« 北海道 上川総合振興局 南富良野町 | トップページ | 北海道 上川総合振興局 和寒町 »

2013年1月17日 (木)

北海道 上川総合振興局 占冠村

占冠村。
しむかっぷむら。


勇払郡(ゆうふつぐん)。
上川総合振興局ではこの村のみが属する。


地名の由来はアイヌ語で「シ・ムカプ」(鵡川の本流)から。


上川総合振興局の最南部に位置する村で、四方が山に囲まれているとか。
盆地だから冬季の気候はめちゃくちゃ寒いらしい。2001年1月に観測した最低気温は-35.8℃。
全国の最低気温で1位となる事がある自治体のようだ。
村域の94%が森林だそうだ。

山はトマム山(苫鵡山)、ピヤシリ山等があるようだ。
…由来が気になるなw

河川は鵡川(むかわ)が流れる。
QMAでは線結びクイズでこの鵡川と所在地の都道府県を答える問題がある。
鵡川の由来はアイヌ語の「ムカツペツ」(川尻が絶えず移動する)からが一般的のようだ。
川尻とは下流の流路や河口付近の事を言う。
他にも、「ムッカ・ペッ」(塞がる川)、「ムカ」(水の湧く)等諸説あるらしい。

湖沼は記述なし。


1952年当時、ダム工事が中止になった珍しい場所である。
建設予定だった赤岩ダムは巨大ダムで、完成していたら村のほぼ全てが沈んでいたとか。
2009年には日本・太平洋諸島フォーラム首脳会議(太平洋・島サミット)が占冠村のトマムで開催されたとか。


主要産業は農業、酪農、林業。
山菜が採れるようで、名物らしい。
その他、トマムリゾート等による観光業も発展していたが、現在はバブル期に比べて客数が減少している。


アメリカのコロラド州に姉妹都市がある。


観光地は星野リゾート・トマム。
他にも、「ニニウ自然の国」やラフティングが盛んな赤岩青巌峡(あかいわせいがんきょう)等がある。
ホロカトマム山林は国連による「2010年 国際生物多様性年」時に指定された生物多様性・自然保護区。







今日も早く帰れるかなぁ、と思ったら…。
そんなに甘くはないですね…。


まぁ、QMA地理会に間に合ったんだけどね!


Qma9tiri_88
Qma9tiri_88_result
初動。
2回戦目まで良かったのに、3回戦目でコケて4回戦目は凡ミスまでかます大暴投振り。
それでも300越えられたのは1、2回戦目を無傷で答えられていたからだな…。

ここから2、3回くらい2人しか入らなくてアレだった。
芸能グループ分けとか1問しか答えられなかったしwww
なんぞあれwww


ようやく4人揃った…と思ったら、メンツが濃いwww


Qma9tiri_89
Qma9tiri_89_result
1回戦目で早々とミスったので、早くも心が折れそうでした…。
結局、2回戦目もミスしたけど、その後はノーミスで。
後は早さが足りないか、1問ミスがなければ…って所でしたね。惜しい。







カシミール地方の次はマリですか。
歴史上の重要都市で世界遺産のトンブクトゥ等が巻き込まれているとの事…。
多分世界遺産のアスキア墳墓も巻き込まれてるんじゃないかな。
トンブクトゥを作り上げたトゥアレグ族も今回のに絡んでいるようで…。

マリってニジェール川沿いにこれらの都市があるから、交通の面でも結構重要なんだろうなぁ。
首都のバマコはまだ巻き込まれていないけど、フランス軍の勢力圏が後退すればいずれ巻き込まれますね。
表面上、フランス軍とテロ組織との紛争のようですが…どうだろうか。

そしてマリの北にあるアルジェリアでは日本人が武装組織に拘束されましたね…。
どっかの施設が襲われたとか死者も出たとかあるようで…。






続きからコメント返信!



蒼蟲さん:盆地は夏は暑いし、冬は寒い。
結構辛い環境ですよね。
姉妹都市は地方は問わないですしねぇ。
締結理由は色々あると思うんですが。
エゾシカカツカレー、北海道らしい気がしますよね。
ちょっと食べてみたいw
豊かな自然の中のアウトドア、気持ち良いでしょうなぁ。


俺があまり見ないだけかもしれませんけどねw
プリン自体は好きです!
特にカスタードプリンが好きでなぁ…w
はい、湧水が沢山湧いているらしく。
湖沼も色々な成因がありますからね。


早く帰ろうとして頑張ると疲れるんですねwww
早く帰ろうとしなくても疲れるから大丈夫だwww


なっ、神回だろ?!www
…えっw
縛るのいいよ、縛るの。


トリトドン好きな友人に見せようかと作ったら、頭がもげました故www
そのもげた所を見せたら「とりとどんまい!」をいただきましたwww


オレンジリーグで殿堂入りしましたね。
公式大会(?)ではシンオウリーグのベスト4止まりかな?
伝説厨・タクトのダークライに3タテされ、ラティオスに2タテされてますからね。
最後はピカチュウ氏が相打ちに持ち込みましたけど。
因みに、タクトのダークライを倒したのは多分サトシが初めてかと。
ジムリーダー、リーグ1回戦・2回戦、決勝をダークライだけで突破しているので。
ネタバレって程でもないかなw
黒白2にハンサムさん出てないなら俺が知り得る新しい事実はないだろうし。


…あれ、岐阜の地名もさっぱりなんですか?
ふむふ、鏡を束って浮いているように見せるサンプルですかぁ。
それも凄いな。
多分、見た事ないから見てみたい。
ペリカンウナギ…もしかして、フクロウナギの事かな?
多分別称だと思います。


ロゼッタって2mくらいあるのかwww
こわいwww
…と言いつつ、うちの子も2m以上ある女の子いるしなぁ。


うーん、多分あるかもしれないけど、埋まってると思いますw


…え、カバじゃないの?www
ふむふ、配合って子供生ませる事かw
そりゃそうか、性別あるんだし。
+99とか可能なのかwww
究極配合ってなんぞwww
神鳥さんか展。
意外と苦戦するんだ…w
そしてでたー、追加要素www
追加の方が濃いのはもはやお約束ですねwww
え、そうなんですか?
そうなのか…。
マジで話を聞いてただけなんですけどね…。


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 北海道 上川総合振興局 南富良野町 | トップページ | 北海道 上川総合振興局 和寒町 »

コメント

-35.8℃、壮絶な寒さだな。
そこまで寒い所に行ったことが無いのでどれほどなのかはよく分からない所もありますが。
村がダムの底に残ってるのってテレビとかでよく観ますね。
反対も多かったんだろうなぁ。
トマトは取れないんですかね?w

心が折れそうな時こそ力を発揮するのが勝負師ですねw
雷龍さんは勝負師じゃないって?w
まぁ残った勝負を練習につかえると思えば悪くないはず...。

辛い環境ではありますが自然にあふれているのはいいと思いますね。
田舎と言えば田舎だがな...w
俺はインドアだからアウトドアしたいなぁw

プッチンプリンとかはどうですか?w
うちの近所の池も実は凄いのかもしれないな...w

気持ちは分りたいと思いますが。
女性を痛めつけるのは趣味じゃないのでw
リョナとか受け付けないな...。
タブンネちゃんのリョナならいいんですけど。

トリトドンどれだけ好きなんだよw
自分で商品作って売っちゃうし相当なものだな...。
どこぞのアーボックの人みたいにトリトドンの使い方を研究したりはしないんですかねぇ。
こいつは元が結構優秀なんで研究する所はあまりないかもしれませんけど。

あの伝説厨かw
ダークライを平然と繰り出すとかすげぇなw
確かにダークライならジムを一匹で突破できるだろうな。
相性が悪くてもナイトメアで何とかなるからソロプレイに向いているかもしれない...。
まぁそうですねwハンサムさんbw2にも出てほしかったなぁ。

ペリカンウナギだと検索してもほとんど出てこないみたいなんですよね。
フクロウナギと言うのか。
深海魚の例にもれず個性的な奴だ。

身長も高すぎると何かしらの疾患の可能性もありますね。
そのせいで桁外れの身長の人は寿命が短かったとかどうとか。
いや、俺は違いますよ?w

配合をすると親のモンスターはいなくなります。
これは女神転生の悪魔合体をベースにしているからかと。
同じ種族で配合した時に+値が100を超えていると究極配合になります。
究極配合するとモンスターの能力の最大値がアップ
ランクも最高のSSになり成長率もかなり上がります。
加えて5つの強力な特性の中から1つ選んでつけることができます。
この特性はデメリットがあるものも多く単純な強化じゃない所も特徴ですね。
種族ごとの特徴に合わせて習得させる必要が。

話を聞いてくれるのがいいのですよ。
普通のブログだったら場違いだからはじき出されそうだし。
まぁここだから言えたんですけどね。

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2013年1月17日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 上川総合振興局 占冠村:

« 北海道 上川総合振興局 南富良野町 | トップページ | 北海道 上川総合振興局 和寒町 »