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2013年9月23日 (月)

超高速バトル

Tokyo_game_show_2013
行ってきました、東京ゲームショウ2013!!

ゲームショウは小さい頃に行ったっきりでかなりの間御無沙汰だったのです。
サードパーティのソフト、あまり観に行く気がしなかったのでね…。
他にも忙しかったってのもあるし、行こうと思って起きたら午後だったってのもあるし、色々理由はあるのですが。
先日「久々に行くべぇ」と思い立って行ってきた次第です。

まぁ、相変わらず見る物が殆どなかったのだけれど。

…っていうか、今日何気に暑くない?(´・ω・`)


入場して真っ先に見つけて行ったのがコードマスターズ社が出しているF1公式ゲーム、「F1 2013」の体験ブース。
試遊台は3台。
混雑の為、コースとドライバーは選べないとかで。
レッドブルRB9(セバスチャン・ベッテル)で鈴鹿(日本)
フェラーリF138(フェルナンド・アロンソ)でモンツァ(イタリア)
クラシックモードの多分ロータス100T(多分中嶋悟)でヘレス(スペイン。現在もF1の冬季テスト会場として使用されているサーキット)。
並んでる時はクラシックモード(唯一走った事がなくてコースを覚えてないヘレス)になりそうだったけど、進度が違ったので鈴鹿になりました。

F1ゲームはWii版F1 2009しかやったことないんだよね。
ドキドキでした。

初めてシートフィッティングしたけど、ちょっと遠過ぎたかもしれない…。
いや、アクセルもブレーキも踏めるけど。
F1 2009はWiiリモコンでやってるけど、今回は初のハンドルコントローラー。
まぁ、十字キーでやってた訳じゃないので、そこら辺の感覚は似てるだろうと思ってました。
でも、まずはオートマ。いきなりマニュアルはあかんだろう…とw
そしてドライビングアシストあり。
これがあるとホイールスピン抑制とか自動でやってくれますし。
ブレーキングも結構してくれた…筈。

今回は3周なので、KERSは使えるけどDRSは使えない。
使いたかったなぁ…(←

・カメラ調整してたらシグナルを普通に見落としててスタートが出遅れる
・ウェバったか…w
・※ウェバーはクラッチが噛み合わなくて出遅れる事が多いだけです
・慌ててKERS使うのも忘れてて加速鈍い
・突然リアがナーバスになる(多分追突された)
・一瞬で多重クラッシュを引き起こし、スピン
・1周目の狂人、雷龍
・前方ではボッタスも接触してスピンアウトしてた
・縁石乗った時の振動感とかサーキットのバンプの感じとか挙動が凄い。
・S字、逆バンク、ダンロップ、ヘアピン、シケインを曲がるのが中々に難しい。
・デグナーとスプーンも膨らみがち。
・ヘアピン、シケイン等のハードブレーキングエリアはドラアシだけじゃ曲がれないからちゃんとブレーキしてやらないといかんね。
・ヘアピンとかシケインはブレーキングポイントを外すわ減速し過ぎるわ止まらずに膨らむわで大フィーバー。
・KERSの残量が何処で確認できるのか分からない。
・レッドブルのステアリングとかあまり見てないし…。
・取り敢えず、KERSはホームストレート、ヘアピン立ち上がり、スプーン立ち上がり、最終コーナー立ち上がりで使用。
・KERSは1周につき約4秒分使えるので、完全に感覚で使用。
・アクセル全開でも5速が上限なのは設定上の問題?
・3周目でようやく慣れ始めてくる
・その矢先、ダンロップで膨らみ過ぎてスリップ。イン側の壁に突っ込む。
・スピン(スタート以来3周振り 2回目)
・俺選手、ヘアピン立ち上がりで右足の指を攣る
・スプーンの立ち上がりで先頭集団が来てる事を確認
・130Rを全開で曲がるの楽しい(5速しか出てないけど)
・体験終了!
・なんとかブルーフラッグを振られる前にフィニッシュできた。
・最下位フィニッシュだけど、実はWii版F1 2009を始めた時よりはマシな内容だった。
・あの時はコーナーの度にコースオフしたり壁に激突したりしまくってたからね。ストレートでさえ真っ直ぐ進めなくて微妙にステア修正しまくってたし。

結論:Wii版F1 2009は難易度低い部類なんだろうな…。

いやぁ、F1マシンドライブするのは楽しいね!


Demi_katu_don
Demigura_katu_don
岡山名物!
デミグラカツ丼!!
いやぁ、一度食べてみたかったんだよねぇ〜。
美味しかったよ!

今度はお店で食べてみたいですなぁ。


後、「もんじゃフライ」とかそんなような名称の謎の食べ物食べてみたりしました。
ぶっとい棒に刺さった、棒状のフライでした。
中身に明太子っぽいのとか見えた。中身がもんじゃ焼きモチーフですね。
カニクリームコロッケとかあるし、そういうメニューがあっても不思議じゃないんで、今までメジャーになってなかったってのが不思議ですね。
他にも「すぅぷからあげ」なんてものも食べてみました。

…揚げもんばっかりですねw


モンスターが公式ドリンクらしく、モンスターエナジー無料配布していたり。
冷蔵庫(?)にはモンスターエナジー、モンスターエナジー アブソリュートゼロの他、最近見なくなってきたモンスターカオスもありました。


Makuhari_twin_tower
幕張のツインタワー。
この周辺は特撮映画「ゴジラVSメカゴジラ」の最終決戦場になっていました。
その他、今の家を建てる際に通った事もあるし、大学時代2年間ほぼ毎日眺めていたし、ツマヌダにも出てた気がするし、色々な意味で思いで感たっぷりの場所。






続きからコメント返信、F1!



コメント返信!
蒼蟲さん:まず、何をしていたかも分かりませんね…。
えぇ、えぇ、構いませんよ。


フッドって登場人物ですw
サンダーバードにおける悪役ですね。
ん?違う人?


キャラが理念通りに動くって事は色々なストーリーがあちこちで展開されてたりするんだろうか。
主人公は生身ですもんね。
ドラマ感のあるストーリー、良いですねぇ。


えぇ、天むすの発祥は三重ですね。
そうなのか、名古屋あまり好きではないのか…。
…お、生まれは名古屋なのですね。
ほほぅ…。
一応第二の故郷ではある訳だ。


コメント、ありがとうございました〜!







F1シンガポールGP決勝!!


きゃー!小松さーん!

…お、ベッカムや。


タイヤはスーティルだけがミディアムで、後は全員スーパーソフトスタートです。

フォーメーションラップ時のウェバーのサーモ映像。
サーモ映像面白いな…w

マーライオンコーナーの先にはマーライオン。
一番有名なマーライオンだね。

…あ、マッサオンボードだ。

シンガポールフライヤーって世界最大なん?
そして1コーナーの挙動を心配されるグロージャンwww
今年は結構落ち着いてるから大丈夫だろう…。


シグナルがブラックアウト!
1コーナー、2コーナーでロズベルグがベッテルに並ぶ!
…ベッテル、イン側を守ってトップを維持!
アロンソ、素晴らしいスタートで3番手にジャンプアップ!
グロージャンは4番手にまで後退、マッサは6番手を維持。

マッサ、ハミルトンにかわされて7番手に後退。
しかし、ハミルトンは無線でショートカットしたかもしれないから順位を戻せと指示され、順位を戻したのだった。
グティエレス対ペレス、同郷対決だw
因みに、グティエレスは早くも入賞圏外の11番手に後退している。


4周目、今週、腰痛で苦しんでいるライコネン。
バンプが多いからキツいだろうな…。
痛み止を服用して臨んでいる決勝です。
現在は12番手。

スタートリプレイ。
アロンソの大外刈www
サーモ映像でスタートリプレイ。
どれがどのマシンか分かりにくいけど…w
エキゾースト周りも高温になってる事が分かります。
ストレートだとリアタイヤが加熱するっぽいね?

ライコネン、グティエレスをかわして11番手。
ベッテルとロズベルグの差は6.2秒…おいおい、早くもステルス・ベッテルか。


9周目、ベッカムinメルセデスピット。
いやぁ、それにしても夜景が綺麗ですなぁ!

11周目、ライコネンがピットイン!
スーパーソフトからスーパ−ソフトへの交換だ!

グティエレスの後ろにディ・レスタがきています。
…お、アロンソがファステスト!

グティエレス、ピットイン!
タイヤ交換時間3.0秒!
ザウバーにしては早い。


13周目、マッサがピットイン!
スーパーソフトからミディアムへ交換です。
トム・ジョーンズさんって歌手の方がいました。
俺は知らないけど。

…え?
ウェバーにトラブル?
そのウェバーがピットイン。
スーパーソフトからミディアムへ交換。
…うーん、問題なさそう?
リチャルドの後ろでコース復帰。
ウェバーとリチャルド、同郷の先輩後輩ですな。
そして新旧レッドブルドライバーとなる訳ですね…。

…お、グティエレスがファステストwww
頑張ってるねぇ。
タイヤマネージメントとかどうなんだろう?
GP2時代は結構上手かった的な話聞いてるけど。


16周目、ロズベルグのタイヤ交換を写メるベッカム。
…お、ハミルトンもピットインして、ダブルピットストップか。

フェラーリはどちらも前のマシンに詰まってる状態が続いております。

BSだと切られたけど、ここでヒュルケンベルグ、ペレス、マルドナドのスリーワイドバトルがあったらしい。
ペレスとマルドナドか…こえぇ中にいたな、ヒュルケンベルグw
まぁ、何事もなく無事に抜けられたようですがね。


18周目、ベッテルとロズベルグの差が凄い。
ベッテルがホームストレートを過ぎていってもまだロズベルグがホームストレートに姿を現さないんだ…。
凄すぎてもう周回遅れいるんだな。
マルシャの1台が周回遅れになってる…。

ヒュルケンベルグにペレスに順位を譲らないとあかんって無線が。
ヒュルケンベルグの声が上ずってて怒ってる事が分かります。
…で、BSだとヒュルケンベルグの何処に問題があったのか分からなかったけど、スリーワイド時っぽいかな。


20周目、ディ・レスタがピットインしてディ・レスタ教習所がようやく閉校。
結局アロンソはディ・レスタを抜けなかった訳だが…。
ウェバーやグロージャンもハマってたからね。


25周目、リチャルドがクラッシュ!
18コーナー、マリーナ・ベイ・シケインですね…。
ここはクラッシュの名所である。
ここのシケインの入り口、右側の壁によくマシンが突き刺さってるんだよ。
2年くらい前だったか?
2台くらい突き刺さっててコースをほぼ塞いでた事もあったなぁ。マシン1台は通れたけど。
セーフティカー出動!

セーフティカー導入率140%って…www
ダニエル・ニコニコ・リチャルドwww
おい実況www

さて、これで各車ピットイン!
ライコネン、ここでミディアムに交換しております。
何もなければ最後まで行く感じですかね。

クラッシュ現場の壁、トロロッソのノーズがぷらんぶらんしてるw

ベッテル、ロズベルグ、ウェバー、ハミルトンはピットインなしっぽい。
…え?ロズベルグの無線壊れてた?


31周目、リスタート!
ベッテル、ロズベルグ、ウェバー、ハミルトン、アロンソ、グロージャン、ディ・レスタ、マッサ、バトン、ライコネンまでがポイント圏内を走行中。

ベッテルが逃げる逃げる。
1人だけ異次元の走りだね…。

マッサは新しいスーパーソフトで、同じく中古のスーパーソフトを履いているディ・レスタを抜きかかります。


34周目、小松さん無線。
グロージャンにタイヤの内圧に関するトラブルが発生しているらしい。
ピットインしてタイヤを交換します。
…しかし、レースに復帰できずガレージに入ってリタイア。


36周目、タイヤ的にはマッサの方が全然速いのに、ディ・レスタをかわせない。
これが市街地サーキット…。

そしてベッテルが飛ばしててロズベルグとの差がまた酷い事になってる。
因みに、ロズベルグはペースを抑えているのか、2番手のロズベルグから13番手のスーティルまでが一つの集団として連なっております。

グティエレスがバトル中にマーブルを踏んで膨らむ。
…おぉ、危ない危ない。
しかし、勿体ないなぁ。

そして、ビアンキとチルトンがバトルしてるらしい。


41周目、ウェバーがピットイン。
タイヤの寿命が来てたらしい。
えーと、リアタイヤってちらっと聞いたような。
ミディアムタイヤを装着したようです。

ウェバーがピットインしたのを見て、メルセデスAMG陣営はハミルトン、ロズベルグにピットインを指示!
まずはロズベルグから。

これって、ミディアムで走ってるアロンソが2番手になるのかな?
…あー、こうなるならマッサ、ミディアムの方が良かったかもしれんな…。
後知恵だから後からいくらでもこうすれば良かったって言えるんだけど。

ロズベルグがコース復帰…おっと、ウェバーが先行した!
ロズベルグを逆転しております。


43周目、ディ・レスタとマッサがピットイン。
マッサ、厳しいなぁ…。
新品スーパーソフトでディ・レスタかわせなかったのに、更にピットのタイミングも一緒。
そしてタイヤ交換タイムもそこまで変わる訳ではないんで、流石に逆転できない…。
厳しいなぁ。


44周目、今度はハミルトンがピットインし、アロンソが2番手に。
ハミルトンはウェバーとロズベルグの後ろでコース復帰しました。
因みに、3番手はバトン、4番手はライコネン。

…お、スーティルがスーパーソフトでファステストを出したぞ。


45周目、ベッテルがピットイン!
右京さん「流石にピットにミスはないと思いますが。」
…あまりにも一方的な展開にミスして欲しいと思ってそうだね。
ベッテル、順当のピット作業を済ませる。
アロンソが1コーナーに入る前に既にコース復帰を果たしてしまうくらいのこのギャップ。
余裕が感じられますね…。


53周目、バトンとライコネンの表彰台争いが熱い!
更に、その後ろの5番手争いはペレス、ヒュルケンベルグ、ウェバーの3台が絡むというこれまた熱いバトル。
「DRSを使いまくる後続」
…そりゃ使えるしwww

おっ、ウェバーがヒュルケンベルグをかわして6番手に。
ヒュルケンベルグがずるずるし始めたか?
今度はメルセデス2台に狙われております。

…お、ライコネンがアウトからバトンをかわしていった!
ワールドチャンピオン同士のタイトなバトルである!
しかも、場所は別にオーバーテイクポイントじゃないコーナー。
いやぁ、これは安定感のある人同士じゃないととてもじゃないけど見てられないですねw
これで4番手に落ちたバトン、今シーズン初の表彰台がその手からすり抜けていったか…?


55周目、今度はディ・レスタがクラッシュ!
7コーナーなんで、2つ目のDRSゾーンの終わりですね。
高速コーナーを挟んで2つのストレートがある所だ。
そこには幸いエスケープゾーンがあって、そこで止まっているのでセイフティーカーは出ないか…?
いまんとこ、イエローフラッグが振られてる。
もしセイフティーカーが出たらセイフティーカー先導でレースを終えていたかもしれん。


56周目、バトンがウェバーにもかわされて5番手に後退。
バトンがずるずるし始めたね…。
その後ろではペレスはメルセデス2台相手にまだ踏ん張っております。
…5番手から8番手までシルバーアローズなんだけどwww


57周目、ロズベルグがペレスをかわして6番手。
そしてペレスが踏ん張っていた間にマッサがシルバーアローズに迫ってきておりました。
マッサ、オーバーテイクを狙ってマーブルの上を走るwww
滑らない所、頑張ってるなぁ…。

…え?
ウェバーにまたギアボックストラブル?
無線でショートシフトするように、との連絡があった模様。
ほんと、ウェバーはツイてないですね…。

ロズベルグがバトンもかわして5番手だ!
そしてハミルトンがペレスをかわしていく。
更に、マッサもペレスをかわしたぞ!
ペレスもずるずる行ってしまっています。
マクラーレン勢、もうかなり厳しい状態なのだろうか。

グティエレス、ベルニュ、マルドナドもバトル中。
スリーワイドにはなってないけど、固まってるねぇ…w
マッサが今度はバトンをかわして7番手に浮上!
いやぁ、目まぐるしいですねwww

ペレスは9番手にまで順位を下げています。
そしてそのすぐ後ろにはヒュルケンベルグとスーティルが来ています。
これは踏ん張らないとかわされてポイント圏外だぞ…?

…ステルス・ベッテル。


60周目、ウェバーがトラブルを抱えつつも4番手。
更にショートシフトにするよう指示が飛んでいますね…かなり危機的状況のようです。
そのすぐ後ろにはロズベルグとハミルトン。
ウェバー、流石に耐えきれずロズベルグとハミルトンの先行を許しました。

61周目、ファイナルラップ!
ウェバーのマシンから微かに煙が出てる…。
それでもガレージには戻らず、走る事に決めたようだ!
これぞプロ…度胸と根性が凄いと思うんだ。
勇気のいる決断だよ、これは。
…しかし、ホームストレートでもシフトが6速までしか上がってないなぁ。
エンジン音は明らかに変だし。
スローダウンしているので、マッサがウェバーをかわした!
マッサはこれで6番手だ!
ウェバーの後方はバトン。
少し離れているけど、ウェバーはポジションを守れるかどうかは微妙なラインか?


…おっと、ウェバーのマシン後方から遂に火花が!
そして上がる炎!
燃料に着火したようだ…。
ウェバー、ファイナルラップでリタイア!
これは悔しい事だろう…。

そして、ベッテルは花火に迎えられポール・トゥ・ウィン!
ウェバーのマシンから火花が散り、ベッテルは花火に迎えられる。
なんて対極なんだ。

最後はステルス・ベッテルでステルス・アロンソでステルス・ライコネンだったな…。
ベッテルは別格すぎたが、アロンソとライコネンは見事なレースだった。
終盤はバトルが激しくて見応えはあったね。

因みに、ベッテルはグランドスラムだ。
ポールポジション、優勝、ファステストラップ、全周回トップ走行。


…あ、ライコネンのシャンパンファイト見逃した。
ベッテルのコメントがいつも通り長かったので、尺の関係でライコネンのインタビューが尻切れ。


最後にちらっとだけ出るアロンソタクシー。
ウェバーさん、足、邪魔ですwww
輸送中は腕も邪魔っぽいねw

ガレージに戻ってリタイアしたグロージャン、怒ってグローブぽいっ。


優勝はセバスチャン・ベッテル/レッドブル
2位はフェルナンド・アロンソ/フェラーリ
3位はキミ・ライコネン/ロータス
4位はニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG
5位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
6位はフェリペ・マッサ/フェラーリ
7位はジェンソン・バトン/マクラーレン
8位はセルジオ・ペレス/マクラーレン
9位はニコ・ヒュルケンベルグ/ザウバー
10位はエイドリアン・スーティル/フォースインディア

ここまでがポイント獲得。

11位はパストール・マルドナド/ウィリアムズ
12位はエステバン・グティエレス/ザウバー
13位はバルテリ・ボッタス/ウィリアムズ
14位はジャン=エリック・ベルニュ/トロロッソ
15位完走扱いはマーク・ウェバー/レッドブル
16位はギエド・ヴァン・デル・ガルデ/ケータハム
17位はマックス・チルトン/マルシャ
18位はジュール・ビアンキ/マルシャ
19位はシャルル・ピック/ケータハム
20位完走扱いはポール・ディ・レスタ/フォースインディア

リタイアは…
ロマン・グロージャン/ロータス
ダニエル・リチャルド/トロロッソ


苦しんでいたマクラーレンはダブル入賞。
そして同じくここ最近苦しんでいたフォースインディアもスーティルがポイントを奪取。

ウィリアムズ勢、そしてQ3初進出したグティエレス、ポイント獲得ならず。
グティエレスの代わりにやっぱりこの人、ヒュルケンベルグがポイント獲得。
最近好調だったトロロッソもノーポイントですね。
…ピックが珍しく完走したマシンの中では最下位だ。

ところで、ウィリアウズマジでヤバいぞ。
もしかして、史上最低じゃないか?
13戦終わってまだ1ポイントだぜ…。
2011年よりも酷いぞ…。
あの年はコンストラクターズポイントが5ポイントだったからな…。


ドライバーズランキング!
1位:ベッテル/レッドブル(247Pt)
2位:アロンソ/フェラーリ(187Pt)
3位:ハミルトン/メルセデスAMG(151Pt)
4位:ライコネン/ロータス(149Pt)
5位:ウェバー/レッドブル(130Pt)
6位:ロズベルグ/メルセデスAMG(116Pt)
7位:マッサ/フェラーリ(87Pt)
8位:グロージャン/ロータス(57Pt)
9位:バトン/マクラーレン(54Pt)
10位:ディ・レスタ/フォースインディア(36Pt)
11位:スーティル/フォースインディア(26Pt)
12位:ペレス/マクラーレン(22Pt)
13位:ヒュルケンベルグ/ザウバー(19Pt)
14位:リチャルド/トロロッソ(18Pt)
15位:ベルニュ/トロロッソ(13Pt)
16位:マルドナド/ウィリアムズ(1Pt)
17位:グティエレス/ザウバー(0Pt)
18位:ボッタス/ウィリアムズ(0Pt)
19位:ビアンキ/マルシャ(0Pt)
20位:チルトン/マルシャ(0Pt)
21位:ピック/ケータハム(0Pt)
22位:ヴァン・デル・ガルデ/ケータハム(0Pt)

コンストラクターズランキング!
1位:レッドブル(377Pt)
2位:フェラーリ(274Pt)
3位:メルセデスAMG(267Pt)
4位:ロータス(206Pt)
5位:マクラーレン(76Pt)
6位:フォースインディア(62Pt)
7位:トロロッソ(31Pt)
8位:ザウバー(19Pt)
9位:ウィリアムズ(1Pt)
10位:マルシャ(0Pt)
11位:ケータハム(0Pt)

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コメント

おお、行ってきましたか。
小さい頃にも一度行ってるんですね...。
日頃からF-1のゲームはやったりしないんですか?

これは美味そうだな、食えてよかったですね。
冷蔵庫が魔物だらけですね...。
へぇ、馴染み深い場所なのですね。

後から聞いてみたら名古屋ではなく瀬戸と言う場所が俺の発祥だそうです。
もしかしたらずっとそっちに住んでいたかも知れなかったとのこと。
それと俺はこれでも一応高校に通っていた時期がありまして
それが名古屋(ドームのすぐ真横)の高校だったわけですな、ちょっと遠くて行くだけでもかなり大変だったなぁ。

俺が名古屋が好きでは無い訳は俺の地方では名古屋のテレビ局の番組ばかりやっていて。
毎日ドラゴンズの応援ばかりしてたからなのですな、巨人ファンの俺にはキツイ;

投稿: 蒼蟲 | 2013年9月23日 (月) 15時35分

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