小5だった…みたいな感じ。
記事総数はこれを入れて4927件…。
この5年間は大体1年あたり180件程更新したという感じになるでしょうかね。
平均した数字ですけど!
月平均15件って、月の半分も更新してたっけなぁ。
最近は体感、月4回しか更新してないような気がしてたりしますからね。
…まぁ、あくまで平均だし。
当然バラつきある訳ですが。
そして、16年という事はですね、弊ブログの擬人化であるネギタレの設定年齢が15歳なので、+1歳されたという事で。
ネギタレ、15の夜は終わったのだよ。
そんな訳で、今後も当ブログを宜しくお願い致します!!
…あ、流石にノーパソ替えましたw
大学時代からずっと使ってたから…こちらも12、3年くらいかな。
流石に諸々の動作が重くなってしまったので、引退。
何かあった時の為に、まだ初期化はしないけどね。
デスクトップのMacより先に引退する事になるとは。
こちらも買い替えを検討中…最近のMacのディスプレイめちゃでかいのね。
Mac bookにするか、mini買って適当なディスプレイに繋ぐかなぁ。
そして、5月9日は母の日だった訳ですね。
先日、某私鉄が母の日仕様になっていたので、観に行ってきました!
この仕様、一昨年からやり始めてたんだけど、去年は新型コロナ流行もあって、やらず。
今年が2年振り2回目なんですよね。
構内はこんな感じ。
そもそもこぢんまりとした駅なので、全然広くはないんだけど、顔出しパネルとアマビエさんが入るって、今時だなぁ。
改札入った後も色々展示されていたようでした。
近くのバス停の表示も変更されている熱の入れようなんですわ。
まぁ、私鉄が運営してるバス会社のバス停だから変わってても不思議じゃないんだけど。
オマケ、特製醤油らぁ麺。
醤油の味が濃くてこれは良いぞ。
塩らぁ麺も気になる所。
オーナーさんは男性っぽかったけど、店員さんが女性でした。
だからなのか、店の内装も何となくオシャレ。
紙エプロン使うかどうか訊くのもデフォルトの模様。
スタバのコーヒーティラミスフラペチーノと、ティーティラミスフラペチーノ。
一時販売中止になってたんだってね。
結構人気メニューなんだな。
いや、リピートしたくなるくらい好きだよ、これ。
また機会があったらスタバ行こうと思いました。
書店委託を注文しただけですが。
…総集編だけに分厚い!!
第4戦F1スペインGP予選!!
おっ、解説に次生さん。
久々な感じするな。
…タイヤバリア修復してる。
サポートレースでクラッシュでもあったのかな。
タイヤバリア修復の為、予選開始が10分遅延。
カタロニアサーキットは今年、レイアウトが少しだけ変更されています。
DRSゾーンにも指定されているバックストレートの後の10コーナーが従来のヘアピンから、より回り込むようなコーナーに。
コーナーへの進入スピードは上がったものの、レイアウト的にオーバーテイクしやすくなったかと言うと、そうではないっぽい。
次生さん曰く、完全に横並びにならないとオーバーテイクできないんじゃないかとの事。
しかし、ここのバックストレート、DRSあるとは言え距離短いし、バックストレートに入る前のセクションは十分に先行車に近付けるレイアウトではないから、横に並ぶのはかなり厳しいか…。
後はブレーキングを遅らせるくらいか。
この場合は立ち上がりの加速が大事になるかなぁ…クロスライン取った方は次のコーナーでアウト側になるから、そこまで踏ん張れれば行けるか。
セクター3じゃ抜けないからね…。
後はセクター3を上手く抜けて、ホームストレートのDRSゾーンを凌げたらポジション奪えるか。
しかし、あのタイプのコーナー、ブレーキング遅らせてもチャンス作りにくい気がするなぁ。
Q1
ウィリアムズ勢とハース勢が早速コースイン。
ラッセルだけタイム出さずにピットへ戻っています。
メルセデス勢はミディアムタイヤでコースへ。
結構トラフィック起こりやすいサーキットだから、クリーンラップ得られるまでコース上に居座る作戦か。
メルセデス勢、ミディアムタイヤでソフトタイヤのレッドブルと拮抗するくらいのタイムを出してる。
タイヤがマシンに合ってるのかな?
メルセデスは逆にソフトタイヤ履いてもそんなにタイム変わらんのではないかと言われていますね。
ノリスはセクター1全体ベストタイムを叩き出すも、セクター3でアタックに入ろうとしていたマゼピンに引っ掛かってタイムを失い、結果8番手タイム。
ラッセルが11番手タイムを出した!
