« 記録は破られるもの | トップページ | 常温保存 »

2016年6月12日 (日)

雨と太陽

西川の兄貴、コミケ参戦するん?w







梅雨に突入だけど、晴れ。
やっぱり蒸し蒸しはしてるけどね、雨よりはまだ良いか。










続きから、久々に鷺フォーミュラパロ。






決勝で最も輝いていたドライバーをファンが投票する「ドライバー・オブ・ザ・デー」。
それまで行われたレースの「ドライバー・オブ・ザ・デー」は以下の通り。


開幕戦・オーストラリアGP
オルナ/ピンクスター

第2戦・マレーシアGP
ベルン/デザートローズ

第3戦・中国GP
空彦/SOSB

第4戦・バーレーンGP
モチ/モチ

第5戦・トルコGP
沙子/SOSB

第6戦・スペインGP
モチ/モチ

第7戦・モナコGP
ひより/SCT

第8戦・カナダGP
ブルーシア/フィン






第9戦・ヨーロッパGP
スペイン・バレンシア:バレンシア市街地コース
1周5.419km/57周
コーナー数:25
スペイン・バレンシア州の州都、バレンシア市の港湾部が使用される市街地サーキット。
F1では2008年〜2012年までレースが開催されていた。ヨーロッパGPと名の付いたレースは過去にも多数行われている。
サーキットは4本の長いストレートがある一方、コーナー数が多く、その大部分が低速コーナーで構成されている。優れた総合性能が問われるレイアウトとなっているが、オーバーテイクが難しく、単調なレースになる事が多い。
港の入り口にある可動橋を渡ったり、港を巡る等、ロケーションはばっちり。だが、退屈な展開になりやすいので、開催地であるスペインにかけて、「シエスタ・レース」とか言われてしまう事も。
ところが、雨が降ると、市街地特有の滑りやすい路面と壁の近さで、見た目上はスリリングな展開となる。
ここで優勝したチームがその年のコンストラクターズチャンピオンになるというジンクスがある。

雨の確率:大
セーフティカー導入率:中
・気温が高め
・雨になると気温はガクッと下がる
・市街地特有の滑りやすい路面
・市街地サーキットの割にコース幅やランオフエリアは広い
・だが、市街地だけに壁が近い場所は多い
・コーナーはタイヤへの負荷が大きい
・予選、決勝時のピットレーン制限速度は他のレースより遅い60km
・オーバーテイクしにくく、予選ポジションが重要
・先頭以外では割と順位争いが見られる
・ポールポジションから優勝する可能性は5割以上
・DRSゾーンは1箇所で、DRS検出ポイントは…何処だっけ。8コーナーか9コーナー辺りかなぁ
・DRSゾーンは10コーナーの先から12コーナーまで
・4本あるストレートから続くコーナーや最終コーナー辺りが一応のオーバーテイクポイント
・スタート直後の2、3コーナーは順位争いが見られる


〜予選まで〜
北米でのレースを終え、再びヨーロッパへ。
情熱の国・スペインで行われるヨーロッパGPは地中海を臨む観光地、バレンシアが舞台。
週末は「NTG」のネギタレと「SOSB」の空彦がこの地発祥の名物、パエリアを振る舞う所から始まった。
金曜日のバレンシアは地中海も美しく輝く程の快晴。気温も暖かく、絶好の走行日和となった。
フリー走行1回目では滑りやすい路面状況の中、各車慎重に且つ精力的な走行を行った。また、「ウェストモール」はリザーブドライバーの黒羽がアリオトのマシンで出走。グランプリ初参加を果たした彼女は印象的な走りを見せた。
フリー走行2回目では「フィン」のブルーシアがストレートを走行中にフロントタイヤが両方とも外れるというアクシデントに遭遇。チームは戒告と罰金を言い渡された。
この事故により、短時間バーチャルセーフティカーが発動されたが、フリー走行全体としてはスムーズな進行となった。
迎えた予選日の土曜日は朝から曇天が広がった。
午前中のフリー走行3回目の時点では降雨が確認されていなかったが、予選が行われる午後は降水確率が40%との情報が示されている。
また、決勝日の日曜は再び晴れ間が広がると予報されている。


