« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月29日 (月)

東西の海

2010年に世界複合遺産となったアメリカ・ハワイ州のパパハナウモクアケア。
アメリカでは「パパハナウモクアケア海洋国家記念物」として海洋保護区に指定されています。
今回、その保護区指定区域の拡張が行われたと発表があったようです。

その広さは今までの約4倍。
その区域には第二次大戦でミッドウェー海戦が起こった海域も含まれるという。
アメリカの発表では「歴史的資産」の保全に役立つとされている。

日本にとっても多分アメリカにとっても分岐点となるこの場所。
その想いは違えど、いつまでも記憶に残しておきたい場所なのではないでしょうか。






お船のゲーム。

16_summer_e4_i26
潜水艦 伊26!

4海域目攻略中に邂逅…これで全てクリアすれば新艦全部来る。





って言う訳で、少し編成弄ってラスト!


16_summer_e4_last
…あ、昼戦で終わったw


16_summer_e4_warspite
クリア報酬、戦艦 Warspite。
クイーン・エリザベス級戦艦のウォースパイト。

何だかすっごいクイーンな感じです。
英語が流暢です(


尚、クリアした時のドロップは金剛ちゃんでした。
英国で生まれた、帰国子女の金剛ちゃんが来て、Queen Elizabeth class Battleshipのウォースパイトに繋がるとは…w


16_summer_e4_malaccaokiyasen_clear16_summer_dainizi_malayoki_kaisen_r
はい、夏イベ終了です。
お疲れ様でした〜。


16_summer_dainizi_malayoki_kaisen2
最後は難易度「丙」。
時間と資材(特に燃料)が無かったしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

蒲田行進曲

例のイベントから明けて、一旦家に帰った後、友人とちょっと出掛けて来ました。


Otaku_vsOtaku_vs2
蒲田くんちだ!!


Kamata_chuka
羽根付き餃子発祥の地っぽいので、羽根付き餃子食いに来たのだ!!
(中央がそれ)

…その流れで色々注文w
右側から四川風麻婆豆腐、酢豚定食、羽根付き餃子、羽根付き餃子(ナマコ入り)。


Namako_gyouza
羽根付き餃子(ナマコ入り)のナマコw

味は良く分からないけど、ふにふにした食感でしたw


蒲田くんちの餃子、美味しかったなぁ…(他のも美味かったれすw)




その後、青山(渋谷)に移動。

静岡のスイーツファクトリー、「ななや」の新店舗が出来たという事なので、行ってみました。
店舗名は「ななや 青山店」ですが、住所的には渋谷w
最寄りも渋谷かな。

…既に浅草にお店あったのねw
向うはコラボ店で、こっちは直営店らしいが。


渋谷駅に着いてから雨に降られたりもしましたが、到着!
おやつ時だったからかな…雨降ってるのに行列がw


この店の売りはなんと言っても、「抹茶ジェラート」!
抹茶の濃さが選べて、その種類は7段階あるのです!
一番濃いものは「世界一濃い」とも言われているそうで…。


Mattya_7
っという訳で、買ってみました!
俺がカップのダブルを×2、友人がカップのトリプル×1

手前の左側がNo.1、右側がNo.2。
左奥のやつの左側がNo.3、右側がNo.4。
右奥の左側がNo.7、真ん中にちらっと見えてるのがNo.5、右側はほうじ茶。

…No.6は欠番になっちゃいましたw
友人がほうじ茶食べたそうだったもので…w

お互いにダブル×2ずつだったら全制覇+ほうじ茶できただろうけど…。
まず、雨でベンチ濡れてたりして立ち食いだったから、カップ4つ持って撮影とか無理だったし…w
まぁ、仕方ないねwww


手前:市販の抹茶アイス的な甘いやつ
左奥:標準的な抹茶アイスはこんな感じかな?
右奥:濃い…www抹茶の粉を思わせる濃さwwwこれは凄いw

No.1から順に食べて行くと、苦味が際立ちますねw
No.7を最初に食べた友人は「あっ、甘い。」って言ってたので、甘さも残っているっぽい。
友人はNo.7が一番好きだったようです。
後、ほうじ茶が香ばしくて良いお口直し。

No.7とかNo.5とほうじ茶を混ぜても面白い。
…若干ほうじ茶の方が勝ってたけどねw


後、No.7とかNo.5ですら混ざって分からなくなるのに、俺のチョイスは連番を1つのカップにしてしまったから、更に訳が分からなくwww
後、色々な濃さを食べ比べまくってると段々感覚が麻痺してきて分からなくなるwww


でも、美味しかったです!








お船のゲーム。
イベント海域、その最終海域となる4海域目。
数日準備&資材備蓄期間を持ちましたが(帰ってから寝ちゃって、2日くらいロクに触ってなかったけど)、遂に攻略開始。
そこそこ消費資材軽い編成だけど、そもそもの規模が小さいネギタレ鎮守府(通称:葱鎮)ではかなりキツキツである。


16_summer_zyuuzyunnkaki
今回のラスボス、重巡洋艦 重巡夏姫。
完全に寛いでやがる…w
深海勢力がバカンスを楽しんでいる所にこっちが襲撃したみたいになってるな…w


16_summer_e4_amagi
そして、攻略中にポロッと正規空母 天城登場。
天城越えしたwww


16_summer_e4_asagumo
更に、同じ周回のボスでは駆逐艦 朝雲が。
レア駆逐…。
更に、もう持ってるけどリベッチオも出てきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

ペルシャ式カナート

2016年に登録された、イランの世界文化遺産です。
カナートやその関連遺跡計11件で構成される世界遺産。カナートはペルシャ(イラン)における水利施設の事。山中の地下水脈から田畑や町まで地下水路を引いたものである。
この世界遺産に含まれるカナートの中には全長29km、深さ300mに達するものもあるとか。
沙漠やステップが多いペルシャでは比較的降水量が多い山地の地下水を利用するようにしていたそうだ。その水路を地中に通す事で、地下水の蒸発を防いでいたようです。
価値の証明が不十分とされて登録延期を勧告されていたが、逆転登録となりました。








今度はフリトレーさんの新商品!
自社の製品でセルフコラボという熱い展開…!!


Cheetos_ex_gekikaramania
チートス EX 激辛マニア味


激辛マニア…生きていたのか!!(
ツイッターアカウントとか全然動いてないしねw


それにしても、チートスでこれをやるとは…www


Cheetos_ex
エクストラなチートス…。

それにしても、チェスターチーターさん、「うまいチートス」ではなく、「辛いチートス」も世界に広めようとしてますよw
良いんですか?www


Gekikara_ex
何気に多いグラニュー糖。

そして、潔い「ハバネロ」の文字w
パウダーですらないw

肉エキスパウダーや粉末味噌も入っている辺り、ガチで激辛マニア作ってきてるな…w
チートスもコーンスナックだから、相性的には非常に良い。


…ところで、チートスってチーズ入ってるんじゃなくて?
見た感じ、ないけど…。


Red_cheetos
わぁ、チートスが赤いw


まぁ、完全に激辛マニアだねw
言うことないわ…w

でも、スナックの形状からなのかな…。
オリジナルに比べて、下味が薄い気が…。

気のせい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

ルート砂漠

2016年に登録された、イランの世界自然遺産です。
イラン東部、ケルマーン州に位置する長さ480km、幅320kmの大砂漠。他にも2つの州に跨がっているようです。
ルート(Lut)はペルシャ語で「水や植物が生えない不毛の地」の事。山地に囲まれた盆地にある為、乾燥した熱風が暑い砂漠を形成。その最高気温は70.7度とも。
特に、Gandom Beriyanと呼ばれる地域は黒い玄武岩溶岩が広がっており、太陽熱を吸収して高温になるのだとか。ルート砂漠は元々大型の生物は少ないようだが、特にこの辺では生物の姿が見られないとか。
岩石砂漠、礫砂漠、砂砂漠の他、東部は塩原となっており、南東部は高さ300mに達する砂丘が広がっている。このような多様な景観は美的にも地質学的にも貴重だ。
推薦範囲の大部分が自然美や地形等の面で顕著な普遍的価値を持つと評価されていたけれど、該当しな地域もあると指摘されて情報照会を勧告されていました。
逆転で登録が決定し、イラン初の自然遺産となったようです。









お船のイベント。

E3を中難易度「乙」で攻略中。
ほんと、このマップは嫌らしいなぁ…。
安心出来るマスがなくてだね。。

初手の潜水艦マスはelite潜水艦の雷撃が怖い。
2番目は火力の高い軽空母ヌ級flagshipが怖い。
3番目は赤オーラたこ焼き搭載空母ヲ級改flagshipの恐怖。
4番目はダブルダイソンが怖過ぎる…。

2番目と3番目は地味に防空軽巡ツ級と重巡ネ級も怖い。
ツ級は火力もそこそこだし、こっちの艦載機落としてくるの怖い…。


と、ボスに辿り着くまでの最短4戦全部がハラハラしますね…。


16_summer_kouwankaki_kai
そんな訳で、港湾要塞 港湾夏姫-壊。
夏のお嬢さんを満喫している所に何度も攻撃を仕掛けてたら、あられもない姿に…。
水着?パンツ?履いてたんですね。

…まぁ、彼女らは脱いだ方が強いんだけど。


そんな訳で、今までの感覚で挑んだら見事に落とせなくてだな。
燃料が…燃料がヤバいよ。。


という事で、戦略見直し…。
つっても、主に基地航空隊2個隊の編制を弄って、全機ボスに差し向けただけだけど。


その結果…。

16_summer_e3_last_attack_2
おっ、昼の終わりでこれか。
残るは損壊(大破)した夏のお嬢さんだけだ。

基地航空隊集中投入、良いね…。
集積地さんは開幕攻撃全部終わった時点で損壊して沈黙してたし。
砲台小鬼は1つ残ってたけど、金剛ちゃんにブチ抜いてもらったし。


16_summer_e3_last_2
夜戦にて決着!

最後は旗艦のヴェールヌイちゃんがやってくれました。
…陸上型に特効を持つ装備だったとは言え、遠征装備のままだったのは内緒。


16_summer_e3_qf_2pound__8rensou_p_2
報酬、対空機銃 QF 2ポンド 8連装ポンポン砲。
変態紳士の国の対空機銃。
「ポンポン砲」は通称で、独特な射撃音から来ています。

…ポンポン壊れる砲(


16_summer_e3_dainizi_malayoki_kai_216_summer_dainizi_malayoki_kaisen_2
これにて、第二次マレー沖海戦、作戦成功!

…Z部隊撃滅したの、片手で数えられるくらいだけどね。


16_summer_dainizi_malayoki_kaisen_3
メイン作戦まで終了、残すは拡張作戦の最終海域だけですね…。

ね、燃料が…。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

ギリギリ

寝過ぎた…。






お船のイベント、3海域目攻略中。
燃料がヤバい足りない。


16_summer_e3_aquila
イタリア正規空母 Aquila出た!!

アクィラモン出たwww
さぁ、後はクリアだなっと…。







「都道府県の石」47都道府県、見てみよう!


愛知県
石:松脂岩(鳳来寺山)
鉱物:カオリン(瀬戸市)
化石:師崎層群の中期中新世海生化石群(知多半島/南知多町山海)


流紋岩質でガラス質な火山岩の一種。松脂のような樹脂状の光沢があるから、この名前。
英名のピッチストーンもアスファルトのような色と光沢があるからそう名付けられたとか。
黒曜岩と似ているようだが、水分の含有量で区別されているらしい。
ここの松脂岩は約1500万年前の大規模な火山活動で形成されたようで、鳳来寺山から棚山にかけて分布しているとの事。
鳳来寺山にある国指定名勝天然記念物の鏡岩の構成岩でもある。

鉱物
陶業の原材料にも使われている粘土。瀬戸物…の中心地、瀬戸市。うん。
花崗岩中の長石が風化した事によって形成された粘土が堆積したものであったり、砂粒として堆積した長石が堆積した後に風化して粘土になったりして誕生するようだ。
つまり、元は長石。
瀬戸地方のカオリンは中新世後期から鮮新世にあたる約700万年〜200万年前に堆積した瀬戸層群、その地層でも最下部の瀬戸陶土層から採集されるとか。

化石
中新世にあたる1700万年前の師崎層群から産出する、深海性動物の化石群。
ウミユリ類、ヒトデ類、ウニ類といった棘皮動物から、深海魚、二枚貝や巻貝といった軟体動物まで。
多様な深海性生物の化石が見つかるのは日本ではここだけらしい。
しかも、保存状態に優れているとかで…日本を代表する「化石鉱脈」の例なんだとか。

続きを読む "ギリギリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

イラク南部の湿原地域 : 生物多様性の保護地とメソポタミア都市群の残存する景観

アジアの世界遺産シリーズ!

2016年に登録された、イラクの世界複合遺産です。
古代都市遺跡と湿地からなる複合遺産。古代都市はウル、ウルク、エリドゥという3つのメソポタミア時代のもの。湿地は東ハマー、西ハマー、フワイザ、セントラルの4つ。
この一帯はチグリス川、ユーフラテス川の流域で、ここにある湿地帯が人類初の文明を生み出した…そんな感じの繋がりを示しているとか。また、湿地帯は渡り鳥の種類が豊富で、固有種や絶滅危惧種も多く生息しているみたいです。
古代都市遺跡がこの3件になった理由が不明、湿地帯との結び付きが十分でない等という判定から、登録延期を勧告されていたようですが、一転して登録される事となったようですね。
イラク初の複合遺産だそうです。






いつの間にか五輪閉会式だったのね。
開会式も閉会式もロクに見れなかったなぁ…4年前もそうだったなぁ。

ここでマリオとドラえもんを使ってきたか…と思ったら、安倍マリオwww
まさかのコスプレおじさんの時代か…。








今回は東ハトさん。
暴君ハバネロの新しいやつだ。

Haba_lemon
暴君ハバネロ ハバレモン!!

酸味と辛味。


…それにしても、そのかぶり物なんじゃw


Lemon_powder
意外と砂糖も結構入ってる。
ホワイトペッパーパウダーとかも入ってますね。


Mitame_kawaranai
見た目はちょっと薄いけど、普通に見えます。
匂いは既にレモンを思わせる柑橘系の香りが漂ってますけどね!

辛さと酸っぱさがバランス良いね。
サクサクと行けちゃいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

リッチバーガー

また台風かー。
前回みたいに来る前に帰れれば良いけど…。








最近はちょっと変わった味を出す傾向にあるよね。
話題作りも大変だよな…。

はい、今度は「ベビースターラーメン」でお馴染のおやつカンパニーさんからですよ。


Cheese_burger_chips
チーズバーガーチップス!!

なんだか、高級そうなパッケージですね…。
煽り文句も何だかおリッチ。


Cheese_burger_hu
「ハンバーガー風味パウダー」とか言う気になる字面w
きっと内容は企業秘密なのでしょう。

…気になるけどね!!


他にも、トマトピューレとかトマトオイルとかチーズエキスパウダーとか粉末麦芽とか入ってるのね。
あんまり見ない類いの原材料だと思う。


Panmitai
「チップス」だけど、小麦のお菓子ですね。
どっちかっていうと、薄いラスク的な感じかな?


味はハンバーガー…と言われれば確かにそう思えるな。。
それよりも、トマトピューレとトマトオイルのダブルキャストだからか、トマトの味が強いです。
後、チーズ何処行ったw


おつまみには結構良いかも。







F1ドイツGP決勝!!

まずはスターティンググリッド変更。
サインツJr.はマッサのアタックを妨害した為、3グリッド降格ペナルティ。
ヒュルケンベルグはタイヤルール違反で1グリッド降格ペナルティ。
返却するタイヤの申請を間違えたとか…返却しないタイヤのバーコードをピレリに渡しちゃったらしい。
ファンには良く分からないけどね。


スターティンググリッド最終版。
ポールポジションはニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG
2番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
3番手からはダニエル・リチャルド/レッドブル
4番手からはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
5番手からはキミ・ライコネン/フェラーリ
6番手からはセバスチャン・ベッテル/フェラーリ
7番手からはバルテリ・ボッタス/ウィリアムズ
8番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/フォースインディア
9番手からはセルジオ・ペレス/フォースインディア
10番手からはフェリペ・マッサ/ウィリアムズ

11番手からはエステバン・グティエレス/ハース
12番手からはジェンソン・バトン/マクラーレン
13番手からはフェルナンド・アロンソ/マクラーレン
14番手からはジョリオン・パーマー/ルノー
15番手からはケビン・マグヌッセン/ルノー
16番手からはカルロス・サインツJr./トロロッソ

17番手からはパスカル・ウェーレイン/マノー
18番手からはダニール・クビアト/トロロッソ
19番手からはリオ・ハリアント/マノー
20番手からはロマン・グロージャン/ハース
21番手からはフェリペ・ナスル/ザウバー
22番手からはマーカス・エリクソン/ザウバー

解説は予選に引き続きハミーさん。
ハミーさんがブリヂストンにいた時のミハエルの話題。
ドイツでのフェラーリとミハエルの人気は凄かった、という話。
当時、ブリヂストンはライバルであるマクラーレン・メルセデスとミカ・ハッキネンにタイヤ供給していたから、敵視されていたんだとか。
ブリヂストンのワンメイクになってからはブリヂストンのキャップをかぶってくれる人も出てきたみたいだけどね。


勿論、ヒュルケンベルグへの応援も欠かさないドイツのファン。
テンガロンに牛の角が生えてる、フェルスタッペンファンの姿も。

ミック・シューマッハがグリッドに。
シューマッハ家のマネージャー、ザビーネ・ケームも一緒だ。
ハミーさんwww
顎の出方言うなwww

ベッテルとシューマッハの事が書いてあるTシャツを着てる人も。


トロロッソのチーム代表、フランツ・トストとレッドブルのアドバイザー、ヘルムート・マルコが立ち話。


ジャン・アレジも勿論来ている。


ザウバー帽かぶってる親子。
良く見えないけど、ナスルファンかな?


国歌。
客席にドイツ国旗カラーのパネルが!
いつものF1公式テーマソングが独唱によってめっちゃ豪華に!


ミック・シューマッハがメルセデスのチーム代表、トト・ヴォルフに挨拶。


…ソンブレロ?
ペレスかグティエレスのファンか?


2度のF1チャンピオン、エマーソン・フィッティパルディ。
今回のドライバースチュワードだ。
スチュワードはF1の審判団みたいなもの。
それに加え、数年前からドライバー経験者の意見も取り入れようとドライバー枠が追加。
人に重複はあるものの、毎戦経験者がゲスト参加しているのだ。


グティエレスのみがソフトタイヤでスタート。
彼以外は皆スーパーソフトスタートだ。
グティに注目ですね。


メルセデス会長、ディーター・ツェッツェがガレージで笑顔。
リラックスしてる。

シグナルが…ブラックアウト!!
ハミルトンとリチャルドが良いスタートだ!
ポールシッターのロズベルグは出遅れた!

1コーナー!
ロズベルグはリチャルドとフェルスタッペンにかわされて4番手に後退!
おっと、フェルスタッペンがアウト側からリチャルドの前に出た!
2番手!

後ろでハースかな?
コースオフしてますね。

ボッタスがタイヤスモークを上げてる。
前のフェラーリを狙ってるようですね。

ベッテル対ライコネン、その外側からボッタスが仕掛けようとしています。

ロズベルグがリチャルドの外側から仕掛けた!
しかし、少しコースオフして土煙が…。

ロズベルグ対ベッテル、サイド・バイ・サイド。
かーらーのー
ロズベルグ対リチャルドのサイド・バイ・サイド。


2周目、マッサ無線。
…ん?
ヒット?
大丈夫か??

リチャルド対ロズベルグ、サイド・バイ・サイドでスタジアムセクションに突入!
…ちょっと当たった?

ロズベルグ無線。
「4周目までのプランを覚えてる?」って感じかな。
タイヤを労るとかそういう計画があったんだろうとの事。


3周目、パーマーがピットインしてた。
ソフトタイヤに交換。

トップ勢はタイヤを労っているようですね。


スタートリプレイ。
ロズベルグもそうだけど、グティエレスのスタートが…。。
ナスルのオンボードリプレイ。
1コーナーでハリアントがコースオフしています。
コースオフしてたハースは直前の流れ的にグロージャンだろうか。
エリクソンに押し出されて大きくコースオフしたみたいだな。

…マッサの無線はパーマーに当てられた時のものか。


6周目、マッサ対アロンソはアロンソが前に。
ウィリアムズがマクラーレンに抜かれるとは、マクラーレンのマシンの戦闘力が上がっているという事か?
でも、状況が状況だからな…。

…ん、路面にパーツが落ちてる。

ミック・シューマッハも見つめています。


あぁ、あのパーツはハリアントのか。
ウェーレインがハリアントのフロントウィング轢いちゃったのね…。
同士討ちか…。


7周目、サインツJr.にもアタックされてるマッサ。
追突の影響でリアがダメージを負ってるのか?

クビアトはリアタイヤが苦しくてピットイン。


8周目、なんとかサインツJr.を抑えるマッサ。
全然ペースが上がらないなぁ…。

フェルスタッペンもリアタイヤが苦しいらしい。


9周目、マッサはサインツJr.を抑え切れなかった…。。
サインツJr.に少しブロックされて減速した所にマグヌッセンがインから飛び込んできた。
あっさりかわされたか。。

マッサ無線。
やっぱりリアが変らしい。


10周目、サインツJr.とマッサがピットイン。
マッサのタイヤ交換時間は2.0秒!
これは早いぞ!!
タイヤ交換に手間取ったサインツJr.を逆転!
でも、マッサはソフトタイヤでサインツJr.はスーパーソフトか…。

ハミルトン、既に2番手のフェルスタッペンに対して4.8秒もの差をつけている。
これは楽勝だな…。


11周目、フェルスタッペンとロズベルグがピットイン。
フェルスタッペンのタイヤ交換時間は2.2秒、良いですね。
対するロズベルグは左リアが遅れた!

…おっ、マグヌッセンのタイヤ交換時間2.4秒。
上々ね。

マッサのマシンはおかしくはないが、リアタイヤが苦しかったらしい。


13周目、リチャルドがピットイン。
タイヤ交換時間は2.4秒。
…おぉ、ボッタスのタイヤ交換時間は2.2秒。
相変わらずウィリアムズは早い!


15周目、ハミルトンがピットイン!
タイヤ交換時間は2.5秒…ソフトタイヤか。

ライコネンはタイヤ交換に少し時間がかかってしまったようだ。


21周目、マッサは再びサインツJr.にかわされる。
ヘアピンの立ち上がりでグロージャンにも先行を許した…。
やっぱり、リアに苦しんでるのかな。


22周目、グティエレス対アロンソ。
アロンソがDRSゾーンでグティエレスに仕掛けたけど、グティエレスがイン側でポジションを守った。
…あれ、そこで行くのか。
スタジアムセクションでアロンソがグティエレスの前に出た。
これでアロンソは10番手だ。


23周目、ペレスがDRSゾーンでグティエレスの前に。
グティエレスがに逆襲しようと仕掛けていくが、失敗。
少しタイヤロックしたな…。
何気にメキシカン対決だ。


26周目、グティエレス対マグヌッセン。
ここはマグヌッセンが前に。
そのすぐ後ろにチームメイトのグロージャンが迫っています。
あ、グロージャンを先に行かせたかな…?
グティはペース上がってない感じだね。

先頭を走っているにも関わらず割と映るハミルトン。
珍しい。


27周目、パーマーがフロントノーズ変えてる…。
何かあったっけ?
オープニングラップのやつ?

ロズベルグがずっとリチャルドの後ろで身動き取れないでいる。
ペース的にはどうだろう?
速いのかな?

マッサがピットイン!
…ん?
左リアどうした?
嵌まらない??
あ、嵌まった。
19.5秒もかかってしまいました…うーん、厳しい。

ここでロズベルグがピットイン!

ん、ベッテルのリプレイ。
ナスルへの青旗催促か。
ナッサ、ナスル、ナッセ、ナセル…色々な呼び方あるね。


29周目、フェルスタッペンがピットイン!
これは先にピットインしたロズベルグに対応したものだ。
ロズベルグの前でコースへ復帰しています。

…おっ、ヘアピンでロズベルグがフェルスタッペンのイン側に!
ん、あれ?
フェルスタッペンがターンインする為か、インに寄せてロズベルグが減速したな。
フェルスタッペンは接触しそうになった事に気付いたのか、1回距離を開けた…。
ヘアピンを曲がって…って、ちょっとロズベルグが膨らんでるな。
フェルスタッペンは行き場がない!
押し出されてコースオフ。
ロズベルグが前に出ました。
…何かちょっとgdgdしてた。

リプレイ。
ロズベルグはブレーキを遅らせて深く突っ込んでいたからあんなに膨らんだみたいです。
フェルスタッペンは普通にブレーキしてターンインしようとしたけど、ロズベルグがいたから一度退避したって感じかな?


31周目、ロズベルグとフェルスタッペンもバトルが審議に。

リンキン・パークがメルセデスガレージに来てる。


32周目、意味ありげに映るエリクソン。
何もなかったけど。

ベッテルがピットイン!
…あれ、ここで中古のスーパーソフト?


33周目、グロージャンとマグヌッセンのバトルに関して審議。

ライコネンもピットイン。
こちらもスーパーソフト?


あらら、ロズベルグに5秒加算ペナルティ。

マグヌッセンがピットイン。
タイヤ交換時間は2.5秒、結構早いね!


34周目、リチャルドがピットイン。
タイヤ交換時間は2.4秒、早いな!
こちらもスーパーソフト…これ、走り切れるの?


35周目、ハミルトンもピットイン。
タイヤ交換時間は2.2秒、早い!
こちらもスーパーソフトだ。


もう、今スーパーソフト選んでる人達はスーパーソフト-スーパーソフト-ソフトの戦略なんですかね。


ロズベルグ無線。
「あれ以上ステア切れないよ!」
確かに、オンボード映像だと目一杯ステア切ってるの見える。
けど、そもそもブレーキングを遅くしてたんだから、ペナルティは免れなさそう。


36周目、グロージャンとマグヌッセンのはペナルティなしでした。

そしてグロージャン対グティエレスのチームメイト対決。
…ん、グロージャンがグティエレスを先に行かせた?


38周目、マッサがガレージへ。
うーん、リタイアですか…。
夏休み前のレースで残念な結果になってしまった。。

皆してリアを確認するウィリアムズクルー。


39周目、フェルスタッペンにリチャルドが近付いてきているみたいです。


40周目、グロージャン無線。
珍しく無線で落ち着いてるって川井ちゃん酷い事言うなwww
後ろから煙が出てる…?
国際映像では特に見えませんがね。。


フェルスタッペンとリチャルドの順位が入れ替わった。
これでリチャルドが3番手だ。


42周目、ロズベルグにリチャルドとフェルスタッペンが迫っているぞ。

フェルスタッペンの泣き言無線。


グロージャンのリプレイ。
…煙って若干コースオフした時に出たあれか?


44周目、泣き言言っててもロズベルグより速いフェルスタッペン。


45周目、ロズベルグがピットイン!
まずは5秒ストップペナルティを消化。
それから、タイヤ交換…あれ、若干右リアが遅れたかな?

因みに、5秒ストップペナルティの際にチームのストップウォッチが故障してしまっていたようで、少し長めにストップしてたみたいです。


ベッテル無線。
…え?
8秒前にいるフェルスタッペンをアンダーカット?
できんの??

結局間違いだったのか、コースに留まる事に。
何だったんだ…。


46周目、フェルスタッペンがピットイン!
タイヤ交換時間は2.4秒。
安定してますね、レッドブルは。

…あぁ、ロズベルグのピットストップでタイヤ交換が若干遅かったのはリアで何か調整してたからなん。

アロンソのリプレイ。
タイヤをロックさせて少しコースオフしてました。


47周目、リチャルドがピットイン。
ベッテルもピットイン。
フェラーリ的には中間の固さのタイヤは「オプションタイヤ」と呼ぶらしい。


48周目、ハミルトンがピットイン。
タイヤ交換時間が2.1秒…早いね!

ハミルトン、リチャルド、フェルスタッペンがトップ3だ。


51周目、マグヌッセン対グティエレス。
グティは前半と違ってだいぶペースが上がってきてるのかな?


離れててもロズベルグを気にするハミルトン。
もはや脅威ではないだろうに。


52周目、グティエレスがDRSゾーンでマグヌッセンに仕掛ける!
アウト側から行って…クロスラインだ!
グティエレスが前に出た!


55周目、リチャルドが中々前を譲ってくれないグティエレスにおこ。
リチャルド「彼は好きなんだけどね。」
エンジニア「まぁまぁ、他の人にもやってるから。」


56周目、グロージャンがマグヌッセンをかわした!


59周目、アロンソの無線。
後5分くらいでポツポツ雨が来る?


60周目、リチャルドの無線。
1コーナーからポツポツ来るかも?

クビアト、マグヌッセンの前に出た!
これで15番手だ。
彼は降格させられてから中々苦しんでいるな…。


61周目、アロンソが周回遅れに。
自分のタイヤを汚さずに前を譲るアロンソ。
ちゃっかりハミルトンに汚れた側を通ってもらってるw

ナスルがピットレーン入口でストップ。
ここでリタイアですか。


62周目、ボッタスがスタジアムセクションで少しフラついた。
その隙にヒュルケンベルグが前に出ています。

…おや、雨がポツポツ来たかな?
傘を差す観客もいるね。


63周目、アロンソに迫るペレス。
アロンソはタイヤを汚さずにリチャルドを先に行かせています。
そういったテクニックを使っていても、それでも苦しそうなアロンソ。


64周目、フェルスタッペンが中々譲らないペレスに手を振っておこ。

…あ、アロンソがちょっとタイヤロックさせた。。
相当キツいのか、キツいなりにプッシュしてる結果か。

アロンソ、DRSゾーンでフェルスタッペンとサイド・バイ・サイドに!
まぁ、周回遅れにされるんで、前に行かせるんですけどね。
…あっと、フェルスタッペンに引っ掛かって加速がちょっと鈍った!
ペレスとサイド・バイ・サイドに…捕まってしまったらもう厳しいか。
ペレスが前に出た。
やっちまったなぁ…。


66周目、バトンは挙動を乱したボッタスをかわしていました。
バトン、無線でも元気みたいねw


67周目、ファイナルラップ!
上空のヘリカメラに少し水滴が…。

ハミルトンが優勝!
7月に行われた4戦全てで勝ち、4連勝だ!
そして、レッドブルが今季初のダブル表彰台!
レッドブルはこれでコンストラクターズランキングでフェラーリを上回って2位に浮上!


リチャルド、運転しながらオンボードに向かって手招き、そしてピースサインwww
ピットに戻ってきたリチャルドがフェルスタッペンとハグしてる。


グリッドガール衣装の裾って、ドイツ国旗カラーのラインになってたのか!


ハミルトン、表彰台控え室から外に向かって手を振る。
リチャルドとフェルスタッペンが立ち話。
スタート直後の1コーナーでアウト側から来たフェルスタッペンに「驚いた」と話しているようだ。

表彰台。
ドイツ人のいない表彰台だ。
ドイツ国歌は流れるけど。

い つ も の 。


そして映るミック・シューマッハ。
如何に注目されているかが分かりますね。


花火の筒…じゃなくて、トロフィ贈呈。


リチャルドは本当に嬉しそうだな!
…あ、100戦目なのか。
その記念を2位表彰台、それは嬉しいでしょうね!

フェルスタッペンへの歓声大きいな。


シャンパンファイト!
…皆してかけたw
メルセデス勢が2人してトロフィ酒を満喫www
リチャルド、自分のシューズを杯にwww
実況「ちょっとばっちぃですねー」
これはオーストラリアで「シューイ」と呼ばれているお祝いの仕方なんだとか。


パワーユニットを労らないといけないハミルトン。
だいぶ労れたのでは。

リチャルドは予選後もドイツビール呑んでたのかwww
しかもサインしてる時にwww
何してんねんw


しっかし、落ち着いてるなぁ…フェルスタッペン。


リチャルドは本当にニコニコだなぁ!


川井ちゃん、水色アロハ…のようでアロハじゃない。


優勝はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
2位はダニエル・リチャルド/レッドブル
3位はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
4位はニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG
5位はセバスチャン・ベッテル/フェラーリ
6位はキミ・ライコネン/フェラーリ
7位はニコ・ヒュルケンベルグ/フォースインディア
8位はジェンソン・バトン/マクラーレン
9位はバルテリ・ボッタス/ウィリアムズ
10位はセルジオ・ペレス/フォースインディア

ここまでがポイント獲得。

11位はエステバン・グティエレス/ハース
12位はフェルナンド・アロンソ/マクラーレン
13位はロマン・グロージャン/ハース
14位はカルロス・サインツJr./トロロッソ
15位はダニール・クビアト/トロロッソ
16位はケビン・マグヌッセン/ルノー
17位はパスカル・ウェーレイン/マノー
18位はマーカス・エリクソン/ザウバー
19位はジョリオン・パーマー/ルノー
20位はリオ・ハリアント/マノー

リタイアは…
フェリペ・ナスル/ザウバー
フェリペ・マッサ/ウィリアムズ


ドライバーズランキング。
1位:ハミルトン/メルセデスAMG(217Pt)
2位:ロズベルグ/メルセデスAMG(198Pt)
3位:リチャルド/レッドブル(133Pt)
4位:ライコネン/フェラーリ(122Pt)
5位:ベッテル/フェラーリ(120Pt)
6位:フェルスタッペン/レッドブル(115Pt)
7位:ボッタス/ウィリアムズ(58Pt)
8位:ペレス/フォースインディア(48Pt)
9位:マッサ/ウィリアムズ(38Pt)
10位:ヒュルケンベルグ/フォースインディア(33Pt)
11位:サインツJr./トロロッソ(30Pt)
12位:グロージャン/ハース(28Pt)
13位:アロンソ/マクラーレン(24Pt)
14位:クビアト/トロロッソ(23Pt)
15位:バトン/マクラーレン(17Pt)
16位:マグヌッセン/ルノー(6Pt)
17位:ウェーレイン/マノー(1Pt)
18位:ストフェル・ヴァンドールン/マクラーレン(1Pt)
19位:グティエレス/ハース(0Pt)
20位:パーマー/ルノー(0Pt)
21位:エリクソン/ザウバー(0Pt)
22位:ナスル/ザウバー(0Pt)
23位:ハリアント/マノー(0Pt)


コンストラクターズランキング。
1位:メルセデスAMG(415Pt)
2位:レッドブル(256Pt)
3位:フェラーリ(242Pt)
4位:ウィリアムズ(96Pt)
5位:フォースインディア(81Pt)
6位:トロロッソ(45Pt)
7位:マクラーレン(42Pt)
8位:ハース(28Pt)
9位:ルノー(6Pt)
10位:マノー(1Pt)
11位:ザウバー(0Pt)


ここから8月下旬まで、3週間くらいの夏休みに入ります。

そして、マノーに動きがありました。
今季の開幕戦から出走していた初のインドネシア人ドライバー、リオ・ハリアントがシートを喪失。
代わりにフランス人ドライバーのエステバン・オコンがシートを得ました。
彼はウェーレインと同じ、メルセデスの育成ドライバー。今季はルノーに貸し出されてルノーのリザーブドライバーを務めつつ、メルセデス系チームからDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)に参戦していました。
これにより、マノーはメルセデスの育成ドライバーを2人乗せる事に…事実上のBチームですね。
尚、ハリアントはマノーのリザーブドライバーとしてチームに残る事が発表されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

ぽいぽい

ここ最近天候が不安定だな…。
夕立が多発してるみたいな感じ。


いやぁ、蒸し暑いですねぇ…。
そんな中、じゃがいも×チョコレートシリーズの新作!


その名も…


Jaga_choco_honey_butter
じゃがチョコ はちみつバター味!!

今度ははちみつとバターですか。
甘いチョコに甘いはちみつ…w


Whitechoco_honey_butter
ホワイトチョコレートという独特の甘さを持ったチョコにはちみつバター味…これは中々くせ者っぽいぞ。


Honey_butter
…ん?
チーズパウダーとかカラメルパウダーも入ってるの?


Whitechoco_jaga
若干黄ばんでるような気がしないでもないけど…割と普通そう。
匂いは良く分からないね…。
ホワイトチョコの匂いっぽくもあるし、バターっぽくもあるし、はちみつっぽくもある。
何だろう…。


では、食してみましょう。


ふむ…(食


…うん。


これはホワイトチョコだね。


うーんと、ポテトは?
食感くらいかな?
あんまりポテトって感じしないかなぁ。

で、後味にバター?はちみつ?
うーん、分からん。


取り敢えず、あんまり良く分からないものでした。







ドイツGP予選!!

解説はハミーさんと川井ちゃんか…。

メルセデスのホームグランプリ。
そしてロズベルグ、ベッテル、ヒュルケンベルグ、ウェーレインの母国GP。
特にベッテルの故郷は近いそうだ。


フェルスタッペン応援旗。
GO のOがモンスターボールになってるw
つか、フェルスタッペンの応援旗が目立つなぁ。


2年振りのドイツ。
1コーナーは例によって、膨らみ注意である。


なんでマリオがいるんやwww
前にはロータスのキャップかぶった人が。


グロージャン、フリー走行3回目でギアボックス交換を行い、5グリッド降格ペナルティが決定。


Q1
珍しくすぐに出ていくマシンがいない。
…おっ、ウェーレインが出た。

あ、戻った。
ウェーレインへの応援のラッパの音が響く。


残り14分半。
マッサ弟だw


残り12分。
ペレスがミディアムを履いていたけど、戻ってきた。
フォースインディアお得意のタイヤを慣らす作戦ですかね。

メルセデス勢はソフトタイヤでコースに。
他はスーパーソフトでアタックしてますか。


ベッテルファンがめっちゃ目立つ。
そのベッテルは4番手。
ヒュルケンベルグが6番手に。


残りは6分半
おっ、ライコネンが3番手だ。

ん、グティエレスがクルーに押されてる。
…あぁ、車検やってたのかw
車検場がピットレーンの手前にあるから、それが終わって必死にガレージまで連れてってる所。


残り4分切って、ナスルがラストアタックに。

ウェーレインが13番手タイムを出した!
Q2進出なるか?


ナスルはタイムを更新するも、17番手。
ノックアウト圏内から脱せず。


残り2分!
グロージャンが10番手!
エリクソンは20番手。
グティエレスが8番手に飛び込んできた!

ここでチェッカー!
マグヌッセンは14番手!
クビアトはギリギリ…16番手!
パーマーが14番手だ!
バトンは10番手!
ハリアントは20番手でノックアウト。
ウェーレイン、惜しくも17番手。
サインツJr.が12番手!


父パーマー、少し嬉しそう。
メルセデス勢はソフトタイヤで余裕のトップタイムですね…。


クビアト無線。
長いピー音。
その後に短いピー音。


Q2
ヤル気満々、ロズベルグ。
後ろからハミルトン。

「ICE MAN」
ライコネンファンも多いなぁw

ここでもロズベルグよりハミルトンがトップタイムをマーク。


マッサ、リプレイ。
アタック中…トロロッソに少し引っ掛かった?


残り2分切った!
マッサとサインツJr.の件は予選後審議に。


バトンがラストアタック!
9番手だ!
グティエレスが9番手!
チェッカー!
アロンソは13番手タイム、Q3進出ならず…。
グロージャン、タイム更新できず14番手。
ヒュルケンベルグは6番手、ベッテルの前に出ました!
パーマーは16番手。
マッサが9番手…ギリギリだな。。
ペレスは5番手。
サインツJr.は13番手だ。
ボッタスが5番手!


アロンソのリプレイ。
縁石で膨らんで…リアの何かかな、パーツが壊れたようだ。。

11番手のグティエレス、惜しくもQ3進出ならず。
メルセデスパワーユニット勢が残っています。
パワーが大事なサーキットらしい光景…つっても、いつもこんな感じだけど。

ボッタス、飲み物飲んでたのかな?
チューブ内の気泡が動いてたような。


Q3
ベッテルが早速コースへ。

ロズベルグ、ファーストアタックを止めてピットレーンへ戻った。
その間にライコネンがトップタイムを記録!

それを塗り替えてハミルトンがトップ!


メルセデスガレージにミハエルの息子、ミック・シューマッハの姿が。


フェルスタッペンが2番手に!
リチャルドがそれを上回って2番手!


残り5分、ロズベルグがコースへ!
…え?
電気系のトラブルに見舞われてたの?

ロズベルグがラストアタックを開始!
少しミスった…けど、トップタイムだ!

マッサのラストアタック!
これは6番手。

ハミルトンがラストアタック!
セクター1速い!
…あっと、タイヤスモーク。
セクター2遅れた!


ボッタスが6番手になりました。


チェッカー!
さぁ、アタック中のハミルトン。
セクター3はどうか…ロズベルグに届かず、2番手だ!

フェルスタッペンは4番手!
ヒュルケンベルグは6番手!
ベッテルが6番手!
リチャルド、タイム更新できず3番手。
ペレスは9番手。
ライコネンが5番手、ベッテルを上回りました!

…ん?
ハミルトン、コースから出たって判定なの?
ラストアタックのタイムを抹消されても2番手は変わらないけどね。


写真撮影。
ハミルトン、悔しそうな雰囲気。


ロズベルグのニコパンチ!


徹子の部屋。
飲み物飲むハミルトン。

ロズベルグ、ミスっても良いように3ラップ分の燃料積んでたのか。

ハミルトンは淡々と。
ロックアップはなかったと言い切ったな…。
怒ってるのかな?

対して、リチャルドはいつもの笑顔だ。

ハミルトン、かなり淡々としてる。
そっけなく「良いレースになると思うよ。」。
ミスった自分に腹立ってるのかも。


ロズベルグ、Q3最初のアタックでピットに戻ったのは「最終コーナーで突然スロットルを失った」かららしい。


良い景色だなぁ…ドイツ。


ポールポジションはニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG
2番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
3番手からはダニエル・リチャルド/レッドブル
4番手からはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
5番手からはキミ・ライコネン/フェラーリ
6番手からはセバスチャン・ベッテル/フェラーリ
7番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/フォースインディア
8番手からはバルテリ・ボッタス/ウィリアムズ
9番手からはセルジオ・ペレス/フォースインディア
10番手からはフェリペ・マッサ/ウィリアムズ

11番手からはエステバン・グティエレス/ハース
12番手からはジェンソン・バトン/マクラーレン
13番手からはカルロス・サインツJr./トロロッソ
14番手からはフェルナンド・アロンソ/マクラーレン
15番手からはロマン・グロージャン/ハース
16番手からはジョリオン・パーマー/ルノー

17番手からはケビン・マグヌッセン/ルノー
18番手からはパスカル・ウェーレイン/マノー
19番手からはダニール・クビアト/トロロッソ
20番手からはリオ・ハリアント/マノー
21番手からはフェリペ・ナスル/ザウバー
22番手からはマーカス・エリクソン/ザウバー


グロージャンはギアボックス交換による5グリッド降格ペナルティがあります。


ポールポジションはニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG
2番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
3番手からはダニエル・リチャルド/レッドブル
4番手からはマックス・フェルスタッペン/レッドブル
5番手からはキミ・ライコネン/フェラーリ
6番手からはセバスチャン・ベッテル/フェラーリ
7番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/フォースインディア
8番手からはバルテリ・ボッタス/ウィリアムズ
9番手からはセルジオ・ペレス/フォースインディア
10番手からはフェリペ・マッサ/ウィリアムズ

11番手からはエステバン・グティエレス/ハース
12番手からはジェンソン・バトン/マクラーレン
13番手からはカルロス・サインツJr./トロロッソ
14番手からはフェルナンド・アロンソ/マクラーレン
15番手からはジョリオン・パーマー/ルノー
16番手からはケビン・マグヌッセン/ルノー

17番手からはパスカル・ウェーレイン/マノー
18番手からはダニール・クビアト/トロロッソ
19番手からはリオ・ハリアント/マノー
20番手からはロマン・グロージャン/ハース
21番手からはフェリペ・ナスル/ザウバー
22番手からはマーカス・エリクソン/ザウバー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

強襲

お船のイベント、3海域目。
ボス前のガードマンがダイソン2隻とはキツいな…。
ほぼ必ずやられる。


16_summer_kouwankaki
ボス、港湾夏姫。
…やっぱりバカンス中やないか!!








F1ハンガリーGP決勝!
晴れてます!

107%ルールクリアできなかった人、11人もいたのか。
Q3進出者以外はペナルティを受け、フリー走行3回目の順位が適用されます。
…奇跡的に予選順位と同じだったから、何も変わらないんだけどね!


グリッド上のジャン・アレジ。


あ、ナスルのキャップに虫が引っ付いてる…。


予選でクラッシュしたエリクソンはモノコック交換によりピットレーンスタートに。


ハミルトン無線。
もう1回ドリンクボトルをいっぱいにしてくれ?
…どうやら、ドリンクボトルのチューブが外れたらしい。


かなり暑いハンガロリンク。
夏ですねぇ…。


ペレス、松崎エンジニアと打ち合わせ。

マッサはピットレーンが閉じるギリギリまで調整。
…何、ステアリングのトラブルだと?


国歌はオペラ歌手が。
ピアノ演奏はなんと、12歳の男の子!


フィンランドサンタさんコス…w
キミ大統領横断幕www


マクラーレンCEOのロン・デニス、笑顔だ。
ご機嫌なんでしょうか?


マッサのステアリング交換めっちゃ早かったらしい。
早いのはタイヤ交換だけじゃなかったウィリアムズ。


クビアト、ペレス、ライコネン、パーマー、マッサ、ハリアント、エリクソンがソフトタイヤ。
後はスーパーソフトでスタートだ。


塩原ポエムだー!!!
シグナルが…ブラックアウト!!

フロントロースタートのロズベルグとハミルトン、どっちがトップになるか…おっと!
ハミルトンがロズベルグに並んだ!
すぐ後ろにリチャルド、ベッテルも来ています!
そして、その後ろにはフェルスタッペン。

1コーナー!
ハミルトンが前に!
大外からリチャルドがきたぞ!!
ハミルトン、トップ!
リチャルドが2番手を奪取!
…おぉ、2コーナーでブレーキを遅らせたロズベルグが外側から再び前に出た!
ハミルトントップを維持、ロズベルグは2番手に留まった格好となりました。
アロンソは6番手、バトンは8番手でオープニングラップ終了。
マッサは19番手か…厳しそうだな。。


5周目、バトンがボッタスとヒュルケンベルグにかわされています。
…あれ、何かおかしいみたいだ。
バトン無線。
…なに、スロットルペダルのトラブルだと?!
油圧関係のトラブルでペダルに異変が起こっているようですね…これはリタイアか?


6周目、バトンにピットイン指示。
…何、バトンはコースに留まるのか。
続けるのか?


7周目、ライコネン婦人だ。


…バトンのペースは戻ったらしい。
直ったのかな?


8周目、ここでバトンがピットイン!
ソフトタイヤだ。

…おっと、バトンに無線違反で審議が。。


マッサは前のマグヌッセンを抜けないなぁ…。
マグヌッセンがスーパーソフトを履いているってのもあるかもだけど、マッサのペースが上がってない印象。


10周目、バトンにドライブスルーペナルティ。


11周目、バトンがドライブスルーペナルティ消化。
先程のはブレーキペダルのトラブルだそうで。


15周目、ベッテルがピットイン!
タイヤ交換時間は2.4秒…良いね、早いよ?

ベッテルはライコネンの前でコース復帰しました。
川井ちゃん「ライコネンの後ろになると『え、譲るの?』ってまたガタガタ言いそうですから。」
酷い言い方w


17周目、ハミルトンがピットイン。
こちらもタイヤ交換時間は2.4秒でした!

ボッタス対リチャルド!
ボッタス、踏ん張る!

ボッタスとバトル中のリチャルドにベッテルが追い付いてきました。

…おっ、フェルスタッペンがライコネンの後ろについてきた!
ライコネン、抜かさせない!


18周目、ロズベルグがピットイン!
タイヤ交換時間は2.1秒…これは早い!

ただ、ハミルトンの後ろでコース復帰である。


マッサは12番手か…。
苦しんでるな。。


19周目、ライコネン対フェルスタッペン。
…最年長と最年少。

その前ではリチャルド対ベッテルが展開中。
2組のフェラーリ対レッドブルが展開されていますね!


21周目、ハミルトンのペースが上がらない??
ロズベルグが近付いてきています。
これはチャンスになるか…?


24周目、ベッテルがコーナーで少し膨らんでしまってる。
グロージャンも同様。


…あ、マッサが教習所開いてた。


26周目、マッサがピットイン!
ミディアムタイヤに交換である。
タイヤ交換時間は2.4秒…そこそこだな。


27周目、クビアトに審議。
ピットレーンのスピード違反かな?


28周目、クビアトに5秒加算ペナルティ。

そして、キミおじいちゃんに付き合わされるフェルスタッペン。
リチャルドが前にいた時から「お年寄りの運転に付き合わされてる」とか言ってたみたいだし、結構言葉遣いが…w


クビアトの違反したとこのリプレイ。
減速し切っておらず、速度違反になったみたい。
ピットレーンが今年から真っ直ぐになっちゃったからスピード乗ったままになりやすいとか何とか。


30周目、ライコネンがピットイン!
スーパーソフトに交換。
交換時間は2.4秒、良いですね。

マッサは19番手、バトンは21番手ですか。


31周目、ライコネンがアウト側からアロンソに仕掛けた!
クロスライン…ライコネン、前に!
これで6番手です。

マッサはペース上がらないな…。
やっぱミディアムはダメか…遅い。。


33周目、マッサが周回遅れに。

…あれ、エリクソンに抜かれてる。
あー、タイヤロックさせちゃったのか…。
まずいな…。


37周目、ベッテル無線。
ピー。
抜き様に指差すん…。


39周目、フェルスタッペンがピットイン!
タイヤ交換時間は2.4秒、早いですね!


マッサは依然として19番手。
バトンも20番手か。


41周目、ヒュルケンベルグとパーマーが同時にピットイン!
あっと…ヒュルケンベルグの右フロントが遅れた!
パーマーがヒュルケンベルグより先にピットロードへ!
ヒュルケンベルグの前に出ました。


42周目、ペレスがピットイン!
ミディアムタイヤが遅すぎて即交換ですね…。


43周目、ロズベルグがピットイン。
少しタイヤ交換遅れたようですね…。


ペレス、ミディアムからのタイヤ交換はモナコでのリチャルド未遂でした。
ピットインしたら何とかタイヤが用意されてきたってレベルなので、未遂。
リチャルドのは完全に用意されてなかったんで…。


ん…解説陣、なんか落とした?www


44周目、ボッタスピットイン!
タイヤ交換時間は2.2秒、これは早いですね!


47周目、ペレス無線。
ペレス「なんで準備できてなかったの?」
ピットウォール「分かった分かった、今は集中しよう。」
煙に巻かれる感。


48周目、ベッテル無線。
珍しくピーなかった…w

おっ、クビアトが5秒加算ペナルティを5秒ストップペナルティとして消化。
…って、え?
こっからスーパーソフトで行くの?


49周目、パーマーがハーフスピン!
11番手から13番手に落ちてしまいました。
…マーブルに乗ったか?
お父さんも渋い表情。


51周目、ライコネンがピットイン!
スーパーソフトで来ましたか…。


52周目、ハースのリア方面オンボード映像。
…ハースのリアウィングっていつもガタガタしてるよね。


アロンソがまたコーナーで膨らんでいます。
トラックを越えたのはこれで3回目。
警告を受けています…後1回くらいかな、トラックを超えたらペナルティですかね。


ハミルトン、グティエレスに怒る。
そのグティエレスが青旗無視で審議に。

その間にロズベルグがハミルトンに近付いた!


55周目、ハミルトンとロズベルグはまたいつもの間隔になったな…。

おっ、ライコネンがフェルスタッペンに近付いた!


57周目、グティエレスに5秒加算ペナルティ。

そしてフェルスタッペン対ライコネン!
ライコネン、揺さぶった…あっと、接触!!
ライコネンのフロントウィング翼端板が破損!

ライコネン無線。
ピー
フェルスタッペンがライン何回も変えたぞ的な内容ですね。
流石に「あの坊主」とは言ってない模様。

これはピットインですかね。
…あ、そのまま行くのか。


60周目、まだまだフェルスタッペンとライコネンのバトルは続く。
いよいよ周回遅れも絡んできた!

フェルスタッペン無線。
「キミがトラックから外れたよ。」って言ってる。
かなり余裕があるようですね…でも、川井ちゃんがフェルスタッペンにダメ出し。
「ミラー見なくて良いからね、センサーが感知するからね。」


バトン、少し白煙が…。


63周目、バトン無線。
リタイアですか…。

ライコネンが再三仕掛けるけど、フェルスタッペンがしっかり守ってる。
フェルスタッペンはしっかり1コーナー、2コーナーの危ないポイントを意識して防御。
その為、抜き所がないようです。


64周目、ハミルトンがタイヤロックして少し膨らんだ。
ロズベルグとの差が縮まった。

もどかしいな、フェルスタッペンとライコネン。
ハミルトンとロズベルグも拮抗してるし。


68周目、なんか…マッサがピットインしてる。

ライコネンがアウトからフェルスタッペンに仕掛ける!
あっと、ダメだ…膨らんだ!


マッサはミディアムタイヤ持たなかったからピットインしたのか。


69周目、リチャルド対ベッテルもフェルスタッペン対ライコネンと似たような状況でした。

ライコネン無線。
またピー。
1コーナーの事だwww


70周目、ファイナルラップ!
ハミルトン、優勝!
これでロズベルグを抜いてドライバーズランキング首位に!
ロズベルグが2位。
リチャルドが3位、ベッテルは結局4位。
5位はフェルスタッペン、ライコネンもオーバーテイクできなかったな。


アロンソ、フリー走行1回目、フリー走行2回目、フリー走行3回目、予選、決勝全てのセッションで7位!
何かすげぇwww


ハミルトン、勝利の舞?

リチャルド、ステアリングを逆につけようとしてたwww

リチャルド何かむせてるwww


表彰台。


い つ も の 。(国歌


ハミルトンのトロフィ上投げ。
あれ、陶器だよね…?!

…あ、あのプレート良いなぁ。


シャンパンファイト!
まず飲むハミルトン。
プレートをシャンパンから顔を守る盾にするとはwww
あれ、9万以上するの?w


表彰台インタビュワー。
ドイツテレビ局の人?
次戦はドイツGP。
ロズベルグはホームレースで勢いを取り戻したい所だな。

ニコニコリチャルド。

皆に優しいハンガリーのお客さんであった。


ハミルトン対リチャルドのチャリティボクシングwww
インタビュワーはボクシングのリングアナだったらしいw


川井ちゃん、シックなアロハやな…。


優勝はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
2位はニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG
3位はダニエル・リチャルド/レッドブル
4位はセバスチャン・ベッテル/フェラーリ
5位はマックス・フェルスタッペン/レッドブル
6位はキミ・ライコネン/フェラーリ
7位はフェルナンド・アロンソ/マクラーレン
8位はカルロス・サインツJr./トロロッソ
9位はバルテリ・ボッタス/ウィリアムズ
10位はニコ・ヒュルケンベルグ/フォースインディア

11位はセルジオ・ペレス/フォースインディア
12位はジョリオン・パーマー/ルノー
13位はエステバン・グティエレス/ハース
14位はロマン・グロージャン/ハース
15位はケビン・マグヌッセン/ルノー
16位はダニール・クビアト/トロロッソ
17位はフェリペ・ナスル/ザウバー
18位はフェリペ・マッサ/ウィリアムズ
19位はパスカル・ウェーレイン/マノー
20位はマーカス・エリクソン/ザウバー
21位はリオ・ハリアント/マノー

リタイアは…
ジェンソン・バトン/マクラーレン


ドライバーズランキング。
1位:ハミルトン/メルセデスAMG(192Pt)
2位:ロズベルグ/メルセデスAMG(186Pt)
3位:リチャルド/レッドブル(115Pt)
4位:ライコネン/フェラーリ(114Pt)
5位:ベッテル/フェラーリ(110Pt)
6位:フェルスタッペン/レッドブル(100Pt)
7位:ボッタス/ウィリアムズ(56Pt)
8位:ペレス/フォースインディア(47Pt)
9位:マッサ/ウィリアムズ(38Pt)
10位:サインツJr./トロロッソ(30Pt)
11位:グロージャン/ハース(28Pt)
12位:ヒュルケンベルグ/フォースインディア(27Pt)
13位:アロンソ/マクラーレン(24Pt)
14位:クビアト/トロロッソ(23Pt)
15位:バトン/マクラーレン(13Pt)
16位:マグヌッセン/ルノー(6Pt)
17位:ウェーレイン/マノー(1Pt)
18位:ストフェル・ヴァンドールン/マクラーレン(1Pt)
19位:グティエレス/ハース(0Pt)
20位:パーマー/ルノー(0Pt)
21位:エリクソン/ザウバー(0Pt)
22位:ナスル/ザウバー(0Pt)
23位:ハリアント/マノー(0Pt)


コンストラクターズランキング。
1位:メルセデスAMG(378Pt)
2位:フェラーリ(224Pt)
3位:レッドブル(223Pt)
4位:ウィリアムズ(94Pt)
5位:フォースインディア(74Pt)
6位:トロロッソ(44Pt)
7位:マクラーレン(38Pt)
8位:ハース(28Pt)
9位:マノー(6Pt)
10位:マノー(1Pt)
11位:ザウバー(0Pt)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

エネディ山塊の自然的・文化的景観

2016年に登録された、チャドの世界複合遺産です。チャドの世界遺産としては2件目。
エネディ山塊はチャド北西部に位置。地図帳にエネディ高原とあったので、多分その辺。
ここには古くから人類が住んでいたようで、紀元前5000年から現在までの約7000年もの間に描かれた岩絵群が残っているそうです。描いた当時の生活や環境を知る手がかりになりますね。
また、自然環境的にも特有のものを持っています。サハラ砂漠に位置する乾燥帯ながら、夏は降雨あり。また、風雨が山を浸食する事により、渓谷や奇岩の絶景を形成。
自然美や生態系、そして人類の文化が詰まったこの地ですが、イコモスによって範囲を再考するよう求めて「登録延期」の勧告。
その部分がクリアされたのでしょう、晴れて複合遺産として登録されました。


これで2016年に登録されたアフリカの世界遺産シリーズは終わり。






うーん、女子バレー…残念。。
流石にアメリカと当たっちゃあなぁ…。

せめて、予選リーグで韓国に勝っておけば…。。
ともあれ、お疲れ様でした。







お船のイベント。
2海域目。

16_summer_senkankaki
戦艦棲姫…じゃなくて、戦艦夏姫。
科白一緒だけど、ビキニ…!!
…完全に泳ぐ気満々じゃねぇか!!

深海の皆さんは何しに来てるんだか分からん!!


耐久とか火力とかはいつもの姿より強いというね…やっぱりオフの時の方が本気出してる感じだな。。


16_summer_e216_summer_e2_clear
輸送部隊で戦わないといけないから、どうなるか…等と思っていたけど、結構何とかなるもんだね。
相手の随伴は駆逐艦だけだし。

基地航空隊を集中、決戦支援、航巡による航空戦、水母による開幕雷撃と昼戦に入るまでに手数は非常に多いからね。後は航巡と軽巡の連撃と昼戦最後の雷撃。
ここまであれば大抵は大破にまで追い込めるから、安全に夜戦で仕留めにかかれる訳だ。


16_summer_3shikisenn_hien1gatatei
クリア報酬、局地戦闘機 三式戦 飛燕一型丁。
何か結構強そう。


16_summer_minazuki
クリア報酬。
睦月型駆逐艦 六番艦 水無月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

新たな飛翔

終戦の日……うーん、記念日という表記もするけど、俺はちょっと違うよな…と。
確かに、日本にとっても戦争終わったぞー!
なんだけど…負けたし…記念日って、もっとこう明らかなプラスの気持ちがだな…。
いや、新たな国を作る記念すべき第一歩でもあっただろうけど…。
うーん。

だから、俺は「終戦の日」かな。


まぁ…どう捉えるにせよ、特別な日である事に変わりはないけどね。







さて、お船のイベントが始まりましたよ…。
前回重かったから、今回は控え目ですね。

コミケ終わってからの着手になりましたが…。
まずは第1海域。


16_summer_sensuikaki
ボスは潜水棲姫…って何か違うなw

潜水夏姫……お前、ビーチパラソルと保冷ボックス持ってるやん!!
バカンスモード?!

そんなふざけた感じ出してるのに、遂に開幕雷撃してきやがった!!
仕事中より休暇中の方が本気を出していると言う事か…?!


16_summer_e1
最初2回はボスを仕留め損ねたけど、その後は仕留められるようになって、無事にクリア。
軽巡勢3隻を全員開幕対潜できるようにしてからグッと安定した感じ。
五十鈴ちゃんと那珂ちゃんしか出来なかったので、夕張ちゃんの装備とレベル上げによって実現。


15_summer_1shiki_rikukou_34
報酬、一式陸攻 三四型。
何か新しそうなやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

夏の終わり

C90_3
…という事で、コミケ3日目!!

訳あって、今回は閉会までいませんでしたが。


C90_3_senri
3日目戦利品。
1冊貰い物。


Kncl_cd
どさくさに紛れて買った。


Kanmuis_uminoie6
…おや?

期間限定のカフェにも行ってみたようですよ?


3日目:16618歩(ポケウォーカー調べ)
3日間合計:48056歩


そうそう、1日目だったかな。
この前実装されたばかりの大和と榛名の水着Ver.コスやってる人がいて、仕事が早いと思いました。


それにしても、今年は割と楽でした。
やっぱ朝だね。
曇りがちで涼しかったし、風もあったからねぇ…。
唯一、朝から日が出てた2日目は楽させてもらったしな…。

あんまり焼けなかったしね。


何はともあれ、参加された皆様、お疲れ様でした〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

熱気上昇

2日目!!

ちょいっと友人の手伝いをしました。
いやぁ、凄いね…。
最初にKADOKAWA行かせてもらったけど、いつになく前の方にいられた!
待機中は基本的に木陰だったし、座ったり出来たのでかなり体力温存になりますね!
…しかし、今日は風が弱いうえに朝から晴れたから日差し自体は結構な暑さだったな。

いやぁ、前にもっといるのかとも思っていたけど…すげぇ、1撃で買えた…w

その後、西でおつかい。
1サークルを除いて完了して昼前くらい。

それから、東を回っていました。
知人への挨拶をしたりとかね。


…特撮島で芹沢博士がいたwww
すげぇwww
眼帯をどかして薄い本読んでたwww


その後、艦これ島をロードローラーしたりしてました。
個人的には、ロードローラーする関係で、2日目より3日目の方が辛い。
3日目はまともにサークル見ながら歩けないからね…。
人の波という名の激流や渦潮がそこかしこに発生するし。


それから、友人におつかいの品を渡す。


Puttyo_umeshiokonbuPuttyo_umeshio
友人が持ってた、ぷっちょのうめ塩こんぶ味。

見た目は中々個性的だし、溶けて中身が飛び出たりしてたけど、美味しいよ!
梅塩味にこんぶの良いダシが出てるんだわw


Irako_syuttyou
最近、横須賀に出来た伊良湖が出張してたwww
そんなアナウンスなかったぞ…w


KyosaitaiKyosaitai2
Kyosaitai3
Kyosaitai4Kyosaitai5
Kyosaitai6
折角なので、シン・ゴジラの撮影で使われたオペレーションルームも観てきた!
整然としているけど、すげぇ……この存在感。

後、館内の特にホールの部分が涼しかった。


C90_2_senri
ってことで、2日目の戦利品。


C90_2_senri2
こちらがタペストリー。

お会計時、朝一で来た人がこれだけ購入してった事にちょっと驚いてた会計のお姉さんの顔が忘れられんw


C90_2_present
そして、これは西でおつかいした報酬として。
ホントは1巻と揃えてくれる予定だったみたいだけど、生憎売ってなかったそうな……残念。。
売ってたら是非、揃えたいね!

…シリーズ化したら近々世界の世界遺産にまで行くんだろうなぁw


C90_2_present2
で、これは今回の友人とはまた違う友人から。
兄貴のとこで購入したTシャツが余ったというので、引き取り。

…おっ、これ見ながら絵描けるんじゃね??(


C90_2_another
そして、戦利品とは別口。

参謀長がお土産で持ってきてくれた恒例の「こっこ」。
夏バナナとかいうちょっと良く分からん味w
これはちょっと気になりますね…w

それから、伊良湖で買ってみたロングバウム。
こちらは完全に家へのお土産です、はい。


C90_2_another2
ロングバウム、中身。
一般的に考えるバウムより細身。


C90_2_another_akagi
赤城さん。

C90_2_another_kaga
加賀さんはやっぱその科白ですかw


C90_2_another3
シール付いてたw

字潰れちゃってるけど、艦載機は左から艦上攻撃機「流星」、艦上戦闘機「烈風」、艦上戦闘機「零戦21型」。


…ん?


「流星…?
九七艦攻とは違うのですか?」

「烈風…?
いえ、知らない子ですね…。」


流星と烈風は赤城と加賀が沈んだ後の艦載機なので、彼女らからしたら知らない子なんだよね。
烈風なんて実戦投入すらされてないみたいだし。


Gisoukousaku
尚、持ち帰り時の偽装工作(
ばっちりだね!!((


2日目歩数:15486歩(ポケウォーカー調べ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

90回目の開幕

C90_1_aniki
西川兄貴参戦、そのお祭り会場跡。


やって参りました、夏コミ!
今回はT.M.Revolution…西川貴教さんが初参戦、非常に注目を集めていました!


俺も前日に職場の同僚から概要を聞いて、初手で並んでみました。
…が、いつも通り寝坊して遅くなったのもあり、かなり出遅れた感。
開場の拍手自体は一人で参戦したどの時よりも会場に近い所で迎えたんだけどね…エントランスホールの出入り口前だったんで。


いつもと反対に、上りになってるエスカレーター…それだけで中々の違和感。
いつもは下ってるし。


兄貴のサークルに辿り着くも、既に凄い列。
しかも、列形成が良く分からない事に…w
列が伸ばし切れず、セパレートされてるもんだから最後尾が分かりにくいw
俺が最後尾に着いた時には既に屋上展示場のセンタースクエア行き階段に程近い屋外トイレのある辺りまで伸びていました。
そこから約1時間…横にスライドした以外に動きがなく。
どうやら、握手会になっているようなんで、かなり進行が遅かった模様。
流石にその後の買い物に支障を来すので、諦めました。

その後の買い物はめっちゃ快調でしたがね。
…そうそう、R団のしたっぱに団扇で煽いでもらいましたよ…w
ポケモントレーナー勢のコスプレは皆気合い入ってるなぁ…w
屋上展示場にはコイル男もいたし。
ディグダ男と対峙する虫取り少年とか…w

そうそう、待機中に切り身ちゃんコスのフリーザ様コスの人がいた…w
後、企業・東へ向かう導線が確保出来てなかったらしく、企業・東へ向かう人の列ができてました。
最大3列くらい。
ここら辺は、今年西館サークルと企業ブースの位置を入れ替えた関係なんでしょうねぇ。
今まではサークルが1階、企業が4階でしたが、今回からサークルが4階、企業が1階になりまして。
やっぱり、勝手が違うもん。


大学の友人に兄貴の薄い本見せてもらったけど…これは凄い。
有名絵師さんが版権ガン無視して自由に描いていらっしゃる…www
こりゃすげぇわwww

それにしても、一人につき1アイテム1品までの制約があるにも関わらず、2時間で完売…凄いね、兄貴は!!


C90_1_senri
1日目の戦利品。


C90_1_aori
煽りシール…w
無料だったんで、何枚か貰ってくれば良かったw
どっかで使いたいよね、これwww


1日目:15952歩(ポケウォーカー調べ)
いやぁ、朝は曇っていたし、気温低めで良かったわ。
流石に日差しが出たら暑かったけど。
後、気付いたら腕が普通に焼けてたけど。
いつ何処でそんな大量の日差しを受けたと言うのだ((

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

前夜のお祭り

この前の一人花火。

16hana_bi

16hana_bi2

16hana_bi3


今年初花火でしたよw
…いや、ここ数年これくらいしか観てないんだけど。








Negi_mamire
ポテトチップス ネギまみれポン酢味!!
京都産九条ネギ使用。

わさビーフで有名な山芳のポテチです。
…またキワモノっぽいの作ってきたなぁw


開けた瞬間の青臭さよ…w
味はね、ネギの味ちゃんとするけど、ポン酢が勝ってるから食べやすいしよ。
美味しいしね。

…口の中が葱臭するけどwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

2と71

暑い……朝帰ってきて、この暑さは中々。。






今日は長崎。

広島に比べると報道とかあまりないよね。
ドラマとかにもあまりならない印象。

2回目だったからかな…。






続きから、遅くなったけどシン・ゴジラについて思った事。
長々と書いているうえに、ネタバレ要注意につき反転しています。

続きを読む "2と71"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

怪獣総食撃

8月6日にシン・ゴジラの感想上げられなかったから、9日にするか…。
代わりに…


Gojira_hoodGojira_hood2
緒用で都内行った帰りにサンシャインへ行ってきました。
隙間に入り込んで撮影できるイベントもあるのねw


そして、そのままナンジャタウンへ。


GojirasGojiras2
ゴジラフィギュアがお出迎え。

Gojiras3
モスラ幼虫もいる。

Meka_gojiras
メカゴジラもいる。


Eva_kiryu
エヴァ仕様3式機龍だ。
この配色だと更にかっこいい…。

尚、メカゴジラは2代目のVSシリーズ版派。

Gojira_4
でかいゴジラもお出迎え。
4代目かなー?
正面に立つと目を光らせつつ吼えるらしいw
ビカーって目が光るよw


Gojira_poster_2Gojira_poster2_2
Gojira_poster3_2Gojira_poster5_2
Gojira_poster6_3Gojira_poster7_2
Gojira_poster8_2Gojira_poster9_2
おぉ、シン・ゴジラを除いた東宝ゴジラの全28作のポスターが!


そして、ひっさびさのナンジャタウン。
アイスクリームシティが消滅してしまって残念だ…。
ご当地アイスとして奇食アイスが少し残っていたが、サラダアイスもなくなってしまったしなぁ…。
風月堂さんのもかなりなくなってた…。


さて、コラボメニューです。


Mekagojira_megabasutarMekagojira_megabasutar2
「メカゴジラのメガバスタートルティーヤ」。
餃子の店でトルティーヤ…というのはさておいて。
初代メカゴジラです。
餃子バスターです(

匂いがね、結構ニンニクが凄いんだw


尚、メガバスターは初代メカゴジラのものではなく、「VSメカゴジラ」の2代目メカゴジラの武装。


Mekagojira_megabasutar3
メカゴジラ本体は中華まんの皮っぽい。
リアルな装甲はライスペーパーにプリントしたものでしょうか。
食紅等で色を出したんじゃないかなー。
中々面白いね、そういうの。

勿論餃子がある訳だが…トルティーヤのタレあるから、餃子のタレいらんwww


King_gidora_piraf
こちらは「キングギドラの黄金の餃子カレーピラフ」。
めっちゃカレーの匂いw

ギドラの顔は例のライスペーパープリントです。
羽根は卵。
羽根の下に餃子が隠れていました。

…あんよが可愛いw


Gojira_ice
こちらはデザート「シン・ゴジラ アイス」。

チョコレート板でシン・ゴジラを再現。
シルエット的にはシン・ゴジラっぽくないな…。
そして、非常にエヴァっぽいwww

尚、シン・ゴジラのデコレーションは店でお姉さんがせっせと描いてました。


アイスは黒ゴマとラズベリー(だったかな…)。


Mosura_corone
こちらは「モスラ コルネパイ」。
モスラ幼虫のデザート。

頭は鈴カステラでした、可愛いw
体が凄くサクサクしてて良かったです、それでこそパイだ!

メレンゲは岩だったのか…w
国会議事堂の残骸だとばかりwww


Mazatter
…あ、何か混ざってたwww


Gojira_card
メニューを注文すると貰える、ゴジラのシール…かな?

…メカゴジラが「対メカゴジラ」のメカゴジラじゃなくて、「メカゴジラの逆襲」のメカゴジラIIだったw
キングギドラは「VSキングギドラ」の3代目か。
モスラ幼虫は「VSモスラ」の4代目。


ポケウォーカーで歩数調べてみたら、10101歩だったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

サンガネブ海洋国立公園とドゥンゴナブ湾=ムッカワル島海洋国立公園

アフリカの世界遺産シリーズ!
2016年に登録された、スーダンの世界自然遺産です。
2つの紅海にある国立公園をまとめた世界遺産。
サンガネブ海洋国立公園は世界最北端の環礁を中心とした国立公園。
ドゥンゴナブ湾=ムッカワル島海洋公園はムッカワル島等の島嶼部を中心とした国立公園。
サンゴ礁の他、マングローブ林、砂浜、湿地等様々な環境を持っており、生態系が多様なのだとか。
クジラ、マンタ、ウミガメ、ジュゴン等の絶滅の危機に瀕している大型海洋生物も多く暮らしているようだ。
イコモスは範囲の設定等に問題があるとして「情報照会」を勧告していたが、その部分をクリアしたのだろう。登録という運びとなった。






Jaga_choco_maroyaka
じゃがチョコ まろやかミルク仕立て


Maroyaka
見た目はあまり変わらないけど、確かにまろやかな感じだ。

スタンダードにチョコとポテト。
チョコの味に角がないからより食べやすいかも!








ネギタレ艦隊2016年7月末版です。
前回は16年6月末でしたね…。

正規空母
飛龍改二 Lv.78
蒼龍改二 Lv.78
加賀改 Lv.77
赤城改 Lv.76
瑞鶴改 Lv.75
葛城改 Lv.75
翔鶴改 Lv.75
Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv.75


軽空母
瑞鳳改 Lv.76
千歳航改二 Lv.76
千代田航改二 Lv.76
龍驤改二 Lv.75→Lv.76
祥鳳改 Lv.76
飛鷹改 Lv.76
隼鷹改 Lv.76
鳳翔改 Lv.75

水上機母艦
秋津洲改 Lv.75
瑞穂改 Lv.72→Lv.73
千歳甲 Lv.71→Lv.72
千代田甲 Lv.70→Lv.71

航空戦艦
伊勢改 Lv.78
日向改 Lv.78
扶桑改 Lv.76
山城改 Lv.76

戦艦
金剛改二 Lv.78
Italia(イタリア) Lv.78
霧島改二 Lv.77
比叡改二 Lv.76
榛名改 Lv.76
陸奥改 Lv.75
Iowa改(アイオワ) Lv.64→Lv.75

航空巡洋艦
最上改 Lv.78
三隈改 Lv.78
鈴谷改 Lv.76
熊野改 Lv.76
利根改二 Lv.76
筑摩改二 Lv.74→Lv.75

重巡洋艦
摩耶改二 Lv.77
那智改二 Lv.76
Prinz Eugen改(プリンツ・オイゲン) Lv.75
鳥海改二 Lv.75
Zara改(ザラ) Lv.75
Pola改(ポーラ) Lv.53→Lv.75
足柄改二 Lv.71→Lv.72
衣笠改二 Lv.70
羽黒改二 Lv.70
古鷹改二 Lv.69→Lv.70
加古改二 Lv.68→Lv.70
青葉改 Lv.60→Lv.61
妙高改 Lv.43
高雄改 Lv.40
愛宕改 Lv.40

重雷装巡洋艦
大井改二 Lv.79
北上改二 Lv.77→Lv.78
木曾改二 Lv.78

軽巡洋艦
大淀改 Lv.83
夕張改 Lv.79
神通改二 Lv.67→Lv.71
五十鈴改二 Lv.69→Lv.70
川内改二 Lv.66→Lv.70
天龍改 Lv.67→Lv.69
龍田改 Lv.68
那珂改二 Lv.65→Lv.66
多摩改 Lv.65→Lv.66
球磨改 Lv.65
長良改 Lv.65
名取改 Lv.65
鬼怒改 Lv.65
阿武隈改 Lv.65
能代改 Lv.65
阿賀野改 Lv.41→Lv.64
矢矧改 Lv.39→Lv.48
由良改 Lv.38

練習巡洋艦
香取改 Lv.98→Lv.99
鹿島改 Lv.98→Lv.99

駆逐艦
秋月改 Lv.77
江風改二 Lv.76
雷改 Lv.75
電改 Lv.75
Верный(ヴェールヌイ) Lv.73→Lv.74
初月改 Lv.74
叢雲改二 Lv.73
夕立改二 Lv.71
時雨改二 Lv.71
暁改二 Lv.71
雪風改 Lv.71
朝潮改→朝潮改二 Lv.56→Lv.70
島風改 Lv.70
白露改 Lv.68→Lv.70
村雨改 Lv.66→Lv.70
春雨改 Lv.65→Lv.70
山雲改 Lv.57→Lv.70
天津風改 Lv.63→Lv.66
睦月改 Lv.58→Lv.59
文月改 Lv.57→Lv.59
弥生改 Lv.58→Lv.59
如月改 Lv.57→Lv.58
長月改 Lv.56→Lv.58
菊月改 Lv.56→Lv.58
望月改 Lv.57→Lv.58
神風改 Lv.52→Lv.54
皐月改 Lv.48→Lv.51
三日月改 Lv.49→Lv.51
海風改 Lv.50
萩風改 Lv.49→Lv.50
嵐改 Lv.49
Libeccio改(リベッチオ) Lv.48→Lv.49
風雲改 Lv.47→Lv.48
霞改 Lv.47
吹雪改 Lv.44→Lv.45
磯風改 Lv.45
清霜改 Lv.45
朝霜→朝霜改 Lv.41→Lv.45
五月雨改 Lv.44
綾波改 Lv.40
陽炎改 Lv.40
黒潮改 Lv.40
潮改 Lv.40
初春改 Lv.40
子日改 Lv.39→Lv.40
若葉改 Lv.38→Lv.40
初霜改 Lv.40
涼風改 Lv.40
荒潮改 Lv.38→Lv.40
舞風改 Lv.40
初風改 Lv.38→Lv.40
秋雲改 Lv.38→Lv.40
巻雲改 Lv.40
長波改 Lv.40
Z1改<レーベレヒト・マース> Lv.38→Lv.40
Z3改<マックス・シュルツ> Lv.38→Lv.40
浜風改 Lv.38→Lv.40
谷風改 Lv.38→Lv.40
浦風改 Lv.38→Lv.40
時津風改 Lv.40
野分改 Lv.40
沖波改 Lv.40
曙改 Lv.39
満潮改 Lv.39
初雪改 Lv.38
不知火改 Lv.38
卯月→卯月改 Lv.22→Lv.28

工作艦
明石改 Lv.75

揚陸艦
あきつ丸改 Lv.64→Lv.75

補給艦
速吸改 Lv.75

潜水空母
伊19改 Lv.73→Lv.75
伊401改 Lv.54→Lv.75
伊58改 Lv.72→Lv.74
伊8改 Lv.72→Lv.73

潜水艦
呂500 Lv.72→Lv.73
伊168改 Lv.72→Lv.73
まるゆ改 Lv.71→Lv.73

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »