« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

北海道 オホーツク総合振興局 紋別市

紋別市。
もんべつし。


地名の由来はアイヌ語で「モベッ」(静かである・川)から。
市の中心部を流れる藻鼈川を指す言葉だったとか。

オホーツク総合振興局北部に位置。
オホーツク海に面しており、紋別港がある。
冬季には流氷が接岸するとか。
南部は高台となっているようだ。
日高振興局にある門別町と同じ読み方なので、紋別市は「オホーツク紋別」や「北見紋別」と呼ばれるとか。
オホーツク海沿岸は冬でも温暖だが、内陸部は寒暖の差が激しいとか。
夏は北海道内で最も高い最低気温を記録した事がある程。


山は紋別山(通称大山)、北見富士がある。
河川は渚滑川(しょこつがわ)、藻鼈川(もべつがわ)。
渚滑川の支流のウツツ川とか和訓辺川とか名前が気になるなぁ。
立牛川(たつうしがわ)はWikiのページが作られておる…。アイヌ語で「タッ・ウシ」(シラカバの木が生える)が由来だとか。
湖沼はコムケ湖、シブノツナイ湖、ヤソシ沼があるとか。
コムケ湖はアイヌ語で「コムケ・トー」(曲がってる・沼)が由来。三日月型の湖だからだとか。
感じを充てると「小向沼」。


主要産業は畑作や酪農といった農業や林業、漁業、観光業。
漁業はケガニ、ホタテが漁獲されるとか。
かつては金や水銀等の東洋一の産出量を誇る鉱山があったとか。
現在は資源枯渇で閉山している。


姉妹都市は海外に3つ。
アメリカ・アラスカ州のフェアバンクスとかは結構有名か?


道の駅は「オホーツク紋別」。


竪穴群とか小向原生花園とか紋別流紋岩とかが文化財。
道指定史跡であったり、市指定文化財であったり。

レジャー施設にはキャンプ場やスキー場の他、オホーツク庭園なるものとか大山山頂園なるものとかがあるようだ。

観光は流氷で有名。
流氷砕氷船ガリンコ号2は北海道遺産である。
…QMAでもパネルクイズとかで出てたかな。
他にもオホーツク流氷公園とか北海道立オホーツク流氷科学センターとかある。
これも流氷科学センターはQMAの四択に出てたかな?
近くにはでかいカニ爪のモニュメントがあるらしいw
他にもオホーツクとっかりセンターとかいうアザラシを飼育している施設(とっかりはアイヌ語でアザラシの意)
遺跡公園とか原生花園も観光地である。
オホーツクスカイタワーなる紋別テレビジョン中継局を併設した施設もある。
…健康プールとかあるのな。


オホーツク紋別ホワイトカレーが名物だとか。
因みに、ホワイトカレーの発祥は北海道らしい。


出身有名人は卓球世界チャンピオンだったりラリードライバーだったりサッカー選手だったりJリーグの審判だったり…作家、画家、漫画家、演出家、モデル・タレントとか文化人もいるねぇ。
…紋別市長も載っておる。有名な人なのかもね。






さて、年度末ですね…。
珍しく(?)2連休なのもあって、大阪へ行ってきました。
日帰りで。

大阪と言っても、行ったのは和歌山との境に近い地域。
母とお墓参りに行ってきたのでした。
1周忌だからね…。

その後、おばあちゃんちに行って、ちょっと話して。
母は明日京都をぷらっと見てから帰ってくるようなので、お泊まり。
俺は最後に友人から聞いた、西中島南方駅(にしなかじまみなみがたえき)の近くのラーメン屋、時屋へ。
…と思ったら、新幹線の終電が近くてとんぼがえり。
乗車券も買ってないからね…。。
何とか買えたけど、指定席か…。
そしてどっかで食べて帰ろうと思ったけど、そんな時間もなくて最後はバタバタしてしまいました。


おばあちゃんから海遊館がリニューアルしたって情報も貰ったので、今度は観光しに行きたいですね。
USJもハリポタのアトラクションを作るとか作ったとかやってたし。
今回行けなかった時屋もリベンジしたいですね…。


帰りは3列の真ん中の席ってのもあって景色が見えなかったので、3DSでパルテナでもやろうかと…思ったらイヤフォン持ってくるの忘れてできないというね…。
うーむ、前日全く準備していないとはいえ、準備不足館は否めませんな…。

前の日終電後に帰ってきて少し寝たは寝たんだけど、その後ぐっすりでしたw
おかげで眠気は多少取れたwww

さて、明日はゆっくりしますかね。


ちょっと撮ってみた景色を何枚か。
12mm13mms14mms

15mms16mms
17mm_2


18mm
あの山を越えた先は和歌山県である…。

19mm
20mms
21st





続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 オホーツク総合振興局 紋別市"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

北海道 オホーツク総合振興局 湧別町

湧別町。
ゆうべつちょう。


紋別郡。


地名の由来はアイヌ語で「ユペ」(鮫)から。


オホーツク総合振興局の中部、湧別川河口部に位置。
オホーツク海に面している。
屯田兵が入植した地なので、昔は屯田兵村であったのだろう。
2009年に紋別郡上湧別町と合併して新・湧別町となった。
林道沿いの沢でナウマンゾウの臼歯化石が発見されたとか。

河川は湧別川。
湖沼は町の東部にあるサロマ湖の他、シブノツナイ湖、ポン沼がある。
…シブノツナイ湖ってどっかで聞いたんだよなぁ。。
QMAかなぁ…。


主要産業は漁業、酪農、農業等。
日本最北のリンゴの産地だとか。


姉妹都市は海外に2つ。
合併前の旧湧別町、旧上湧別町の頃から提携していた都市のようだ。


道の駅は「愛ランド湧別」、「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」


道指定史跡の竪穴式住居跡、道指定天然記念物のアッケシソウ群落(佐呂間湖畔鶴沼にある)が文化財。

観光地は網走国定公園、サロマ湖にある竜宮台(展望台?)や湖畔の原生花園、アッケシソウ群生地等。
かみゆうべつチューリップ公園は水車らしきものもあって、オランダみたいな感じである。
上湧別町ふるさと館の名前は「JRY(ジュリー)」。
勿論温泉もあるぞ。

クロスカントリースキー大会とか色々祭事をやっているようです。
…機雷爆発事故慰霊祭?
海岸に2機の機雷が漂着して、公開爆破処理作業中に1機が爆発したそうです。
死者106人負傷者130人って…。。


出身者には作家・漫画家・クラリネット奏者といった文化人から武道家、元競艇クイーンのタレントまでもいるようだ。







おいおい、終電間に合わなかったよ…。
全然終わらないとかマジクソだわ…。

つくづくダメだな、と思う。
正直、こんなんやってられんわ…。






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 オホーツク総合振興局 湧別町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

北海道 オホーツク総合振興局 遠軽町

遠軽町。
えんがるちょう。


紋別郡。


地名の由来はアイヌ語で「インガルシ」(見晴らしの良いところ)から。
これは町のシンボルである瞰望岩(がんぼういわ)の事を指す言葉である。


オホーツク総合振興局中部に位置する。
北海道内の自治体の中では留別村、北見市、足寄町、釧路市に次いで5番目の広さ。
北海道内の町では音更町、七飯町、幕別町、新ひだか町、中標津町に次いで6番目に人口が多い。
盆地なので、寒暖差が激しいとか。
2005年に紋別郡の生田原町(いくたはらちょう)、丸瀬布町(まるせっぷちょう)、白滝村(しらたきむら)と合併し、新・遠軽町となった。


北見富士、チトカニウシ山、武利岳、支湧別岳等がある。
河川では瀬戸瀬川、生田原川、湧別川、武利川、社名淵川、丸瀬布川等がある。
湖沼の記述はないが、滝は山彦の滝、鹿鳴の滝、十三の滝、白滝があるようだ。


主要産業は商業、林業、農業。
近年は観光業にも力を入れている。
1000万本のコスモスが咲き乱れる日本最大級のコスモス園がある他、太陽の丘えんがる公園では芝桜、チューリップが楽しめるとか。

森永乳業の事務所があるらしい。


姉妹都市は海外に2つ。


道の駅は「まるせっぷ」と「しらたき」。


白滝遺跡群が重要文化財で史跡になっていたりする。
また、北海道の名勝、ピリカノカとして瞰望岩(インカルシ/がんぼういわ)が指定されている。
他にも遺跡が有形文化財や指定文化財に、白滝の流紋岩球顆が道指定天然記念物になっている。

観光業に力を入れているだけあって、観光地が多い。
遠軽地区には「瞰望岩」もある「太陽の丘えんがる公園」(こどもの国もあるらしい)や北海道家庭学校、瀬戸瀬ダムと寒河江公園、町の花であるひまわり園がある「福路ひまわり園 SUN-BA(さんば)」等がある。
丸瀬布地区には北海道遺産の蒸気機関車もある「森林公園いこいの森」、丸瀬布昆虫生態館、山彦・鹿鳴・十三の3つの滝等がある。
生田原地区には木製おもちゃがある「ちゃちゃワールド」、ジェラート・ソフトクリーム・アイスクリーム・瓶詰めオホーツク牛乳等を売るアイスクリーム店「ノルディックファーム」、老舗アイスクリーム店「林冷菓店」、オホーツク文学館、オホーツク文学碑公園、歌句碑ロード等がある。
白滝地区には白滝ジオパーク、遺跡群等がある。

各々の地区には温泉も勿論あるぞ。
木のおもちゃ王国や生田原町産業まつり(名称は当時の名称)、遠軽がんぼう祭り(桜祭り、夏祭り、冬祭りと年3回あるって事だろう…)等祭事やイベントも多い印象。

また、映画「モスラ」のロケ地になったとか。


機動戦士ガンダムや宇宙戦艦ヤマト等のキャラデザ等を手がけた安彦良和氏、伝説巨神イデオンや聖戦士ダンバインやさらば宇宙戦艦ヤマト等のキャラデザ等を手がけた湖川友謙氏、シドニー五輪競泳銅メダリストの田中雅美等の出身地。
結構凄い人が多い気がする。

合気道の創始者、植芝盛平氏は大正元年の1912年に白滝地区に入植していたとか。







家に帰ったら、春らしいものがテーブルの上にあったので、思わずぱしゃり。


Sakura_douhu
さくら豆腐!!

