« 女王 | トップページ | 暁の赤牛 »

2013年9月13日 (金)

庭師の如雨露

結構前に食べていた物。


Jagariko_garlic_butter
じゃがりこ ガーリックバター!!

KongariOh_my_god
ダジャレが効いとるな…。。

じゃがりこはバーコードもデザインの一部にしてしまおうって事で毎回何かしらデザインに組み込まれてますよね。
ってことで…ガーリックのなってるとこ、深いなwww
そして葉っぱに躓いてコケています…。
コケています…。

Milk_powder
へぇ、ミルクパウダーとか入ってるんだなぁ。
テンメンジャンも入ってるとかで。









…やっぱ翆星石は可愛いなぁwww






続きからコメント返信、世界遺産!



コメント返信!
蒼蟲さん:そうですね、フリーエージェントです。
FAですな。
あの鈴鹿は忘れられないですねぇw
麻婆豆腐も美味かったしw
十分悪いですかね?www
表彰台で放送禁止用語を発したベッテルに釣られたのか、ライコネンも放送禁止用語を発した事があってだなぁ…w
その時のインタビュアーは確かクルサード先生だったかと思うけど、ちょっと困ってたな…w


姫その1が参戦ですねw
…原作も最近スマブラに近付いてきてたりしないですかねw
NewスーパールイージUのCMとか…。


コメント、ありがとうございました〜!






世界遺産!

タイ!!
ドンパヤイェン-カオヤイ森林群!!


1000m級の山々が連なるドンパヤイェン山脈にあるのが、カオヤイ国立公園。
タイで最初の国立公園で、保護区と隣り合っているとかなんとか。

森林からアジアゾウが姿を現す!
絶滅危惧種である。
大きなゾウで体重5tあるんだって!
メスと子供達で群れを作っております。
大食漢だから、広大な森がないと生きてけないそうで。
…ほう、耳の後ろを触るのは親愛の印、と。

ゾウを追って森へ。
高さ40m、イチジクの大木!
元々あった樹に巻き付き、絞め殺してしまったんだとか。
なので、中は空洞。イチジクが絞め殺して枯れてしまったからね。
落ちたイチジクの実を食べにブタオザルがやってきましたよ。
警戒心が強いそうだけど、人前に現れてますねぇ。
絶滅危急種です。
サンバーという偶蹄目も登場。
シカの仲間で、こちらも絶滅危急種である。

カオヤイ最大の滝、ヘウナロック。
落差150mで、3段構えになっている滝である。
20年くらい前、ここで7頭のゾウが滝から落ちて死んだのだとか。
滝の上流を渡ろうとしたゾウの家族が激流に流されたのらしい。
不法伐採が原因で、餌場がなくなったゾウが滝を渡ろうとした際の出来事だそうだ。
タイはゾウを神聖視しているし、これは痛ましい事故だったんだろうな…。
つか、テレビで流れたのか…。
その時の映像、生々しいな…。
もがく小ゾウがいたかと思えば、動かなくなったゾウが映し出されている。
この事件をきっかけに、タイは森林保護に動き出したそうだ。
そういう事もあってか、ゾウがアスファルトの道を歩いていたら、通り過ぎるまで待つのが決まりになってるんだって。
昔はタイの国土の7割が森林だったらしいが、今では3分の1しかないんだとかで。
その貴重な森林を守ったのがアジアゾウなんだとか。


タイのゾウ信仰!
カオヤイ国立公園の一角にもゾウの置物が沢山ありました。
願い事が叶った人々が置いて行ってるそうだ。
…お、ゾウの牙が奉納されておるぞ。
続いて象使い。
絵描きゾウきたwww
…おぉ。
赤い薔薇の木、だそうだ。
ちゃんとできてるなぁ。


