« 艦隊にいる方が珍しい | トップページ | 嵐の前の夕焼け »

2014年10月 4日 (土)

オールド・サーキット

さぁ、遂に開幕しました!
F1日本GP!!

ですが、日本列島縦断しそうな台風が来ていますねぇ…。
月曜辺りには西日本に近付くようだし、週末はギリギリ大丈夫っぽいけどなぁ。
ただ、久々に日曜は雨の決勝になりそうですね。。
後は雨の強さか…。
どうなるのかな?

さて、今日、金曜日は2つのフリー走行セッションがありました。
2回目の後半、残り20分の時にコースの一部で雨が降った模様です。

トロロッソは1回目、2015年に参戦するマックス・フェルスタッペンがジャン=エリック・ベルニュのマシンで走行。
ケータハムも小林可夢偉のマシンにロベルト・メルヒが乗っています。


FP1

1位:ロズベルグ/メルセデスAMG
2位:ハミルトン/メルセデスAMG
3位:アロンソ/フェラーリ
4位:ボッタス/ウィリアムズ
5位:ライコネン/フェラーリ
6位:マグヌッセン/マクラーレン
7位:リチャルド/レッドブル
8位:バトン/マクラーレン
9位:ベッテル/レッドブル
10位:クビアト/トロロッソ
11位:マッサ/ウィリアムズ
12位:フェルスタッペン/トロロッソ
13位:ペレス/フォースインディア
14位:ヒュルケンベルグ/フォースインディア
15位:グロージャン/ロータス
16位:スーティル/ザウバー
17位:マルドナド/ロータス
18位:グティエレス/ザウバー
19位:エリクソン/ケータハム
20位:メルヒ/ケータハム
21位:ビアンキ/マルシャ
22位:チルトン/マルシャ

…あ、グティエレスがメガネかけたまま走行してるw
ベッテルは渋いブロンズカラーのヘルメット。
どっかで見た事あるやつだな…w

アロンソがメカニックにブドウを振る舞っている…w
あ、皮ごと食べられるヤツだw
日本語をカメラマンにアピールしているアロンソw


メルヒがスプーンカーブでスピンしてストップ。
ボッタスが減速しながら回避していきました。

フェルスタッペンがマシントラブルでストップ。
一応、22周は走れているのだな。

ロズベルグの最速タイムは1分35秒461。ハミルトンは1分35秒612と唯一の35秒台。
アロンソが1分36秒037、ボッタスが1分36秒576で続いています。36秒台もこの2人だけなんだよね。


FP2

1位:ハミルトン/メルセデスAMG
2位:ロズベルグ/メルセデスAMG
3位:ボッタス/ウィリアムズ
4位:バトン/マクラーレン
5位:ベッテル/レッドブル
6位:ライコネン/フェラーリ
7位:アロンソ/フェラーリ
8位:マグヌッセン/マクラーレン
9位:クビアト/トロロッソ
10位:リチャルド/レッドブル
11位:ベルニュ/トロロッソ
12位:ヒュルケンベルグ/フォースインディア
13位:グロージャン/ロータス
14位:マッサ/ウィリアムズ
15位:ペレス/フォースインディア
16位:マルドナド/ロータス
17位:スーティル/ザウバー
18位:グティエレス/ザウバー
19位:エリクソン/ケータハム
20位:ビアンキ/マルシャ
21位:チルトン/マルシャ
22位:可夢偉/ケータハム


ベッテル、FP1とは違う、赤いヘルメットになっていますw
鈴鹿大好きだからでしょうか?

可夢偉、わずか3周走っただけでタイヤバリアにクラッシュしてFP2終了。
S字で突然オーバーステアが出て挙動を乱してしまったようだ。

その10分後くらいにベルニュがストップ。
更に、立て続けにリチャルドが最終コーナーでタイヤバリアにクラッシュ。
リチャルドのマシンをコース外に搬出する作業の為、8分間赤旗が出たようです。
更に更に、グティエレスもタイヤバリアにクラッシュ。
何処かな…?スプーンカーブか?
残り4分切った所でベルニュが本日2回目のストップ。
西ストレートを走行中に突然マシンがシャットダウンしたようだ。
セッションはこのまま赤旗終了。

ベルニュのマシンは今日だけで3回ストップしていますね…。
ベルニュは19周、グティエレスは9周、リチャルドと可夢偉は3周走っていました。
ペレスも8周しか走ってないのね。
午前中にはヒュルケンベルグも9周だけだし…?


ハミルトンが1分35秒078、ロズベルグが1分35秒318とここでも唯一の35秒台。
ボッタスが1分36秒279なので、約1秒もの差がありますね。


マルドナドはFP1で今季6基目のパワーユニットを使用した為、決勝で10グリッド降格ペナルティ。
予選で10グリッド下がらない位置になった場合は残りをロシアGPで受ける事になります。





本当はリアルタイムでTL追いたかったんだけど、一日中寝ていまして…。
でかけようと思っていただけに、残念な結果になりました。






スマfor。

ステージ選択でRボタンを押しながら決定すると裏BGMで遊べる…という事で。
うん、正式にアナウンスされましたな。
BGMはスマデラ仕様と聞いたから選択時にどっか別のボタン押しっ放しかなーと思っていまして。
確か、スマデラの時もRとL同時押しとかそんな感じだったと思って、試したらアナウンスされているようにステージ画像の枠の色が茶色に変わったからこれかーと思ってたんですよね。
特設リングはL押しっ放しでスマブラ版、Yを押しながらだとパンチアウト!版か。
それは知らなかったなぁ。
…終点化してもこの2つの違いはあるのだろうか。今度試してみよう。

Wii U版のチームカラーも3DS版と同じくふちどりなんですね。
3DS版と仕様は変わらないっぽいかな?
画像だとちょっと縁取りが薄いですね…。
実際の画面だとどんな感じに映るのかな?
…レッドチーム、積極的にアピールして煽って行くスタイルかな?

Wii U版ステージ、オービタルゲート周域!!
アパロイドのミサイルからオービタルゲートを守る宙域が舞台のステージということで…スタフォ アサルトステージですね!
…いやぁ、画像綺麗だ。
アサルト版グレートフォックスのかっこよさ!
…アパロイドのミサイルってよりも、アパロイドに侵食されたミサイル、かな?
ライドもののように場面が目まぐるしく変わるステージなので、しっかり状況確認しなければなりませんね。
…周囲の綺麗な情景に見とれちゃいそうですねぇw
展開はミサイルがオービタルゲートに迫り、フォースフィールドでゲートが守られる事態に発展。
そのミサイルをスターフォックスが撃破するのだとか。
ゲートを通過するアーウィンまでも足場になるみたいですね。
アサルト版アーウィンとかもかっこいいよなぁ…。
そしてアーウィンに乗ってちゃっかりとゲートを無賃通過するファイター…。

アシストフィギュアで登場する「シェリフ」。
1979年のアーケードゲームが時を越えて登場!
…デデデの驚きようwww
8方向ダイヤルスイッチで向きを定めて撃つ…当時としては画期的なシステムのゲームだったのですね!
左スティックで移動、右スティックで向きを決めて撃つってゲームの始祖とも言える偉大な大先輩ですなぁ。

お、北米版発売ですか!
そしてサイトも少し変わっている…。
…お、隠しキャラが3体登場している。
旧作にもいたメンツですね。







続きから、コメント返信!



蒼蟲さん:実はそんなに詳しくなっていなかったり…w
地名とかも結構出てきますからね、大戦時は…。
アイアンボトムサウンドとか色々。
違うゲームで知識が生かせるのは良いですねw


のりしおポップコーンがマズい訳がないwww
ポップコーンとコーヒー、夢の共演!
いやぁ…面白いですねぇw


ほう、ルイージが氷技を…w
公式サイトに公開されているキャラもカスタマイズ必殺ワザで氷技使えるみたいですね。
まぁ、今回リストラされちゃったキャラ、使ってたし…。
ガノンさん使ってると楽しいんですよねw
ホッピングおじさんではなくなりましたが…相変わらず落雷蹴は強い。


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 艦隊にいる方が珍しい | トップページ | 嵐の前の夕焼け »

コメント

ベッテルは鈴鹿が大好きなのですか。
親日家?

いよいよベールを脱ぐ戦士も公開ですね。
二重にガードされててシークレットファイターズって雰囲気出てるなぁ。
でもいつもの面々過ぎてシルエットでバレバレじゃないかw

ガノンは好きなキャラだし使っていかないとなぁ。
シュルクもちょっとづつ慣れてきました。
あとマック君にスーパーパンチアウトの主人公カラーがあるんですね。
個人的に好きなキャラなんですよね、名前が無いので吾作って勝手に呼んでますw
しかもマック君の声優は鳥海浩輔さんか、この方も好きな声優さんなんですよね。
なのでガチ勢御用達って言うのがあれでしたがちょっと使ってます(もちろん吾作カラーで)。
敵に回しても強くて練習になりますね、特にワイヤーフレームマックは掛け声が無いので動きがわかりづらい。

投稿: 蒼蟲 | 2014年10月 4日 (土) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オールド・サーキット:

« 艦隊にいる方が珍しい | トップページ | 嵐の前の夕焼け »