« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月11日 (金)

リスコ・カイドとグラン・カナリア島の聖なる山々の文化的景観

2019年に登録された、スペインの世界文化遺産です。

アフリカの西サハラやモロッコ沖、北大西洋に浮かぶスペイン領カナリア諸島を構成する島、グラン・カナリア島の原住民に関する遺跡が世界遺産です。
隣のテネリフェ島にあるテイデ山も世界遺産ですね。
グラン・カナリア島では、1500年に渡って北アフリカから移住してきたベルベル人達が暮らしていたそうです。彼らは元カナリア人と呼ばれる事が多いそうですが、中央山地…島の最高峰であるニエベス山を含む山地でしょうか…を神と崇める聖山信仰を行っていたようです。
彼らは洞窟を掘り、その中に石造りの円形状住宅を建て、段々畑による農業を行って暮らしていた、農耕民族だったとの事。
農耕民族だったからか、高い天文学的知識を持っていたようで、築いた神殿に絵や文字を刻んで、彼らの宇宙観を表したり、カレンダーを作成したりしていたりしたそうです。
15世紀にスペイン人航海士達に発見された後、スペインによる入植が行われると、元カナリア人達の文化は急速に廃れていったらしいです。

グラン・カナリア島はカナリア諸島州ラス・パルマス県に属し、最大都市のラス・パルマス・デ・グラン・カナリアはテネリフェ島のサンタ・クルス・デ・テネリフェと共同州都となっています。
因みに、島名はスペイン語で「犬の島」の意。

ユネスコの諮問機関であるイコモスはその価値を認め、「登録」を勧告しています。






さて、史上最強とか言われている台風が来ますが…
19_10_9_1
N700Aに乗りました。

19_10_9_3
おっ、いつもは丸ごと見えない富士山が、山頂「だけ」見えてるぞ!

19_10_9_2
シンカンセンスゴクカタイアイス。

19_10_9_4
…という事で、名古屋到着。
新幹線ホームの「住よし」さんのきしめん。

19_10_9_5
そして、夕飯はここ!!

19_10_9_6
バーン‼

19_10_9_7
バーン‼


甘口スパシリーズの新作、りんごスパ!
そして、プロジェクトパフェ(桜桃)!




日が変わって、木曜日。
ちょっと寝坊…。。

19_10_10_1
着いた!!
はい、鈴鹿サーキットです!
F1日本GP…2年連続観戦にやってきました!!

19_10_10_2
木曜に行われる、ピットウォークに向かっている最中。
ホームストレートからグランドスタンドを臨む。

ピットレーンに入った途端、コースの下見から戻ってきたドライバーと遭遇。

19_10_10_3
トロロッソのダニール・クビアト。
背高いなぁ…。

19_10_10_4
フェラーリのシャルル・ルクレール。
優しそうな可愛い顔。


ピットウォークは各チームのガレージでの作業の様子を間近で見られます。

19_10_10_5
マクラーレンのガレージ。
壁のモニターにはワールドチャンピオンを取った年が表示されています。
コンストラクターとして、だと思う。

19_10_10_6
ガレージの反対側、ピットウォールにはチーム首脳や戦略家等が座る所が。
こちらはルノーのピットウォール。
丁度パソコンのセットアップを始めた所のようです。
何を表示させるのか見ていたら、真っ先に表示させたのが天気図。
やはり、台風の動向は気になる…という所でしょう。
そりゃあ、今の所土曜日直撃でフリー走行3回目と予選が中止になるかもしれないからね。

19_10_10_7
去年はパーテーションで隠されていたフェラーリ。
今年は中が見えます…。
特にサプライズ発表とかアップデートとかそういうのもないからですかね。


木曜日はその他、ドライバーのサイン会とかもあります。
ドライバー目線ではミーティングやメディア対応等色々やっているんですけどね。

19_10_10_8
…という訳で、レッドブルのマックス・フェルスタッペン。

日本のサイン会は抽選。
ピットウォークに参加した人がもらえる、参加賞に書いてある番号で抽選します。
サイン会に参加できるのは1000人。
今日の人出は9000人弱…くらいらしい。

サイン会は基本、全チームのドライバーが2人共参加。
しかし、各々多忙なので、その合間を縫ってやってくる…ので、結構まばらに来たり、まとめて来たり、その時々によって異なります。
同じチームでも一緒に来れば、一人ずつ来る事もあったり。

19_10_10_9
そんな訳で、サイン会見てたらすっかり暗くなってしまいました!

昼はサーキット内でたこ焼き、唐揚げ、カレーライスと食べていましたが、写真撮ってないっす。
後、レッドブルイエローエディションも頂いた。

19_10_10_10
夕飯は名古屋に戻って、味仙の台湾ラーメン。






続きからコメント返信!!

続きを読む "リスコ・カイドとグラン・カナリア島の聖なる山々の文化的景観"

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

コネリアーノとヴァルドッビアーデネのプロセッコ栽培丘陵群

2019年に登録された、イタリアの世界文化遺産です。
イタリア北東部、ヴェネト州トレヴィーゾ県にある2つの都市、コネリアーノとヴァルドッビアーデネでのワイン栽培とそれに関わる建造物等が対象の世界遺産です。

コネリアーノは県都のトレヴィーゾに次いで県内で2番目の人口を抱える都市で、イタリア最古のワイン学校「コネリアーノ・ワイン学校」の所在地だとか。
その他、毎年夏に行われる人間チェス大会や、元イタリア代表サッカー選手であるアレッサンドロ・デル・ピエロの出身地としても知られる。

ヴァルドッビアーデネはコネリアーノに隣接する都市。
この地域固有の品種によるワイン栽培で非常に有名との事。

プロセッコはヴェネト州で作られるスパークリング白ワインの銘柄。ヴェネト州の隣、イタリアの最も北東部にあるフリウリヴェネチアジューリア州でも作られているようだ。
グレーラ種という品種が使用され、口当たりが良いフルーティで爽やかな味わいは食前酒としても楽しまれるようです。

この地域のブドウ栽培は紀元前2世紀頃から記録があり、11世紀から12世紀にかけては修道院ワインの生産で繁栄したそうです。
この頃、発泡の為の二次発酵に関する研究が進み、科学的なワイン生産が発展したとされていますが…当地で興ったかは分かりません。まぁ、イタリア最古のワイン学校があるくらいだし、そういった研究をしてても不思議ではありませんね!