熱帯雨林の奥深くで生態調査。
独特なフィールドワーク、それは高さ30mの木々の上に観察台の小屋を設置する事。
ロープ1本でビル10階建て相当の高さを登るのか…ハードだ。。
「林冠(りんかん)」と呼ばれる、太陽光が降り注ぐエリアを観察します。
広葉樹の森林は1年中何処かしら木の実がなっているそうで、こういう所なら独特な生態系をしているだろう、との事。

中々に美しい声が響き渡っているな…。
…お、シロテテナガザル!
絶滅危惧種だ。
ムツゴロウさんとこに白い毛の子がいたよな…。
名前はナナちゃんだったか。
白い体毛や黒い体毛の等、様々な個体がいるとか。
黒い体毛の個体は手が白い。
だから、「シロテ」なんだろう。
軽快に枝と枝の間を動きまわっております。
そして、クロオオリスもいました。
体長1m、絶滅危急種だそうです。
大型のリスだけど、顔は可愛いな…。
絶滅危急種、マレーグマを発見!
木の実が大好物だそうで、木の枝を渡り歩いております。
…毎日高さ30mの樹を昇り降りしているのか。
結構ハードじゃないのかなぁ。体力使うんじゃないかなぁ。
近 絶滅危急種、オオサイチョウを発見。
東南アジアの限られたエリアにしかいないとかで。
…姿形も色も目立つなぁ。
彼等の巣は樹のウロなんだって。
メスが巣に入ると、隙間を残して巣の入り口を閉じる。その間はオスが食べ物を運んでくるそうだ。
ヒナが成長すると、メスが先に巣から出て行って、ヒナに巣立ちを促す。
ヒナは一人になった後、巣立ちするんだとか。


カオヤイの毎日観れる観光スポット!
森から一斉に黒い影が飛び出す!
正体は300万匹ものコウモリです。
うねる姿は龍のようですね。
夜の森で昆虫や木の実を食べる為に飛び立つ訳で、何処の「龍」も理由は同じですねぇ。
…お、崖にコウモリの住処になってる横穴があるぞ。
前にゲートみたいなのがあって、凄くダンジョン入り口っぽい。
ここに住まうのはヒダクチオヒキコウモリって種類らしいです。
地面にうずたかく積もったコウモリのフンをがっさがっさと容器にぶち込んでるな…。
農作物の肥料として売るんだとか。
普通の肥料の5倍は栄養豊富らしい。
多分売り文句。


カオヤイの森の中にぽっかりと開いた草原。
そこには掘られたような穴が。
ゾウが牙で掘った跡が残っています。
この穴、「塩場(しおば)」っていうらしい。
ここの土は塩分が含まれているらしく、これでミネラルを摂取しているんだとか。
さて、ゾウが塩場にやってきましたよ…。
鼻で土を掴んだり、鼻で壁を削ったり、前足で穴を掘ったり、直接口で齧ってたり…。
塩分のある場所を匂いで探して掘ってるんだって。
何度も塩場に通った結果、周囲が草原になったとかなんとか。
土を取り合って子ゾウ達が喧嘩してるw
…あ、親が止めた。
塩場はゾウだけでなく、他の草食動物も利用しているんだって。

アジアゾウは森林の守り神だね!


最後は森林から草原地帯へ。草原地帯から森林を臨む。
そしてオオサイチョウのヒナが巣穴から顔を出し、巣立ちする所。

|

« 女王 | トップページ | 暁の赤牛 »

コメント

じゃがりこ結構好きなんですよね。
そうそう、毎回ダジャレが書いてあってバーコードも面白くなってるっていうw

えーっと、ローゼンのキャラでしたっけ?

まぁ俺がベッテルが好きなのもそのダーティな所ですしね。
少なくとも他のレーサーよりダークな気がする。

そうだといいんですけど...原作のピーチは見た目があんまり好きじゃないな...。

イチジクってそんなに凶暴だったのか...?
ずっと前に本で見たガジュマルって植物みたいだな...。

投稿: 蒼蟲 | 2013年9月14日 (土) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭師の如雨露:

« 女王 | トップページ | 暁の赤牛 »