海洋事変
中学校の教科書に竹島や尖閣諸島の記述が載ったとかそういった類いのお話がポロポロと出てきていますね。
個人的には竹島も尖閣諸島も日本固有の領土だろjk…なんて思ってたりするんですが、そういった教科書絡みの話で言及されるのが「教科書検定」って言葉。
これ、教科書の内容が「教科用図書検定基準」ってのに適合するかどうかを見るものみたいですね。
俺はその制度、数年前からあんまり信用できないなぁ…と思ってて。
都合の良いように記述するよう修正されているだけのような気がしちゃってるんですよね。
だから、そういった話題を見ると何かもやもやする。
じゃあ、どうすれば良いかって、もっと、子供達に多角的に考えさせられるような記載とかできないのかなぁ…と。
日本(政府)の立場を示さなければならないのも分かるし、周辺諸国への配慮もしていないといけないっていうのもまぁ分かる(現にいつも抗議されてるもんね)。
だからって、メディアの偏向報道みたいになるんじゃなくて、日本政府としての立場はこうで、周辺諸国等の立場はこうだ、みたいに書ければ中立な立ち位置になるんじゃないだろうか。
そんな風に書けたら、それに関してあなた達(子供達)はどう考えますか?…って展開できるんじゃないかなぁ。
まぁ、それによって子供達が将来の不穏分子になる事もありえる訳で、そういうリスクはあるけど。
今はネットとかで手軽に色々調べられちゃうし、結果がどうなろうとその原点や経過は関係ないと思う。
何故なら、知識の源泉が教科書だろうとネットだろうとその人の考え方感じ方によるものだから。
もっとも、学校教育において中立な立場での視点とか多角的な考え方とか求められてなければ意味ないんだけどね。
それに、俺が個人的に子供に何かを教える事になってもそういった感じでは教えられないだろうし…。
難しいよ、そうやって教えるのって。
取り敢えず、地図帳と動物図鑑と学習百科みたいなのは渡すだろう。うん。
続きから、コメント返信!
蒼蟲さん:残念ながら、万全…とは言えませんね。。
精神的にも。
そうですねぇ…。
ゴジラが61年、ガメラが60年と聞いただけで長いと思えるものですが…戦後70年と言うと。
本当は戦争で行われた戦闘1つ1つ、その全てを忘れてはいけないものなんでしょうね。
メディアでは一部しか言われないけれど。
今回は少し抑えましたよ?w
カニ喰ってデザート喰って…っていつも結構ギリギリでしたからねw
銀座は碁盤の目のように広がっているけれど、いつも大体歩く所一緒だったりするので…。
まぁ、1日で回るにはちょっと厳しいですけどね。
二次はねぇ…知っているものは知っているけど、知らないものは知らないですw
世界遺産もまだまだ知らない事が沢山…ですねw
投稿の仕方は大丈夫ですよ、冷静に見てみれば分かるかと。
因みに、俺もプレミアムではありませんw
GBAのサウンドはあんまり覚えてないんだよなぁ…。
取り敢えず、SEFサウンドに慣れていた俺には衝撃的なものだった…。
後、クルーンやユーフォー系の敵のBGMも全然違ってビビった。
PKキアイΩは全ダメージ系PSIでトップの威力ですもんね。
PKサンダーよりも期待度高いから効かなかったらかなり痛いw
やっぱり、単純な念動力だからですかねぇ…。
PKスターストームは高威力だし効かないとかはずしたりとかないけど、使用者のPPが少なかったり、他のPSIの方が優先度高かったりであんまり使わないですね…。
習得も終盤だから使う場面も殆どないですし。
でも、好きなPSIですよ!
コメント、ありがとうございました〜!
| 固定リンク
コメント
中立と言うのは理想的ですがかなり難しい事なのでしょうな。
子供たちに押し付けるのではなく広い考えを持たせてあげて欲しいですねぇ。
こんな感想でいいのかなぁ?自分はこういうの苦手なのでズレてませんかね?
小さな戦闘一つ一つでも確実に命を落としたり大切な人を失った方もいますしね。
全てを伝えるのは難しいでしょうけど...。
プレミアムじゃなくても投稿はできるのですね。
一時だけのアイコンはともかく作品となると勇気が...。
PKキアイのSEは特にGBAで大きく変更されているようで。
クラーケンやエナジーロボの曲もだいぶ変わってましたね。
PKスターストームは演出も派手だしもっと多用出来たらなぁ。
スマブラのサイコブレイクも念動力みたいな技になってましたな。
サイコブレイクと言うよりマインドブレイクって感じで。
投稿: 蒼蟲 | 2015年4月 8日 (水) 14時11分