« 殴り込み | トップページ | 冷え冷え »

2017年12月19日 (火)

念願の

Nintendo_switch
SWITCHを手に入れた!!

持ち合わせがなかったので、ソフトはまだです。
イカが有力かな。







お船の秋イベ…続き。


次は前段作戦の最終作戦海域、第3海域目。

ここからは連合艦隊の出番です。
…と思ったら、まさかのボリュームでした!

このゲームにはゲージと呼ばれるHPのメーターみたいなものがあります。
ゲージは大きく分けて戦力ゲージと輸送ゲージの2つ。
戦力ゲージはボス艦隊の旗艦にダメージを与える毎に減らせ、撃沈すると共にゲージが0になるか、0になった後に撃沈するとゲージが壊れて(ゲージ破壊、ゲージ割り)クリア。
尚、常設海域に設置されているゲージはボス艦隊旗艦を撃沈するとゲージが減る。
イベント海域のゲージの数値はボス艦隊旗艦のHPの3~5倍くらいの事が多い。
つまり、ボス艦隊の旗艦を3~5回撃沈できればクリア。
常設海域のゲージは4回ボス艦隊の旗艦を撃沈するとクリアできる事が多い。

輸送ゲージはマップに設置された輸送揚陸地点を通過した後にボス艦隊と戦い、一定以上の戦果(A判定以上)を収めると減っていく。
艦種・装備によって輸送値が決まっており、ゲージは艦隊の輸送値の合計分減っていく。また、輸送値はボス戦の戦果がA判定の時よりS判定の時の方が大きい。
艦隊の輸送値が低ければ何回も輸送する事になる。

ゲージを減らす行程の時を「削り」と言ったりもする。
後1回でゲージ破壊できる段階になると、ボスの形態が変わったり(~-壊)、ボス艦隊の編成が変わったり(強くなったり)する。

…と、まぁ、こんな感じ。
一つのゲージを割るのに複数回通う事が必要で、輸送ゲージに関しては割るのに10回以上も必要な事もある。
結構大変なのだけれど、そんなゲージが今回3つあるからね!!
今までは2つが最高だったのにね…。

その3つのゲージを水上打撃、輸送護衛、空母機動と現在実装されている3種類の連合艦隊編成パターンを使って攻略して行きます!
一見華々しいように見えるけど、実際は大変!
そして、最高難易度の甲ではギミックを解かないと3つめのゲージに移行しないという!

ギミックというと、最短ルートができてボス到達が楽になったり、ボス艦隊が弱体化したりと攻略しなくても良いけど攻略すると楽になる任意なものが多いんだけどね。
ギミック解くのに艦隊出撃させるから、補給が必要だし、キラキラ(戦意高揚状態)が剥げたり、被弾して入渠(資材と、時間か高速修復材が減る)とか色々と手間がかかるのである。


さて、この3海域目は出撃制限により、1、2海域に出ていた艦は出せません(丙作戦だと出せるけど)。
そして、この海域も史実で参戦していた艦を一定数以上編成するとボスまでの最短ルートを取れる。

今回のゲージ1つめは第一遊撃部隊・第一部隊と第二部隊…栗田艦隊の所属艦が対象だ。

戦艦 大和、武蔵、長門、金剛、榛名
重巡(航空巡洋艦含む) 高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、鈴谷、熊野、利根、筑摩
軽巡 能代、矢矧
駆逐艦 島風、雪風、浦風、磯風、浜風、野分、藤波、沖波、早霜、清霜

対する相手には空母がいるけど、こっちは空母編成するとルートが増える。
確か。
向こうには空母がいるって状況が史実っぽい。

また、最短ルートを取るには速力が高速の艦で組まないといけないようだ。
速力が高速ではないのは大和型2隻と長門。
一応、速力を上げられるけど装備枠を最低1つは埋める事になるので、戦艦の旨味が少し減る。
まぁ、いるだけで道中安定しそうではあるけど。

ボスは駆逐艦 防空棲姫。
秋月型防空駆逐艦をモチーフとしており、15年夏イベでラスボスとして初登場しました。
その時は秋月型っぽい強大な防空能力はもとより、大火力・高耐久、そして硬い!!
駆逐艦とは思えませんでした。
今回はその時より能力落ちてるようだけどね。

初登場時はこいつを突破できず、秋月型駆逐艦2番艦照月
をお迎えできませんでした。
そして、今現在も照月は着任せず…。


連合艦隊・水上打撃部隊を編成し、ルソン島西部海域で防空棲姫の艦隊撃滅を目指します。

基本的に、栗田艦隊所属艦で構成。
航巡2隻に水上戦闘機を搭載して、後は摩耶と初月の対空砲火でカバー。
第二艦隊は硬い防空棲姫撃沈を見据えて夜戦に強い重巡や雷巡、最終兵器・雪風を投入。


17_autumn_e3_1
ゲージ1つめ突破!!

防空棲姫の能力が下がってるという事だったけど、丙だとこんなに楽だとは。
金剛型が昼戦で特殊攻撃である弾着観測射撃を発動して、一撃必殺する事もあるくらいには倒しやすくなってる。
昼の間に終わる事も多かったし、雪風と雷巡いなくても大丈夫だったな…。。


続いて、2つめのゲージへ。
今度は連合艦隊の輸送護衛艦隊を編成。
フィリピン北西からルソン島に物資の輸送を行います。


史実艦枠として、重巡 青葉・軽巡 鬼怒・駆逐艦 浦波の3隻の中から一定数、もしくは駆逐艦 初春・初霜・若葉の3隻の中から一定数を編成すると速力「低速」の艦が混ざっていても最短ルートを取れる。
レイテ沖海戦の時に別動隊として動いていた艦が指定されているようだ。

速力を無視できるとなると、そこそこの自由度になる。
…まぁ、輸送連合自体は艦種指定とか編成上限数とかが厳しくて自由度あんまりないんだけど。


そんな訳で、青葉と鬼怒を組み込み、速力「低速」の軽空母 大鷹改二、航空戦艦 伊勢を編成。
敵艦隊に空母がいないので、制空権を取れて安定する。
輸送連合で重要となる第二艦隊はややボス撃破向き編成。
潜水艦対策はあんまりしてなかったけど、丙作戦なので何とかなった。


ボスは旧型駆逐艦 駆逐古姫。
駆逐艦としては旧式になった神風型をモチーフとした艦…だが、旧式艦のくせに固いし強い。
火力はもとより、開幕時に放ってくる先制雷撃がめっちゃ痛い。
そんな駆逐艦がいるか!!
…ま、第一艦隊の旗艦だから開幕雷撃撃てないんだけどね。

甲作戦だと、随伴に戦艦レ級とかいう壊れ性能戦艦がついてくる事があるらしい。
開幕雷撃を放ち、開幕航空戦、対潜攻撃、雷撃戦と全ての攻撃フェーズに絡んでくるヤバいやつ。
ま、第一艦隊だから雷撃はできないんだけどね。でも、他の随伴も生存率高い艦だし、凄そうな編成だねぇ。


17_autumn_e3_2_1
17_autumn_e3_2_2
輸送作戦完了、2つめのゲージ割りました!

輸送ゲージのボスなんで、ボス艦隊旗艦を倒せなくても良い(随伴一掃してA判定貰えれば良いから)けど、その分試行回数増えるから積極的に撃沈を狙うようにしていました。
…それでも10回以上通う事になりましたけどね。

駆逐古姫に関しては、開幕の基地航空隊の攻撃が集中してあっけなく退場した事もあったり。
ボスに行ければ安定はしてましたね。


さて、最後のゲージ…3つめへ!
甲だと輸送ゲージ時にギミック解除しないと3つめが出現すらしないけど、これは丙だから何もしなくて良い!!


今度は連合艦隊・空母機動部隊を編成し、フィリピン北東部あたりで敵機動部隊と交戦します。

今回も史実艦を一定数編成する事で最短ルートを取れます。
今回の対象は空母機動部隊、小沢艦隊所属の艦。

空母 瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳
航空戦艦 伊勢、日向
軽巡 多摩、五十鈴、大淀
駆逐艦 秋月、初月


空母4隻に航空戦艦 日向を編成、航空戦補助をイタリア重巡にお願いしたけど、空母4隻航空戦艦2隻編成でも良かったな…。
第二艦隊は秋月と初月の防空駆逐艦、大井・北上の雷巡を投入。
対空砲火と先制雷撃で敵艦隊に負担をかける編成です。
3隻全ての雷巡を投入する事もできちゃうらしい。


ボスは空母おばさんこと、正規空母 空母棲姫。
ボスに随伴にとイベント海域の常連である。
驚異的な火力と命中率を誇る為、当たるとめちゃめちゃ痛い!
でも、前2人よりはマシかもしれんな。
純粋な空母であるので、艦載機を全機撃墜したり、中破させると沈黙するのである。


17_autumn_e3_3
ゲージ破壊!!

結局、あまり夜戦にもつれ込む事もなく、ゲージを削れました。
空母おばさんや随伴の空母も基地航空隊と航空戦&対空砲火で無力化できる事が多く、あまり脅威にはなりませんでした。

道中で大破して撤退した事はあるけれど、難易度が低い事もあってか、かなり楽に感じましたね。
道中含め、3本中最もリラックスできる回だったかもしれない。


…どうでも良いけど、栗田艦隊と小沢艦隊で主力艦隊っていうくくり。
小沢艦隊は確かに空母機動部隊本隊とは銘打たれているけど、実質囮艦隊だったのでは…?


17_autumn_e3_syouichigou
3海域目攻略。
…あっ、小沢艦隊が倒したのは敵機動部隊の先鋒なのか。

それにしても、ここからが本番って空気がバリバリ出てる。
…いやぁ、ここまででも十分面倒だったよw


17_autumn_e3_3_4shikisen_hayate
3海域目突破報酬、陸軍戦闘機「四式戦 疾風」。

基地航空隊に配備する航空機です。
それなりの性能で、航続距離もそれなり。
それなりの航続距離を持つ陸軍戦闘機をあまり持っていないので、割と頼るかもしれない。


17_autumn_syougou_raiteokikasen_res
やっと捷一号作戦を発動。
これからですね…。


17_autumn_syougou_raiteokikaisen
これで、捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)の前段作戦が完了しました。

選択難易度は乙、乙、丙。
いつもは最初の方だけ甲とかなんだけど、今回は作戦突入が遅くなったのでね…。


そして、後段作戦・最終作戦海域の4海域目へ。
続く。

|

« 殴り込み | トップページ | 冷え冷え »

コメント

ついに手に入れましたか!みかんの存在感...w
自分はソフトも増えてきましたがイカちゃんはまだです。
前作はヒーローモード(一人用)しかできなくて
内向的な自分には難かしいかなと思い2には手を付けてません。
雷龍さんなら楽しめそうだし存分に戦ってきてほしいっすね。
一人でやる場合はゼルダもおすすめですよ。

かなりハードそうな内容ですね、キャラは可愛くても本格的な海戦か。
1作戦にどれぐらい時間がかかるのでしょうか?
先日の記事の佐渡さん...名前がドSっぽいけど実際海防艦って攻撃的なのかな。
表情といい態度といいドラゴンボールのちびトランクスみたいな印象が。

自分も今年も喪中です、寒中見舞いっていつぐらいからするものでしょうか?
去年と違って他人事ではないので大人しくしているつもりです。
時期の感覚が分からないのはこういう経験が初めてなのもあります。

投稿: 炎樹 | 2017年12月19日 (火) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 念願の:

« 殴り込み | トップページ | 冷え冷え »