« 北海道 留萌振興局 天塩町 | トップページ | ブルーマンデー。 »

2013年2月 4日 (月)

北海道 宗谷総合振興局 稚内市

稚内市。
わっかないし。


地名の由来はアイヌ語で「ヤム・ワッカ・ナイ」(冷たい飲み水の沢)から。


QMAのタイピングで出たりする。
日本最北の市で、宗谷総合振興局所在地。
北海道で唯一、日本海とオホーツク海に面している北の玄関口。
宗谷岬の北西に浮かぶ弁天島が日本の最北端。
ロシアに近い為か、道路標識や店舗の看板などにはロシア語表記があったりするらしい。
市街地はノシャップ岬の付け根部分。
宗谷岬付近の宗谷丘陵は幾度も大火に見舞われ、更に侵食もあった為、樹木がない独特の地形や風景を見せているとか。寒冷で強い風が吹くらしい。
現在は牧草地。

山はモイマ山、タツナラシ山等。
河川はウエンナイ川、声問川(こえといがわ)、増幌川等。
湖沼は大沼等。

市の木はナナカマドとサクラ、市の花はハマナスである。

稚内といえば犬ゾリのイメージ。
特別豪雪地帯には指定されているらしいけど、冬の気温自体は比較的温暖らしい。
…風が強いけど。
夏は気温が上がらないとか。
自衛隊分屯地がある。

風が強いので、風力発電が行われている。
また、太陽光発電(メガソーラー)も研究を行っているとか。
自然エネルギーの発電は稚内市内で使われる電力の8割を賄っているようだ。


産業は漁業、農業、観光業等。

水産業は港湾都市であり、近くに良質な漁場があるので漁業の街として発展していた過去がある。
北洋漁業基地として発展したが、旧ソ連が排他的経済水域を設定してからは衰退したそうだ。
旧ソ連やロシアからの活ガニ等の輸入も盛んであったようで、1988年〜2005年まで18年連続活ガニ輸入日本一だったとか何とか。資源枯渇等の問題により、ロシア政府が輸出規制をした為、 衰退した。
また、水産加工業も盛んであり、主力産業のひとつとなっている。
ミズダコの水揚げ量の多さが有名だそうだ。
しかし、漁業・水産加工業は全体的に衰退していっているようだ。

農業はジャガイモ栽培が盛んであった。
天候的に畑作に剥かないので酪農への転換が行われ、現在は酪農が中心となっている。
生乳は全脂粉乳、脱脂粉乳、ホエーパウダー等に加工されているようだ。
また、「稚内牛乳」という地方ブランドでも売っている。
宗谷岬では宗谷黒牛という肉牛の生産がされている。

観光業が盛んで、名所が幾つもある。
近年は世界遺産の知床や旭山動物園等に人気が集まり、原油高騰やリーマンショック後の不景気等に煽られて観光客が激減。
力を注いでいた第3セクターも観光客の減少や他の大型ビジネスホテルの進出等により経営破綻。
その他、旅館も廃業が多数あるとか。
観光業以外のサービス業は元々盛んではなく、所謂「歓楽街」も存在しない。
企業や官公庁関係、地元企業等が撤退や廃業をしている為、衰退しているとの事。
大手コンビニ、大手スーパーも進出していないとか。

現在、再開発中。
複合商業施設とか映画館とか出来てるとか。

海上保安部、自衛隊、税務署、裁判所、区検察庁等が置かれている官公庁の街でもある。
これは旭川市以北の地方で最大の都市だからだそうだ。
稚内港は重要港湾、宗谷港は地方港湾と漁港が多い。更に、稚内空港等もある。
これらを支えていた建設業者であるが、やはり最近では建設業も厳しいようだ。


マルハニチロや明治の工場等があるようです。

衰退しているとは言え、名産品は盛り沢山。
水産物ではホッケ、サンマ、カジカ、サケ、マダラ、ヒラメ、カレイ、ケガニ、タラバガニ、ズワイガニ、ボタンエビ、アマエビ、ホタテ、ホッキ貝、ツブ貝、ミズダコ、イカ、ウニ、ナマコ、ホヤ、モズク、利尻昆布等。

農産物はブランド肉牛・宗谷黒牛、ジャガイモのブランド・勇知いも等。
また、宗谷海峡の海水で作る高級塩「宗谷の塩」なんてのもある。


名物料理はたこしゃぶ。
ミズダコの足を新鮮なうちに冷凍して薄くスライスしたものを使うとか。
最後の締めは像に、中華麺等らしい。
稚内ラーメンという御当地ラーメンもあるようだ。利尻昆布と豚骨のダブルスープが多いらしいが、豚骨使ってても透明スープらしい。


姉妹都市は沖縄県石垣市と鹿児島県枕崎市。
海外はフィリピンの他、ロシアのサハリン州にある3つの市と締結しているようだ。
…港もアメリカやロシアと姉妹港湾を締結しているようで。


最北の駅、稚内駅がある。
また、礼文島、利尻島へのフェリー航路があり、稚内港から出港している。


道指定史跡は1件、市の文化財は幾つか。
オンコロマナイ遺跡、シュプントゥ遺跡、ピリカタイチャシといった名前が気になるものから海軍望楼跡とかまで。
高山植物群落やミズナラ群落等自然のもある。

観光地は多い。
最北の岬、宗谷岬。
QMAのタイピングに登場したりする。
「日本最北端の碑」、宗谷岬灯台、間宮林蔵(ロシアとサハリンの間にある海峡、「タタール海峡」の別名「間宮海峡」に名を残す探検家)の立像等がある。
宗谷岬平和公園には海軍望楼跡、祈りの塔、世界平和の鐘等がある。

北海道遺産の宗谷丘陵には国内最大級の風力発電群であるウィンドファーム、ゲストハウス等がある。

日本海側には利尻礼文サロベツ国立公園があり、利尻富士(利尻山)がある利尻島、高山植物や動物の宝庫・礼文島等がある。礼文島はアンモナイトの化石等も見つかるようだ。
礼文島の最北端、スコトン岬はQMAのパネルクイズで登場する。また、この問題の問題文中にあるトド島も有名なようだ。
久種湖(くしゅこ)という日本最北の湖があるようだ。
他にも温泉とかゴマフアザラシ観測所とかがある。
…日本海オロロンラインなる国道が。
どうやら、景色が良いようだ。

ノシャップ岬付近にはノシャップ岬、稚内灯台の他、水族館もある。
青少年科学館…。

稚内市街地近辺には稚内公園、北海道遺産に指定されている稚内港北防波堤ドーム等。
利尻島・礼文島等へのフェリーターミナルもここにある。
稚内公園には「氷雪の門」、「九人の乙女の像」、足湯、森林公園キャンプ場、南極観測樺太犬記念碑、
樺太犬供養塔等の見所がある。
また、複合ショッピング施設「稚内副港市場」には温泉や松坂大輔スタジアムなんかもあるらしい。

声問地区にはオートキャンプ場等がある公園、大沼、原生花園、稚内空港公園等自然を楽しめそうな感じのスポットが多い。
また、メガソーラー実験施設もここにある。

また、勇知地区という所にはイチゴ狩りやトマト等の野菜狩りが出来るファームがある。
冬季は休業しているとの事。


全国犬ぞり稚内大会が開かれている。
…「ムツゴロウとゆかな仲間たち」でやってたけど、今でもしっかり稚内でやってるんですね。
俺はこれで稚内を知った。


「ラブひな」とか「ハチミツとクローバー」とか「おジャ魔女どれみ」とかに登場しているらしい。


松坂大輔選手の祖父は稚内出身らしい。







布団干したら曇りおった…www


結構QMAやったけど、全然6000点数越えないわ。(恐竜・古代生物検定の話)
つか、全国1位が6020点くらいに上がってたw
ってことは、現時点で3位か2位ですかね。







続きからコメント返信!



