« アハサー・オアシス、進化する文化的景観 | トップページ | 梵浄山 »

2018年9月 9日 (日)

山寺(サンサ)、韓国の山地僧院

2018年に登録された、韓国の世界文化遺産です。
韓国各所に点在する、7ヶ所の伝統的な山寺からなる世界遺産です。
それぞれが大乗仏教の寺院であり、金堂、塔、講堂、僧院、中央に配されたマダンと呼ばれる庭園からなる伽藍(がらん)構成と呼ばれる構造を有しているそうです。
創建は7世紀から9世紀頃との事ですが、その多くは李氏朝鮮の時代に改修されているそうです。

イコモスは当初、申請された7つのうち、慶尚南道・梁山市の通度寺(Tongdosa)、慶尚北道・栄州市の浮石寺(Buseoksa)、忠清北道の法住寺(Beopjusa)、全羅南道の大興寺(Daeheungsa)のみについて登録を勧告していました。
ですが、審議において残りの慶尚北道・安東市の鳳停寺(Bongjeongsa)、忠清南道・公州市の麻谷寺(Magoksa)、全羅南道・順天市の仙岩寺(Seonamsa)についても登録される事となりました。
どのような経緯で全て登録されたのだろう…頑張ったんだろうけれど。






この1週間、色々ありました。

主に関西周辺に甚大被害を被った、台風。
北海道全道の停電を引き起こした、地震。

日常生活にはそれらのダメージはありませんでしたが、仕事には非常に、非常に影響を与えまして…。
カントーにいる割には、この1週間、帰れるか帰れないかの瀬戸際の連続でした。

いやぁ、疲れたね…。
繁忙期とはまた違う種の疲れだ。

来週は久々に例のイベント週間なんだが…関西・北海道が共に復旧した時の反動が今から怖い。
大丈夫かな…。






お船のゲーム、第二期になって初のイベント。
そのメンテナンス中…いつも11時からメンテ開始だけど、今回は午後から。
何となく、そんな予感がしていたけど…まだメンテ中です。
いつもの事だけどね。

どうやら、母体となるDMM GAMESの鯖が北海道にあったらしいとかいう未確認の情報もあり、その影響でメンテ開始が遅れたのかな…?
メンテ明けが遅れているのも、その影響なのかも…?


それはそうと、そろそろノーパソも寿命かなぁ。
起動するのとか、ゲーム進行が遅くなってきた…。






続きからコメント返信!!



炎樹さん:オアシスです。
こういった、乾燥地帯での暮らしぶりも遺産として良いですよね。
…ん、エヴァーオアシス?
キャラクター、何か見た事ある顔立ちだと思ったら、キャラデザしずまさんなのかw


そうですねぇ、カプセルトイですね。
あぁ…ガチャガチャとも言いますね!
地域コミュニティによって、言い方違うのでしょうか…。
タカラトミーアーツの商品だからか、良い出来ですよ!
ワイルドライガーはちょっとパーツ取れやすいですけど。


鈴鹿は例年10月開催ですので、オリンピック後の10月でしょうねぇ。
次年度のドライバー選定は、結構夏休み直前〜終了後のアジアラウンド辺りまでが活発になりやすいんですよね。勿論、シーズン末〜冬休み前半くらいまでかかってる例もあるのですが。
それに加え、今年はライコネンやハミルトン、ボッタス、リチャルドといったトップチームのドライバーやスタードライバーの契約が切れる年だったので、余計に活発でしたね。
ドライバー以外でも、今年はチーム関係者の移籍辞任等が結構多いです。
マッサは長い事フェラーリで走っていましたから、やっぱりイタリアで登場するのは良いですね!
そういや、マッサは国際自動車連盟・FIAのカート部門の責任者になっているけど、電動カート選手権のオリンピック種目化を目指しているんだとか。
後、今年の鈴鹿にマッサが来るらしいので…楽しみです!


コメント、ありがとうございました〜!!

|

« アハサー・オアシス、進化する文化的景観 | トップページ | 梵浄山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山寺(サンサ)、韓国の山地僧院:

« アハサー・オアシス、進化する文化的景観 | トップページ | 梵浄山 »