« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

ドーナツ化現象

流石に落ち着くまでが少し長かったけど、朝までは比較的ゆるやかだったんだけどなぁ。
朝に一気にドバッときて、繁忙期だな…と実感。
一気に机の上が混沌となったからな…。

月が変わるので、今日明日明後日辺りはもっと酷くなるんだろうな…。
そうか、もう5月か…。
早いものだなぁ。







Wg_personal_best
世界地理検定久々の自己ベスト更新。
それでも20位切らないんだね。

本当に長い間更新してなかったからなぁ〜。


しかも、珍しく全答しての更新である。
いやぁ、流石にこれ以上は望めないかなぁ。
問題の引き的な意味で。







コメント変身!

蒼蟲さん:おっ、ビーフを食べましたか!
…あれっ、お口には合わなかったんですね。
アボカドをバーガーにしましたって事自体合わないとかですか?


コメント、ありがとうございました~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

突入

むぅ、変な体勢で長時間寝てしまったからか、イマイチ寝た気にならないな…。
しまったなぁ、ちゃんとマネジメントしなければ…。





今日の世界地理検定は更新できそうなような、できなさそうなような…って感じでした。

ようやく全答したよ…。
ほぼ必ずミスったり初見引いてたからな…。







Chicken_avocado
チキンアボカド。


今までのバンズとは随分と印象が違いますね。
アボカドはダイスカットでしょうか。
非常にごろごろ感があって、アボカドを食べてるって感じる事ができそうですな。


…うーん、すぐに食べなかったからなのだろうか?
アボカドのフレッシュさがあまりない気がします…。

フレッシュネスバーガーのアボカドバーガーはアボカドにフレッシュさが感じられたっけなぁ…。


チキンは相変わらず、軽快にサクサクしてて良いね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

見えない壁

世間的には黄金週間突入ですか。
いやぁ、何処も混みそうですね!

この月末月初、忙しくなりそうだな…。
今日は珍しく早めに上がりましたが、早めに上がれるのはきっと明日までだな。
明後日からは色々と大変になるかもしれん。






世界地理検定、サブカの得点が遂に5000点を越えました。
更に更新したんで、メインも更新できるかとやってみたんですが…何故かメインは引きが悪い。
いやぁ、焦らされていますな…。

ところで、サブカが点数上がったらなんと、メインが22位、サブカが23位とかいう連番になりましたw
確か、5000人くらいやってるんだけど…これはワロタwww


Opi2
oppai×オッパイ×おっぱい






続きからコメント返信!

続きを読む "見えない壁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

安房の味

群馬県の富岡製糸場がどうやら世界遺産に登録されそうですね。
そうか、今年ももう世界遺産選定の時期か…。

この前富士山が登録されたばかりだと思っていたのになぁ。






コンビニ行ったら、目に付いたので買ってみました。

Sazae_tuboyaki
サザエの壺焼き ポテトチップス しょうゆ風味!!

なんと、千葉県限定だそうですw
千葉県、特に東部や南部の方は魚介類豊富ですしねぇ。


で、サザエですよwww
サザエの壺焼きをポテチにしちゃった訳ですよwww

…割とチャレンジャーだと思います。


Kokugo_ziten_2
…すげぇ、サザエの壺焼きに関してが書かれているみたいです。

シンプルなもの。
国語辞典にも載ってましたか。


Sazae_ekisu_powder
しっかりと「サザエエキスパウダー」とありますね。
少なくとも、サザエ分はしっかりしているみたいで。


袋を開けると、仄かな磯の香り。
そんな強烈じゃないな…。
後、醤油かな?
少し香ばしいような匂いもありますね。


食べてみると…ん、何か潜んでるな…。。
コクのような…サザエの苦味か?

何だか不思議な感じだった。
で、ほんのり醤油味もついてます。


不思議な味が後を引いて、結構イケると思う、これw






続きからコメント返信!

続きを読む "安房の味"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

ボルダリング

起きる時間が微妙過ぎて予定通りには行かなくなったw
ってことで、例のあれの週間ですが。
多分、1週間ぶっ続けは今回でひとまず終わり。
また数ヶ月後には復活してるかもしれませんが。


取り敢えず、5月の恒例行事と被らなくて良かったわ。






アニポケ!
例の沈没事件による影響か、ドラミドロ回が飛ばされましたね…。


そして一気にショウヨウシティへ。
かがやきのどうくつガン無視やwww

「さぁ、登ってきてください!」
さらっと言っちゃう辺り…w
…あ、ちゃんとエレベーターも完備されてるのねwww
チャレンジャーなサトシさん。
割と普通に登ってね?

「私という壁です。私を制覇してください!」
…あ、はい。

2対手持ち全部ってルール。
ゲームではよくあるけど、アニメでは割と珍しいよね。
ホミカ戦がそうだったかな?

まずはバトルシャトーでも出したイワークさん。
ストーリー上だと持ってないのにねぇ。
いきなりヒロインな感じになったセレナさんwww
この緊張度!
…あ、イケメンジャッジさんだw

手持ち全部出るんだな、VSカットイン。
ヤヤコマがモンスターボールになっとるけどwww

がんせきふうじふうじwww
アイアンテールを体を反らせてかわす…マトリックスかな?
みずのはどう責めでイワーク撃沈。
割とあっさり攻略できましたね。

2番手はチゴラス!
ゲームでもお馴染ですなぁ。

可愛い…あれ、かっこいい!
化石ポケモンだけど、シトロン君、そこはスルーなのね。

チゴラス割とでかいね…。
通常は0.8mだけど、体格差が…。
貫禄あるわ。
こちらも操れるがんせきふうじ搭載。
後、りゅうせいぐん覚えてるのね。

ヤヤコマさん。
かみくだくでかまいたち食われとるwww
はがねのつばさを当てたけど、ドラゴンテールで一撃必殺されましたね。

ピカチュウ先輩。
りゅうせいぐんすら封じておるwww
りゅうせいぐんにアイアンテールを当てて受け流すとかwww
ドラゴンテール対アイアンテール
うおぉ、がんせきふうじをアイアンテールで弾いてるwww
岩がチゴラスの口にハマったwww
あ、10まんボルトで決めた。

ユリーカの目に手すりがかかってて目に線入ってるみたいになってるなぁ。

ウォールバッジゲット!
…そうか、ヒョウタと違ってチゴラスは進化しないのか。
バトルシャトーまた訪れるん?
再戦時にガチゴラスかねぇ。


今回はBGM豪華やな。
フレア団…しかもフラダリ戦かな?に…まだ聞いたことないけど、多分クリア後の伝ポケBGMとかだろうか?

次はポフレとペロッパフ、ペロリーム回か。
…ん、サトシにモブキャラの嫁候補が?






続きからコメント返信!

続きを読む "ボルダリング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢の共演

今日は帰り遅くなってQMAできなかったんで、世界地理検定は20分だけしかできず。
まだまだ初見引きますwww




富山市の光岡自動車がスポーツカー・オロチの生産をやめるとのことで。
オロチ、初めてマジマジと実車の画像見たけど、あれカッコイイねwww
今まで見向きしてなかったのが悔やまれるわぁ。


で、メルセデス・ベンツがGクラスで6輪車を発表。
「G63 AMG 6×6」って名前らしいですが、こいつがまた面白そうでw
沙漠、岩山、水溜まり…あらゆる地形を走破するオフロードモンスターだとか。
世界各国の軍用車や防弾仕様車等の開発で培った特殊車両技術を活かしたって所がまた面白そうw

日本では5台限定販売だとの事w
5台限定のくせに日本仕様専用装備が用意されるとかw
意外とやるな…www







スマfor。

すげぇ、ビームソード、グラデーションしてる!!
そして使う程に長さが減るファイアバー。
まさか、打撃アイテムとして登場するとは思っていませんでした。

レトロステージは鬼畜ステージになりやすいですよねw
バルーンファイトステージ!
左右がループしていて、抜ける事ができるとかw
グルグルがありますw
ちゃんと魚が狙ってきますw

フィールドスマッシュでワドルディを捕らえたリザードン。
ワドルディ可愛いなぁwww

ヨッシーのたまご投げ、軌跡に虹色の光彩が付きましたね。
綺麗ですw
ゼロスーツサムスのパラライザー射撃時の姿勢も改良されていますね。
片膝を付いてかっこよくなっています!

ロックマン勢揃い!
ロックマン.EXE、エックス、ロックマン、シューティングスター・ロックマン、ロック・ヴォルナット!
…左3人しか分かりません。。
一番思い入れがあるのはエクゼかなぁ。
本編はやった事ないけど、友人ちで鬼武者の対戦アクションゲーやった事あって。
エクゼか孫市ばっかり使っててだなぁ。
しかも、エクゼステージっぽいステージのBGMが俺好みでな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

付け焼き刃

毎年この時期になると慌ててカラオケ行って調子を整えたり、手持ち増やそうとしたりするのやめた方が良いと思いつつ…w
定期的にやってろよってツッコミ入りそうですねwww

そういや、ヒトカラで3時間4時間いれるとかそういう話聞いた事ある気がするけど…
あれ、実際にそれくらいいれるよねw
1曲を4分とすると、60曲歌ったら4時間だし。

持ち歌を全部歌いきろうとするとそれくらいにはなるよ、うん。
レパートリー多い人はもっともっといれるのかなぁ?





今日は世界地理検定の更新なし。
サブカの方は更新したけど。

続きを読む "付け焼き刃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

ミルキィエレガンス

本当に定期的にこういった類いの商品出てるよなぁ…と思いつつ。


Jaga_choco_salt_vanilla
じゃがchoco 塩バニラ味!!

前にも紹介した事ある気がする、甘じょっぱ系チョコスナックです。
今回はホワイトチョコを使っているのか、パッケージが全体的に白いですね。

いやぁ、たまたま立ち寄ったコンビニ(ファミマ)で残り1つになってるのを見つけまして。
だから買ってしまったんだけど。
だいぶ前からコンビニで売られているものだったんだけど、今までスルーしてたんだよねぇ。


…ところで、チョコの部分だけアルファベットで、しかも筆記体だねw
それだけでオシャレ感がアップしている気がするよ!


Salt_vanilla
ほう、ホワイトチョコだけでなく、バニラの風味がプラスされているようですね。

ポテト+塩分+ホワイトチョコ+バニラ。
ポテトと塩分は言わずもがな、ホワイトチョコとバニラも結構相性良さげな気がしますが、この2つのペアを組み合わせたらどうなるんでしょうか。

ホワイトチョコとバニラがエレガントそうな組み合わせに思えるんで、それがどう変化してくるんですかね。


Ukon
…へぇ、着色料使うんだ。。
しかも、ウコンである。


では、蓋を開けてみましょう。


Vanilla_white_choco
…意外と量、少ないんだね。
パッケージを持ってた時点で薄々感じてたけど、期待より少なかったと言わざるを得ないなぁ。
ちょっと残念だ…。


匂いはというと…ホワイトチョコとバニラの濃厚な香りが前面に押し出されています。
うぐっ…これはちょっと咽せそう。。

少なくとも、俺には少し匂いがキツいです。。


Full_coating
ポテト1枚1枚に割としっかりコーティングされているように思います。
波カットの隙間にしっかり入ってるようですね。


では、食べてみましょう。


ふむ…(食


ん、匂い以上にポテトの風味が感じられます。
ポテトの味が塩分で強調されているからでしょうか。

逆に、匂いがキツかったホワイトチョコとバニラは大人しめ。
バニラの匂いはそこまで気にならず、アクセント程度に留まっているようです。
ホワイトチョコもその独特の味が鋭く尖っておらず、ポテトや塩分と調和しているように思います。

これ、バランスが結構良いと思う。
一番初めに食べた「北海道チョコポテト」の美味さが、そのバランスに一番近いのがこれかもしれん。

…でも、調子乗って食べてたら喉がイガイガしてきたぞwww
やっぱ「北海道チョコポテト」が良いわwww


量が少ない事、匂いがちょっとキツい事を除けば中々バランスも整っていて良い商品なのではないでしょうか。
ほんの若干、ホワイトチョコの鋭さを丸くできて、バランスも維持できればもっと食べやすくなるかなぁ。






世界地理検定、今日は更新なし。
14位まで落ちてましたが、仕方のない事だ。

Opi
あ、ちゃんと作れるんだね…www
因みに、両脇にミランダ先生とルキアがいる状態、つまり、乳に挟まれた状態だ。

これの答えは言わずもがな、チチカカ湖なんだけど…パネル形式だと正解率高いのに、スロット形式だとだいぶ正解率低かった…と思う。






続きからコメント返信!

続きを読む "ミルキィエレガンス"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

チチュルブオーロラ

QMA世界地理検定、2日目ベストスコア。
Wg_best_score

○×とか並べ替えとか配点低い問題が多いので、全然伸びませんね…。
因みに、今のトップは5700点くらいでした。

そして新問沢山www
第3の都市問題が熱いみたいだな…。


…久々に見た問題もちらほら。
ファンシーパンとかホガールとか懐かしいのがwww






アニポケ、アマルスとアマルルガ回でしたなぁ。
体から冷気吹き出したり、ヒレを発光させて地磁気に影響を与えてオーロラを出現させたり、暑さに弱かったり色々してるなぁ。
アマルス可愛いw

そして次回はクズモーとドラミドロ回というねwww
見た目に努力値振ってる子ねw






続きからコメント返信!

続きを読む "チチュルブオーロラ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

秘境探検

QMAで世界地理検定が開始されましたので、やってきました。

Wg_first
初日のベストリザルト。

…ダメダメですねwww
第一、午前中に30分だけやったけど、そん時にSSSまで行かなかったしwww
夜に30分やってようやく上記の結果。

…ところで、正解率0%多いwww
新問が多いって事ですかね。

まさか、太平洋の国々を東から順に答えろとか言われると思わなかったwww






続きからコメント返信、F1!!

続きを読む "秘境探検"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

初めての

今日は千葉、東京、埼玉と渡り歩いてきました。
…といっても、別にじっくり歩いた訳ではありませんがねw


まずは…

Oyster_bar1
ん、良く分かりませんね…w

Oyster_bar2
カキだよ!!


Oyster_bar3
オイスターバー!!

オイスターバー、行ってみたかったんだよねぇ。
えーと、これ、何処産だったかな…w

すっごいクリーミィで甘かったよ!
凄いね、産地によって全然印象が違うの。
面白いなぁ。
また行きたいね。


因みに、1枚目のサラダは普通のサラダ。
スープはカキのダシが入ったスープでした!

他にも、素焼きとかカキフライとかカキグラタンとかパン粉とかかけて焼いたの(名前忘れた)とかパスタとかもあったよ!
しっかり飯も食えるんですな。


1ヶ月振りにポケセンへ。
メガシンカ配布、もうすぐか…w

取り敢えず、メガシンカチャーム出たんだなw
メガカメックスやメガアブソルのお迎えはまた今度で…。


Khc_live
今度は埼玉県は川口市!
…すっげぇ、駅前のゲーセン、QMA置いてないやぁ!(白目

まぁ、そんなに時間なかったから駅周辺ぶらぶらしてるだけで割と時間潰せたけど。


って事で…。


Pen_light
初めて、声優さんのライブに行ってきました!!

「友人からチケット2枚あるけど、行く?」って訊かれて物は試しと飛び付いてみましたw
まさか、声優さんのライブに行くとは思わなんだ…www

花澤香菜さんって声優さん。
実は知らなかったんだけどね…w
担当キャラなら数人知ってるのいたよ!

えーと、花澤さんは1989年2月25日生まれ…と…


あ、あれ…?


同い年やwww
そりゃあポケモン直撃世代な訳だ。
そりゃあポケモンカードでヤドンのカード集めるわw
ハガレンとかマンキンとかアニメ観るわw


「超絶癒しボイス」とか「澄んだ可愛らしい声」とか「angelic voice」なんて言われる、美声の持ち主らしいですね。
取り敢えず、友人からCD借りたんだけど、しっとりとした曲やほんわかした曲が多いみたいね。
…と思って単独パーソナリティを務めるラジオを2525で聴いてみたら、思いの他テンション高くてそこのギャップにワロタwww
いや、小倉唯さんがゲストの回を聴いたからかな…www
竹達彩奈さんとか小倉唯さんを可愛がってる的な記述、あった気がするしな…。
それにしても、太もも触らせてとか脱ぎ立て云々とか変態だなwww
おっさんかwww

と思っておりましてですね。
一応、知らない声優さんなんで、付け焼き刃ですけど予習してきた訳です。


サイリウムとか初めて買ったわwww
あんまり行かないだろうと思って使い捨ての安いヤツだけどwww
青色とリザーブで紫色の2色。
紫は使わなかったんで、今度何かあったら使うかw

ライブは6時開始。
サイリウムは使用時間6~8時間。
開始してから使い始めたけど、午前2時半現在もぼやぁ…と光っております。
流石にこの状態になると使えませんな。

つっても、ライブ中からぼんやりし始めたけど。
元々、電池タイプの何度も使えるサイリウムより光量低いみたいだし。


ロビー入った瞬間から何かモヤモヤしてるんだけどwww
友人も「なんでこんな見通し悪いのw」ってwww
ホールに入ったら更にモヤモヤしておったwww
特にホールの上の方www


そうだね、サイリウムを固定するストラップ的な何かを持ってくるべきだったと思った。
F1のパスケースについてるストラップとかあったし…。

取り敢えず、大体予想していた通りだったかなぁ…。
公共の場だから、特に派手なパフォーマンスするようなファンもいなかったし、行儀良い感じではあったとは思うよ。
ノリとかに付いて行けるか未知数な部分もあったけど割と何とかなるもんだね!
…大体立ちっ放しにはなるんだねwww

数曲歌ってMCやって数曲やってMCやってって感じだったね。
間に衣装チェンジ入れたりして。
テンポズレたり追い付けなかったりした所もあったけど、取り敢えずは周りを見て同じようにやってみたりして。
やべぇ、ずっとサイリウム振ってると疲れるわwww
ちっと筋力不足がだなぁ…www


本人のテンションはやっぱりライブだし高かったなwww
「はなざわさん」繋がりのモノマネとか…www
後ろのバンドの皆さんもテンション超高かったけどなwww

歌声は流石の澄んだ声。
良い歌声だったなぁ。


…ところで、アンコール後にやる曲数って結構多いんだねぇ。
1曲くらいだと思ってたw

そしてアンコール始まってから結構引っ張ってからの登場w
まぁ、衣装チェンジしてたしw


外はあんまり気温高くなかったし、日が暮れたらまた温度下がるの分かってたから少し厚着で来たんだけど、やっぱり少し汗ばんだよ。
グッズは買わなくても、パンフくらい買ってくれば良かったかなぁ?


いやぁ、良い経験したわぁ〜w
こういうのも面白いねw
言うて、好きなアーティストとかあんまりいないんでチャンスがないんだが…。
声優さんもあんまり知らないしなぁ。


強いて行くなら、しょこたんのライブかね?
あの人も濃そうだな…w


Ikaruga_tokyo_ramen
斑鳩!
東京ラーメン!


Ikaruga_cheese_ojiya
シメにチーズおじや。






続きからコメント返信、F1!!


…と、思ったけど、F1入れると何故だか反映遅いんで、明日にします。
何でだろう。
文字数多過ぎ?
いやぁ、そんな事はないだろう…もっと多い記事なんて沢山あるし。

続きを読む "初めての"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

ずぶ濡れ嘉定区

朝から起きているつもりが、昼過ぎになってしまったよ…。
アキバに買い物に行って、ついでにQMAを少し。

…台のタッチ位置があんまり良くなくて、望み通りに攻められないねぇ。
レーサーの気持ち、こんな感じかなぁ。

それでも、ダラーラ(フォーミュラーカーのシャシーメーカー。/スポーツ・キューブ形式)は意地でタイピング+αを緑ゲージで入れたけどな!

他のハイライトはアレだ。
ダンブロージオ(スポーツ・キューブ形式)やフォーミュラ・ニッポンの制覇回数だかを当てる問題(本山哲、松田次生、中嶋一貴/スポーツ・順番当て)で単独正解した事だな。

ダンブロージオはイタリア人サッカー選手かなんかでした。
俺が知ってるのはベルギー人レーサーのジェローム・ダンブロジオなんだけどなー。
彼はメディアによっちゃ「ダンブロシオ」「ダンブロージオ」「ダンブローシオ」なんて表記揺れがあるもんで。






続きからコメント返信、F1!

続きを読む "ずぶ濡れ嘉定区"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

大地の轟き

うおぉ、もう月末近くなってきたか…。
早いなぁ。。

こうして速攻で月日が過ぎていくのである!
この時期になってようやくカラオケの練習とかしとかないと…とか思い始めるからアレだな。うん。


そういや、今朝地震あったんだよな…。
例によって、起きる前に目が覚めて、起きた後また寝ると言う…。
マグニチュード5.1とかあったみたいだね。
震度は4くらいだったか?
久々にちょっと大きめだったね。






スマfor。
ニューカマー、ゲッコウガ=サン!!
タイプ的には素早いけど軽くて攻撃力控えめな感じかと思っていました。
実際はどうなんですかね。
取り敢えず、テクニカルそうなファイターである事は分かった感じか。
通常必殺が「みずしゅりけん」、下必殺(ワザ性能やポジション的に下必殺だろう)が「みがわり」だという事は動画でも明らかでしたが、今回、横必殺が「かげうち」である事が判明!
突然消えて、奇襲攻撃を加えるワザである。
入力をすると消えて、ボタンを押しっ放しにしている間、ずっと消えているって事かな?
消えている時は溜め状態らしく、ボタンを押し続ける事で現れた時の移動距離が伸びるのだとか。
溜めている間も自由に移動ができるようなので、何処から現れるのか分かりにくくなりそうですね。
…で、プレイヤー側も今何処にいるのか分からなくなってたりしてw

終点化したゲルドの谷。
ダイレクトだとWii Uのステージだけ紹介されていたけど、3DSのステージも終点化するのね。
ゲルドの谷のBGMでガチ対戦とは熱い…!

フィールドスマッシュの一場面。
ドンキーがボックン(新・光神話 パルテナの鏡)を相手にしてたら、後ろからタック(カービィシリーズ)がアイテムを盗んでいきました。
…どちらの桜井作品のキャラですねw

アシストフィギュアやポケモンはWii U版と3DS版共に「およそ」同じとの事。
…つまり、一部違うのがいると、言うことかな。
これはファイターにも言えたりするのでしょうかね。
スマブラダイレクトでは「人数は一緒」という表現でしたし。






続きからコメント返信!

続きを読む "大地の轟き"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

world geography

風呂入ったりしてても仕事の事考えたりしちゃうなぁ。
明後日これがあるから、明日のうちに根回ししておかなきゃとか。

うーん。
まぁ、仕方ないのかね。


でも、もっとこう…オフりたいねぇ。






QMAが新しくなってから検定試験全然やってなかったんだけど、来週から世界地理検定とかいう新しい検定やるみたいなんで、ちょっと頻度多くしようかなぁ…と思っている所でして。
検定なんて回して回収して覚えてまた回さないと中々点数上がらないけどね…。
で、検定は問題の引きもあるので、全国で何位になるかは不明。
100位以内には入ってみたいねぇ。

つか、世界地理検定とかあるならいずれ日本地理検定とかあるなw







続きからコメント返信!

続きを読む "world geography"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

闇の炎

Metal_hel
メタルチャームのヘルガー。

発売当初は人気だったからか、品切れで。
それから長い事ずっと品切れだったんだけど、先月、相方への誕生日プレゼントを買いに行った時にあったんで回収してきました。

いやぁ、イケメンですなぁ。






昨日の朝刊辺りにフェラーリのF1チーム代表替わったって記事が載ってました。
…そういうの、乗るんだwww
予選リザルトはおろか、決勝リザルトすら載らない事多々あるのにwww

因みに、フェラーリのチーム代表、ステファノ・ドメニカリが辞任しました。
原因は、マシンのパフォーマンス不足だと言われています。
2014年開幕以来、まだ表彰台を獲得できていないフェラーリ。
そして先日行われたバーレーンGPではアロンソが9位、ライコネンが10位。
観戦に訪れていたフェラーリ会長のルカ・ディ・モンテツェモロは「遅いフェラーリを見るのは酷い苦痛だ」と言い残してチェッカーフラッグが振られるよりもかなり前に会場を出たとの事で、それが決定的だったようです。

後任はフェラーリ北米の会長兼社長、マルコ・マティアッチ。
市販車部門ではとても実績のある人らしいですが、F1には全然関わってなかったそうで。

そんな訳で、マティアッチは暫定のチーム代表じゃないかと疑われ、またそこから色々な噂が出てきている訳です。
昨年末でF1から引退したロス・ブラウンが代表として復帰するとか、元F1ドライバーでトロロッソの共同オーナーをしていたゲルハルト・ベルガーが代表になるとか。


また、メルセデスAMGではテクニカルディレクターだったボブ・ベルが今年の11月付けで退職。
後任を置かず、エグゼクティブディレクターのパディ・ロウが兼務するとの事。
ボブ・ベルは「ガーデニング休暇」(F1ではチームメンバーがチーム移籍をする際、移籍先に元のチームの技術を持ち込み難くする為に長期休暇を取らせる事が多い)を経てフェラーリに移籍するとかそんな噂も。






続きからコメント返信!

続きを読む "闇の炎"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

緑棒

コンビニで見つけたので買ってみました。

Jagariko_mattya_cream
じゃがりこ 抹茶クリーム!!


…はい、ポテト味×抹茶クリームです。
季節的にタイムリーな気がしますが、これは果たしてどうなのでしょうか。。
だって、ポテトの味&塩分に抹茶でしょ…?
ポテトとチョコは配分さえ合っていれば割と調和するけど、これはどうなのよ?www


Bar_code_not_design
サンキューベリーマッチャ。

相変わらずのダジャレですが、(多分)珍しい事にバーコードのデザインがなされていません!
へぇ、こういう時もあるんだなぁ。


Green_jagariko
パッケージに違わぬ緑色をしていましたw
これは清々しいまでに緑色ですねwww


匂いはいつものじゃがりこの匂い…なんですが、そこに抹茶の香りがプラスされています。
…想像してたより抹茶感強いかもしれんw
匂わないと思ってたけど、匂うんだもんwww


食べてみると、いつものじゃがりこの味と塩分。
…そこに匂いと同じく、抹茶の風味がプラスされていましたw
苦い抹茶ではなく、甘い抹茶の風味です。
つまり、甘みがプラスされているって訳ですね。

成功例(チョコポテト)があるんで、塩分と甘味のコラボは外れない事もあるかと思います。
実際、じゃがりことしての全体を考えると、そこまで風味は強くないと思います。
だけど、違和感感じる人は感じるんだろうなぁ…と思う所で。

食べながら風味を味わおうとすると、鼻孔を抜ける風味は割と抹茶風味なんですよね。
塩分感じつつ鼻から感じるのは抹茶なんで、ちょっと混乱するかもしれないし、そこが違和感感じる人いるかもなぁ、と思ったポイントでして。
でも、風味のバランス的には良い商品なんじゃないかと思います。
抹茶を謳いながら全然抹茶の風味しないとか抹茶が強過ぎてただの抹茶菓子になってるとかそういう事態にはなってないと感じたので。

何よりも、じゃがりこに抹茶を合わせた意欲作って所を評価したいですねw


これ、セブンでのみの限定販売だった気がします、はい。
気になる方は是非…。









ここからはスマforの話。

スマブラダイレクト後の参戦ファイターは29人。
うち、6人はニューカマー。

スマブラXが39人の参戦でうちニューカマーが18人。(いずれもポケモントレーナー等の変身系含む)
今の所、スマブラXに参戦した14人のファイター(ゼニガメとフシギソウを除く)が未発表なので、彼らに一部リストラはあるにしても、最終的には同じくらいの人数になるのではないかと。
そうなると、ニューカマーは後1人、2人くらいなんじゃないかと思う所です。
因みに、女性キャラはサムスを除いて5人。
スマブラXでは3人(サムスとアイスクライマーのナナを除いて)でした。
もう2人多いねw

では、現時点の参戦状況を見てみましょう…。
まとめサイトにまとめられているので、意味なさげですが、半分自己満で。
後は自分の考えでも書いておきたいんで。


・スーパーマリオ
マリオ
ルイージ
ピーチ
クッパ
ロゼッタ&チコ(NEWCOMER)

ヨッシー

未参戦
ワリオ

マリオファミリーも俺が思い付かないだけでまだまだ参戦できるポテンシャルのあるキャラが多くいると思いますが…。
まぁ、ニューカマーも参戦したし、これ以上は流石に増えないのではかろうかと。
スマデラのドクターマリオは割と使い心地良かったんだけどなぁw
ヨッシーは…何か参戦できそうなキャラいたっけ?(←
ワリオはまだ発表されず。
おそらくは引き続き参戦するんじゃないかと思いつつ。
でも、メイドイン枠とかでワリオ系キャラが参戦する事はない気がします。。
っていうか、彼ら戦えたっけ?(最近その辺りの判定もないに等しくなってるけどw)

尚、ヨッシーとワリオは一応マリオファミリーという事でカウントしています。


・ドンキーコング
ドンキーコング
ディディーコング

コングファミリー結構いますし、その殆どが戦えるので枠さえ許せばまだまだ参戦ありそう。
あるとしたら、次はディクシーの出番だと思うんだけど、女性キャラ多いし、どうなんだろう?


・ゼルダの伝説
リンク
ゼルダ
シーク
トゥーンリンク

未参戦
ガノンドロフ

ガノンドロフがまだ発表されておらず。
だけど、出そうだよね。トライフォース揃わないしw
こちらも任天堂が誇る看板タイトルの1つですが、他のタイトルと比べるとバランス的に丁度良いと思うのでこれ以上は増えないんじゃないかなぁ、と思います。
トワイライトプリンセスのザントやスカイウォードソードのギラヒム等参戦できるポテンシャルを持つキャラは多くいると思うんですがね…。
ちょっと変化球だと時オカのナボールとかインパとかどうよw
ムジュラの仮面のオドルワとか何か参戦できそうだよねwww
流石に子供リンクの再参戦はあるまい…。


・メトロイド
サムス
ゼロスーツサムス

取り敢えず、シリーズをやった事がないのであんまり言える事がなくてだな…。
サムスのライバル的な位置付けといえばリドリーな気がするけど、彼はファイターってよりも敵として登場していた方が光ってる気がします。
えーと、他に参戦できそうなキャラって誰がいるんだろう?