構成資産はコネリアーノとヴァルドッビアーデネの他、近隣のピエーヴェ・ディ・ソリーゴ、ヴィットリオ・ヴェネト等の15の自治体に散らばっており、ブドウ畑の他、教会や城、集落等が含まれているとの事。

以前にも登録申請していましたが、その際は世界遺産に登録されている他のワイン生産地が示す価値との違い…固有の価値が示されていない等の理由で「情報照会」決議となっていました。
今回の申請では、その部分がクリアになったのか、「登録」勧告となりました。







ゴーストタイプの四天王多くね?とふと思ったので、ちょっと集計してみた。


ノーマル
ジムリーダー・キャプテン:5人(アカネ、センリ、アロエ、チェレン、イリマ)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:0人

みず
ジムリーダー・キャプテン:7人(カスミ、ミクリ、アダン、マキシ、コーン、シズイ、スイレン)
キング・クイーン・四天王:1人(ズミ)
チャンピオン:1人(ミクリ)

くさ
ジムリーダー・キャプテン:5人(エリカ、ナタネ、デント、フクジ、マオ)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:0人

ほのお
ジムリーダー・キャプテン:4人(カツラ、アスナ、ポッド、カキ)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:2人(オーバ、パキラ)

でんき
ジムリーダー・キャプテン:6人(マチス、テッセン、デンジ、カミツレ、シトロン、マーマネ)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:0人

むし
ジムリーダー・キャプテン:3人(ツクシ、アーティ、ビオラ)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:1人(リョウ)

ひこう
ジムリーダー・キャプテン:3人(ハヤト、ナギ、フウロ)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:1人(カヒリ)

かくとう
ジムリーダー・キャプテン4人(:シジマ、トウキ、スモモ、コルニ)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:3人(シバ、レンブ、ハラ)

どく
ジムリーダー・キャプテン:3人(キョウ、アンズ、ホミカ)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:1人(キョウ)

ゴースト
ジムリーダー・キャプテン:3人(マツバ、メリッサ、アセロラ)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:4人(キクコ、フヨウ、シキミ、アセロラ)

エスパー
ジムリーダー・キャプテン:4人(ナツメ、フウ、ラン、ゴジカ)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:3人(イツキ、ゴヨウ、カトレア)

こおり
ジムリーダー・キャプテン:4人(ヤナギ、スズナ、ハチク、ウルップ)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:2人(カンナ、プリム)

いわ
ジムリーダー・キャプテン:4人(タケシ、ツツジ、ヒョウタ、ザクロ)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:1人(ライチ)

じめん
ジムリーダー・キャプテン:2人(サカキ、ヤーコン)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:2人(キクノ、ハプウ)

はがね
ジムリーダー・キャプテン:2人(ミカン、トウガン)
キング・クイーン・四天王:2人(ガンピ、マーレイン)
チャンピオン:1人(ダイゴ)

あく
ジムリーダー・キャプテン:0人
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:4人(カリン、カゲツ、ギーマ、クチナシ)

ドラゴン
ジムリーダー・キャプテン:3人(イブキ、シャガ、アイリス)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:2人(ゲンジ、ドラセナ)
チャンピオン:2人(ワタル、アイリス)

フェアリー
ジムリーダー・キャプテン:2人(マーシュ、マツリカ)
キング・クイーン・四天王・チャンピオン:0人


ジムリーダー・キャプテンから後に四天王・チャンピオンになっている人はそれぞれでカウントしています。
フウとランは別々でカウント、サカキはカウントしています。
ソード・シールド勢は出揃っていないので、カウントせず。
グリーン、シロナ、アデク、カルネ、シンといった、手持ちのタイプがバランス型のジムリーダー・チャンピオンはカウントせず。
また、アローラリーグでチャンピオンになった直後に戦うククイ博士やハウも手持ちのタイプがバランス型なので、カウントしていません。


…という事で。
しまキング・しまクイーン・四天王・チャンピオンを合わせると、ゴースト、あく、ドラゴンが4人で同数でした。
あくは1人がしまキング、ドラゴンは2人がチャンピオンなので、純粋な四天王の数ではゴーストが一番多いようですね。







そういえば、FIAが統括している世界ラリー選手権…WRCが来年、日本に戻ってくる事が決定したという事で!
来年の11/22、WRC最終戦として開催!
日本での開催は10年振りという事で、前にやった時は北海道だったらしいけど、今回は本州!
愛知県と岐阜県だ!
愛知県の長久手市、愛・地球博記念公園を中心に、岡崎市、豊田市、新城市、設楽町が舞台。岐阜県は中津川市と恵那市が舞台となるようだ。
事前の情報通りの開催県になりました。

エリア的にはターマックラリーかなぁ。
愛・地球博記念公園はグラベルラリーでしょうか。


これは…行ってみたいですねぇ…w




F1ロシアGP予選!!


ホンダは次戦の日本GPに向けて、レッドブルとトロロッソの4台全てに新品のパワーユニットを搭載。
4台共にパワーユニットの年間供給数を越えている為、グリッド降格ペナルティとなります。
レッドブルのフェルスタッペンとアルボン、トロロッソのガスリーはエンジン交換により、5グリッド降格ペナルティ。
フェルスタッペンとアルボンのは5基目だ。
トロロッソのクビアトは6基目のエンジン、ターボチャージャー、MGU-Hと、5基目のMGU-Kを搭載した事により、最後尾グリッドへと降格。


何かトラックサイドアクトでやってる。

雨の予報だったけど、降水確率は40%にまで落ちた。

んー、ラルフ・シューマッハかな?
ヘルムート・マルコと話してる。
ラルフは息子がF3初参戦だったな。


クビアトは母国GPに向けて特別ヘルメットを持ち込み。
大きくデザイン変えたヘルメットは年に1回のみとレギュレーションで決められており、クビアトは既にイタリアGPで特別ヘルメットを使ったので、許可されず。
…だけど、被ってたとの情報も?


Q1
早速ラッセルがコースイン。
フェラーリ勢が早くもコースイン。
ミディアムだな…。
ベッテル、難しい13コーナーでミスって1回目のアタックは中止。

セクター3で黄旗…クビサがオーバーランしていました。
残りは10分。
まだちゃんとタイムを出せていない上位チームはアルボンとベッテル。
アルボンは黄旗の影響を受けています。

アルボン、アタック中にスピンしてクラッシュ!
13コーナーかな?
残り6分38秒で赤旗!