予選(天候:曇りのち雨)
ポールポジション:No.02 フラ/フィン
2位:No.59 エリンゲート/SOSB
3位:No.49 ささくれ/ハイウェイ
4位:No.43 ムメ/ハイウェイ
5位:No.51 ブルーシア/フィン
6位:No.15 ラヌ/アカツキ
7位:No.06 カオル/モチ
8位:No.25 空彦/SOSB
9位:No.07 ハーシェル/アカツキ
10位:No.09 モチ/モチ

11位:No.14 都市霧/ウェストモール
12位:No.90 ぎごく/ピンクスター
13位:No.71 オルナ/ピンクスター
14位:No.13 アリオト/ウェストモール
15位:No.50 ゴウ/NTG
16位:No.29 ベルン/デザートローズ
17位:No.03 ひより/SCT

18位:No.44 ネギタレ/NTG
19位:No.96 サニタ/SCT
20位:No.11 チビ/KCB
21位:No.22 まみ/デザートローズ
22位:No.08 ランプ/スタープラム
23位:No.12 ミルザム/KCB
24位:No.10 ユアーナス/スタープラム


フィン
フラ(1位)、ブルーシア(5位)
フラが本格的な雨で路面が濡れたQ3において力を発揮し、今季3度目となるポールポジションを獲得。
ブルーシアはハイウェイの2台やエリンゲートと競り合い、惜しくも5番手となった。
チームはドライのレースでも競争力が維持できると自信を持っている。

SOSB
エリンゲート(2位)、空彦(8位)
エリンゲートがフラに次ぐ2番手を獲得し、フロントローを獲得。彼女は「ここまでは良い流れで来ている。決勝はドライになりそうなので、表彰台の頂点を目指す。」と述べている。
空彦は雨によってタイムを伸ばし切れず、8番手となった。

アカツキ
ラヌ(6位)、ハーシェル(9位)
ラヌが6番手から決勝をスタートする。
チームは雨によって本来の速さを出し切れなかった為、決勝での巻き返しを期待している。

ハイウェイ
ささくれ(3位)、ムメ(4位)
雨のQ3を上手くまとめたささくれが3番手を獲得。
ムメも4番手に入り、チームが得意とする市街地コースでセカンドローを独占した。

モチ
カオル(7位)、モチ(10位)
雨となったQ3に苦戦し、両ドライバー共やや後方からのスタートとなった。
チーム代表のプリンシパル・モチ(でかい)は「決勝は晴れのレースとなる事を望んでいるキュ。」と書かれたプラカードを掲げて見せた。

デザートローズ
ベルン(16位)、まみ(21位)
温暖な金曜日とは事なり、低くなった気温に苦戦を強いられた予選となった。
チームは決勝は晴れると共に気温が再び上がる事を望んでいる。

ピンクスター
ぎごく(12位)、オルナ(13位)
両ドライバー共、惜しくも予選Q2で敗退となった。
Q2の終盤に雨が降り始めたが、それを利用しきれなかった。

ウェストモール
都市霧(11位)、アリオト(14位)
市街地コースで都市霧が11位を獲得。彼は終盤に雨が降る事を察知し、早めにラストアタックを行った。だが、結果的にQ3に進むには僅かにタイムが足りなかった。
アリオトはQ2の終盤までQ3進出をかけて争ったが、最終的に濡れた路面を利用したピンクスター勢に上回られた。

NTG
ゴウ(15位)、ネギタレ(18位)
両ドライバー共、肝心な時に前走車に引っ掛かり、アタックを決め切れなかった。
特にネギタレはタイミングが悪く、Q1で敗退となった。

SCT
ひより(17位)、サニタ(19位)
両ドライバー共、Q2に進出する勢いがあったが、最終的に市街地サーキットを得意とするひよりがQ2進出を決めた。
サニタはネギタレのタイムを僅かに上回る事ができなかった。

