« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月26日 (月)

再突入

India_curry
インド的なカレー。

ほうれん草とチーズ、なので緑色のカレーです。
…入ってるチーズ、すっげぇ固形なんだけど!
ヤギとかのチーズだったりするのかな??







お船。

冬イベント開催中です。
秋イベの続き、レイテ沖海戦の後編である。

1海域目、恒例の対潜哨戒。
カリマンタン島のブルネイ辺りから出撃し、フィリピン西部のパラワン島西部海域が作戦海域。
因みに、ニュースでも良く出てくる南シナ海の南沙諸島辺りをウロウロします。
ウロウロしないとボス出現しないんで…。
はい、初っぱなからウロウロしないといけないギミックがですね…。


18_winter_e1
ボス、潜水新姫ちゃん撃沈。

史実艦とか速力とか関係なかったので、結構自由に組みました。
先制で対潜できる艦を中心に、軽空母を多めに編成。
ボス随伴の水上艦やボス前に陣取る水上艦部隊を蹴散らす為に開幕航空攻撃の枚数を厚くしています。
2隻しか水上艦がいないボス戦では割とオーバーキル状態だったけど、こちらの編成上、脆い艦が多いので、できるだけ水上艦からの攻撃を抑えて確実に対潜攻撃ができる環境を作りたかったのです。
特にボス前な。
…大体、軽巡ツ級とかいう強力なのが残るんだけど。
でも、まぁ、1撃受ける事はあったけど、回避が上がる警戒陣で突破できちゃう所なので道中で撤退はなかったですね。

ボス戦自体は基地航空隊の対潜攻撃も利用できたし、比較的楽に駆逐できました。
流石にボスは先制対潜だけじゃ落とせないけど、開幕雷撃撃ってくる前に中破にまで持ち込めばだいぶ被害減るし。


18_winter_e1_palawan
という訳で、1海域目クリア。




続いて、2海域目。
1海域目と同じスタート地点から、シブヤン海を抜けてフィリピン縦断です。
秋イベの最終作戦海域みたいなルートです。

…そのままだとボスまでが遠いので、ギミックを解除して南沙諸島辺りに新しいスタート地点を作ります。
前回の最終作戦海域で活躍した「西村艦隊」編成で再度前回の終点、スリガオ海峡を突破。
更に、別編成でシブヤン海に到達すればスタート地点が新たに追加されます。
シブヤン海に向かうのは潜水艦隊にお願いしました。楽でした。
水上艦出没ポイントだけ抑えておいて、そこに基地航空隊の支援を入れれば被害受けるリスクが減るので、突破しやすいんですよねぇ。

西村艦隊所属の艦は
戦艦 扶桑、山城
重巡 最上
駆逐艦 時雨、満潮、朝雲、山雲
の7隻。
…だけど、前回みたいに西村艦隊6隻+潜水艦1隻の編成してみました。
前回の例で行くと、夜戦マスで出没するPT小鬼を潜水艦で引き受けられて、しかもほぼ無傷でやり過ごせる筈なので。
そしたら、2回目の夜戦マスで危うくボッコボコにされそうになりましたがね。。
1回目の夜戦マスは2回目はPT小鬼なので狙い通りでしたが、2回目の所は駆逐艦メインの艦隊だったから、対潜攻撃が痛い…。
ちょっと危なかったわ…w

取り敢えず、再びスリガオ海峡突破。
潜水艦隊によるシブヤン海到達もサクッと成功。

そうしたら、いよいよボス攻略です。
南沙諸島からシブヤン海を抜け、フィリピン東部のサマール島、その沖合を目指します。
前回の秋イベでは主にギミック解除等で活躍していた「栗田艦隊」。今回のメイン艦隊はこの艦隊になります。
「西村艦隊」がメインで、「栗田艦隊」や「小沢艦隊」が攻略支援だった秋イベとは逆ですね。


栗田艦隊(鈴木艦隊含む)は以下の通り。
戦艦 大和、武蔵、長門、金剛、榛名
重巡 愛宕、高雄、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、利根、筑摩、熊野、鈴谷
軽巡 能代、矢矧
駆逐艦 浦風、磯風、浜風、雪風、野分、清霜、島風、早霜、藤波、沖波、長波(、朝霜)

この中から一定数以上艦隊に加えると、攻略ルートが最短で済むというボーナス。
対象艦が多いので、結構組みやすいかも。
ただ、速力が低速である大和、武蔵、長門を加えるとルートが最短でなくなったりするようで。
また、朝霜は対象に含まれていないようです。


