« 寝落ち率上昇中 | トップページ | 暗いトンネル »

2013年2月26日 (火)

北海道 宗谷総合振興局 幌延町

宗谷総合振興局最後の自治体。


幌延町。
ほろのべちょう。


天塩郡。


地名の由来はアイヌ語で「ポロ・ヌプ」(大きい・野原、つまり大平原)から。
「ほろのぶ」となり、更に「幌延」と漢字が当てられて、そして「ほろのべ」へと変遷したようだ。
現在の天塩大橋〜サロベツ川河口辺りはかつて泥炭湿地の原野であった事から、「ポロ・ヌプ」と呼ばれていたと推測されているとか。


北緯45度線の通る町として有名。因みに、東経142度線も通っているとか。東部で緯線と経線が交差するらしい。
道内2位の長さを誇り、最北の一級河川である天塩川によって天塩町と隔たれている。天塩川周辺には河川改修によって人工的に作り出された三日月湖が見られるとか。
西部は海岸砂丘が広がり、その内陸にはサロベツ原野(下サロベツ原野)や平野がある。
サロベツ原野は潟湖が堆積作用によって湿地帯となったもの、平野は湿地帯を農地や牧草地とする為に土壌改良してできたものである。
東部は山岳地や丘陵地等森林が多いとか。
その多くは北海道大学の天塩研究林だって。
かつて、原子力関連施設の誘致で揺れた幌延問題の地との事。高レベル放射性廃棄物中間貯蔵施設の建設を計画していたとか。

知駒岳という山がある。
河川は天塩川、サロベツ川の他、雄信内川、問寒別川というのがある。
問寒別川は東部を流れる川だそうで、その周辺は森林地帯ではないらしい。
湖沼はパンケ沼、ペンケ沼、長沼があるとか。


主要産業は酪農。飼育されている乳牛の数は約1万1千頭だとか。
それまでは馬鈴薯栽培が中心の畑作だったけど、収穫が冷害等の気候変動に左右される事から牧草地や酪農への転換が戦後より図られた…との事。
雪印メグミルクの基幹工場があり、バター製造が主だとか。脱脂粉乳等も作っているようで。
林業従事者が多かったらしいが、輸入材の増加等によって需要が軽減した事によって人口が少なくなっている。
また、幌延駅が2つの路線の分岐点だった為、国鉄職員関係者が多かったとか。

冷涼な気候なので、ヒマラヤに生息する青いケシ等の高山植物の栽培もされているそうだ。
また、1989年にフィンランドから輸入したトナカイの飼育で有名だとか。


観光地としては勿論利尻礼文サロベツ国立公園が挙げられる。
サロベツ原野に関する解説パネルや標本や写真を展示している「幌延ビジターセンター」、バードウォッチングポイントの「パンケ沼園地」、利尻富士や日本海やサロベツ原野を一望できる「名山台展望公園」等もある。
また、北海道道106号稚内天塩線は景色が良い事で知られる。
ここにあるオトンルイ風力発電所は風車が海岸線に一直線に並んでおり、ビューポイントとして人気。
そして北緯45度モニュメントなんてのもある。これは106号沿いだけでなく、町内数ヶ所にあるようで、記念撮影スポットとなっている。

トナカイ観光牧場では有料ではあるが、トナカイに餌付けも出来るとか。
また、ヒマラヤの青いケシも栽培されている。

他にも公園や法華宗寺院、幌延町出身の書道家・金田心象の書道美術館が観光地になっている。
北海道大学天塩研究林も観光地らしい…?


祭事で「おもしろ科学館」なるものがあるのだが…w


ホロベーとブルピーというマスコットがいるとか。


ポール牧は観光大使を務めていたらしい。
また、プロレスラーのラッシャー木村は学生時代に住んでいた事があるとか。






1日ゴロゴロしていただけで終わってしまったし、夕方からずっと寝てたし…。
どうにも調子悪かったってのもあるだろうけど、また無駄にしてしまったなぁ…と。


そういや、栃木北部で震度5強ありましたね…。
こっちは震度1か2くらいでしたが、その後も何回も揺れていたみたいで…。








F1は先週、スペイン・バルセロナでテストが行われていました。
カタルーニャサーキットはスペインGPが行われる会場でもあるので、より実戦に近い環境でテストできる訳ですね。
…この時期のカタルーニャは大体気温低いけど。
路面温度も低いからタイヤ理解はちょっとだけ難しくなります。


まだ2013年マシンを発表していなかったウィリアムズがFW35を発表!

紺色と白のカラーリングを継続。
基本的には昨年マシンFW34の進化型だと思うけど、そこそこ見た目が変わったなぁ。
後、化粧パネル装備か。
フェラーリのようにノーズが途中まで平行になってる。
後、ノーズ短いな…w
フロントウィングよりも短いよ!

サイドポッド、下が大きく抉れてますね。
他の多くのチームと同じか。

色々変えたらしいですね。
ギアボックス、リアサスペンション、ラジエーター、フロア、エキゾースト、ボディワーク、ノーズ…80%は再設計したらしい。
殆ど変わってるじゃん!
エキゾーストはケータハムに似た形の処理をしていたようだけど、これはFIAに規約違反の判定をされてしまいましたね。
開幕戦までに直されるのかな?

