« 西南海制圧 | トップページ | 大陸の風 »

2015年5月16日 (土)

切り裂け灰色の空

さて、今日は例のイベント…ですが、午前中に起きて。

…イベント行ってきたよ!!




Redbull_air_race_chibaRedbull_air_race_entrance
レッドブル エアレース!!


Redbull_air_race_pylon
海上に設置されたパイロン。
これに接触して萎ませてしまう場面も。

直った時に歓声がありましたwww


Redbull_air_race_jp
唯一の日本人選手、室屋義秀さん。
最近機体を新調したんだとか!

トレーニング飛行の時から気合入ってたなぁ…。
尚、予選は14人中9番手タイムでした。

下に見えるのはヘリ。
撮影用か何かのレッドブルヘリですかね。


Redbull_air_race_wristband
席はリストバンドによる確認制だった。
メインスポンサーにMINIとかグッドスマイルカンパニーとか。
MINIは至る所にショーカー的なものが置いてあったなぁ。
2台くらい撮った筈なんだけど、上書きされちゃったのか消えてしまった…。(前に箱根行った時と同じ症状)

レッドブルやトロロッソのF1ショーカーくらい展示すればいいのに、と思ったりなんだり。
バイクも展示されていたし…(その画像も消えたな。。

会場内歩いてると、やっぱりレッドブルレーシングのチームウェアとかチーム公式グッズとか身に付けてる人が多い。
やっぱりモタスポファンが集まってきますね。
他にはTOYOTAのキャップとかフェラーリのキャップとかフェラーリのリュックとか喧嘩売ってるような装いの人も。
近くで見た訳ではないけど、おそらくマルティーニカラーなウィリアムズのキャップ被ってるえらく挑戦的な人も…。
会場内、レッドブルやMINIをはじめ、ブランド忘れたけどウイスキーメーカーとかハイネケンとか出店しているのに、二重三重の意味でライバルメーカーと言えるであろう会社のものを合わせてくるとは…。


お土産ショップも食べ物屋もかなり並んでいました。
食べ物屋はお昼時に行ったからかもしれませんが…。
慣れていないからか、列が早く捌けないのかもねー。

お昼くらいは小雨がぱらついたりしてたけど、予選時間の夕方近くになるにつれ、薄日が差したりしてちょっと暑く。
予選くらいになると再び曇ってきて、風が強まってきました。
日没も近くなったからか、肌寒くなりましたね。


フライトに関しては凄いね、頻繁にくいくいっと機体が横倒しになるの。
姿勢や航路の修正入れたりすると分かりやすいのが面白いね!
後、エンジン音も中々…。

クルマのレースみたいにレーシングラインが一定ではないので、パイロット毎にラインの取り方が違ってて面白い。
予測はあんまりつかないな…w


皆、カメラ撮りまくり。
きりもみ回転したり宙返りしたり、スモーク焚き続けてたりすると盛り上がってましたw


会場にはブリヂストンでF1担当をしていて、フェラーリにも在籍した浜島裕英さん、レーシングドライバーの小林可夢偉や本山哲、漫画家の上山道郎さんがいたみたいです。
知り合いでも、モタスポクラスタを中心に、熱心に写真を撮っていたみたいです。
ちょっと意外な事に、大乱島の元常連さんもきていたり。
結構びっくり。

もうひとつ、びっくりする事は飲食持ち込み禁止で、その飲食もお祭り価格を超越する価格だった事かな。
半分以上が広告費…。
水とオレンジジュースが同じ値段、しかも500円!
これはレッドブルが売れますね!!
レッドブルか酒か、みたいな事にもなっていましたが…www


…はい、決勝は明日ですが、ちょっと無理ですね。。
そもそも、今回のは予選だけの1dayチケットでしたし、決勝行きたけりゃ新たにチケット買わねばなりませぬからな。
でも、まぁ、予選だけでも観られて面白かったわ。

|

« 西南海制圧 | トップページ | 大陸の風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 切り裂け灰色の空:

« 西南海制圧 | トップページ | 大陸の風 »