スタープラム
ランプ(22位)、ユアーナス(24位)
決勝を最後尾からスタートするユアーナスは「もう少し早く雨が降って欲しかった。」と残念そうに語った。

KCB
チビ(20位)、ミルザム(23位)
チビが速さを見せ、デザートローズの1台より前から決勝をスタートする。彼は僅かにミスをしてしまい、サニタのタイムを上回る事ができなかった。
両ドライバー共、決勝が晴れる事を願っている。


〜ドライバーコメント〜
フラ/フィン(予選1位)「ストレートの多いバレンシアでポールを取れて嬉しいけど、正直少し意外だわ。これも雨のおかげね。
決勝は晴れそうだし、後ろには沢山速いマシンがいるけれど、得意な市街地コースで良い結果を得られるよう、頑張るわ。」

ベルン/デザートローズ(予選16位)「午前中の走行は既に苦戦していたから…残念な結果ね。晴れて気温が上がってた昨日とは違ったコンディションだったし、全体的にグリップもスピードも不足していたわ。
昼休みの間にセッティングを変更したけど、全然ダメ。
明日は晴れるらしいし、気温が上がってくれれば良いんだけど…。」

チビ/KCB(予選20位)「今日はマシンの感触が良くないんだけど、僕は良いリズムで走れたと思ってるよ!Q2には進めなかったけど、リズムが狂うと嫌だから、雨が降らないうちに終えられた方が良かったかもね…。
今は凄い雨だけど、決勝は晴れると良いなぁ。」


決勝(天候:晴れ)
優勝:No.49 ささくれ/ハイウェイ(25Pt)
2位:No.59 エリンゲート/SOSB(18Pt)
3位:No.07 ハーシェル/アカツキ(15Pt)
4位:No.25 空彦/SOSB(12Pt)
5位:No.09 モチ/モチ(10Pt)
6位:No.14 都市霧/ウェストモール(8Pt)
7位:No.90 ぎごく/ピンクスター(6Pt)
8位:No.03 ひより/SCT(4Pt)
9位:No.51 ブルーシア/フィン(2Pt)
10位:No.13 アリオト/ウェストモール(1Pt)

11位:No.06 カオル/モチ
12位:No.44 ネギタレ/NTG
13位:No.96 サニタ/SCT
14位:No.11 チビ/KCB
15位:No.71 オルナ/ピンクスター
16位:No.10 ユアーナス/スタープラム
17位:No.12 ミルザム/KCB
18位:No.22 まみ/デザートローズ
19位:No.08 ランプ/スタープラム
20位完走扱い:No.43 ムメ/ハイウェイ
21位完走扱い:No.02 フラ/フィン

以下、リタイア
No.50 ゴウ/NTG
No.15 ラヌ/アカツキ
No.29 ベルン/デザートローズ


SOSB
エリンゲート(2位)、空彦(4位)
エリンゲートが2位表彰台を獲得。彼女はピットストップ時にタイヤ交換に時間がかかり、後退した。
空彦はスタートでカオルと接触し、少しマシンの空力パーツを破損した。彼はそのままフィニッシュまで走り通したが、ハーシェルに挑む事はできなかった。
チームはコンストラクターズランキングで再びトップに立った。

フィン
ブルーシア(9位)、フラ(21位)
予選を力強い結果で終えたチームはその流れを決勝にまで持ち込む事ができなかった。
ブルーシアはピットストップを1回で済ませるワンストップ作戦略だったが、中盤から終盤にかけてのセーフティカー導入により、戦略が機能しなくなった。彼女はセーフティカー中にタイヤを交換しそびれ、そのままチェッカーまで走ったが、終盤に後続にどんどん追い抜かれた。
フラはピットストップ時にタイヤ交換に手間取って後退した後、残り3周の所でリタイアした。彼女はセーフティカー明けのスプリントレース的な展開の際にムメと激しいバトルを演じたが、ムメに衝突されてクラッシュ、21位完走扱いとなった。

アカツキ
ハーシェル(3位)、ラヌ(リタイア)
ハーシェルが予選9番手スタートから3位表彰台を獲得。久々に酒にありついた。
ラヌは終盤、ゴウを周回遅れにする際に追突し、豪快に宙を1回転する大クラッシュ。3戦連続のリタイアに終わった。
このクラッシュにより、ラヌは次戦で5グリッド降格ペナルティを課された。
彼女はスタートでカオルと接触し、マシンの空力パーツを少し破損した。

ハイウェイ
ささくれ(優勝)、ムメ(20位)
ささくれがセカンドローから今季初優勝を果たした。彼はフラとエリンゲートがピットミスで後退すると、安定したレース運びで危なげなくチェッカーを受けた。ただ、終盤に鼻血を出してしまい、鼻血まみれのまま走り切る事となった。
ムメはセーフティカー明けの終盤、残り3周でフラと接触し、クラッシュ。20位完走扱いとなった。彼は次戦で5グリッド降格ペナルティを受ける。

モチ
モチ(5位)、カオル(11位)
モチが10番手から5位入賞。彼(?)は3番手争いを演じている最中、ピットでのタイヤ交換遅延により後退した。
カオルはスタートでラヌと空彦に挟まれ、フロントウィングを少し破損した。彼はそのままフィニッシュラインを越えたが、ペース不足によりポイントを獲得する事ができなかった。

デザートローズ
まみ(18位)、ベルン(リタイア)
まみが18位完走。彼女はレースを通じて、ペース不足に悩まされた。
ベルンはスタートでゴウと接触し、フロントウィングを破損して後退した。彼は最終的にマシンのダメージによりリタイアした。

ピンクスター
ぎごく(7位)、オルナ(15位)
ぎごくが得意の市街地で6位入賞を果たした。彼女は少し暑いコンディション下で、最後まで切れ味の鋭い走りを披露した。終盤は凄まじい追い上げを見せた都市霧と激しいバトルを展開した。彼女は今季全てのレースを完走している。
オルナはスタートでゴウと接触し、マシンを少し破損した。彼女はピットストップを行ってコースに出た際、ピットレーン出口の白線を越えた為、ドライブスルーペナルティを受けた。後退してからは一貫性を欠き、再び速さを示す事ができなかった。

ウェストモール
都市霧(6位)、アリオト(10位)
12番手スタートの都市霧が7位に入り、3戦連続入賞。彼の終盤の速さは目を見張るものがあり、まるで居眠り運転しているかのようは激しさがあった。
アリオトは14番手からスタートし、4つ順位を上げて1ポイントの獲得に成功した。彼はカオルとの10番手争いを制し、今季最高位タイを記録した。
チームは今季2度目となるダブル入賞を果たした。

SCT
ひより(8位)、サニタ(13位)
得意の市街地でひよりが躍動し、3戦連続のポイントフィニッシュを達成。
サニタはレースのあらゆる段階でネギタレとのバトルを演じた。
チームはコンストラクターズランキングでNTGを上回った。

NTG
ネギタレ(12位)、ゴウ(リタイア)
ネギタレは後方から追い上げたが、12位フィニッシュが精いっぱいだった。
ゴウは終盤にリタイアした。彼はスタートでベルンに追突され、その影響でオルナと接触して後退した。この接触でパンクし、ラヌに追突されてクラッシュするまで、後方を走った。

スタープラム
ユアーナス(16位)、ランプ(19位)
両ドライバー共、波乱万丈のレースを安定感のある走りで切り抜け、ダブル完走を果たした。

KCB
チビ(14位)、ミルザム(17位)
チビは今季最高位となる14位でフィニッシュし、ミルザムも17位完走を果たした事でダブル完走となった。
ミルザムは今季全てのレースでチェッカーを受けている3人のうちの1人である。


〜ドライバーコメント〜
フラ/フィン(決勝21位完走扱い)「残念な結果としか言えないわ。スタートから1回目のピットストップまでは良い流れだったけど、タイヤ交換に問題があって後退してからは難しいレースになったの。
その時点ではまだ沢山のポイントを持ち帰れそうだったんだけど……最後にあぁなるなんて!
まったくもう、ムメったら…あんな激しいアタックして……気をつけていたけど、予想以上に、不必要なくらいアグレッシブだったわ!
本当に、もう…信じらんない!!」

ラヌ/アカツキ(決勝リタイア)「今日は失敗しちゃったなー。
ゴウがノロノロ走ってるから、抜かそうとしたら間違って当たっちゃった。
そしたらね、ふわっとして…一瞬だけ青空見えたんだよ!凄いよね、マシンに座ってた筈なのに目の前に空が広がってたの!
後でリプレイ見たら、凄かったよ!綺麗に1回転してたの!!それで、綺麗に着地して、そのままズサーって壁まで!
マシンは壊れちゃったけど…楽しかったよ!
…あ、ゴウのマシンもかなり壊れちゃったけど、大丈夫だったみたいだね!」

カオル/モチ(決勝11位)「僕のレースはスタートで決まってしまったよ。不運だったね。
蹴り出しはまぁまぁだった。2コーナーでコーナリングしようとしたら、右側にいたラヌちゃんがタイヤをロックさせていたのが見えたんだ。でも、その時には既に遅かった。左側から空彦さんが曲がってきていて、接触してしまったんだ。僕にはどうしようもなかった。
フロントウィングとターニングベーンの一部を壊してしまったけど、そのまま走り続けたよ。何とか挽回しようと頑張ったんだけど、結局、ポイント圏内には届かなかったね…。後1つだったんだけどなぁ。」

都市霧/ウェストモール(決勝6位)「ふっ…3戦連続の入賞、しかも今シーズンのベストポジションタイ。これは喜ばしい…うさたん達も喜ぶ事だろう。
今日は迷える子羊(※マシン)も機嫌が良かったようだな。地中海という青き宝石にテンションが上がったのかもしれないな。
…なに?居眠り運転?いや、あれは…とても調子が良くて、つい、両手両足が疼いてしまってな…。
そうだな、†眠れる獅子†が目覚めた結果と思って貰えれば…あっ、お兄ちゃんだ!おーい!!お兄ちゃーん!!
…ハッ
で、では次のレースで会おう!!お兄ちゃん待ってー!!」


〜ドライバー・オブ・ザ・デイ〜
都市霧/ウェストモール


ドライバーズランキング
1位:No.07 ハーシェル/アカツキ(125Pt)
2位:No.02 フラ/フィン(122Pt)
3位:No.59 エリンゲート/SOSB(95Pt)
4位:No.09 モチ/モチ(72Pt)
5位:No.49 ささくれ/ハイウェイ(69Pt)
6位:No.29 ベルン/デザートローズ(67Pt)
7位:No.43 ムメ/ハイウェイ(66Pt)
8位:No.25 空彦/SOSB(59Pt)
9位:No.51 ブルーシア/フィン(51Pt)
10位:No.80 沙子/SOSB(37Pt)
11位:No.15 ラヌ/アカツキ(35Pt)
12位:No.06 カオル/モチ(30Pt)
13位:No.90 ぎごく/ピンクスター(21Pt)
14位:No.14 都市霧/ウェストモール(19Pt)
15位:No.03 ひより/SCT(12Pt)
16位:No.22 まみ/デザートローズ(10Pt)
17位:No.71 オルナ/ピンクスター(7Pt)
18位:No.44 ネギタレ/NTG(6Pt)
19位:No.50 ゴウ/NTG(5Pt)
20位:No.96 サニタ/SCT(2Pt)
21位:No.13 アリオト/ウェストモール(2Pt)
22位:No.12 ミルザム/KCB(0Pt)
23位:No.08 ランプ/スタープラム(0Pt)
24位:No.10 ユアーナス/スタープラム(0Pt)
25位:No.11 チビ/KCB(0Pt)

コンストラクターズランキング
1位:SOSB(191Pt)
2位:フィン(173Pt)
3位:アカツキ(160Pt)
4位:ハイウェイ(135Pt)
5位:モチ(102Pt)
6位:デザートローズ(77Pt)
7位:ピンクスター(28Pt)
8位:ウェストモール(21Pt)
9位:SCT(14Pt)
10位:NTG(11Pt)
11位:スタープラム(0Pt)
12位:KCB(0Pt)

|

« 記録は破られるもの | トップページ | 常温保存 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨と太陽:

« 記録は破られるもの | トップページ | 常温保存 »