・星のカービィ
カービィ
デデデ

未参戦
メタナイト

まだメタナイトが発表されておりませんね。
カービィのライバルの1人だし、続投されると思ってます。
ハル研が誇る看板タイトルですが、参戦は3人で収まるんじゃないかなぁと。
鏡の大迷宮とかドロッチェ団とか毛糸とかやってないんで、なんとも言えないんですが…最近の作品含めて参戦できるポテンシャルのキャラはいるんじゃないかと思いつつ。


・スターフォックス
フォックス

未参戦
ファルコ
ウルフ

今ん所フォックスしか発表されていないスタフォシリーズ。
新作もないしねぇ…。
スターフォックスのエース、ライバルという位置付けから、参戦せずって事はないと思いますが。
シリーズからの新規参戦はないんじゃないかなぁ。
次にくるとしたら、クリスタル(また女性キャラだけどw)でしょうか。
はたまた、パンサーやレオンがきちゃうんでしょうか。
…あ、スリッピー忘れてた。


・ポケットモンスター
ピカチュウ
ルカリオ
リザードン
ゲッコウガ(NEWCOMER)

未参戦
ポケモントレーナー
プリン

ゾロアークも登場したし、世代交代かと思われたルカリオだが、メガシンカも得て続投。
そしてXYからゲッコウガ=サンが新規参戦、リザードンがメガシンカも得てピン参戦とワールドワイドなタイトルに相応しい状況。
ポケモンは正直どのポケモンも参戦できるポテンシャルあると思う。見栄えの問題はありますがw
リザードンの離脱と試合中変身システム廃止により、ポケモントレーナーの続投は事実上なくなったと思います。特別枠でジョウト・ホウエン・シンオウ・イッシュ・カロス御三家引き連れて参戦とかってのも考えられなくはない気がしますが、枠的にも…。
プリン皆勤賞はありそうだけど、ミュウツー再参戦はどうなんだろうね?
ピチューはもうないだろう。


・ファイアーエムブレム
マルス

未参戦
アイク

未プレイなタイトルなので、言える事が少ないんですが…スマデラ、スマブラXとマルスと+もう一人って感じなんで、今回ももう一人入りそうな気がします。
そのもう一人はロイやアイクと最新作辺りの主人公(どっちもパワータイプやね)が来ているので、今回もその流れではないかと。
…えーと、最新作って何になるの?(←
それがなければアイクの続投もあるのかなぁ、と。
ロイ再参戦は…ないんじゃね?
FEは登場キャラは戦闘できるキャラだし、参戦できるポテンシャルのあるキャラ多いと思います。
本気出せば枠何個も使えそうなくらいにねw


・MOTHER
未参戦
ネス
リュカ

ネス、リュカ、共に発表されず。
MOTHERシリーズはハル研だし3タイトルあるんで、今回も参戦するものと思いますが…。
ネスは皆勤賞かかってますしねw
ネスが出るなら、リュカも出るでしょう。
この2枠だけになると思いますが、他に出るなら歴代主人公組の誰かが出てくるものと思われます。
ロイド、テディー、ジェフ、プー、ダスター辺りはネスやリュカとは違ったタイプのキャラとして戦えそうですね。女の子ズは基本PSI使いだし…。
ボニーは犬だから…2足歩行できるけど犬だから…w


・その他
ピット(光神話 パルテナの鏡)
ピクミン&オリマー(ピクミン)
Wii Fit トレーナー(Wii Fit/NEWCOMER)
むらびと(どうぶつの森/NEWCOMER)
リトル・マック(パンチアウト!/NEWCOMER)

未参戦
アイスクライマー(アイスクライマー)
ロボット(ファミリーコンピュータロボット)
キャプテン・ファルコン(F-ZERO)
Mr.ゲーム&ウォッチ(ゲーム&ウォッチ)


ピットは新パルテナが発売されてキャラが増えており、参戦できるポテンシャルのあるキャラもちらほら。でも、枠は1つのままかなぁ、と。
個人的には電光のエレカの参戦を期待してたんですがね、女性キャラ今回多いし、この前フィギュアで出てしまったんで、参戦なしか…。
流石に伏線張っといて後で回収とかないだろうし。
枠増えそうにないのはライバルの位置付けであるブラックピットが色替えで再現できてしまう所だと思うwwwそれと、ラスボスな立場の人々がとにかくでかい事w
メデューサにハデスじゃあなぁwww
エレカの他に出れそうなのはマグナ、魔王ガイナス、静寂のアロン、女戦士パンドーラ辺りだろうか。
戦車の主…きりふだとか必殺ワザはパッと出てくるんだけど、名前…名前が…w

ピクミンからは取り敢えずオリマーだけかなぁ…と思いつつ。
ピクミン&ルーイとか参戦したりしてなwww
他に参戦できそうなキャラ分からんので、あるとしたらルーイの参戦じゃないかと。

どう森は他に参戦できそうなキャラいたっけ…?
パンチアウト!もほぼリトル・マック君くらいだよね…w
後は敵キャラくらいでしょうか。

アイスクライマーはシステム的にロゼッタ&チコと似ている為、今回はどうなんだろうって感じ。
スマデラからの参戦なので、今回も登場すると思います…。
元祖テクニカルファイターって感じイメージだ。

ロボットはスマブラXに参戦した時は何かの記念参戦だったような気がしないでもない…。
亜空の使者では重要な役回りを演じ、まだまだ続投されそうな雰囲気は…あれ、特に感じないぞ…。
続投するんでしょうか?

キャプテン・ファルコンはシリーズ皆勤賞かかってるんで、まぁそりゃあ参戦すると思ってます。
でも、流石にそれ以上は望めないかな。F-ZERO自体新作出てないんだし。
レースゲームなので、基本的にワザがオリジナルになってしまうのも枠増えない原因なのかなぁ、と。
ブラックシャドーとかデスボーンとかライバルキャラいるんだけどねぇ。
…あ、ブラッドファルコンは色替えだから放置。
普通に戦闘できそうな人がいるのも事実…あ、個人的には、ジェームズ・マクラウドが参戦してフォックスとの親子対決が見たいんだけど、如何せん、ワザが思い浮かびません!www
ブラスターは使うんだろうけどな!だって、雇われ遊撃隊だし!

ゲムヲさんはレゲー代表なんで、続投あるでしょう。
亜空の使者でも重要な役回りでしたし、他のキャラとは違う独特の存在感なんで、外れるとは考え難いと思います。


・ゲスト参戦
ソニック(セガ)
ロックマン(カプコン/NEWCOMER)

未参戦
スネーク(コナミ)


ソニックが続投。
セガを代表するキャラですし。
流石に立場上これ以上枠が増えるとは思えませんけどね。
そしてロックマンが参戦。
敵キャラから手に入る特殊武器を駆使し、きりふだは歴代ロックマンの共演とかなり豪華な作りになっている為、枠はこの1つだけでしょう。
…一応、ゼロとかいるよね。
ベースがロックマン3とかだっけ?だからないんだろうけど。
一方で、コナミキャラのスネークが発表されておらず。
続投になるのか、今回は参戦なしなのか。どっちなんでしょう?

そしてバンダイナムコの未来研究所で開発が行われていますので、バンダイキャラが1人はゲスト参戦するのではないかと。

では、誰が出そうなんでしょうか。
…わかんねw

パックマンとかテイルズとかですかねぇ?
ソウルキャリバーや鉄拳等格ゲーのシリーズもあるんで、そこからの参戦もありか?
マッスル行進曲とか(←
モーションはファルコン辺りから基本的に借りてきてだなぁ…。

流石にドラゴンボールやナルト、ワンピース、トリコはないだろう…。
塊魂はアシストフィギュアとかでありそうな…w

んー、後は…

仮面ライダーシリーズ(←
ガンダムシリーズ(←
デジモンシリーズ(←←
メテオスシリーズ(←←←

…はい、サーセン。。






続きからコメント返信!

続きを読む "緑棒"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

赤き海

ほぅ、福井県の鯖江市でJK課なるものが…。
こりゃ、おクイズになるぞw

…等と思ってニュース見てたら、心配なニュースが。
チリにある世界遺産の街、バルパライソで大規模な火災が発生。
家屋が燃えてしまっていると言う…。
人的被害もあるので、うーむ、これは心配です…。






世界遺産!

オーストラリア!!
タスマニア原生地域!!


ふむ、タスマニア島の地形は氷河が削ったものか。
冷温帯雨林という森林。


世界で唯一、ワインのような赤い海!
それはバサースト湾という内海にあるという。
氷河が削った渓谷に海が入り込んだもの…フィヨルドのようなものかな?

へぇ、海底は無色透明なのか。
数m潜ったら真っ暗にw
赤い水が青い色を遮ってしまうから赤い水の下は深海状態になるんだって。

…おぉ、サンゴの仲間・ムチヤギとかウミエラとかが生息している!
彼らは深海生物!
それが、こんな浅瀬に…!
ヒトデの仲間、テヅルモヅルだ!
ボヤの仲間までいるぞ!
岩場にイシサンゴの仲間が群生しておる…。
ガンギエイの仲間を発見!素早い動きでエビを捕食してました。
すげぇ海だよ、ここwww

バサースト湾の水の表面は真水なんだって。
で、その下が海水なんね。
湾内には何本もの川が流れ込んでいるようで、その上流には、泥炭が堆積。
そこから水が染み出していました。
…おぉ、既に赤い!
バサースト湾周辺は湿地帯。
ここに群生しているボタングラスが枯れて泥炭になるとか。
で、このボタングラスにはタンニンが含まれている為、泥炭になった後、タンニンが水に溶けて赤くなるようだ。
真水は海水より比重が軽い。そして内海で波が立ちにくいから2つの水が混ざり合わず、2層になっているとの事。

ナヌカザメの卵!
バサースト湾は光が届かない為、植物プランクトンが育たない海。
だから、魚が殆どいないんだって。
天敵がいない海だからこそ産卵・稚魚の生育に適した環境だと認識して産みに来るんでしょうね。


タスマニア島の保護施設!
オオカンガルーだ!
タスマニアデビルきた!!
かわえぇ!!
今度はヒメウォンバット!!
かわえぇなぁ…。
カンガルーの袋は上から入るけど、ウォンバットは後ろ足の方から袋に入るんだね。
ほう、ウォンバットのお尻辺りには軟骨でできた板が入ってるのな。
…すっげぇ音するwww
タスマニアデビルに襲われると、巣穴に逃げ込んでお尻で穴を塞ぎ、防御態勢!
…でも、噛まれたら痛くないのかな?
うん、殆ど神経がないから痛くないんだってw
この独自の進化っぷり!


クレイドル山。
1600mくらいの標高だけど、何だか岩山って感じだね!
氷河に覆われる事がなかった為、中生代くらいの溶岩地帯が残っているとの事。
これらの山に湿った空気がぶつかって、麓には雨が降る!
島の西側には年間3500mmもの雨が降る、「雨の森」が広がっているんだって。
お、雨の森の渓谷でキャニオニング!
…ちゃんと川が赤いなw
丸太を滑り落ちるけど、途中で落ちたw
そして滝から飛び降りる!


雨の多いタスマニア、実は世界一綺麗な雨水だとか。
どの家庭にも貯水タンクが設置されているね。
地下水より安全だということで、雨水を飲水や生活用水として利用しているんだって。
フィルター処理とか何もしてないらしいぞ…w
どうやら、アフリカとタスマニア島の間はずっと海だからこそ綺麗になるらしいんだ。
地上からの埃とかが混ざらないからかね。
なんと、その雨水を商品化しちゃったとかで。
商品名はタスマニアン・レイン。
既に特産品として売り出しているとか!


とっても貴重な、卵生哺乳類も棲んでいます。
おぉ、きた!!
ハリモグラだ!!
かわゆいなぁ…!!
特に警戒してないからか、針が逆立ってない!
あー、カモノハシだーwww
英語ではプラティパス、平べったい脚という意味だとか。
プラティパスハウス!
ここで観察できるんですね!
単孔類と呼ばれるカモノハシとハリモグラ。
一つの穴から排泄も産卵も行う種類なのです。
それにしても、カモノハシの卵、割と小さいなぁ…。
体のサイズからしたら、こんなものか。

カモノハシはじっとしていれば10分くらい潜っていられるとか。
…おぉ、カモノハシの骨格模型!
初めて見たかも!
嘴の辺りはあんまり骨がないね。
ここには刺激を受け取る器官、レセプターが収納されているからじゃないかなぁ。
この嘴で餌となるエビ等が動く時に発する微弱な電気を感知して場所を特定する為、目を閉じたまま狩りが行えるのだ!
とはいえ、彼等は原始的な哺乳類。
この環境があったからこそ生きながらえてきたんでしょうね。

最後は湖や丘陵地帯を望む。おそらく、クレイドル山からの眺め。
そして、木の枝にいるのは…フクロオオカミか?






続きからコメント返信!

続きを読む "赤き海"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

奇行展示

今日、上野動物園に行ってきました。
上野動物園は小さい頃に行った記憶があるんだけど、それ以来だと思います。。
上野の山には何回か行ってるんですけどねぇ。
この前国立科学博物館に深海と鉱物の特別展観に行ったし。


入園して速攻パンダ観に行ったんだけど、そこが一番のハイライトだったかとw
カラスがパンダの尻尾を啄ばんで毛を毟ってたんだよwww
カラスが近くで営巣してて、その材料にしているようでした。

で、当のパンダはあんまり気にする事もなくごろんごろんしてましたがw

そうそう、もうひとつのハイライトはハシビロコウの食事シーンが観られた事ですね!
料理で使うバットみたいなのの中に魚が泳いでるんだけど、それにそっと忍びよって、そこでハシビロコウも人も数分間フリーズ。
十分狙いを定めたハシビロコウが魚を捕獲と、拍手が沸き起こりましたwww
暴れられるのが嫌なのか、入念に頭を噛み噛みしてオーバーキルしてから飲み込む慎重さ。
噛み噛みしてたら落としたり、一度飲み込んだと思ったら戻したりしてましたしw
かなりマイペースではありますねw


イリエワニの頭が見えないとかニホンザルが尿を飛ばしたとかアメリカバクが尿を飛ばしたとか色々ありましたが…w

それにしても、アイアイとかオカピとかマレーグマとかコビトカバとかアカショウビンとかカワセミとかスバールバルライチョウとかオオサンショウウオとか見られるの、凄いよね!
コマドリとかメジロとかウグイスとかもいたし、ルリカケス、ユリカモメ、キジ、シラコバト、カラスバト、タンチョウ、センザンコウ、モモンガ、ムササビ、ハダカデバネズミなんかも見られたのは良いね!
コマドリ、鳴き声聴けたし!
プレーリードッグにミーアキャット、ハイギョ、アロワナも見られたし。
アナコンダやアミメニシキヘビなんかもいたし、ドクトカゲとかツノトカゲとか…!
ツチブタもいたな…。
猛禽類ズも忘れちゃなりません。
オオワシかっこいいし、コンドルとかハゲタカとか…!
間近で迫力ある姿が見られるのが良いね!
シロフクロウもいたんだよなぁ。
フウチョウも観られたし、クジャクが尻尾広げてたのも上から見られましたねぇ。


ハツカネズミの仲間とかスローロリスとかテングヘビとか寝てるコアリクイとか可愛いかったな…w
イリエワニとヒグマでかかったなぁ…!
ちらっとしか見れなかったインドライオンとスマトラトラ。
タテガミオオカミはかっこよかった!
一方で、同じイヌ科のドールって動物はのんびりお昼ねしてて可愛かったなぁ…w


ワオキツネザルのアスラン君にカムイ君…w


取り敢えず、1日かけて回れたので良かったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

ミッドナイトドライビング

中々に色々とあった日だったなぁ…。
かなり溜まる溜まる。

そして終電には間に合わないよね。
そりゃ仕方ないわ。


って訳で、同僚と帰るタイミング合わせてクルマに乗せてもらいましたwww
途中飯食ったりとかして、今後に活かせそうな話とか。
日々に追われるだけで、広い視野で考えてないからなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

沙漠の楼閣

今週は比較的平和かと思ってたけど、昨日今日とそんな事なかったわ。
まぁ、黄金週間前だしねぇ…。






スマフォ!

コメト…じゃなくて、メトロイド!
いやぁ、スマブラXにも増してリアルになりましたね…!
内部器官の感じとかぶよぶよしてそうな体とか。

今回も様々なキャリアがあるみたいですね…。
キャスター付きも勿論。

それにしても、ゼロスーツサムス更に美人になったな…。

フィールドスマッシュに登場する持ち込みアイテム「水平ビーム」って新パルテナの「波動ビーム」の奇跡みたーい
とか書いたけど、実際「持ち込みアイテム」の概念自体新パルテナの「奇跡」の概念とほぼ一緒の考え方から成り立ってるシステムだよね。
そこまで頭が回らなかったけどw

新パルテナの「奇跡」はピンチの時に使ったりって使い方が多いように思うけど、「持ち込みアイテム」は序盤で一気に使って強化アイテム収集を楽にするのがセオリーって感じですね。
使い所に違いがある、と思う。







世界遺産!
これの前のオオカバマダラとシミエン、見逃したわ。
オオカバマダラは録画はしたけど、どっか行った…。
シミエンは録画し忘れて観逃した。


中国!!
敦煌の莫高窟!!
1回目!


断崖に石窟が700もあるのか!
壁一面に鮮やかな模様…仏像も鮮やかだ。


敦煌ですよ!
ここを超えたら異国…。
関所の跡、陽関が砂丘の上に佇む。
不思議な光景だね。
万里の長城…長城?

莫高窟のシンボル、楼閣!
九層楼になってるんだけど、これは木造なんだとか。
断崖にへばりついてるみたいだ。

崖の石窟は1つ1つに番号付いてるのか!
第130窟www
数字…w
うおぉ、崖に大仏が!
でかい!
奈良の大仏の2倍近い巨大さwww
しかも、色残ってるし!
顔を間近に拝む為に3階建の楼閣があるみたいです。
お、袈裟に金箔使ってたのね。
作られた1300年前には黄金に輝いていたんだなぁ。

20世紀初めの莫高窟は砂に埋もれていたとか…。
あ、崖は崩れやすかったのね。
現在は保護の為塗り固めているようで。
第427窟には建設当初のヒサシが残ってるのかw
中は凄いカラフル!
沢山の力士達が仏を守ってる!
過去・現世・未来を表す仏像が奥に。
天井や壁は釈迦が描かれているのか!
千仏というとか。
顔には金箔が使われていたのね。
第45窟には莫高窟を代表する仏像が。
釈迦如来、天王、菩薩、そして弟子が周りを囲む。
屋根は三角になってるなぁ。
外壁にも装飾が施されていたのね。
飛天が描かれているのが辛うじて見える。
壁から梁が残ってる!
回廊があった跡なのね。

莫高窟、他に比べるものなき石窟、を意味するんだとか。
第285窟は莫高窟を作った理由が分かるとか。
戒壇なる台が部屋の中央に。
壁には座禅を組む為の小部屋が。
修行をする為の施設だったんだねぇ。


鳴沙山!
白い砂山の中に三日月湖が。
その名も、月牙泉!
靴カバーをして砂丘を歩く。
鳴くような音がするから鳴沙山って言われるみたいね。
なんか地面にガイドみたいなのがあるな…。
砂丘の上から月牙泉を望む!
ラクダツアーもあるで!
ラクダに乗るのって結構難しいんだっけ?


敦煌の周りの奇岩地帯。
旅をしていた僧が仏を見た場所が莫高窟のようです。
豪華絢爛な石窟寺院があったのは南区。
それともう一つ、北区って穴が剥き出しになったエリアがあるようで。
一般には公開されていない場所。
石窟内は幾つかの小部屋が開いていますね。
165cmの研究家が立ってギリギリになるくらい低い天井。
ここは座禅組む部屋だったのね。
そして北区は僧侶の生活の場。
天井が煤で黒くなっている。
かまど跡があったり、木のお椀、銅製の皿等の日用品が。
僧侶は小さな仏像等を作って参拝者に配っていたとか。
目の前に川が流れてるから、水には困らない。
静かに修行できる場なのか。

即身仏になる為の部屋もあるのか。
小さな窓から少しの水と食べ物を受け取れるようにはなっていたのね。
僧侶にとって、莫高窟で即身仏になるのが夢だったとか。


敦煌の街!
中国にやってくる旅人の玄関口である。
古くからの敦煌名物、それは…手延べ麺!
手で只管伸ばす!
ロバ肉のソースで食べる、ロバ肉麺!
美味そうだ…!!
車が普及したから荷物を運んでいたロバが食材になったのねwww
ロバ肉ずくし!
食ってみたいねぇ。


1300年前の色彩が残っている秘密は…?
第57窟も内装が絢爛豪華。
通称美人窟だとか。
冠が盛り上がってる。
雨が降らない敦煌はカビが発生しないんだって。

下地に使っているのは近くの砂にニカワを混ぜたもの。
しっかりとした技術で描かれているうえに、鉱物を使った絵の具を使用。
だから色彩が残っているのねぇ。
おぉ、ラピスラズリの青だけは敦煌周辺では手に入らないのか。
アフガニスタンからシルクロード経由で手に入れられていたんだね。
1体だけ綺麗な肌の色が残っているな…。
他の菩薩の顔は真っ黒。
硫化水銀が含まれる鉱物を使って作られた絵の具を使っていたからだと思われているようだ。
偶然、かねぇ。


最後は第427窟の仏像。
そして砂丘をラクダ隊が行く。






中国!!
敦煌の莫高窟!!
2回目!


ほう、壁を崩したら小部屋が現れたのか。
古文書や経典、曼荼羅、木彫りの像等が収蔵されていたとか。
良いね、隠し部屋!

敦煌の西には魔鬼城って奇岩地帯。
すっげぇ名前だよな…。
敦煌は西の玄関口だから、インドやペルシャといった西域の文化が入ってくるようだ。
仏教もそのうちの一つみたい。

莫高窟にはシルクロードが生み出した天女がいるとか。
まずは第158窟。
巨大な釈迦涅槃像がおりました。
涅槃ってお釈迦様の死の事だったのか。
アジア各国の王が足元に書かれている…。
漢族の王もいるね!
悲しみの表現はその国ならではらしい。
鼻切ったり耳切ったり刃を胸に突き立てたり。
各国の葬式のしきたりを表しているようだ。

第285窟は初期に作られたもの。
…え、今、全ての壁の模様を模写する取り組みをやってるだって?
なんて途方も無い取り組みなんだ!
勿論、模写によって分かる事があるようで。
…ほう、1つの窟に西域からきた職人、中国の絵描き、東西の文化が混ざった絵の3種類が描かれている所があるのか。
西域はガネーシャがいるぞ。上半身裸で丸い目をしている顔立ち。
中国は着物を着ていて、目が切れ長。体は細身だ。
東西の文化が混ざってるのは片方の肩を出してる人々の絵。顔立ちは完全に中国のものだねw
飛天を見ると文化の変わり方が分かりやすいとか。
インドでは仏様を称える、音楽の神。
中国では衣をたなびかせ、空を飛ぶ。
更に、日本に入ってくると、天女になるとの事。


敦煌の夜市で異国を味わおう!
月と星の看板、イスラム文化の屋台ですね!
羊の串焼き!
塩・クミン・トウガラシで味付けして炭火で焼く!
美味そうだぜ…!!


第205窟へ。
莫高窟には2400体もの像がいるそうだ。
第205窟には中国人が最も美しいと言う菩薩がいました。
スレンダーで筋肉質な素晴らしいボディだな…!
古代ギリシャを思わせる肉体美。
東洋のヴィーナスと呼ばれているそうだ。

敦煌はシルクロードの中継地だった為、様々な民族が奪い合っていたのだとか。
その煽りで破壊された像が沢山。
木の芯が丸見えになってしまっているものも…。
それが逆に作り方を解明する切欠になっているとか。
敦煌ではインドみたいに彫刻に向いた石材がなかったので、砂と綿を使って像を作ってるみたい。
砂の塊を砕いて綿を入れて泥を作る。綿の繊維がひび割れを防ぐとか。
木と藁で作った骨組みに泥を塗って作っていく。
これを塑像(そぞう)と言うとか。
泥で作るから表情も作りやすいね!
石窟が掘られると、その中で仏像が作られ、その後壁画を作るとか。
そんな塑像の最高傑作が第45窟。
中央の釈迦如来、その両端の弟子、菩薩、天王という7体。
服の襞とかもしっかりできていて、写実的ですねぇ。
釈迦はインドでは王子だったんだね。中国に入ると中性的な感じに。
これも文化の変化か。


中国人の愛するもの、玉!
敦煌で玉の特産品が生まれたとか!
その名も、夜光杯!
緑、黄色、黒…様々な色が交じり合った玉を削って杯にする!
薄い物程高級品だそうで、明るい光に翳すと透けて見える!
本物は砂鉄が含まれているので、磁石にくっつくとか。
唐の時代から葡萄酒を飲む為に使われていたらしい。
月明かりに輝くから夜光杯って言うんだって。
いやぁ、素敵な工芸品だな…。
欲しいわw


砂に埋もれた20世紀の莫高窟。
存在が知られると、世界中から探検家が殺到したとか。
第329窟にある壁一面の極楽浄土。
一部が剥がされていますね…。
アメリカの著名な美術史家、ウォーナー氏が持ち去ったとか。
壁に特殊な液をかけて引き剥がし、ボストンに持ち帰ったとか。
今もボストンに残っているのね。
極楽浄土は今も今も不完全な姿になったままである。

そんな莫高窟の北の外れにある石窟、第17窟から隠し部屋が見つかった!
中には古文書や絵画が沢山あったとか。
莫高窟に住んでいた中国人が見つけた…マジかw
これで世界は敦煌フィーバーに。
フランス人のペリオって人は中国語に精通していて、隠し部屋にあったものの全てを読み漁ったとかw
その中でも価値の高い5000点の古文書をパリに持ち帰ったそうで。
今でもフランス国立図書館に収蔵されているそうだ。
敦煌文書と言われているらしいぞ!
10世紀くらいに書かれた、経典。
死後の事を書いてあるものだ。
三途の川等がイラストで描かれている。
字が読めない人にも配慮しているそうだ。
木版印刷された携帯用のお経とか10ヶ国の言語で書かれた経典とか。
幻の言葉、ソグド語の経典とかあるのねw
ソグド語はシルクロードの商人、ソグド人が使っていた言葉だそうで。
読めない…けど、中国語で経典名が書かれていたから、元の経典と照合する事で解読できたとか。
ホータン語と呼ばれる、沙漠に消えた仏教王国の言語で書かれた経典も収蔵されているそうだ。
ペリオは中国語が読めたから、歴史を明らかにするような貴重な文書や美術品を選び出せたとの事。
今も研究されていて、今後100年は続くとか。
フランス国立ギメ美術館には絵画や仏像が。
絹の飾りも収蔵されているぞ。これの青色はラピスラズリの青だそうだ。
天王像とかもあるね。


最後の石窟は14世紀、第465窟だとかで、チベット密教の世界だそうだ。
莫高窟唯一だとかで。
青色とかが多く使われていて、何だか他とは違った雰囲気だなぁ。
赤とか多いじゃん、今まで見てきた仏教の石窟って。


最後は砂丘から莫高窟を望む。
そして釈迦涅槃。







続きからコメント返信!

続きを読む "沙漠の楼閣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

燃えよ

ここんところ連続で電気パソコン点けっ放しで寝てるので、非常に良くないです。
諸々に良くない。
今夜はちゃんと寝るようにしよう…(とか言って3DSやりながら寝たりする






最近近所のコンビニでエナジードリンクのburnをすっかり見なくなってしまって、飲みたくなった場合はどこで買えるのか調査せねば…と思っていたのですが。

Bottle_burn
ボトルタイプが新発売とかネットの記事か何かで見た気がしたんだけど、実際に売ってたんで買ってみた。

マカ・ガラナ・アサイーのエキスが入ってるらしいです。
缶タイプのものとまた違った味がしますね。
アサイーが入ってるからかな?
個人的には缶タイプの方が好み。

…ところで、エナジードリンクって概ね体に悪いって感じですが、アサイーとか健康食材として注目されていますよね。
こいつは健康的な飲み物にカテゴライズしても良いものかどうか。

俺に限って言えば、最近はできるだけここぞって場面でのみエナジードリンク飲むようにしてます。
一番軽いと思うburnでさえ後から反動が来ますからね。






続きからコメント返信!

続きを読む "燃えよ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

忍ぶ者

スマブラダイレクトを観る為に早起き。
…10分程遅刻したんで、後で観直しましたが。
その時のあれこれはこの後で。


早く起きたからか、早く眠くなってしまいました。
で、寝落ちw
テンションは高いまま維持できた気がしますがね…!






スマブラダイレクトが予想以上に大作だったもんで、追記から入りそうにないんですよね。
だから、こっちに反転させて置いておきますわw

まだ生きてますwww
でも、結構頬とかコケたね。
バンナムの未来研究所で作ってるのね。
桜井さんの謎の間www

3DSが夏、Wii Uが冬か。


3DS版はファイターが60フレーム、アシスト系は30フレームらしい。
…あ、BGMがスマデラの裏メニューだ。
勿論、3D対応。
パルテナの「初期化爆弾」投下前の戦場、ゲルドの谷?とかステージが見えますね。
スマデラステージのジャングルガーデン続投か。


3DSとWii Uでキャラクター数に違いはなし。
現在紹介されているキャラは全て両機種で使える…ん、今後片方のみってのも出てくるのか?
…あ、スマデラ以降のトーナメントのBGMだ。
ステージは両機種で全く異なる、と。
3DSにはレインボーロードがあるのね。
戦場のデザインは両機種で違う!
…きっと終点もそうだな。


3DS版は1つのステージに対して表と裏の2曲。
スマデラ式ですね。
3DSのステージも一部露出。
「戦場」、マリオの「3Dランド」、「レインボーロード」、FEの「フェリア闘技場」、ニンテンドッグスの「子犬がいるリビング」。
Wii U版は1つのステージに対して複数の曲がある、オレ曲セレクト式。
ゼル伝の「スカイロフト」には「時のオカリナメドレー」が入ってる。
そして「サリアの歌」が入っておるwww復活したら嬉しいですなぁ。
原曲とアレンジ曲、セレクト画面で分かるようになってるのね。
…あ、スマXの戦場の曲だ。
カントリー調のやつ。

やっぱり3DSとWii Uの連動は何らかがある模様。
追々、ですかね。


ステージ!
…おい、新パルテナの「ブラックピットのテーマ」じゃないかwww

3DSでまず紹介されたのは、パルテナステージ「初期化爆弾の森」!
なんだ、俺得かwww
ちゃんと初期化爆弾落とされてますねw
そして初期化爆弾の森内部でもバトれる訳ですかw
更に俺得www
…トツコツさんなにしてんすかw

マリオステージ「3DSランド」!
強制スクロールステージですな。

ゼル伝ステージ「汽車」!
大地の汽笛でしたっけ。
F-ZEROステージ「ビッグブルー」みたいに地面に落ちると置いてかれるアレですねw

ゼル伝ステージ「ゲルドの谷」!
何か構造物増えました。
…ってつり橋落ちるのかよwwwワロタwww
下に棘床いるしw
氷…コタケさんとコウメさんが遊びに来るからですかね。

FEステージ「フェリア闘技場」!
意外と色々なギミックが湧き上がってくるのねw
「ポケモンコロシアム」みたいな感じか。
…あれ、スマXのFEステージ「攻城戦」にいた石像がw

ここからBGM変わったけど、何の曲か分からんw
どう森ステージ「コトブキランド」!
割と広めかな?
海泳げるのかな…。

ニンテンドッグスステージ「子犬がいるリビング」!
子犬がじゃれてきたりするんでしょうかw

ポケモンステージ「プリズムタワー」!
移動足場で上に登って行ったり、ミアレシティを遊覧飛行したり!

マリカーステージ「レインボーロード」!
ここもF-ZERO系と同じく、移動足場でコースを巡るステージですか。
当然、カートが走ってくるwww
跳ねられるw

「すれちがい伝説」!
…出典名なんて言えば良いのかなwww
おい、王子捕まってる檻が上から降りてきたよwww
敵キャラも出てくるのね。

レトロステージ「バルーンファイト」!
鬼畜ステージになりやすいレトロステージだw
グルグルとかあるw
当然、魚も出てくるよねwww

スマデラステージ「ジャングルガーデン」!
取り敢えず、かわんねぇなw


今度はWii U!
BGMわかんないぃ…!!

マリオステージ「マリオギャラクシー」!
星1個まるごとがステージになるのかな?
星々がびゅんびゅん飛び回るw

メトロイドステージ「パイロスフィア」!
結構広くてシンプルなステージだね。
何か仕掛けあるんでしょうか?

どう森ステージ「村と街」!
ステージの作りとしてはスマXの「すま村」と同じ感じですかね。
ステージ自体が移動してるのかな、背景が変わる?

パンチアウトステージ「特設リング」!
特設だそうでw
パンチアウト版とスマブラ版で2種類あるってアレですね。

Wiiリゾートステージ「パイロットウイングス」!
飛行機上のバトルですか。
赤い飛行機から黄色い飛行機に空中乗り継ぎw

やっぱBGM分からないやw
ゼル伝ステージ「スカイロフト」!
スカイウォードソードのステージですな。
移動足場らしい…。

ソニックステージ「ウインディヒル」!
前回より足場がより複雑になってますなぁ。
トランポリン的なギミックもあるのね。

ピクミンステージ「再開の花園」!
前回よりちょっと広々か。
地上戦っぽいから外敵の襲撃が心配だな…w

Wii Fitステージ「Wii Fit スタジオ」!
後ろが鏡張り。
フィットネス用品置いてあるしw
足場がバランスボードだw
背景でWii Fitトレーニングするんw

パルテナステージ「エンジェランド」!
橋崩れたwww
壁から棘生えてますけどw
棘鉄球浮いてたり、スプリングあったり。

カービィステージ「戦艦ハルバード」!
続投ですね!
ってことは、メタナイトも続投か?


過去作からのステージは「復活ステージ」と呼ばれるらしい。

ロックマンステージの「ワイリー基地」から「イエローデビル」紹介。
背景に聳え立つワイリー基地から何か打ち上がってるw
ステージ上で粒が合体し、イエローデビルに。
目から光弾を放って攻撃してきますねぇ。
分離してステージの反対側に移動していくのかw
分離した際の粒にも当たり判定…!
目の近辺にしか攻撃が通らず、倒したら爆発。
爆発はとどめを刺したプレイヤーの攻撃になるから、爆発に巻き込ませるように動ける訳か。

ボスキャラ登場系の仕掛け、他にもあるようで…
おや、「パイロスフィア」かな…。
リドリー?


フィギュアクイズw
FEのチキ。
BGMがFEの勝利ファンファーレだw


オンラインプレーについて。
BGM、スマブラXのメニューだ!
WIi U、3DS版共にオンライン対戦可能。
Wii U版は有線オススメみたいね。

2つの部屋?
BGMが亜空の使者ボス戦だ。
オンライン対戦は前回も色々問題あったからなぁ。
そこで、2つに分けたって事ね。
エンジョイ部屋とガチ部屋!
エンジョイ部屋は終点を除く全てから毎回ランダム、アイテムが出ると。
ガチ部屋は終点のみでアイテムなし。1対1での対戦も可能とか。

スマブラXの終点にあったオレ曲セレクトの「スマデラ裏メニュー」じゃん、BGMw
フレンドとの対戦は自由ね!


ガチ対戦の名所、終点!
色々な世界観を楽しんで貰いたいという所から、ガチ部屋ではほぼ全てのステージに終点の差分が登場!
それぞれの世界観でガチ対戦が出来るのね!


ほぅ、クリーンな対戦ですか。
対戦ではニンテンドーネットワークに基づいた名前が使われ、迷惑行為は通報も可能とか。
放置プレイ、過剰なひとり狙い、自滅を繰り返す、頻繁な回線切断、改造・チートは暫く対戦に繋げなくなるようにする措置も検討中とか。
回数重ねると繋げられなくなる時間が長くなるのねw
無闇矢鱈な通報もペナルティ対象とか。


世界戦闘力?
ひとりプレイのスコアをランキングするって感じ?
世界戦闘力…w
同じモードをプレイした人に対し、自分のスコアがどのくらいの人数上回っているかによって算出される数値のようだ。
「私の世界戦闘力は30万ですよー!」www
ノリがドラゴンボールwww
対戦ではなんとなーく腕前に応じたマッチングがなされるんだwww
なんとなーくw
BGMはスマブラXのオンライン対戦待機画面とかのかな?


アイテム紹介!
ビームソード!

バンパー!

スタフォからスマートボム!

センサー爆弾!

マリオからPOWブロック!
地面に当たる度にその周りの地上にいる相手が吹っ飛ぶのねw

ゼル伝からビートル!
投げたら飛んでく。相手を捕まえて上に運んでいく。

マリオからファイアバー!
…アイテム?!
おい、まさかの打撃アイテムかよwww
殴ってくと段々短くなっていくのねw

パルテナからバックシールド!
後ろからの射撃を防いでくれ便利アイテム!

ゼル伝からボムチュウ!
勿論、壁も天井もぶいぶいw

ゼル伝から妖精のビン!
今日の一枚にも登場してましたな。
現時点で最強の回復アイテムでしょうか。

パルテナから巨塔!
正式には巨塔 鉱物の塊ですね。
おぉ、スマッシュ振りで竜巻弾発射しとる。

パルテナから十文字爆弾!
そうきたかw
新パルテナでもアイテムとして登場してました。
スマforは立体的な十文字ですねw

ピクミンからドルフィン爆弾!
…え?
ドルフィン号が爆弾に?w
これは酷いwww

Wiiリゾートからロケットベルト!
おぉ、ホバリングみたいに空を飛べそうですね!

スマブラオリジナル、スティールダイバー!
…同名のゲームからですか。
潜水艦型の銃から小型ミサイルを発射ですかね?
ミサイルが加速して突っ込むw


フィギュアクイズ!
今度はゼル伝スカイウォードソードからファイ!
…女の子が多いですね?
ゼル伝の勝利ファンファーレである。


アシストフィギュア紹介!
こちらもオールスターですからねぇ…w
…いつの間にかワルイージぬいぐるみがw
BGMがスタフォだったかな…。
スマXのスペース・アマダで選べるオレ曲のやつ。

まずはスタフォのアンドルフ!
前作同様、ポリゴンアンドルフおじさんですねw

デビルワールドからデビル!
これも前作同様か。

カービィからナックルジョー!
続投ですね!

罪と罰からサキ・アマミヤ!
こちらも続投!

FEからリン!
こちらも続投!

ニンテンドックスからニンテンドックス!
続t…ほら、邪魔だってwww

マリオからワルイージ!
相変わらずだなw

シムシティからドクターライト!
でっかいの建てましたねwww

ゼル伝からスタルキッド!
新規参戦ですね。
ムジュラの仮面を被った姿で登場。
世界を反転させた…!

メトロイドからマザーブレイン!
目からビーム!

ゼル伝からミドナ!
ミドナ!
ロリミドナですかw
…意外と武闘派なアシストだw

メイドインワリオからアシュリー!
何か出してますね…なんだろ?
毒霧?

メトロイドからダークサムス!
こちらも新規参戦ですなぁ。
何か触手()出してるw

マリオからワンワン!
攻撃効かないらしいw

どう森からしずえさん!
村の取れたて果物を投げ与えてくださるのね!

ロックマンからエレキマン!
ビリビリさせてくる…。

テレビゲーム15!
取り敢えず出典なんて言えば良いんだw
ステージの両端から弾を打ち合う…おい、やめろwww


続いて、アシストしてくれるポケモン!
モンスターボールにマスターボールが追加!
伝説・幻級のみが出てくるとか。

アルセウスだ!
じゅうりょくで空中にいる相手を強制的にメテオスマッシュ!

…おい、桜井さんwww
みがわり使うなwww

はい、BGMはポケモンメインテーマ!

ニャース!
ネコにこばんで続投ですね。
質は前回と変わらないようだ。

マルマイン!
伝統芸のだいばくはつ!

イーブイ!
初参戦!
キョロキョロしてるけど、近付いたら…たいあたりかな?

ヒトデマン!
スピードスターも相変わらずです。

メタグロス!
相変わらずじしん要員w

新規参戦のフォッコ!
ひのこでしょうか?
ネスのPKファイアーみたいに当たると連続ダメージですね。

メロエッタ!
音符を飛ばして攻撃するみたい。
わざとしては何になるのかな?

ゴーゴート!
とっしんですかね?
ライドポケモンらしく、上に乗れますw
芸が細かいなぁw

唯一神・エンテイ!
お馴染のほのおのうずでしょうか。

デオキシス!
前作同様、はかいこうせんですかね。

パルキア!
やっぱり世界引っ繰り返す系なのねw
あくうせつだん?

キュレム!
こごえるかぜかこごえるせかいかを前後にぶちまける。

あ、ビクティニ。
ミュウやセレビィポジションですかね。

ケルディオ(かくごのすがた)!
しんぴのつるぎでしょうか?

ゼルネアス!
エンジェランドに降臨とか…w
フェアリーだしw
ジオコントロールですかね。

ディアルガ「」
イベルタル「」


おっと、歴戦の勇者についてみたいですよ。
フィギュアが増えてるwww

サムスのさいごのきりふだ、ゼロレーザー!
BGMは惑星ゼーベスですか。
あの曲好きなんだよなぁ。
おっと、撃ち終わってもパワードスーツが脱げない!
変身キャラクターは変身しないようになったとの事。

では、エロスーツサムスは?

え、今回は不参戦…?

ま、嘘なんですけどね。


…でたーwww
フェイントwww


ってことで、ゼロスーツサムス参戦!
サムスのテーマ!
元々身体能力が低い設定のようなので、強化したとの事。
ジェットブーツを履き、足回りが強化。
蹴り技とかが強力になりましたな!
復帰も強化されておるw

更に美人になったなぁ、エロスーツサムス。


こちらも美人なゼルダ姫!
妖精の泉のテーマだ…w
下必殺でチェンジしなくなったので、新技を習得。
ファントムアタック!
ファントムを召喚…あれ、魔物を召喚?w
攻撃するもよし、相手の攻撃を防御するもよし。
…反射されるのねwww
むらびとに仕舞われて出されるファントムwww

シークは?

ちゃーんといます。
シーク参戦!
ゲルドの谷のテーマ!
また美人になったなぁ…。
横必殺技が新しくなり、炸裂丸(さくれつがん)に変更。
ピンを抜いて破裂させる手榴弾みたいなものですね。
下必殺技は跳魚(ちょうぎょ)。
アクロバティックな踵落し。
メテオ付いたりするのかな?


その他のキャラを紹介!
ピット君フィギュアがおる…w

まずはカービィ!
グリーングリーンズが更に明るくなってるw
横必殺、ハンマーに新しい技が!
鬼ごろし火炎ハンマー!
デデデのジェットハンマーのように溜める事で威力アップ!
勿論、最大溜めの保持はダメージあり。
溜めながら移動も可能!
そして最後のきりふだがウルトラソードに!
連続で切り裂くぞ!

続いて、デデデ大王(自称)!
表情豊かだなぁ…ピヨりとかw
ワドルディ投げがゴルドー投げにパワーアップ!
「威力の高い弾を投げられて、戦力安定です。」
…え、相手の攻撃で弾き飛ばされて自分に刺さってるじゃんwww


次はルカリオ!
初代ジム戦ですなぁ。
ポケモン亜空間。
波導の力がアップした事は前から言われていましたね。
パワーアップ加減が凄い!
はどうだんの大きさとか!
パワーアップしすぎてしんそくがオーバーランwww
気を付けまーすwww
桜井さん「そして、ユーザーの期待には答えなければなりません!」(シャキーン
桜井さんのメガリングとルカリオのルカリオナイトが反応した…!
メガルカリオ!!
メガシンカ時は波導フルパワーらしいよ!

さて、ピクミン&オリマー!
ピクミンのメインテーマかな?
今回は連れられるピクミンが3匹に。
引っこ抜けるピクミンの順番が決まるようになりました。
赤、黄色、青、白、紫の順。
数が少なくなって、順序が決まっているので、マネージメントがより重要になるという奥深さ。
ただ弱体化したっぽい訳じゃないのが凄い。
上必殺が羽ピクミンに!
羽ピクミンに連れてってもらえるけど、連れられるピクミンが多いと重くなって復帰力落ちるらしいよw
非情さも大事なのですね…!!

続いて、ピット!
BGMは新パルテナのボス戦1である!
流石、分かってらっしゃる…。
滑空がなくなりました。
今回は有翼キャラの滑空をカットした、で宜しいかな?
これは復帰力落ちますかねぇ。
…あ、豪腕ダッシュアッパー。
上必殺が飛翔の奇跡になったようです。
一直線に飛んでいくぞ!
使いやすそう。
最後のきりふだが三種の神器に!
ライトアロー、ミラーシールド、イカロスの翼か。
ガンガンライトアロー撃ってるなwww
最後は神弓のスペシャルアタックになってますね。

色々なファイターの色々なわざがパワーアップ、ちょっとこれは楽しみだぞ…!
ソニックのコンボすげぇな…!


そうそう、もう一人いました。


ヨッシー参戦!
ヨッシーアイランドの最初の方のBGMですね…!
ヨッシーは恐竜のように腰を曲げていたけど、近年のスタイルに合わせて大改修。
背筋を伸ばして立っています。
だから発表が遅れたのだとか。
歩く時は前みたいになってるかな?
ヨッシーも強化しているとの事なので、楽しみですねぇ!
バタ足アタックとかしっぽアタックとか健在だな!


フィギュアクイズ!
BGMから既にパルテナ再臨www
パルテナ様フィギュア!美人さん!

…と思ったらパルテナもどきだったー!!
オレ!
そのフェイントwww入れ込んでくるねぇwww
パルテナ勝利ファンファーレでした。


新たなる挑戦者の紹介!
まずはロゼッタ&チコ!
通常必殺技、チコシュートによって離れたりくっつけたりできるとの事。
かなりテクニカルですね!
切り離したチコは自動で彷徨うw
攻撃入力をするとロゼッタとは別に攻撃をする。
これによるコンボがひとつこのキャラを使いこなすポイントですか。
ロゼッタとチコはそれぞれ別の技を持っているので、それを活用すると。
横必殺技はスターピース!
チコから星型弾を発射。
遠隔地からでもできるけど、ロゼッタがお留守に…あ、ドンキーに攫われたwww
上必殺はギャラクシージャンプ!
星型ゲートを使った距離の長い復帰技だそうで。
下必殺はアイテムキャプチャー!
アイテムを引き寄せる技で、飛び道具を無効化する事ができるとか。
最後のきりふだはパワースター!
巨大な星を召喚し、巨大な星から星型弾を連射する。
狭いステージで効果的そうですね!
威力はどうなんだろう?

次はリトル・マック君!
体が小さいけど、パワーファイターである。
地上での突破力がが高い地上の覇者、ですかね?
攻撃を受けてもガッツで吹っ飛ばない事があるとか。
ダッシュ力も凄いな!
スマッシュ攻撃の威力はメガトン級!
しかし、空中では脇ががら空き、威力も激弱w
やっぱ地上戦が鍵ですね!
復帰性能も凄く低いとかw
リトル・マック君の特徴、K.O.ゲージ!
相手に殴られたり、攻撃がヒットするとゲージが溜まるとか。
「一撃、ひっさーつ!
気分、爽快!!」(若干エコー入り
通常必殺は気合いストレート!
溜めて突っ込む技ですか。
横必殺はジョルトブロー!
足下の攻撃を小ジャンプで避けつつ飛び込んで攻撃。
上必殺技はライジングアッパーカット!
ジャンプ力は低いけど、威力はまずまずあるらしい。
下必殺技はスリッピングカンター!
攻撃を受けたと見せかけて、反撃するカウンター技。
のけ反るモーションが入るみたいね?
最後のきりふだは変身系、ギガ・マック!
威力が更にアップするんでしょうね!
それと、アーケードゲーム、元祖「パンチアウト!」風のワイヤーフレームマックが選べるとの事。
色替えで選べるのかな?
ステージによっては保護色になるな…w

続いて、むらびと!
通常必殺技はしまう/とり出す!
飛び道具やソニックの上必殺のスプリング等を回収して使ってしまうカウンター技ですかw
一度しまったらそのまま保持できるんでしょうね。
横必殺はハニワくんロケット!
上に乗れるのかw
復帰にも使えるのかな?
上必殺はバルーントリップ!
バルーンファイトの主人公になっちゃったw
自由に空を飛び回れますね!
…あ、風船割れて落ちたw
下必殺技はタネ植え/水やり/伐採!
設置系の技ですか。
育てて伐採した木を相手にぶつけて攻撃w
なんて狂気w
最後のきりふだはゆめのマイハウス!
完成した後爆発してんじゃねーか!!www
…なんて狂気的なわざなんだwww

ロックマン!
特殊武器等も合わせて紹介するとか。
下強攻撃はロックマン3よりスライディング。
ダッシュ攻撃はロックマン3のタップマンよりタップスピン。
上強攻撃はロックマン パワーバトルファイターズよりロックアッパー
横スマッシュはロックマン4よりチャージショット。
飛び道具なんですね。
上スマッシュはロックマン3のスパークマンよりスパークショック。
下スマッシュはロックマン6のフレイムマンよりフレイムブラスト。
空中前はロックマン8のソードマンよりフレイムソード。
空中後ろはロックマン7のスラッシュマンよりスラッシュクロー。
空中上はロックマン2のエアーマンよりエアシューター。
空中下はロックマン3のハードマンよりハードナックル。
メテオ攻撃ですか。
つかみはロックマンのガッツマンよりスーパーアーム
片手でドンキーも持ち上げる!
通常必殺はロックマン2のメタルマンよりメタルブレード!
横必殺はロックマン2のクラッシュマンよりクラッシュボム!
相手に張り付いてから爆発までにタイムラグあるんだね。
下必殺はロックマン2のウッドマンよりリーフシールド!
飛び道具を打ち消していますね。発動中も攻撃できるのか。
上必殺はロックマン3よりラッシュコイル!
バネでぴょんぴょん。
きりふだは夢の共演だ…www
皆してバスターを撃つのですね!

次はWii Fit トレーナー!
腹式呼吸と太陽礼拝がポイント?
下必殺が腹式呼吸!
精神統一をして以後の技を強くする強化技なんだとか。
通常必殺技が太陽礼拝!
チャージ系飛び道具らしい。
ヨガエクササイズとしての使い道が何処か間違っている気がしますがwww
腹式呼吸で威力を上げて、太陽礼拝でフィニッシュするのがセオリーのようです。
…ぬるぬる動いてるなwww
色替えで男性Ver.も選べるのね!
背丈も身体能力も一緒だって。
…何かフープで回って上がっていったぞwww


謎の必殺ワザ?
カスタマイズ必殺ワザだと…。
マリオのファイアボールが大きくなったり、直線に飛んだり。
ピットのパルテナアローがぐるんぐるん回ったり。
マルスのシールドキラーが前方に突っ込んでいくようにw
何かスーパージャンプパンチがファイアジャンプパンチになってるような…。
カービィのすいこみで凍ったwww
ドンキーヘッドバットが凄い怯まず撃てるw
オンラインでは使えないけど、フレンド対戦では使えるのね。


フィギュアクイズ!
今回は女の子じゃなかったw
メトロイドより、キング・キハンター星人。
サムスの勝利ファンファーレだ!


フィールドスマッシュ?
3DSのみに収録されているゲームモードのようだ。
4人で遊べるフィールド探索型パワーアップバトルゲーム!
広いフィールドに入って5分間探索し、敵と戦いながらパワーアップアイテムを集めていく、と。
ワザ強化とか身体能力強化とかのアイテムがあるんだね。
5分後それぞれのパワーアップアイテムを持ち寄って大乱闘する訳だ!
対戦形式は様々…反射乱闘、お花乱闘、よくふっとぶ乱闘、のぼれ!
見たことある形式もあるなw
短い時間で終わり、すぐに次が遊べると言う回転の良いモードですか。
イベントも発生するんだw暴走w強風wキラー祭りwww
持ち込みアイテムを持ち込んで、フィールドでよりアイテムを集めやすくする事もできるとか。
…波動ビーム?
カービィのエアライドにあるシティトライアルに似てるけど、実際にそれを掘り下げたものだったんですね!
敵キャラは幾つかのゲームから登場しているとか。
マリオからクリボー!
ゼル伝からスタルフォス!
カービィからタック!
メトロイドからキハンター星人!
パルテナから死神!ちゃんと叫んでるw
ロックマンからメットール!
ドンキーからティキドリー!
ピクミンからチャッピー!
ポケモンからシャンデラ!マジかwww
パルテナからミミッ子!宝箱がパルテナデザインだから出れたのか、ミミッ子が出るからパルテナデザインなのか。
亜空軍からもポッパラムとかデスポッドとかマイトとかいるのね。
クリッター、モノアイ、ボックン、ハンマーブロス、カメック、パラソルワドルディ、ゴルドー、シャッツォなんかもいますねw
タックにアイテム取られてるw
敵は毎回ランダムに配置されるとか。
どの敵がくるかもわからないんですね!


桜井さんの謎の間www
そういや、今回フォックスなんもなかったな…w


…お、ムービーや。
モンスターボールが沢山。
マーイーカがいたけど…w
ペロッパフもいるな…。

そしてリザードンがピンで参戦!
おぉ、XYトレーナー戦だ!

リザードンとマリオ、リンク、カービィ、サムス、オリマーが対峙。
ん、メガシンカか?
それにしてはシルエットがなんか…。
マリオが突撃し、リンクが疾風のブーメラン、カービィがスターロッドの星形弾、サムスがミサイル、オリマーが赤ピクミン投げで攻撃!
…赤ピクミンが途中で失速しとるwww
全部かわしたリザードンとマリオが炎を散らす接近戦だ!
おっと、なんか飛んできましたよ!

ちょっと和風な効果音入ったな…


ちょwwwまさかのゲッコウガ=サンじゃないですかwww
ゲッコウガ=サンが参戦だと…www
アイエエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
カッコイイ!!

隣でトサキントが跳ねてるwww
みがわり使っとるwww
いまのところ、必殺ワザはみずしゅりけん、みがわり。
横必殺かな?
でんこうせっかみたいな素早く突撃するワザがあるみたいだ。
みずしゅりけんはチャージ系飛び道具ですね。
上必殺はたきのぼりかなみのり辺りじゃないだろうか?

攻撃力はそんなに高くないけど、手数で攻めるスピードタイプ…だろうか。

シークとニンジャっぽいキャラの共演。
和風分ですねw
ちょwww
ルカリオとゲッコウガ=サンがマリオとルイージに挟まれてるw
にじり寄ってくるwww

…おっと、メガリザードンXだ!

ゲッコウガ=サン、月を背景に連続で攻撃。
これはきりふだでしょう。
オリジナルかな?

公式サイトでは倒れてる場面で糸目になっているゲッコウガ=サンが…
カワイイ!!






続きからコメント返信!

続きを読む "忍ぶ者"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

進化を越えろ

そういや、今日でXPのサポートが終了らしいですね!
日本で一番普及しているOSも遂にサポート終了か…。

さっさと替えないとネット繋いだ時のリスクが更に高まりますね。
今や7を越えて8ですしねぇ…。
そういや、8って使い心地どうなんすかね?
7はそんなに悪くないと思うけど。


…と、少し話題になっているようなんで、話題にしてみました。


え?
大仏の日?
マジか…。。







アニポケ!

まずはアイリスですな。
フカマルゲット!
サトシとお揃いである。

そしてにゃんにゃん娘・イブキたん!
デコロラ諸島でゲットした色違いクリムガンでアイリスのカイリューとバトル!
サトシとはバトルしてなかった筈なんで、実力分からなかったけど…流石はジョウト最強のジムリーダー。
しかし、ドラゴンテール連打はワロタwww
きりさくで氷を破壊して現れたクリムガンさんすっげぇかっこよかった!
うちの気仙沼もこれくらいかっこいいナイスガイだと良いんだけどねぇ…w

イブキたんはシャガさんと同じく、アイリスの師匠的なポジションですわね。
同じ女性として、より身近な感じのする師匠だ。


それにしても、アイリスのカイリューはクリムガンさんに勝てないですねぇ。
アイリスはその後ワタルにも出会えたら良いよね。

つかさ、時計の針の上でぐったりした時のアイリスの顔なんなんwww
そして何故かフカマルに頭をカプカプされまくるキバゴさん。
仲間になった後はそんな事なかったんで、パニくってたからなんだろうなぁ。
民家の花壇を荒らしていたフカマルを追って民家の庭先に入っていったアイリスさん。
家主には目もくれずwww


それにしても、フカマルとキバゴの2体持ちって重くないか?w
…あ、まさかのレックウザさんwww
あんた、何してんすかwww




メガシンカ!
エリートトレーナー♀×メガアブたん良いコンビだなぁ。
これは良いよ、うん。
萌えるね!
わざはサイコカッター、メガホーン、あくのはどう…。

メガガブリアスとメガリザードンXの空中戦も中々迫力が。
あっさり倒されるメガガブリんですが。
ドラゴンダイブとダブルチョップしか分からん。
一応、メガリザードンXも傷を負っていたみたいだけど。

そしてまさかの登場、四天王・ズミ!
更に、カメックス様登場!
非メガシンカでメガリザードンXとタメを張るパワーwww
流石ですwww
メガカメックス様もかっこよかったなぁ…。
ハイドロポンプが通常時・メガシンカ時共に一々かっこよ過ぎてwww
そして明らかにりゅうのはどうの方が強力に見えるのはきっとメガランチャーのおかげ。
ハイドロポンプ、りゅうのはどう、グロウパンチ、ロケットずつき。

あー、やっぱり四天王だけあってつえぇなぁ!


リザードンはかえんほうしゃ、はがねのつばさ、ドラゴンクロー、ブラストバーンか。


…ニックネームついてるヤツいるね、久々な事にwww
そしてメガシンカポケモンは何処かにメガストーンを身に付けているデザイン。
割とかっこいい。

一々風吹いたり凄いパワーが強調されておりますなw
雰囲気的にはアニポケ+ジ・オリジン÷2かと思ったけど、よりアニポケよりだね。
鳴き声もアニポケ版だったわw
一応サトシもいるらしいし、プラターヌ博士も同一人物か。
これはサトシと出会う事があるのだろうか。

そしてここで登場、皆のフラダリさんwww
ホロキャスター出てきたし、まぁそうだろうとは思ってたけど。
フラダリさんの指令でメガストーン集めに動いてるって事になるよね…。
今後の本編との絡みも出てきそうな感じバリバリである。






続きからコメント返信!

続きを読む "進化を越えろ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

春寒

寝過ぎたのか、アレルギーからなのか、疲れているのか若干ふらふら。
つか、若干寒いな…。






F1バーレーンGP決勝!!
いやぁ、今日も良い夕日ですね!


ベッテル、スーティルがミディアムタイヤ。
他のクルマはソフトタイヤスタート。


ルカ・ディ・モンテツェモロ会長来てるwww
お、サー・フランク・ウィリアムズさんも来てるのね。

F1はなんと、900戦目!
だからでしょうか、モンテツェモロ会長やサー・フランクのパドック入りは。


シグナルがブラックアウト!

ロズベルグ対ハミルトンのトップ争い!
ハミルトンが先行するも、ロズベルグがトップを奪還!
だが、ハミルトンが再び前に!
そしてマッサがスタートダッシュを決めて3番手!
これは凄い!
しかも、コースのど真ん中をぶち抜いていった!

ライコネンがマグヌッセンに突っつかれたらしい。
ライコネンがおこである。

レッドブル勢もチームメイトバトルだ!
おっと、ベルニュが接触でパンク!
ロータスと接触か。


10周目、ボッタスがバトンとヒュルケンベルグにかわされる。
ウィリアムズ、タイヤ厳しいんでしょうか?
それとも、タイヤを温存する為か?
ボッタスを抜いたバトンのタイヤから黒い煙。
ブレーキが冷えてないからだとかなんとか。

ヒュルケンベルグの無線に「はぁ?」とか言っちゃう解説陣w
川井ちゃんか今宮さんか忘れたけど。

ここでボッタスがピットイン!
なんか、リチャルドがアグレッシブだなぁ。


12周目、ペレスがマッサをかわして3番手に。
やっぱウィリアムズ勢、タイヤ厳しいのだろうか?

13周目、クビアトがファステスト!
ちょいちょいファステスト出すね、クビアト。
…アロンソのタイヤ交換は4.2秒。
タイヤ交換に慎重になっている所もあるのだろう。

おっと、スーティルがストップ!
ビアンキとの接触によるようだ。
これでスーティルはリタイア。
ビアンキは左リアパンクしてたけど、まだ走れるみたい。
まぁ、これは審議になりますね。


17周目、ヒュルケンベルグがライコネン、クビアトをかわしていく。
…お、ヒュルケンベルグ対ペレス、チームメイト対決になるかな?

トップではハミルトン対ロズベルグが展開中!
後続を置いて行って、2人だけでバトルしてるよね…。

ロズベルグが前に出ればハミルトンが抜き返す!
こうもアクションが多いと見てて楽しいな…。
チーム側にしたら気が気じゃないと思うけど。


20周目、ハミルトンがピットイン!
タイヤ交換は2.7秒!
早いね。

ペレスも大暴れ中。
アロンソをかわしてヒュルケンベルグとのチームメイト対決に。

ハミルトン対ロズベルグ。
ハミルトンはソフト、ロズベルグはミディアム。
最後のピットインを終えた後、ハミルトンはミディアム、ロズベルグはソフトになる筈、との事。
ロズベルグはその時にハミルトンにバトルを挑もうと言う感じらしい。


…あれ、ベルニュはリタイア?


24周目、ボッタス、マッサ、ヒュルケンベルグ、ペレスが繋がった状態。
ウィリアムズ、フォースインディアが並ぶ光景ですね。
そうそう、皆メルセデスのパワーユニット。
マッサ無線「バルテリはリアタイヤが垂れてるよ!」
後ろからフォースインディア勢が迫っているので、早くボッタスの前に行きたいんですけどね…。


ベッテルがライコネンをかわしていってますね。
ライコネン、ここでも厳しいレース。

ボッタスとマッサはまだバトル中。
後ろからは相変わらずフォースインディア勢。
ボッタスがピットに入って、ようやく前が開きました。
ヒュルケンベルグに追われるマッサ。
マッサに挑戦しようとしたヒュルケンベルグの隙を突いてペレスが前に!
ヒュルケンベルグ、ペレスに対して「全然スペース残してくれなかった」。
不満を漏らしています。

他にも、ライコネン対リチャルドが展開中。

バトン、無線でDRSが働かない事を告げる。
他にも動いてないマシンいるんだっけ?
このサーキット、DRS壊れすぎwww


リチャルドとライコネンのバトルはまだ続いているようです。
マッサ、タイヤが厳しくなってきたのでしょうか。
ペレス、ヒュルケンベルグの先行を許しました。
これで5番手に後退。

ライコネン、遂にリチャルドにかわされる。
そして後ろから来ていたボッタスにも先行を許しました。
ライコネン、もうタイヤが厳しいみたいだ。
その直後からボッタスはリチャルドとのバトルへ。


34周目、ボッタスがリチャルドをかわして前に。
ここでライコネンがピットインしたぞ。


35周目、ペレスがピットイン。
ここからミディアムタイヤで走りきる、2ストップ作戦のようだ。
ベッテルのピットイン。
左リアの交換に少し時間かかったらしい。


36周目、エリクソンがコース脇でストップ、リタイア。
エンジンオイル漏れだかなんだからしい。


39周目、マッサがピットイン!
タイヤ交換時間は2.7秒…ウィリアムズのピット早くなってない?
でも、レッドブルの後ろか…。


41周目、マルドナドとグティエレスが接触!
グティエレス、ストップ!

ピットアウトしてきたマルドナドが1コーナーにアプローチした所、ひと足先に1コーナーに入っていたグティエレスの横っ面に追突!
グティエレスが横に1回転。
1回ひっくり返った状態でコースに落ち、更にバウンドして元の状態に戻った…。
これは危ない。
本人は自力で立ち上がったから大丈夫そうだけど、無線で「何があったの?」って。
「グティエレス君に言いたいですね。マルドナードです。」

セーフティカー!


42周目、セーフティカー中。
マグヌッセンがマシントラブルでコース脇にストップ、リタイア。
ロールフープの部分に緑色のランプが灯ってるなぁ。
メルセデス、この間にダブルストップ!
ロズベルグ、新品のソフトでミディアムのハミルトンを捕らえられるか?


46周目、リスタート!
トップ集団のメルセデスとフォースインディアがチームメイトバトル!
レッドブル、ウィリアムズ、フェラーリもチームメイトバトルだな。
マルドナドに10秒ストップペナルティ!

あ、ベッテルがDRS壊れてたん。
でも、問題なく起動してるね。
リチャルドとベッテルのチームメイトバトル!
ベッテルをリチャルドがかわしていく…!
マッサがバトンをかわす!
バトンはボッタスにもかわされてますね。

ハミルトン、ノーパワーとか言いつつトップ維持。
しかも、ファステスト叩き出してる。
何のこっちゃ。

現在、ハミルトン、ロズベルグ、ペレス、ヒュルケンベルグ、リチャルド、ベッテル、マッサ、ボッタス、バトン、アロンソ、ライコネンの順。

50周目、ベッテルがヒュルケンベルグを追っています。
レッドブルは順位入れ替わったんかな。

それにしても、メルセデス速すぎだな…。
ロズベルグがファステスト出しつつハミルトンを追っています。
後続のフォースインディアとかもう置き去りだもんな…。

ホームストレートでリチャルドがベッテルをかわした!
かなりレーシングライン外れた攻防。
再びかわした、って言い方で良いのかな…?
ベッテルが再度かわそうと狙うが、リチャルドが順位を守っています。
ベッテル、無線で直線スピードが伸びない?

つか、レーシングラインのすぐ近くにパーツ落ちてるwww
危ないな…。

リチャルド対ベッテルはまだまだ続く!
ベッテル、狙ってるねぇ。
リチャルドはベッテルから順位を守りつつヒュルケンベルグを追っています。

おっ、ロズベルグがハミルトンに勝負を挑んだ!
ハミルトン、ミディアムタイヤでソフトタイヤのロズベルグを抑える!
…ちょっとはみ出てるよ。


53周目、ロズベルグがハミルトンのインに入った…が、ハミルトンが刺し返す!
熱いバトルが展開しています。

ホント、後ろのフォースインディアがかなり離れちゃってるよね。
ロズベルグ、回生エネルギーをチャージする為に少し後退。

…お、リチャルドがヒュルケンベルグをかわしていった!
リチャルド、これで4番手だ!


54周目、今度はベッテルがヒュルケンベルグを狙う。
後ろにはマッサとボッタスのウィリアムズ勢も付けています。


56周目、バトンがここでスローダウン!
なんと、マシントラブルでしょうか。

ベッテル対マッサ!
抜けそうで抜けないな…。
ホームストレートで並んだ…!!
あっと、ベッテル、それは押し出しすぎだよ…。

バトンはガレージへ到着し、リタイアだ。


57周目、ファイナルラップ!
今度はマッサ対ボッタスのチームメイト対決!
前のベッテルも十分狙える位置にはいるな…。
ペレス対リチャルドも展開していて、そしてトップではハミルトン対ロズベルグも継続中。
…そういや、チルトンが13番手なのか。
ホント、完走率MAX!チルトンだな。


メルセデス、2戦連続のワンツーフィニッシュ!
ハミルトン、ファン・マヌエル・ファンジオに並ぶ24勝目。
フォースインディア、2009年のフィジケラ以来となる表彰台獲得!

ハミルトンとロズベルグの健闘の称え合い方が…じゃれてるようにしか見えないwww子供かwww
ペレスは久々の表彰台で嬉しそうwww

ロズベルグ、帽子を取ってペレスからのシャワーを受ける。


優勝はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
2位はニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG
3位はセルジオ・ペレス/フォースインディア
4位はダニエル・リチャルド/レッドブル
5位はニコ・ヒュルケンベルグ/フォースインディア
6位はセバスチャン・ベッテル/レッドブル
7位はフェリペ・マッサ/ウィリアムズ
8位はバルテリ・ボッタス/ウィリアムズ
9位はフェルナンド・アロンソ/フェラーリ
10位はキミ・ライコネン/フェラーリ

ここまでがポイント獲得。

11位はダニール・クビアト/トロロッソ
12位はロマン・グロージャン/ロータス
13位はマックス・チルトン/マルシャ
14位はパストール・マルドナド/ロータス
15位は小林可夢偉/ケータハム
16位はジュール・ビアンキ/マルシャ
17位完走扱いはジェンソン・バトン/マクラーレン

リタイアは…
ケビン・マグヌッセン/マクラーレン
エステバン・グティエレス/ザウバー
マーカス・エリクソン/ケータハム
ジャン=エリック・ベルニュ/トロロッソ
エイドリアン・スーティル/ザウバー


ザウバー勢、未だにノーポイント。
そして2戦連続でダブルリタイア。
まぁ、今回はどっちも当てられてリタイアでしたけどね。
マクラーレンもダブルリタイア。バトンはレース出走250回目のメモリアルで完走もできなかった。
ロータスはマルドナドがグティエレスをひっくり返して行ったけど、今季初めてのダブル完走。
レッドブルはリチャルドがようやくポイントを獲得できました。
チルトンが13位となった事で、マルシャがコンストラクターズランキング10位に浮上。
マルシャとケータハムのバトルが激しいですねぇ。
フォースインディア、今回のポイントでコンストラクターズランキング2位に浮上!


マルドナドはグティエレスとの接触により、中国GPで5グリッド降格ペナルティを科されています。ペナルティポイントも3ポイント受けています。
また、ビアンキはスーティルとの接触により、2ポイントのペナルティポイントが加算。
2戦連続でペナルティポイントを貰っているビアンキです。

マグヌッセン、ボッタスが2ポイント。
マルドナドが3ポイント。
ビアンキが4ポイント。
12ポイントに達すると次のグランプリで出走停止になります。


ドライバーズランキング。

1位:ロズベルグ/メルセデスAMG(61Pt)
2位:ハミルトン/メルセデスAMG(50Pt)
3位:ヒュルケンベルグ/フォースインディア(28Pt)
4位:アロンソ/フェラーリ(26Pt)
5位:バトン/マクラーレン(23Pt)
6位:ベッテル/レッドブル(23Pt)
7位:マグヌッセン/マクラーレン(20Pt)
8位:ボッタス/ウィリアムズ(18Pt)
9位:ペレス/フォースインディア(16Pt)
10位:リチャルド/レッドブル(12Pt)
11位:マッサ/ウィリアムズ(12Pt)
12位:ライコネン/フェラーリ(7Pt)
13位:ベルニュ/トロロッソ(4Pt)
14位:クビアト/トロロッソ(3Pt)
15位:グロージャン/ロータス(0Pt)
16位:スーティル/ザウバー(0Pt)
17位:グティエレス/ザウバー(0Pt)
18位:チルトン/マルシャ(0Pt)
19位:可夢偉/ケータハム(0Pt)
20位:マルドナド/ロータス(0Pt)
21位:エリクソン/ケータハム(0Pt)
22位:ビアンキ/マルシャ(0Pt)


コンストラクターズランキング
1位:メルセデスAMG(111Pt)
2位:フォースインディア(44Pt)
3位:マクラーレン(43Pt)
4位:レッドブル(35Pt)
5位:フェラーリ(33Pt)
6位:ウィリアムズ(30Pt)
7位:トロロッソ(7Pt)
8位:ロータス(0Pt)
9位:ザウバー(0Pt)
10位:マルシャ(0Pt)
11位:ケータハム(0Pt)







続きからコメント返信!

続きを読む "春寒"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

トワイライトデザート

寝過ぎたのか、若干頭がフラフラしてた。
そしてまた夜寝落ちしてしまって、この時間である。

リズムをしっかり戻せないね…。


ttp://news.nifty.com/cs/item/detail/mnwoman-20140406-mw2083766/1.htm
あぁ、あるあるwww

食べた事あるのは3、23、24かな?
…割と風月堂さんのものと思しきものが入ってるなwww

そういや、サラダは入ってないのね。






スマフォ!
ピカチュウのかみなりが仕様変更されたと言う事で…。
雲からの出始めにメテオ効果が付加!
真ん中に穴のあるステージの時、空中移動かみなりでメテオストライク狙える訳か…。
上投げ→かみなり出始めでメテオ→かみなりの衝撃波でフィニッシュというコンボも決められるようになったとの事で。

…上方向への追撃を行ってお星様にするのはしにくくなりますな。


大人気・しずえさんがアシストフィギュアかどう森ステージで登場、か?







F1バーレーンGP予選!

F1開催10周年を迎えたバーレーンは今年からナイトレース。
砂漠のナイトレースでございます。

始まりは夕焼けの沙漠から。
この状態でも十分美しいです。


今年初のドライコンディションでの予選。
夜になるからトラック温度は低そうだね。
昼間は気温40℃くらいになるらしいけど。


Q1
まずはグティエレス!
照明が良い感じに照らしてくれてるね!
コースがハッキリと映し出されていて、とても綺麗ですねぇ。
オンボードで見ていても、視界はとっても良好。
…ドライバー達のヘルメット、透明バイザーになってるっぽいな?


ベルニュ、フロア擦って火花が散ってるなぁ。
トロロッソはダウンフォース削ってきてるらしいけど…。

リチャルドオンボード!
新しいギアとか速度メーターとかのパラメータCG。
何だかかっちょいいね!


メルセデス勢やっぱはえぇな…。
残り8分切ってウィリアムズ勢がまだガレージ。

お、スーティルか5番手!
グティエレスが3番手!
どっちもソフトタイヤかな?

残り4分を切ろうかってとこでボッタスがアタック開始!
ソフトタイヤだ!
後ろではヒュルケンベルグもアタック中。
ボッタス、トップタイム!
ヒュルケンベルグがそれを塗り替えた!

マッサ3番手!
ペレスが3番手!
バトンは7番手!
ベッテルが7番手!
ベッテルが早くもソフトタイヤを使うとは…。

可夢偉、今は16番手だ。
ノックアウトギリギリの所。

ベルニュ、9番手!
ライコネン、5番手!
クビアト、7番手!
可夢偉がノックアウトゾーンに落ちています。

…おぉ、ビアンキが16番手のマルドナドに対して緑表示!
ビアンキ、そのまま16番手!
これは凄い!
マグヌッセン、7番手!
これによってビアンキがノックアウト!

今度は可夢偉、16番手!
だが、すぐに押し出されてしまいました。
グロージャン、チームメイトのマルドナドを押し出して16番手!

グロージャン、スーティルにつっかえ、ライコネンにもつっかえるとかいう不運を受けていてもこれか。

…お、可夢偉のマシンは車検か。
珍しく車検中のマシンの映像が国際映像に。
国際映像結構可夢偉好きだよねwww


Q2
ヒュルケンベルグのオンボード。
かなりステアリング修正入れたりしてるなぁ。
ちょっとこれはドライブしにくそう。

かなり綺麗なことになってるバーレーン国際サーキット。
ライコネンがトップ!
それを塗り替えてハミルトンがトップ。
タイヤロックしてもフラットスポットできにくいんだね、今年のタイヤ。

…お、今度はロズベルグがトップだ。
メルセデス勢のこの速さ。

残り3分切ってベッテルがアタック!
…少しミスった!
8番手!
これからアタックするマシンがいる中、この順位は厳しいか?
残りタイムは丁度1周分しか残っていないので、連続アタックじゃないと落ちるぞ…。
まぁ、もうスローダウンしちゃったけど。

ボッタスがアタック中。
6番手!
マッサは7番手!
…おぉ、ボッタスと同タイムになったwww

ペレスが6番手!
これでベッテルのQ2敗退が決定。
意外な事に、ペレスがQ3進出してヒュルケンベルグがQ2敗退と。

グロージャンの小松さん無線。
「今日はマシンの力を引き出したと思うよ。」


Q3
マクラーレンに移籍したブーリエさん。
ほぼチーム代表みたいなスタイルになってるな…。

最初に出たのはボッタス!
マッサ、ペレスも出たぞ!
まずはロズベルグがトップ!
…いや、まぁ、メルセデス速いからまずも何もないけど。

ロズベルグ、ハミルトン、ボッタス、ペレス、マッサ、バトン、リチャルド、マグヌッセン、アロンソの順。

ラストアタックです!

ライコネンのアタック!
10コーナーでタイヤロックさせてしまったか。
5番手!

ロズベルグはアタックをやめてガレージへ。
リチャルド3番手!
バトン7番手!
アロンソ9番手!
マグヌッセンが9番手!

ハミルトンもアタックをやめてた。
ハミルトンがコースオフしたので、メルセデス勢はタイヤ温存する為にアタック中止したらしい。


決勝ではウィリアムズ勢が強いと右京さんが言ってますね。
確かに、ボッタスが良い位置につけているし。
…マッサが心配です(´・ω・`)


徹子の部屋に2回目の登場、リチャルド。
10グリッド降格が決定していてもニコニコしてるね!
彼はナイスガイだと思う。


ポールポジションはニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG
2番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
3番手からはダニエル・リチャルド/レッドブル
4番手からはバルテリ・ボッタス/ウィリアムズ
5番手からはセルジオ・ペレス/フォースインディア
6番手からはキミ・ライコネン/フェラーリ
7番手からはジェンソン・バトン/マクラーレン
8番手からはフェリペ・マッサ/ウィリアムズ
9番手からはケビン・マグヌッセン/マクラーレン
10番手からはフェルナンド・アロンソ/フェラーリ

11番手からはセバスチャン・ベッテル/レッドブル
12番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/フォースインディア
13番手からはダニール・クビアト/トロロッソ
14番手からはジャン=エリック・ベルニュ/トロロッソ
15番手からはエステバン・グティエレス/ザウバー
16番手からはロマン・グロージャン/ロータス

17番手からはパストール・マルドナド/ロータス
18番手からはエイドリアン・スーティル/ザウバー
19番手からは小林可夢偉/ケータハム
20番手からはジュール・ビアンキ/マルシャ
21番手からはマーカス・エリクソン/ケータハム
22番手からはマックス・チルトン/マルシャ


リチャルドは10グリッド降格。
あぁ、危険なリリースをしたドライバーは10秒ストップペナルティの他に次のレースで自動的に10グリッド降格させられるのか。
スーティル、Q1でのラストにグロージャンをブロックして5グリッド降格ペナルティ!


スターティンググリッド
ポールポジションはニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG
2番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
3番手からはバルテリ・ボッタス/ウィリアムズ
4番手からはセルジオ・ペレス/フォースインディア
5番手からはキミ・ライコネン/フェラーリ
6番手からはジェンソン・バトン/マクラーレン
7番手からはフェリペ・マッサ/ウィリアムズ
8番手からはケビン・マグヌッセン/マクラーレン
9番手からはフェルナンド・アロンソ/フェラーリ
10番手からはセバスチャン・ベッテル/レッドブル

11番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/フォースインディア
12番手からはダニール・クビアト/トロロッソ
13番手からはダニエル・リチャルド/レッドブル
14番手からはジャン=エリック・ベルニュ/トロロッソ
15番手からはエステバン・グティエレス/ザウバー
16番手からはロマン・グロージャン/ロータス

17番手からはパストール・マルドナド/ロータス
18番手からは小林可夢偉/ケータハム
19番手からはジュール・ビアンキ/マルシャ
20番手からはマーカス・エリクソン/ケータハム
21番手からはマックス・チルトン/マルシャ
22番手からはエイドリアン・スーティル/ザウバー







続きからコメント返信!

続きを読む "トワイライトデザート"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

国立

慶良間諸島が3月5日、サンゴの日に国立公園になったとの事。
名称は「慶良間諸島国立公園」である。
元々は沖縄海岸国定公園の一部だったんだけど、今回国立公園として独立したカタチになりました。

海域の面積は西表石垣国立公園を上回って最大。
海域として指定されているのは島から約7kmまでの範囲。これを各島が持っているようで…。
この海域の長さも国立公園で最長なんだとか。

既存の国立公園が分割されたり拡張されたりってのはあるけど、新規の登録は釧路湿原国立公園(1987年)以来なんだって。


透明度の高い海・「ケラマブルー」、サンゴ礁、ザトウクジラの繁殖地…これらが国立公園になった理由のようだ。






F1マレーシアGP決勝!

上空が暗くなってきているらしいけど、ドライコンディション。

ペレスがピットスタートらしい。
アロンソのヘルメットにマレーシア航空へのメッセージが。

全員ミディアムタイヤスタートのようです。


シグナルが…ブラックアウト!


ハミルトンがトップを維持!
ロズベルグが2番手に上がり、ベッテルは3番手に後退!
…トロロッソは加速が鈍いか?
マッサがトロロッソをかわしていったぞ!

おっ、リチャルドがベッテルをかわした!
リチャルド、良いスタートのようです!


コーナーでロータスとマルシャが接触スピン!
マルドナドとビアンキか?

ハミルトンが早くも逃げている!


2周目、ライコネン、右リアがパンクしてスローダウン!
成程、マグヌッセンのフロントウイングが当たって切れちゃったのか。

ビアンキが左リアタイヤがない状態でピットイン。
ロータスとの接触の影響ですね。

…ん?
トロロッソ、ベルニュがピットイン。
なんだろうか。


4周目、マグヌッセン、マッサ、ボッタス、グティエレス、クビアトが連なる8番手争い。
マグヌッセンはフロントウイングの翼端板をライコネンとの接触で破損してるからペースが上がらないみたいだ。


5周目、マルドナドとビアンキの接触が審議か。


11周目、マグヌッセンに5秒ストップペナルティ!
ライコネンとの接触によるもんですね。

ペレスは結局決勝出走できず。
マルドナド、ビアンキはリタイア。


13周目、リチャルドがピットイン!
タイヤ交換は2.7秒!
タイヤ交換時間かかるようになってる筈だけど、それでも早い!

おっと、ここでクビアトがファステスト!
彼はまだ19歳である…。

つか、ベッテルやロズベルグのピットインも早いな。
BOX,BOX,BOX祭りwww


14周目、トップのヒュルケンベルグと9番手の可夢偉がまだピットインしておらず。
ヒュルケンベルグは2ストップ作戦か?

…あ、ベルニュもリタイアしてたのね。


21周目、クビアトのオンボード。
…あ、途中で画像止まったwww
マレーシア名物、乱れる画像。

ハミルトン、ロズベルグ、ベッテル、リチャルド、アロンソ、ヒュルケンベルグ、バトン、マッサ、ボッタス、グロージャンがトップ10。


27周目、ライコネンが後方集団に沈んでいるなぁ。
チルトンを追っている。
そんな中、ハミルトンに周回遅れにされました。
ライコネンは厳しそうですね…。


29周目、可夢偉とグロージャンのバトル!
バックストレートでグロージャンに抜かせて、ホームストレートで抜き返す。
だが、流石にマシンの性能が違うか…。
次の周でグロージャンはバックストレートで近付き、ホームストレートで抜いていった。

可夢偉のマシン、リアが暴れてるんだけど頑張ってるね!


34周目、ベッテルがファステスト!
何だかんだあったけど、やっぱレッドブル凄いな…。

スーティル、ホームストレート入口でストップ!
何があったんでしょうか。

ロズベルグ対ベッテル、2番手争いが始まっています!


38周目、ベッテルに冷却系のトラブル発生中か?
ラップタイムには問題ないようだが、ロズベルグとの差は開いた模様。

更に、コースの一部にパラパラと雨が…との情報。
スコールがやってくるのでしょうか?


グティエレスがガレージでリタイア。
これでザウバーはダブルリタイアだ。
物思いに更ける(?)モニシャ。


…お、カメラに水滴が。
マクラーレンがダブルピットストップしておりますね。


41周目、リチャルドがピットインしてハードタイヤからミディアムタイヤに交換。
…あれ、ピットロードで止まった。
押し戻されるリチャルド。
左フロントタイヤを閉め直してる…ちゃんと閉まってなかったのか!
これで1周分のタイムを失った!
しかもこれが審議に!


43周目、リチャルド、今度はフロントウイングが片方脱落!
タイヤに翼端板が当たって壊れているし、タイヤはウイングで切れてるし。
ノーズを替えて、ハードタイヤにチェンジ。


しかし、ホントよくBOX,BOX,BOX無線を聞くなぁ。

51周目、グロージャンとライコネンが11番手争いしてる。
明らかに戦闘力が落ちたロータスでフェラーリを抑えているグロージャン。


53周目、リチャルド、10秒ストップペナルティ消化。
ヒュルケンベルグ対アロンソの4番手争いが熱い!

…あれ、リチャルド、ガレージに入ってリタイアしてる。
ってことは、あれはペナルティ消化じゃなかったって事かな?


ヒュルケンベルグとアロンソ、ホームストレートから1コーナー、2コーナー、3コーナーでのバトル!
これは素晴らしいバトル!
流石に2ストップではタイヤが厳しかったのか、アロンソがヒュルケンベルグの前に出た!


マッサとボッタス、チームメイトバトル。
無線で先に行かせろとかなんとか。
BSにはなかったけど、あの悪名高いふぁーすたーざんゆーがあったとかで…。
当然、マッサにしたら無視するよな。


ハミルトン、危なげないレース運びで今季初優勝!
ポール・トゥ・フィニッシュである!
ロズベルグも2位でチェッカーを受けて…メルセデス、タイトルスポンサーのペトロナスのホームレースでワンツーフィニッシュ!

飲んでからシャンパンファイトするベッテル。
そして女性陣にかけにいく変態ベッテルwww


おい、ロズベルグwww
マイクで遊ぶなwww
背中からマイクを投げて体の正面でキャッチ。


結果。
優勝はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
2位はニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG
3位はセバスチャン・ベッテル/レッドブル
4位はフェルナンド・アロンソ/フェラーリ
5位はニコ・ヒュルケンベルグ/フォースインディア
6位はジェンソン・バトン/マクラーレン
7位はフェリペ・マッサ/ウィリアムズ
8位はバルテリ・ボッタス/ウィリアムズ
9位はケビン・マグヌッセン/マクラーレン
10位はダニール・クビアト/トロロッソ

ここまでがポイント獲得!

11位はロマン・グロージャン/ロータス
12位はキミ・ライコネン/フェラーリ
13位は小林可夢偉/ケータハム
14位はマーカス・エリクソン/ケータハム
15位はマックス・チルトン/マルシャ

リタイアは…
ダニエル・リチャルド/レッドブル
エステバン・グティエレス/ザウバー
エイドリアン・スーティル/ザウバー
ジャン=エリック・ベルニュ/トロロッソ
ジュール・ビアンキ/マルシャ
パストール・マルドナド/ロータス
セルジオ・ペレス/フォースインディア


マグヌッセン、クビアト、2戦連続でポイント獲得!
チルトン、2013年のデビュー以来完走率MAX!チルトン。

可夢偉、フリー走行も全然走れていない、全く決まらないマシンであの内容。
凄いと思うよ!
ケータハムはこれでコンストラクターズランキング10位に。

リチャルド、バーレーンGPで10グリッド降格ペナルティ。
おそらく、ペナルティを消化できずにリタイアしたからだろう。






続きからコメント返信!

続きを読む "国立"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

増える灯火

さて、なんと、もう26歳ですよ…。
二十代も折り返しを過ぎ、もう良い歳と言っても良いレベルですね!
四捨五入したら三十路…は去年からでしたが、だいぶ見えてきたなぁ、と。




ここで毎年恒例このうちの子と同い年になりました〜のコーナーです。


レジスチル/ガンツ(Sapphire軍/♂設定/実際はアンドロイドなので、見た目の年齢)
ゼブライカ♀/セレン(黒軍/今年の干支)
ルチャブル♂/サンパウロ(Y軍/覆面プロレスラー)
アナサジ♀/サンドラ(メテオス/アナサジ♂セルヴァの姉/現在の年齢)
メガドーム♂/ルーサ(メテオス/うちではめっちゃ影が薄いですねw)


…少ねwww
去年とかもっと多かった気がするぞwww


多分、毎年思っている事のような気がしつつ…書いてた時期が時期だったからだと思うんだけど、Sapphire軍は全体的に元気なティーンが多いなぁ。
そしてそれを暖かく取り囲む大人達がいる感じ。
後、年齢含め設定決めてない人多い。身長体重決まってるのにねw

金剛石は更に決まってない…っていうか、名前だけ決まってて実際に育ててない子も沢山いるし。
その辺はYにて補完していきたいところ。

魂銀も最初に考えたっきりだしなぁ。
Sapphireの一部、黒、Y辺りは結構考えてる方だと思う。

メテオスはSapphireを考えてた時とそう変わらない筈だが、当時にしては割と年齢層が上だなぁ。





DSさんは例年通り祝ってくれましたが、3DSさんは祝ってくれないんですねw


で、ポケモンを起動してみる訳です。


ポケセンに入ると、少し暗くなって…両サイドからクラッカーが!

Birth_yBirth_y2
…おぉ、ジョーイさんが祝ってくれた!

※まみの設定上の誕生日は別の日です


Birth_y3Birth_y5
モニターに誕生日ケーキが映し出されています!
リボンもあって、可愛らしいですね!

更に、BGMが「ハッピバースデートゥーユー」になってたりして!
なんてことだwww


Birth_y4
入り直すと、いつものポケセンBGMをお祝い仕様にアレンジされたものが流れるように。
ちょっとゆったりした曲調ですね。

ジョーイさんに話しかける度におめでとうって言ってくれるのです。
そして回復時以外は常にモニターにケーキが映っています。


取り敢えず、こんな感じ。
まだ他にも誕生日イベントあるのかなぁ?






ちょっと前に蒼蟲さんから紹介受けたF1マシンのプルバックミニカー、売ってたんで買っちゃいましたw

Mini_mp4_4
1988年、マクラーレンMP4/4(アイルトン・セナ)!
いやぁ、偶然MP4/4が前列にあったんで。

マクラーレンと言ったら、やっぱりこのマシンかなぁ、と。
小さい時のヒーローマシンだからね!






続きからコメント返信!

続きを読む "増える灯火"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

熱帯豪雨

そうだね、俺もQMAやるまでほぼゲーセンには寄り付かなかったな。
基本煙草臭いしね。





エロー首相を更迭し、新首相にバルス氏。
フランスがオワタな…w とか思っちゃったw

このインパクトである。






Tvt_commentTvt_comment2
数日前の朝刊に載ってたやつ。

違う方向に全力なのもアレだけど…おい、今田さんwww
遂にそれ言っちゃったんだ…www
あかんwww






F1マレーシアGP予選!


セパンは豪雨!
視界悪過ぎるwww

んなもんで、15分遅延発生中。
あぁ、コースが川だ。


ロズベルグはおめし中。
にこやかまっさん。


結局、5分ずつ延びていったようで、予定時刻より50分遅れで予選スタート!


Q1、ほぼ全車がインターミディエイトを履く中、バトンがウエットタイヤ。
…おっと、エリクソン、スタート前からピットレーンの待機列に並んではいたが、いざスタートしようとしたら、発進できず。
バトンはウエットで慣らしてからインターミディエイトに替える作戦らしい…?

メルセデスが好調にトップをキープ。
ヒュルケンベルグは調子良さそうだね。


グロージャンへの小松さん無線。
これからまた雨強くなるよ!って内容みたい。

おや、レッドブルも調子良いな…。
ウィリアムズはやっぱり雨は苦手のようだ。


…あ、ビアンキが国際映像に映った。
高速コーナーでフラフラしちゃってるなぁ。
ロータス勢はやっぱり苦しそう。

残り1分!

…あーっと、エリクソンがクラッシュ!
コース上にパーツやらなんやらが飛び散ってるぞ!
残り35秒で赤旗終了。

…ここでスーティルがノックアウト!
ザウバったのかな?


Q2、フェラーリがインターミディエイトを装着している以外は全車ウエットタイヤ。
…インターミディエイトじゃダメらしく、すぐ替えてたけど。

…ん、赤旗?
クビアトとアロンソが接触してフロントウィングのパーツが飛んだからのようだ…。
あら、アロンソの左フロントのサス?が折れてる…。

再開。
ボッタスだけがインターミディエイトを履いていますね。
アロンソ、コースに復帰!
何分中断していたのか分からないけど、フェラーリは直すの早いな!
クビアトとアロンソのアクシデントは予選後審議だそうです。


それにしても、メルセデスはえぇなぁ…。


グロージャン頑張ってるじゃん。
ボッタスはまだインターミディエイト。
最後までインターミディエイトのつもりなんだろうか?

ハミルトンとロズベルグのメルセデス勢にベッテル、リチャルドのレッドブル勢が割って入った!
なんだよ、レッドブルやるじゃん。


…あーっと、マグヌッセンがコースオフしてた。
最終コーナーでブレーキングポイントを逃して滑ったようです。
グラベルにいた鳥が飛び立つ所も映ってるw
あ、おとんのヤン・マグヌッセンも来てるのね。

ボッタス、最後にウエットタイヤにチェンジ!
正直、交換する時機を逸しちゃったよね。
全然暖まらなくてタイムも伸びず、12番手。
クビアトが10番手に飛び込んできた!
…おっと、ベルニュが10番手に入ってチームメイトをノックアウトさせた!
マッサは13番手か…。
ウィリアムズ、雨に激弱じゃん!

グロージャン、ラストアタックかなんかでスピンしたのな。
今のロータスにしては頑張ったじゃん。


Q3、全車ウエットタイヤ…いや、マクラーレン勢がインターミディエイトだ!

メルセデス勢、前に出たいからトロロッソに襲いかかるの図。
レースかな?
まぁ、前がいない方が水飛沫とかないから視界も良好だし、気流の乱れも少ないし。

マクラーレン、ダブルピットストップ。
マグヌッセンはウエットタイヤに履き替え。
バトンは…またインターミディエイト?
だいぶギャンブルしているように思う。


ハミルトンのオンボード。
ステアリング修正そんなない感じ…安定した挙動のように見えますね。

ハミルトンとライコネンにプッシュしろとの無線が入ってる。
ライコネンはリアタイヤが厳しいらしいので、プッシュする前にタイヤを替えさせて欲しそうだ!


残り1分切ったが、誰もタイムを更新できない!
コースの状況が悪くなってる?


ベッテル、タイミングが合わず、もう1周アタックできずチェッカーを受ける。
2番手タイムだ!
アロンソがセクター1を自己ベストで通過したそうだ!
ライコネン、6番手。
ライコネンはちょっと今のマシンに手を焼いているような気がする。
バトンは結局インターミディエイトががっちりハマらなくて

アロンソ、ピットに戻る。
ミスがあったのだろうか。
ロズベルグ、3番手に飛び込んできたぞ!

ハミルトン、2戦連続、雨の予選でポール!
ハミルトンはえぇなぁ…。


ポールポジションはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
2番手からはセバスチャン・ベッテル/レッドブル
3番手からはニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG
4番手からはフェルナンド・アロンソ/フェラーリ
5番手からはダニエル・リチャルド/レッドブル
6番手からはキミ・ライコネン/フェラーリ
7番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/フォースインディア
8番手からはケビン・マグヌッセン/マクラーレン
9番手からはジャン=エリック・ベルニュ/トロロッソ
10番手からはジェンソン・バトン/マクラーレン

11番手からはダニール・クビアト/トロロッソ
12番手からはエステバン・グティエレス/ザウバー
13番手からはフェリペ・マッサ/ウィリアムズ
14番手からはセルジオ・ペレス/フォースインディア
15番手からはバルテリ・ボッタス/ウィリアムズ
16番手からはロマン・グロージャン/ロータス

17番手からはパストール・マルドナド/ロータス
18番手からはエイドリアン・スーティル/ザウバー
19番手からはジュール・ビアンキ/マルシャ
20番手からは小林可夢偉/ケータハム
21番手からはマックス・チルトン/マルシャ
22番手からはマーカス・エリクソン/ケータハム


ボッタス、リチャルドの走行妨害をしたとして3グリッド降格ペナルティ。
Q2でリチャルドに気付いていなかったらしく、蓋をしてしまったようだ。
ボッタスは2014年で初めてペナルティポイントをつけられたドライバーとなってしまいました。
2ポイントつけられています。
確か、年間通して累積12ポイント以上になると、その次のレースへの出走停止処置がなされる規約になっていたな、うん。

尚、アロンソとクビアトの件に関してはお咎めなし。


スターティンググリッド。
ポールポジションはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
2番手からはセバスチャン・ベッテル/レッドブル
3番手からはニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG
4番手からはフェルナンド・アロンソ/フェラーリ
5番手からはダニエル・リチャルド/レッドブル
6番手からはキミ・ライコネン/フェラーリ
7番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/フォースインディア
8番手からはケビン・マグヌッセン/マクラーレン
9番手からはジャン=エリック・ベルニュ/トロロッソ
10番手からはジェンソン・バトン/マクラーレン

11番手からはダニール・クビアト/トロロッソ
12番手からはエステバン・グティエレス/ザウバー
13番手からはフェリペ・マッサ/ウィリアムズ
14番手からはセルジオ・ペレス/フォースインディア
15番手からはロマン・グロージャン/ロータス
16番手からはパストール・マルドナド/ロータス

17番手からはエイドリアン・スーティル/ザウバー
18番手からはバルテリ・ボッタス/ウィリアムズ
19番手からはジュール・ビアンキ/マルシャ
20番手からは小林可夢偉/ケータハム
21番手からはマックス・チルトン/マルシャ
22番手からはマーカス・エリクソン/ケータハム






続きからコメント返信!

続きを読む "熱帯豪雨"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

春雨

昨日はまさに「嘘だと言ってくれ」的な事が起こった日でした。
うん、そういう時は帰れなくなるよね。

久々に昼までいたなぁ…。


取り敢えず、今はちょっと頭痛が…。
体調良くなったり悪くなったりですな…。






続きからコメント返信!

続きを読む "春雨"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

嘘800の春が来た

4月ですね、遂に増税か…。
なんということだ、100円ショップが105円ショップから108円ショップになってしまうじゃないか…。
調子悪い洗濯機を新たに買うとかテレビ用の外付けHDDを買うとかそういうことも遂にしなかったなぁ、と。

今日は体調はそこそこ。
少なくとも、途中で寒気したり怠くなったりはしませんでしたね。
この調子でさっさと治したい所。


…肺に来てそうでアレですけどね。
肺炎と気胸のダブルパンチとかはホント勘弁して欲しい。






さて、4月1日という事で、世の中は新年度ですね!
ってことで、2014年度の目標を立てたいと思いまして。

えっとですね、色々考えたんですがね…これにします!


「コミケへのサークル参加」


これはですね、ここ最近の俺の夢なんで、是非とも実現に向けて動いていきたい。




そして、4月1日と言えばエイプリルフール!

今年もデイリーポータルZがやってるなぁ…と思ったら、Google先生がポケモンとコラボって世界中を旅してポケモンマスターを目指せちゃったり!
ツイッターでもゲット報告が相次いでたなぁ。

…ところで、「Google 日本語入力マジックハンド」ってなんぞwww
しかも、「m9」表記www
「パタパタ」バージョンとか「-.-」バージョン(モールス)もあるのなwww


いつの間にか大型艦建造してる工場の工場長になってたり、何度も何度も死んだり、知り合い回りも楽しんでますなぁw
俺は単純なんで、ストレートとか無理ですwww


…それにしても、もうちょっと前は色々な個人・公式・企業サイトがエイプリルフールネタをやらかしていたなぁ、と思いまして。
それに比べると、ここ最近の4月1日は大人しく感じちゃいますね。
当時はお祭り騒ぎみたいな事になってましたし。

時代なんでしょうかねぇ。
盛大な事になってたのはまだブログやサイトが盛り上がっている頃だったような気がします。
mixi(もう古くなったけど)、FB、LINEといったSNSやTwitterのようなマイクロブログが台頭し初めてから活気のあるエイプリルフールではなくなったような…。

まぁ、そういったSNSやマイクロブログ内ではわいわいやってるっぽいんですけどね。


…そんな俺は今年は夜勤なんで、あんまり閲覧時間が取れなかった訳ですが!!
それでも昼に帰ってきて、睡眠時間削って夕方に就寝だよwww
やっちまった……エイプリルフール怖いwww
ろくにエイプリルフール的な活動すらしないまま終了とはね…。
はいはい、2014年度の目標とかエイプリルフールエイプリルフール。






続きからコメント返信!

続きを読む "嘘800の春が来た"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »