« バイブル | トップページ | 池と火山 »

2016年12月 9日 (金)

渚を突破せよ

ちょっとバタバタしてました。
忙しい時の例のアレなイベントかと思いきや、途中キャンセル。


という事で、12月ももう2週目か…。


喪中なので、年賀状を送ろうとしている奇特な方は寒中見舞いとして送って頂けるよう、お願いします。(お便り自体は欲しいのでね…!!)









さて、お船の秋イベ。
今回は色々と重なってしまって、かなりギリギリでの攻略となってしまっています。


3海域目。
16_autumn_e3_suibosuiki
ボス、水上機母艦 水母水姫。
「キナサアイッ!」の辺りがQMAのどれかのキャラっぽく思えた(?


16_autumn_e3_rengoukantai
まさかの敵も連合艦隊。

壮観ですねw


16_autumn_e3_yuugumo16_autumn_e3_yamakaze
攻略中に出てきた、夕雲型駆逐艦ネームシップ、夕雲。
それから、今回の初実装艦、白露型駆逐艦8番艦、山風。


16_autumn_e3_last16_autumn_e3_kantaisakusen_dai3pou_
16_autumn_e3_kantaisakusen_dai3po_2
3海域目、突破!


16_autumn_e3_commandant_teste
クリア報酬、水上機母艦 Commandant Teste。
フランス艦、コマンダン・テスト。


16_autumn_e3_kantaisakusen_dai3pou1
ようやく前段作戦クリア。
続いて、2海域ある後段作戦へ。


4海域目。
ここがまた面倒くさい。
前半は左側から物資輸送を主目的とした輸送作戦。
それが終わったら、真ん中から右側へ撃滅戦へと移行。
特に撃滅戦なんかは通常艦隊6艦で連合艦隊12艦を相手にしたり。

16_autumn_e4_shangrila_sosakutuibi_
トドメの画像、間違って消してしまいましたが…突破。
一番低い難易度にしてたけど、結構苦労した。
ただただ、面倒くさかった…。。


最終海域、5海域目。
作戦名が「渚を越えて」という、少々曰く付きのもの。
まぁ、これは核戦争後の世界を舞台にした小説「渚にて」を連想させるからのようです。

ここはギミックが2重。
まず、スタート位置が変わるギミック。
これをしないと、ボスに辿り着いた時には弾も燃料も残ってない…なんて事にw

中規模作戦とか言ってる割には、こんなギミックが多いんで…体感は大規模作戦ですな。
取り敢えず、スタート位置変えた後は次のギミックを解除しつつボスに会いに行きます。


16_autumn_e5_shinkaikuragehime
ラスボス、正規空母 深海海月姫。

海月…?

ここも連合艦隊VS連合艦隊の24艦が激突するのである。


それから、2つ目のギミック。
ボス弱体化のギミック。
これもこれで面倒くさかった…。
航空戦無傷を数戦。それから、基地航空隊への空襲を制空権確保した状態で無傷で切り抜けるのを4回だったかな…。
面倒くさいw


16_autumn_e5_shinkaikuragehime_souk
そうして、深海海月姫が弱体化。
「ナギサデ…」つってるのは、この海域のモチーフになったビキニ環礁での米軍の水爆実験、「クロスロード作戦」の事を指してるのでしょうか。

ボス艦隊には「クロスロード作戦」の標的艦になった長門、酒匂、プリンツ・オイゲンに特効があるようで。
また、この海域の突破報酬も「クロスロード作戦」の標的艦になったので、特効があるとか。
そういう意味でも、意味深な海域ですね…。


16_autumn_e5_last
16_autumn_e5_nagisawokoete_clear16_autumn_e5_kantaisakusen_dai3pou_
そんな訳で、やっと撃破…!

中々ボスにまで攻撃届かなくて倒し損ねたりしてたんだよね…。
後半は結構行けたけど。


16_autumn_e5_saratoga
クリア報酬、正規空母 Saratoga。
アメリカの空母、サラトガ。
レキシントン級2番艦。


16_autumn_kantaisakusen_dai3pou2
いっちばん低い難易度だけど、ギリギリクリア…!
お終いまで、後2日でした。


16_autumn_e5_nagato
因みに、最後のボスマスドロップは長門でした。
ずっと持ってなかった戦艦、きたー!!






続きからコメント返信!!



蒼蟲さん:波打ち際のようなイメージでしょうか?
ここから、実艦のプラモの売り上げが上がったとか何とか…。
劇場版はイマイチ良くなかったアニメ版の補完もされていて、かなり良かったみたいです。


残念ながら、引退後はツイッターとかで追うしかなくてですね…。
今年はバトンとロズベルグも引退するので、かなりバタバタしてそうです。


オニシズクモは見た目種族値高いですねwww
何となく、宇宙人っぽいな…w
おぉ、お疲れ様です!
嫁もクリアしており、早くカキさんの試練やれとせっつかれています…w
ムーバーは来年らしいですね、取り敢えず、現環境でゆっくりやろう…w


コメント、ありがとうございました〜!!

|

« バイブル | トップページ | 池と火山 »

コメント

喪中でしたか、今年は珍しく年賀イラストを描いてみたので、
雷龍さんにも貰って欲しいなぁって思ってました。
寒中見舞いに見えないかもしれませんが貰ってくれるとありがたいです。
実は俺も喪中なのですが母上曰く「お前はそんなこと気にする必要はない。」そうで。

艦これのボスのモノクロっぽいデザインや片仮名で喋るところ結構好きだなぁ。
あの表紙は艦これの表記が小さいので、
俺みたいな素人はパッと見では何の本か分かり辛いですが波が書いてあると艦って感じがしますね。

ああいうバケモノ感がある種族はかなり好きです。
見た目もいいですが特性もかなり強そうですね。
奥さんやりますなぁwあの試練は凄いw
育成用もデータも揃ってないのでORASに戻ってメタモン乱獲してますw
フェスミッションに参加したいところですがボール買う金があるかどうか...。

投稿: 蒼蟲 | 2016年12月 9日 (金) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 渚を突破せよ:

« バイブル | トップページ | 池と火山 »