18_winter_e2
ボス撃破。

ボスは軽空母ヌ級改flagship。
耐久や回避が高い等、全体的に能力が高く、攻撃面でも航空戦の威力はもとより、対潜攻撃も強力。
非常に強力な護衛空母…ですが、まぁ、鬼とか姫とかよりは倒しやすいですね。
…ボス艦隊にはフラヌ改含めて軽空母系が3隻いるので、制空権取るのは大変ですけどね。

最短経路を通るように、史実艦を多く編成。
後々の海域で編成するかもしれない島風、長波は温存。駆逐艦は対象艦に高レベル艦があまりいなくて選出に苦労したなぁ…。
それと、大和、武蔵、長門は入れませんでした。敵編成的に入れなくても良さそうだったし、消費資材重いし、最短ルート取れなくなるし。
制空権争いは栗田艦隊外から祥鳳を、それと航巡の利根型で賄います。
艦種がそれまでの航巡から軽空母に変わる鈴谷や熊野の改二航は持ってないので。

基地航空隊はボス前に出てくる戦艦が嫌らしいので、そっちに差し向けました。
よって、ボス戦は実力行使です。
支援砲撃はしてもらったけど。

後、乙作戦でやってたけど、甲乙丙丁の各作戦の中で乙が一番ボス倒す回数多かったというね…。。
8回はかったるかったなぁ。


18_winter_e2_hiburi
2海域目突破報酬。
日振型海防艦1番艦 日振。

にっしn…ひぶり。
量産型海防艦故に、シンプル。
そして直線が多いデザインですね。


18_winter_e2_sibuyan
2海域目、突破。
無事、栗田艦隊はシブヤン海を突破しました。
史実では、シブヤン海突入中に幾度も米航空機による攻撃を受け、戦艦武蔵が沈んでいます。

これからレイテ湾に突撃する為、まずは近海にいる敵空母群を誘き寄せる事となります。
史実では完遂できませんでしたが、当時想定していた作戦通りの事をほぼやっている、という事になります。
唯一違うのは、西村艦隊がレイテ湾突入できて日数が経ってる事くらいですかね。(秋イベで突入した後ですしね。)




という訳で、次は3海域目。
次はフィリピン東部の沖合が舞台です。
ルソン島の北東部にあるパラウイ島の北端、エンガノ岬の沖合で機動部隊「小沢艦隊」が敵機動部隊を北方に引き寄せます。
史実では出撃した空母4隻(いずれもほぼ丸腰状態)が全艦撃沈され、空母機動部隊壊滅の舞台となった海戦です。
他にも、軽巡や駆逐艦も数隻撃沈されてしまいました。

さて。
この海域もギミックがありますが、ショートカットルートができるというもの。
1戦だけですが、燃料弾薬が少しでも節約出来るなら良いし、1戦回避できるのも良いのでやっといた。

まず、ルソン島の西部での輸送作業。
これは潜水艦で行けるので、ほいほいっとやっときました。
駆逐艦出てきた時はヤバかったけどな…何とか中破で耐えた。
それから、「小沢艦隊」を組んでボス前まで進出。
これで次回からショートカットルートが使用可能に。艦隊はそのままボス殴りに行きました。

尚、小沢艦隊の所属は以下の通り。
航空戦艦 伊勢、日向
空母 瑞鶴
軽空母 千歳、千代田、瑞鳳
軽巡 多摩、五十鈴、大淀
駆逐艦 秋月、初月


Kasugamaru
ボス倒してたら特設航空母艦 春日丸(3隻目)が…!!
2隻目のレベルがそこそこまで行ったら育てよう。


そして、3海域目攻略中にオンラインアップデート。
後段作戦3海域が開放されるのと同時に、1隻の改二改装実装がアナウンスされていました。


それが…


18_2_22_zuihou18_2_22_zuihou_kaisou
軽空母 瑞鳳。


攻略中でしたが、早速…。


18_2_22_zuihou_kaini18_2_22_zuihou_kaini2
軽空母 瑞鳳改二!!


更に、モード2にもなります。
2つのモードを行き来出来るので、コンバート改装。


18_2_22_zuihou_kaini_otsu18_2_22_zuihou_kaini_otsu2
軽空母 瑞鳳改二乙。
改装前の紅白衣装に戻りました。


改二は純粋に軽空母として強化されていました。
改二乙は対潜等も行える、護衛空母寄りのステータスに。
…改二乙でも十分空母として強いんだけどね。

取り敢えず、改二の状態で3海域目は挑みます。


18_winter_e3
ボスはお馴染の空母おばさん。

黒い艦載機飛ばしてきますね…。
これは、知らない子ですね…。
この後の海域で出てくるボスも搭載している新型機。
どうやら、夜間航空機とかそういう類いっぽい。
その名の通り、夜戦でも威力を発揮してくる艦載機です。


前哨戦は良かったんだけど、最終戦は敵艦隊の制空力が上がっていて、制空権を奪取できず。
戦艦陣も空母陣も特殊攻撃を出せず、ちょっとヤバかったですが、最後は瑞鶴さんがぶっ放してくれました。
…うちの瑞鶴さんは改二でも改二甲でもないんです。
アイテム(甲板カタパルト)足りないから。。
ついでに翔鶴もまだ改のままです。


後、伊勢型は航空戦艦のくせにもはやフツーの戦艦みたいな立ち回りしてましたw
この海域、全体的に対空力が高い編成ばっかなので、水上爆撃機積んでたらボスに砲撃する前に全機撃ち落とされてそうだったので…航空戦に関与しない水上偵察機積んでました。
水上爆撃機を全機撃ち落とされたら、特殊攻撃できなくなるんで。


18_winter_e3_deck_catapult
突破報酬、試製甲板カタパルト。

翔鶴、瑞鶴の改二改装に使えるものですが…これが配られるって事は、新たな改装の時に必要って事だな…という事で、使えず。
課金でも良いから、売ってくれないかなー。
(カタパルト手に入るクエストまだ出せてない勢)


18_winter_e3_engano
3海域目、突破。
「同一部の捕捉撃滅」とあるので、続きが拡張作戦であるって事だよな…と。


只今、4海域目攻略中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年2月23日 (金)

南方突撃

少し間が開いてしまいました…。
相変わらず、家と会社を行き来し、休日()は寝て終了する日々です。


それはそうと、大杉漣さんが亡くなったと聞いて、ショック。
総理…。
ご冥福を。






18_2_14_planet18_2_14_planet2
18_2_14_planet3
アレの日のもっと前に貰ってた、惑星チョコー。


18_2_14_planet_m
水星、MERCURY。
ソルト味。

18_2_14_planet_v
金星、VENUS。
クランベリー香料。

18_2_14_planet_e
地球、EARTH。
ラズベリー香料。

18_2_14_planet_ma
火星、MARS。
ピーチ香料。

18_2_14_planet_j
木星、JUPITER。
コーヒー味。

18_2_14_planet_s
土星、SATURN。
キャラメル味。

どれも美味しかったです…!!






続きからコメント返信!!

続きを読む "南方突撃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月12日 (月)

ルンガ

久々にゆっくりできる休日になったなぁ…。
最近は休日と呼べない休日ばっかりだったし。

まぁ、出掛ける予定がなくなったからゆっくり寝てただけなんだけどね…w







お船。


もうすぐ冬イベです。
第一期最後のイベントとなるので、規模は大規模。
しかも、初日から大和型戦艦2番艦武蔵の改二改装がアナウンスされています。
大和型なんで、改装レベルが高かったり、改装する為に様々なアイテムが必要になるかと思います。
弊鎮守府には無縁の話でしょう。

改装できるにしても、改装時の消費資材はめっちゃ多そうですがね…www
大規模イベント開始と同時に備蓄資材に打撃を与えようとしてくるとは…!!


NaganamiNaganami_kaisou
長波サマ改装するよ!
実装してから少しでレベルはOKだったんだけど、改装設計図とか戦闘詳報足りなくてだな…。


Naganami_kainiNaganami_kaini_kaisou
更に大人びた。

主力of主力の夕雲型駆逐艦で初の改二改装艦となりました。
夕雲型は手に入りにくい艦が多いんで、それも改二改装実装が遅れた要因なのかも。
一番手に入りやすい、リーズナブルだと思う艦は2番艦の巻雲かなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 7日 (水)

93式

閑散期とは何なのか…。







先日のスーパーブルーブラッドムーン。
属性てんこ盛りな名称ですね…w


18_1_31_super_blue_blood_moon18_1_31_super_blue_blood_moon2
18_1_31_super_blue_blood_moon3
ケータイで撮ったら、何やらめっちゃ赤くなりましたwww
肉眼では、うっすらと赤銅色になっていましたが。


18_1_31_super_blue_blood_moon418_1_31_super_blue_blood_moon5
18_1_31_super_blue_blood_moon6
ズームしないと、こんなに小さくしか写らない。
実際はもっと大きく見えてました。


18_1_31_super_blue_blood_moon7
中間くらいまでズームした所。







93shiki_sanso_clairClair_kncl
エクレア。

ゼリーは中々見つからないわぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年2月 4日 (日)

チョコミン党

先日の、病院で突っ込まれた別件ですが…特に問題はないようです。
まぁ、これ以上数値が上がらないように生活習慣改善してねって言われましたが。
油もん採り過ぎって言われたんで、気を付けないとね…(と言いつつ、帰ってから速攻ポテチ喰ったりしましたがw
カレーも結構油使ってるし、油まみれですわぁ。




ポプテピピックとかいうクソアニメマジやべぇな!!
声優すげぇしwww
パロディてんこ盛りで元ネタ特定追い付かないし…つか、気付かないのも知らないのも沢山。






Seven_choco_mint
セブンでチョコミントフェアみたいなのやってたので。

シュークリームは中身がチョコミントクリーム。
ややあっさり目でミントの風味は弱い感じでした。
これは万人が食えそう。

ガトーショコラはミント感バリバリ。
俺はこれ、好きですね!
ミントの味ががっつりきた方が好みですw
チョコチップ(?)のサクサク感も食感にアクセントを加えてて良い。






お船のゲーム、やっと勲章4つ集まったから改装設計図に交換。
これで長波サマを改二に…!!

…と思ったら、今度は戦闘詳報足りなかった。。
この前、村雨の改装で使っちゃったしなぁ。。
任務で手に入れないとなぁ。


取り敢えず、現時点で、持っていないの。

長門型戦艦1番艦 長門改二(練度・改装設計図不足)
ビスマルク級戦艦1番艦 Bismarck(未着任)

翔鶴型空母1番艦 翔鶴改二、同装甲空母 翔鶴改二甲(試製甲板カタパルト・改装設計図不足)
翔鶴型空母2番艦 瑞鶴改二、同装甲空母 瑞鶴改二甲(試製甲板カタパルト・改装設計図不足)
大鳳型装甲空母 大鳳(未着任)

最上型航巡3番艦 鈴谷改二、同軽空母 鈴谷航改二(練度・改装設計図不足)
最上型航巡4番艦 熊野改二、同軽空母 熊野航改二(練度・改装設計図不足)

阿賀野型軽巡4番艦 酒匂(未着任)

神風型駆逐艦2番艦 朝風(未着任)
神風型駆逐艦3番艦 春風(未着任)

吹雪型駆逐艦2番艦 白雪(未着任)
吹雪型駆逐艦4番艦 深雪(未着任)
吹雪型駆逐艦9番艦 磯波(未着任)
吹雪型駆逐艦10番艦 浦波(未着任)

綾波型駆逐艦5番艦 天霧(未着任)
綾波型駆逐艦6番艦 狭霧(未着任)

初春型駆逐艦4番艦 初霜改二(練度不足)

朝潮型駆逐艦2番艦 大潮、大潮改二(未着任)
朝潮型駆逐艦3番艦 満潮改二(練度不足)
朝潮型駆逐艦9番艦 霰(未着任)
朝潮型駆逐艦10番艦 霞改二(練度不足)

陽炎型駆逐艦4番艦 親潮(未着任)

夕雲型駆逐艦4番艦 長波改二(戦闘詳報不足)
夕雲型駆逐艦17番艦 早霜(未着任)

秋月型駆逐艦2番艦 照月(未着任)

Z1型駆逐艦1番艦 Z1 zwei(練度不足)
Z1型駆逐艦3番艦 Z3 zwei(練度不足)

占守型海防艦1番艦 占守(未着任)

潜特型潜水母艦1番艦 伊400(未着任)


…結構いますね。
18隻が未着任。
ドロップするけど育ててないのもいるし。

11隻が何らかの要因でまだ改装出来ていない艦。

ビスマルクは改、zwei、dreiになるけどね。改装設計図2枚必要だし、結構面倒くさいかなぁ。
その分、重宝するのだけれど。
今ん所、戦力不足としてはビスマルクと翔鶴型装甲空母及び大鳳がいないのが大きいかなぁ。






続きからコメント返信!!

続きを読む "チョコミン党"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »