« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月24日 (日)

温暖エンディング

アボカドの話を書いてて思い出したけど、妻は辛いのが苦手なので、チゲ鍋とかもご無沙汰になっています。
俺は好きなんだけど…そういや、この前の冬は相対的に鍋物少なかったな。
そもそも生活リズムが違うので、鍋物にしにくいというのもあったとは思う。

後、妻はゴーヤも苦手だから、ゴーヤチャンプルもあまり食べてないな。
でも、俺が好きなのは知ってるから、たまにコンビニの総菜で売ってるやつ買ってきてくれるんだ。
何だかんだで色々と配慮して貰ってるから、感謝。

しかし、やっぱりコンビニ総菜は量が少ないし、今度休みの時にでもゴーヤチャンプル作るかなぁ。
素は売ってるからね、材料揃えて炒めるだけだ。
丁度コンビーフあるしw
ゴーヤは塩揉みすると苦みが抜けてマイルドになるけど、塩揉みしなくても行けるクチである。
同じ理由で、卵を入れなくても行けるのである。

そう考えると、アボカド料理もゴーヤチャンプルも1人前でできるけど、1人前で揃えにくいのはチゲ鍋くらいかなぁ。
鍋料理は基本的に複数人用のものが多いからなぁ。
たまに一人鍋用とかで売ってるの見かけたりするけど、あんまりメジャーじゃないのか、欲しい時に手に入らないような気がする。

逆に、妻は好きだけど、俺が嫌いなものも勿論あって。
例えば、たらことかナス。
赤飯もそうだったかな。

ナスは素揚げにしてシソとしらすを乗っけてポン酢で頂くのは良く食べてました。
そうだ、今度何か作る時、シソを買って来よう。
シソは大好物の一つだし、妻も食べられるようになったようだから、気兼ねなく使える。
うーん、卵焼きにでも入れようかなぁ。






20_5_22_pkms_jasmine
ミカンちゃん!!
可愛い!!

新規実装・ピックアップされたので。
衣装はハートゴールド・ソウルシルバー版ですね!


前回ミクリさん載せた時、妻から「ブログを開く度にミクリさんのドヤ顔が目に入るから辛い」と苦情を貰ったので、ワンクッションw
いや、まぁ、ミカンちゃんはドヤ顔ではないんですがw

20_5_22_pkms1
星5が3人来た。
ミクリさん重なった(ドヤァ


20_5_22_pkms2
こんな状況。
グズマさん、2人来たからバディーズわざレベル上がってる。
実はミカンちゃんも重なったのよね。


そういえば、新規実装がほぼ星5なの、大丈夫かなぁって若干心配になる。
色々。






20_5_21_fletcher_kaisou
この前のメンテナンスで唐突に実装された、Fletcherの改装。
しかも、コンバート改装やで!!

うちのFletcherはレベル93だから、実装された2種類どちらにもなれるわwww
…って、同じく実装されたFletcher任務2つ、形態指定されてるのね。。
うちのFletcherは1隻…Johnstonなら2隻いるのだが…。。


20_5_21_fletcher_first_kaisou20_5_21_fletcher_kai_mod2
…という訳で、まずはFletcher改 Mod.2へ。
Mod.2任務クリア出来たら、コンバートしてFletcher Mk.Ⅱにしようっと。
Mk.Ⅱが実質一番強い形態のようなので。
コンバートする度にステータスがリセットされるので、今後2隻目を手に入れたらMod.2も揃えて置くようにしようと思います。

…Fletcher級のネームシップがこれなら、姉妹艦のJohnstonもコンバート改装か?
サブ艦の方もレベル上げておくか…。







例の小説の後日談!
第2弾が完結。
次は最後となる、第3弾になりますかね。

・閉ざす
・ブシドー精神
・挨拶、大事
・親御さんへの顔合わせ
・笑う鬼
・頭撫でられてる
・黒い箱が厄を吸収
・千年
・冬
・きっと…?
・御神鏡が元に戻った
・回想
・山犬一族の呪いは神力の消耗を早める類い?
・兄弟月見酒
・そういや、厄に誘い出され後の話か
・上弦と下弦
・黒猫の爺さん
・勾玉
・勝てなかった
・回想じゃないな?
・立ち会えない状況
・山津波の時か…?
・姿だけは禍々しいという事は、鬼の姿か?
・話しているうちにいつの間にかそうなってた?
・しかし、穏やかな一時だったなぁ
・祭り
・ドレスアーップ!
・ツンデレ黒猫
・見込みのあるなし関係なくw
・黒猫の攻撃をいなす狐、さりげなくやるなぁ
・にゃーにゃー
・子供(見た目)と大人(精神年齢)を使い分ける黒猫
・3人横並びは危ないよ!
・手繋いだり、肩をくっつけたり積極的じゃないか
・良い3人組になったな…
・山犬の叔父さん
・蛇からの着信、アイコンが気になるな
・完全に遊んでる黒猫
・カラスはカレー作ってた
・うちの夕飯はカレーでした
・あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~
・手口が兄と一緒
・月見の丘の八重桜の下で
・穏やかなラストの光景だわ
・多分徒歩
・ あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~ リターンズ
・ふるもっふる
・あの手口は常習犯だったのか
・水晶の博物館!
・山梨だ!!甲府だ!!…いや、モデル的には河口湖か?
・お持ち帰りか…!!
・ あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~(3回目
・あい何とか
・白蛇さん達めちゃめちゃ悔しそう
・後、フレコ交換するのねwww
・2人共お気に入りだった
・悲しそうにみゃーみゃー泣いてる所目撃されてるし
・一撃必殺!
・鰹節で慰められる予定の黒猫
・黒猫は 動かなくなった!▼
・柱とお友達
・叔父さんになでなでされてるシーン、ホントに物語の終わりって感じがする
・結局は寂しいツンデレ
・お兄さん、タイミング最悪ですよ!
・冷めたwww心が冷めたwww
・正直忘れてたwww
・なげぇなげぇなげぇわwww
・何で逆方向の特急に乗った挙げ句寝るの?
・極彩色の脳細胞
・無駄にレベル上げてきたって、旅行レベル上がっただけでは
・気まずい
・黒猫のワンターンキル!
・追い討ちをかけるカラス
・更に追い討ちを…
・この時のお兄さんの表情、しわくちゃピカチュウ並みでは?
・既にライフは0になっているのに、トドメが音速で飛んできてぶっ刺さった感じ
・キャパ越えエンドとかwww
・所で、列車は間に合ったんですかね?
・お兄さん、切符買わなきゃだから、間に合わないのでは…
・先に置いていけば良いのか
・お兄さんは空き時間に神社メンツとお話できるから、一石二鳥だね!

1010010010100010
1010010011101010
1010010010101100
1010010011001000
1010010010100110
ありがとう

続きからコメント返信!!

続きを読む "温暖エンディング"

| | コメント (0)

2020年5月19日 (火)

降って涌いてくる

妻のふとした一言から、アボカド食べたいなぁって。
前々からアボカド食べたい周期とかあったりするくらい好きなんだよね、何か。
でも、うちの妻はアボカド苦手なんだよね。
理由はあやふやなんだけど、アボカドの存在自体が許容できないとかそれに近い感じみたいで。。

そんな訳で、今は外食する時にアボカド乗ってるやつを選ぶ程度のもん。
…つっても、ハンバーグとかサラダにちょろっと乗ってるだけなんで、ガッツリ食べられないのが辛い所。
食べたい時って、たっくさん食べたいからね…そんな量じゃ食べたうちに入らんのよ。
アボカド使った料理でアボカドが少量しか使われてないの、女性をメインターゲットにしてるからなのかなぁって思ってる。
基本的にアボカドって女性が好むものっていう認識があるし、そうなると量は少なくするよね…一般的に、女性はそんなに量を食べないと思われているだろうし。
コスト面もあるかもだけど…今は冷凍アボカドもあるしなぁ…いや、冷凍でも基本輸入物だし、割高かも…どうなんだろう。良く分からん。

そう考えると、ガッツリアボカド食べれるのって、フレッシュネスバーガーとかハワイ料理店とかのアボカドバーガーくらいかなぁ。
そういった店が行動範囲内にないので、食べたい時に気軽に食べれないのだけれど。
ハワイ料理店はショッピングモールにあったりするけど、お店自体に入る事って稀なんだよね。
どっちかっていうと軽食寄りのお店だからか、入ろうと思っても結構混んでる事多いからね…後、夕飯とかで入るにしても、量が少なくて足りない。

因みに、実家で良く食べてたアボカド料理はマグロと合わせてバルサミコ酢とか使ったソースをかけたやつ。
名前分からん。
おかずにはならんのだけど、夕飯前に出てくると、夕飯出てくる前に一気に半分くらい食べてしまうんだよな。
後の半分は親の分として残すんだけど、食べて良いなら一皿全て食べれるくらいだ。
アボカドもマグロもある程度変色してしまうけど、冷蔵庫で1日は持ったりする。
でも、基本的には1食で食べ切る料理だ。
バルサミコ酢の味わいも含めて、あの料理は好き。
材料費が総じて高めなのと、アボカド切るのがめんどくさいのはあるが。






2020_5_14_chicken_tatsuta
そしてやってきたぜ、チキンタツタ!
マックのバーガーの中で一番好きなやつである。
いきなり来たな、チキンタツタのターン。
ちょっと構えてなかったぜ…。

…あ、明太子はあんまり好きじゃないから、今回はノーマル一択で。
ライスバーガー版もバンズが変わっただけだろうし、違和感しかなさそうだからパス…の予定。
そもそも、そんなマックに行ける機会ないからなぁ。
今は新型コロナの影響で店内で飲食できないし、タイミング計らないと食べれないのは悲しいね。




20_5_17_curry_kikan
っつー訳で、カレー機関グッズが届いたよ!!
新型コロナが流行る前から様々な理由でご縁がないカレー機関。
流行り始めた頃に2日間当選したけど、そのどちらも緊急事態宣言によってお流れになって、結局行けてないのです。

その2日間、うち1日は返金処理にして貰ったんだけど、もう1日はグッズ振り替えにしてみまして、それが届いた次第。
アクリルボード結構大きかったな…w
ゾイドもそうだけど、飾りたいけど飾る場所がないので、取り敢えずしまっとく訳です…。
ゾイドに関しては、ワイルド2期のゾイドは飾る場所の目途を立てたら買おうかとも思ってるんだけど、そうすると生産終了しそうなので恐々としています。
棚…棚買うか…。






もう一つ、新型コロナの影響を受けて休止中の今年のF1。
今は7月頭のオーストリアGPから開幕する方向で話が進んでいますが、先週火曜日に大きなニュースが飛び込んできました。
現在、フェラーリに所属している4度のワールドチャンピオン、セバスチャン・ベッテルが今季末でフェラーリを離脱、とチームが発表したのです。
ドライバーエラーも然る事ながら、チームのストラテジーミスや判断ミスも多く、中々ワールドタイトルに挑戦する事が出来ていなかったここ数年のフェラーリ。
そこに去年は新進気鋭の若手、シャルル・ルクレールが加入してきて、ミスはありつつも実績を上げてきた。
そして、幾度かの軋轢の後の同士討ち。
チームとベッテルの間には正直、不穏な空気が流れているように思っていました。
元々、ベッテルを初めメルセデスのルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタス、マクラーレンのカルロス・サインツJr.、ルノーのダニエル・リチャルド等今季末でチームとの契約が切れるドライバーが多い年ではありましたが…そういう選択を選んだか、と。
噂として流れてくる新契約の話を見ると、チームがベッテルと続ける事を望んでなかった感じもあるし、まぁ仕方ないのかな…と。

これによって、トップ3チームの一角であり、ほぼ皆が憧れる伝統のチーム・フェラーリのシートが空くという状況になり、一気にドライバー市場が活性化。
まぁ、フェラーリは現所属ドライバーのルクレールをファーストドライバーにするとほぼ公言してるような振る舞いしてるので、既に成功しているドライバー以外がチームメイトになったら、ちょっと大変かもしれん。


そして、ベッテルの離脱が発表されてから、即座に様々な憶測が流れ始めます。
フェラーリのシートを獲得する可能性があるとして、サインツJr.、リチャルドの他、フェラーリの育成ドライバーでアルファロメオに所属しているアントニオ・ジョヴィナッツィや、現在F1から離れているフェルナンド・アロンソの名前が挙げられていました。
…同じく、F1から離れているニコ・ヒュルケンベルグの名前はなかったね。評価高いドライバーだったのに。