残りは7分半あるけど、これはQ2進出に望みが持てるパフォーマンスだぞ。
ラティフィのリプレイ。
バックストレートの入り口かな。
縁石外側の凸凹にフロアを引っ掛けて破損させている。
…そして、左側のミラーがヒビ割れてるwww
縦への振動が大きかったからか、縦にヒビ入ってるな…。
ペレスがセクター3全体ベストで4番手タイムを記録。
残りは5分半、そろそろラストアタックの準備に入る頃でしょうか。
ガスリーはフロントノーズを交換している。
縁石か何かで破損したのかな。
ウィリアムズのガレージではラティフィのマシンのフロアをエンジニアが確認中。
残り3分半、ラストアタックの時間だ。
ノリスが遭遇したトラフィックは予選後審議に。
ライコネン、セクター1を全体ベストで通過!
角田は10番手タイム!
ルクレールが2番手に入った!
ラティフィは18番手。
ライコネンは15番手!
…3つのセクター全て自己ベストだけど、伸びなかったかぁ。
チェッカー!
ストロールが7番手に入り、ライコネンがノックアウト。
ジョヴィナッツィは11番手タイム、大きく伸ばしてきた!
アロンソが11番手!
ベッテルは12番手!
ここでノリスがトップタイムだ!
ラッセルが14番手に入り、、角田がノックアウト!
その差は0.007秒…!
角田無線。
ピー。
リプレイで少しだけコースオフしてた所が映し出される。
これがなかったらラッセルのタイムを上回っていたんだな。
Q2
メルセデス勢が真っ先にコースイン。
…おっ、ソフトタイヤだ!
決勝は気温が低い予想だから、ミディアムタイヤではなくソフトタイヤで行くつもりだろうか。
ジョヴィナッツィはミディアムタイヤ…?
こちらの狙いは分からん。。
まずはフェルスタッペンがトップタイム。
ボッタス、ハミルトン、ノリス、ストロールと続く。
残り9分を切って、第二陣がアタック中。
アロンソが5番手タイム!
ここ2戦程でアルピーヌ勢の戦闘力が上がってきているように思う。
…と思ったら、フェラーリ勢がアロンソの前に。
残り3分、そろそろラストアタックですね。
フェラーリ勢がコースイン。
その後ろから続々とアタックに入っていきます。
メルセデス勢は中古のソフトタイヤのようだ…アタック練習かな?
トップタイムを記録しているフェルスタッペンと、アタックを終えたばかりのラッセル以外はコース上に。
結構混雑してます。
フェラーリ勢はセクター1、セクター2共に自己ベストを更新できていません。
その後ろのオコン、ペレス、ベッテルはタイムを更新しています。
ルクレール、タイムを更新して5番手!
サインツJr.は4番手!
…フェラーリ勢はセクター3に合わせてたようですね。
ガスリー、ベッテル、ストロールはタイム更新ならず。
オコンは7番手タイム。
ペレスは5番手タイムだ。
チェッカー!
リチャルドが8番手タイム。
セクター1は全体ベストを叩き出しています!
ハミルトン、タイムを出して2番手だ。
ジョヴィナッツィは14番手でノックアウト。
ボッタスが2番手に。
こっちもタイム出した。
中古タイヤでのアタックだとしたら…メルセデスはタイヤに熱入れがしにくいらしいし、良いスタート切る為に敢えて新品じゃないのを使ったのかな。
中古つっても、どれくらい使ったか分からんけど。
アタックで使ったのか、ちょっと慣らしただけなのか。
アルピーヌ勢が揃ってQ3進出。
ガスリーがノックアウトされて、アルファタウリは今季初めてQ3進出を逃しています。
…そういや、スペイン人は2人共Q3進出してますね。
Q3
フェルスタッペンは行こうと思えば新品タイヤで3回アタックできるらしいが…すぐに出ていかない。
コースインする隊列の最後尾を狙ってるようなので、通常の2回アタックを考えているみたいですね。
まずはノリスが出したタイムをルクレールが上回り、サインツJr.が更にそれを上回って行きました。
リチャルドはサインツJr.とルクレールの間に位置。
マクラーレンとフェラーリが拮抗したパフォーマンスを見せています。
…おっと、ペレスがスピンしている!
コースには復帰。
しかし、一度ピットインしなければなりませんね…。
その間にオコンがトップタイムを記録している…オコンは先週から調子が良いようで。
ここでハミルトンがトップタイム、1分16秒741。
フェルスタッペンは2番手で、ボッタスは3番手でした。
ペレスのリプレイ。
コーナーで少し膨らんでしまい、グラベルにリアタイヤを落とした所でスピンした模様。
セクター3だな…。
ハミルトン、アロンソがグラベルに飛び出した時にコース上に飛び散った小石を見て無線で文句。
残りは2分50秒、そろそろラストアタックです。
フェルスタッペンはタイヤウォーマーを外した状態で待機中。
残り2分40秒、メルセデス勢がガレージから出てきた。
それを皮切りに、各車が続々とコースイン。
全車がほぼ同時にコースインしたので、かなり混雑しています…。
ハミルトンはセクター1を自己ベストで通過。
ボッタスとフェルスタッペンは自己ベスト更新できず、セクター1通過。
チェッカー!
まずはリチャルドが戻ってきましたが、タイム更新ならず6番手。
セクター2はハミルトン、ボッタス、フェルスタッペン揃ってタイム更新ならず。
ノリスもリチャルド同様、タイム更新ならず8番手。
ハミルトン、最終コーナー前でリアタイヤが縁石に乗り上げ、姿勢を乱した!
ハミルトンはタイム更新できませんでした。
続くボッタス、フェルスタッペン共にタイムを伸ばせず。
サインツJr.もタイムを更新できずに5番手。
1回目のアタックでタイムを出していないペレスは7番手タイムに留まりました。
ここでルクレールが4番手タイム!
オコンはタイムを更新できずに5番手。
アロンソはタイムを更新するも、順位変わらず10番手。
ハミルトン、100回目のポールポジション獲得!!
これは…前人未到な数字だわ。。
歴代3位のアイルトン・セナが65回、歴代2位のミハエル・シューマッハが68回なので、その凄さが分かると思います。
記録が塗り替えられている、歴史的な場面を見ているんだもんなぁ、これ。
ハミルトン、無線で大喜び!
そりゃそうだわ。
ハミルトンはピットに戻ってきたけど、暫くマシンから降りない。
このメモリアルを噛み締めているのだろう。
降りる準備しながらも、時々動作を止めて感慨に耽っている様子が見て取れます。
マシンから降りると、ゆっくりとチームクルーの元に。
逆にゆっくりと向かうこの場面が如何に感慨深げかを表していますね!
インタビュワーはペドロ・デ・ラ・ロサ!
…おや、デ・ラ・ロサもインタビュワーデビューかな。
スペインだからかな…久々に見たなぁ。
フェルスタッペン。
ラストアタックは風向きが変わってタイム伸びなかったらしい。
レースではハミルトンにしっかりついて行きつつ、タイヤマネジメントをしっかり行うのが大事になるだろうね。
ハミルトン、すっごいご機嫌!
「Hey!ペドロ!あんまり歳取った感じしないね!」
「お互いに段々歳取ってるんだよね。」
「兎に角100回目、信じられません。」とコメントしつつ映し出されたピレリのポールポジションアワードのタイヤ。
既に100回目って文字入ってるのね。
デ・ラ・ロサ「F1テストの時、シルバーストンで必ず一緒に走ったよね。覚えてる?
まさか、あなたが100回目まで行くと思ってなかったけれどね。」
ハミルトン「1回、何かやられたよね!」
デ・ラ・ロサ「1回しかやってなかったっけ?
もっとやった記憶あるよ!」
和気藹々としたインタビューでしたwww
ハミルトンがマクラーレンでデビューした時、デ・ラ・ロサはマクラーレンのテストドライバーやってたからね。
元々レギュラードライバーだった訳だけど。
ボッタス、ハミルトンとのインタビューが明るかったので、落差が凄い。
インタビュー中、笑みが零れてたし気分は悪くないようではある。
決勝のピットストップストラテジーについて、ボッタスは「1ストップか2ストップか、ここではまだ明かしませんけどね!」とコメント。
デ・ラ・ロサが更に踏み込むけど、その質問をかわしていたのが印象的でした。
…ハミルトンがフェルスタッペンと話してる。
メインのライバルになって、関係が悪化してるんじゃないかみたいな噂もある中、普通に会話してるっぽいのでアレだわ。
ハミルトン、ポールポジションアワードのタイヤに載っけられた100にアンダーラインを引く。
チェックマークも入れてるwww
ほんっとにご機嫌だぞ、これは。
予選後インタビューか何かで、ペレスは体調不良だった事が判明。
症状は吐き気と眩暈…新型コロナは1年くらい前にかかってはいるんだけど、どうだろう。
変異株にかかったとかじゃなくて、ただの体調不良なら良いんだけど。
ポールポジションからはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
2番手からはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
3番手からはバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
4番手からはシャルル・ルクレール/フェラーリ
5番手からはエステバン・オコン/アルピーヌ
6番手からはカルロス・サインツJr./フェラーリ
7番手からはダニエル・リチャルド/マクラーレン
8番手からはセルジオ・ペレス/レッドブル
9番手からはランド・ノリス/マクラーレン
10番手からはフェルナンド・アロンソ/アルピーヌ
11番手からはランス・ストロール/アストンマーティン
12番手からはピエール・ガスリー/アルファタウリ
13番手からはセバスチャン・ベッテル/アストンマーティン
14番手からはアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ
15番手からはジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
16番手からは角田裕毅/アルファタウリ
17番手からはキミ・ライコネン/アルファロメオ
18番手からはミック・シューマッハ/ハース
19番手からはニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ
20番手からはニキータ・マゼピン/ハース
| 固定リンク
コメント
16周年おめでとうございます、これからも宜しくお願いしますね。
雷龍さんはWindowsとMacの二刀流でしたか。
おかあちゃんの日でしたね、いい駅じゃないですか...。
構内に写っているのは木彫りのウサギ?
投稿: 炎樹 | 2021年5月10日 (月) 20時31分