霧の彼方
そろそろパロを再開させたい…完走はさせたいね。
長崎旅行記、1月27日。
広島の時より長引いてるのは、細かく小分けしまくっているのと、更新頻度の問題と、時間と…諸々のせいです。(
三菱重工長崎造船所資料館から長崎駅へ戻ってきました!
時間は15時前。
ほぼおやつの時間だけれど…そろそろご飯を食べようかなぁ。
…という訳で、路面電車でGO!!
向かうはちょっと賑わっている「観光通り」沿いの駅。
お土産屋さんとか並んでいるから、割と活気がありますね!
降り立った駅「思案橋」から歩いて数分。
目的のお店がありましたよ…。
その名も、「ツル茶ん」(つるちゃん)!
外観の写真は撮り忘れたんだけど…喫茶店of喫茶店って感じでしたね。
後、第二次大戦前から営業してた。
すげぇ歴史あるお店でした。
ここで頼んだのは2品。
キャベツ・キュウリ・トマトのサラダ、ナポリタンスパゲティ、ご飯がお皿に盛られています。
そして、ご飯の上には豚カツ。
その上からカレーがかけられています。
炭水化物が重なり合っているので、結構ボリューミィ。
味自体はどの部分を取っても、昔懐かしい素朴な味わい。
そうそう、ナポリタンってこうだったよな…とか、カレーってこうだったよな…とかって思い出すアレです。
…で、何でトルコライスって名前なのか良く分かりませんでしたw
カレーでアジア、スパゲティでヨーロッパを表すとして、アジアとヨーロッパを繋ぐ場所にあるトルコの名前を取ったのかなぁ…なんて思ってたけど、どうやら違うみたいだ。
似たような説は確かに唱えられているけれど、調べても正確な由来不明ってなってるんだよね…w
そうそう、ここはトルコライス発祥の店…なんて書いてありましたが、どうやら、発祥を名乗る店は複数あるっぽいですね。
後、店によってもかかっているのがドミグラスソースだったり、ご飯がピラフやドライカレー風だったりと少しずつ形態が違うようだ。
その中でも、ここはスタンダードなスタイルなのかなぁ…と思いました。
これ、要素数が多いからか、色々なパターンが考えられるよね。
トルコライスだけの食べ歩きとかも面白そうだなぁって。
名称も、発祥も真相は過去の中。
2つ目。
こちらもローカルグルメ、ミルクセーキ!!
上にちょこんと乗ったサクランボがまた風情あるな…w
食べてみた感じは…うーんと、ミルク味のシャーベットって感じでしょうか。
割と量があるように思えるけど、ほんのり甘くて口当たり軽いんで、サクサクいけちゃいますw
冬でも全然いけるな、これ…!
カントーに帰ってから調べてみたけど…
かき氷に卵、砂糖、練乳を入れてシャーベットにしたものなのだそう。
因みに、Wikipwdiaのミルクセーキの項には「長崎風」としてこの店のミルクセーキの画像が載っていましたw
だから、多分これもスタンダードな形態なんだと思う。
因みに、ミルクセーキも発祥が良く分からんでしたw
神戸説とかもあったしな…。
F1中国GP決勝!!
ジョヴィナッツィは予選のクラッシュでやっぱりギアボックスにダメージを受けていました。
ギアボックス交換で5グリッド降格ペナルティを受けています。
…適用的にはグロージャンとパーマーの方が後って判定になるのかな?