クビアトは完全に走らないようで、ピットウォールにいます。

19番手のベッテルはソフトタイヤ履いたな…。
30秒後くらいに再開…と告知された時点でベッテルが動き出した!
ベッテルがトップタイム!
残り3分切ってから、ラストアタックに入るマシンが続々と。

ノリスが7番手に。
チェッカー!
サインツJr.は6番手だ。
グロージャンは10番手。
マグヌッセンが6番手に。
ガスリーは11番手だ。
ラッセルはタイムを更新するも、17番手でノックアウト。
ストロールが11番手。
ボッタスは4番手だ。
ライコネン、最終コーナーで挙動を乱した…タイム更新ならず。
ジョヴィナッツィがライコネンを上回り、15番手に滑り込んだ!
ライコネンはノックアウトだ!
ペレスが12番手。
リチャルドは7番手だ。


ライコネンの無線。
ピーーーー。


シンガポールで一時期レースを先導したジョヴィナッツィ。
トップ3チーム以外のチームが先頭を走ったのは、2015年のイギリスGPでのウィリアムズのマッサ以来のようだ。
…ん、ウィリアムズのボッタスがマッサの後にリードラップ走ってるかも。
1周だけ。


Q2
メルセデス勢がミディアムタイヤでいち早くコースイン。
全車1度目のアタックん終えて、ルクレールがトップ。
ベッテル、フェルスタッペン、ハミルトン、ボッタス、ガスリーと続く。

…ん?
ベッテルは中古のソフトタイヤで走ってた?
7位ペレスと8位ノリスは同じタイム!
ペレスがセクター1とセクター3で勝っていました。

残りは間もなく4分。
各車がピットアウト!

残り2分を切ると、全車コースへ。
メルセデス勢はソフトタイヤを投入してきた!

ペレス、13コーナーで少しコースオフ!

チェッカー!
リチャルドが9番手!
ガスリーはギリギリ10番手。
ヒュルケンベルグが10番手を獲得し、Q3進出!
マグヌッセンは13番手。
ジョヴィナッツィが13番手だ。

メルセデス勢はセクター3でアタックをやめ、決勝をミディアムタイヤでスタートする事に!
ソフトタイヤの暖まり方を確かめたのか?

ガスリーは11番手で敗退するも、5グリッド降格ペナルティが決まっているので、スタートタイヤを選択できる位置の中で最も手前である11番手を獲得できたのは非常に大きい。
Q3に進むと、グリッド降格ペナルティを食らっても、Q2で使用した中古タイヤのままスタートしないといけないので。


Q3
ノリス、リチャルドがコースイン。
いつもコースインが早いメルセデス勢はちょっと待ったな…。
続いてフェラーリ勢がコースへ。
最後にフェルスタッペンかな。
まずはルクレールが1分31秒801でトップタイム!

残りは間もなく3分!
ベッテル、ルクレール、フェルスタッペン、ボッタス、ハミルトンの順でコースイン!
その更に前に中段勢がいます。

ルクレール、セクター1全体ベスト!
ベッテルはセクター1で自己ベストタイ、セクター2は自己ベスト更新ならず。
チェッカー!
ルクレール、セクター2も全体ベスト!
ベッテル、セクター3は自己ベストを更新して2番手。
1回目の走行を踏まえて、セクター3でタイヤを使った感じだ。
ルクレール、セクター3は自己ベスト更新できなかったものの、トップタイム!
1分31秒628!
こちらも1回目の走行を踏まえたタイヤ配分だったんだろうな。
フェルスタッペンは3番手。
ボッタスはピットに…セクター2は自己ベスト更新したものの、かなりとっ散らかったラップだったからかなぁ。
ハミルトン、セクター3で全体ベストを獲得し、2番手!!
セクター1、2も自己ベストだったし、上手くまとめてきていました!

ルクレール無線。
ピーピー。
4戦連続ポールポジション獲得!!
フェラーリの4戦連続ポールはミハエル・シューマッハ以来のようだ。


インタビュワーはJB!
JB「シャルル、凄いね!」
ハミルトンにトーを使わせないようにしたいので、ポールポジションは必ずしも良いとは言えないと語っています。

JB「ルイス、元気?」
元チームメイト。
ハミルトン「彼らはジェットモードみたいな特別なものがあるみたい。」

ベッテル、ニコニコしてる。
ルクレールと話してるハミルトンもニコニコしてる。


ピレリのポールポジションアワードのタイヤを渡したのはロバート・シュワルツマン。
F3ドライバーで、フェラーリ・ドライバー・アカデミーの所属だ。
FDAドライバーとフェラーリドライバーであるルクレールのツーショット。


ポールポジションからはシャルル・ルクレール/フェラーリ
2番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
3番手からはセバスチャン・ベッテル/フェラーリ
4番手からはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
5番手からはバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
6番手からはカルロス・サインツJr./マクラーレン
7番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/ルノー
8番手からはランド・ノリス/マクラーレン
9番手からはロマン・グロージャン/ハース
10番手からはダニエル・リチャルド/ルノー

11番手からはピエール・ガスリー/トロロッソ
12番手からはセルジオ・ペレス/レーシングポイント
13番手からはアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ
14番手からはケビン・マグヌッセン/ハース
15番手からはランス・ストロール/レーシングポイント

16番手からはキミ・ライコネン/アルファロメオ
17番手からはジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
18番手からはロバート・クビサ/ウィリアムズ
19番手からはアレクサンダー・アルボン/レッドブル
20番手からはダニール・クビアト/トロロッソ


フェルスタッペン、アルボン、ガスリーはパワーユニット交換で5グリッド降格ペナルティ。
クビアトはパワーユニット交換で最後尾スタート。


スターティンググリッド。
ポールポジションからはシャルル・ルクレール/フェラーリ
2番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
3番手からはセバスチャン・ベッテル/フェラーリ
4番手からはバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
5番手からはカルロス・サインツJr./マクラーレン
6番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/ルノー
7番手からはランド・ノリス/マクラーレン
8番手からはロマン・グロージャン/ハース
9番手からはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
10番手からはダニエル・リチャルド/ルノー

11番手からはセルジオ・ペレス/レーシングポイント
12番手からはアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ
13番手からはケビン・マグヌッセン/ハース
14番手からはランス・ストロール/レーシングポイント
15番手からはキミ・ライコネン/アルファロメオ

16番手からはピエール・ガスリー/トロロッソ
17番手からはジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
18番手からはロバート・クビサ/ウィリアムズ
19番手からはアレクサンダー・アルボン/レッドブル
20番手からはダニール・クビアト/トロロッソ






F1ロシアGP決勝!!

