« 新風香る | トップページ | 服も含めて »

2014年12月 6日 (土)

華の南雲

もうすぐ終戦から70年だからか、朝刊で割とそういうコラムが多くなっているみたいで。
先日も3日連続でコラムがあり、それはそれぞれ零戦による特攻、人間魚雷「回天」、ペリリュー島の戦いに焦点が当てられていました。

そして、今日もコラムが…。
今度は元海軍中尉の方のコラム。
その方は正規空母「蒼龍」の艦載機である零戦乗りでした。
ミッドウェーでは名前こそ載ってなかったものの、上空から一航戦「赤城」、「加賀」そして二航戦「蒼龍」が炎上している所を目撃していたそうです。
そして、最後に残った二航戦「飛龍」に着艦。損傷した愛機を海に捨て、別の零戦に乗り換えて発艦した後、「飛龍」も炎上した…との事。
救助に来た駆逐艦はおそらく「巻雲」とか「風雲」かな。「風雲」は面識無いなぁ…。
その後は出雲まr…商船改造の軽空母、「飛鷹」の艦載機パイロットとしてガダルカナル島奪還作戦に参加、そこで撃墜されたという。
その後は内地に戻ろうと潜水艦待ちしてたら空襲を受けて、気付いたらトラック島…とか、特攻隊に志願しないかと言われたりとか…紆余曲折はあったようですけれど、現在もご存命。

零戦での戦いは強力だけど弾数の少ない主砲を如何に相手に当てるか、を念頭に行動していたようで、十分に相手に接近してから撃つというのがセオリーだったようだ。
そうすると、敵機パイロットの表情まで見えたとか…この辺のエピソードは零戦が強力だった理由もそうだけど、戦争の異常さや悲惨さも感じられるエピソードですね。
ミッドウェーの駆逐艦に回収された時のエピソードも戦争の異常さや悲惨さを感じさせるには十分だ。
そして特攻隊のくだりもね…。

零戦の性能を過大評価し過ぎていたというのもガダルカナル島のくだりとかで分かりやすく語られていますね。
零戦は装甲が紙な代わりに運動性能が高いというのは有名な話ですが、その零戦が背後を取られたというのは…。






スマfor。

オーダーモードのマスターサイド。
チケットを使って入場料を払えば提示されたオーダーの中から好きな物を選べるって感じだったっけ。
難しさが5段階の☆で表されていますな…。
激むずは相当難しそう。
クレイジーサイドはターン制。ターンが進む毎に難易度が上がって行く仕様。
そして蓄積ダメージもある程度は引き継いで行く。
クレイジーハンドと戦うのが最終戦で、これは自分の判断で選べるようですね。
ただ、クレイジーハンドと戦えるのは2ターン目以降だそうで。
そして、最終戦では体力制となり、蓄積ダメージに応じて体力が増えて行く…つまり、蓄積ダメージが溜まっていればいる程有利になると。
これもリスクとリターンですねぇ…。

二人プレイのモードが公開されていますね…。
シンプル、オールスター、イベント戦、ホームランコンテスト、組み手、スマッシュボンバー、フィギュアラッシュ、インターネットでのチーム戦…ほう、インターネット対戦でも二人プレイができるのか。

スマブラのフィギュアには元が平面的な表現だから、フィギュアになってもぺっらぺらなまんまのもの、幾つかありますよね。
そんなぺらぺらフィギュアも今回は少し様相が違うようで…。
「リズム天国」と「メイド イン ワリオ」のものだけらしいですが、後ろから見たら絵柄とかポーズとか違う物があるんだって!!
いや、これは凄い事ですよ?
しかも、この為だけにわざわざ書き下ろしてくれたものだとかで!
前からちょいちょい紹介されていましたが…やっぱクリエイターのサービス精神すげぇな。。
しかも、背中が見えるポーズじゃないもの…全く別のポーズのものが多いとかなんとか。

アミーボの育成について語られていますね。
まず、戦闘に出す事が大事だそうで…対戦に出したアミーボと同じキャラを使えばアミーボがプレイヤーのプレイスタイルの傾向を学習するみたいですね。
そして、装備を「たべさせる」。これによって、強さが変わったり、特殊効果をつけられたりするようです。
強さのパラメータは上限があり、一定以上は上がらないようですね。
上限に達しても、攻撃、防御、速度のどの強さに特化させるかという傾向は変化させられるようで。
この辺りはポケモンの努力値に似ている所かな。
パラメータの上限に関しては艦これの「改修」に似ているかなぁ…。
…それにしても、名前が「おひねり」ってwww

いよいよ、明日…土曜日にWii U版が発売!!
そして「今日の一枚」がここで終焉。
アフターケアやミュウツー作成もあるので、もしかしたら、不定期で何かアップされるかもしれませんね。







続きから、コメント返信!



蒼蟲さん:えぇ、快挙ですw
今日は昨日より余裕持って帰れましたw


広いし、3階建てですね…w
そしてオシャレに。
カナズミをあっさり抜いちゃって…。
うん、アドバンス型ですよ…最初見た時から気付いたけど、うっかり書くの忘れてましたw


おぉ、6年後は蒼蟲さんの三十路ですか!
6年後はどうなっているんでしょうねぇ…?


育てたい人は同じ艦を何人も育てたりとか…。
俺も艦種が大幅に変わる千歳型だけは2組持ってますね…。
…ん?
艦種についてはそれぞれのWikiか何かを見てくださいw
俺も艦これ的にしか把握してないんでw


忍び足してたら普通にエンカウントしました…w
しかも、2回も…。
ホント、ポケトレみたいだな…。
他のナビ起動中も出てきますね、普通に…w


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 新風香る | トップページ | 服も含めて »

コメント

Wiiu版の発売おめでとうございます。
8人乱闘はカオスだなぁw

ポケモン、結構進めましたね...。
...って事を昨日言おうとしてうっかり忘れましたw

俺は6年後もこのままかな...w

そりゃ100隻じゃ足りなくなりますよね。
艦これ的にですか、ああ、そうですよね...w

投稿: 蒼蟲 | 2014年12月 6日 (土) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 華の南雲:

« 新風香る | トップページ | 服も含めて »