スターティンググリッド。
ポールポジションはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
2番手からはセバスチャン・ベッテル/フェラーリ
3番手からはバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
4番手からはキミ・ライコネン/フェラーリ
5番手からはダニエル・リチャルド/レッドブル
6番手からはフェリペ・マッサ/ウィリアムズ
7番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/ルノー
8番手からはセルジオ・ペレス/フォースインディア
9番手からはダニール・クビアト/トロロッソ
10番手からはランス・ストロール/ウィリアムズ
11番手からはカルロス・サインツJr./トロロッソ
12番手からはケビン・マグヌッセン/ハース
13番手からはフェルナンド・アロンソ/マクラーレン
14番手からはマーカス・エリクソン/ザウバー
15番手からはストフェル・ヴァンドールン/マクラーレン
16番手からはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
17番手からはエステバン・オコン/フォースインディア
18番手からはアントニオ・ジョヴィナッツィ/ザウバー
19番手からはロマン・グロージャン/ハース
20番手からはジョリオン・パーマー/ルノー
今回のドライバースチュワート、ミカ・サロ。
…曇ってはいるようだが、雨は降っていなさそう。
だが、路面はまだ濡れているみたいですね。
レコノサンスラップをインターミディエイトで走るマシンが殆どの中、リチャルドとハミルトンはドライタイヤのスーパーソフトで走行しています。
…あっ、ボッタス、ペレスも試してたようですね。
ハミルトン、スーパーソフトでレコノサンス中、バックストレートエンドのヘアピンで膨らむ。
インターミディエイトでも膨らんでたよね、あそこ。
マシンのバランスが悪いんでしょうか、それとも限界がどれくらいかを試してたから?
ちょっと気になりますね。
謎のライオン、再び。
中国国歌!!
ペレス、遅刻。
人文字で「I♥ SH」になってる。
「SH」は上海の頭文字ですかね。
やっぱり、スタートタイヤはまだインターミディエイトのようですね…。
あっ、でも、サインツJr.はドライタイヤ…スーパーソフトを選んできた!!
サインツJr.に期待ですね。
フォーメーションラップ。
…おっと、パーマーがピットレーンに入ってきた!!
タイヤを交換するつもりでしょうか?
そしたら、ピットレーンスタートですね。
塩原ポエム!!
シグナルが…ブラックアウト!!
あっと…ライコネンとマッサが順位を落としているなぁ…。
フェルスタッペン、アロンソは順位を結構上げているようです。
フェルスタッペンは16番手から7番手まで順位上げてます、これはもっと上まで挽回出来るか?
そして、サインツJr.は最後尾まで後退。
やっぱドライ用タイヤはまだ早いか…。
あっと…!!
ストロールがスピンしてグラベルにハマった!!
これはもう抜け出せないだろう…。。
リタイアだ。
おっと、ベッテルに審議!
スタート時にグリッドからマシンをズラしすぎたとかなんとか。
グリッドの白線を踏んじゃうとタイヤがグリップしないから、少しズラしたり少し斜めにして止めたりする事は結構あります。
ベッテルは今回、だいぶ左側に寄せて止めてたから、それで怒られた模様。
7周目にお咎めなしと発表されて一段落。
まぁ、かなり際どかったみたいですからね…リプレイで見たら、結構左に寄ってたしなぁ。
グリッドが半分くらい見えてたし。
そして、ストロールがストップしているので、その処理の為にバーチャルセーフティカーが出ました!
ペレスの無線。
パンクしてるかも?
ここでストロールのリプレイ。
あー、何か当てられてスピンしてるね…。
あっ、ペレスが接触してたのか。
ペレスのパンクはこの接触によるものかな?
9周目にはお咎めがなしって裁定が下るんだけれどね。
審議の必要すらない、って表現だったか?
バーチャルセーフティカー中に続々とタイヤ交換。
皆ドライタイヤかな。
…あっ、パーマーが1コーナーでスピン。
コースオフしてました。
3周目、バーチャルセーフティカー終わり。
4周目…あっと、ジョヴィナッツィがクラッシュ!!
予選と同じような位置だ…。。
セーフティカー!
続いて、ホームストレートにパーツが飛び散っているので、ピットレーンを通過するよう通達がありました。
リプレイ。
…あっ、エリクソンが最終コーナーで膨らんでた。
その後ろにジョヴィナッツィ。
ホームストレートで滑ってノーズからウォールに刺さった!