写真では分かりにくいけど、鮮やかな桜色をしているのである。
食卓の上に置いてあるのを見て、一瞬いちごとうふかと思ったわ…www


上に乗っているのは桜の葉。
横にある桜の塩漬けも豆腐の上に乗っていました。
おろししょうがはうちで乗っけました。


では、食してみましょうかね…。


ふむ…(食


…あ、桜だ。
原材料名には「丸大豆」と「豆腐用凝固剤」しか記述されてなかったので心配していましたが、立派な桜味ですな。

…というより、桜餅味ですな、こりゃ。


んー、ちょっと塩漬けの塩味が強いかなぁ。
酸味が口の中に広がる、非常に独特な塩味です。


割と好き嫌いが分かれそうな春らしい逸品なのでした。






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 オホーツク総合振興局 遠軽町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

北海道 オホーツク総合振興局 佐呂間町

佐呂間町。
さろまちょう。


常呂郡。


地名の由来はアイヌ語の「サロマペッ」(葦原・にある・川)から。


オホーツク総合振興局中部に位置する。
北部はサロマ湖に面しており、南部は丘陵地帯。
町技としてソフトボールがある。

山の記述はなし。
河川は佐呂間別川が流れているようだ。
湖沼は勿論サロマ湖。
琵琶湖、霞ヶ浦に次ぐ3番目に大きい湖で、北海道では最も大きい湖。
また、日本最大の汽水湖でもある。
佐呂間町と同じくアイヌ語で「サル・オマ・ペツ」(ヨシが生える川)が語源だが、元々は佐呂間別川の事を指す言葉だったらしい。
サロマ湖自体は「トー」(湖)と呼ばれていたらしいが、佐呂間別川が流れ込む湖だからサロマ湖となったとかなんとか。


主要産業は漁業と農業、酪農、林業。

漁業は勿論サロマ湖沿岸部で盛んで、ホタテやカキの養殖が行われている。
農業は畑作が特に盛ん。
農業、酪農、林業は全て南部の丘陵部で発達しているとか。

カボチャの生産が多く、特産品となっているとか。
だからか、「シンデレラ夢まつり」なるイベントが…。

東洋ゴムの冬季タイヤテストコースがあるらしい。
森永乳業の工場もあるみたいだぞ。


アメリカ・アラスカ州に姉妹都市がある。


鉄道は廃線となったらしい。
道の駅は「サロマ湖」。


網走国定公園やサロマ湖が観光地。
サロマ湖には展望台があるし、景勝地も多いとか。
また、温泉もあるぞ。


「SASUKE」の初代完全制覇者、秋山和彦氏がここの出身。






5月に三陸復興国立公園という国立公園ができるようです。
この辺のエリアは陸中海岸国立公園や南三陸金華山国定公園をはじめ、幾つもの自然公園があるエリア。
ここを再編するそうです。
まず、岩手県・宮城県の陸中海岸国立公園と青森県の種差海岸階上岳(たねさしかいがんはしかみだけ)県立自然公園を統合させて三陸復興国立公園とするそうで。
それから、周辺部を順次編入していくとの事。
将来的には宮城県の南三陸金華山国定公園を編入する事を目指しているようで、秋以降が目処だとか。

今の所編入されそうなのは気仙沼県立自然公園、硯上山万石浦(けんじょうざんまんごくうら)県立自然公園、松島県立自然公園。

また、青森の種差海岸階上岳県立自然公園から福島の松川浦県立自然公園までの海岸沿いに「みちのく潮風トレイル」という遊歩道を整備するとの事。


これはQMA的な意味で問題になりそうですなぁ…w
因みに、南三陸金華山国定公園はもう並べ替えであるんだよね。





続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 オホーツク総合振興局 佐呂間町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

北海道 オホーツク総合振興局 置戸町

置戸町。
おけとちょう。


常呂郡。


地名の由来はアイヌ語の「オケトウンナイ」(鹿の皮を乾かすところ)から。


オホーツク総合振興局中部、南側に位置。
北見市から見たら南西側。
東部は丘陵地帯で、西部は森林が広がる山岳地帯。

東三国山という山があるようだ。
河川は常呂川や訓子府川が通る。
湖沼は鹿ノ子ダムによる人造湖、おけと湖がある。


主要産業は農業、酪農、林業。
農業は畑作が盛んで、テンサイ、小麦、ジャガイモ、タマネギ、豆、メロン等が栽培されているとの事。
また、キク科の植物で根が食用になるヤーコンが栽培されている事で有名だとか。
その他、地元産木材を使用した木工工芸品「オケクラフト」も盛んらしい。


2006年に廃止されて以降、鉄道がないとか。


鹿の子沢、おけと湖、オケクラフトセンター森林工芸館等が名所。
また、温泉もある。
…「馬力だすべえ祭」はばん馬系のイベントだろう事は想像できるけど、「人間ばん馬」なる祭事は一体。。


割と出身有名人がいる。
アサヒ飲料の代表取締役社長だったり、有名番組の放送作家だたり。






しまった、寝過ぎた…という事で、何もしないで1日が過ぎ去る平日が続いております…。。


New_burn
パッケージが変わったNew burn。
紅い部分が現れました。
ロータスのカラーリングみたいだな…。






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 オホーツク総合振興局 置戸町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

北海道 オホーツク総合振興局 北見市

北見市。
きたみし。


地名の由来は松浦武四郎が命名した国名、「北見国」から。
松浦氏は「北海道」の命名者でもある。
北見国の由来は過去のこの地域の通称であった「北海岸」と快晴の日に樺太が見える事から、一文字ずつ取って「北見」としたようだ。


中核市。
2006年に常呂郡の留辺蘂町(るべしべちょう)、端野町(たんのちょう)、常呂町(ところちょう)を合併し新・北見市となる。
この合併により、北見市はオホーツク海に面する事となった。
岐阜県高山市、静岡県浜松市、栃木県日光市に次ぐ4番目に広い都市。
人口も約12万人だが、面積が広い為か人口密度は低い。
キタキツネが多数生息しているとか。

オホーツク海沿岸、そして北見盆地が市域。
西部は大雪山、東部は網走と知床半島、北部はサロマ湖、南部は阿寒国立公園と名所に囲まれる。

北見富士がある。
御当地富士の一種か…?
河川は常呂川、訓子府川等が流れている。
湖沼はサロマ湖、冨里ダム湖等。
サロマ湖はQMAでも様々な形式で出題されている。一問多答で良く見かけるか…?


主要産業は農業、林業、観光業、製糖業。
農業は畑作が盛んで、特にタマネギの生産量は全国一位。
国内生産量の約25%を占めるとか。
また、大正から昭和初期にはハッカの生産が盛んであったらしい。その生産量は世界の7割を占めていたようで、ハッカ記念館がある。
現在は化学的合成による生産が主流になってしまったので栽培面積は激減。自生もしているらしい。

オホーツク海沿岸では漁業も行われる。
ホタテは全国有数の漁獲高を誇る他、サケ、マス、ケガニも漁獲される。
また、サロマ湖ではカキ、ホタテの養殖が盛んだとか。

郊外には京セラの携帯電話等を製造している工場があったりする。
また、日清製粉の小麦センターもあるらしい。

焼肉店が約70軒程あり、人口1人当たりの店舗の多さは日本一。
ホルモン焼きや塩で味付けされたものが好まれているとか。
「極寒の焼肉祭り」なんて祭事もある。

昔はハッカ生産による好景気があったからか、キャバレーやスナックも道内一の人口1人当たりの店舗数を誇っていたとか。

また、タマネギを使った御当地グルメの開発に力を入れているとの事。
北海道初の地ビールメーカ−であるオホーツクビールは北見市が発祥だとか。


姉妹都市は海外に4つ、国内に4つ。


道の駅は「おんねゆ温泉」。


「北見のハッカとハーブ」として2001年に環境省の「かおり風景100選」に選ばれている。

史跡として常呂遺跡が。
道指定天然記念物としてエゾムラサキツツジの群落が。
市の文化財としてピアソン記念館やハッカ記念館、カタクリ及び周囲の北方性落葉広葉樹林等が。
結構文化財がある。
屯田兵人形…?

