« 冬の空 | トップページ | 月の沙漠 »

2020年12月 1日 (火)

沙漠の魔物

最近コンビニ行くと大体今金ポテトチップス買ってる気がする。
もう少し季節が廻ると、しあわせバターばかり買うようになる。

20_11_28_gekikara_chilimeet120_11_28_gekikara_chilimeet2
こんなん見つけたけど、挑戦者としてはまずまずだったかなぁ。
やっぱりジャパンフリトレーさんの激辛マニアが一番強かった。
強いだけじゃなく、美味いからな、あれは…。


20_11_22_naritake
たまにファミマ限定で売ってる、千葉県北西部民のソウルフード、なりたけ!!
…しかし、背脂が足りないんだよなぁ。







ネギタレ艦隊2020年11月末版です。
前回は20年10月末でしたね…。


正規空母
赤城改二(あかぎ) Lv.93
加賀改二(かが) Lv.93
Intrepid改(イントレピッド) Lv.93
雲龍改(うんりゅう) Lv.92
葛城改(かつらぎ) Lv.92
翔鶴改(しょうかく) Lv.91
天城改(あまぎ) Lv.91
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.90
飛龍改二(ひりゅう) Lv.90
瑞鶴改(ずいかく) Lv.90
Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.90
Aquila改(アクィラ) Lv.90
Hornet改(ホーネット) Lv.90
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.90
蒼龍→蒼龍改(そうりゅう) Lv.1→Lv.64(サブ)
天城(あまぎ) Lv.50(サブ)
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.47(サブ)
Ark Royal→Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.44→Lv.45(サブ)
翔鶴(しょうかく) Lv.35(サブ)
瑞鶴(ずいかく) Lv.13(サブ)
赤城(あかぎ) Lv.1(サブ)
加賀(かが) Lv.1(サブ)
蒼龍(そうりゅう) Lv.1(サブ)
蒼龍(そうりゅう) Lv.1(サブ)
飛龍(ひりゅう) Lv.1(サブ)

装甲空母
大鳳改(たいほう) Lv.93
Saratoga Mk.II Mod.2(サラトガ) Lv.93
大鳳→大鳳改(たいほう) Lv.24→Lv.40(サブ)

軽空母
大鷹改二(たいよう) Lv.98
大鷹改(たいよう) Lv.97
祥鳳改(しょうほう) Lv.95
瑞鳳改二乙(ずいほう) Lv.95
飛鷹改(ひよう) Lv.94
龍鳳改(りゅうほう) Lv.93
鳳翔改(ほうしょう) Lv.91→Lv.92
龍驤改二(りゅうじょう) Lv.91
瑞鳳改二(ずいほう) Lv.91
隼鷹改二(じゅんよう) Lv.91
大鷹(たいよう) Lv.91
千歳航改二(ちとせ) Lv.90
千代田航改二(ちよだ) Lv.90
神鷹改二(しんよう) Lv.90
鈴谷航改二(すずや) Lv.90
熊野航改二(くまの) Lv.90
Gambier Bay改(ガンビア・ベイ) Lv.90
神鷹改(しんよう) Lv.74→Lv.75

戦艦
Nelson改(ネルソン) Lv.97
Richelieu改(リシュリュー) Lv.96
陸奥改(むつ) Lv.95
Colorado改(コロラド) Lv.95
Warspite改(ウォースパイト) Lv.95
金剛改二(こんごう) Lv.93
比叡改二(ひえい) Lv.91
霧島改二(きりしま) Lv.91
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.91
Roma改(ローマ) Lv.91
Iowa改(アイオワ) Lv.91
榛名改二(はるな) Lv.90
長門改二(ながと) Lv.90
大和改(やまと) Lv.90
武蔵改(むさし) Lv.90
Italia(イタリア) Lv.90
South Dakota改(サウスダコタ) Lv.90
Гангут два (ガングート) Lv.90
Littorio(リットリオ) Lv.80(サブ)
Roma(ローマ) Lv.80(サブ)
Warspite→Warspite改(ウォースパイト) Lv.49→Lv.80(サブ)
Октябрьская революция(オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ) Lv.79→Lv.80(サブ)
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.76(サブ)
Bismarck zwei(ビスマルク) Lv.75(サブ)
大和改(やまと) Lv.60(サブ)
陸奥(むつ) Lv.1→Lv.28(サブ)

航空戦艦
山城改二(やましろ) Lv.96
扶桑改二(ふそう) Lv.95
伊勢改(いせ) Lv.29
日向改(ひゅうが) Lv.25

改装航空戦艦
伊勢改二(いせ) Lv.97
日向改二(ひゅうが) Lv.97

重巡洋艦
那智改二(なち) Lv.98
羽黒改二(はぐろ) Lv.97
足柄改二(あしがら) Lv.96
Pola改(ポーラ) Lv.95
Zara due(ザラ) Lv.94
青葉改(あおば) Lv.92
衣笠改二(きぬがさ) Lv.92
妙高改二(みょうこう) Lv.92
鳥海改二(ちょうかい) Lv.92
高雄改(たかお) Lv.91
愛宕改(あたご) Lv.91
摩耶改二(まや) Lv.91
古鷹改二(ふるたか) Lv.90
加古改二(かこ) Lv.90
Prinz Eugen改(プリンツ・オイゲン) Lv.90
Houston改(ヒューストン) Lv.90
熊野(くまの) Lv.2→Lv.22(サブ)
鈴谷(すずや) Lv.1(サブ)

航空巡洋艦
筑摩改二(ちくま) Lv.94→Lv.95
利根改二(とね) Lv.94
三隈改(みくま) Lv.93
最上改(もがみ) Lv.91
鈴谷改二(すずや) Lv.91
熊野改二(くまの) Lv.91
三隈改(みくま) Lv.34(サブ)
三隈→三隈改(みくま) Lv.25→Lv.31(サブ)
三隈改(みくま) Lv.30(サブ)
三隈改(みくま) Lv.30(サブ)
三隈→三隈改(みくま) Lv.14→Lv.30(サブ)
三隈→三隈改(みくま) Lv.1→Lv.30(サブ)

軽巡洋艦
天龍改二(てんりゅう) Lv.97
阿武隈改二(あぶくま) Lv.97
由良改二(ゆら) Lv.96
龍田改二(たつた) Lv.95
神通改二(じんつう) Lv.95
多摩改二(たま) Lv.94
那珂改二(なか) Lv.94
五十鈴改二(いすず) Lv.93
鬼怒改二(きぬ) Lv.93
矢矧改(やはぎ) Lv.92→Lv.93
長良改(ながら) Lv.91
名取改(なとり) Lv.91
川内改二(せんだい) Lv.91
大淀改(おおよど) Lv.91
Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi改(ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ) Lv.91
Gotland改(ゴトランド) Lv.91
球磨改(くま) Lv.90
阿賀野改(あがの) Lv.90
能代改(のしろ) Lv.90
Giuseppe Garibaldi改(ジュゼッペ・ガリバルディ) Lv.90
Perth改(パース) Lv.90
酒匂改(さかわ) Lv.63→Lv.70
Helena改(ヘレナ) Lv.65→Lv.70
De Ruyter改(デ・ロイテル) Lv.50→Lv.66
阿賀野改(あがの) Lv.35(サブ)
阿賀野改(あがの) Lv.35(サブ)
阿賀野改(あがの) Lv.35(サブ)
矢矧改(やはぎ) Lv.35(サブ)
矢矧改(やはぎ) Lv.35(サブ)
矢矧改(やはぎ) Lv.35(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.35(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.35(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.35(サブ)
大淀改(おおよど) Lv.35(サブ)
阿武隈(あぶくま) Lv.10(サブ)
北上(きたかみ) Lv.1(サブ)
大井(おおい) Lv.1(サブ)

軽(航空)巡洋艦
Gotland andra(ゴトランド) Lv.90

防空巡洋艦
Atlanta改(アトランタ)Lv.93

兵装実験軽巡
夕張改二特(ゆうばり) Lv.92
夕張改二(ゆうばり) Lv.90
夕張改二丁(ゆうばり) Lv.90

重雷装巡洋艦
北上改二(きたかみ) Lv.95
大井改二(おおい) Lv.94
木曾改二(きそ) Lv.94

練習巡洋艦
香取改(かとり) Lv.99(MAX)
鹿島改(かしま) Lv.99(MAX)
鹿島(かしま) Lv.8→Lv.9(サブ)

駆逐艦
雷改(いかづち)○ Lv.116
電改(いなづま)○ Lv.116
如月改二(きさらぎ) Lv.99(MAX)
睦月改二(むつき) Lv.98
文月改二(ふみづき) Lv.98
弥生改(やよい) Lv.97
皐月改二(さつき) Lv.97
長月改(ながつき) Lv.97
菊月改(きくづき) Lv.97
三日月改(みかづき) Lv.97
望月改(もちづき) Lv.97
潮改二(うしお) Lv.96
卯月改(うづき) Lv.95
水無月改(みなづき) Lv.94→Lv.95
Верный(ヴェールヌイ) Lv.95
山風改(やまかぜ) Lv.95
秋月改(あきづき) Lv.95
Janus改(ジェーナス) Lv.95
涼月改(すずつき) Lv.94
Fletcher Mk.II(フレッチャー) Lv.94
Ташкент改(タシュケント) Lv.94
吹雪改二(ふぶき) Lv.91→Lv.92
綾波改二(あやなみ) Lv.92
時雨改二(しぐれ) Lv.92
村雨改二(むらさめ) Lv.92
夕立改二(ゆうだち) Lv.92
荒潮改二(あらしお) Lv.92
雪風改(ゆきかぜ) Lv.92
風雲改二(かざぐも) Lv.92
初月改(はつづき) Lv.92
海風改二(うみかぜ) Lv.91
江風改二(かわかぜ) Lv.91
峯雲改(みねぐも) Lv.91
Johnston改(ジョンストン) Lv.91
神風改(かみかぜ) Lv.90
叢雲改二(むらくも) Lv.90
敷波改二(しきなみ) Lv.90
狭霧改(さぎり) Lv.90
暁改二(あかつき) Lv.90
初春改二(はつはる) Lv.90
有明改(ありあけ) Lv.90
白露改二(しらつゆ) Lv.90
春雨改(はるさめ) Lv.86→Lv.90
五月雨改(さみだれ) Lv.90
涼風改(すずかぜ) Lv.86→Lv.90
朝潮改二(あさしお) Lv.90
朝潮改二丁(あさしお) Lv.90
朝雲改(あさぐも) Lv.85→Lv.90
山雲改(やまぐも) Lv.90
浦風丁改(うらかぜ) Lv.90
磯風乙改(いそかぜ) Lv.90
浜風乙改(はまかぜ) Lv.90
谷風丁改(たにかぜ) Lv.90
萩風改(はぎかぜ) Lv.90
秋雲改(あきぐも) Lv.90
長波改二(ながなみ) Lv.90
清霜改(きよしも) Lv.88→Lv.90
照月改(てるづき) Lv.90
Maestrale改(マエストラーレ) Lv.90
Libeccio改(リベッチオ) Lv.90
Fletcher改(フレッチャー) Lv.90
Samuel B.Roberts改(サミュエル・B・ロバーツ) Lv.90
Jervis改(ジャーヴィス) Lv.90
天津風改(あまつかぜ) Lv.85→Lv.88
島風改(しまかぜ) Lv.85
江風改二(かわかぜ) Lv.75(サブ)
浦風丁改(うらかぜ) Lv.71(サブ)
谷風丁改(たにかぜ) Lv.71(サブ)
Z1 zwei<レーベレヒト・マース> Lv.70(サブ)
浦風丁改(うらかぜ) Lv.69(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.68(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
雪風→雪風改(ゆきかぜ) Lv.3→Lv.66
Z1改<レーベレヒト・マース> Lv.52→Lv.59
Z3改<マックス・シュルツ> Lv.52→Lv.58
旗風改(はたかぜ) Lv.57
Johnston改(ジョンストン) Lv.57(サブ)
松風改(まつかぜ) Lv.55
曙改(あけぼの) Lv.53→Lv.55
陽炎改(かげろう) Lv.55
黒潮改(くろしお) Lv.55
時津風改(ときつかぜ) Lv.55
沖波改(おきなみ) Lv.55
野分改(のわき) Lv.52
若葉改(わかば) Lv.51
初霜改(はつしも) Lv.51
霞改(かすみ) Lv.51
舞風改(まいかぜ) Lv.51
Ташкент改(タシュケント) Lv.51(サブ)
朝風改(あさかぜ) Lv.50
旗風改(はたかぜ) Lv.50(サブ)
旗風改(はたかぜ) Lv.50(サブ)
初雪改(はつゆき) Lv.50
薄雲改(うすぐも) Lv.50
朧改(おぼろ) Lv.50
子日改(ねのひ) Lv.50
不知火改(しらぬい) Lv.50
初風改(はつかぜ) Lv.50
嵐改(あらし) Lv.50
夕雲改(ゆうぐも) Lv.50
巻雲改(まきぐも) Lv.50
高波改(たかなみ) Lv.49→Lv.50
浜波改(はまなみ) Lv.50
朝霜改(あさしも) Lv.50
松改(まつ) Lv.50
浦波改(うらなみ) Lv.48
満潮改(みちしお) Lv.47→Lv.48
jervis改(ジャーヴィス) Lv.46(サブ)
山風改(やまかぜ) Lv.45(サブ)
山風改(やまかぜ) Lv.45(サブ)
藤波改(ふじなみ) Lv.43→Lv.44
岸波改(きしなみ) Lv.43→Lv.44
漣改(さざなみ) Lv.42→Lv.43
早波改(はやなみ) Lv.41→Lv.42
早霜改(はやしも) Lv.41
照月改(てるづき) Lv.40(サブ)
照月改(てるづき) Lv.40(サブ)
初月改(はつづき) Lv.40(サブ)
峯雲改(みねぐも) Lv.38(サブ)
朝雲改(あさぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
山雲改(やまぐも) Lv.35(サブ)
親潮改(おやしお) Lv.35
親潮改(おやしお) Lv.35(サブ)
親潮→親潮改(おやしお) Lv.14→Lv.35(サブ)
萩風改(はぎかぜ) Lv.35(サブ)
狭霧改(さぎり) Lv.31(サブ)
春雨改(はるさめ) Lv.30(サブ)
海風改(うみかぜ) Lv.30(サブ)
風雲改(かざぐも) Lv.30(サブ)
長波改(ながなみ) Lv.30(サブ)
長波改(ながなみ) Lv.30(サブ)
白雪改(しらゆき) Lv.24→Lv.25
深雪改(みゆき) Lv.24→Lv.25
磯波改(いそなみ) Lv.24→Lv.25
大潮改(おおしお) Lv.24
霰改(あられ) Lv.24
霞(かすみ) Lv.13→Lv.14
島風(しまかぜ) Lv.1(サブ)

海防艦
択捉改(えとろふ) Lv.70
佐渡改(さど) Lv.70
対馬改(つしま) Lv.70
福江改(ふかえ) Lv.70
松輪改(まつわ) Lv.69
日振改(ひぶり) Lv.69
大東改(だいとう) Lv.69
国後改(くなしり) Lv.68
八丈改(はちじょう) Lv.66→Lv.67
御蔵改(みくら) Lv.64→Lv.65
占守改(しむしゅ) Lv.53→Lv.55
石垣改(いしがき) Lv.51→Lv.53

潜水艦
まるゆ改 Lv.92
伊168改 Lv.90
伊47改 Lv.90
伊504<ルイージ・トレッリ> Lv.90
呂500 Lv.90
Luigi Torelli(ルイージ・トレッリ) Lv.28(サブ)

潜水空母
伊13改 Lv.90
伊14改 Lv.90
伊400改 Lv.90
伊401改 Lv.90
伊26改 Lv.90
伊58改 Lv.83
伊19改 Lv.78
伊8改 Lv.77
伊400→伊400改 Lv.24→Lv.37(サブ)
伊401改 Lv.36(サブ)
伊401→伊401改 Lv.28→Lv.35(サブ)
伊13 Lv.29(サブ)
伊14 Lv.26(サブ)

水上機母艦
千歳甲(ちとせ) Lv.91
日進甲(にっしん) Lv.91
神威改(かもい) Lv.90
千代田甲(ちよだ) Lv.90
瑞穂改(みずほ) Lv.90
秋津洲改(あきつしま) Lv.90
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.90
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.42(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
神威改(かもい) Lv.35(サブ)
秋津洲改(あきつしま) Lv.35(サブ)

補給艦
神威改母(かもい) Lv.90
速吸改(はやすい) Lv.90
神威(かもい) Lv.30(サブ)
速吸改(はやすい) Lv.25(サブ)

揚陸艦
神州丸改(しんしゅうまる) Lv.90
あきつ丸改 Lv.90
あきつ丸改 Lv.25(サブ)

その他
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.90
潜水母艦 迅鯨改(じんげい) Lv.69→Lv.84
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.26(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.26(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.15→Lv.25(サブ)
工作艦 明石改(あかし) Lv.90
工作艦 明石改(あかし) Lv.35(サブ)
工作艦 明石改(あかし) Lv.35(サブ)
工作艦 明石(あかし) Lv.1(サブ)






F1バーレーンGP決勝!!

予選とは違い、晴れたな!
夕陽が見える。

オコンの無線。
ミラーがぐらぐらしてるらしい。
オンボード映像見ると、細かく振動してるね。

フェルスタッペンの無線。
ステアリングの画面に普段点かないランプが点いてるけど何?
って話。

陽が沈む~。
綺麗なオレンジ色。

ウォールの上に腰掛けてるマグヌッセン。
グロージャンやペレスはエンジニアと打ち合わせ中。

レッドブルのアドバイザー、ヘルムート・マルコとルノーのチーム代表、シリル・アビテブールが話してるな…。


バーレーンも無観客開催だったが、医療従事者の方々が招待されている。

マルコ、アビテブールにFIA会長のジャン・トッドとF1レースディレクターのマイケル・マシが加わった。


お月様。
満月かな?


バーレーン国歌!!
ブラスバンドですね!

ガルフエアの旅客機飛んできた!
ガルフエアはバーレーンGPのタイトルスポンサー。
ホームストレート上をフライバイ!
…中東特有の旅客機フライバイ。

サーキット上空を悠々と旋回する旅客機。

サーキットの照明とお月様。
くっきりお月様。

サインツJr.、ヘルメットが照明でキラキラ。
トワイライトレースなのでマイナーチェンジしてきてるのかな?

ピットレーン出口付近にある特徴的な建物、サキールタワーの向こうから旅客機が現れる格好いい構図。
…スローモーションでちょっとびっくりしてる川井ちゃん。

夜の帳が降りたバーレーン。
いよいよスタートします。


グリッド紹介。
ペレスとリチャルド、曲者言われてるwww


ルクレールがハードタイヤをチョイス。
後方のグロージャンとラティフィもハードでスタートするようだ。
そして、サインツJr.は唯一のソフトタイヤ選択肢者に。
スタートの蹴り出しでポジションを上げる戦略か?


シグナルが…ブラックアウト!!
ボッタス、少し出遅れた!
その間にフェルスタッペンが2番手に!
アルボンはボッタスに並んだが、3番手に上がるチャンスを窺うのみになってしまった。

1コーナー!
ペレスがボッタスとアルボンを抜いて3番手!
その後ろでボッタス、アルボン、リチャルドが並んで1コーナーにアプローチしています!
挟まれたボッタスが挙動を乱し、アルボンとリチャルドが先行。

3コーナーでライコネンが大きくコースオフ!
あっと、ノリスがフロントウイング引き摺って火花が出ています!

あっと、後ろでクラッシュ…爆発?!
火災だ!!
赤旗!!
後ろからついてきてたセーフティカーがすぐに事故現場付近に停車しようとしています。

誰だ…重大なクラッシュだから、事故現場やリプレイが中々映らない…。
順位表も出ないな…。

…あ、グロージャン!
大丈夫なのか?!

クビアトが大きく順位を落として19番手。
グロージャンのクラッシュはクビアトとの接触か?

ひとまず、フロントウイングを引き摺ったサインツJr.が映る。
隊列はピットレーンに戻って待機へ。
メカニック達がマシンの元に向かい、作業に入ります。


3分くらい経って、グロージャンがセーフティカーに乗っている場面が。
…ひとまず大丈夫そうだ。
良かった…この数分間、凄く心配した。。

ガレージで見守っているのはハースのクルー。
おそらくグロージャンのメカニック達か。

ハミルトンがマシンを降りてヘルメットも脱いだ。
マクラーレンのクルーがフロントウイングを運搬している。
サインツJr.のものですね。

マシンから降りたルクレール、エンジニアと会話。
ホッとしたようなリアクションなので、おそらくグロージャンの安否を訊いていたと思われる。

セーフティカーに乗っていたグロージャンがセーフティカーから降りた。
マシンから降りたリチャルドに画面が切り替わる。
グロージャンはセーフティカードライバーかな、両脇を抱えられてメディカルカーへ。
ちょっと足を引き摺ってるか…?
ストレッチャーには乗せられていないが、これから病院に行きそうだ。
画面端に映るランオフエリアに真っ直ぐに長いタイヤ痕が。。

同郷のガスリーも心配そう。
フェルスタッペンも心なしかちょっと落ち着かないか?
小松さんがアルボンと話してるようだ。
レッドブルのクルーとも話してる。小松さんとはルノーで同僚だった人のようだ。
小松さん、慌ただしく動いています。

ハースでペアを組むマグヌッセンはエンジニアと話してる。
ボッタスもマシンを降りて待機中。
ベッテルはマシンの中で待機。
川井ちゃん曰く、「セバスチャンはあぁいうシーンは見ない人」らしい。
アルボンはヘルムート・マルコと話してた。

あれだけの大クラッシュだ、精神的に動揺する人もいるよな。。

FIAとしても、この件はすぐに調査されるだろう。
川井ちゃんが覚えてるこの種の事故はイモラでのゲルハルト・ベルガーの事故に遡るとの事。
何年前かな…1989年だから、31年前か。

グロージャンの無事が確認できたので、スタートリプレイが来ました。
3コーナー手前でストロールがコースオフしてるな…。
フェラーリの1台と接触したか?
グロージャンがクラッシュしたシーン映ってるけど、これマシン千切れてるな…後部だけガードレールに弾かれてる。。

3コーナー立ち上がった直後のストレートで、前につっかえて加速が鈍ったマグヌッセンをかわそうとライン移動した所、横にいたクビアトのフロントタイヤとグロージャンのリアタイヤが接触。
そのまま結構なスピードでコースオフし、ガードレールに正面衝突。
クビアトのオンボードでは接触後、ミラーを2度見してる様子が映ってる。

グロージャンのマシンはガードレールに衝突後、一瞬で爆発炎上。フロントタイヤが両方とも千切れて転がった事から、相当な衝撃があったと思われます。
スローモーションでは、爆発する前にノーズがガードレール貫通してるようにも見えるな…。
消火活動が開始されると、グロージャンが炎上するマシンから自力で脱出し、ガードレールを乗り越えてセーフティカードライバーの元に。
左足のシューズが脱げてるな。。

しかし、グロージャンのマシンはコックピットの後ろから前後に真っ二つになってしまっている…。
110kg程のガソリンを搭載したガソリンタンクが爆発したと思われるようだ。

リプレイで、グロージャンの無事を確認して拍手するマグヌッセンとハースのクルー、マーシャルの姿。
小松さんはまだやる事ありそうな感じ。

オコンはリプレイの画面見てたかな…?
ベッテルもマシン降りたようだ。
ヘルメット脱いでるけど、バラクラバは被ったまま。

コックピットを含めた前部はガードレールの隙間にめり込んでおり、原型を留めてない感じに…灰色になってるのは炎上で炭化したのか、消火剤によるものか。。
マシン上部がコースに向かってやや斜めに突き刺さってるんだな。
HALOはしっかり形を保っているので、ガードレールからグロージャンの身を守ってくれたようだ。
映像を見てたのかボッタス、少し首を横に降る。

ここでまたリプレイ。
マシンから脱出する時はHALOの左サイドから抜けたのかな、コース外の方からガードレールを乗り越えてコース内に戻ってきてる。

事故現場では作業が続いています。
ガードレールの損傷部分を切って新しいのに付け替えるのか…時間かかりそうだ。

ガードレールからマシンの残骸が取り外されました。
…新しいガードレール持ってきてるトラックが三菱車だわw

レーシングポイントの共同オーナー、ローレンス・ストロールもいますね。
オコンやガスリーといった他のフランス人ドライバーが映される。

小松さんと話するマグヌッセン。
再開は最短で45分とアナウンス…マジで?
そんな短時間でガードレール付け替え工事終わるの?

ハースのエンジニアかな?が現場へ。
…乗りつけてきたのはトヨタ車??
ブラックボックス回収するらしい。


リプレイ。
スタートからクラッシュ、グロージャンの脱出、消火活動まで一部始終。
セーフティカードライバーの速やかな消火活動開始が映ってる。
グロージャンは約20秒近く炎の中にいたのか…。

ラッセルのオンボードリプレイ。
やはりミラーを2度見。

グロージャン脱出時のリプレイ。
すっとマシンから立ち上がってるように見えるね。
ガードレール乗り越えた直後に右手をパタパタしてる。
火傷したか?
ヘルメットが焦げてるように見える。
レーシングスーツは消火剤によるものか?

ハミルトンも映像みて首を横に振ってる。
マグヌッセンと小松さんのスローモーションリプレイ。

…インディカーは確かにクラッシュして良く火ついてるな。。
あー、NASCARも良く火の玉になってるイメージ。


情報によると、グロージャンは手と膝に軽い火傷を負ったようだ。


現場ではフォークリフトで撤収作業が始まってる。

ドライバーもそうだけど、これ、チームクルーも動揺するよなぁ。。


クレーンの横に置かれた、マシン後部が映し出される。

ストロールはフロアを修復中。
さっきコースオフしたからね。


ハースのチーム代表、ギュンター・シュタイナー親分のインタビュー。
マーシャルの迅速な仕事に感謝。

マシン前部はクレーンに吊られたまま。
ボッロボロだけど、サバイバルセルとHALOがしっかりグロージャンをガードした模様。

古い人もショックだと思うよ。

ガードレールの代替はコンクリートブロックのようですね…設置されて行きます。


新たな情報、グロージャンは骨折している可能性があるとの事。


フェラーリはパーツ交換中。
パーツの重量計ってるのは、元のものより重いパーツをつけないように。
バラストを積んじゃダメというレギュレーションなので、しっかり確認されるんですね。
…あー、これはルクレールのマシンのなのか。

ハミルトン、既に「ロマンが無事で良かった。」とツイッターに呟いていたようだ。

ノリスのオンボードリプレイ。
どうやら、オコンと接触してダメージを受けたようだ。
ノリスはオコンと接触したとほぼ同時にガスリーとも接触していますが、こちらでのダメージなさそう。
接触して少し経ってからフロントウイングが脱落、火花が散っていました。

ベッテルのオンボードリプレイ。
「オコンですね。」
「オコンですね。」
「オコンですね。」
ノリスが接触した場面を真後ろから捉えていました。
前で接触して加速が鈍ったノリスを避けようと少し右に動いているが、これがストロールを押し出した要因になっているようだ。

ストロールのオンボードリプレイ。
ベッテルのフロントウイングがストロールのフロントタイヤにかすってる?!
音してるじゃん。

グロージャンのマシン前部をトラックに積載する所。
左側にダメージがあるものの、HALOは綺麗に残っている。
クラッシュ時のスピードは200kmくらいか?

赤旗から間もなく50分。
F1のテクニカルディレクター、ロス・ブラウンとメルセデスのトラックサイドエンジニアリングディレクター、アンドリュー・ショブリンが話ながらピットレーンを歩く。

ヘルムート・マルコとレッドブルのチーム代表、クリスチャン・ホーナーが話してる。

座って再開を待つサインツJr.もエンジニアと話をしている。
相方のノリスはピットウォールで話をしているようだ。


グロージャンのマシンの後部が吊り上げられてトラックに積載されようとしている場面。
前部は黒いシートが被されている。


新たな情報で、グロージャンは肋骨を骨折している可能性があるとの事。


メディカルカードライバー、アラン・バン・デル・メルヴェさんのインタビュー。
HALOやシートベルト等の安全装置が全て完璧に働いてくれたとコメント。
そこにギュンターの親分がやってきて、お礼言ってる。
…Fワードwww
マイク向けられてるのにwww

ノリス組には笑顔も見えていますね。

アルファタウリのチーム代表、フランツ・トストとクビアトが話をしています。

ルクレールがピットレーンを歩いている時、オンボード映像の時にHALOに被せられるデジタル表示が。
3速、162kmと出てる。
4速に上がったwww

メルセデスのピットウォールで話し込むロス・ブラウン。

ベッテルのヘルメット、下部に沢山の人が描かれている。
ベッテルのオフィシャルページでオークションに出すようだ。
人種問題活動の一環みたいです。
…ベッテルはヘルメットデザイナーだからな。

ハミルトンが愛用のキックスケーターでピットレーンを走る。
ピットレーン出口付近の自分のマシンにまで戻っている最中か?

…ん?
ガスリーがアルファロメオのチーム代表、フレデリック・ヴァスールと話してるな。

現地時間18時23分に公式発表があり、現地時間の18時35分から再開。
1時間25分くらいの中断でした。

ガスリーが反射神経と集中力を鍛えるトレーニング。
スタート前のいつものルーティンだけど、もう一度集中する為にやってるのかな。

ジャン・トッドはフェラーリのピットウォール前でスマホ弄ってる。
グロージャンに関する事だろうか。

ここでサインツJr.にインタビューした時のリプレイ。
グロージャンについて、「上手くクルマからジャンプアウト(飛び出る事が)できて良かった。」

マイランダーさんがセーフティカーに乗り込みました。

スタートライン直後にあるセーフティカーライン2を通過した際の順位でリスタートするようだ。
…という事は、順位変わるなぁ。
ジョヴィナッツィはまた大きくポジション上げて11番手だったんだけどなぁ。。

ガスリー、ベッテルはハードタイヤでリスタートするようです。
セーフティカー先導でピットレーンから出てコースを1周し、グリッドに並んでからスタンディングスタートするのがレギュレーション。
このセーフティカーランの1周の間に順位の並び替えが行われます。

順位はハミルトン、フェルスタッペン、ペレス、ボッタス、アルボン、リチャルド、ノリス、オコン、ガスリー、ベッテル、ストロール、ルクレール、サインツJr.、ジョヴィナッツィ、クビアト、ライコネン、マグヌッセン、ラッセル、ラティフィの順。


3周目、リスタート!
ハミルトン、しっかりトップを守っています。
ペレスがフェルスタッペンに並びかける!
1コーナーでフェルスタッペンがさらっとインに入り込み、ポジションキープ!
アルボンはボッタスに仕掛けようとするが、かわせず。

黄旗。
セーフティカー!

あー、ストロールがひっくり返ってる!
コーナーでクビアトと接触してひっくり返ったようだ!
今回のどちらのクラッシュにも関わってしまったクビアト…しかし、マシンはダメージなさそうだな。
どちらの接触もクビアトにとっては避けられない接触だったと思うよ。。

直後で見ていたベッテルの無線。
ストロールの動きに苦言…かな?

ここでマイランダーさんのターン。


5周目、ボッタスがタイヤ交換してた。
ハードタイヤでコースに復帰。
スローパンクチャーしてたのか…落ちてたグロージャンのパーツでやっちゃったみたいだ。

サインツJr.の無線。
ピーピー。
「何てレースだ!」


8周目、再びのリスタート!
オコンとルクレールのバトル、ここはオコンが6番手に。
ルクレールは息つく暇もなくリチャルドとのバトルに。
そこにサインツJr.も絡んできた!
サインツJr.がリチャルドの前に出て8番手に浮上!


10周目、クビアトとルクレールに審議。
クビアトとストロールの接触の件か??


11周目、フェルスタッペンの無線。
「僕のクルマ、カンガルーのように跳ねてるんだけど?!」
バイブレーションとかかなぁ。

ベッテル、僅かな間に2度程タイヤロック。
辛いのだろうか。

…あ、審議が修正された。
クビアトとストロール。
13周目にクビアトに10秒加算ペナルティ。
…え?なんて?
確かに、クビアトはストロール後ろにノーズあったけど、既にイン側でターンイン態勢入ってたしあれは避けられなかったんじゃないかなぁ。
行き場所なくて結局ボラードぶっ飛ばしてたし。
謎裁定。。

ルクレールとサインツJr.が激しいバトルを展開!
サインツJr.が前だ。
おっと、リチャルドがルクレールをさらりとかわしていった。
ベッテルもキツそうだが、ルクレールも厳しそうだ。

ベッテルがいつの間にか最後尾になってる。
無線でマシンが運転できないって訴えてます。

…あー、やっぱライコネンのフロントウイング左側引き摺ってるわ。。
さっき見た時、何か引き摺ってるように見えたんだよなぁ。
これは戦えんぞ…と思ったけど、ピット入らんな。。
前のラッセルについてって、後ろのボッタス抑え続けてる。


18周目、クビアトとライコネンがピットイン。
クビアトはペナルティ消化、ライコネンはここでフロントウイングを交換。
…ちょーっと当たりそうになったわ。


22周目、ここまでソフトタイヤを持たせていたサインツJr.がピットイン。
しかし、ルノー2台の前に出る事はできなかった。


26周目、サインツJr.がルノー2台と激しいバトル!
27周目にサインツJr.がオコンを抜いて6番手に浮上。
ピット戦略で前に出られなかったから、コース上で抜く。


29周目、ジョヴィナッツィがライコネンの前に。
…またライコネンとベッテルが並んでる!www
何だこのバディーズwww

オコンの後ろにいるリチャルドの無線。
「何で同じチーム同士で争ってるんだ?」
遠回しにチームオーダー要求。
直後に順位入れ替え。


31周目、ジョヴィナッツィがクビアトにチャージかけてる。
ジョヴィナッツィのペースは良いようですね。


35周目、フェルスタッペンがピットイン!
…ん?
遅い、5.1秒…何か作業したのだろうか??
その直後に入ってきたアルボンはいつも通り早かった。
…何気にダブルピットストップなのね。


40周目、サインツJr.が2度目のピットイン。
左リアかな…、少し遅れてタイヤ交換時間は3.9秒。
サインツJr.の無線。
フラストレーションの声。
このピットインに対するものでしょうか?


44周目、ノリスがガスリーをかわして5番手に。
ガスリーはリスタートから履き続けているハードタイヤで周回を重ねています。
後12周、タイヤを持たせられるか?


46周目、ペレスと表彰台を争っているアルボンの無線。
リアタイヤ終わってしまった…!
これは本格的にペレスについて行けないぞ!

対するペレスはまだ行けそう。
ちょっとずつアルボンとの差を広げていきます。


49周目、ブレーキに若干トラブルを抱えるサインツJr.の無線。
エンジニア「ガスリーは2秒前だよ。」
サインツJr.「簡単だよ!」
ブレーキに不安つっても、タイヤマネージメントしているガスリー程気を付けなくても良いらしい。

先程ピットインしたフェルスタッペンがファステストを更新!
ファステストラップポイントを狙っていそうです。


50周目、ペレスの無線。
ペレス「(エンジニアに)寝てんのー?起きろー!」
エンジニア「チェコ、起きてるよ!」
何も言われないうえに、快適に3番手をキープできているので、余裕があるようですね。


51周目、サインツJr.がガスリーの前に。
流石にコーナー立ち上がりの加速が違うわ。
ノリス5番手、サインツJr.6番手とマクラーレンは大量ポイント獲得のチャンス。
一方のガスリーはここが踏ん張り所。
後ろからはリチャルドも来ているぞ。

ピエールがピエールに訊ねる(
ガスリーのエンジニアもピエール。
ガスリー「パワーが欲しい!!」


…え、リチャルドどうしたの?
凄い火花散ってるけど?!
…えっ、ペレスがスローダウン?!
時々薄っすらと白煙を上げています!

あー、白煙が多くなってきた…。
ダメだ、バルサン!!
そして出火!!
ペレス、残り3周という所でコース脇に寄せてストップ!
2戦連続表彰台は固いと思っていたのに、痛恨のリタイア…。
そして、レーシングポイントはまさかのノーポイントとなってしまいました。
黄旗。
からのセーフティカー!

そして、アルボンが3番手に繰り上がり!
ペレスのマシンがどれくらいで撤去されるかだけど、3周だとセーフティカー先導のままチェッカーっぽいなぁ。
そうしたらガスリーは助かったな。
後ろのリチャルドも助かったと思うけど。
フェルスタッペンはハミルトンにアタックするチャンスなくなるね。

ノリスの無線。
「おい、人(マーシャル?)がコースを横切ってるぞ!!」
…消火器持ったマーシャルがペレスのマシンに駆け寄ろうとノリスの前でコースを横断。
轢かれるぞ。。
タキ井上の比じゃなくなるぞ…。


57周目、ファイナルラップに入っています。
リチャルドはレーシングスピードじゃなくても火花出てるのね。
何擦ってるんだろう。

レーシングポイントのチーム代表、オットマー・サフナウアーが頭抱えてる。。
そりゃあ、表彰台が一転、ダブルリタイアだもんなぁ。。

…え?
メルセデスのどっちかがパンクしてるって?
まぁ、そのままチェッカーでしょうけど。


ハミルトンがトップでチェッカー!
フェルスタッペン、アルボンのレッドブル勢が表彰台獲得!
レッドブル・ホンダとしては初めてでは?!
マクラーレンが4位5位で大量ポイント獲得し、コンストラクターズランキングで3番手に浮上!
チームの主要株主であるマムタラカトはバーレーンの政府系ファンドなので、良いアピールにもなった!
1ストップのガスリーが6位入賞を死守!
ルノー勢がダブル入賞し、ルクレールは最後の1ポイント獲得!
ボッタスも苦しみながらも8位入賞だ。


盛大に花火が打ち上がるバーレーン国際サーキット。


フェルスタッペンの無線。
「色んな事があったけど、アレックスが3位に入って良かったね!」


マシンを降りたハミルトン、チームクルーと談笑。
ホッとした感じだね。

フェルスタッペンとリチャルドがお話してる。


インタビュワーはポール・ディ・レスタ!
アルボン、今季2度目の表彰台!
「良いレースでした。ダブルポディウム、嬉しいです。」

フェルスタッペン「火が出たのは怖かったですね。
幸いにも彼は大丈夫という事で、早く快復して欲しいです。」

ハミルトン「本当にショッキングな映像でした。」
年長ドライバーだから、やっぱりグロージャンのクラッシュはしっかり話しなきゃだよね。
レッドブルについては「速かったのでプッシュしなければならなかった。」と言っています。


グロージャンのマシンがガレージに戻ってきた。
ドライバー・オブ・ザ・デイはグロージャン!
そりゃあ、あの爆発炎上から生還したんだからね!


表彰台!
イギリス国歌、そしていつもの!
一人も欠ける事なく、無事にレースが終わった…。
…そういや、白と赤と青の配色の国旗の人達で固められてるな。


重そうなトロフィ。
ハミルトンがフェルスタッペンに持ってみてってやってる…w
マジで重いようで、流石のハミルトンも上に放り投げず、掲げて見せるのみ。
…いや、グロージャンの件があるからかもしれないけど。
そういや、トロフィの最大重量って決まってるらしいね。
そうなのかー。


シャンパンファイト!
ちょっと控え目かな?
…と思ったら、中東だから中身柑橘系ジュースなのかw
だから何か派手じゃないんだな?
そして、柑橘系という事は…目に入ったら痛いよな。。


ファステストラップポイントはフェルスタッペン!


ライコネンのフロントウイングのダメージはリスタート時に接触して起きたものでした。
EDに映ってた。


優勝はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
2位はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
3位はアレクサンダー・アルボン/レッドブル
4位はランド・ノリス/マクラーレン
5位はカルロス・サインツJr./マクラーレン
6位はピエール・ガスリー/アルファタウリ
7位はダニエル・リチャルド/ルノー
8位はバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
9位はエステバン・オコン/ルノー
10位はシャルル・ルクレール/フェラーリ

ここまでがポイント獲得。

11位はダニール・クビアト/アルファタウリ
12位はジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
13位はセバスチャン・ベッテル/フェラーリ
14位はニコラス・ラティフィ/ウィリアムズ
15位はキミ・ライコネン/アルファロメオ
16位はアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ
17位はケビン・マグヌッセン/ハース
18位完走扱いはセルジオ・ペレス/レーシングポイント

リタイアは…
ランス・ストロール/レーシングポイント
ロマン・グロージャン/ハース


1日経って、グロージャンは両手の甲と足首の軽い火傷で済み、骨折等はなしとの情報。
良かった…。

コックピットのサバイバル・セルやHALOはしっかりと形を保っており、これがグロージャンを救った要因の一つだと思われるのは書いた通り。
他にも、短時間炎に晒されたけど耐火性のレーシングスーツやヘルメットによって大事には至らなかったのも良かった所。
激突時は210㎞くらいのスピードが出ていたみたいだけど、ガードレールや分裂したマシンが衝撃を分散し、安全装置にも守られた事でグロージャンが気を失わなくて済んだみたいですね。
そして、衝突時にガードレールの支柱に当たらず、上手いことHALOがガードレールの隙間を押し広げてくれた事が身体的ダメージなしに繋がり、ガードレールに刺さった時にコックピットが若干斜めになった事等が迅速な脱出に繋がったようだ。
また、炎を打ち消すくらいの勢いがある消火剤を使った事や、セーフティカードライバー及びメディカルドライバー、コースマーシャルの迅速な消火作業もグロージャンが助かった要因の一つですね。


ドライバーズランキング。
1位:ハミルトン/メルセデスAMG(332Pt)
2位:ボッタス/メルセデスAMG(201Pt)
3位:フェルスタッペン/レッドブル(189Pt)
4位:リチャルド/ルノー(102Pt)
5位:ペレス/レーシングポイント(100Pt)
6位:ルクレール/フェラーリ(98Pt)
7位:ノリス/マクラーレン(86Pt)
8位:サインツJr./マクラーレン(85Pt)
9位:アルボン/レッドブル(85Pt)
10位:ガスリー/アルファタウリ(71Pt)
11位:ストロール/レーシングポイント(59Pt)
12位:オコン/ルノー(42Pt)
13位:ベッテル/フェラーリ(33Pt)
14位:クビアト/アルファタウリ(26Pt)
15位:ニコ・ヒュルケンベルグ/レーシングポイント(10Pt)
16位:ライコネン/アルファロメオ(4Pt)
17位:ジョヴィナッツィ/アルファロメオ(4Pt)
18位:グロージャン/ハース(2Pt)
19位:マグヌッセン/ハース(1Pt)
20位:ラティフィ/ウィリアムズ(0Pt)
21位:ラッセル/ウィリアムズ(0Pt)


コンストラクターズランキング。
1位:メルセデスAMG(533Pt)
2位:レッドブル(274Pt)
3位:マクラーレン(171Pt)
4位:レーシングポイント(154Pt)
5位:ルノー(144Pt)
6位:フェラーリ(131Pt)
7位:アルファタウリ(97Pt)
8位:アルファロメオ(8Pt)
9位:ハース(3Pt)
10位:ウィリアムズ(0Pt)

|

« 冬の空 | トップページ | 月の沙漠 »

コメント

しあわせバターはイラストが可愛くて癒されます。
これはわさビーフの山芳さんの商品なんですね。
どちらかと言うと辛党ですが突き刺すような辛さは苦手です。

投稿: 炎樹 | 2020年12月 2日 (水) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の空 | トップページ | 月の沙漠 »