蒼蟲さん:トゥルル…?
蒼蟲さんがしょこたんになったのかとw
まぁ、完全に文章になってますよね…w
ご当地ドリンクですね>マスカットサイダー
飲んでみたいw


デスクトップはMac、ノートパソコンはWindows7です。
まぁ、前々からそろそろ…と思っていたので。
その市場調査って感じですかねぇ。
ジャンクショップはそのパーツが何に使われるのか分かればすっげぇ楽しいかと。


今日も調子悪かったです。。
最近あまり調子が良くなくてですねぇ…。


見る方向によって印象が違うノーズ、ありそうで中々なかったかなぁ、と。
規約の穴を突くのはデザイナーの仕事ですしね…。
その都度禁止とかされてますけど。
早いとその年度中に禁止になったり。
…なんだよ、大人の事情ってwww
デザイナーってやっぱり重要なんで。
昔は丸太みたいなマシンだったけど、リアウイングやフロントウイングを付けたり、フロントノーズができたり…どんどん進歩していって、こうなりました。
6輪もそうした進歩の道筋のひとつでした。
おそらく、自然界で似たような現象は起こっていた事でしょうね。
それを発見したのがコアンダさんでして。
今のマシンは空力マシンなので、流体人力学とか空力学とかに関心が集まっているんじゃないでしょうか。


辰年なので、去年ですw
千葉県のゲーセンは原則12時までなので、実は終電には間に合ったりしますw
ラウンドワンのようなレジャー施設はその適用外なので、12時以降でもゲームできるらしいです。


すっかりドラクエにハマりこんでますよねぇw
まぁ、知識がちゃんと正確なものになっていくのは良い事だと思います。
…っていうか、ポケモンは何処で止まってるんすか?w


タケシの後釜という残念ポジションを得てしまった事により、デントさんが完全なるネタキャラになっているのでアレであるw
そしてレギュラー入りした3枚目は実力が微妙になるw
タケシ半裸だったっけwww
アニポケは健全です!
アニポケは健全です!
だって、途中からハルカのお胸小さくなったしw
とくぼうハガネールはHPとくぼう全振り、残りこうげきorぼうぎょこんな感じですかね。
うちの、いしあたまだからオートタスキじゃないんですよね…。。
がんじょうならゴツメ持たせて良い感じだと思うんですけど…。


クルール一族はどんだけ体重重いんだろうか…w
その割には意外と俊敏だったかなぁ。
悪役とか初代の話じゃねーかwww
クランキーじいさんの話じゃねーかwww
死んじまったしな!


スカウトにはスカウトリング使うんでしたっけ。
…そうか、開発者かw
開発者自らスカウトリングの餌食になるとは…www
しかし、流石開発者(のコピー)、拒否りまくりなんですねwww
500匹以上もいるのか、ドラクエのモンスター。
すげぇなぁ…。
孵化がまず大変なんですね…。
しかも、種族はランダム(多分、両親のどっちかとかでしょうか)か…。
万能が出るまでリセットってのもすげぇなぁ…。


どうやって説明してるんでしょうね…?w
物語書く時もこういうの書けたら凄いよなぁ。


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 北海道 留萌振興局 天塩町 | トップページ | ブルーマンデー。 »

コメント

稚内って俺でもよく名前を聞きますしね。
樹木が無いと風が強くなりそうですねぇ。
ナナカマド博士の名前の元になった植物ですね。
最初は虫の名前かと思いました(カマドフマとごっちゃになった)w
寒いけど風を受けての犬ゾリは気分いいでしょうね。
エコロジーな市なのですね。
色々盛んになったり衰えたり...まぁそんなもんか。
やはりここも北海道なので牛さんは多いようで。
なかなか逆風も多い場所のようですね。
大概の場所から遠いってのもあるでしょうか。
でも負けずに頑張っているようで。
官公庁か、ややお客を呼びにくい場所ですね。
美味そうな食い物は沢山ですなぁw
たこしゃぶって食べた事無いなぁ。
日本じゃないような名前の遺跡ばかりですね。
スコトンにトドに...w
ゴマフアザラシめっちゃ可愛いですなぁ。
松坂大輔選手に縁が深い場所なのですね。
松坂は調子が落ちることもありますが好調時の怪物の如き強さがいいんですよねぇ。
国際戦だと大一番ってこともあって調子がいい事が多いみたいですね。
こういう時に力を発揮できるのがいい選手か。
しかし今回はかなり説明に力が入ってますね。
俺はいちいち感想いわないと気が済まないたちなので...w

雲「ざまぁwww」

全国3位か2位ってだけでも相当凄い気がするんですが...w
それとも失礼な話ですがこの検定は受けてる人が少なかったりするんですかね?
いや、雷龍さんの実力の高さは分っているのですが...w

修造が「シジミが取れるってがんばってるんだよ!」
って言ってるのですが滑舌が悪いのか「シジミがトゥルル」に聞こえるので
修造=シジミトゥルトゥル と言われてます。
他にもイワナ=ミナラッテ=ミケロさん(イワナ見習ってみろと!言っているつもり)とか
何で俺がしょこたんにならねばならんのだw
普通にありそうだけどないんですねぇ、マスカットのサイダー。

雷龍さんはPCを二つ所持しているのか。
しかも二台とも違う機種とはw
混乱したりしないんですか?w
言っては見ましたが実際はジャンクショップがどんなものなのかもわかってませんw
でも「ジャンク」って響きがいいなぁ、廃品みたいな意味でしたっけ?

年度中に禁止ですか...せっかく穴を突いたのにw
いや、この手の動画って著作権とかの関係で
画面が殆ど映らずに音声だけってよくありますしw
丸太...って言うかボートみたいなやつだった記憶はありますね。
人間の歴史の中で一度も発見されなかったものを見つけたわけですね。
コアンダさん凄いなぁ。

12時過ぎになると法律違反になったりするんでしょうかね?
俺はゲーセンは滅多に行ったことないし言っても昼か。
大晦日とかみんなで行って年を越すと楽しそうですね。

ええ、すっかりはまりましたねw
DQMは俺の育成RPGの原点だし戻れたのかな。
えーっと、乱数調整用に移動させたポケモンを戻したりして
殆ど以前の状態に戻すところまではやりました。
影響は全くないですが以前言った通りアメが無くなってますw
元々俺は厳選時にアメを使わなくなったので大して影響ないと思いたいですが...w
もう一度厳選したくなったのもDQMの影響があるのかなぁ。
やっぱり自分の力で時間をかけて育てたいですね、その結果対戦に必要なメンバーは揃わなくても。
俺の場合どの道揃うまでに時間がかかるからあまり問題ないと思ってますw
だから1ソフトに1匹育てられればいいかなと。
1匹は育てないとプレイした記録が残らなくて寂しいからなるべく1匹育てることを目標にしましたw
あと9ヶ月でbw2用に一匹育てられるかどうか...。

ジムリーダーなのに結構実力が微妙なようですなw
知識はありそうだけど...w
アイリスの方はなかなか強くなってるようですね。
うん、GB版赤緑は半裸だったw
アニメの影響でFRRGではアニメ基準のイラストになりましたね。
HGSSだとなぜかイケメン化してたけどw
そんな所まで観ていたのかw
いしあたまなら多少範囲が微妙でもすてみタックルを入れたいですね。
入れて火力があがるかって言うとあれなんですけど。
もしくはトレース対策と割り切って反動技は入れないかですね。

ドンキーもそうですが結構作品によって体格が変わりますね。
俊敏ですね、大ジャンプしたり、デデデとかもそうだけど。
クランキー爺さんはまだ死んでないですよw
ドンキーコングリターンズでも健在でしたよw
なぜか口うるささがなくなっていいお爺さんになってましたけど(残念がるファンも)w
2代目のドンキーもマリオVSドンキーコングシリーズでは悪役をやってますね。
おもちゃを奪ったりマリオの元カノのポリーンをさらったり。
悪気はないようですが子供っぽいですねw

恐らく会長が初登場した時点で
スタッフは野生の会長が登場するという想定をしていなかったでしょうねw
テリー3Dには609匹のモンスターが登場していますね。
これだけの3Dモデリングやモーションを作るのは大変そうですが。
モーションの方はスマブラでもよくあるモデル替えである程度使いまわしてるようです。
今作のタマゴは親から生まれるのではなくお店で買ったりイベントで入手したりですね。
なので中身は完全にランダムで何が産まれるかは運次第。
しかも孵化する際にセーブされてしまうので(原作でタマゴが産まれる際にセーブされていたのでその再現?)
やり直しがきかないのが辛い所ですね。

TV版のAチームのDVDも欲しいなぁw
でも全話で1万2千円ちょっとか...。
少し手が出にくい額ですね...w

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2013年2月 4日 (月) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 宗谷総合振興局 稚内市:

« 北海道 留萌振興局 天塩町 | トップページ | ブルーマンデー。 »