加速しようとした瞬間、リアから滑ってたようだね。。
アロンソ無線。
ピー。
ジョヴィナッツィに苦言?
6周目、ピットレーン通過もちゃんと先導するセーフティカー。
珍しい光景w
ここでスタートのリプレイ。
サインツJr.です。
加速全然しないね、あっという間に最後尾だわ。
しかも、そんなに攻めた感じないのに、1コーナーで膨らんでたし…。
こっちのリプレイはスタートの時とは違うっぽい。
…あ、スピンした。
復帰時にコース外を使用…あっ、リアをウォールにぶつけてるし。。
でも、今は8番手走ってるんだよね。
7周目、ペレスとストロールの件が審議に。
そして、セーフティカーが戻ります。
…って、あれ?!
ボッタスがスピン?!
タイヤを暖めようとウェービングしててスピンした?!
勿体無い…これで順位を下げてしまいました。。
8周目、リスタート!
アロンソとサインツJr.のバトルだ!
その後ろではクビアト、マッサ、ペレスの8番手争い!
更に、ライコネンとフェルスタッペンのバトルも行われている!
フェルスタッペンにかわされたライコネンの無線「エンジンのトルクがない!」
ライコネンの後ろはチームメイトのベッテル。
11周目、ライコネンがファステスト。
ライコネンのエンジン直ったのかw
フェルスタッペンがブレーキングでリチャルドをかわして2番手!
ここで来たか…こういう抜き方はリチャルドの得意技なんだけどなぁ。
っていうか、リチャルドのペース上がらないな…。
ヒュルケンベルグとエリクソンに審議。
これはヒュルケンベルグがセーフティカー中にエリクソンを抜いた、という事かな?
アロンソが7番手を走行中。
週末の前まではパワーユニットのパワーがないから非常に苦戦するだろうとコメントしていたけれど、しっかりポイント圏内。
凄いよね、マシンから最大限を出しているんだろうから…。
そして、マッサは14番手。
全然速さがないな。。
ハミルトンがタイムを上げた。
ハミルトンはフェルスタッペンと絡みたくないから、少し逃げか。
13周目、ヒュルケンベルグとグロージャンに審議。
バーチャルセーフティカー中に抜いたから、と。
これもグロージャンを抜いたって事かな?
続いて、ヒュルケンベルグとエリクソンに審議。
…ん?
さっきと同じメッセージ?
中々ライコネンの前に出られないベッテル。
ライコネンが妖怪とおせんぼじじいになっているな…w
16周目、ヒュルケンベルグに5秒加算ペナルティ。
バーチャルセーフティカーのやつ。
更に、17周目には10秒加算ペナルティも科されました。
今度はセーフティカーの方。
不運な…。
ライコネンの無線。
不具合?におこのようですwww
18周目、ヴァンドールンの無線。
燃圧が落ちてるとか…トラブルか?
これはダメだな…19周目にガレージへ入って、リタイア。
続いて、マグヌッセンに審議。
セーフティカー中に遅く走りすぎたとか。
21周目にお咎めなしと発表されましたが、何やら、色んな審議が飛び交ってますね…www
20周目、クビアトがストップ!
…場面もすぐに切り替わって、フェラーリ勢へ。
ベッテルがようやくライコネンの前に出たようです。
ここからリチャルド追撃へ向かいます。
22周目、リチャルド対ベッテル!
ベッテルがアウト側から仕掛けた!!
サイド・バイ・サイド…リチャルドもしっかりスペース残してのクリーンバトルだ!
加速しながらタイヤ同士が接触、ホイール・トゥ・ホイール…これは熱い!!
凄い!!
ベッテル、前へ!
24周目、ペレスとオコンが順位替え。
ペレスが10番手でポイント圏内になっています。
25周目、ライコネンの無線。
「このタイヤ、最後まで持つの?!
そんな感触ないんだけど!!」
ライコネンもめっちゃ文句w
ボッタス、アロンソをかわして7番手に。
少しずつ順位を戻していますね。
アロンソ、まだ8番手。ポイント獲得、なるか?
アロンソの無線「ボッタスってカーダメージあるの?」。
メルセデスを数周抑えられたからですかね…?
…リチャルドの乱気流でライコネンのTウイングがゆらゆらしてるw
やっぱこれ何か言われるよw
28周目、グロージャンが左フロントに苦しんでるパーマーをかわしていきました。
グロージャンは13番手です。
…おっと、フェルスタッペンがタイヤをロックさせた!!
バックストレート後のヘアピンで膨らむ…これでベッテルが2番手に上がった!
フェルスタッペン無線。
ピットウォール「ピットに入って!」
フェルスタッペン「続けられる!
でも左フロント良くない!」
結局、30周目にピットインw
そして、スーパーソフトへ交換。
31周目、解説陣の会話。
川井ちゃん「2戦続けてレッドブルがフェラーリを助ける事になりますから。
メルセデスはたまにはこっちの味方してよって言いたくなるでしょう。」
森脇さん「いや、誰もメルセデスの味方はしない。」
川井ちゃん「森脇さん冷たいw」
森脇さん「3年間あんなに良い思いしたんですよ?」
分かる…分かるけど、森脇さん冷たいなぁwww
33周目、ライコネン無線。
ピー。
フェルスタッペンがボッタスをかわして5番手に。
またしてもあの突っ込み。
リチャルドも凄いが、フェルスタッペンも結構な遠い所から飛び込んでるなぁ…。
右京さんに言わせたら「カミカゼ」だなw
34周目、アロンソ対サインツJr.!
サインツJr.がストーキング…(
抜かれたと見るや、すかさずアロンソがインに入った!
…あっと、膨らんだ。
サインツJr.が前だ。
ヘアピンのイン側はまだ濡れているのかなぁ?
35周目、そのアロンソがスローダウン!
左のドライブシャフトが破損したと…。
コース脇に止めて、リタイア。。
39周目、グロージャンがヒュルケンベルグをかわして12番手に。
前後をフェラーリに挟まれている状況でのバトルでした。
周回遅れもバトルしているから仕方ないんだけど、フェラーリからしたら少し恐い状況だよね。
ライコネンの無線「フロントはいんねぇのに後20ラップもあんだけど?!」
回答は「ちょっと待って。」
森脇さんwww「フェラーリの放置プレイ」ってwww
そんなライコネンも40周目にはピットインさせて貰えましたw
スーパーソフトだね…だけど、サインツJr.に前に行かれた。
もっと早く入っていればサインツJr.に前を行かれる事がなかったばかりか、リチャルドとの差も開かずに済んだだろうに。
川井ちゃん「(ライコネンのあの無線は)一部ですからね、25秒くらいぐだぐだ文句言ってますから」
ひでぇwww
そんなライコネンですが、42周目にサインツJr.をかわして5番手になれました。
でも、前のリチャルドとの差は結構あるよ…。
…あれ、ボッタスはサインツJr.を抜くのに苦しんでいるな。。
45周目にようやく抜いて6番手に。
サインツJr.が前を譲ったような挙動してたな…何だったんだろ?
ストラテジーが違うから行かせたとかかな?
44周目、オコンがピットインして、マッサが10番手に。
この順位を守れるか?
…何て思っていた矢先、45周目にオコンが近付いてきた…。。
あかん…これは…フレッシュなタイヤはあかん。。
47周目に抜かれたー。。
あかん。。
マッサはポイント圏外の11番手。
何か全然ペース上がらないな。。
49周目にはグロージャンにも前を行かれるし…。。
12番手。。
50周目にはヒュルケンベルグとパーマーに立て続けにやられた!
14番手…ほぼ最後尾じゃないか。。
どうしたんだ、全然ペースが…。。
49周目、8番手ペレスと9番手マグヌッセンのバトル。
マグヌッセン、ペレスをかわして8番手に上がっています。
ハースは今年もそこそこ良い感じかなぁ。
52周目、フェルスタッペンが無線でイライラを表している。
前に周回遅れのグロージャンがいて、その影響でマシンのフィーリングがあまり良くないらしい。
フェルスタッペンはチームメイトのリチャルドと3位をかけたバトル中。
中々グロージャンに近付けなくて抜けなくてイライラしているようですね。
リチャルドはグロージャンとフェルスタッペンの乱気流受けながらもフェルスタッペンにめっちゃついてけてるんだけどね…。
乱気流が2つあって、寧ろ影響を受けにくくなっていたりするのか?
56周目、ファイナルラップ!
そんなこんなでフェルスタッペンはグロージャンの後ろ。
…あ、リチャルドが3コーナーで少しミスった。
これはフェルスタッペンに仕掛けられないかな?
一方のフェルスタッペン、無線で「喋んな!」。
イライラしているし、凄く集中してるようです。
…って、あっと!
フェルスタッペンがミスった!
近くなったぞ…リチャルド、バックストレートでチャンス到来なるか?
はい、ハミルトンが優勝!
5回目の中国GP制覇はポール・トゥ・ウィンでした!
尚、ハットトリック達成。
自身3回目くらいだったかな?
さぁ、レッドブル勢はバックストレートへ。
うーん、十分に近付けないね…さぁ、ストレートエンドのヘアピンだ。
ここが最後のチャンスかな…おっ、リチャルドが動いた!
インに…あっと、フェルスタッペンが反応してインを抑えに行った!
リチャルドがラインをアウト側に戻して飛び込む…あーっと、タイヤロック!!
膨らんでしまった!!
フェルスタッペンが3位に入り、表彰台獲得!
リチャルドは4位でした。
ハミルトンと2位ベッテルがハグ。
2人共楽しそうな表情してんな…w
後半は距離こそ離れていたけど、2人でタイムを出し合っていましたから。
これが接近戦だった場合の見応え凄いだろうなぁ。
表彰台控え室。
フェルスタッペンにピットインのタイミングを訊いているベッテル。
今日のこの3位表彰台はスタートとこのピットインのタイミングにあったっぽいですからねぇ。
そんな訳で、ドライバー・オブ・ザ・デーはフェルスタッペン。
去年に続き、何回選ばれる事でしょうか。
今回、チームを代表して表彰台に上がるのはアルド・コスタ。
フェラーリを追われてメルセデスに入って、表彰台に立てる。
リベンジみたいなものですかねぇ。
表彰台!
ベッテル、ハミルトンの人気。
ブラジル国旗も多かったしなぁ。
そして、い つ も の 。
アルド・コスタと話すベッテル。
確か、一緒に働いてたよな…?
シャンパンファイトはまず…飲まない!
…あ、最後に飲んだ。
表彰台インタビュワーはマーティン・ブランドルおじさん。
ハミルトン「この若い子も凄いよね!」
と言いながらフェルスタッペンの首根っこ掴まえて揺するwww
フェルスタッペン「僕の名前知ってる?w」
相変わらず話の長いベッテルw
ハミルトン「追い越すのは簡単じゃないのに、マックスは簡単に追い越しますよね。後でビデオで教えて貰わないと。」
…川井ちゃんがアロハじゃない?!
今回のレースでの仮定:ウィリアムズは低温が弱点?
優勝はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
2位はセバスチャン・ベッテル/フェラーリ
3位はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
4位はダニエル・リチャルド/レッドブル
5位はキミ・ライコネン/フェラーリ
6位はバルテリ・ボッタス/メルセデスAMG
7位はカルロス・サインツJr./トロロッソ
8位はケビン・マグヌッセン/ハース
9位はセルジオ・ペレス/フォースインディア
10位はエステバン・オコン/フォースインディア
ここまでがポイント獲得。
11位はロマン・グロージャン/ハース
12位はニコ・ヒュルケンベルグ/ルノー
13位はジョリオン・パーマー/ルノー
14位はフェリペ・マッサ/ウィリアムズ
15位はマーカス・エリクソン/ザウバー
リタイアは…
フェルナンド・アロンソ/マクラーレン
ダニール・クビアト/トロロッソ
ストフェル・ヴァンドールン/マクラーレン
アントニオ・ジョヴィナッツィ/ザウバー
ランス・ストロール/ウィリアムズ
ドライバーズランキング。
1位:ベッテル/フェラーリ(43Pt)
2位:ハミルトン/メルセデスAMG(43Pt)
3位:フェルスタッペン/レッドブル(25Pt)
4位:ボッタス/メルセデスAMG(23Pt)
5位:ライコネン/フェラーリ(22Pt)
6位:リチャルド/レッドブル(12Pt)
7位:サインツJr./トロロッソ(10Pt)
8位:マッサ/ウィリアムズ(8Pt)
9位:ペレス/フォースインディア(8Pt)
10位:マグヌッセン/ハース(4Pt)
11位:クビアト/トロロッソ(2Pt)
12位:オコン/フォースインディア(2Pt)
13位:ヒュルケンベルグ/ルノー(0Pt)
14位:グロージャン/ハース(0Pt)
15位:ジョヴィナッツィ/ザウバー(0Pt)
16位:ヴァンドールン/マクラーレン(0Pt)
17位:パーマー/ルノー(0Pt)
18位:エリクソン/ザウバー(0Pt)
19位:アロンソ/マクラーレン(0Pt)
20位:ストロール/ウィリアムズ(0Pt)
21位:パスカル・ウェーレイン/ザウバー(0Pt)
コンストラクターズランキング。
1位:メルセデスAMG(66Pt)
2位:フェラーリ(65Pt)
3位:レッドブル(37Pt)
4位:トロロッソ(12Pt)
5位:フォースインディア(10Pt)
6位:ウィリアムズ(8Pt)
7位:ハース(4Pt)
8位:ルノー(0Pt)
9位:ザウバー(0Pt)
10位:マクラーレン(0Pt)
続きからコメント返信!!
炎樹木さん:みず・むしが羽化したらほのお・くさになったwww
どうしてそうなったwww
キングコングの復活、ゴジラとの関連も見えてて、今後の展開が楽しみですねw
まずは、ラドン、モスラ、キングギドラのようですな。
ゴジラは水棲爬虫類と哺乳類の中間…だったかな?
その立ち位置も面白いですよねぇ。
そして、巨大類人猿のコング。
動きが良いですね…プロレスみたい。
ダイナミックな格闘戦がめっちゃかっこいいですw
かわされたけど、肘討ちいたいな水平チョップみたいなやつとか恰好良かったなぁ…。
木の枝とか、岩とか、鎖付きスクリューとか、得物の使い方もめちゃくちゃかっこいいですねw
ムートーはどっちかと言うと、節足動物なんだろうか。
ベッテルは良いマシンを手に入れて、やっとトップに戻れる機会がやってきましたね。
ハミルトンとベッテルのバトルは楽しめそうです。
後は、ライコネンもトップ争いに絡めれば…彼はフェラーリのダメダメな作戦に振り回されがちですがね。
そして、ボッタス。チームにもう少し馴染めれば本来の速さを見せてくれる…筈。
後はレッドブル勢も絡んでくれればもっと面白いですね!
ウィリアムズに関しては、3チームの後ろにいられれば…という感じか。
中国の予選までは結構運転しやすそうな良さげなマシンかなーと思ったけど、決勝がダメだったんで、特にレースペースについてはもうちょっと様子見。
次のバーレーンは今までのウィリアムズのマシンだと、比較的相性の良いサーキットなので、そこでどうか…ですね。
個人的にはレッドブルを喰って、トップ争いに絡めたら面白いんだけどなぁ…。
時代劇www
それは見てみたいwww
コメント、ありがとうございました〜!!
| 固定リンク
コメント