それと、ホイールナットも空力学的にアドバンテージを得られるように改良してきているようで。
レッドブルのスタイルを改良したバージョンだとか。
2012年レッドブルのソリューションは違法だったけど、ウィリアムズは改良して規約の穴を抜けられるようにしてきているようだ。
これもFIAが何て言うかだな…。


ウィリアムズ
ウィリアムズF1チーム

チーム国籍:イギリス
本拠地:イギリス・グローブ
チーム代表:フランク・ウィリアムズ
最高経営責任者:アレックス・バーンズ
テクニカルディレクター:マイク・コフラン
ドライバーメンター:アレクサンダー・ブルツ
レース・エンジニア:セヴィ・プホラール

16.パストール・マルドナド/ベネズエラ
17.バルテリ・ボッタス/フィンランド

テストドライバー:スージー・ヴォルフ/イギリス・スコットランド

マシン:FW35(フランク・ウィリアムズの頭文字、35番目のマシン)
エンジン:ルノー






続きからコメント返信!



蒼蟲さん:全国記録は6400点くらいですね…。
後200点数くらい足りない。
線結び、順番当て、一問多答、タイピングの☆5くらいのが1個来てたら到達できるかもくらいのレベル。
タイピングなら☆4でも行けそうかな…。
引きはそんなに悪くなかったかと。
静かにテンション上げてましたよ?www
アーケードはすっごいお金使いますねぇ…。


いやぁ、送別会だったんで。
朝から飲んでる人もいますからね…w
いやぁ、しかし、酒入ってると贔屓が分かりやすくなるね。
まぁ、俺あまり飲んでないですし…。


歯の辺りが痛いのでイマイチ調子が悪いという…。
月替わりとか予約入れ辛くて辛いな…。


声優さん、大体滑舌良くないと…w


軽く一蹴されるんですね…w
ふむふ、色々な技の耐性を破る特性があるんですなぁ…。
属性が2つある技はどっちのブレイクも持っていれば更に強くなるのか…。
合わせて4段階も下げさせるとは。
ユグドラシル、蒼蟲さんの大好きな北欧神話じゃないですかw
ふむ、アズライールって天使の名前か…。
王天使とは…w
天使も沢山いるから覚えられんなぁ…。


運を使い果たした時用に別のプラン考えておいた方が良いかもですねw
育成とか図鑑埋めとかトレインとかw
少しずつでも進展があった方が良いのですか。
気が短い分死後は早い方…?
…うん?
気が短いから死ぬのが早いって事ですか?


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 寝落ち率上昇中 | トップページ | 暗いトンネル »

コメント

こうやって土地の名前を解説するのも久しぶりですね。

緯線と経線がクロスするって日本じゃ珍しそうですね。
牛さんの他にトナカイもいるんですねぇ。
風力発電所の風車っていいですよね。
あれが並んでると壮観だろうなぁ。
ホロベーとブルピー...ゆるキャラか...?
ホロベーはなんとなく昔の警察のマスコットみたいですね。

なんかよく地震速報がかかるなと思ったら
震度5ってかなり大きいですね、こっちはあんまり揺れなかったみたいだけど。

寒さでノーズがもげるといけないから短いんですね!(違
全面的にリニューアルした新マシンと言う訳ですか。
有利になるには規約の穴を通らないといけないですが
あんまりギリギリなのもちょっとですね...。
次の年には使えなくなるだろうし...。

リアルタイムで周りも力を付けてることが実感できますな。
みんな同じ条件(事情による個人差はあれど)だからそう簡単にトップには慣れないですね。
ああ、外だからテンション上げ過ぎると冷ややかな目で見られますねw

送別会でしたか。
お酒を飲むと本音が出るって事でしょうかね?
俺は酒が全然だめなので、昨日食ったアイスにラム酒が入ってたけど。
きつすぎて前々美味しく食べられなかった...w

歯医者ってなかなか予約取れないみたいですね。
歯は自然には治らないもんなぁ。

雑魚キャラですからねw
仲間にすることもできますが...後半にしか仲間にできません。
そのころには強力な仲間モンスターが揃っているので
悪くはないですが今更感が...。
条件を満たすモンスターは少ないですが。
ブレイクが多いとかなり安定してダメージが通りそうですね。
ああ、でも4段階下がっても属性が一つの技の2段階相応か?
ブレイクはかなり強力で有用な特性ですが
無効化、吸収、反射してくる相手には効かないのが欠点ですね。
究極配合で全てのブレイクを上昇させる「全ガードブレイク」
と言う特性も付けられますが消費MPが上昇します。
ああ、北欧神話だったのかw
こいつの根に住みついてるのがニーズヘッグ(ニーズホッグ)
だったけっけな?

うむ、これが育成なんだがな...w
あーいや、仕事が速いって書くつもりがw
早く死ぬつもりはないですよ!w

H31 A31 B26 C31 D14 S31 と、なかなか強そうなのが出たのですが。
特防がかなり低めですね。
HPが31だから親にもできないしなぁ、どうしようかな。
でもちょっとは厳選の感も取り戻せてきたかな?

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2013年2月26日 (火) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 宗谷総合振興局 幌延町:

« 寝落ち率上昇中 | トップページ | 暗いトンネル »