観光業が主要産業だけあって、レジャー施設や観光地も多い。
北見富士カートサーキット場とかあるし。
北見地区農道離着陸場?
温泉も沢山あるなぁ。
旧常呂町は「カーリングの町」として有名で、今でもカーリングホールがある。
…あ、ビーチもある。

観光地としても結構色々あるなぁ…。
ハッカ記念館やピアソン記念館もそうだし。
ピアソンは大正時代に来日していたアメリカ人宣教師だそうで。
屯田兵人形とかそうだし。
北きつね牧場、北海道きつね村・トナカイ観光牧場とかエゾムラサキツツジの群落とか。
ピラルクーや日本最大の淡水魚、イトウも見られる「山の水族館」も留辺蘂町にある観光地である。
…アルビノイトウ…だと…www
QMAのタイピングクイズに「山」を答えさせる問題が出ていたなぁ。
道の駅も観光地だし、ワッカ原生花園とかもあるし。
ところ遺跡の森…だとw
史跡である常呂遺跡も含まれているらしいぞ。
観光地である石北峠(せきほくとうげ)は市の西端に位置する、との事。


出身有名人も結構いるなぁ。
漫画家とかも結構いるね。
カーリングの町だからカーリング選手も多いなぁ。








生憎の空模様。
うーむ、散歩がてら花見にでも行こうと思ったんだがなぁ…。
今週くらいしかチャンスないと思ってたし。





銀行に行ったら、ATMがバージョンアップしていまして。
・全体的に洗練されたフォルムになっていてなんだかかっちょいい。
・カードとかの挿入口のライトがなんかかっこいい。現代的っていうか、近未来的っていうか。
・タッチパネルの精度が格段に向上。入力もサクサク進む。
・通帳記入等の時の音が前より静か

・備え付けの電卓が小さくて使いにくい
・タッチ音が少々派手
・催促の音が旧型機とは違った意味でうるさい


まぁ、一長一短ありますわな。





QMAが4月からSeason2になるそうでw
何か凄いアニポケみたいな命名w

キャラの挿し絵が変わったり、「ライバル」機能が入ったり色々変わるそうです。
トナメで良くマッチする人を自動的に「ライバル」として登録する…とか。
マッチする頻度によってLv.3〜Lv.1まで3名が登録されるとの事。
これが縁でツイッター等による交流に繋がると面白そうですね。

組み分けも更に変更されますなぁ。
各組にLv.1〜Lv.5までのレベルを導入したレベルシステムも完全に機能しなかったという事だろうか…と思ったら、違うのかな?
どうなんだろ。
ドラゴン組はドラゴン組、ナイトドラゴン組、キングドラゴン組みたいに3分割になるとの事。
ガーゴイル組以上の組に適用されるようで。
逆に言うと、ガーゴイル組以下は分割されずに一本化されるのか。
これは分割が少なくなるのだから、昇降条件がよりシビアになるって事かしら?

他にはモードセレクト画面等のインターフェースが変更されたり、BGMも追加されたりするとか。

宝石賢者以上の人は転生できるとか。
望んだ宝石賢者になれなかった人とか心機一転したい人は良いかもしれませんね。
プラチナメダルが魔法石に還元されるから一定以上の階級には最初からなるって事かね…。




そしてタカラトミーのHPではゾイドのサイトがオープン!
ゾイド生誕30周年ってことで。

新たな商品展開もあるようです。
ゾイドオリジナル…。
シールドライガー、コマンドウルフ、セイバータイガー、グスタフ、ゴジュラス、サラマンダー辺りがちらっと出てたなぁ。
シールドライガーやコマンドウルフは劇的に変わってる気がするけど、サラマンダーやセイバータイガーやグスタフはそんなに変わらないかな。

…む、新機体。
その名もミラージュフォックス!
影狐ではなく、幻影狐ですか。
名前からしてもイケメン臭。
期待してしまいますねぇ、これはwww
設定がどうかは分からないけど、シャドーフォックスの後継機なのかまた別の機体なのか。


新たなストーリーも展開されています。
コロコロでやってたバトストの続きみたいなものかね。
共和国と帝国の中央大陸戦争が終わった後って設定…のように思える。

…NEWホエールカイザーがすげぇイメチェンしてるw
ディメトロプテラみたいな飛行ゾイドもいるな…。


…そういや、MSSゾイドのラインナップにシンカーがいるのだがw






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 オホーツク総合振興局 北見市"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

曇天

最近パソと電気を点けっ放しで寝てしまう事が多くてだなぁ…。
うーむ、どうにかしないとなぁ。。


今日は一日中ゲーセンだった訳ですけどね。
これ程やってたのも中々ないよなぁ。

地理会の時間までいたし、やったけど全国大会の最終日ってのもあったからか、人の集まりは悪かったね。






続きからコメント返信、F1!

続きを読む "曇天"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

熱帯バトル

早く帰るぞ→やべぇ、もうこんな時間!
と安定のコンボでした。
今回は地理会フル参戦しようと思ってたのにその時間さえ削れたし。


って訳で、地理会。


Qma9_tiri_100
Qma9_tiri_100_result
2問ミスくらい。
フォロワーさんとマッチしたセットだったけど、そのフォロワーさんとは1点差である…。
近いようで遠いギャップ。
俺がそこそこ調子良かっただけだけど、ちょっと悔しいね。


Qma9_tiri_101
Qma9_tiri_101_result
1セット目より点数高いけど今回のギャップは更に広い。
全答してるのが2回戦目だけどか…。
3回戦目は間違えてるうえにゆっくりやり過ぎたかね。


Qma9_tiri_102
Qma9_tiri_102_result
更に点数上がったけど、順位的には後退。
凡ミスしたしなぁ…。






続きからコメント返信、F1!

続きを読む "熱帯バトル"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

北海道 オホーツク総合振興局 訓子府町

訓子府町。
くんねっぷちょう。


常呂郡(ところぐん)。


地名の由来はアイヌ語の「クンネプ」(黒いところ、やち川にして水黒し)から。


オホーツク総合振興局の南部に位置。北見市の南西部にある。
山に囲まれた盆地で、寒暖の差が激しいとか。

山と湖沼は記述なし。
河川は常呂川、訓子府川があるようだ。
常呂川は一級河川。その支流である訓子府川も一級水系に属する河川という事になるね。
常呂川はサケも遡上するとか。


主要産業は畑作と酪農。
水稲が行われている他、小麦、ジャガイモ、テンサイ、タマネギ、薬草(トウキやセンキュウ)等が栽培されている。
メロンが特産品で、町の中央通りにある街灯がメロン型だったり、町のマスコットがメロンモチーフだったりするらしい。
また、「訓子府カツ丼」が御当地グルメとして名物になっている。
卵でとじずに醤油ベースのタレをかけていただくとか…。

北海道クノール食品…クノールってカップスープのかな?


訓子府町図書館は住民一人当たりの年間貸し出し冊数が平均14冊以上。
これは高い貸出率だそうで、貸出率全国一に8度輝いているようだ。


高知県津野町が姉妹都市。
まだ東津野村だった際に同村と姉妹都市提携を結んでいたようだ。


町の文化財は緑丘B遺跡、増田遺跡両遺跡からの出土物。
レジャー施設にはスポーツセンターやパークゴルフ場の他、レクリエーション公園や温水プール(KAPPAって名前らしい)もある。
また、観光地としては温泉保養センターが挙げられる。






さっさと帰れるようにプッシュしてたのにいつもと変わらなかった…。
しかも電車が遅れて若干帰るの遅くなるしね。

ホント、何もしてないなぁ…。
明日は計画通りに行きたい所ではある。







続きからアニポケ、コメント返信!

続きを読む "北海道 オホーツク総合振興局 訓子府町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

北海道 オホーツク総合振興局 小清水町

小清水町。
こしみずちょう。


斜里郡。


地名の由来はアイヌ語で「ポン・ヤワンペッ」(小さい方の内地側の川、止別川の支流の事)が「ポン・ヤンペッ」(小さな冷たい川)と誤解された事から。

オホーツク総合振興局の東部寄りに位置。北部はオホーツク海である。
南部は山岳地帯で、平野や丘陵も広がる。
町技はソフトボール。
…町技??

山は藻琴山がある。
河川は地名の大元の由来となった止別川がある。
読みは「やむべつがわ」、かな?
湖沼には濤沸湖(とうふつこ)がある。
QMAのエフェクトクイズにも出題されているぞ。
アイヌ語で「トー・プッ」(湖・口)が由来。
濤沸湖の東側には藻琴湖なんて湖もあるようだ。


主要産業は畑作、酪農。
作物はじゃがいも、ビート、小麦等が栽培されている。
雪印の集乳工場とかあるようだ。


道の駅は「はなやか(葉菜野花)小清水」。


北海道指定の名勝として「小清水海岸」がある。
観光地としては濤沸湖の他、「小清水原生花園」やユリの花畑がある「こしみずリリーパーク」等が挙げられる。
濤沸湖は汽水湖。西部の湖岸に清水原生花園がある。
オンネナイ川…。

オホーツク小清水流氷バルーンフェスティバルとかあるのか…。
日本最大の熱気球を保有しているらしいぞ!


世界長寿5位の記録を持つ女性が住んでいたそうだ。
結構更新されてる気がするので、今も5位かは分からないけど。






昼間は日差しが暖か…風が妙に寒いwww
夜はそのまま気温が下がった感じ。
寒い…。

さて、週末に向けてちょっとチャレンジングな状態になりますよ…。
ちゃんとプッシュする所はプッシュして、切れる所は切ってサクッと済ませたい所。






続きからコメント返信、世界遺産!

続きを読む "北海道 オホーツク総合振興局 小清水町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

北海道 オホーツク総合振興局 清里町

清里町。
きよさとちょう。


斜里郡。


地名の由来は「清らかな里」の意味。
また、小清水村(現・小清水町)と斜里町から分村した歴史を持つので、それを後世に伝える為に各々の村名から1文字ずつもらったという意味も持つとか。


オホーツク総合振興局東部に位置。
斜里岳の麓に位置するとか。
その他の山、河川、湖沼情報な記述なし。

町長選挙が10期連続、無投票当選で決定していたとか…。
2011年までの40年間も続いたらしい。。


主要産業は農業。特に畑作。
小麦、テンサイ、馬鈴薯、タマネギ、ソバ等が生産されている。


道の駅は「道の駅パパスランドさっつる」。
パパスはスペイン語でジャガイモ。


観光地は斜里岳、神の子池、摩周湖の東部に位置している裏摩周展望台。
神の子池はQMAのパネルクイズで出題されている(かれこれ数年くらい見てない)。
透明度が高い池で、水面がエメラルドブルーに見える事もある。摩周湖とは地下で繋がっていると言われている。


ニュージーランドに姉妹都市がある。


出身有名人はスピードスケートの選手のようだ…。







昼前に起きて世界遺産観てちょっと終わってないの終わらせに行っただけで夕方とか…。
ゲーセン行ったら地理会の時間まで居座ってたわw

地理会は今回取ってないけど、あんまり良くはなかったね。
結構初見引いたってのもあるけど、凡ミスしまくりで、大体300点ギリギリだったし。






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 オホーツク総合振興局 清里町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

北海道 オホーツク総合振興局 斜里町

斜里町。
しゃりちょう。


斜里郡。


地名の由来はアイヌ語で「シャリ」(アシのはえているところ)から。


オホーツク総合振興局最東部に位置。
知床半島の北部を占め、知床国立公園の一部であると共に世界遺産・知床の一部でもある。
北部はオホーツク海に面し、南部は山岳地帯。
知床があることから、ナショナルトラスト運動の先進地で、長い自然保護活動の歴史があるとか。
オホーツク海に面する為、意外な事に町内の冬はそれ程厳しくないとの事。夏場はフェーン現象で熱帯夜になった事がある地区も。

山は斜里岳、知床岳、知床硫黄山、海別岳(うなべつだけ)等。
斜里岳とか知床岳とか硫黄山とかQMAで出てた気がする。順番当てとかで。
海別岳はアイヌ語で「ウナペッ」(灰の川)が由来。
河川は斜里川、岩尾別川があり、オシンコシンの滝、カムイワッカの滝を有する。
オシンコシンの滝、カムイワッカの滝は共にQMAの並べ替えに出題されている。
湖沼は知床五湖、濤釣沼等。


主要産業は農業・漁業・観光業。
農業は畑作が中心。
小麦、馬鈴薯、テンサイが栽培され、これらの加工も盛ん。
また、食用芋、ニンジン、タマネギ、キャベツ、アスパラガス等も栽培されている。

漁業はサケ、カラフトマスが漁獲され、漁獲量は日本一。
その他、キチジ(北海道ではキンキと呼ばれる)、ホッケ、ウニ、ケガニ、ホッキ、ツブ貝等も名産品である。

観光業は知床国立公園、温泉等が主要なウリ。
ウトロ温泉の他、斜里市街に温泉付き宿泊施設が多いとか。
また、ウトロ地区は知床観光の玄関口でもある。
最近は観光船、流氷観光等の自然体験を主とした観光の試みが行われているとか。
知床は映画「地の涯に生きるもの」や「男はつらいよ 知床慕情」、ヒット曲「知床旅情」に登場しており、 人気。また、斜里町は中国の映画のロケ地の一つとして選ばれており、観光地としての人気が高まったようだ。


姉妹都市は沖縄県竹富町。
青森県弘前市が友好都市。


道の駅が「うとろ・シリエトク」と「しゃり」の2つある。


勿論、世界遺産・知床が名所。
旧国鉄の橋梁が有形文化財だとか。
他にも墓とか住居跡とか草原群落とか正教会とか色々あるようだ。
観光地としては知床国立公園、斜里岳。
ストーンサークルもあるらしい。
また、オシンコシンの滝やカムイワッカの滝、知床五胡等が含まれる知床八景があるとか。
道指定天然記念物になっている玄武岩質の柱状節理は多分オシンコシンの滝の近く。
また、フレペの滝(乙女の滝)も知床八景に含まれているが、これはQMAのスロットクイズに出題されている。割と正解率高い。
そのうちプユニ岬とかオロンコ岩とか出題されそうだな…。
原生花園や温泉もあるよ!
ねぷた祭りがあるようだ。







最近起きるのが遅くて何かあかんなぁ…。

春だからかしら…(←


次の日が休みだからか、何か忙しかったなぁ。
夜の1時間くらいは急に忙しくなくなったけど。






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 オホーツク総合振興局 斜里町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

春だから

昨日も寝落ちとは…。
しかも、9時くらいに目が覚めたとか…。
7時半とか8時くらいに寝たと思うから、結構寝たなぁ。。





Ougon_kenja
未知の領域、黄金賢者。


そういや、QMA 賢者の扉 の全国大会のリザルトBGMが何気に好きなんだよね。
爽やかな感じがして。

俺がゲームミュージックで好きになる曲の傾向をちょっと考えてみたんだ。
4タイプに分かれる…と思う。


1.かっこいい曲
おにいさん、フランク様等々の戦闘BGM/MOTHERシリーズ
パワースポットのボス戦/MOTHER2
Psychic Monsters(クラーケン等の戦闘BGM)/MOTHER2
運命(さだめ)(いぬゾンビ戦等BGM)/MOTHER3
真剣(まじ)(カーペットモンスター戦等BGM)/MOTHER3
MROB-6720M(マシュマロちゃん戦BGM)/MOTHER3
GENE163-1425(ジェネッタくん戦BGM)/MOTHER3
竜系ボスの曲/ゼル伝時オカ
ミュートシティ、ミュートシティ裏BGM/スマブラのミュートシティ、F-ZERO GX
ビッグブルー裏BGM/F-ZERO GX
ライトニング/F-ZERO ファルコン伝説
激突!グルメレース/スマブラX
♪おまえがゆく道(メニュー)/メテオス
♪宿命(スタートリップ)/メテオス
♪マジカルスピード(ワイヤロン)/メテオス
ディアルガ・パルキアの戦闘BGM/ポケモンDPt
戦闘宙域/スタフォアサルト
電光石火の激突/新・光神話 パルテナの鏡
雷雲の庭園/新・光神話 パルテナの鏡
ボス戦1/新・光神話 パルテナの鏡

2.神秘的な曲
りゅうのあな/ポケモン金銀・HGSS
神秘の楽園エリア/星のカービィ スーパーデラックス&ウルトラスーパーデラックス
VSマルク/星のカービィ スーパーデラックス&ウルトラスーパーデラックス
サリアの歌/ゼル伝時オカ・ムジュラ、スマデラ
森の神殿/ゼル伝時オカ
水の神殿/ゼル伝時オカ
コルダ/カービィのエアライド
ZEN(エアロポリス)/F-ZERO GX
大いなる峡谷(フィールド)/ポケダン赤・青の救助隊
天空の塔(フィールド)/ポケダン赤・青の救助隊
神秘の湖他(友達エリア)/ポケダン赤・青の救助隊
暗闇峠他(友達エリア)/ポケダン赤・青の救助隊
♪よみがえれ!(コロニオン)/メテオス
♪ナンバー5(ヒュージィ)/メテオス
209ばんどうろ/ポケモンDPt
とげとげタルめいろ/スマブラX
タワーオブヘブン/ポケモンBW・BW2

3.爽やかな曲
スノーマン/MOTHERシリーズ
摩天楼に抱かれて(フォーサイドのテーマ)/MOTHER2
GREENGREENS/星のカービィ、スマブラ等
平地ステージ/星のカービィスーパーデラックス&ウルトラスーパーデラックス
スカイハイ/星のカービィスーパーデラックス&ウルトラスーパーデラックス
トレーナー戦/ポケモン金銀
げんしのビーチ/サルゲッチュ
ハイラル平原/ゼル伝時オカ
大海原/ゼル伝風タク
Planet Colors(グリーンプラント)/F-ZERO GX
対戦グレートフォックス(雲海ステージ)/スタフォアサルト
対戦カタリナ基地/スタフォアサルト

4.静かな中にも良いテンポがある曲
だいちのラブソング(地底大陸のテーマ)/MOTHER2
スカイTVタワー/サルゲッチュ
雷鳴の山(フィールド)/ポケダン赤・青の救助隊
♪荒野のカウボーイ(アナサジ)/メテオス
サントアンヌ号等のテーマ/ポケモン
38ばんどうろ、39ばんどうろ辺り/ポケモンHGSS
初期化爆弾の森/新・光神話 パルテナの鏡


…とはいえ、カテゴリー不能もあったわ。
Pollyanna/MOTHER
とか
こんにちわ(サターンバレーの曲)/MOTHER2
とか
モルド・ゲイラ戦/ゼル伝風タク
とか。


あー、一度好きな曲リストとか作ってみたいなぁ。
凄い長いリストになりそうだけど。







続きからアニポケ、ポケスマ!、コメント返信!

続きを読む "春だから"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

曇りがち

昨日、F1予選観終わってから寝てしまいw
起きたのは4時半くらいでしたw


そこから風呂入ったり抹茶プリン(粉末になってる「素」があったので。2年くらい前のだけどw)作ってみたりとかアニポケ観たりとかしてた。
ポケスマ!も生で観たし。







F1開幕戦、オーストラリアGP!
さぁ、日曜日です。
ドライコンディション。
だけど、路面は乾いておらず、ウェット用のインターミディエイトタイヤでの予選となりました。
Q2ではペレスがドライタイヤでのアタックを試みたが、まともには走れず。
Q3の後半になってやっとドライタイヤが使えるようになったようで。
各車スーパーソフトか。

レッドブル、開幕戦のフロントロー独占!
それに続くのはハミルトンだった。
メルセデス、ペース良いのかな。
その後ろにマッサ、アロンソのフェラーリ勢が続いており、どうもベッテル以外は接戦になりそうな感じ。

ポールポジションはセバスチャン・ベッテル/レッドブル
2番手からはマーク・ウェバー/レッドブル
3番手からはルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
4番手からはフェリペ・マッサ/フェラーリ
5番手からはフェルナンド・アロンソ/フェラーリ
6番手からはニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG
7番手からはキミ・ライコネン/ロータス
8番手からはロマン・グロージャン/ロータス
9番手からはポール・ディ・レスタ/フォースインディア
10番手からはジェンソン・バトン/マクラーレン

11番手からはニコ・ヒュルケンベルグ/ザウバー
12番手からはエイドリアン・スーティル/フォースインディア
13番手からはジャン=エリック・ベルニュ/トロロッソ
14番手からはダニエル・リチャルド/トロロッソ
15番手からはセルジオ・ペレス/マクラーレン
16番手からはバルテリ・ボッタス/ウィリアムズ

17番手からはパストール・マルドナド/ウィリアムズ
18番手からはエステバン・グティエレス/ザウバー
19番手からはジュール・ビアンキ/マルシャ
20番手からはマックス・チルトン/マルシャ
21番手からはギエド・ヴァン・デル・ガルデ/ケータハム
22番手はシャルル・ピック/ケータハム

ピック、107%ルールをクリアする事はできなかったが、出走はできたようだ。


…そういや、OPはピケからになってるんだな。


決勝は完全にドライコンディション。


ヒュルケンベルグは燃料システムトラブルでピットからスタートするようです。


開幕戦、シグナルがブラックアウト!!

ウェバー、出遅れた!
その隙にハミルトン、フェラーリ2台が前に出る!
フェラーリ2台はハミルトンもかわして2位、3位に。
ベッテル、マッサ、アロンソ、ハミルトンの順。
下位勢の順位変動が激しい…www

ヒュルケンベルグ、結局リタイアのようだ…。
ザウバーに移籍して初のレースを1周もできないのは辛い事だろう。


21周目、ベッテル滑ってる
スーティルに引っ掛かったベッテルにマッサ、アロンソ、そして少し離れてライコネンが近付いている。
アロンソ、早めのピットイン。
このアンダーカットが成功し、ベッテルをかわした!
スーティルはミディアムタイヤでスタートして結構引っ張ってるなぁ。
上位勢は予選で使ったスーパーソフトとかだけど、早いドライバーは10周走らずに1回目のタイヤ交換していたし。

25周目
マルドナド、スピンしてコースオフ!
グラベルに捕まってリタイアである。
…リアタイヤが空しく空回りする。
ドナドナされていきました。

27周目
ロズベルグ、路肩にマシンを止めてリタイア。
明らかにマシントラブルである。
一方のハミルトンはアロンソとバトル!
頑張って守っていたけど、ブレーキングでタイヤスモークを盛大に上げて踏ん張り切れず。
…あ、ハミルトンはピットインの周回でしたか。

リチャルドはいつの間にリタイアしたのか…。

雨がぽつぽつ。
でも、まだドライ用のタイヤで行けるか。

ライコネンが速い!
2番手のアロンソに6秒程の差を付けている。
フェラーリやレッドブルが3回ピットストップを行っていいたのに対し、ライコネンは2回か…。

途中、2回程トップに立っていたスーティルはミディアムタイヤ、ミディアムタイヤ、スーパーソフトタイヤ
の順でタイヤを履いた訳ですが。
スーパーソフトの性能劣化が早まったようで、51周目にハミルトン、ウェバーにかわされて2つポジションを落としてしまいました。
その後はタイヤをしっかり管理してそれ以上ポジションを下げる事はなかったようですが。


開幕戦ウィナーはロータスのライコネン!
フィンランドの酔っ払い、シャンパンを嗜む。
去年優勝した時はアブダビGPだったからローズウォーターだったしねぇ。


優勝はキミ・ライコネン/ロータス
2位はフェルナンド・アロンソ/フェラーリ
3位はセバスチャン・ベッテル/レッドブル
4位はフェリペ・マッサ/フェラーリ
5位はルイス・ハミルトン/メルセデスAMG
6位はマーク・ウェバー/レッドブル
7位はエイドリアン・スーティル/フォースインディア
8位はポール・ディ・レスタ/フォースインディア
9位はジェンソン・バトン/マクラーレン
10位はロマン・グロージャン/ロータス

ここまでがポイント獲得。

11位はセルジオ・ペレス/マクラーレン
12位はジャン=エリック・ベルニュ/トロロッソ
13位はエステバン・グティエレス/ザウバー
14位はバルテリ・ボッタス/ウィリアムズ
15位はジュール・ビアンキ/マルシャ
16位はシャルル・ピック/ケータハム
17位はマックス・チルトン/マルシャ
18位はギエド・ヴァン・デル・ガルデ/ケータハム

リタイアは…
ダニエル・リチャルド/トロロッソ
ニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG
パストール・マルドナド/ウィリアムズ
ニコ・ヒュルケンベルグ/ザウバー


…ってことで、予想外しましたwww


ドライバーズランキング!
1位:ライコネン/ロータス(25Pt)
2位:アロンソ/フェラーリ(18Pt)
3位:ベッテル/レッドブル(15Pt)
4位:マッサ/フェラーリ(12Pt)
5位:ハミルトン/メルセデスAMG(10Pt)
6位:ウェバー/レッドブル(8Pt)
7位:スーティル/フォースインディア(6Pt)
8位:ディ・レスタ/フォースインディア(4Pt)
9位:バトン/マクラーレン(2Pt)
10位:グロージャン/ロータス(1Pt)
11位:ペレス/マクラーレン(0Pt)
12位:ベルニュ/トロロッソ(0Pt)
13位:グティエレス/ザウバー(0Pt)
14位:ボッタス/ウィリアムズ(0Pt)
15位:ビアンキ/マルシャ(0Pt)
16位:ピック/ケータハム(0Pt)
17位:チルトン/マルシャ(0Pt)
18位:ヴァン・デル・ガルデ/ケータハム(0Pt)
19位:リチャルド/トロロッソ(0Pt)
20位:ロズベルグ/メルセデスAMG(0Pt)
21位:マルドナド/ウィリアムズ(0Pt)
22位:ヒュルケンベルグ/ザウバー(0Pt)


コンストラクターズランキング!
1位:フェラーリ(30Pt)
2位:ロータス(26Pt)
3位:レッドブル(23Pt)
4位:メルセデスAMG(10Pt)
5位:フォースインディア(10Pt)
6位:マクラーレン(2Pt)
7位:トロロッソ(0Pt)
8位:ザウバー(0Pt)
9位:ウィリアムズ(0Pt)
10位:マルシャ(0Pt)
11位:ケータハム(0Pt)





続きからコメント返信!!

続きを読む "曇りがち"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

波乱の幕開け

さぁて、終わったー。
終わらなかったけどね。

まぁ、いいや。


Kenja_god
QMAやってたら賢神と初めてマッチしたwww

人は前から時々マッチする人なんですけどね。
そうか、賢神になったか。






いよいよF1開幕なので、開幕戦の優勝チームをエナジードリンクで予想してみた。

…つっても、レッドブル、バーン(ロータス)、モンスター(メルセデスAMG)しか選べないけどなw


Kaimaku_winner
っていう訳で、レッドブル!

何だかんだ言ってレッドブルが勝つんじゃないかなー、と。







続きからコメント返信、F1!

続きを読む "波乱の幕開け"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

春の足音

ここ数日寒いな…。
と思ったけど、今日なんかは昼間暖かかったですね。

しかし、夜は寒い。。
ストーブかたしちゃったけど寒い…www

さて、取り敢えず、今日で終わり…。
だが、今日大変そうだなぁ。






さぁ、今日からいよいよF1の2013年シーズンが始まっております!
楽しみですなぁ。


マルシャ、リザーブドライバーにベネズエラ人のロドルフ・ゴンザレスを起用。
彼もチャベス大統領の支援を受けていたような発言をしているな…。


後、ベッテルが今期マシンRB9に「飢えたハイディ」と名付けたようです。
「ハングリー・ハイディ」、韻を踏んでるのかな…?







続きからコメント返信!

続きを読む "春の足音"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

波状攻撃

いやぁ、色々起こったから全然終わらなかったわ…。
帰ったのも昼だったし。
さて、今日が多分本番だろうなぁ。

歯医者もあるからさっさと帰りたい所だ。


…っていうか、寒いよ!
数日前の春は何処行った?!






QMA地理会は少し堪能できましたよ…。

Qma_9tiri98
Qma9_tiri98_result
3回戦目なぁ…。


Qma9_tiri99
Qma9_tiri99_result
やっぱり3回戦目…w
1回戦目もアレなんだけどね。




そういや、アニポケはあれか。
マルスケカイリュープレゼントの週だったか。







コメント返信は後日で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

ネタギレではないけれど

ただ何もできないだけである。





ふぅ、疲れたわぁ…。
今日も昼くらいになっちゃうしな…。
これから更にクソになるとか…。

まさに帰って寝るだけ!
何もできやしないし、余計苛々する。







続きからコメント返信!

続きを読む "ネタギレではないけれど"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

取り急ぎ…

ぐむむ、昼過ぎの帰宅になってしまった…。
そして起きるのもギリギリに。

おいおい、何もしてないよ!
全く、クソやな。







やっと可夢偉の去就が決まったようで。

AFコルセから世界耐久選手権WECに参戦決定!
AFコルセはフェラーリのファクトリーチームだとかで。
つまり、フェラーリドライバーの一員になったということ。
スクーデリア・フェラーリ初のアジア人ドライバーなんだって!

