« 海を冠する | トップページ | 乙女躍動 »

2016年3月25日 (金)

思えば…

いやぁ、7連勤…長いわ。。
後3日ー!!

…まぁ、実質9日間いる事になるんだけどね。
下手したら10日かそれ以上連続でいる事にw







Ex1
今更だけど、艦これってソシャゲにしては不思議なメインシステムしてるよなぁ…と、ふと思ったので。
…いや、ソシャゲとかg○eeのゾイドか艦これしかやった事ないんやけどw

何が不思議かって、露骨な課金システムしてない所。
ゲーム内で必要な大体のものはゲーム内で獲得できる、ソシャゲとコンシューマー向けの合の子みたいな感じ。

ゾイドはそうだったんだけど、やれバトルポイントだやれスタミナポイントだやれガチャだでリアルマネーを注ぎ込まないと快適に進められないイメージがあるんだよね、ソシャゲって。


艦これもガチャはあって、建造/大型艦建造、装備開発がそれなんだけど、そいつらを回すのに必要なのが「燃料」、「弾薬」、「鋼材」、「ボーキサイト」。
上の画像で言うと、「アイテム屋」の右側のやつ。

こいつらは戦闘したり修理したりでも使うけど、放っておいたり「任務(クエスト)」をこなしたり、「遠征」をしたりすれば手に入る。
勿論、リアルマネー使っての購入もできるけど、購入できるのは量が多いとは言えないんだよなぁ。

他にも、修理をあっという間に終わらせちゃう魔法のバケツ(上の画像でいうと「艦娘保有数」の右横)とか、あっという間に建造出来ちゃうバーナーとか、ガチャで消費する「開発資材」(画像で言うとバケツの右横)とか艦娘のコンディションを上げられる疲労回復アイテムとかあるけど…これも「任務(クエスト)」とか「遠征」で手に入るし、リアルマネーでも買える。

…あ、そうそう。
艦娘の疲労回復とか修理とか建造は時間がかかります、はい。
後、「遠征」もね。
この辺りはソシャゲらしいよなぁ。


大型艦建造する時は「やり過ぎ注意」みたいな注意書き出てくるしな。
…あ、でも、装備の改修ん時は出てこないなw
あれに使う資材も「任務(クエスト)」とか「遠征」で手に入るけど、すぐなくなるんだよねー。手に入る数が少ないし、改修する装備次第では複数個消費するし。
この資材も一応、リアルマネーで購入はできる。


Ex2
母港画面を彩る家具達(参考:上の画像)も、リアルマネーが絡んでないやつなんだよな。
「遠征」とかステージで手に入る「家具コイン」を使って購入する仕様。
「任務(クエスト)」クリアとかログインボーナスとして貰える家具も…でも、基本的にログインボーナスって概念ないよね。

まぁ、こういうサイド的なものは他のゲームもそんなもんかね。


そんな訳だけど…リアルマネーが必要なものもしっかりあるんだよな。
例えば、2隻目以降とケッコンカッコカリする為のセット一式とか。
艦娘保有枠や建造ドック、入渠ドック、艦隊編成記録枠なんかを増やす為の鍵とか。
こういうのは、リアルマネー使わないと買えないアイテムだわ。

前者は戦闘時のメリットを考えて、もあるし、好きな艦娘に…とかが動機かな。
後者はどちらかというと、必要に迫られて…とかか。
従来のソシャゲに近い動機ではあるかな。




尚、戦闘システム面に関しては結構アレである。
運要素がめっちゃ強いからねー。

まぁ、それも裏を返せば「極力リアルマネーに頼らない」という設計思想からくるものなのかもしれないけど。
どんなにリアルマネー注ぎ込んで強くしたって、上手く行かない時は行かないからな…。
後、身の丈に合った遊び方をしてねってメッセージかもしれない。
そんなに注ぎ込めないような人が強くなろうとして重課金に走らないようにするストッパー的な構造なのかも??

課金し過ぎて社会的な騒ぎになれば、ブランドの存続が危ぶまれる可能性だってある訳だし。


…まぁ、運要素に関してはちょっと極端過ぎる所もあるけどな!w




…あ、ブランド展開に関しては艦これやとうらぶみたいなKADOKAWA系ソシャゲは他の会社のソシャゲよりも強い…っていうか、やりやすいかもね。
グループの強みを活かせるし。
バンバンゲーム出してるからアレだけど。

|

« 海を冠する | トップページ | 乙女躍動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思えば…:

« 海を冠する | トップページ | 乙女躍動 »