« 良渚古城遺跡 | トップページ | ディルムンの墳墓群 »

2020年2月28日 (金)

百舌鳥・古市古墳群 -古代日本の墳墓群-

2019年に登録された、日本の世界文化遺産です。

大阪府南部の堺市、羽曳野市、藤井寺市に点在する4世紀後半~5世紀後半頃の陵墓古墳、45件49基が世界遺産に登録されています。
主となる陵墓古墳に加え、古墳の主の近親者が埋葬されている古墳である陪塚(ばいちょう)も含まれているようです。
代表的な陵墓古墳は百舌鳥エリアにある日本最大の前方後円墳、仁徳天皇陵古墳(大山古墳)ですね。
尚、百舌鳥は堺市にある地名、古市は羽曳野市にある地名です。

4世紀後半~5世紀後半頃は古墳時代の最盛期にあたります。当時、この地は大陸に向かう航路の発着点となっていた大阪湾に面していた為か、政治・文化の中心地のひとつでした。
ここに作られた古墳は墳長約500mの前方後円墳から、墳長20m台の墳墓まで、大きさも形も様々なものがあり、世界でも独特な墳墓群を形成していたようです。
古墳は葬送儀礼が行われる場である事は学校の授業でもやるかと思いますが、デザインは幾何学的。どういった意図があるかはあんまり汲み取れていないんだけど、きっと重要な意味があるんだよね。
また、頂上の台地になっている部分等には埴輪が並べられ、飾り立てられていたようです。
技術的に稀有な土製建造物である事、墳墓によって権力を象徴した日本の歴史を物語る顕著な物証である事等を鑑み、登録申請されたようですね。
ですが、墳墓周辺で再開発事業や宅地造成等が計画されたり、実際にそれによって取り壊されてしまったりしたものもあったようで…。

今回登録された陵墓古墳は以下の通りです。
百舌鳥エリア(23基)
・大仙陵古墳(大山古墳)/仁徳天皇陵…堺市堺区(前方後円墳)
・田出井山古墳/反正天皇陵…堺市堺区(前方後円墳)
・長塚古墳/国の史跡…堺市堺区(前方後円墳)
・永山古墳/仁徳天皇陵陪冢・堺市指定史跡(周濠)…堺市堺区(前方後円墳)
・銅亀山古墳/仁徳天皇陵陪冢…堺市堺区(方墳)
・大安寺山古墳/仁徳天皇陵陪冢…堺市堺区(円墳)
・茶山古墳/仁徳天皇陵陪冢…堺市堺区(円墳)
・七観音古墳/国の史跡…堺市堺区(円墳)
・塚廻古墳/国の史跡…堺市堺区(円墳)
・源右衛門山古墳/仁徳天皇陵陪冢…堺市堺区(円墳)
・丸保山古墳/仁徳天皇陵陪冢・国の史跡…堺市堺区(帆立貝形古墳)
・銭塚古墳/国の史跡…堺市堺区(帆立貝形古墳)
・竜佐山古墳/仁徳天皇陵陪冢・堺市指定史跡(周濠)…堺市堺区(帆立貝形古墳)
・収塚古墳/国の史跡…堺市堺区(帆立貝形古墳)
・孫太夫山古墳/仁徳天皇陵陪冢…堺市堺区(帆立貝形古墳)
・菰山塚古墳/仁徳天皇陵陪冢…堺市堺区(帆立貝形古墳)
・ニサンザイ古墳/東百舌鳥陵墓参考地・国の史跡(内濠)…堺市北区(前方後円墳)
・御廟山古墳/百舌鳥陵墓参考地…堺市北区(前方後円墳)
・いたすけ古墳/国の史跡…堺市北区(前方後円墳)
・善右ヱ門山古墳/国の史跡…堺市北区(方墳)
・旗塚古墳/国の史跡…堺市北区(帆立貝形古墳)
・上石津ミサンザイ古墳/履中天皇陵…堺市西区(前方後円墳)
・寺山南山古墳/国の史跡…堺市西区(方墳)

古市(26基)
・誉田御廟山古墳(誉田山古墳)/応神天皇陵・国の史跡(外濠外提)…羽曳野市(前方後円墳)
・墓山古墳/応神天皇陵陪冢・国の史跡…羽曳野市(前方後円墳)
・白鳥陵古墳/(日本武尊墓)…羽曳野市(前方後円墳)
・二ツ塚古墳/応神天皇陵陪冢…羽曳野市(前方後円墳)
・峯ヶ塚古墳/国の史跡…羽曳野市(前方後円墳)
・向墓山古墳/応神天皇陵陪冢…羽曳野市(方墳)
・西馬塚古墳/応神天皇陵陪冢…羽曳野市(方墳)
・栗塚古墳/応神天皇陵陪冢…羽曳野市(方墳)
・東馬塚古墳/応神天皇陵陪冢…羽曳野市(方墳)
・誉田丸山古墳/応神天皇陵陪冢…羽曳野市(円墳)
・仲ツ山古墳(仲津山古墳)/仲姫命陵…藤井寺市(前方後円墳)
・岡ミサンザイ古墳/仲哀天皇陵…藤井寺市(前方後円墳)
・市ノ山古墳(市野山古墳)/允恭天皇陵…藤井寺市(前方後円墳)
・津堂城山古墳/藤井寺陵墓参考地・国の史跡…藤井寺市(前方後円墳)
・古室山古墳/国の史跡…藤井寺市(前方後円墳)
・大鳥塚古墳/国の史跡…藤井寺市(前方後円墳)
・はざみ山古墳/国の史跡…藤井寺市(前方後円墳)
・鉢塚古墳/国の史跡…藤井寺市(前方後円墳)
・鍋塚古墳/国の史跡…藤井寺市(方墳)
・浄元寺山古墳/国の史跡…藤井寺市(方墳)
・東山古墳/国の史跡…藤井寺市(方墳)
・八島塚古墳/仲姫命陵陪冢・三ツ塚古墳の1つ…藤井寺市(方墳)
・中山塚古墳/仲姫命陵陪冢・三ツ塚古墳の1つ…藤井寺市(方墳)
・野中古墳/国の史跡…藤井寺市(方墳)
・助太山古墳/国の史跡・三ツ塚古墳の1つ…藤井寺市(方墳)
・青山古墳/国の史跡…藤井寺市(円墳)

申請された49基の陵墓古墳のうち、29基で立ち入り調査が制限されている等から、申請が通るか懸念されていたらしいですが、見事に全て登録されたようですね。
その際のイコモスの評価は、「4世紀後半~5世紀後半にかけ広域の豪族による連合政権が初期国家を形成してゆく過程を示している」、「四種の墳形と規模に差異がある古墳群からは被葬者の身分差が読み取れる」、「古墳時代は中国の律令制を採り入れる前の日本固有の文化である」、「古墳の形状は後の時代の皇族の墓形に受け継がれており埋葬の伝統を証明している」、「土製建造物の極めて優れた技術があったことを示している」といったものみたいですね。
また、被葬者の末裔である皇族によって祭祀が継承されている事に対し、伝承ではあるものの、注目すべき点であるとして評価されたようで、その伝統を継続する事と、記録する事が必要であるという見解も示されているそうです。
一方で、懸念事項としては、周辺での開発が計画された際に、墳墓への影響を査定すべきという点と、一部の崩壊した墳墓の安定性について検討すべきという点が挙げられているようです。
2019年12月15日放送のテレビ番組「世界遺産」にて本件が取り上げられました。






先週末、急にくしゃみ連発したり、鼻水が出始めたので、遂に花粉症本格始動か…何年も酷くなりそうな兆候あったしなぁ…。
なんて思って、アレルギー薬買ってみたり。
翌日もアレルギー薬飲んで仕事してたけど、前日は抑えられていたくしゃみが再び連発しまして。
加えて、筋肉痛や倦怠感もあったので、家帰ってから体温計ってみたら、微熱が出ていました。
うーん、鼻水の性質も変わってきてたんで、どうやら、体調を崩したようで…。
という事で、昨今騒がれていますし、2連休と週明けの1日を休息に充てていました。

うちの職場もマスク着用義務付けられたり、消毒液設置したり、出勤前に検温必須になったりと厳戒態勢です。
まぁ、元々人数ギリギリで回してるような所だし、これで具合悪いから休むって言いやすくなれば良いんじゃないかねー。






ポケモン・オブ・ザ・イヤーの結果が出ましたね!
今回の総票数は6,608,215票。
開催期間は10日間なので、1日辺り平均で660,821票投じられた事になるでしょうか。
全ての参加アカウントが10日間全8地方全てに投票したとすると約8,2600アカウントが参加した事に…なるかな?
実際は大幅に変わるんだろうけど。
俺も最初の数日間と最後の1日は投票し忘れてたし。


んで、俺の嫁ポケ四天王がどうだったかと言うと。

カメックス(カントーブロック14位)
エアームド(ランキング外)
サーナイト(ホウエンブロック2位/総合9位)
ミロカロス(ホウエンブロック9位)
アブソル(ホウエンブロック10位)

サーナイトが総合30位以内、エアームド以外が地方ブロックで30位以内に入っていました!
エアームド、かっこいいと思ってるんだけどなぁ、意外でしたね。
カメックスとアブソルは地方ブロックもう少し順位下かと思ってましたが、結構上でしたね。


さて、ここからは地方別にランキングを見ていきましょう。

カントーブロック
トップ3はリザードン、ゲンガー、フシギダネ。
ブイズはイーブイ自身の5位の他、シャワーズ(15位)とサンダース(26位)がランクイン。
ピカチュウが4位に入る中、ライチュウも24位と健闘していました。
ベトベトンが16位、カイロスが25位にランクインしているのが少し意外でしたかね。
そして、安定のコイルwww
30位にいましたwww
ミュウツーは意外と下で8位ですが、上位勢を見るとまぁ、分かるかも…?と。
他、準伝や伝説・幻に目を向けると、ミュウが7位。3鳥はフリーザーが29位にランクインしているのが唯一でした。


ジョウトブロック
トップ3はブラッキー、バンギラス、ルギア。
ブラッキーがトップですが、エーフィは7位にランクイン。
オオタチが12位に食い込んでいますね…ヘルガーやヘラクロス、キングドラのようなかっこいい系の他、ベイビィポケモンやネイティ、ウパー、ヌオーのような癒し系がちらほら。
ネイティオはランキング外のようで。
他の伝説・幻はセレビィが13位、ホウオウが15位。3犬ではスイクンが9位、エンテイが23位と2体がランクイン。ライコウがランキング外だったのは意外ですね。


ホウエンブロック
トップ3はレックウザ、サーナイト、フライゴン。
何かとガブリアスと比較されるフライゴンですが、ファンは多いですね!
メタグロス、ボーマンダ、チルタリス、クチートと順当にランクインしているのが分かります。
ラグラージは何気にボーマンダやクチートより上位。
ジュプトルのランクインはアニメや探険隊の影響でしょうか。
27位にヤミラミ、28位にルンパッパ、29位にヌケニンがランクインしているのが印象的。30位にはグラエナが入っていますね。かっこいいし…ん?
ケモナー…。
レックウザ以外の伝説は、カイオーガが17位、グラードンが22位にランクイン。
他、準伝や幻はジラーチ(8位)、ラティアス(15位)、ラティオス(21位)、デオキシス(23位)がランクイン。レジ系はランキング外です。
ルビサファから準伝・伝説・幻の数が増えたので、相対的にランクインする数が増えてきていますね。


シンオウブロック
トップ3はルカリオ、ガブリアス、レントラー。
レントラーが来ましたか。
ブイズのグレイシアは7位、リーフィアは11位にランクイン。ピカチュウポジションのパチリスもしっかりランクインしています。
エルレイド、ムクホーク、トゲキッス、ミミロップ、マニューラ、ユキメノコ、ロズレイド、ムウマージと納得の顔ぶれがランクイン。
ビッパが20位に入っているのには驚きました。
グライオンが入っているのはアニメの効果もあるのでしょうか。
準伝・伝説・幻はダークライが6位でトップ。アルセウス(8位)、ギラティナ(9位)、シェイミ(13位)、ディアルガ(14位)がランクインしています。ディアルガよりギラティナの方が上位になっていますね。
パルキアとクレセリア、3湖、ヒードラン、レジギガス、マナフィ、フィオネはランキング外でした。
そうか、パルキアやクレセリアは入らなかったか。
尚、ゲーム中で準伝みたいな扱いだったロトムは25位にランクインしています。


イッシュブロック
トップ3はシャンデラ、ゾロアーク、サザンドラ。
納得の顔ぶれ。
シャンデラは10年前の投票でもトップだったようで…?
後続もウルガモス、オノノクスと続き、エルフーン、ゾロア、ペンドラー、ドリュウズ、ドレディア、ヒトモシ、キリキザン、チラチーノ、バチュル、チラーミィと成程と思えるメンツ。
エモンガも25位にランクインしています。
そんな中、結構頑張ってたのが11位のワルビアル。アニメでも活躍してましたしね。
そして、29位にはロマンポケモンのゴルーグが。
16位のランクルスはやや意外だったかも。ジャローダの順位も意外だったなぁ。結構高いね。
残念ながら、マッギョ、シンボラーはランキング外ですね。
ウォーグルもいないんだな。
準伝・伝説・幻では8位にゼクロム、9位にビクティニ、10位にレシラムと伝説・幻が割と上位に入っています。
その他、メロエッタが17位、キュレムが23位、ゲノセクトが30位にランクイン。
三銃士はランキング外ですが、ケルディオが26位にランクインしています。
後、コピペロスもランキング外ですね。


カロスブロック
トップ3はゲッコウガ、ニンフィア、ギルガルド。
ブイズはこれでブースター以外がランキング入りしている事になりますね。
サトシの手持ちを中心に、上位陣が形成されている感じですかね。
見た目に努力値全振りと言われてるドラミドロも23位にランクイン。
後、化石ポケ2種類がどっちも入ってるのも特徴か。
まぁ、何か割と、一番意外性の少ないと感じたブロックかなーと。ヌメラもいるしね。
25位のオーロット、27位のボクレー、28位のカラマネロは意外と言えるかな?
17位のマフォクシー(10,889票)と18位のテールナー(10,807票)が僅差なのが面白い所。
伝説・幻ではイベルタルが8位でトップ。11位にゼルネアス、15位にジガルデ、16位にディアンシー、20位にフーパがランクイン。ボルケニオンは入っていません。


アローラブロック
トップ3はミミッキュ、モクロー、ジュナイパー。
ミミッキュは総合でも3位にランクインしています。
御三家とその進化系が2-3フィニッシュを決めている、珍しい例。
ルガルガンやガオガエンといったアニメでも活躍したポケモンが上位にランクイン。
グソクムシャやアニメで活躍したキテルグマ、アローラのマスコット・ナマコブシ、シルヴァディ、クワガノン、エンニュート、ジャラランガ、アマージョ、ラランテスといった面々がランクイン。
アイドル枠のトゲデマルも入ってますね。
11位にUBでは唯一となるランクインを果たしたマッシブーンの姿が。
アニメで活躍したベベノムやアーゴヨンの姿もないですね。そうか、テッカグヤは入ってないか…。
準伝・伝説・幻では5位のゼラオラがトップ。10位にソルガレオ、18位にマーシャドー、21位にルナアーラ、27位にネクロズマ、29位にコスモッグがランクイン。
コスモウム、マギアナはランキング外です。
また、守り神は25位のカプ・コケコのみがランクインしています。


ガラル・その他ブロック
トップ3はドラパルト、ストリンダー、アーマーガア。
成程、ストリンダーが来るとは思ってなかったけど、納得の顔ぶれだ。
4位にランクインしたユキハミは総合でも30位にランクインしています。良く一緒に描かれるバチンウニはランキング外ですね。
アニメでも準主役になっているイヌヌワンことワンパチは8位にランクイン。
アイドル枠のモルペコも19位に入っています。
御三家では10位のインテレオンを抑えてエースバーンが6位とトップに。
その他、マホイップ、ネギガナイト、ブリムオン、マルヤクデ、モスノウ等が入っています。30位に滑り込んだのはウッウでした。
メルタン、メルメタルが共にランクインしている他、16位のタイレーツ、17位のタルップル、27位のコオリッポは意外だったかなぁ。
ウールーやオーロンゲも入ってるんだね。
一方で、ジュラルドンは入ってなかったりして、難しいものだねぇ。
そして、ハイブリッド化石勢で唯一のランクインとなったのが25位のウオノラゴン。
めっちゃ好きな人いたなぁ、ツイッターで。
伝説・幻ではザシアンが7位、ムゲンダイナが18位、ザマゼンタが22位と3体共ランクインしています。


んで。
ポリゴン系はポリゴンが21位、ポリゴン2が25位、ポリゴンZが30位と一族全員がそれぞれの地方ブロックでランクインしていました。
アニメで不遇だけど、しっかり好きな人がいるという事ですねぇ。


最後に、御三家最終進化系の得票数を比べてみましょう。

カントー地方
リザードン(1位/93,968票)
カメックス(14位/16,795票)
フシギバナ(28位/10,454票)

リザードンとカメックスの差は77,173票
リザードンとフシギバナの差は83,514票
カメックスとフシギバナの差は6,341票
カメックスの5.5倍、フシギバナの9倍。
リザードンの圧倒的人気さ。総合4位ですしねぇ。


ジョウト地方
バクフーン(4位/35,184票)
オーダイル(16位/18,245票)
メガニウム(ランキング外)

バクフーンとオーダイルの差は16,939票
オーダイルの2倍。
バクフーンも人気だが、あんまり票は集まってない様子ですね。


ホウエン地方
ジュカイン(4位/38,724票)
バシャーモ(5位/38,307票)
ラグラージ(11位/26,540票)

ジュカインとバシャーモの差は417票
ジュカインとラグラージの差は12,184票
バシャーモとラグラージの差は11,767票
バシャーモの1.01倍程度、ラグラージの1.5倍程度
ジュカインとバシャーモがほぼ拮抗し、僅かな差でジュカインが上回っているのが熱い展開になってる。
しかし、ラグラージともそんなに差が離れていないようで。


シンオウ地方
ゴウカザル(5位/33,267票)
エンペルト(9位/21,773票)
ドダイトス(12位/20,632票)

ゴウカザルとエンペルトの差は11,494票
ゴウカザルとドダイトスの差は12,635票
エンペルトとドダイトスの差は1,141票
エンペルトの1.5倍程度、ドダイトスの1.6倍程度
ホウエン組程じゃないけど、差がないように見えますね。


イッシュ地方
ジャローダ(6位/22,269票)
ダイケンキ(18位/11,444票)
エンブオー(ランキング外)

ジャローダとダイケンキの差は10,825票
ダイケンキの2倍程度
段々離れつつある。


カロス地方
ゲッコウガ(1位/140,559票)
マフォクシー(17位/10,889票)
ブリガロン(ランキング外)

ゲッコウガとマフォクシーの差は129,670票
マフォクシーの13倍程度。
まぁ、総合トップと比べるからな、そうなるな。


アローラ地方
ジュナイパー(3位/44,011票)
ガオガエン(6位/29,925票)
アシレーヌ(8位/25,953票)

ジュナイパーとガオガエンの差は14,086票
ジュナイパーとアシレーヌの差は18,058票
ガオガエンとアシレーヌの差は3,972票
ガオガエンの1.5倍程度、アシレーヌの1.7倍程度
海外における人気が高く、スマブラにも参戦したガオガエンを上回ったジュナイパーの図。
シンオウ組に似たような距離感。


ガラル地方
エースバーン(6位/26,892票)
インテレオン(10位/20,697票)
ゴリランダー(29位/8,625票)

エースバーンとインテレオンの差は6,195票
エースバーンとゴリランダーの差は18,267票
インテレオンとゴリランダーの差は12,072票
インテレオンとの差は1.3倍程度、ゴリランダーとの差は3倍程度
カロス組、カントー組に次ぐ開き方。
ゴリランダーはランクインした御三家の中で最も得票数少ないけど、ランキング外になった方々と比べるとどうなのかが気になる所。


無駄に御三家の得票数順。

ゲッコウガ(140,559票)
リザードン(93,968票)
ジュナイパー(44,011票)
ジュカイン(38,724票)
バシャーモ(38,307票)
バクフーン(35,184票)
ゴウカザル(33,267票)
ガオガエン(29,925票)
エースバーン(26,892票)
ラグラージ(26,540票)
アシレーヌ(25,953票)
ジャローダ(22,269票)
エンペルト(21,773票)
インテレオン(20,697票)
ドダイトス(20,632票)
オーダイル(18,245票)
カメックス(16,795票)
ダイケンキ(11,444票)
マフォクシー(10,889票)
フシギバナ(10,454票)
ゴリランダー(8,625票)

ランキング外
メガニウム
エンブオー
ブリガロン


御三家内でのランキングトップ回数
ほのお:4回
くさ:3回
みず:1回

みずは総合1位を連破したゲッコウガのみでの獲得。
最初に選ぶタイプはみずが多い気がしました(ソードシールドのポケセンアンケートでもみずタイプ選ぶよって人が多かったし…)が、好みは必ずしも一致しないんですかねぇ。
まぁ、確かにほのおタイプは総じてかっこいいよな。

一方で、ランキング外になった御三家はほのお1、くさ2、みず0。
地方毎に人気所への集中の仕方とかも違うだろうから、何とも言えないけれどねぇ。


…と、まぁ、得票数とかのべだから純粋な人気投票じゃないんですけどね!
1人が1種に投票できるのは1回までとかだったら、また様相が変わるんだろうなぁ。






続きからコメント返信!!



炎樹さん:おのれリア龍!>もしかして、その科白、結構温めてました?w
言いたくて仕方なかったけど、ようやく言えたみたいな?w


そうですねぇ…ちょっと調べてみた所、ダマスカス鋼の三徳包丁だと15000円以上はするみたいですね。
これも16000円くらいなので、その範囲内ですが、コラボ品なので、ノーマル品よりちょい高いみたいです。


イヌヌワン!
アニメにも出ているし、そろそろグッズ出てきても良いのだが…。


プーさんは元からフラグ回収得意だから…w
いやぁ、来年もどうなる事やら…。。


コメント、ありがとうございました~!

|

« 良渚古城遺跡 | トップページ | ディルムンの墳墓群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良渚古城遺跡 | トップページ | ディルムンの墳墓群 »