因みに、AFコルセは2台が参戦するみたいだけど、その1台目のドライバーの一人はフェラーリF1チームのテストドライバー、ジャンカルロ・フィジケラだったりする。







コメント返信は明日以降で …。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

出る度に久々

ここ2、3日暖かくなって春だなぁ…とか思ってたのにクソさみぃじゃねーか!!
しかも風強いし…。。
余計寒い。。







昨日はQMAの地理会をしてきた!
そして初見を引くのであった。

…タイピングで「やまぐち」と打ったつもりが「ままぐち」になっていた。。


Qma9_tiri95
Qma9_tiri95_result
4回戦目で少しコケてしまったなぁ…。。


Qma9_tiri96
Qma9_tiri96_result
2回戦目と3回戦目の凡ミス等により少し間を開けられてしまった…。


Qma9_tiri97
Qma9_tiri97_result
再び4回戦目が…。。





そういや、昨日のポケスマ!のポケモンライブラリーはクロツグダディ回だったなぁ。
檜山様である。
最近檜山様祭りだな…。





F1、マルシャのドライバーのカーナンバーがちょっと違ってたわ。
加入順で22がマックス・チルトン、23がジュール・ビアンキだと思ってたけど、反対になってた。
22がビアンキ、23がチルトン。
F1での経験の差だろうか…。







続きからコメント返信!

続きを読む "出る度に久々"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

8周年。

昨日はミクさんとマルドナドの誕生日だったけど、今日はメテオスの誕生日!
8周年!

いやぁ、めでたいですねぇ!!

Meteos_8th
※発売日に買った訳ではないので、ズレています。

…という事は、このブログももう8周年目かぁ。


そして金曜日に引いた問題w
Meteos
割とタイムリーだった訳ですねwww

俺の他にもう一人即答してる人がいましたがwww
分かってらっしゃる(^^

そして58%の割には正解者少なかったなぁ。
まぁ、元々人数少なくてCOMばっかだったからな…。






ポケスマ!
…ミュウツーもフォルムチェンジしたりして?w
ほう、しょこたんは今年も続投ですか!
ニンフィアの声優だって!
完全なポケモンの鳴き声だけという事になるのかな?






続きからコメント返信!

続きを読む "8周年。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

北海道 オホーツク総合振興局 津別町

津別町。
つべつちょう。


網走郡。


地名の由来はアイヌ語の「トゥペッ」(二つの川or山の出ばなを通っている川)から。


オホーツク総合振興局の南部に位置。総合振興局の最南部は多分この町にある。
町の面積の86%が森林だとか。
北部は扇状地、南部は森林地帯の山岳部が広がる。
南部は津別峠、釧北峠で釧路総合振興局と通じている。

木禽岳がある。
河川は網走川が流れており、チミケップ湖という湖沼がある。
チミケップはアイヌ語で「崖を破って水が流れる所」。阿寒湖と並ぶヒメマスの原産地だとか。


主要産業は林業。
木材加工業も盛んなようだ。。
北部の扇状地では農業が盛んだとか。


山梨県南アルプス市(旧櫛形町)が友好都市。


市内には鉄道がないらしい。


良質のパウダースノーで人気を博した津別スキー場があったが、交通アクセスの問題とスキー人口減少により閉鎖された。

観光はチミケップ湖、津別峠、シゲチャンランドがある。
津別峠は釧路総合振興局の弟子屈町と通じており、屈斜路湖が望めるとか。
シゲチャンランドとはなんともアヤシイ…www
津別町出身のイラストレーターで造形作家である大西重成(おおにししげなり)の私設美術館だそうだ。






ここ数日ですっかり暖かくなりましたね。
去年のこの時期はまだまだ寒かった気がするけど、今年はもう春かな?

この空気、ちょっと散歩とかに行きたくなりますね…。
近所の河川敷とか公園とか行きたくなるレベル。
ちょっと遠出するのにも良い陽気ですね。
伊豆とか山梨とかどうだろう。
埼玉の長瀞とか秩父辺りとか…?
県内だと館山とか安房の方良さそうだ。







ポケスマ!観てたらシャワーズ秋山がまさかの津田沼発言www
どうして津田沼にしたしwww
もしかして、依頼主は千葉県民だったのか…?!






さて、今日からまた昼夜逆転なので、時限式で投稿。
コメント返信は明日以降ですかね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道 オホーツク総合振興局 美幌町

美幌町。
びほろちょう。


網走郡。


地名の由来はアイヌ語の「ピ・ポロ」(水多く・大いなる所)から。


オホーツク総合振興局の東部に位置。
網走川や網走川水系周辺の河岸段丘・氾濫原が広がる。
自然豊かで日照率が高く、降雪や災害が少ないうえに空港も近く、道外からの移住者が多いとか。
また、商業施設、交通、医療機関等都市機能も充実。
陸上自衛隊の駐屯地がある。
人工の約9割が半径3km以内に集中している「コンパクトシティ」なんだとか。
阿寒国立公園の範囲内に入っているようだ。

藻琴山がある。
網走川の他、美幌川、女満別川等いくつもの河川がある。殆どは網走川水系の支流の筈。
魚無川に木禽川にトマップ川…。
石切川とか石切り場があったらとかか?
その石切川には古梅ダム(ふるうめダム)というロックフィルダムがあるようだ。


主要産業は農業と林業。
農業は畑作が発達しており、ビート、小麦、ジャガイモ、タマネギ、豆、ニンジン、キャベツ等が生産されている。
林業はFSC森林認証というのを取得しているとか。
FSCは「Forest Stewardship Council」(森林管理協議会)の略。
国道が集中しているらしく、運送業や建設業も盛んだとか。


ニュージーランドのケンブリッジが友好都市。
また、鹿児島県湧水町とはスカイスポーツが縁で交流が行われているとか。


ベニバナヤマシャクヤク自生地とかが町の文化財だそうだ。
古梅ダム湖や美幌峠、人工的に誕生した翠明の滝、スカイスポーツの拠点である美幌航空公園等が観光地。
温泉もあるよ!

…デュアスロンとな?
複合競技の一種で、2種類の競技から成るもののようだ。
第一ラン、バイク、第二ランの順。

スピードスケート、バイアスロン、障害者ノルディックスキー、クロスカントリー、ボクサー、自転車競技等出身者にはスポーツ選手が多いようだ。
第52代横綱、北の富士もここの出身だとか。






やべぇ、寝坊した…www

歯医者行って髮切りに行って。
そして久々にQMA。
…やべぇ、ボコボコだwww






続きからアニポケ、コメント返信!

続きを読む "北海道 オホーツク総合振興局 美幌町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

北海道 オホーツク総合振興局 大空町

大空町
おおぞらちょう。


網走郡。


地名の由来は旧網走支庁管内南部における空の玄関口、女満別空港がある事から。
公募で決まったようだ。
「澄み切った大空、その大空の元に広がる実り豊かな大地のもとで住民が夢や希望を持ち、晴れ晴れした気持ちで暮らしていく事を目指す」という意味があるとか。


2006年に女満別町(めまんべつちょう)と東藻琴村(ひがしもことむら)が合併して誕生した。
オホーツク総合振興局の東部に位置。
女満別町地域は網走川流域の低湿地帯と東部の台地で構成されている。
東藻琴村地域は平野や丘陵が広がり、南部は山岳地帯になっている。
町のスポーツはバレーボール。
…町のスポーツなんて町のシンボルあったのねw

湖沼は網走湖がある。女満別湖畔は北海道景観100選に選ばれているとか。
山は藻琴山がある。
標高は丁度1000m…らしい。

主要産業は畑作等の農業、酪農、網走湖における漁業。
麦、ジャガイモ、テンサイ、もち米の水稲が主。
因みに、女満別町地域の低湿地帯では稲作を中心とした農業が盛んなのだとか。
最近は花卉や野菜、肉用牛飼育等が盛んなようだ。
主となる作物の需要減、価格低迷等を受け、収益性の高いものに手を伸ばしているらしい。
また、気温が低くて病害虫が発生し難い土地なので、農薬量を抑えた農作物の生産を目指しているとか。

漁業は網走湖が漁場。
ワカサギ、シジミ、シラウオ、コイが漁獲される。

加工乳製品も多く生産されており、ナチュラルチーズ等がある。


旧女満別町は東京都稲城市と姉妹都市を結んでおり、旧東藻琴村は熊本県八代郡宮原町(現氷川町)と友好都市を結んでいる。


町名の由来にもなった女満別空港がある。
道の駅は「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」。

移動図書館があるんだって!


女満別町湿生植物群落が天然記念物。
特に『水芭蕉大群落』は国の天然記念物として観光地にもなっている。

北海道指定有形文化財の遺跡名、ちょっと気になる…。
石刃鏃遺跡だって。

網走湖女満別湖畔はキャンプできたりシジミ採りができたりするとか。
網走国定公園や藻琴山は観光名所のひとつ。
道の駅の名前にもなっている「メルヘンの丘」は国土交通省の「とるぱ」に指定されているとか。
…「とるぱ」ってなんだwww
黒澤明監督の「夢」の撮影現場にもなった「朝日ヶ丘公園」もある。
他にはひまわり畑や芝桜公園(小山の斜面一面に芝桜が咲く)といった花にまつわる観光名所もある。
勿論、温泉もあるぞ!

