« シャキの歴史地区とハーンの宮殿 | トップページ | ヒルカニアの森林群 »

2020年1月15日 (水)

バビロン

2019年に登録された、イラクの世界文化遺産です。

メソポタミア地方の古代都市遺跡であるバビロンはイラク中部、首都・バグダッドの南方90kmに位置するヒッラにあります。
名前の由来はアッカド語で「神の門」を意味する「バーブ・イリ(ム)」だそうで。
紀元前2300年頃のアッカド帝国に存在した小さな町が起源のようで、アムール人の興したバビロン第一王朝第6代・ハンムラビが紀元前18世紀にメソポタミアを統一すると、編入したこの町を大都市に作り替えて、それまでのニップルに代わり、宗教の中心都市となったとか。
バビロニア帝国が衰退すると、アッシリア帝国やカッシート、エラムといった国々の支配下となるが、貿易都市としてメソポタミア地方の中心であり続け、物資集積場でもあったようだ。
紀元前600年代になると、新バビロニア王国が誕生し、その首都となると、イシュタル門や世界の七不思議の一つに数えられる空中庭園等が建設され、再び大都会として栄えたそうです。
しかし、紀元前130年代に入ると、パルティア王国がバビロニア地方を征服。バビロンも征服されてしまったそうです。更に、都市はその間にも度重なる洪水等によって荒廃していったとされています。
そんなバビロンの発掘は1811年から1812年にかけてと1827年の調査がきっかけとなり、同年には別のチームが、更に1849年にも発掘調査が入り、都市の解明が進められました。

今回登録された都市遺跡は、紀元前626年から紀元前539年にかけての新バビロニア王国・首都時代のもの。
ユーフラテス川を跨いで建設された城郭都市で、二列構造の内壁(内側の厚さは6.5m、外側の厚さは約3.5m)とネブカドネザル2世により設置された二列構造の外壁(内側の厚さは約7m)が市街地を囲んでいたそうです。
また、街の北と南の内壁と外壁の間には、ユーフラテス川から水を引いてきた堀が、街の東部には別の二重城壁があったそうです。
そして、度々発生した洪水を防ぐ為、川沿いに険しい堤防が築かれていたようです。
バビロンには8つの城門があり、その幾つかからは市内へ続く街路が通っているみたいです。
因みに、主要な大通りである行列道路は舗装が施されており、両側の壁には神々の象徴であるライオンや霊獣ムシュフシュ(シュメール語で「恐ろしい蛇」)の像が飾られていたとか。
尚、ムシュフシュは図像や伝承に見られる生物で、毒蛇の頭とライオンの上半身、鷲の下半身、蠍の尻尾を持つ姿が一般的。しばしば竜とも呼称されるようだ。
元々はエシュヌンナという大都市の都市神に支える随獣だったが、ハンムラビがエシュヌンナを征服すると、バビロンの都市神であるマルドゥクやその子ナブーの随獣となったとか。
また、バビロニア神話の創世叙事詩「エヌマ・エリシュ」には原初の海の神・ティアマトがマルドゥクを初めとする神々と戦う為に生み出した「11の怪物」のうちの1つとして登場しています。

都市内には、都市神マルドゥクや三位一体で黄道帯の支配者でもある月の神シン、太陽神シャマシュ(マ○キン…)、金星の女神イシュタル(FG○…)等が祀られた神殿が50以上もあったんだとか。
他にも、北宮殿や冬宮殿、イシュタル寺院(神殿の事か?)、ニヌルタ寺院等様々な建物があったらしい。
また、ネブカドネザル2世の時代に建てられたエサギラ寺院には四方が91m、高さが90mという7層階段ピラミッドが築かれていたとか。エ・テメン・アン・キと呼ばれるジックラト(神殿)であるこの建物は旧約聖書における「創世記」に登場したバベルの塔のモデルになったと言われているそうです。
因みに、月の神シンはアッカド語名で、シュメール語ではナンナ。アッカドでもシュメールでも太陽神と金星の女神を子に持つとか。
太陽神シャマシュもアッカド語名。シュメール語ではウトゥ。神話ではイシュタルの双子の兄で、イシュタルの姉であるエレシュキガルの兄でもあるとか。
金星の女神イシュタルもアッカド語名で、シュメール語ではイナンナ。シャマシュと同様、神の序列の中でもかなり高い位に位置付けられているそうな。
ニヌルタは「大地の主」という意味を持つ豊穣と戦闘の神で、大地の神エンリルと風の女神ニンリルの子。

過去の委員会(1983年開催の第7回)で推薦された際、保全計画に不備がある等の理由から「登録延期」を勧告されていました。
今回の審議では「登録」の勧告となりましたが、やはり保全の関係でしょうか、危機遺産リストへの登録も勧告されました。
しかし、イラク当局が反対した事等から、危機遺産リストへの登録は見送られたようです。
…一部界隈が反応しそうな世界遺産ですね。







20_nrt1
…という事で、やっと初詣に行ってきました!!


20_nrt_koiarai20_nrt_zyouuna
こっちは鯉あらいと上うな重。

20_nrt_prin20_nrt_prin2
20_nrt_prin3
20_nrt_prin420_nrt_prin5
んで、新風堂さんのプリン、キヌノワプリン CHIBAブルーを買ってきてみました。
青いのはバタフライピー(マメ科の植物、チョウマメ)のジュレ。
花の搾り汁を利用してハーブティーやお菓子の材料に使ったりするとの事。

ハーブティーに使われるという事だけど、仄かに爽やかな風味が感じられる程度。
フレーバーティーとか苦手な人でも問題ないくらいだな。
それでも、青くて透明度の高いジュレは十分な清涼感を持っているね!
プリン部分は牛乳とブランド卵「プリンセスエッグ」の卵黄を使用したもの。
ミルクプリンのようななめらかさと、仄かな甘みが感じられます。
がっつり甘くなくてスプーンがガンガン進むわw
いやぁ、良いねぇ…あっという間になくなってしまった…!


しっかし、成田は行く度に店が変わってて面白いなぁ。
…いや、1年に1度なんだけどね。








某小説の後日談!!
何話分かあります。

・青の峰
・岩の中の水晶
・裏の原野、表の神社
・不意の黒猫
・黒猫大量発生
・うれし…じゃなくて
・ありがとうござもっふる
・理性振り切った
・黒猫の元は黒猫さん
・黒猫は因果の回収浄化係だったのかー
・根本的に悪い存在ではなさそうな?
・ダークネスな雰囲気…
・黒猫さんは悪い因果ばかりを溜め込みすぎた…
・悪い因果=厄
・因果の浄化にはどれくらいかかるのだろう?
・悪い因果なら、浄化には時間がかかりそうだが
・加護と包囲
・包囲というと、守りより攻めの印象だな
・攻撃は最大の防御…という事もあるし、時に表裏一体となるものだが…
・この地に根差す厄は包囲から漏れるのか、包囲外に新たに発生するのか…
・駅で襲ってきた厄は何処由来何だろうか
・半分になった御神鏡が1つの場所に集うと子犬君の神性が最大になるから阻止したかったと
・ダム湖の湖底に沈む古の社かぁ、神秘
・厄の力が強大になった理由が分かってない
・敵の正体が掴めない、つまり、加護…包囲の力で厄を完全に滅せられるとは限らない
・世界の改変が切欠であるが、それと厄の台頭を繋ぐ線が見えてこないね
・子犬君が大海を漂流してたのって、そもそも何でだったっけか
・浄化という病…?
・俺が眠いのは元から!
・俺の中の何が声も上げずに絶命したんだろうね!
・世迷い事
・うつけ
・脳内シアターでしたね
・4D上映?5D上映?
・鏡は渡しちゃいかんってやつ?
・段々はじめてのおつかい見てる気分に…
・不思議な少年は御神鏡に宿ってる神かな?
・プリンのどら焼き置いてくれた人www
・プリンなのか、どら焼きなのか考え始める少年
それだけは理解してほe38197い……
ほしい
役割を持つ猫達が生まれe3819f。
生まれた。
憶えている限り、あそこまで厄が強大になるような出来事などなe3818bったはず。
なかった
「どうしたんだ? 急にぼうe381a3として」
ぼうぜん?
ぼうっと?