マグヌッセンの無線。
ドリンクボトルのボタン押したら、水が口に入らず、コックピット内に漏れてしまっているようだ。

五輪施設の紹介してる。


バーニーいるなぁ。
元気そうだ。

グロージャンと話す小松さん。

今度はマグヌッセンと話す小松さん。


フェラーリの元を訪れているバーニー。
テロップ出ないのね。


ピットレーンを走るベッテル。

ロシア国歌!!
ベッテル、間に合った。

歌手の方かな?
軍楽隊?がバックに。

戦闘機隊によるフライバイ。


ずっとスマホを弄る少年。

おっ、リチャルドファン?
リチャルドのシューイシーンを大きなフラッグにしているようだ。

若いなぁ、クビアトの応援フラッグ。

色んな応援団が映ってる。

レッドブルのチーム代表、クリスチャン・ホーナーと歩いてきたハースのチーム代表、ギュンター・シュタイナーが握手。
互いの健闘を…って所か。


クビサもパワーユニット交換により、最後尾スタートに。
アルボンはマシンのフロアを別のスペックのものに交換し、ピットレーンスタートに。
その為、ギアボックスパワーユニットのターボチャージャー、MGU-K、MGU-Hも交換したようだ。

スターティンググリッド。
ポールポジションからはシャルル・ルクレール/フェラーリ
2番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
3番手からはセバスチャン・ベッテル/フェラーリ
4番手からはバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
5番手からはカルロス・サインツJr./マクラーレン
6番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/ルノー
7番手からはランド・ノリス/マクラーレン
8番手からはロマン・グロージャン/ハース
9番手からはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
10番手からはダニエル・リチャルド/ルノー

11番手からはセルジオ・ペレス/レーシングポイント
12番手からはアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ
13番手からはケビン・マグヌッセン/ハース
14番手からはランス・ストロール/レーシングポイント
15番手からはキミ・ライコネン/アルファロメオ

16番手からはピエール・ガスリー/トロロッソ
17番手からはジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
18番手からはロバート・クビサ/ウィリアムズ
19番手からはダニール・クビアト/トロロッソ
ピットレーンからはアレクサンダー・アルボン/レッドブル


クビアトのみがハードタイヤでスタートする模様。
注目です。

事前の予報だと、決勝日は雨の予報だったけど、降水確率は20%。
これは降らないね。

トト・ヴォルフカメラwww

シグナルが…ブラックアウト!!
ボッタスが少し遅れた!
ベッテル、ルクレールのトーを使って並ぶ!

2コーナー!
ベッテルが前、ルクレール、ハミルトン、サインツJr.、ボッタスの順だ!

黄旗!
リチャルドとグロージャンが遅れています。
セーフティカー!
4コーナーでグロージャン、ジョヴィナッツィ、リチャルドがサイド・バイ・サイドに。
ターンインの時にグロージャンとリチャルドが中央に寄ってきた為、ジョヴィナッツィがサンドイッチされて両者と接触。
グロージャンはリアタイヤがジョヴィナッツィのフロントタイヤに乗り上げてスピン、バリアにクラッシュ。
リチャルドはジョヴィナッツィのフロントウイング辺りに接触して、左リアがパンクし、スピン。
リチャルドは最後尾に落ちています。


2周目、クビサがピットイン。
ハードタイヤ!
ギリギリ走り切れるらしい。

スタートのリプレイ。
サインツJr.が1コーナーと2コーナーの間でハミルトンに先行していたり。
偶数側のグリッドの蹴り出しがあまり良くないようだ。

ライコネン、シグナルが消える前に少し動く…フライングだ。
ジャンプスタート。

2コーナーでストロールが少しジョヴィナッツィのリアにフロントタイヤを引っかけていたなぁ…。
…何かパーツ落ちてるな。

2度の接触があったジョヴィナッツィもピットインしています。
リチャルドの前、18番手で復帰していますね。


4周目、リスタート!
マグヌッセンがヒュルケンベルグをかわして9番手。
ジョヴィナッツィがクビサをかわして17番手。

6周目、ベッテルが飛ばしている。
ルクレールとハミルトンの差も3秒ある。
ライコネンにジャンプスタートで審議。
9周目にドライブスルーペナルティ。

ベッテル無線。
「後2周!」


7周目、ボッタスがサインツJr.をかわして4番手に復帰。

ベッテル、順位戻すの渋ってるみたい。
ルクレールに自分に追い付くよう言ってる。


8周目、フェルスタッペンがペレスをかわして7番手。
3コーナーを大外から回り、4コーナーでインを突く!

10周目、ベッテルがファステスト出しながらトップを維持。
ルクレールとの差は1.9秒。
ルクレールとハミルトンとの差は4.6秒にまで縮まってきた感。

ルクレール、無線で怒る。
「まただよ!」って言ってる。
「問題ないけど」とは伝えてるけど、怒ってる。
チームはレース後半に順位入れ換えるようにするらしい。


12周目、フェルスタッペンが2コーナーでノリスをかわして6番手。
かなり深く入って行ったけど、余裕のある追い抜きだった。


14周目、ベッテルがガンガン飛ばしてる。
ルクレールとの差は3.5秒差。


15周目、ヒュルケンベルグがペレスをかわして8番手!
難しい13コーナーでの追い抜きでした!

ここでハミルトンがファステスト!
ルクレールとの差を縮めるか?


17周目、再びベッテルがファステストに。
ルクレールにプッシュして良いよって指示が。

ヒュルケンベルグがピットイン!
あっと、左フロントがハマる前にフロントジャッキが落ちた!
7.2秒…。

この間にフェルスタッペンがサインツJr.をかわして5番手に。

18周目、アルボンがクビアトをかわして12番手。
トロロッソに挟まれています。


20周目、アルボンの無線。
ブレーキペダルに違和感。
かなり強く踏まないと効かないらしい。


29周目、ルクレールがピットイン!
ミディアムタイヤでコースへ。


25周目、アルボンがガスリーをかわして8番手。
2コーナーから4コーナーにかけてバトルしていました。
ガスリーとクビアトが順位を入れ換えた。
翌周、サインツJr.がガスリーをかわして10番手に。


26周目、リチャルドがガレージに。
リタイアだ…28億円の男。

ベッテルがピットイン!
ルクレールにプッシュ指示!
そして、ルクレールがベッテルの前に。

27周目、ベッテル無線。
MGU-Kがない!
あっ、スローダウン…止まる!
ベッテル、セクター3でストップ!
無線でピー。
黄旗!

バーチャルセーフティカー!

ベッテル、電気的な故障の可能性があるので、マシン上から両足でジャンプして降りる。

続々とピットイン!
ハミルトン、ボッタスもピットインだ!
ハミルトンがトップでコースに復帰、ルクレール、ボッタスと続きます。
フェルスタッペンもピットイン。

そう言えば、ハミルトンがトップを走ったって事は、これでレースをリードした回数が143戦になったという事で。
これはミハエル・シューマッハの142戦を更新して歴代トップの数字だ。
こうして記録は塗り替えられていくのである。


29周目、バーチャルセーフティカー終了!
黄旗!
あーっと、ラッセルがバリアに刺さってる!!

セーフティカーだ!
ルクレールは…入らない。
タイヤ替えたばっかだしね。

30周目、クビサがガレージに戻っていました。
ウィリアムズは今季初のダブルリタイア。

アルボンがピットインしていました。
ソフトタイヤだ。


31周目、このタイミングでルクレールがピットイン。
ソフトタイヤでコースに。
これでハミルトン、ボッタス、ルクレールの順に。
…ボッタスとの差があった前の周で入らなかったのは何で??

川井ちゃん「うわっ、下手くそ打った~。」
フェラーリ、コース上で抜くのに自信ニキか?

ピットインリプレイ。
クビアト、右リアが少し遅れる。
ライコネン、フロントジャッキが抜けない…最終的に後ろに転倒しながら抜けた。


33周目、リスタート!
リスタートに向けて加速し始めるくらいの時にフェルスタッペンがタイヤスモーク上げてたな…。

ルクレールがボッタスに仕掛けようとしていますが、ボッタスがポジションキープ。
ハミルトンはその間に差を広げて行きたい所。

DRS使用可になってからが勝負だ。

トロロッソ勢がバトルを展開。
飛び出したガスリー、ライコネンにポジションを奪われる。


38周目、ハミルトンがファステストを連発してる。
ボッタスとの差が3秒にまで広がっている。
ボッタスとルクレールの差は1秒以上に広がっている。


39周目、ルクレールが再びボッタスをプッシュし始めた!


42周目、アルボンがマグヌッセンに仕掛ける!
予選でクラッシュした13コーナー…オーバーテイクした!
マーブルだらけの場所走ってからの13コーナーはマジで怖い。
ペレスはブーツェン…。
振り向けばペレス。

ルノーのガレージに開発ドライバーの周冠宇。


46周目、マグヌッセンにペナルティ。
5秒加算。
2コーナーでコースオフした際に決められたコースを通らなかった為。


48周目、アルボンがサインツJr.をかわして5番手!
レッドブル勢にとっては「抜けるサーキット」なロシア。


52周目、ハミルトンがファステストラップ!
フェラーリがファステストの話してる間にさっさと更新して行ったwww


53周目、ファイナルラップ!
ルクレールの試みは失敗したようだ。
ハミルトンの無線、「まだファステスト出す必要ある?」なんて訊いちゃってるあたり、確信犯だわ。


ハミルトン、トップでチェッカー!
ボッタスも2番手に入り、メルセデスがワンツーフィニッシュ!
夏休み明け初勝利だ!
ロシアは強いなぁ、メルセデス。

チーム戦略に振り回された感のあるルクレールは3番手。
グリッド降格ペナルティがあったレッドブル勢は4番手と5番手でフィニッシュ!
母国GPのクビアトは12位でチェッカーを受け、ポイント獲得とはなりませんでした。


メルセデス2台によるランデブー走行。


サインツJr.無線。
セルフピーっって喜んでいますwww


ファステストラップポイントもハミルトン!


インタビュワーはポール・ディ・レスタ!
インタビュー前にドレッドを直すハミルトン。
兎に角感謝の言葉を述べるハミルトン。

ボッタスも優勝したかっただろうけどねぇ…ロシア得意だから。

もう1台がいなくて残念って大人なコメントするルクレール。
話し合い通りにできてないフェラーリ…この事話してる時は表情固い。


表彰台控え室。
でかいマトリョーシカバルーンをハグするハミルトン。
凄く嬉しかったんだろうなぁ。


ドライバー・オブ・ザ・デイはベッテル!


表彰台!
久々のいつもの!
そしていつもの!


シャンパンファイト!!
全員まず飲む。


そういや、今年はプーチン大統領襲来しなかったなぁ。

優勝はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
2位はバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
3位はシャルル・ルクレール/フェラーリ
4位はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
5位はアレクサンダー・アルボン/レッドブル
6位はカルロス・サインツJr./マクラーレン
7位はセルジオ・ペレス/レーシングポイント
8位はランド・ノリス/マクラーレン
9位はケビン・マグヌッセン/ハース
10位はニコ・ヒュルケンベルグ/ルノー

11位はランス・ストロール/レーシングポイント
12位はダニール・クビアト/トロロッソ
13位はキミ・ライコネン/アルファロメオ
14位はピエール・ガスリー/トロロッソ
15位はアントニオ・ジョヴィナッツィ/アルファロメオ

リタイアは…

ロバート・クビサ/ウィリアムズ
ジョージ・ラッセル/ウィリアムズ
セバスチャン・ベッテル/フェラーリ
ダニエル・リチャルド/ルノー
ロマン・グロージャン/ハース


ドライバーズランキング。
1位:ハミルトン/メルセデスAMG(322Pt)
2位:ボッタス/メルセデスAMG(249Pt)
3位:ルクレール/フェラーリ(215Pt)
4位:フェルスタッペン/レッドブル(212Pt)
5位:ベッテル/フェラーリ(194Pt)
6位:ガスリー/トロロッソ(69Pt)
7位:サインツJr./マクラーレン(66Pt)
8位:アルボン/レッドブル(52Pt)
9位:ノリス/マクラーレン(35Pt)
10位:リチャルド/ルノー(34Pt)
11位:ヒュルケンベルグ/ルノー(34Pt)
12位:クビアト/トロロッソ(33Pt)
13位:ペレス/レーシングポイント(33Pt)
14位:ライコネン/アルファロメオ(31Pt)
15位:マグヌッセン/ハース(20Pt)
16位:ストロール/レーシングポイント(19Pt)
17位:グロージャン/ハース(8Pt)
18位:ジョヴィナッツィ/アルファロメオ(4Pt)
19位:クビサ/ウィリアムズ(1Pt)
20位:ラッセル/ウィリアムズ(0Pt)


コンストラクターズランキング。
1位:メルセデスAMG(571Pt)
2位:フェラーリ(409Pt)
3位:レッドブル(311Pt)
4位:マクラーレン(101Pt)
5位:ルノー(68Pt)
6位:トロロッソ(55Pt)
7位:レーシングポイント(52Pt)
8位:アルファロメオ(35Pt)
9位:ハース(28Pt)
10位:ウィリアムズ(1Pt)


さぁ、次はいよいよ日本GP!!
来週末です…水曜日には鈴鹿に向けて旅立ちます。

しかし、この局面で強力な台風が…!!
来週末大丈夫かなぁ…。。






続きからコメント返信!!

続きを読む "コネリアーノとヴァルドッビアーデネのプロセッコ栽培丘陵群"

| | コメント (2)

2019年10月 1日 (火)

ジョドレルバンク天文台

2019年に登録された、イギリスの世界文化遺産です。
イングランド北西部の都市、マンチェスター郊外のマンチェスター大学にある電波天文台。
ジョドレルバンク天体物理学センターに属する天文台の1つで、1945年に運用が開始されたようです。
1957年には、当時世界最大となる76m口径の可動式電波望遠鏡、ラヴェル望遠鏡が完成。
この望遠鏡は何度も改良を受けながら、今も尚現役なんだとかで、現在でもその口径は世界屈指の大きさを誇っているようだ。
また、1967年には楕円形のパラボラ面を持つマークII望遠鏡が完成しています。
おそらく、こちらも可動式電波望遠鏡だと思われる。

ジョドレルバンク天文台には、イギリス国内にある7基の電波望遠鏡を結ぶ観測ネットワーク "e-MERLIN"の中心施設が設置されており、これらも活用して天体から発せられる電波の観測や研究、人工衛星からの電波の捕捉等を行っているとの事。

20世紀半ばに起こった、光学天文学から電波天文学への移行段階を示すものとしての価値が認められて登録されました。







いやぁ、もう9月が終わりますね。
暑いけど。
来月はいよいよF1日本GP…色々やってないけど、まぁ仕方ないよね。







お船の夏イベ。
この月曜日、イベントが終了しまして。

さて、最終海域、第3海域攻略中です。


19_summer_e3_13
前回の編成から構成を見直し、最短ルートを通るように調整しました。
途中の空襲戦、潜水艦戦を回避しています。


19_summer_e3_1419_summer_e3_15
ボス編成。
特効艦の力もあり、難易度「丙」だと昼戦で終わる事もしばしば…。
これは…装甲破砕ギミックやらなくても、楽な展開だ…。


19_summer_e3_anzio_okiseiki_kai
轟沈駆逐艦 アンツィオ沖棲姫-壊。
最終形態…あのチョコボールの中身である。

…西洋のドールみたいな見た目してんな。
チョコボールの方が強そうとか言ってはいけない。

それにしても、チョコボール時の姿と声の高さとのギャップが凄かったけど、こっちはこっちで何か合ってるな…。
性格はクレイジーな感じだけど。

19_summer_e3_16
オマケ、アンツィオ沖棲姫-壊の装備と能力値。


19_summer_e3_17
夜戦突入、友軍艦隊がやってきました…あ、これガチの奴。
敵旗艦も大破しているというのに、容赦がない…w
そして、艦隊最後方のJanusが夜戦カットイン発動。


19_summer_e3_18
残りHP2で、更に夜偵と照明弾まで発動w
これはもう勝鬨を上げるしかないですぅ~。


19_summer_e3_19
という訳で、阿武隈ちゃんの連撃で旗艦を撃沈。


19_summer_e3_janus
突破報酬、J級駆逐艦5番艦 Janus。

ジェーナス、イギリスの駆逐艦です。
…モグリとか言うの、叢雲ちゃん以来だなw
ポーズはJ級駆逐艦1番艦Jervisと並べると対になったりする。
このシングル作戦に、Jervisと共に参加していたからですね。


19_summer_e3_clear19_summer_shingle2
…という事で、第3海域も突破、夏イベント完遂です!!


19_summer_shingle_result2
クリアはしたものの、まだ新規実装艦が来ていませんので、続けてラスボスで掘りを行おうと思います。
狙うはイタリアのMaestrale級駆逐艦2番艦Grecale、そしてスウェーデンの軽(航空)巡洋艦Gotland。


E3_u_kouryaku3
攻略艦隊編成。
特効を持つネルソンを旗艦に、同じく特効艦のアイオワ、特効艦で尚且つ対地装備を主に積んだコマンダン・テストの3艦によるネルソン・タッチを行う編成。
空母は特効艦のイントレピッドとサラトガを編成し、空母カットイン構成に。
艦戦を多く積めないので、コマンダン・テストと由良で制空補助しています。
由良は対地装備も持たせて、コマンダン・テストの補助も務めます。

第二艦隊は先制雷撃ができる阿武隈を旗艦に据えました。
特効を持つザラ級2隻に対地もできるように三式弾を装備させ、特効を持つ駆逐艦で固めています。
運が高くないマエストラーレは夜戦連撃装備で、照明弾持ち。
アメリカ駆逐艦は魚雷3本のカットイン構成でフィニッシャーにしています。


E3_shien_20190930203001
支援艦隊編成。
各々、重巡を戦艦に差し替えしています。


E3_u_kitikoukuu2
基地航空隊編成。
第1、第2部隊はボスへの攻撃を担当。
第1を戦闘機2・攻撃機2の編成に、第2は陸上偵察機1・攻撃機3としています。
ボス前哨戦と掘りでは第2を戦闘機1・攻撃機3としていました。
第3は対潜部隊にして、潜水艦戦へ回しています。


…という事で、掘りです。

19_summer_e3_gotland
…おぉ、ゴトランド出た!!
後1隻欲しいなぁ。
出なかったけど。


19_summer_e3_lucky_jervis
今度はJervisだ!


19_summer_e3_lucky_littorio
Littorio!
スクショしてないけど、姉妹艦のRomaも掘れました。
その他、駆逐艦時津風や駆逐艦岸波といった、ややレアな艦も来ています。


…という訳で、グレカーレは出ませんでした。
またの機会に。







ネギタレ艦隊2019年9月末版です。
前回は19年8月末でしたね…。


正規空母
赤城改(あかぎ) Lv.92
加賀改(かが) Lv.90
蒼龍改二(そうりゅう) Lv.90
飛龍改二(ひりゅう) Lv.90
翔鶴改(しょうかく) Lv.90
瑞鶴改(ずいかく) Lv.89→Lv.90
雲龍改(うんりゅう) Lv.90
天城改(あまぎ) Lv.90
葛城改(かつらぎ) Lv.90
Intrepid改(イントレピッド) Lv.86→Lv.89
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.86→Lv.87
Aquila改(アクィラ) Lv.85→Lv.86
Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.85
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv.45

装甲空母
Saratoga Mk.II Mod.2(サラトガ) Lv.90→Lv.92
大鳳改(たいほう) Lv.85

軽空母
大鷹改二(たいよう) Lv.97
大鷹改(たいよう) Lv.95
鳳翔改(ほうしょう) Lv.90
龍驤改二(りゅうじょう) Lv.86→Lv.90
龍鳳改(りゅうほう) Lv.90
祥鳳改(しょうほう) Lv.85→Lv.90
瑞鳳改二(ずいほう) Lv.85→Lv.90
飛鷹改(ひよう) Lv.90
隼鷹改二(じゅんよう) Lv.90
Gambier Bay改(ガンビア・ベイ) Lv.88→Lv.90
鈴谷航改二(すずや) Lv.88
熊野航改二(くまの) Lv.88
瑞鳳改二乙(ずいほう) Lv.86
神鷹改二(しんよう) Lv.86
千歳航改二(ちとせ) Lv.85
千代田航改二(ちよだ) Lv.85
大鷹(たいよう) Lv.85

水上機母艦
Commandant Teste改(コマンダン・テスト) Lv.85→Lv.88
千歳甲(ちとせ) Lv.86
千代田甲(ちよだ) Lv.86
神威改(かもい) Lv.85
瑞穂改(みずほ) Lv.85
日進甲(にっしん) Lv.85
秋津洲改(あきつしま) Lv.85

航空戦艦
扶桑改二(ふそう) Lv.85
山城改二(やましろ) Lv.85
伊勢改(いせ) Lv.16→Lv.26
日向改(ひゅうが) Lv.14

改装航空戦艦
伊勢改二(いせ) Lv.95
日向改二(ひゅうが) Lv.93

戦艦
Nelson改(ネルソン) Lv.93→Lv.95
金剛改二(こんごう) Lv.92
大和改(やまと) Lv.90
Colorado改(コロラド) Lv.90
陸奥改(むつ) Lv.89
武蔵改(むさし) Lv.89
比叡改二(ひえい) Lv.88
長門改(ながと) Lv.88
Iowa改(アイオワ) Lv.86→Lv.88
霧島改二(きりしま) Lv.87
榛名改二(はるな) Lv.86
Italia(イタリア) Lv.86
Richelieu改(リシュリュー) Lv.85→Lv.86
Гангут два (ガングート) Lv.86
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.85
Roma改(ローマ) Lv.85
Warspite改(ウォースパイト) Lv.85
Bismarck drei(ビスマルク) Lv.75→Lv.76
Bismarck zwei(ビスマルク) Lv.75
Littorio(リットリオ) Lv.1→Lv.13
Roma(ローマ) Lv.1

重巡洋艦
Zara due(ザラ) Lv.91→Lv.93
那智改二(なち) Lv.92
Pola改(ポーラ) Lv.90→Lv.92
羽黒改二(はぐろ) Lv.91
摩耶改二(まや) Lv.90→Lv.91
衣笠改二(きぬがさ) Lv.85→Lv.90
足柄改二(あしがら) Lv.87→Lv.90
高雄改(たかお) Lv.85→Lv.90
鳥海改二(ちょうかい) Lv.90
妙高改二(みょうこう) Lv.89
Prinz Eugen改(プリンツ・オイゲン) Lv.87→Lv.88
愛宕改(あたご) Lv.85→Lv.87
古鷹改二(ふるたか) Lv.86
加古改二(かこ) Lv.86
青葉改(あおば) Lv.86

航空巡洋艦
利根改二(とね) Lv.91
筑摩改二(ちくま) Lv.90→Lv.91
最上改(もがみ) Lv.88
三隈改(みくま) Lv.87
鈴谷改二(すずや) Lv.87
熊野改二(くまの) Lv.87

軽巡洋艦
阿武隈改二(あぶくま) Lv.92→Lv.95
天龍改二(てんりゅう) Lv.93→Lv.94
五十鈴改二(いすず) Lv.93
由良改二(ゆら) Lv.92→Lv.93
鬼怒改二(きぬ) Lv.91
龍田改二(たつた) Lv.90
多摩改二(たま) Lv.89→Lv.90
夕張改(ゆうばり) Lv.85→Lv.90
大淀改(おおよど) Lv.89→Lv.90
Giuseppe Garibaldi改(ジュゼッペ・ガリバルディ) Lv.87→Lv.90
球磨改(くま) Lv.85
長良改(ながら) Lv.85
名取改(なとり) Lv.85
川内改二(せんだい) Lv.85
神通改二(じんつう) Lv.85
那珂改二(なか) Lv.85
阿賀野改(あがの) Lv.85
能代改(のしろ) Lv.85
矢矧改(やはぎ) Lv.85
Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi(ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ) Lv.1→Lv.46(NEW)

軽(航空)巡洋艦
Gotland (ゴトランド) Lv.1→Lv.11(NEW)

重雷装巡洋艦
北上改二(きたかみ) Lv.92
木曾改二(きそ) Lv.90→Lv.91
大井改二(おおい) Lv.90

練習巡洋艦
香取改(かとり) Lv.99
鹿島改(かしま) Lv.99
鹿島 Lv.4

駆逐艦
雷改(いかづち)○ Lv.100
電改(いなづま)○ Lv.100
如月改二(きさらぎ) Lv.97→Lv.98
睦月改二(むつき) Lv.96
文月改二(ふみづき) Lv.95
弥生改(やよい) Lv.94
皐月改二(さつき) Lv.92→Lv.93
長月改(ながつき) Lv.92→Lv.93
菊月改(きくづき) Lv.92→Lv.93
望月改(もちづき) Lv.92→Lv.93
秋月改(あきづき) Lv.93
三日月改(みかづき) Lv.92
Верный(ヴェールヌイ) Lv.91→Lv.92
Fletcher改(フレッチャー) Lv.86→Lv.92
Ташкент改(タシュケント) Lv.91→Lv.92
涼月改(すずつき) Lv.91
吹雪改二(ふぶき) Lv.90
綾波改二(あやなみ) Lv.86→Lv.90
白露改二(しらつゆ) Lv.90
時雨改二(しぐれ) Lv.86→Lv.90
村雨改二(むらさめ) Lv.88→Lv.90
江風改二(かわかぜ) Lv.87→Lv.90
雪風改(ゆきかぜ) Lv.87→Lv.90
初月改(はつづき) Lv.90
Johnston改(ジョンストン) Lv.86→Lv.89
卯月改(うづき) Lv.87→Lv.88
夕立改二(ゆうだち) Lv.87
荒潮改二(あらしお) Lv.87
萩風改(はぎかぜ) Lv.87
Maestrale改(マエストラーレ) Lv.85→Lv.87
Samuel B.Roberts改(サミュエル・B・ロバーツ) Lv.87
神風改(かみかぜ) Lv.78→Lv.86
水無月改(みなづき) Lv.85→Lv.86
五月雨改(さみだれ) Lv.86
海風改二(うみかぜ) Lv.86
朝潮改二(あさしお) Lv.86
浦風丁改(うらかぜ) Lv.86
照月改(てるづき) Lv.86
Jervis改(ジャーヴィス) Lv.85→Lv.86
叢雲改二(むらくも) Lv.85
狭霧改(さぎり) Lv.85
潮改二(うしお) Lv.85
暁改二(あかつき) Lv.85
初春改二(はつはる) Lv.85
春雨改(はるさめ) Lv.85
山風改(やまかぜ) Lv.85
涼風改(すずかぜ) Lv.85
朝雲改(あさぐも) Lv.85
山雲改(やまぐも) Lv.85
峯雲改(みねぐも) Lv.85
天津風改(あまつかぜ) Lv.85
磯風乙改(いそかぜ) Lv.85
浜風乙改(はまかぜ) Lv.85
谷風丁改(たにかぜ) Lv.85
秋雲改(あきぐも) Lv.85
風雲改二(かざぐも) Lv.85
長波改二(ながなみ) Lv.85
島風改(しまかぜ) Lv.85
Libeccio改(リベッチオ) Lv.85
清霜改(きよしも) Lv.61
松風改(まつかぜ) Lv.55
旗風改(はたかぜ) Lv.55
陽炎改(かげろう) Lv.55
黒潮改(くろしお) Lv.55
時津風改(ときつかぜ) Lv.55
沖波改(おきなみ) Lv.55
Johnston改(ジョンストン) Lv.55
Z1改<レーベレヒト・マース> Lv.52
Z3改<マックス・シュルツ> Lv.52
霞改(かすみ) Lv.51
朝風改(あさかぜ) Lv.50
初雪改(はつゆき) Lv.50
敷波改(しきなみ) Lv.50
子日改(ねのひ) Lv.50
若葉改(わかば) Lv.50
初風改(はつかぜ) Lv.50
野分改(のわき) Lv.50
嵐改(あらし) Lv.50
舞風改(まいかぜ) Lv.50
夕雲改(ゆうぐも) Lv.50
巻雲改(まきぐも) Lv.50
浜波改(はまなみ) Lv.50
朝霜改(あさしも) Lv.50
不知火改(しらぬい) Lv.45
Ташкент(タシュケント) Lv.42
朧改(おぼろ) Lv.41
曙改(あけぼの) Lv.40
初霜改(はつしも) Lv.40
満潮改(みちしお) Lv.40
高波改(たかなみ) Lv.40
藤波改(ふじなみ) Lv.40
岸波改(きしなみ) Lv.38→Lv.39
早霜改(はやしも) Lv.39
漣改(さざなみ) Lv.38
浦波改(うらなみ) Lv.37→Lv.38
早波改(はやなみ) Lv.38
白雪(しらゆき) Lv.17→Lv.19
深雪(みゆき) Lv.17→Lv.19
磯波(いそなみ) Lv.17→Lv.18
大潮(おおしお) Lv.17→Lv.18
霰(あられ) Lv.16→Lv.18
Janus(ジェーナス) Lv.1→Lv.16(NEW)
朝潮(あさしお) Lv.4→Lv.9

海防艦
択捉改(えとろふ) Lv.70
松輪改(まつわ) Lv.69
対馬改(つしま) Lv.68
国後改(くなしり) Lv.67
日振改(ひぶり) Lv.66→Lv.67
大東改(だいとう) Lv.65→Lv.66
佐渡改(さど) Lv.62→Lv.63
福江改(ふかえ) Lv.50→Lv.53
八丈(はちじょう) Lv.27→Lv.31
御蔵(みくら) Lv.1→Lv.10(NEW)

潜水艦
伊504<ルイージ・トレッリ> Lv.80
まるゆ改 Lv.80
伊168改 Lv.78
呂500 Lv.77

潜水空母
伊400改 Lv.86→Lv.90
伊13改 Lv.77→Lv.88
伊19改 Lv.78
伊14改 Lv.77
伊8改 Lv.77
伊58改 Lv.77
伊401改 Lv.76
伊26改 Lv.76

補給艦
神威改母(かもい) Lv.85
速吸改(はやすい) Lv.85

その他
揚陸艦 あきつ丸改 Lv.88
潜水母艦 大鯨(たいげい) Lv.85
工作艦 明石改(あかし) Lv.85

| | コメント (1)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »