« 吉なり | トップページ | 星と日 »

2019年1月 9日 (水)

公式が病気

ここの所、また結構な勢いで記事更新しているのは、嫁の小説の投稿密度が濃かった事と、コミケと、年末年始と、お船の冬イベがあるからですね。

働きたくないでござる!







Kobo_kora
新聞見てたら、ツイッターで「公式がコボコラ」と言われてたやつ、見つけたw
確かに超展開である…。


19_kingazuiun
謹賀瑞雲。

1月1日の新聞に載ってた、艦これ広告。
1家に1機置けるような瑞雲作るって事だよな、これ…w


それから、新聞見てて偶然見つけた。
大学の女子バレー部に新監督が就任するという記事。
その新監督の名前、見たことあるな…と思ってたら、うちの高校の女子バレーで監督やってた先生だった。
いやぁ、びっくりしたね…あれは。







お船の冬イベ!

第2海域、その第2作戦実行中。
既に3回ボスの南方棲鬼を倒しており、後1回倒せば海域クリアとなります。

その出撃前に装備を若干変更。
更に、基地航空の振り方も変更。
そして、相変わらず、高回避の魚雷艇戦は中々しんどい。
T字不利を引いて与ダメージの落ちたダブルダイソン戦をヒヤヒヤしながらも突破。
ダイソン、1隻は運良く基地航空隊で撃沈できたんだけどね、もう1隻がね…。

ボスに到達。
ボス戦は砲撃戦までに魚雷艇を1隻撃沈。
残る1隻に先制雷撃が吸われてしまい、しかも当たらなかったので無駄になりましたが、そこそこ楽になりました。


19_winter_e2_2_end
夜戦に入るまでもなく、ボスを撃沈!
第2海域、突破しました!!

木曾と夕立が中破して雷撃に参加出来なかっただけに、雷撃戦で決まるとは思わなかった。
砲撃戦でお互いに殴り合いになって、割と順調に敵第一艦隊を撃沈できたのが大きいかも。
魚雷艇も中破してた夕立がぶっ飛ばしてたし。


19_winter_e2_2_kashima
第2海域、最後のドロップは有明の女王こと鹿島。
2隻目です。

相変わらず、背景のレア度…。。


19_winter_e2_2shiki_rikuzyouteisatu
突破報酬、二式陸上偵察機(熟練)。
第1海域の報酬の上位版。
ノーマル機よりも性能高いです。

後、熟練度付いてます。


19_winter_e2_5inch_tansouhou_mk_30_
報酬、5inch単装砲 Mk.30改。
第1海域の報酬と同じ奴。


19_winter_e2_gfsc_mk_37
報酬、GFCSMk.37。
高性能な小型レーダー。
この前の秋刀魚漁の時に1個貰った奴だったかな…?
射程が「短」の駆逐艦や空母等に装備すると、射程が「中」に伸びるオマケ付き。


19_winter_e2_clear19_winter_rabaul_koukuutai
前段作戦はこれにて終了。


19_winter_buin_bouei1
ここからは後段作戦、最終作戦となる第3海域に進めます。
第3海域は第2海域以上に大変そうです。


19_winter_e2_2_kouryaku
攻略編成。
第一艦隊は特効を持つ比叡・霧島を軸に、航巡の最上と三隈、そして水上戦闘機が積めるPolaを採用。
水上戦闘機を6スロット分搭載して、制空権の喪失を防ごうとしました。
最初は水上戦闘機が1個足りなくて、瑞雲12型を積ませてたけど、空襲戦や開幕航空戦で撃墜されたりとかして機体数が減るから、ボス戦で制空権失っちゃっててね…。

戦艦は対大型艦用のいつもの装備、Pola以外の重巡級には主砲1つに、色々。
加古は電探持つ係と、少しでも魚雷艇に攻撃が当たると良いなぁ…と副砲を装備。
結果、弾着観測射撃しまくる事に。
航巡は2隻で若干役割を分割。
最上は水上戦闘機運用メイン。
三隈は見張員を装備して、増設スロットに入れた機銃と共に、魚雷艇撃沈向けに。
Polaはオーソドックスな形。イタリア主砲のフィット砲補正に賭けてみた。

第二艦隊には特効のある由良、綾波、夕立、古鷹を編成。
夕立以外の駆逐艦は対空カットインも兼ねています。
夕立はいつも通り。
由良は電探持ち係を兼ねて、対空カットイン仕様。
夜戦で連撃を行える他、木曾と共に開幕雷撃係も務め、手数の多さで貢献します。
古鷹は副砲を1つ積み、軽く魚雷艇対策。
弾着観測射撃もできます。


そして、全体に水上電探を7個装備するよう、振り分けています。
色々な絡みから、本来積む余地のない木曾にも無理矢理ぶち込んだり。
雷巡の夜戦連撃も魅力的だけど、その役目は特効艦4隻に任せる形に。

難易度「甲」だと電探8個必要なんだっけ…。


19_winter_e2_2_shien
支援艦隊編成。
大きな変更はボス支援に入っていた綾波がメイン艦隊入りしているので、代わりに叢雲が入ったくらい。


19_winter_e2_2_kitikoukuu
基地航空隊編成。
2部隊共、全て攻撃機で編成。
2部隊共ダブルダイソン戦に振り向けていましたが、最終戦だけ1部隊をボスへ振りました。


さて、第3海域の編成っと…。
これまた悩むなぁ…。

|

« 吉なり | トップページ | 星と日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公式が病気:

« 吉なり | トップページ | 星と日 »