・魔法水晶
・お兄ちゃん弟大好き過ぎるな
・殴りたい、その笑顔
・お酒くすねてきた
・碌でもなかった
・厄が狙ってる
・峠道を走るトラック
・烏発見
・手口…
・ヤのつく自由業
・厄が本気出してきてる感
・ダムで不穏な動き
・厄が神々を取り込んだ理由
・厄が本来の力を取り戻そうとしている、とは
・黒猫さん…
・十度目なの…
・猫生
・黒猫さん、もう一人の主人公みたいな感覚
・結界に穴開けるとかできるのね、白蛇さん
・そうするのはそういった因縁があるからか、厄の意志か…
・呪詛唱えられる…
・この局面でめっちゃハッキリしてしまう関係性
・箱から出てきたというアレ
・アレって…
・街に迫る何か
・下を行く人間をクッションにしないようにしないとね!
・何故人の姿で飛び降りてしまうのか…
・人間に見えないようにしているのに、皆こっち見てる
・水の中にいるようにゆらゆら揺れている
・何故か水道ちゃんのスマホ
・出たのは狸の子
・今度は狸の子に化かされているようだ
・二人でもぜんぜん大丈夫(
・そりゃ、ホラー展開で良くある、通話終了できないやつ
・スマホお亡くなり
・化けてるー
・表情も科白も一撃必殺もの…道路のお兄ちゃんはどれだけちょろいのか
・自分から味方って言う時は大概怪しい時
・鏡強い
・式神…
・人々も式神でしたか
どうやら厄に捕らわれe3819fらしい。
捕らわれたらしい
……e6849bせない……返せない……忘れ……暗い、
返せない?
……愛を、返e38195なきゃ……
返さなきゃ
「e3828fるい……?」
悪い
擬獄さんだe38191が逃げるつもりはないんだね?
だけが
『もう、心配したんですe3818bらね!
ですからね!
「白妙さん。いきなりボクのスマポンを投げ捨てるe381aaんてひどいです!」
投げ捨てるなんて
……怖がらなe38184でください。
怖がらないで
「なんe381a7……どうして、こんなことをするの……友達なのに……」
なんで…

・しれっと話に出てくる星神と海神
・鎖国してたのか
・江戸時代くらいの話しかー
・まーがれっと
・巻いた
・改変前の市
・改変前の甥っ子
・過去をあまり良く覚えていない事が反面
・脳の血管が切れてるとかくも膜下出血とかじゃありません
・記憶ストッパー
・川底の青い炎は…狐火かな?
・記憶ストッパーの彼方へ
・烏リターンズ
・やっちゃった…?
・イケナイ気配×2
「いや、さすがにそれはない……ん……e38198e38283、ないかな。」
ん……じゃ、ないかな。
『……なぜ誰も……e5bf98れ……せめて、返し……』
??
『……戻e3828cぬのなら……たe3819f……をくれ……や……、……末代……逃……e381aaい……』
戻れぬのなら…??戻さぬのなら??
た…たたり??
逃……さない??

・初手氷の世界
・頭痛とか酷くなると動けなくなるし、分かるよ…
・子犬失踪の辺り
・鳴子の結界
・改変前だと全員死んでるのね
・改変後と繋がって改変前の記憶を見る妙
・改変前には存在しない町
・鏡の子は改変前の子
・あ、落ちた
・鏡の子の様子がおかしかったのはそっちかー
・おっと
・山犬には見えなかったけど、烏には見えるのか、鏡の子
・黒い雨…いや、厄
・鏡の子じゃない鏡の子
・厄のターゲットはこの子だった
・厄がパワーアップして、強力な浄化の結界にも押し勝てそうなくらい
・鬼だな
・何だ、見えてたか
・左目…
・言葉の通じる厄かぁ
・再びボッシュート
・猫
・黒猫めちゃくちゃかっこいいな、これ
・元々黒猫の飲み込んでた厄だったのね
・シャバ
・十生
・厄神様
・ラップバトルかな?
・ツンデレだ…
・目からビーム?
・あんな姿に…
・ふむ、これは意図的に逃がした…?
・フラグはあったね、これ
まだ何も恩を返e3819bてないのに、こんな姿見たら、何かあったのかって、心配に――」
返せてないのに
「何やっe381a6るんだ……!」
何やってるんだ
「e381aaら手伝ってくれ。
 厄を払い飛ばす……私の結界を外へ広げてくれ」
なら手伝ってくれ。
擬獄さんに危害を加えず守ってe38184るようだったから、様子を見ていた
守っているようだった



さて、お船の秋冬イベントは今日で終了しました。
…いや、日付変わったけどね。

前回は最終作戦海域の第6海域の攻略を開始。
第一段作戦の輸送作戦を完了し、第二段作戦のラスボス撃破へと向かった所で終わっていますね。

その後、ラスボスの戦力ゲージを削り、後1回ラスボスを倒せば突破できる所まで行きました。
今回のラスボスも相当にタフで固いのだけれど、ここは流石に丙作戦。
ゲージ削りの時から撃破できています。

まぁ、それでも念の為、ギミックを解除しておきましょうかね。
ラスボスが最終編成に入った後にだけ解除できる、ダメージ増加ギミックです。


19_autumn_winter_e6_2_9
まずは、ボス前の艦隊を倒す。
そして、ルート開放ギミックでも行った、空母棲姫改の艦隊を倒します。
丙は解除トリガーが2つしかないから楽ねw

…あ、ついでなので、ラスボスに会っておきましょう。

19_autumn_winter_e6_2_boukuuzyunseiki_ka
沈没防空巡洋艦 防空巡棲姫-壊。

艤装から更に高角砲と思しき砲身がにょきにょき生えていますね…。
つか、艤装の目、なくなってるな…?


19_autumn_winter_e6_2_10
そして、うっかり倒す。

ギミック解除予定だったから、基地航空隊の派遣場所をボス前に集中させてたし、ネルソンタッチはボス前で使っちゃったし、ボスの陣形選択間違えて輪形陣にしたりしたけど、何か倒せました!

ギミック解除しなくて済みました!
…解除後は防空巡棲姫の科白が変わるらしいんだけど、見られずですね。

母港に戻った後、ギミック解除音鳴ったけど、多分これ倒した後でも解除可能だな…。
科白は見られないけど。
まぁ、特に、この海域で狙いたい艦はサラトガくらいだったし、サラトガだったら大型建造チャレンジでも落ちるから良いかなぁって。


19_autumn_winter_e6_2_atlanta
突破報酬、Atlanta級防空巡洋艦1番艦 Atlanta。
史実の艦種としては、軽巡洋艦ですが…防空巡洋艦として活躍した為、こういった艦種表記になっています。
ジョージア州の州都・アトランタの名を冠する艦で、ニューヨークのブルックリン生まれだそうです。

「ラッキーA」の愛称で親しまれたそうですが、第3次ソロモン海海戦で駆逐艦「暁」の探照灯照射を受けて、アメリカ重巡「サンフランシスコ」から誤射された他、「暁」、戦艦「比叡」や軽巡「長良」等の攻撃を受けました。
沈没こそ免れたものの、この戦いで大破したアトランタは海戦後に自沈処分となりました。

このアトランタ、防空巡洋艦の名の通り、非常に高い防空性能を持っているようなので、今後のイベント等での使い所に悩まされそうですね!
鬼怒や摩耶、秋月型よりも防空性能高いみたです。
…まぁ、アイオワもそうだけど、アメリカ艦って基本的に防空性能高いみたいですからねぇ。


19_autumn_winter_e6_clear19_autumn_winter_clear2
…っつー事で、秋冬イベント、クリアです!!


19_autumn_winter_result4
今回は第1~第3までが「甲」、第4及び第5は「乙」、第6は「丙」となりました。
乙や丙ではそれ相応の難易度だったような気がします。
…過去のイベントだと、「丙」ですらやべぇ時あったしな。


E6_2_kouryaku
ラスボス攻略編成。

第1艦隊はネルソンを旗艦に、特効のある比叡・霧島を配置。
この3艦で高火力のネルソンタッチを発動させます。
ネルソンタッチは主にボス前の重巡ネ級改2隻艦隊を相手に発動。
ネ級改は高火力・高耐久なので、こちらが戦艦であろうとも倒しにくい相手。
あくまでボスがゴールですので、こちらに被害が及ぶその前に、サクッと撃破を狙います。
ラスボス最終編成ではラスボスでネルソンタッチを狙う予定でしたが、その機会は訪れませんでした。
随伴には航巡2隻、そして、ルート固定要員の秋津洲を編成。
敵艦隊に航空戦力がいないので、秋津洲に水戦と大艇を装備。
また、艦隊修理施設を持たせて、泊地修理ができるようにしました。

第2艦隊はラスボス艦隊へのトドメと道中の対潜戦を想定した構成になっています。
阿武隈と大井で開幕雷撃を行い、敵艦隊へ負荷与える事も念頭に置いています。
阿武隈は運を改修していませんが、旗艦に置いて魚雷カットインの発動確率を高めました。
…まぁ、それでも体感発動率は4割くらいですが。
大井は運が低いので、連撃にしてます。
衣笠、夕立、綾波は特効持ち。
衣笠は連撃装備ですが、夕立と綾波は魚雷カットインにしてます。
夕立も運を改修していないので、見張員を装備して活動確率を高めていますが、こちらも体感4割程度かという所。
綾波も初期値の40だと頻繁には発動しないんだよねぇ。
やっぱ時雨並の50は欲しい所。
タシュケントは4スロを生かして、先制対潜と照明弾持ちにしました。


編成同じだから割愛しているけど、道中・ボス共に支援入れました。
砲撃支援です。


E6_2_kitikoukuu
基地航空隊編成。
第1部隊は対潜部隊にして、潜水艦へ。
第2・第3部隊は陸上偵察機1、陸上攻撃機3でボスへ。

ダメージ倍増ギミック解除の時だけ、第2部隊と第3部隊をボス前に派遣。
…いや、第2部隊の半分をボス前に向けた事もあったなぁ。
まぁ、いずれにしろ、ボス前が結構な脅威ですからね。




さて!
早速、新規艦の掘り作業を始めますか!

まずは第3海域のオランダ軽巡デ・ロイテルからだな。
その次は第5海域第1ボスの海防艦平戸、最後に第5海域第2ボスの駆逐艦秋霜。

今の所、新規艦はイベントでのドロップでしか入手できないけど、海外艦は尚更ドロップ設定されるイベントが限られてくる(欧州遠征に行った時とか、ハワイ周辺に行った時とか)ので、優先度高い。
海防艦と駆逐艦は現状育てきれてないんだけど、年始のライブで平戸(の声帯の妖精さん)に「拾って…ください…」と言われたから、平戸優先で。


っつー事で、第3海域のボスを周回始めました。
しかし、「甲」作戦とは言え…中々ドロップが渋いですね。。


以下、ドロップした「割と普段お目にかかれない艦娘」これくしょんをお楽しみください(

19_autumn_winter_e3_mizuho
ボス前でドロップした、瑞穂型水上機母艦1番艦「瑞穂」。

19_autumn_winter_e3_amagi
ボスでのドロップ、雲龍型空母2番艦「天城」(晴れ着mode)。

19_autumn_winter_e3_sagiri
同じくボス、綾波型駆逐艦6番艦「狭霧」。
5番艦の天霧(未所持)も落ちるらしいんだけど、こなかったですね…。

19_autumn_winter_e3_hayanami
ボス。
夕雲型駆逐艦12番艦「早波」。
比較的最近実装された感あったけど、もう1年前なのか。

19_autumn_winter_e3_akagi
ボス。
空母「赤城」(晴れ着mode)。
この後、間を置いて2隻目も落ちました。

19_autumn_winter_e3_kaga
ボス。
空母「加賀」(晴れ着mode)。
この後、定期的にドロップして、合計3隻に。

19_autumn_winter_e3_daitou
ボス。
日振型海防艦2番艦「大東」。

19_autumn_winter_e3_asagumo
ボス。
朝潮型駆逐艦5番艦「朝雲」(冬服mode)。


っつー事で、数えてないけど多分7、80周くらいしたけど、デ・ロイテル出ませんでした!!
レアリティ的には銀背景なので、狭霧・早波・大東・朝雲辺りのレア度なのですが。
金背景の加賀、ホロ背景の赤城・天城の方がレアなような…。

いや、まぁ、デ・ロイテルのドロップ率、S勝利で6%程、A勝利で3%程らしいんだけど。
ヒューストンと同じくらいのようなので、そうそう変わらんのだけどねぇ。


_20200113211345564
出なさ過ぎて、めっちゃ放置してた新春任務を終了3日前にクリアして手に入れた、一式陸攻三四型★4の熟練度が最大に上がってしまいました!!
入手時は熟練度なんて付いてなかったのにね!!

E3_kouryaku1
これは攻略完了時。

E3_hori
10~20周くらい掘った後。
流石に改修もちゃんとしてないアトランタをぶち込むのはやり過ぎた…。
道中支援入れてました。

E3_hori2
イベント終了後。
道中支援・ボス支援なし。
道中突破率は9割以上、護衛退避使用は1~2割くらい?
ボスS勝利8割程度、2割はA勝利って感じだったかな。


前の照月やローマ、前回のグレカーレもそうだったけど、逃したのなら仕方ない。
デ・ロイテル、平戸、秋霜はまたの機会に…。

…って、メンテでデ・ロイテルの節分mode入ってるのかよ、こんにゃろw




20_1_14_yuubari
そして、今日(日付変わったけどね…)のメンテで追加された、夕張の改装!


20_1_14_yuubari_kaini
夕張改二!!
艦種が兵装実験軽巡に変わってます。


更に~?
20_1_14_yuubari_kaini_toku
改装。

20_1_14_yuubari_kaini_toku_card
夕張改二特!!


そして~?
20_1_14_yuubari_kaini_tei
改装。

20_1_14_yuubari_kaini_tei_card
夕張改二丁!!


改二はバランス型。
改二特は速力が低速になる代わりに上陸用装備の運用に特化。
改二丁は対潜特化。オート先制対潜可能。

改二シリーズは副砲が積めないそう。
成程、そう来たか…。
そして、まさかの5スロ軽巡の爆誕である。
…まぁ、5スロ目は積むスペースが殆どないのか、限定的な装備しか搭載できないんだけどね。


各形態のステータス。
20_1_14_yuubari_kaini_status
改二

20_1_14_yuubari_kaini_toku_status
改二特

20_1_14_yuubari_kaini_tei_status
改二丁


コンバート改装する度に開発資材とバーナーだったかを消費するし、改修も初期値に戻るので、行く行くは3人揃えようかと思います。
…尚、設計図と戦闘詳報が2つ必要になる模様。

|

« シャキの歴史地区とハーンの宮殿 | トップページ | ヒルカニアの森林群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャキの歴史地区とハーンの宮殿 | トップページ | ヒルカニアの森林群 »