« アフマダーバードの歴史都市 | トップページ | 青海可可西里 »

2017年10月20日 (金)

古代イシャナプラの考古遺跡サンボー・プレイ・クックの寺院地区

2017年に登録された、カンボジアの世界文化遺産です。
カンボジアのほぼ中央部に位置している考古遺跡が登録されました。
アンコール朝の前身で、6~7世紀頃に繁栄したクメール人の王国、真臘(しんろう)の首都イーシャナプラにある都市遺跡との事。
「サンボー・プレイ・クック」とは、「豊かな森の寺院」の意味で、真臘の王・イシャーナヴァルマン1世が建造したとされています。
彼らは周辺の川…スターンセン川、オクロー川といった河川の流域に多くのダムや堤防、貯水池を築き、治水・利水システムを張り巡らせた高度な巨大都市を形成していたようです。

イコモスは当初、都市遺跡全体についての証明が不十分ではあるが、寺院のみなら価値が認められるとしていました。そのうえで、全体の価値を証明するか、寺院に絞るかで再考するように求めていました。
本件は正式な勧告が出る前に推薦名が変更されており、「古代イシャナプラのサンボー・プレイ・クック考古遺跡」となっていましたが、逆転登録される際に今の登録名になったようです。








はい、という訳で、風邪引いております!!
帰国後、初の出勤日(且つ例のイベント開始)の日から喉痛いなぁ…と思っていましたが。
取り敢えず、今は咳と鼻が出ます。。
咳も数日前は結構出てたんですけどね。。


そんな訳で、まだ録画しておいたF1マレーシアGP決勝もF1日本GP週末も観られていません…。
今週末はF1アメリカGPなのにね。










某小説!
・くねくねポーズwww
・浮かれた水着で漁船
・大丈夫、最近のソシャゲは水着で戦うから
・貴重な水着回
・メタ発言
・メタ発言にメタ発言を被せていくスタイルwww
・挿し絵入れる振りがwww
・因みに、フリルが一番大変だったらしいです
・二筋の希望
・シカトwww
・相方船酔い真っ最チュウ!
・日本の川短い順は素面でも難しいのではwww
・俺もぶつぶつ川しか…www
・痴漢疑惑
・布団屋さんのこの主人公感
・竜の巣ってワードが通じる漁師さん
・トト□←伏せる気がないwww
・絵面的に乙女としてちょっとかわいそうなことにwww
・割と余裕あるな、流石布団屋さんwww
・怪物級でも足が10本だったらイカ
・クラーケンは鉄板ですよね!
・取り敢えず写メ
これだから現代っこはwww
・そのスマホはどっから取り出したのか…
・クラーケンのたたきつけるこうげき!
・船尾は大丈夫か?
・よしこ is 誰
・中々個性的な船名である…
・この辺の漁師さんはアニポケのカキさん感あるな
・猛烈に船酔いしてるお茶の子さえ呆然と見てるwww
・船より先にあなたのイメージが転覆www
・そんな事知っといてwww
・触手で締め上げられる!鉄板!
・宙吊り状態でよく写メれるなwww
・しかも、自撮り?!
・迸る商魂…
・確かに水着美少女が触手に捕まってるのは需要あるな
・そしてメタ発言
・ダメージボイス
・浮かぶサービスショット疑惑
・漁師さんの見せ場…?
・よしこの操縦室が叩かれてるwww
・漁師さんがポンコツだ!
・イカ野郎
・鋭く飛ぶ布団針!
・狙いは正確だ!
・あ、放り投げられた
・よしこロスwww
・漁師さんの見せ場
・布団針使いきっちゃったの!
・●ロいシーン ←Q.●には何が入るでしょう?
・頬擦りされるお茶の子
・発禁展開(?)
・くま登れたのか
・スリッパ…!
・クラーケン繋がりのMOTHER2ネタ…!
・バールのようなものは…
・クラーケン語分かりません
・出◯さんとは違いますwww
・取り敢えず、人違いではあるけど、似てたから助かったのね
・クラーケンさん、話すの好きらしい
・短編なのでカット…
・小さい頃の初恋の人魚のお姉さんに似てて良かったね!
・知能指数が高いクラーケンさん
・襲撃のお詫びに足の先分けてくれるってwww
・深海性のイカらしいけど、アンモニア臭はないらしい
・スマホは首から下げてましたか
・…ないじゃん
・レアキャラと思い出の写真はともかく、売り上げと顧客情報はヤバいのでは…
・勿論、クラウドサービスでバックアップは取ってるだろうが…
・クラーケンさんがスマホ使ってLI◯E送ってきてるwww
・海の中なのか、深海なのか、海上なのか…
・つか、電話回線繋がるんだなwww
・布団屋さん、今すぐケータイ会社行くんだ!!売り上げとか顧客情報とか個人情報とか危ないかもしれないぞ!www





続きからコメント返信!!



炎樹木さん:ただいまです!!
ギリシャ、良かったですよ〜!
サントリーニ島なんかは、特に何処歩いても写真撮影スポット。
地中海の一部であるエーゲ海の景色も凄かったです!
…まぁ、俺も神話好きな割にはあまり詳しくないんですけどねw


浴衣モード、秋祭りの季節ですしねぇ。
択捉とは、択捉型海防艦1番艦の択捉、ですね。
択捉型海防艦2番艦である松輪の姉艦にあたります。


雷に打たれた訳ですし、結構被害は甚大だったんでしょうねぇ…。
それにしても、予定通りに終わるのは凄いですね…職人芸といった所でしょうか?
まぁ、「予定通りに終わらせる」というのが、日本人の勤勉たる要因のひとつのような気はしますがw


コメント、ありがとうございました〜!!

|

« アフマダーバードの歴史都市 | トップページ | 青海可可西里 »

コメント

「サンボー」が豊かなって意味でしょうか?
どこぞのサボテンみたいな響きですねぇ。

現代でも通用するような古代のテクノロジー。
おまけに巨大都市なんてそそられますね。
豊かな森の寺院ってぐらいだから環境にも配慮してたのかな?

旅行帰りで疲れてるだろうなとは思いましたが
風邪を引いておられたのですか...今は良くなられましたかな?
録画しておいた番組は逃げませんよ、旬は過ぎますけど...。

エロい クロい シロい トロい ノロい ヒロい
ヘロい モロい ヨロい グロい ゲ○い ボロい
一体どれなんだ?

投稿: 炎樹木 | 2017年10月28日 (土) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 古代イシャナプラの考古遺跡サンボー・プレイ・クックの寺院地区:

« アフマダーバードの歴史都市 | トップページ | 青海可可西里 »