ひがしもこと芝桜祭り…本当に鮮やかなピンク一色になってるなぁwww






やべぇ、今日は少し早めに帰れた!
結構落ち着いていたので…。

さぁ、今週末からまたアレである…。
自分で望まないのに夜中起きてるってのは嫌なものだ。






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 オホーツク総合振興局 大空町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

北海道 オホーツク総合振興局 網走市

網走市。
あばしりし。


地名の由来はアイヌ語で「チパ・シリ」(祭壇のある島)から。
網走川河口沖にある帽子岩を指したアイヌ語の古語で、その古語が難解だったので「あばしり」に変わっていったらしい…。
「チパ・シリ」から「チ・パ・シリ」(我らの見つけた地)→「ア・パ・シリ」(我らの見つけた地)と転じているようだ。
「アパ・シリ」(入り口の地)とされたりもしている等、元の意味が古語である為か色々な解釈がなされているようで。


振興局所在地。
日本の市町村をアルファベット順に並べると一番初めに来るとか。
オホーツク海に面した市。
市街地がある網走川河口とその南部に広がる海岸段丘の丘陵地帯が殆ど。丘陵地帯、多いらしい。
気候は結構暖かいようだが、夏は真夏日になったり猛暑日まであったりするようだし、春や秋は寒暖差が激しかったりするし、結構安定しない気がする。
流氷の接岸で有名だが、冬は北海道の他の土地みたいに冷え込む事は少ないようだ。

天都山(てんとざん)、三眺山、大観山等があるようだが、どれも低い山らしい。
天都山は標高207mだって。
一方、河川は一級河川の網走川が流れる。
チミケップ川とかケミチャップ川とかケチャップに空目したわ…。
湖沼は網走湖、濤沸湖等があり、網走国定公園に属しているようだ。
濤沸湖(とうふつこ)はQMAのエフェクトクイズで出題される。線結びだか四択だかでもあったかもしれない。
他には能取湖(のとろこ)、藻琴湖(もことこ)なんてのもあるみたい。この2つも網走国定公園内の湖沼である。


主要産業は多分農業、水産業、観光業辺り。

農業は酪農も行われているようだ。
テンサイ、ジャガイモ、小麦、大麦、長芋、アスパラガス、山わさび等が栽培されているとか。
漁業はウニ、スケトウダラ、ニシン、ホタテ、ケガニ、カニ、カレイ、アサリ、タコ、キンキ、ホッキ貝、ホッケ、サクラマス、ナメタ、カラフトマス、コンブ、ホッカイシマエビ、サケ、イカ、サンマ、タラ、カキと色々水揚げされる。
また、網走湖ではシジミ・シラウオ・ワカサギが、能取湖ではホタテ・ホッカイシマエビ・カレイが、藻琴湖ではシジミ・ワカサギ・カキが、濤沸湖ではワカサギ・チカが獲れるようだ。
チカはワカサギに似たキュウリウオの仲間だとか。つまり、ちょっと細長い系の魚か。
ナメタはどうやらカレイの仲間のようだ。北海道ではババガレイと呼ばれているらしい。…あ、ダルマガレイって聞いたことあるな…。

観光業は流氷及び観光砕氷船。
また、流氷が去る時期には「幻氷」という現象が見られるとか。
蜃気楼の一種で、気温が急上昇した際に流氷の上に見える…って事で良いと思う。

かつてはラルズプラザって商業施設があったらしい。
今はアルサキットってのがあるようだ。
日本ホワイトファーム知床事業所等日本ハムグループの会社の事業所や工場があるようだ。


特産品は釣りキンキとニポポ。
ニポポはこけしのような形のアイヌの郷土玩具。アイヌ語で「小さな木の子供」や「人形」という意味。
…網走刑務所の受刑者が作っているらしい。
ニポポってシャーマンキングのホロホロのオーバーソウルだな。
ニポポ手甲(ニポポテクンペ)。


姉妹都市はカナダに一箇所。
国内は沖縄県糸満市、神奈川県厚木市と友好都市を結んでいる。
また、山形県天童市とは相互交流協定を結んでいる。


道の駅は「道の駅流氷街道網走」。


砦跡や貝塚が国の史跡。
また、天都山は国の名勝に指定されている。

市指定の文化財のひとつ、「ポンモイ節理」は津軽海峡の動物学的分布境界線に名を残すトーマス・ブラキストンが見た場所。
何をしたのか、その後どんな影響があったのかは知らない。


国の登録有形文化財に登録されている3件はいずれも文化施設である博物館網走監獄関連のもの。
農場とか登録されてるのね。
文化施設は他にオホーツク流氷館とか北海道立北方民族博物館とかある。

自然景勝地は流氷、網走国定公園、網走湖、能取湖(サンゴ草群落とかある)、二ツ岩。

…網走刑務所って観光名所だったんだ。。
クリオネ通りって通りがある。
飲食店中心の商業地域のようだ。
そして網走湖畔には温泉もあるぞ!

…あぁ、砕氷船って「おーろら」か。
砕氷船と言えばガリンコ号しか頭にないからさ…。
それにしても、何か色々イベントやってるなぁ。
オロチョンの火祭り?
元々は北方民族を慰霊する祭だったらしい。
「モヨロの夜祭り〜カムバックサーモンin網走湖」って名前が中々…w


ゴジラVSキングギドラにも登場しているよ!
多分ゴジラとキングギドラが対峙した場所。その後、ゴジラに破れたキングギドラは一旦オホーツク海に沈むのであった。


流石に出身有名人は結構記載されてるけど、分からない…。
スキー競技とかスピードスケートとかアルペンスキーとかの選手もいるね。
…ほう、スキー競技の人はソルトレイク、トリノか。
スピードスケートとアルペンはバンクーバーか。




今日は早く帰るぞ!
…なんて思ってたけど、ダメでした。
寧ろ酷かった…。
さっさと帰りたいよぉ…。





そういや、ベネズエラのチャベス大統領が亡くなったそうですね。

チャベス大統領はF1ドライバーのパストール・マルドナドの支援者。
今後、マルドナドのドライバー生命にどう響いてくるのでしょうか。
マルドナドを支援しているスポンサー(PDVSA・ベネズエラ国営石油会社)をF1から撤退させるような大統領になるのであればかなりピンチですね。
PDVSAは取り敢えず契約続行するみたいですが、今後はどうなるか不透明だと思います。

様子を見てみよう。






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 オホーツク総合振興局 網走市"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

ちょっと夜更かし気味

今日も終電近くだったなぁ。
ずっとこういうのが続くのか…。

そしてまたしても寝るのが遅くなってしまうという…。
ろくに自由時間ないし…。
寝るの遅くなると起きるの遅くなって何もできないし…。

難しいのぅ…。






続きからコメント返信、世界遺産!

続きを読む "ちょっと夜更かし気味"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

いつも通り

よし、今日は早く帰ろう!
…そう思っていた時期が私にもありました。

結局いつも通り終電近くかよ。


こんなんが1ヶ月のうち大半ってのは避けたいなぁ。
つか、今後ずっともしかして遅出ですかね?
うわぁ、これは酷い…。


因みに、寝る時間は更に遅くなってるようだ…。






今日はアイダホを食べたよ!
Idaho
俺、ハッシュドポテト好きなんだよねぇ。








2013年シーズンF1開幕まで後もう少し。
もう参戦リスト決まっただろう、とまとめてみました。
まだ正式発表されてない個所とかあるなぁ…。


レッドブル
インフィニティ・レッドブル・レーシング

チーム国籍:オーストリア
本拠地:イギリス・ミルトンキーンズ
チームオーナー:デートリッヒ・マテシッツ
チーム代表:クリスチャン・ホーナー
最高技術責任者:エイドリアン・ニューウェイ

01.セバスチャン・ベッテル/ドイツ
02.マーク・ウェバー/オーストラリア

リザーブドライバー
セバスチャン・ブエミ/スイス

マシン:RB9(レッドブルの頭文字、9番目のマシン)
エンジン:ルノー


フェラーリ
スクーデリア・フェラーリ

チーム国籍:イタリア
本拠地:イタリア・マラネロ
会長:ルカ・ディ・モンテツェモロ
チーム代表:ステファノ・ドメニカリ
シャシーディレクター:パット・フライ
チーフデザイナー:ニコラス・トンバシス
ビークル&タイヤインタラクション・デベロップメント:浜島裕英

03.フェルナンド・アロンソ/スペイン
04.フェリペ・マッサ/ブラジル


テストドライバー&リザーブドライバー
ペドロ・デ・ラ・ロサ/スペイン

リザーブドライバー
ダビデ・リゴン/イタリア(多分リザーブドライバーって認識で良いかと…)

テストドライバー
ジャンカルロ・フィジケラ/イタリア(発表されてないけど、冬季イベント出てたし…)
マルク・ジェネ/スペイン

マシン:F138(フェラーリの頭文字、2013年、8気筒エンジンから)
エンジン:フェラーリ


マクラーレン
ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス

チーム国籍:イギリス
本拠地:イギリス サリー州ウォーキング
グループ最高経営責任者:ロン・デニス
チーム代表:マーティン・ウィットマーシュ
テクニカルディレクター:ティム・ゴス
ディレクター・オブ・デザイン&デベロップメントプログラム:ニール・オートレイ
マネージング・ディレクター:ジョナサン・ニール
スポーティングディレクター:サム・マイケル

05.ジェンソン・バトン/イギリス
06.セルジオ・ペレス/メキシコ

テストドライバー(2人とも未発表)
ゲイリー・パフェット/イギリス
オリバー・ターベイ/イギリス

マシン:MP4-28(Marboro Project4の略。28番目のマシン。)
エンジン:メルセデス

テクニカルディレクターのパディ・ロウが今年末にメルセデスへ移籍。
その後釜としてティム・ゴスがテクニカルディレクターに就任。


ロータス
ロータスF1チーム

チーム国籍:イギリス
本拠地:イギリス オックスフォードシャー州エンストン
会長:ジェラール・ロペス
チーム代表:エリック・ブーリエ
テクニカルディレクター:ジェームス・アリソン
レースエンジニア:小松礼雄(ペトロフやグロージャン等2人目のドライバーを担当)

07.キミ・ライコネン/フィンランド
08.ロマン・グロージャン/フランス

リザーブドライバー
ジェローム・ダンブロジオ/ベルギー
ダビデ・バルセッキ/イタリア

テストドライバー
ニコラ・プロスト/スイス

マシン:E21(エンストンで生まれた21番目のマシン)
エンジン:ルノー


メルセデスAMG
メルセデスAMGペトロナス F1チーム

チーム国籍:ドイツ
本拠地:イギリス・ブラックレー
メルセデス・ベンツ・モータースポーツ責任者:トト・ヴォルフ
チーム代表:ロス・ブラウン
テクニカルディレクター:ボブ・ベル
エンジニアリングディレクター:アルド・コスタ
テクノロジーディレクター:ジェフ・ウィリス
チーフエグゼティブオフィサー:ニック・フライ
非常勤会長:ニキ・ラウダ

09.ニコ・ロズベルグ/ドイツ
10.ルイス・ハミルトン/イギリス

マシン:W04(多分ドイツ語で「車」を意味する「Wagen」から、新生メルセデスになってから4台目のマシン)
エンジン:メルセデス


ザウバー
ザウバーF1チーム

チーム国籍:スイス
本拠地:スイス・ヒンウィル
取締役会理事長(チーム共同オーナー):ペーター・ザウバー
チーム代表:モニシャ・カルテンボーン
マーケティング・ディレクター:アレックス・ザウバー
チーフデザイナー:マット・モリス
現場エンジニアリング責任者:ジャンパオロ・ダラーラ
ビークルパフォーマンスグループ責任者:ピエール・ワシェ

11.ニコ・ヒュルケンベルグ/ドイツ
12.エステバン・グティエレス/メキシコ

テストドライバー(&リザーブドライバー?)
ロビン・フラインス/オランダ

マシン:C32(ペーター・ザウバーの妻・クリスティーヌの頭文字、32番目のマシン)
エンジン:フェラーリ


フォースインディア
サハラ・フォースインディア F1チーム

チーム国籍:インド
本拠地:イギリス・シルバーストン
会長&チーム代表:ビジェイ・マリヤ
共同オーナー:ミシェル・モル
最高執行責任者:オットマー・サフナウアー
チームディレクター:ボブ・ファーンリー

14.ポール・ディ・レスタ/イギリス・スコットランド
15.エイドリアン・スーティル/ドイツ

テストドライバー
ジェームズ・ロシター/イギリス(前からシミュレータ作業やってたみたいです)

マシン:VJM06(ビジェイ・マリヤの頭文字、6番目のマシン)
エンジン:メルセデス


ウィリアムズ
ウィリアムズF1チーム

チーム国籍:イギリス
本拠地:イギリス・グローブ
チーム代表:フランク・ウィリアムズ
最高経営責任者:アレックス・バーンズ
テクニカルディレクター:マイク・コフラン
ドライバーメンター:アレクサンダー・ブルツ
レース・エンジニア:セヴィ・プホラール

16.パストール・マルドナド/ベネズエラ
17.バルテリ・ボッタス/フィンランド

テストドライバー:スージー・ヴォルフ/イギリス・スコットランド

マシン:FW35(フランク・ウィリアムズの頭文字、35番目のマシン)
エンジン:ルノー


トロロッソ
スクーデリア・トロロッソ

チーム国籍:イタリア
本拠地:イタリア・ファエンツァ
チームオーナー:デートリッヒ・マテシッツ
チーム代表:フランツ・トスト
テクニカルディレクター:ジェームス・キー
スポーティングディレクター:スティーブ・ニールセン

18.ダニエル・リチャルド/オーストラリア
19.ジャン=エリック・ベルニュ/フランス

リザーブドライバー
セバスチャン・ブエミ/スイス(多分トロロッソのリザーブも継続の筈…。)

マシン:STR8(スクーデリア・トロ・ロッソの頭文字、8番目のマシン)
エンジン:フェラーリ


ケータハム
ケータハムF1チーム

チーム国籍:マレーシア
本拠地:イギリス・リーフィールド
前チーム代表(オーナー?):トニー・フェルナンデス
チーム代表:シリル・アビテブール
チーム副代表:カマルディン・メラヌン
ケータハムグループ最高経営責任者:リアド・アスマット
ケータハムグループ最高技術責任者:マイク・ガスコイン
テクニカルディレクター:マーク・スミス

20.シャルル・ピック/フランス
21.ギエド・ファン・デル・ガルデ/オランダ

リザーブドライバー
アレクサンダー・ロッシ/アメリカ
マ・チンホァ/中国

マシン:CT03(ケータハムの頭文字、3番目のマシン)
エンジン:ルノー


マルシャ
マルシャ F1チーム

チーム国籍:ロシア
本拠地:イギリス・バンベリー
チーム代表:ジョン・ブース
最高経営責任者:アンディ・ウェブ
テクニカルディレクター:パット・シモンズ

22.ジュール・ビアンキ/フランス
23.マックス・チルトン/イギリス

マシン:MR02(マルシャの頭文字、マルシャに改名してから2番目のマシン)
エンジン:コスワース







続きからコメント返信!

続きを読む "いつも通り"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

冬から春へ

ベッド脇のランプの電球が切れたのか、点かなくなったので買いに行ったんだが…型間違えてソケットに合わねぇwww
買い直さねば…www

ツマヌダ13巻今更買うのでした。
情報仕入れてなかったからな…。。




ゆきミクさんの痛車が…www
駐車場に…www
変な声出たよwww
Snow_miku
駐車場に入っていく猫に気を取られて駐車場を見たらこれだよ\(^O^)/
その猫も写ってますねwww

ナンバープレートも「39-39」なのには吹かざるを得なかったwww


Moschips
前々から気になっていたモスじゃがチップスを食べてみた。

結構厚切り。
ちゃんとチップスらしくサクサク感。
厚切りだから歯ごたえもあるね。

所々サクサクではない、ほっくりとしたものもあるけど、そこは手作り感が出てて良いな。
それに、そういうほっくり感ってじゃがいもらしいし。


Pizza_mushipan
ピザ風味蒸しぱん。

何故ピザと蒸しパンを合わせてしまったんだ…と呟いたら、相方から「ピザまんあるじゃん」と突っ込まれて納得してしまったwww

だけど、ピザまんの生地って基本的に甘くないよね…。
これ、ちょっと甘かったの…。






続きからコメント返信!

続きを読む "冬から春へ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

ゆったりほりでー

昨日ので体調がほぼ治ったけど、今日は念の為一日中ぐだぐだしてましたw
殆ど寝てたわ…www

いやぁ、1日早いなぁ…。
小さい頃は風邪とか引いて1日中横になってても1日が結構長くて色々な事できてたのに。
本とかNHK教育観たり、ゲームやったり。

今じゃ横になってるだけで1日過ぎるんだもんなぁ。
加速してる感じがして凄い何か…勿体ないっていうか…寂しいなぁ。






F1!
マルシャ、ブラジル人のルイス・ラジアとの契約を破棄し、新たにフランス人のジュール・ビアンキと契約した事を発表!
ラジアは約1ヶ月でシートを失う事になったが、これはラジアのスポンサーが期日までにお金を振り込まなかった事が原因か。

まだ2014年のエンジンを発表してないマルシャがフェラーリエンジンを獲得する前触れかと思ったけど、そんな事はなかった。

マルシャは現在コスワースエンジンを使用。
2014年にはエンジンが大きく変わるが、コスワースは今の所2014年に向けて新エンジンを開発しているとの情報を発信していない事から、F1再撤退の可能性が。
そうなると、マルシャはエンジン変えないといけないので、今回の契約によってフェラーリエンジン購入か、と見られるのも当然だと思うんですよね。

まぁ、そうじゃなかったので、マルシャはどうするのか。
フェラーリか、メルセデスか、ルノーか、実はコスワースが開発しているのか。
はたまた第5の会社が名乗りを上げてくるのか。






続きからアニポケ、コメント返信!

続きを読む "ゆったりほりでー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

まーち。

歯医者!
神経が腫れてたらしく、そりゃあ痛むよなぁ…と。
因みに、実際に抜くまで腫れてるかどうかは分からないらしい。

結構大きめの虫歯治療より1.5倍も多く麻酔が使われるとは…。
麻酔切れてから明確な痛みはなかったな…。
治療時に麻酔が効き辛くて発生した痛みがずっと残ってるくらいで。


…朝飯食ってなかったし、昼飯もあまり食べられなかったので結構キツかったわ。
おまけに身体の怠さ。

忙しくしてたらなんか怠さ治ったんだけどね!
そこそこ暖かくしてたし、ミスったりとかして体温上がったからかな…。


…つか、もう3月か!
やべぇな…。。


後、気付いたらこんな時間…。。






F1!
フォースインディアが2人目のドライバーとしてドイツ人のエイドリアン・スーティルを発表!
2011年末にフォースインディアのシートを失って以来、1年振りにF1グリッドに戻って参りました。


ケータハム、アメリカ人のアレクサンダー・ロッシと中国人のマ・チンホァをリザーブドライバーに起用!


マクラーレン、テクニカルディレクターを務めていたパディ・ロウが今年末にメルセデスへ移籍する事に。
その後継者はティム・ゴス。






続きからコメント返信!

続きを読む "まーち。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

がたがた

トレインヒーローってヒカリアン?






むぐぅ、夕方から突然身体が重くなって、寒気が…。
遂に風邪引いたか。。

今朝もまだだるい…。


あ、後、寝落ちしたよ…。
コメント返信は今日の夜か明日辺りかで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »