« 桜の咲く頃に | トップページ | 積極的ステイホーム »

2021年4月12日 (月)

コーナーで差を付けろ

最近、休みになると早く起きれない事もあり、ベッドでゴロゴロしている事が多かったりします。
ちょっと早く起きれるようにしないとなぁ。。

そんな折、例によってベッドでゴロゴロしてたら、雨音が。
あー、雨かー…なーんて思ってゴロゴロしていたんだけど、そのうち、シャッターを叩く音が雨音にしちゃでかいなと思って。
これは…雹か?!
と思って、外を覗いたら雹だった。

思い出せる限り、雹を見た事なかったので、初めての雹にテンション上がっちゃったよねw
21_4_8_hail121_4_8_hail2
っつー事で、屋根がある所から出てないけど、外で撮ってきたりした。
流石に降ってきてるやつに手をかざすのは憚られたのでやってません。






21_4_6_birthday_present721_4_6_birthday_present7_2
フォロワーさんより、Amazonの欲しいものリストから誕生日プレゼントもらいました!!
鞄が来た…!!


21_4_10_birthday_present8
…そして、欲しいものリストにはないものが届いたりも。
布教かな??





ストーリークリアもしたし、改めて、ポケモン剣軍メンバーを書いておこう。


インテレオン♀/ドーセット
おくびょう/たべるのがだいすき
Lv.5の時、ハロンタウンで出会った。
ニックネームの由来はイギリス・イングランド南部の世界自然遺産「ドーセットと東デヴォンの海岸」から。
その名の通り、ドーセット州とデヴォン州に跨がる。化石が多く見つかる事からジュラシックコーストとも呼ばれ、水棲爬虫類の一種である魚竜を代表する種族であるイクチオサウルスの化石が見つかった場所でもある。
水タイプで爬虫類っぽかったので…カメレオンになるとは思ってなかったけどなw

アーマーガア♀/ユッカ
いじっぱり/ちょっとおこりっぽい
Lv.4の時、1番道路で出会った。
ニックネームの由来はアイスホテルで有名なスウェーデンの村、ユッカスヤルビから。
北欧神話のワタリガラスとかケルト神話の女神バズウ辺りをイメージして、北欧辺りで考えた。

イオルブ♀/はぎ(萩)
せっかち/ものおとにびんかん
Lv.5の時、1番道路で出会った。
ニックネームの由来は山口県北部の都市、萩市から。
世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産がある。同市の陸上自衛隊むつみ演習場内にイージスアショアの設置が予定されていた事から命名。進化前がレドームシだし…。

パルスワン♀/シェトランド
しんちょう/うたれづよい
Lv.7の時、2番道路で出会った。
ニックネームの由来はスコットランドの北東、北海とノルウェー海に挟まれたシェトランド諸島から。
犬種の1つ、シェットランドシープドッグの原産地。

フォクスライ♀/とよかわ(豊川)
いじっぱり/おっちょこちょい
Lv.3の時、1番道路で出会った。
ニックネームの由来は愛知県東部の都市、豊川市から。
豊川いなり寿司で有名なので、狐繋がりで。
クスネの時は♀ってイメージだったけど、進化したらダンディな感じになったな。これは怪盗ですわぁ。

ヨクバリス♂/タイナン(台南)
いじっぱり/ものおとにびんかん
Lv.5の時、1番道路で出会った。
ニックネームの由来は台湾南部の都市、台南市から。
タイワンリスとかけて。
秘伝要員とかもう関係ないけど、何故か序盤ノーマルは連れ歩いてしまうな…。

バチンウニ♀/しゃこたん(積丹)
がんばりや/ひるねをよくする
Lv.42の時、9番道路で出会った。
ニックネームの由来は北海道西部・後志振興局に位置する半島、積丹半島から。
ソーラン節の発祥地で、海産物が豊富な事でも知られる。勿論、ウニの水揚げでも有名で、ムラサキウニとかバフンウニが獲れるっぽい。漁獲高はムラサキウニの方が多いらしい。
因みに、積丹はアイヌ語で「シャク・コタン(夏の村)」の意。

ポットデス(真作フォルム)/ウィンザー
おだやか/からだがじょうぶ
Lv.36の時、ルミナスメイズのもりで出会った。
ニックネームの由来はイギリスの首都・ロンドンの西部に位置する町、ウィンザーから。
イギリス王室の公邸であるウィンザー城の所在地として知られる。
イギリスで最初に紅茶を飲んだのがオランダ辺りから嫁ぎに来た女王だったらしいので、イギリス王室関係で命名。

モスノウ♀/サンモリッツ
ずぶとい/きがつよい
Lv.42の時、8番道路で出会った。
ニックネームの由来はスイス南東部に位置するグラウビュンデン州の町、サンモリッツから。
スイス有数の観光地・保養地である。世界文化遺産「レーティッシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観」の2路線が乗り入れる駅、サンモリッツ駅もある。

ブリムオン♀/スタッファ
おくびょう/あばれることがすき
Lv.25の時、エンジンシティはずれで出会った。
ニックネームの由来はイギリス・スコットランドの西海岸沖、インナーヘブリディーズ諸島に属するスタッファ島から。
メンデルスゾーンの序曲でも知られるフィンガルの洞窟の所在地。
何となく、魔女っぽかったのと、静寂→洞窟の連想からイギリスの有名な洞窟がある同島を命名。
性格・個性は全然静寂とは程遠そうだけど。

ウッウ♂/うじ(宇治)
ひかえめ/こうきしんがつよい
Lv.28の時、ハシノマはらっぱで出会った。
ニックネームの由来は宇治市や京都市を流れる宇治川から。
鵜飼で知られる川の一つ。天ケ瀬ダムに流れ込む瀬田川から名前が変わった河川であり、大阪府に入ると更に淀川に名前が変わる。

タイレーツ/スパルタ
やんちゃ/ものおとにびんかん
Lv.40の時、8番道路で出会った。
ニックネームの由来はギリシャ南部・ペロポネソス地方ラコニア県の都市、スパルタ(スパルティ)から。
古代ギリシャにおける都市国家(ポリス)・スパルタのあった場所でもある。古代ギリシャにおいて最強の重装歩兵軍を保有し、今日においても「スパルタ教育」として知られる軍事的教育制度を持っていたポリスである。
古代ギリシャや中世ヨーロッパ等で重装歩兵が使用していた密集陣形「ファランクス」から連想して命名。

ジュラルドン♀/セヴァーン
おだやか/うたれづよい
10番道路で孵って出会った。
ニックネームの由来はイギリスの世界文化遺産「アイアンブリッジ渓谷」を流れる川、セヴァーン川から。
アイアンブリッジ渓谷のあるシュロップシャー州テルフォードを流れ、最終的にはグレートブリテン島南西のケルト海へと流れ込む河川。

カマスジョー♀/みさき(三崎)
むじゃき/ちょっぴりみえっぱり
Lv.22の時、バウタウンで出会った。
ニックネームの由来は三浦半島の先端、神奈川県三浦市の三崎港から。
三崎町って地名や三崎口駅等もある港町。
マグロをはじめ様々な魚介類が水揚げされる港で、釣りをするとカマスも釣れるとか。

オトスパス♀/さんのみや(三宮)
なまいき/きがつよい
Lv.44の時、9番道路で出会った。
ニックネームの由来は兵庫県神戸市中央区にある地域、三宮から。
戦後、神戸市の中心街として発展し、数々の路線が乗り入れている。
尚、JRは「三ノ宮」表記で、阪急と阪神は「三宮」表記。
タコと言ったら、やっぱりたこ焼きか明石焼き!明石焼きは勿論、兵庫!
…という事で、兵庫でも海に程近く、中心街として発展している三宮をチョイス。

ウオチルドン/デボン
ゆうかん/ものおとにびんかん
Lv.10の時、6番道路で出会った。
ニックネームの由来はイギリス・イングランドの南西部に位置するデヴォン州から。
中心都市はエクセターで、州の東側ではドーセット州と接している。
地質時代の一つ、デボン紀の元となった地層がある事で知られる。
デボン紀は元ネタの一つである甲冑魚類のダンクレオステウスが生息していた時代。また、サメが登場した時代でもある。

ウオノラゴン/ダイナソール
わんぱく/ものおとにびんかん
Lv.10の時、6番道路で出会った。
ニックネームの由来はカナダ・アルバータ州南東部に位置する世界自然遺産「州立恐竜公園」の英語名、ダイナソール州立公園から。
世界最大級の恐竜化石層があり、数々の恐竜や中生代に生息していた生物の化石が発掘されている、聖地の一つ。
ここの地層は白亜紀のものの為、元ネタのダンクレオステウスや剣竜類の恐竜・ステゴサウルスはこの地では見つかっていないようだが、彼らは北米でも見つかっているので、こじつけで。

アップリュー♀/たっぴ(竜飛)
しんちょう/きがつよい
Lv.16の時、5番道路で出会った。
ニックネームの由来は青森県の東津軽郡に属する津軽半島最北端の岬、竜飛岬から。
林檎だし、竜だし、飛んでるから良いかなって。

カジリガメ♂/ミシシッピ
わんぱく/ちからがじまん
Lv.5の時、2番道路で出会った。
ニックネームの由来はアメリカのミシシッピ州を流れる大河、ミシシッピ川から。
周辺流域はワニガメの原産地である。
…決してミシシッピアカミミガメではない。こちらもあの辺原産だけど。

パッチルドン/メッセル
れいせい/イタズラがすき
Lv.10の時、6番道路で出会った。
ニックネームの由来はドイツ中部・ヘッセン州の南部に位置する世界文化遺産「メッセル採掘場の化石発掘現場」から。
また、自治体の名前でもある。
このメッセル近郊にある油母頁岩(オイルシェール)採掘場から化石が大量に見つかっている為、命名。
ドイツで始祖鳥が見つかっているし、首長竜もヨーロッパで見つかってるし…というこじつけでもある。

サンダー(ガラルの姿)/ワサッチ
わんぱく/うたれづよい
Lv.70の時、うららかそうげんで出会った。
ニックネームの由来はアメリカ・ニューメキシコ州ワサッチ累層から。
新生代前期・古第三紀に生息していた恐鳥類の一種、ガストルニス(ディアトリマ)の化石産出地である。
健脚ってなるとそうなるよな。

ドラパルト♂/ミッドウェー
ようき/あばれることがすき
5番道路で孵って出会ったようだ。
ニックネームの由来は北太平洋に浮かぶアメリカ領の島嶼・ミッドウェー諸島から。
第二次世界大戦中に発生し、その勝敗がその後の形勢を左右したと言われているミッドウェー海戦はこの近海での出来事である。

ファイヤー(ガラルの姿)/ジャイプル
わんぱく/ものおとにびんかん
Lv.70の時、いちれいのはらで出会った。
ニックネームの由来はインド北西部・ラージャスターン州の州都、ジャイプルから。
約10kmにも及ぶ赤い城壁に囲まれた都市で、壁がピンク色に塗装された建築物がある事から、ピンク・シティの別名を持つ。
これはイギリス領インド帝国時代にイギリス女王の息子、アルバート王子が訪問するのにあたり、塗装した事がきっかけ。
世界文化遺産「ジャイプルのジャンタル・マンタル」の所在地で、この世界遺産を含む旧市街地が世界文化遺産「ラージャスターン州の旧ジャイプール旧市街」として登録されている。
何となくインドっぽい感じがして、ヒンドゥー教から着想を得ようと思い立って調べて決めました。前から知ってる都市だけど、ピンク・シティって言われてるし良いんじゃね?と。

パッチラゴン/レッドディア
さみしがり/ちょっぴりみえっぱり
Lv.10の時、6番道路で出会った。
ニックネームの由来はカナダ・アルバータ州南東部の世界自然遺産「州立恐竜公園」を流れる川、レッドディア川から。
サスカチュワン川の支流、サウスサスカチュワン川のこれまた支流に当たる。
英語で「アカシカ(赤いシカ)」の意であり、当初は周辺に生息していたシカ科のエルクの名を取ったエルク川と呼んでいたが、ヨーロッパの毛皮商人がアカシカに誤訳した為にこの名前となったらしい。
因みに、川沿いにある町、レッドディアはこの川名から取られた。
始祖鳥みたいな種類は北米ではあんまり見つかってない気がするけど、翼竜は見つかってるし、ステゴサウルスは北米で見つかってる恐竜だからね…っていうこじつけ。

ザシアン/ガムラン
ゆうかん/ひるねをよくする
Lv.70の時、タワートップで出会った。
ニックネームの由来はイギリスのアーサー王伝説に登場する地名「カムランの丘」の候補地の一つ、ウェールズ北部にある「スノードニア国立公園」を流れるガムラン川から。
他の候補地としてはイングランドのコーンウォール地方・キャメルフォードにある「スローター・ブリッジ」、ウェールズにある町・ドルゲラウ近郊の「カダー・イドリス」等がある。
盾は良く分からんけど、イギリスモチーフで剣と来ればやっぱ外せないのはアーサー王伝説!
イギリス国内の史跡とかにもアーサー王伝説の謂れがあったりするスポットが沢山あるけど、やっぱり伝説の山場であるカムランの戦いかなぁと。

マルヤクデ♂/ムラピ
ゆうかん/うたれづよい
Lv.10の時、3番道路で出会った。
ニックネームの由来はインドネシアのジャワ島中部にある活火山、ムラピ山から。
中部ジャワ州とジョグジャカルタ特別州に跨り、インドネシアで最も活発な活火山と言われている。
ジャワ島を代表する都市であるジョグジャカルタや世界文化遺産の「ボロブドゥール遺跡」、「プランバナン寺院遺跡群」が近い。

セキタンザン♂/ブレナヴォン
わんぱく/あばれることがすき
Lv.10の時、3番道路で出会った。
ニックネームの由来はイギリス・ウェールズ南東部にある世界文化遺産「ブレナヴォンの産業景観」から。
ブレナヴォンは製鉄業で発展した鉱工業の町で、ヨーロッパにおける産業革命において重要な場所の一つ。

イシヘンジン♀/ウィルト
いじっぱり/ものおとにびんかん
ターフタウンで孵って出会った。
ニックネームの由来はイギリスの世界文化遺産「ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群」があるウィルトシャー州から。
あの有名なストーンヘンジが所在しているのがウィルトシャー州であり、イングランド南部に位置している。
州の西部には同じく「バース市街」として世界文化遺産に登録されている都市、バースがある。バースはおそらくキルクスタウンの元ネタ。

フリーザー(ガラルの姿)/クレムリン
おっとり/あばれることがすき
Lv.70の時、せっちゅうけいこくで出会った。
ニックネームの由来はロシアの首都・モスクワにある世界文化遺産「モスクワのクレムリンと赤の広場」から。
クレムリンの敷地内には多数の宮殿や大聖堂が立ち並び、現在では大統領府や大統領官邸も置かれており、ソ連時代も含めたロシアの中枢的な場所。
敷地内にはその性格からイヴァン雷帝として知られる暴君、イヴァン4世が生誕したテレムノイ宮殿もあり、そちらをイメージ。
ロシア語で「クレムリ」は「城塞」という意味だそうだ。

ムゲンダイナ/アラモゴード
ひかえめ/あばれることがすき
Lv.60の時、タワートップで出会った。
ニックネームの由来はアメリカ・ニューメキシコ州南部の都市、アラモゴードから。
近郊の砂漠にトリニティ実験場があり、ここで史上初となる原子爆弾の爆発実験であるトリニティ実験が行われた。実験場は現在、アメリカ陸軍のホワイトサンズ・ミサイル実験場となっているとの事。
また、アタリ社のゲーム「E.T.」のカセットが埋められた地としても知られる。その数、300万本とも。
都市の名前はスペイン語で「ふくよかなハコヤナギ」の意。

レジドラゴ/クーロン(九龍)
れいせい/ものおとにびんかん
Lv.70の時、さだめのいせきで出会った。
ニックネームの由来は香港南部・九龍の九龍城地区にあった城塞、九龍城砦から。
また、九龍城砦はその跡地にできた巨大なスラム街も指す。
現在はサッカー場やバスケットボールのコート、マウンテンバイクのコース、ショッピングセンター、公園等になっている。
特性や本体に何となく東洋の龍っぽさがあったので。ドラゴンの顔は西洋の竜っぽいんだけどね。

パルスワン♀/チェサピーク
のうてんき/イタズラがすき
Lv.65の時、マックスダイすあなで出会った。
ニックネームの由来はアメリカの首都・ワシントンD.C.の東部に位置し、メリーランド州とヴァージニア州の間にある湾、チェサピーク湾から。
チェサピーク湾西岸に位置するメリーランド州カルバート郡ラスビー近郊には州内唯一の原子力発電所「カルバート・クリフス原子力発電所」がある。
また、回収犬(レトリーバー)と呼ばれる銃猟犬(ガンドッグ)の一種、チェサピーク・ベイ・レトリーバーの原産地でもある。

色違いモスノウ♀/ウルネス
まじめ/ものおとにびんかん
Lv.65の時、マックスダイすあなで出会った。
ニックネームの由来はノルウェー西部、ソグン・オ・フィヨーラネ県にある世界文化遺産「ウルネスの木造教会」から。
世界で2番目・同国最大規模を誇るソグネ・フィヨルドの奥地にある支流、ルストラフィヨルド沿いに位置する。
支柱と梁を備えたスターヴ教会(樽板教会)の中では最古のものの一つとの事。
因みに、この木造教会の建築様式はキリスト教建築とヴァイキング建築が結びついた「ウルネス様式」という独特な様式のようだ。

マッギョ(ガラルの姿)♂/ケズウィック
やんちゃ/イタズラがすき
Lv.36の時、さじんのくぼちで出会った。
ニックネームの由来はイギリス・イングランド北西部のカンブリア郡にある町、ケズウィック(ケズィック/ケジック)から。
世界文化遺産「イングランドの湖水地方」のエリア内に位置する町。
16世紀に小規模な炭鉱業が興り、ここで取れた炭が世界初の黒鉛を使用した鉛筆の原料となった。




21_4_9_tounament1
そう言えば、レベル上げがてらトーナメントやってたら、こんなトーナメント表に。
ライバル対決だ。

21_4_9_tounament2
しっかり予想された結果出ててびっくりするな。

…しかし、キバナさん。
マクワさんに負けたりしてるし、あの親子に弱いのでは?






続きからコメント返信!!



炎樹さん:ありがとうございます!
何歳になっても祝ってもらえるのは良いものですわ。
はい、ムジュラです!
そういえば買ってなかったな…とAmazonの干し芋のリストに入れておいたら誕生日プレゼントとして届きました!!
手元にあればいつでもできるし。


ふむふむ、タチフサグマにデスバーンか。
デスバーンはデスカーンとほぼ同じような運用で良いのかなぁ。
良い個体いたら育ててみても良いかなぁ。
ダイオウドウは覚えるわざも結構手堅いような気がしますね。割と使い易そう。
…あ、マッギョは育ててみました。


コメント、ありがとうございました~!

|

« 桜の咲く頃に | トップページ | 積極的ステイホーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の咲く頃に | トップページ | 積極的ステイホーム »