そして、木曜日にいち早く公式発表を行ったのは、マクラーレン!
契約の終わるサインツJr.がチームを離脱し、後任としてルノーからリチャルドが加入すると発表しました!
リチャルドはランド・ノリスとペアを組む予定です。
サインツJr.とノリスのコンビ、すっごい楽しそうで良いペアだったけど、まぁ…仕方ないよね。
リチャルドも楽しい人だからな、ノリスと合いそうな気はする。
サインツJr.がフェラーリと交渉してたのはちょっと前からみたいで、マクラーレンはそれを容認していたようですし、契約を継続しないという決定も特に軋轢等があった訳ではなく、自然の成り行きだったみたいで。
それにしても、マクラーレンは来季からルノーのPUに代わってメルセデスのPUを搭載する予定ですし、このタイミングでの移籍はベストなのかもしれませんね。
2022年にはマシンが大きく変わるので、真のチャンスはこの時かと思います。
ルノーへの移籍は方々から疑問視されていたリチャルド、今度は当てたか…?
ルノーはトップを狙うと公言していて中々戦闘力が上がってこなかったですからね…リチャルドからすれば、嫌気が差してたのかも。

続いて、発表してたのがフェラーリ。
マクラーレンを離脱するサインツJr.が加入し、ルクレールとコンビを組む事を発表しました!
世界選手権化してから唯一全てのシーズンに参戦しているフェラーリ史上でも、最も年齢が若いドライバーペアとなるそうです。
サインツJr.としては、チームメイトのルクレールともそうですが、トロロッソで共にペアを組んでいた現レッドブルのマックス・フェルスタッペンと再び直接バトルできる可能性が出てきているので、気合が入る事でしょう。
サインツJr.をセカンドドライバーと見る向きもありますが、その見方をどうひっくり返して行くのか、マクラーレンで本領を発揮した彼の腕の見せ所でしょうか。


ここまで、マクラーレンの動きを含めて噂通りとなっています。
まぁ、F1界で流れる移籍系の噂って結構裏取れてる事多くて、的中率高いんだけどね。

さて、唯一残っている空席がルノーとなっていますが…現在、ベッテルかアロンソと予想されています。大穴でヒュルケンベルグ。
ですが、ルノーは現時点でまだトップを争う事が出来ていない状態…ワールドチャンピオンである2人がそれを良しとするか。
ベッテルはチームを成長させようという考えになればあるけど、アロンソは最初から「競争力のあるシートが空かないと復帰しない」と言っているので…どうだろう。
アロンソはルノー在籍時に2度のワールドチャンピオンに輝いたし、一度マクラーレンに移籍して、またルノーに戻ってくるくらいの古巣だからね。
F1を運営するリバティ・メディアがアロンソの給与の大部分を肩代わりしてルノー入りみたいな事も囁かれているけど。

まぁ、噂レベルの話ではあるんですが、アロンソはF1チームから避けられている可能性もありまして、そもそもチーム側の選択肢として入ってないんじゃないかという可能性も…。
なんでそういう噂があるかと言うと、マクラーレン・ホンダ在籍時代の日本GPで、ホンダPUを「GP2エンジン!!」と無線で呼んだ事があるからですね。
他チームがこの件を念頭に入れて、アロンソの起用に慎重になっているなんて話も語られたりしています。本当かどうかは知らんけど。
この件に関してはファンの間でも意見は分かれるんですが、まぁ、最高峰クラスに位置付けられるF1において、下位カテゴリーのGP2(今はF2って名前ですが)レベルだって言うコメントは…平たく言うと、PUサプライヤーであるホンダを侮辱した訳で…多くの広告主や出資者も見てるレースですので、そんな事を言われると評判にも傷がつきますし。
ましてや、ホンダの母国である日本でこの発言ですからね、ホンダがビジネスしようと思って招待したお客さんも沢山いる筈ですから。
この件による影響はアロンソが後にインディ500に挑戦しようと、以前にコラボしたアンドレッティにアプローチした際にも出てて、同チームにエンジンを供給しているホンダがNG出して、シート確保できなかったって。
確か、アンドレッティのチーム代表、マルコ・アンドレッティが言ってたんだったかな。
彼としてはもう一度アロンソと組んでみたかったらしいけど、エンジン側から拒否されて組めなかったって言ってた。
で、結局アロンソは既存チームと組んで今年からフル参戦を始めたアロー・マクラーレンSP(エンジンはシボレー供給)からインディ500に参戦する事になったり。

尚、当のアロンソは母国の後輩であるサインツJr.のフェラーリ入りに関して、噂が立っていた時から後押ししてましたね。
アロンソとしたら、可愛い後輩にフェラーリで活躍してもらいたいのでしょう。サインツJr.から見るとアロンソは先輩だけど、幼少時代のヒーローだったし、同じようなステップを踏んでいますね。
アロンソはフェラーリともわだかまりの残りそうな別れ方してて、契約を途中で破棄してマクラーレン・ホンダに移籍してますからね…サインツJr.はアロンソとは異なる考え方をしてそうなので、そういった不幸な別れ方はないとは思うけど。

…と、まぁ、色々脱線したけど、こんな感じで、ルノーの空きシートは保留中。
ベッテルやアロンソがルノー入りを選択しなかった場合のドライバーも気になる所です。
それこそ、ヒュルケンベルグとか…後は誰がいるだろうか。
割と自由に動けて、スーパーライセンス持ってる人、もしくはスーパーライセンス発給できる人…誰だ。
フェラーリのテストドライバーやってるエステバン・グティエレスとかか?
いや、グティはスーパーライセンス失効してたかな…。
こちらもフェラーリのテストドライバーやってるパスカル・ウェーレインはどうだろう。彼はメルセデスの育成ドライバーとして将来有望視されていたけど、タイミングが悪くてF1での居所がなくなっちゃったんだよね。
彼はまだスーパーライセンス失効してない…筈。
後は元マクラーレンのストフェル・ヴァンドールンとかかな。
彼もマクラーレンの育成として将来有望視されていたけど、タイミングが悪くて放出されちゃったんだよね。F1内では拾ってくれる先もなかったし。
ウェーレインとかヴァンドールンが入るなら、フォーミュラEとかWECとか他のカテゴリから抜けなきゃならないね。
誰が元メルセデスの育成ドライバーであるエステバン・オコンとペアになるのか、今後が待たれます。
ウェーレインが入ると元メルセデス育成コンビがルノーで結成されて少し面白い事になる…w


…そういや、今回動いた3人は全てレッドブルの育成プログラムOBなんだよなw
ある意味凄いw
そして、ベッテルがF1引退してヒュルケンベルグの復帰もなかったら、ドイツ人ドライバーいなくなるな?!
マッサが引退してF1からブラジル人ドライバーがいなくなった時のようだ…。

| | コメント (1)

2020年5月16日 (土)

星5

ゴールデンウィーク以降すっかり暖かくなって…ちょっと暑いくらいだね。
出かけたいなぁ…ちょっと風強くなったりもするけど。






20_5_2_wallace
ふと引いてみたら引けた、ミクリさん。


20_5_7_majicos_elesa
何となくシロナさんピックアップ引いたらマジコスカミツレさんきた!!
やった!!




20_5_3_ishtar
FGOではイシュタルピックアップ言われてるからやってみたら、見事に撃ち抜いた。

星5配布、虞美人いるので、項羽…とも思ったけど、槍瑞鶴ブラダマンテにしました。
しかし、タダじゃないのね…絆レベル上げられる気はしない。









某小説の後日談!

・記憶がない、例のやつ
・…と思ったら、抜け落ちてる箇所が特殊なような
・戦闘
・雨霰のような浄化の光
・ステータス見られないの…
・赤い鎖
・はぐはぐするしぺろぺろする
・かなぎの相方はかずみや
・山犬が蛇神を封印
・封印の際に呪いを受けた
・山犬一族の神力の正体は呪い?
・山犬一族には元々神力がなかった
・凍空
・早春(♀)
・こはる
・白雪
・兵衛次郎
・六花
・赤い鎖はこの地の因果(ほぼ山犬一族の)か
・マーガレットの科白集見てみたい
・人の襟元に手を入れる人
・着る前か?
・ここでミミヲスマセロ
・因果の赤い糸が強固になりました!ってやつ
・血縁
・血縁に絡んだもう一つの因果、呪い
・神力は一体何処から…
・呪いの血筋は選択制?
・光と闇に例えられ…相方は生まれる前に亡くなったんだっけ
・乙女の襟に首を突っ込むのいいなー
・明日からクソジジィ
・ここで登場、キーアイテム「勾玉」
・あの子
・刀が強化された
・フェスタの時もそうだったな?
・きずな
・はじめての共同作業です
・回想
・正座をさせられて怒られる山神
・「あ、これ知ってる…」って科白、死亡フラグだよね
・厄って、世界の修正力みたいなものかなー?
・死因
・次の鬼は…一族の末裔への言葉か?
・ラスボス2連戦目
・まぁ、そうなるな
・捨て台詞の指す次の鬼か?
・暴くか閉ざすか

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

今日は何の日?

アイスの日らしかったので、アイス食べようと思ってたけど忘れた。




いやぁ、ゴールデンウィーク、終わったなぁ。
大半は寝てた。

20_4_28_lemon_dou
そして、ゴールデンウィーク中に前から気になっていたので試した。
話通り、飲みやすかったな…。


20_5_3_heineken
続いて、ビールの中では比較的飲みやすいという話も聞くハイネケン。
F1のスポンサーでもあったりする。

…確かに、ビールの中では飲みやすいと思う。
尖ってないし。
しかし、そもそもビールが苦手なんだなと思った次第でした。
うーん、そしたら、鈴鹿で飲めるのはレッドブルカクテルかジョニーウォーカーかなぁ。






20_5_5_apple_compote_biscuit120_5_5_apple_compote_biscuit2
ゴールデンウィーク中にセブンの冷凍PB品であるビスケットに乗せようと、妻がリンゴのコンポートを作ってました。
この甘さ、良いねぇ。
ビスケットとも合うよ!(リンゴをポロポロこぼしつつ


ゴールデンウィークコミケはエアコミケに…いやぁ、コミケの時も中々起きられないけど、エアともなると尚更起きられないねw
一応、ツイッターではコミケ行っているかのような投稿をしてました。
内容がめちゃめちゃ甘かったと思っているけど。
戦利品が5月中旬以降に揃うと思うので、そしたらアップします(






緊急事態宣言、5月末まで延びたけど、当然うちの会社はいつも通りです。
つか、今日、なんか人多かったな。
先週に比べて町も電車も人が多かったのは…ゴールデンウィーク終わったからか??

| | コメント (0)

2020年5月 2日 (土)

連綿と

ハンガリーが8月中旬まで大規模イベント中止と決定した為、F1ハンガリーGPの開催が微妙な状態になりました。
ハンガロリンクの主催者が開催に前向きな発言してたのが政府の懸念材料となったか…??






20_4_29_sukirice
オムライス。


20_5_2_arrosticini
そういや、サイゼでアロスティチーニが復活してたよな…という事で。
美味しいよ、羊肉。







Zoids_wild_0_fine
ゾイドワイルド ゼロ。

大本さんの声でエレシーヌ・リネの名が復活するとは…。


全然ゾイドのアニメの話してなかったけど、ゾイドワイルドが終わり、半年後くらいにゾイドワイルド ゼロが開始。
前作はボスのギャラガーの辺りで色々考えさせる事があったりしたけど、メインは特に子供の興味を惹くような感じの作風で結構ギャグ要素とかも多い作りでした。
そして、ゾイドワイルドのウリである本能開放・ワイルドブラストと強制解放・デスブラストは専用バンクが用意されて、本当に必殺技って感じの描写になっていましたね。
また、金属生命体らしく生物的な描写とかも多く、戦闘は基本的に肉弾戦(武装も格闘戦装備が多かった)、キットのスケール変更によってライダーとゾイドが一緒の画面に収まる等、色々と考えられていましたね。
それでいて、初代OPには無印ゾイドのOPを思い浮かべるような描写があったり、平成ゾイドから入った層としても懐かしくなるようなものがありました。
子供向けなので、人が死んだりする場面は示唆されたりはしましたが、直接の描写はなかったりと悲しい場面はありつつも配慮された構成でしたね。
直接の描写がない事を逆手に取った演出は最終話近くまでどっちか分からなかったなぁ。
ゾイドも死ぬ描写があったりしたけど、よくよく考えたらブレードライガーにスパスパ斬られてた無印とか考えると、そういった描写は少なめかなぁ。
まぁ、基本、戦闘不能になる感じの描写だったので、ゾイドが死ぬ場面って割とショッキングや悲しい場面が多いんだけどね。
欠損とかはあったけどなぁ。

それからのワイルド ゼロです。
制作会社が変わったりとかしてますが、続編…というよりも、無印ゾイドワイルドよりも昔の話ですね。
100年前とかだったかな?
寧ろ、100年でこんな変わるのか…なんて思ったりもしますが。
こちらは無印ゾイドワイルドとは異なり、バリバリのミリタリーアニメでした!
まぁ、ゾイドワイルド2期のゾイド達の方向性がゾイドとしての原点回帰を目指している感があるからね。
昭和・平成ゾイドを知っている人は、馴染みのゾイドに近付いているかも。
キットのスケールは1期と同じですが、汎用のカスタマイズパーツも結構出てきててマジでコックピットがないだけって感じになってる。
そして、こちらも進化解放・エヴォブラスト、兵器解放・マシンブラストと目玉となる必殺技がありますが、アニメでは非常に地味な描写。
…いや、武装展開はアップで出たりとかもするので、今までのゾイドアニメと同じ方向性という感じでしょうかね。
ついでに、アニメの世界観では、進化解放も兵器解放もどうやら本能開放・ワイルドブラストの一種といった感じになっているような気がする。
ゾイドとの絆はあるようですが、ゾイドワイルド無印よりもその描写は希薄。より兵器っぽい感じがします。ここら辺も昔のアニメの感覚かも。
…まぁ、口笛吹けばライダーの元に駆けつけてくれるんですけどね。
そもそも、今回は今までゾイドの物語の舞台になっていた惑星Ziから地球に移民してきて100年かそれくらい経った後が舞台なので、共和国と帝国はまだ対立しているし、各軍に階級はしっかりあるし、という感じ。
ゾイドだけは地球で自然発生したゾイドを使用している感じですね。
発生し始めて時間が経っていないからか、これが本来の大きさなのか分かりませんが、ゾイドは全体的にキットの設定よりも大きいかもです。
きっとではライダーシートみたいなのしかないけど、アニメだとコックピットが設置されているからね。
ゾイドをちょっと大きくしないとコックピット入らないし…。
無印ゾイドワイルドの舞台、ワイルド大陸が実は島で、島に棲むゾイドが矮小化していただけって可能性もあるんですけどね。

それにしても、ゾイドワイルド2期はキットもアニメも色々要素盛り盛りだなぁとか思ったり。
・緑色のバッファロー種ゾイド、キャノンブル(ディバイソン)
・武装名に付き始めた「A-Z」の文字(よく武装名につく名前、アンチ・ゾイド/対ゾイドの略)
・鋭いブレードを備えたヴェロキラプトル種(ラプトリア/レブラプター)
・移民船
・テラフォーミングならぬZiフォーミング
・無印ゾイド声優登場(リュック隊長→バン・フライハイト、岸尾だいすけさん/ジーン・エレシーヌ・リネ→フィーネ・エレシーヌ・リネ、大本眞基子さん)
・ヒロインがコールドスリープしてた(サリー・ランド/フィーネ・エレシーヌ・リネ)
・ヒロインが昔の人(サリーは移民第一世代、フィーネは古代ゾイド人)
・気になる名前、ハンナ・メルビル(バトスト等に登場したゼネバス系女性パイロットのハンナ・ハンナ)
・カスタマイズパーツセットに含まれている武装の一つ、マニューバミサイルポッド(ウルトラザウルスやハンマーヘッド等の武装名でもあった)
・デスの名を冠するデスレックスに続き、ジェノの名を冠するゾイドが登場(ジェノスピノ/ジェノザウラー、ジェノブレイカー)
・ゾイドを連れて自軍から脱走(バーン・ブラッドとガトリングフォックス、似たようなので/0の敵基地から脱出・バラッドとシャドーフォックス、バトストのレイ・グレックとライガー ゼロ等)
・光学迷彩(ガトリングフォックス/ヘルキャット、シャドーフォックス、ライガーゼロ イクス等)
・肩にバルカンを装備しているナックルコング(アイアンコング シュバルツ仕様みたいな)
・消音機能(ドライパンサー/ヘルキャット、ライトニングサイクス等)
・共和国首都、ネオへリック(惑星Ziの国家・へリック共和国)
・旧主役機を駆る共和国軍人(ワイルドライガー改とクライブ・ディアス/シールドライガーとロブ・ハーマン)
・愛機の進化…変化(ビーストライガー→ライジングライガー/シールドライガー→ブレードライガー、ライガーゼロ フェニックス→ライガーゼロ ファルコン)
・ゾイドコアについて言及、ゾイドコア破壊
・共和国と帝国が合流(無印のガーディアンフォース編やバトルストーリーの暗黒大陸・プロイツェンの反乱編)
・荷電粒子砲(オメガレックス/デスザウラー、デススティンガー、ジェノ系、フューラー系、ガルタイガー、ガンタイガー、ディロフォース等)
・弱点は粒子強制吸入ファン(特に良く言われるのがデスザウラー)
・アーケオプテリクス種のゾイド、ソニックバード登場(シュトルヒ)
・ソニックバードの登場タイミングが無印のストームソーダーみたいな感じに
・集団戦が得意なカマキリ種の小型ゾイド登場(キルサイス/ディマンティス)
・孤児が実は皇族の血を引く人でした!(ハンナ・メルビル)
・第3勢力となる新たな帝国登場(新帝国?真帝国?/旧ガイロス帝国、ネオ・ゼネバス帝国)
・ゾイド伝統のお家騒動による争い(バトストのムーロア家お家騒動による中央大陸戦争、プロイツェンによるガイロス帝国分断お家騒動な暗黒大陸~中央大陸の戦争)
・怪獣特撮めいた2大巨獣の戦い(ジェノスピノVSオメガレックス)
・スナイプテラのライダー同士の戦い(ジェノスピノとクリストファー・ギレル、オメガレックスとハンナ・メルビル)
・グラビティキャノン(無印でウルトラザウルスが装備したグラビティカノン、旧ガイロス帝国の重力砲系装備、ムゲンライガー搭載のグラビティキャノン)
・帝国首都、ネオゼネバスシティ

今の所のボス、ゾイドジェネシスのボスだったジーン元帥みたい。
見方を信用していないというか、ただの駒だと思ってる節がある感じとか…まぁ、あの陣営、全然同じ方向向いてないし、その中でボスが勝手に突っ走ってる感じなんだけどね。
その内離反してそう。

後、ジェノスピノやオメガレックスが闘争本能から兵器解放し出すと、ライダーがムキムキになるんだよね。
ジェノスピノに乗ってたダグラス・アルドリッジは兵器解放してムキムキになってたし、オメガレックスに乗ったハンナ・メルビルは初出撃で初・荷電粒子砲発射時とジェノスピノ戦で兵器解放して荷電粒子砲発射する時にムキムキになってた。
ジェノスピノとオメガレックスの戦いではハンナ・メルビルの胸が大きくなる描写があって、豊胸効果もあるのかぁ…とか思ってたり。
けど、冷静に考えて、どうやら筋肉に作用するらしいから、普通に胸筋とか胸の周囲の筋肉がムキムキになって結果バストアップしたんだろうな、と思い直したりはした。

| | コメント (0)

2020年5月 1日 (金)

狂気の王国よ永遠に

緊急事態宣言が発令されたまま、4月が終わりました…もう5月か。。
ゴールデンウィークの連休ですね、先週土曜からの人もいたようで…。
世間的には土曜日がゴールデンウィーク初日なのかぁ…むむむ、違和感しかない。

そして、何か寒かったり初夏みたいな暖かさになったり安定しないですね。
ここ数日は暖かい…っつーか、もはや暑い感じらしいけれど。


さて、そんな中でもまだまだコロナは猛威を振るい続けている訳で…アメリカの論文で太陽光に弱いみたいな話もあったけど、そしたらシンガポールとかあんまり感染者出ないのでは…とかは思ったり。
熱帯地域でも流行ってるから、湿気とか関係ないんでしょうね…インフルエンザとかだと乾燥した空気で流行りやすくなったりするけども。
そこら辺は「普通の風邪」の原因であるコロナウイルスの新型なだけあるのかもしれませんな。

そういう訳で、6月末に開催予定だったF1フランスGPも中止に。
その翌週、7月頭に予定されているオーストリアGPは今の所、無観客で開催する予定…という事。
オーストリアはロックダウンを緩和しつつある国で、尚且つレースの行われるレッドブルリンクはF1チームを持つレッドブルが管理しているサーキットで色々工面しやすい。
更に、サーキットが町の中心部から離れた場所にある事、敷地内に滑走路があって民間の空港を利用しなくても良い事等から、始めるならここ!
という風になっているようです。
その翌週には同じく、無観客でイギリスGPが予定されているみたいですね。
本来のカレンダーだとオーストリアの2週後でしたが、その後の予定を詰め込む事を考えて前倒しするのかも。
イギリスGPの開催されるシルバーストン周辺は多くのF1チームが拠点を構えている地域なので、物流上でも楽だし、人の移動の面でもリスクが高くならないと判断されているようです。
ハンガリーGPも今の所開催に前向きなようなので、ベルギーとイタリア以外は今の所割と頑張るって感じのようだ。
ベルギーは流石に8月末までのイベント自粛を早期撤回はしないだろうし、イタリアはレースの行われるモンツァがイタリア北部に位置しているから微妙だろう。
イタリアのパンデミックは北部から始まってるからね…。
イギリスやハンガリーは2レースやっても良いと言っているので、レース開催数は開催地以上に増えるかもしれない。
更に、今年のカレンダーから脱落していたドイツのホッケンハイムリンクが代替開催をするなんて話も出てきているようで。
そうなると、欧州地域でもう1戦できるかもしれないね。
欧州以降のレースはそのまま開催する気かもなぁ。
中国がどうするかだね…いち早くパンデミックから抜け出しつつあるようなので、シーズン後半に開催するかもしれない。
中国は開催料のお支払い、結構良い値段支払っているらしいので…。







さて…だいぶ前の食べ物画像でも載せようかね。


19_10_21_uni_croquette
10月にあった、祭りで買ったやつ。
ウニ専門店が出してた、ウニコロッケ。

衣の中にトロッと蕩けたウニクリームが入っていて、美味しかったです。
普段あんまりウニって食べないんだけどね、これは良いと思った。





19_11_13_kyusyu_miyage
こちらもいつ貰ったんだって感じの、九州土産。
11月くらいかな…醤油3点セットだ。
湯本お姉ちゃんからのもの。
美味しく頂いております。







20_4_19_sanrio120_4_19_sanrio2
サンリオと艦これがコラボしてたやつの通販、スタンプラリー台紙とクリアファイルセット。
サンリオピューロランドで行われていたリアルイベントで、キリンボクカワランドなんつー狂気の名前でしてね。
あの狂気のキリン改二やボクカワウソがサンリオキャラみたいに可愛くなってコラボってたんだ。
そのコラボ最終週に行われる筈だった後段作戦「キリンボクカワランドよ 永遠に」は、コロナの影響を受けてサンリオピューロランドが閉園した事で行われる事なく終わりました。
せめてものファンサービス、との事で、当初はチケット持ってた人のみの物販の通販やってた…筈。
後に一般向けにも通販するという事で、ひとまず購入してみたのでした。

狭霧ちゃんとデ・ロイテルちゃん可愛い。
わかるわかる~!

…しかし、グレカーレちゃんと一緒にいる個体がリアルタッチだから狂気の沙汰としか思えないなwww
全然メルヘンを感じない…w







ネギタレ艦隊2020年4月末版です。
前回は20年3月末でしたね…。


正規空母
赤城改(あかぎ) Lv.93
加賀改(かが) Lv.92
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.90
飛龍改二(ひりゅう) Lv.90
翔鶴改(しょうかく) Lv.90
瑞鶴改(ずいかく) Lv.90
雲龍改(うんりゅう) Lv.90
天城改(あまぎ) Lv.90
葛城改(かつらぎ) Lv.90
Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.90
Aquila改(アクィラ) Lv.90
Intrepid改(イントレピッド) Lv.90
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.90
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.45(サブ)

装甲空母
Saratoga Mk.II Mod.2(サラトガ) Lv.92→Lv.93
大鳳改(たいほう) Lv.90

軽空母
大鷹改二(たいよう) Lv.98
大鷹改(たいよう) Lv.96
祥鳳改(しょうほう) Lv.95
龍鳳改(りゅうほう) Lv.92
飛鷹改(ひよう) Lv.91→Lv.92
龍驤改二(りゅうじょう) Lv.91
隼鷹改二(じゅんよう) Lv.91
鳳翔改(ほうしょう) Lv.90
瑞鳳改二(ずいほう) Lv.90
瑞鳳改二乙(ずいほう) Lv.90
千歳航改二(ちとせ) Lv.90
千代田航改二(ちよだ) Lv.90
大鷹(たいよう) Lv.90
神鷹改二(しんよう) Lv.90
鈴谷航改二(すずや) Lv.90
熊野航改二(くまの) Lv.90
Gambier Bay改(ガンビア・ベイ) Lv.90

戦艦
Nelson改(ネルソン) Lv.96
金剛改二(こんごう) Lv.93
Iowa改(アイオワ) Lv.91
比叡改二(ひえい) Lv.90
榛名改二(はるな) Lv.90
霧島改二(きりしま) Lv.90
長門改二(ながと) Lv.90
陸奥改(むつ) Lv.90
大和改(やまと) Lv.90
武蔵改(むさし) Lv.90
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.90
Italia(イタリア) Lv.90
Roma改(ローマ) Lv.90
Colorado改(コロラド) Lv.90
Warspite改(ウォースパイト) Lv.90
Richelieu改(リシュリュー) Lv.90
Гангут два (ガングート) Lv.90
Littorio(リットリオ) Lv.60→Lv.80(サブ)
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.76(サブ)
Bismarck zwei(ビスマルク) Lv.75(サブ)
Roma(ローマ) Lv.60→Lv.73(サブ)

航空戦艦
扶桑改二(ふそう) Lv.91
山城改二(やましろ) Lv.90
伊勢改(いせ) Lv.28
日向改(ひゅうが) Lv.18

改装航空戦艦
伊勢改二(いせ) Lv.96
日向改二(ひゅうが) Lv.96

重巡洋艦
那智改二(なち) Lv.98
羽黒改二(はぐろ) Lv.96
足柄改二(あしがら) Lv.95
Zara due(ザラ) Lv.94
Pola改(ポーラ) Lv.93→Lv.94
衣笠改二(きぬがさ) Lv.91
妙高改二(みょうこう) Lv.91
高雄改(たかお) Lv.91
摩耶改二(まや) Lv.91
鳥海改二(ちょうかい) Lv.91
古鷹改二(ふるたか) Lv.90
加古改二(かこ) Lv.90
青葉改(あおば) Lv.90
愛宕改(あたご) Lv.90
Prinz Eugen改(プリンツ・オイゲン) Lv.90
Houston改(ヒューストン) Lv.90

航空巡洋艦
利根改二(とね) Lv.93
筑摩改二(ちくま) Lv.93
最上改(もがみ) Lv.90
三隈改(みくま) Lv.89→Lv.90
鈴谷改二(すずや) Lv.90
熊野改二(くまの) Lv.89→Lv.90

軽巡洋艦
阿武隈改二(あぶくま) Lv.96
天龍改二(てんりゅう) Lv.95
龍田改二(たつた) Lv.94→Lv.95
由良改二(ゆら) Lv.95
神通改二(じんつう) Lv.94
那珂改二(なか) Lv.94
多摩改二(たま) Lv.93
五十鈴改二(いすず) Lv.93
鬼怒改二(きぬ) Lv.93
名取改(なとり) Lv.91
Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi改(ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ) Lv.91
球磨改(くま) Lv.90
長良改(ながら) Lv.90
川内改二(せんだい) Lv.90
阿賀野改(あがの) Lv.90
能代改(のしろ) Lv.90
矢矧改(やはぎ) Lv.89→Lv.90
大淀改(おおよど) Lv.90
Giuseppe Garibaldi改(ジュゼッペ・ガリバルディ) Lv.90
Gotland改 (ゴトランド) Lv.90
Perth改(パース) Lv.90
夕張→夕張改(ゆうばり) Lv.6→Lv.50
夕張→夕張改(ゆうばり) Lv.3→Lv.38
阿武隈(あぶくま) Lv.10(サブ)

軽(航空)巡洋艦
Gotland (ゴトランド) Lv.1→Lv.51

防空巡洋艦
Atlanta改(アトランタ)Lv.91

兵装実験軽巡
夕張改二特(ゆうばり) Lv.91

重雷装巡洋艦
北上改二(きたかみ) Lv.94
大井改二(おおい) Lv.92
木曾改二(きそ) Lv.91

練習巡洋艦
香取改(かとり) Lv.99(MAX)
鹿島改(かしま) Lv.99(MAX)
鹿島(かしま) Lv.7→Lv.8(サブ)

駆逐艦
雷改(いかづち)○ Lv.116
電改(いなづま)○ Lv.116
如月改二(きさらぎ) Lv.98→Lv.99(MAX)
睦月改二(むつき) Lv.97
文月改二(ふみづき) Lv.97
弥生改(やよい) Lv.96
皐月改二(さつき) Lv.95→Lv.96
長月改(ながつき) Lv.95→Lv.96
菊月改(きくづき) Lv.95→Lv.96
望月改(もちづき) Lv.95→Lv.96
三日月改(みかづき) Lv.95
Janus改(ジェーナス) Lv.95
潮改二(うしお) Lv.94
Верный(ヴェールヌイ) Lv.94
山風改(やまかぜ) Lv.94
Ташкент改(タシュケント) Lv.94
卯月改(うづき) Lv.92→Lv.93
秋月改(あきづき) Lv.93
Fletcher改(フレッチャー) Lv.93
綾波改二(あやなみ) Lv.92
水無月改(みなづき) Lv.91
吹雪改二(ふぶき) Lv.91
時雨改二(しぐれ) Lv.91
夕立改二(ゆうだち) Lv.91
江風改二(かわかぜ) Lv.91
雪風改(ゆきかぜ) Lv.91
風雲改二(かざぐも) Lv.91
涼月改(すずつき) Lv.91
初月改(はつづき) Lv.91
Johnston改(ジョンストン) Lv.90→Lv.91
神風改(かみかぜ) Lv.90
叢雲改二(むらくも) Lv.90
敷波改二(しきなみ) Lv.90
狭霧改(さぎり) Lv.90
暁改二(あかつき) Lv.90
初春改二(はつはる) Lv.87→Lv.90
白露改二(しらつゆ) Lv.90
村雨改二(むらさめ) Lv.90
五月雨改(さみだれ) Lv.86→Lv.90
海風改二(うみかぜ) Lv.90
荒潮改二(あらしお) Lv.90
萩風改(はぎかぜ) Lv.90
長波改二(ながなみ) Lv.90
照月改(てるづき) Lv.86→Lv.90
Maestrale改(マエストラーレ) Lv.90
Samuel B.Roberts改(サミュエル・B・ロバーツ) Lv.90
朝潮改二(あさしお) Lv.86→Lv.89
峯雲改(みねぐも) Lv.86
浦風丁改(うらかぜ) Lv.86
磯風乙改(いそかぜ) Lv.86
浜風乙改(はまかぜ) Lv.85→Lv.86
谷風丁改(たにかぜ) Lv.86
Libeccio改(リベッチオ) Lv.85→Lv.86
Jervis改(ジャーヴィス) Lv.86
春雨改(はるさめ) Lv.85
涼風改(すずかぜ) Lv.85
朝雲改(あさぐも) Lv.85
山雲改(やまぐも) Lv.85
天津風改(あまつかぜ) Lv.85
秋雲改(あきぐも) Lv.85
島風改(しまかぜ) Lv.85
江風改二(かわかぜ) Lv.75(サブ)
Z1 zwei<レーベレヒト・マース> Lv.70(サブ)
浦風丁改(うらかぜ) Lv.69(サブ)
浦風丁改(うらかぜ) Lv.69(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
浜風乙改(はまかぜ) Lv.67(サブ)
清霜改(きよしも) Lv.62
松風改(まつかぜ) Lv.55
旗風改(はたかぜ) Lv.55
陽炎改(かげろう) Lv.55
黒潮改(くろしお) Lv.55
時津風改(ときつかぜ) Lv.55
沖波改(おきなみ) Lv.55
Johnston改(ジョンストン) Lv.55(サブ)
Z1改<レーベレヒト・マース> Lv.52
Z3改<マックス・シュルツ> Lv.52
霞改(かすみ) Lv.51
Ташкент改(タシュケント) Lv.51(サブ)
朝風改(あさかぜ) Lv.50
初雪改(はつゆき) Lv.50
朧改(おぼろ) Lv.50
曙改(あけぼの) Lv.50
子日改(ねのひ) Lv.50
若葉改(わかば) Lv.50
初霜改(はつしも) Lv.50
不知火改(しらぬい) Lv.50
初風改(はつかぜ) Lv.50
野分改(のわき) Lv.50
嵐改(あらし) Lv.50
舞風改(まいかぜ) Lv.50
夕雲改(ゆうぐも) Lv.50
巻雲改(まきぐも) Lv.50
浜波改(はまなみ) Lv.50
朝霜改(あさしも) Lv.50
高波改(たかなみ) Lv.47→Lv.49
満潮改(みちしお) Lv.46→Lv.47
jervis改(ジャーヴィス) Lv.46(サブ)
山風改(やまかぜ) Lv.45(サブ)
藤波改(ふじなみ) Lv.42→Lv.43
岸波改(きしなみ) Lv.41→Lv.43
漣改(さざなみ) Lv.40→Lv.42
早波改(はやなみ) Lv.39→Lv.41
早霜改(はやしも) Lv.40→Lv.41
浦波改(うらなみ) Lv.38→Lv.40
照月改(てるづき) Lv.40(サブ)
照月改(てるづき) Lv.40(サブ)
白雪改(しらゆき) Lv.22→Lv.23
深雪改(みゆき) Lv.22→Lv.23
磯波改(いそなみ) Lv.22→Lv.23
大潮改(おおしお) Lv.22→Lv.23
霰改(あられ) Lv.21→Lv.23
朝潮(あさしお) Lv.15→Lv.17
霞(かすみ) Lv.8→Lv.10

海防艦
択捉改(えとろふ) Lv.70
松輪改(まつわ) Lv.69
日振改(ひぶり) Lv.69
大東改(だいとう) Lv.69
国後改(くなしり) Lv.68
対馬改(つしま) Lv.68
福江改(ふかえ) Lv.66→Lv.67
佐渡改(さど) Lv.65
八丈改(はちじょう) Lv.56→Lv.58
御蔵改(みくら) Lv.48→Lv.49
石垣(いしがき) Lv.29→Lv.33
占守(しむしゅ) Lv.27→Lv.29

潜水艦
伊168改 Lv.90
伊504<ルイージ・トレッリ> Lv.80→Lv.90
呂500 Lv.90
まるゆ改 Lv.80

潜水空母
伊13改 Lv.90
伊14改 Lv.90
伊400改 Lv.90
伊401改 Lv.90
伊19改 Lv.78
伊8改 Lv.77
伊26改 Lv.77
伊58改 Lv.77

水上機母艦
神威改(かもい) Lv.90
千歳甲(ちとせ) Lv.86→Lv.90
瑞穂改(みずほ) Lv.88→Lv.90
日進甲(にっしん) Lv.86→Lv.90
秋津洲改(あきつしま) Lv.88→Lv.90
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.90
千代田甲(ちよだ) Lv.86→Lv.87
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
瑞穂改(みずほ) Lv.40(サブ)
瑞穂→瑞穂改(みずほ) Lv.24→Lv.40(サブ)
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.40(サブ)
秋津洲(あきつしま) Lv.1→Lv.5(サブ)

補給艦
神威改母(かもい) Lv.90
速吸改(はやすい) Lv.90
神威(かもい) Lv.28(サブ)
速吸改(はやすい) Lv.25(サブ)

揚陸艦
神州丸改(しんしゅうまる) Lv.90
あきつ丸改 Lv.90
あきつ丸改 Lv.25(サブ)

その他
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.85→Lv.90
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.25(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.1(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.1(サブ)
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.1(サブ)
工作艦 明石改(あかし) Lv.90
工作艦 明石改(あかし) Lv.35(サブ)
工作艦 明石(あかし) Lv.3→Lv.5(サブ)
工作艦 明石(あかし) Lv.1(サブ)





続きからコメント返信!!

続きを読む "狂気の王国よ永遠に"

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »