« ピリッポイの考古遺跡 | トップページ | ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献― »

2016年7月26日 (火)

中世墓碑ステチュツィの残る墓所群

2016年に登録された、クロアチア、セルビア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナに跨がる世界文化遺産です。
「ステチュツィ」とはこの辺りに散在する中世の巨大な墓碑の事。その意味は「立っている物」。
その特徴は様々なモチーフの装飾が施されている事。
渦巻き状の物、連続したアーチ状のもの、ブドウの葉や実、太陽、三日月等の他、シカや伝統的な民族舞踊、狩猟、おそらく忠誠を誓っているであろう人等が掘り込まれている。
ボスニア王国やボスニア教会に関連する文化圏で使われていたらしいが、描かれている模様の意味する所は未だ謎らしい。
現在までにボスニア・ヘルツェゴビナでは約6万、他の3国では1万が発見されている。
今回、これらのうちボスニア・ヘルツェゴビナで22件、クロアチアで2件、モンテネグロとセルビアがそれぞれ3件ずつの計30件が世界遺産に推薦されたようです。
イコモスはまだ登録基準を満たしていないとの見解で登録延期を勧告したが、後に逆転登録される事となったようです。






Cheese_mazesoba
この前食べた、チーズまぜそば。


昨日はちょっと歩き回ったら、ポケウォーカー調べで1万歩くらいだった。
でも、1日1万歩って言うよね…無理だよね……。


うん、結構トレーナーが多いね。
歩きスマホ云々言われるけど、そんな気になる程じゃない。
まぁ、元々やる人はやるしね。








アニポケ観てました。


役者っぽい人対アランだ。
役者っぽい人はドテッコツ、ペリッパー、バッフロン、グランブル、ドサイドンを持っているのか。
進化してないドテッコツ…。

…あ、負けてから修行した言うた。
ガブリアスと一緒に滝行してるw
何か可愛いなw
こちらはアニメシリーズで対戦していたからか、一応繋がりがあるようになりましたね。
そういや、パキラはアランと対戦したけど、全くその事を口にしていませんね…。
あくまでキャスターとしてその場にいるからでしょうか。
だとしたら、しっかり役目の切り替えができて、私情等を持ち込まないプロフェッショナルさを持っているという事ですね。

…アランはまだメタグロスとリザードンしか見せてないとかいうw
メタグロスやリザードンでさえ強いのに、他にも未知数が4体いるというのは非常に不気味なものですね。

さて、ガブリアスを出して早速メガカブリアスに。

りゅーうせーいぐーん!
1HIT。

メガカブリアス対メガリザードンX再び

ドラゴンダイブとドラゴンクローの相打ち。
投げ飛ばされてかえんほうしゃ食らってるけど、流石に倒れはしないか。

ドラゴンクロー対決でメガカブリアス終了。
まぁ、態勢も悪かったもんな、あれ。
また負けましたね。
負けた後の描写も見たかったな…。
もっとも、5体失ってる時点でもうあかんのだが。
アランはメタグロスが倒れてたくらいだったしね。


サトシはショータとの変幻自在バトル。
ケッキングのドヤ顔www
実況がドヤ顔言うたぞwww

登場がめちゃめちゃ気合い入ってたのに、散々攻撃させられた挙げ句、カウンター喰らって1撃でやられるルチャブル…。

ファイアローでケッキングを倒しますか。
後、はがねのつばさ使用時点で既に目にも留まらぬ速さのファイアロー。
ブレイブバードで決めた。

ブロスターに倒されましたが。
変幻自在アクアジェットで空中戦もこなすブロスターw
れいとうビームで凍った翼をニトロチャージで溶かしつつ攻撃、サトシらしいけど、それをアクアジェットで迎え撃たれてという格好。
翼が凍った分、空気抵抗や左右のバランスが崩れてスピードが乗り切らなかったのが威力減の原因だろうか。

エレキボールとりゅうのはどうの撃ち合い。
ピカチュウ先輩のアイアンテールをハサミで挟んだらそのまま感電して負けフラグだと思いきや、エレキボールだけじゃ倒れなかった…。
まぁ、間髪入れずに10まんボルトを喰らって倒されましたが。

さて、ピカチュウ先輩とギルガルドですか。
森フィールドの木々をしんぴのつるぎで切り倒しまくるギルガルドw
さっきは木々によってブロスターが撹乱されてましたからね。

という事で、次回へ続く。
いよいよサトシゲッコウガとメガジュカインのバトルがあるようです。






続きからコメント返信!!



蒼蟲さん:はい、岐阜はチャートでした。
チャート同士を打つと火花を生じるという他に、固い性質の堆積岩だという事も利用される理由のひとつかもしれませんね。
確かに、フリントの名前の元から言っても関係深い石かも。
ヘデン輝石とペルム紀化石群も宜しくね!


コメント、ありがとうございました〜!!

|

« ピリッポイの考古遺跡 | トップページ | ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献― »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中世墓碑ステチュツィの残る墓所群:

« ピリッポイの考古遺跡 | トップページ | ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献― »