« 駆け巡れ | トップページ | 闇夜を照らす道 »

2014年9月20日 (土)

疑似流星

今日も昼に起きた…ギリギリ\(^O^)/
ホント、最近このスタイルになっちゃって…。
直すのは大変そうだなぁ。

…って所で、明日は早いんだよなw
起きれるように頑張らないとなぁ。




で、スマforですが…
ひたすらトレーニング。
行き帰りにサウンドテスト聞いたりとかしてますけど。
寝る前に少しサウンドテスト聞いてると、高確率で寝落ちするw


で、トレーニング。
俺はスマデラから割とスピード1/4にしてキャラのモーション観察する事が多いんだけど…今回は新キャラやワザの刷新が多いんで、少しでも把握しようとトレーニングでワザについて確認中。
今の所は…
・多段ヒットワザのダメージ量が減っている
・空中後ろ攻撃に吹っ飛ばし力の高いワザが多い
・上投げに吹っ飛ばし力の高いワザが多い
・ダッシュ攻撃が全体的に隙が少ないものが多くなっている?
・疑似メテオスマッシュがなくなっている可能性あり(どれもメテオスマッシュと同じヒット音がする為。つまり、全ての叩き落とし系について、メテオ返しが可能?)
・一部キャラが持っている空中下の多段ヒットワザに関して、吹っ飛ばし力が従来より高めに設定されている?(つまり、とあるキャラの空中下で切り込んで一撃を叩き込むコンボが使い難くなっている)
・とあるキャラにおいて、従来だと必殺ワザ後落下になるワザが必殺ワザ後落下にならなくなっている(明確にメテオスマッシュできるようになった為かと思われる)
・きりふだのダメージが減っているものがある(C.ファルコンのブルーファルコンとかC.オリマーの一日の終わりとか)

特に、オリマーのきりふだは前作スマブラXだと最高90%もダメージを与えられたワザだったかと思うんだけど、今回40だか50くらいまでに減少してるっぽい。
後、ファルコンがブルーファルコンで突撃した時のダメージが20%だか30%だかしかなくて吃驚した。
発動時のダメージ10%をプラスしても30%だか40%なのには驚きだね。


それと、フィットレは割とワザを試すのが面白いかも。
横スマッシュや強横、空中前は背後の相手にも当たるんだよね。
空中前は後ろに足を少し伸ばしてる訳だけど、相手を足先で踏むような位置でヒットさせてやると、メテオスマッシュ攻撃になる。
それと、横必殺のヘディングはヘディング自体だけを当てると、斜め下方向に叩き落とすメテオスマッシュ攻撃になる事も確認した。
…でも、全体的にリーチ短いね。
緊急回避や小ジャンプ等で巧みに相手に纏わりつくように立ち回れれば強いだろう。

ロゼッタ&チコはチコシュートでチコを切り離さなくても割と戦えるけど、やっぱりチコの位置取りによって化けるんだろうなぁ。
ガノンドロフやクッパみたいなテクニックが要求されるキャラとはまた少し違って、かなり頭を使うテクニカルキャラだと思う。
そうそう、きりふだはやっぱりあんまり強くなかったな…。

ロックマンの強横やむらびとの空中前・空中後はちょっと特殊なんで、普段多用する人はマジで気を付けた方が良いわ…w
まぁ、ロックマンやむらびとも至近距離で当てればちょっと吹っ飛ばせるけど。
むらびとも空中前より空中後の方がダメージ、吹っ飛ばし力共に高かったかと。






スマfor。


フィールドスマッシュに登場する、ゴースとゴースト。
ゴーストつっても、ポケモンではありませんね。
あいつ、盾持ってて面倒くさいよね。
…あぁ、掴みが有効だったか。
そして、ゴースは射撃系攻撃じゃないとダメージを与えられない。
ディディーならピーナッツ・ポップガンとモンキーフリップで対応できそうですねw

…そういや、まだすれちがい乱闘やってないな。
まとめて多くのファイターと戦う程儲かる…と。
つまり、沢山すれ違ってからやった方が良いですね。

「戦いの記録」も何だか豪華になってきましたねw
見ていて楽しい記録になっているなぁ。
…さて、そろそろ回数がハードになってきた人もいるのでは?

Wii U版にて復活、FEステージ「攻城戦」。
Xの時よりも更に綺麗になってるかな?
FEは作品毎に設定が異なる事が殆どだと言うことで、「攻城戦」とか「闘技場」みたいに作品を絞らないステージになるんですってね。
更に、起伏の少ない地形が多いらしいので、そこも特定の作品に絞ったステージを登場させるのを難しくしているのかもしれませんね。







続きから、コメント返信!



蒼蟲さん:まぁ、駆け巡ってるうちに段々強くなってもいきますしねぇ。
そういやぁ、桜井さんも「今日の一枚」で持ち込みアイテムは序盤に積極的に使って行くべし
って言ってましたね。
そうか、デビルカーって強敵なんだwww
スターマンは普通に出てきたのに、デビルカーの方がランクが上という逆転現象w
そうですね、最終戦も結構強いですよねぇ。
「のぼれ!」は独走状態でしたけど。
…あれ、最後の方になるとスマートボム落ちてくるんですねw
そう言えば、会社の同僚が「シャンデラにフレアドライブしたら跳ね返された」って言ってました。
とくせい「もらいび」でしょうか。


あの体格ですから、力は相当なもんでしょうねぇ…。
一説には、握力500kgとか…。
オランウータンやチンパンジーも200kgはあるとかどうとか…。


昼間の方が長くできるっしょw
じゃ、13時に絵チャで。


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 駆け巡れ | トップページ | 闇夜を照らす道 »

コメント

おお、いろいろ研究してますな。
与えるダメージ%は全体的に下がっているようですね。
その代わり吹っ飛ばしやすくなってる気がします。

実はまだ持ちこみアイテムを使ったことが無いんですけどねw
デビルカーは常時アーマー(中ボスは殆どアーマー?)だし触れただけで吹っ飛びしで強かったです。
シャンデラは炎属性の技は効かないようですね。
いろんな仕様の敵がいるみたいですねぇ。

ここの絵チャですね、了解しました。
またJAVAがDLできてないかもしれないから気を付けようw
あー、昨日拍手の所にいろいろ書いてしまいましたが。
答えは出たので返信しなくていいです。
あそこは俺が行っていい場所じゃないって事ですね。

投稿: 蒼蟲 | 2014年9月20日 (土) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 疑似流星:

« 駆け巡れ | トップページ | 闇夜を照らす道 »