« 北海道 留萌振興局 苫前町 | トップページ | 北海道 留萌振興局 初山別村 »

2013年1月30日 (水)

北海道 留萌振興局 羽幌町

羽幌町。
はぼろちょう。


苫前郡。


地名の由来はアイヌ語で「ハホロペツ」(流出広大の川)か「ハボロペツ」(広大な川の流域)から。


留萌振興局の中心部に位置。
町の木はイチイ。オンコと呼ばれているようだ。

ピッシリ山って山がある。
河川は羽幌川、築別川等があるようだ。
暑寒別天売焼尻国定公園に属する天売島(てうりとう)、焼尻島(やぎしりとう)がある。
この2つの島はQMAのエフェクト問題にも登場。
天売島はアイヌ語の「テウレ」(魚の背腸)か「チュウレ」(足)が由来だと言われている。
焼尻島はアイヌ語で「エハンケ・シリ」(近い島)か「ヤンケ・シリ」(水揚げする島)が由来だと言われている。


大正時代に発見された羽幌炭鉱によって、道内有数の炭鉱の町として栄えていた。
鉄道会社が女子バレー、ジャンプ、野球、卓球の実業団チームを有しており、スポーツの町としても発展していたようだ。

主要産業は漁業、農業、観光業。
漁業は甘えびの水揚げで有名なようだ。
観光業ではやはり暑寒別天売焼尻国定公園が主。
他にも、夏は海水浴客が多いんだとか。
また、夕日の綺麗な町としても有名らしい。


姉妹都市は2つ。
富山県南砺市の平地区(旧平村)と石川県内灘町。
どちらも入植者の出身地である。


道の駅は「ほっと♥はぼろ」。
ハートマーク…だと。。

特産品はサフォーク種である「焼尻めん羊」。
長芋、グリーンアスパラ、羽幌メロン等も特産品だとか。
「あっちゃんみそ」なる味噌?もある…。
そして、勿論甘えびも特産品だ。

「羽幌日本海えびタコ餃子カレー丼」とか「羽幌えびタコ焼き餃子」がご当地料理なようだ。
後者はともかく、前者はボリュームが凄そうである。。
完全にB級グルメ臭…。。


おろちゃんランドってレジャー施設はなんだ。。
総合体育館もレジャー施設らしい。「パワデール」…。

「焼尻の自然林」と「天売島海鳥繁殖地」は天然記念物。
郷土館として利用されている洋風木造建築が道指定の有形文化財だったりする。

厳島神社旧鳥居の双脚とか、姉妹都市にも関係がある羽幌加賀獅子舞とかが町の文化財。
…わにぐち?

観光地は暑寒別天売焼尻国定公園の他、海水浴客で賑わうであろうビーチとか海鳥センターとか。
菖蒲園とかあるらしい。
焼尻島には雲雀ヶ丘公園という場所が、天売島には赤岩展望台・観音岬展望台・海の宇宙館がある。
…「サンセットプラザはぼろ」って何かと思ったら温泉施設だった件。

甘エビ祭りとか天売うに祭りとか羽幌・焼尻めん羊祭りとかあるみたいです。


漫画「君に届け」の作者、椎名 軽穂氏の出身地。
剣道の元世界チャンピオンとか剣道元日本2位とか凄腕を輩出した町でもあるようだ。


1980年には巨大なオスのヒグマが町内の山林で射殺されている。
通称は「北海太郎」だったとか。
体重は450kgは少なくともあったとされているらしい。






結局恐竜・古代生物検定できたしw
…だが、記録更新はならず。

全答なら2回出来たけど、点数伸びなかったし。






ロータス、2013年マシン、E21を発表!

今年はJPSカラーに加え、赤色の面積が多くなった印象。
コカ・コーラのエナジードリンク「burn」のロゴはフロントウイングやその翼端板に。
今年は段差ノーズを覆い隠す「化粧プレート」を装着する事ができるけど、E21は段差ノーズのままである。
滑らかな段差ノーズ。
多分、軽量化とか空力的な問題とかなんじゃないだろうか。
ノーズはちょっとV字っぽくなってる気がする。
サイドポッドの形状とかも昨年マシンE20とはあまり変わってないんじゃなかろうか?
見た目にはそんな感じはしないけど、内部的には大規模な再設計がなされている個所があるとかで。
どうやら、正当な進化系のようだ。
昨年、しきりにテストしていた受動型ダブルDRSを採用している模様。

ドライバーはフィンランド人のキミ・ライコネンとフランス人のロマン・グロージャン。
また、リザーブドライバーはベルギー人のジェローム・ダンブロジオが残留。
もう一人、イタリア人のダビデ・バルセッキがリザーブドライバーとして新たに加わった。
また、4度のワールドチャンピオンであるアラン・プロストの息子、フランス生まれスイス国籍のニコラ・プロストがテストドライバーとして加入している。

…おい、ステアリングのボタン名遊び過ぎだろwww
「Jenson」ってボタンワロタwww
ジェンソン・ボタンか…www
「ICE CREAM」とか「Angry Birds」とかあるしwww


ロータス
ロータスF1チーム

チーム国籍:イギリス
本拠地:イギリス オックスフォードシャー州エンストン
会長:ジェラール・ロペス
チーム代表:エリック・ブーリエ
テクニカルディレクター:ジェームス・アリソン
レースエンジニア:小松礼雄(ペトロフやグロージャン等2人目のドライバーを担当)

07.キミ・ライコネン/フィンランド
08.ロマン・グロージャン/フランス

リザーブドライバー
ジェローム・ダンブロジオ/ベルギー
ダビデ・バルセッキ/イタリア

テストドライバー
ニコラ・プロスト/スイス

マシン:E21
エンジン:ルノー


…つか、ユーツベ発表トレンドになりすぎだろwww
ロータスだけでなく、レッドブル、マクラーレン、ザウバーもユーツベでの発表を実施するようで。


夫のトト・ヴォルフがメルセデスAMGに移籍したけれど、スージー・ヴォルフは変わらずウィリアムズのテストドライバーを続けるようです。
ただ、作業領域が広がったようで。
今までのシミュレーター作業に加え、実際にマシンに乗って空力のテストも行う事になったようだ。
マリア・デ・ヴィロタは不運にも直線テストで事故を起こしてしまい、片目も失ったが…。
スージーが再び女性のF1進出に貢献できると、あるいは自身がグリッドに並ぶと良いなぁ、と思う。






続きからコメント返信!



蒼蟲さん:昔は北海道を蝦夷地と言いました故。
「風W」の「W」はなんだろう、ウィンドの頭文字か?
とか思ったり。
ヒグマは…うーん、餌がなくて人里に降りてきたりしたんじゃないでしょうか?
人里にヒグマ出没とか結構聞きますし、縄張りではない…筈。


…あれってなんだ、あれってwww
最初と最後しか見えないけど、しっかり全問正解しております。
+100点所か、目指すは6000点越えです…。
お目当ての検定が配信されたら毎日やりたくてな…。。
モタスポ検定の時もそうだったけど。
「無駄な」知識は「無駄」でしかない気がwww
蘊蓄のネタにはなるでしょうけれど。


まぁ、足を引っ張り合う程密接にはならないでしょうけど…。
交流イベントがあったりとか名だけとか色々形態はありそうですね。
優柔不断なのかwww
俺と同じだwww
自分の特徴と正反対のキャラもしっかりと演じられてしまう。
いやぁ、俳優さんってつくづく凄いなぁ…。
これは声優にも言えますけれども。
寺脇さんにチェンジしたのは最近の事でしたよね。
及川さんの時も画になってたんじゃないかなぁ。


観ましたよw
だって、勿体ないじゃん。
俺も昔は恐怖症の気があったんだぜ…。
色々されたし、やらかしたし。


そういや、東北はまだアイヌ語由来の地名があったなぁ…。
警察弱いな…www
いや、クッパ軍団が強過ぎるだけかw
マーレ族の警察なら仕方ない。。
しかし、その国家クラスの軍事力を持つ軍団を実質1人で叩き潰すマリオって…www


熱血漢は暑苦しいですね!
…あー、はいはい、変態乙www
うーん、何でなんでしょうねぇ。
理由は分からないですが、兎に角カフェイン耐性があるらしい…。
そういや、モンスターエナジーのカフェイン量は日本>アメリカなんて記事もあるようですね。
緑茶もカフェイン入ってますし…もしかしたら、緑茶を飲む習慣が由来なのかもしれませんね。


ほう、アロエさんからしっかりとジムリーダー職を引き継いでおりますね。
PWTも公式な大会で、ジムリーダーとして参加すべきだからだろうか…?
私生活ではまだ旅の仲間達を引き連れていれば良いなって。
…うーん、自分で捕まえてるんじゃないですかねぇ。
ベロベルトにジャイロボールは微妙…でしたっけ。
ジャイロ使ったりトリル意識なられいせいですかね。
パワーウィップ、おんがえし辺りがぶつり主力だろうか。
じしんならふゆうゴースト以外に安定してそうですね。
交代読みができるならサイキネ撃って、次のターンに交代、が理想でしょうか。


パーティの殆どがまひったらテンパるだろうなぁ…www
え、タウラスさん最初は斧が装備できなかったんですかw
しっかりその手に斧を持ってらっしゃるのにwww
…あ、直ったんだw
カプリゴンさんはどう見ても山羊っていうか、ドラゴンっぽい鳥だな…www
ギガミュータント…?
うわぁ、なんか動き遅そうなぷっくぷくやなぁ。
ケルベロスはまんまケルベロスですね、何も言うことがないくらいケルベロスですね。
まぁ、こいつはゾンビ系でも分かるわ。
デュラハン伝承の地元であるアイルランドではデュラハンは妖精らしいですよ…。
日本では「首なし騎士」のアンデッドが有名ですけど。


キャプテン・クロウ超かっこいいキャラじゃないか。
…と思ったら、なんか凄いへたれてるwww
かっこいいキャラ程へたれさせたい、みたいなアレか…?www
グラコスってあの半魚人ですよねwww
どう見てもキャプテン・クロウの方が「センセー」っぽいわwww
海賊なのに山賊状態www
しかも負けが重なると海賊辞めようかなぼやきwww山賊状態なのにwww
転生の杖で生み出す事できちゃうんだwww
後、♀もかよwww
あの姿で♀とかwww
せめて、専用グラフィック用意してくださいwww
ガルマッゾになっちゃうのか…w
竜神王はめちゃめちゃかっこいいけど!
竜神王になるなら許すわ。
本物よりコピーの方が強いとかwwwそれもまたネタにされるなwww
ゲームの性質上仕方ないのか…w
つか、原作では1体しか仲間にならないやつがうじゃうじゃ出てくるのはアレではあるな…w
ダークドレアムも素材になりまくりなんですねwww
インフレすげぇ…。
お、サージタウス氏が大活躍じゃないですか!
レティスさんには通常のバトルで活躍してもらえばいいんじゃないかな?


シーハットさん、ファットなくせにめっちゃ速いじゃないですか、追い風状態で全速前進してたら普通に後ろから突っ込んできましたしw
あぁ、竜巻も怖かったですねぇ。
巻き込まれる判定がよく分からず、思いがけず巻き込まれてしまったりとか。
モルド・ゲイラさんは戦うのが楽しいので良いのですw
何処までも伸びる舌…w


結局Aチーム観てないや…w
面白そうなんですけどねぇ。
…結構知識あるんだなwww


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 北海道 留萌振興局 苫前町 | トップページ | 北海道 留萌振興局 初山別村 »

コメント

甘エビの刺身美味しいですよねw殻を取るのが面倒だけど。
ハートマークw
エビタコ餃子カレー丼ってどんな料理なんだ?w
色々とノリのいい場所だと言う事はよく分かったw
君に届けって深夜放送でアニメやってて観てたわw
男性が見るアニメじゃないかもしれないけどさ...偶然観てたら面白くてw
射殺されたクマに名前を付けるのですか...。
450キロってゴリラよりはるかに重いな...w

うーむ、次に期待ですな。

つけた方が見栄えはいいけど速く走るにはつけないのもアリですか。
内部的にはかなりの進化を遂げているのでしょうな。
実際にレースをすればそれが明らかになるでしょう。
そういう細かな遊びがいいのですよw

熊ってふてぶてしいのですな...。
勝手に家を建てる人間がふてぶてしいのか?w

えーっと、このあいだ配信終了したやつ!w
6000点!?なんか想像してたのと桁が違ったな...。
毎日プレイして鍛錬を積みたいですね。
そこが難しいものですねぇw無駄じゃなかったら無駄知識じゃないしw

そこまで密接だとやりにくいでしょうしねぇ。
げん担ぎみたいな感じがいいのかなぁ。
むしろ特徴と正反対のキャラばかりですねw
水谷さんの場合キャラの方が特徴になりつつあるというw
いえ、寺脇さんは最初の相棒で。
今は成宮さんだったかな、かいとくんw
彼もなかなかいいキャラですねぇ。

一体何をされたというんだ!?w
俺はやらしいことはされてないですよ!w

そこがマリオのいい所だなぁw
軍隊を潰すと言っても要所要所を一つづつ潰していくという
結構地道な攻略法方がいいw

俺は最近お茶飲まないし、
コーラを飲むとすぐにトイレに行きたくなるから
カフェイン耐性が落ちているのかもしれん...w

ジムリーダーって大変ですねぇ...。
そう言えばリアルポケモンリーグと言う企画で実際にジムリーダーをされている方がいるようですよ。
受け持った場所によってリーダーが持てるポケモンの強さに制限があるとか。
本格的ですよねぇ、タイプは縛ってないみたいですけど。
うーん、結構ジャイロは微妙でしたね、相性良さそうに見えるのですが...。
出来れば敵の交代を読んでこっちも格闘に相性のいいポケモンを繰り出したいですね。
しかし敵がさらに読んでその格闘を引っ込めるかもしれないのでw
サイキネで牽制もいいかもですね、いろいろ戦法があるなぁ。

めったにないですけどかなり焦りますねw
クリーンヒットすれば事実上全滅だから焼け付く息は怖いw
カプリゴンを実際に生み出してみたのですがなかなかカッコいいですね。
本当に仲間に加えるのは野生で出てきてから。
ぷっくぷくですねぇwコイツがゾンビ系になるとはだれが予想したかw
名前と色通りギガデインが得意技でしたが今作では自力で覚えない模様。
ケルベロスは赤色かと思ってたら灰色だったw
赤色は「地獄の番犬」か。
元は妖精なのか...トロールみたいな感じかな。
日本だとトロールと言うと巨体の悪魔なイメージですし。
ドワーフとかも武骨だけど妖精ですしねぇ。

本当は超カッコいいんですよ...原作では...w
ランクとしてはAランクのグラコスよりSランクのクロウの方が格上ですね。
グラコスは高額で雇ったけど割とあっさり倒されてしまったw
ダークドレアムを作るためにガルマッゾもたくさん作ったけど...。
原作以上にキモくなってるwややトゥーン調になったけど色が余計キモイw

超スピードですなw
どうせピーハットを海版にしただけだろうと思ったら。
予想以上にでかくて驚いたなぁ、しかも数が多いってw
竜巻はなぜか生まれつき恐怖感があるな...。
実際に遭遇したことはないはずだが...?
ああ、俺も伸ばして遊びましたw
舌が数珠みたいになってて伸ばすほど荒くなってくけどどうなってるんだ?w

面白かったですよw
原作だと女性メンバーもいたっけか?
フェイスが大塚さんなのはわかりやすいw
ああ、大塚芳忠さんと言うのは新パルテナでハデス様の声を出していた人ね。
外国人の声が上手いよなぁ。

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2013年1月30日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 留萌振興局 羽幌町:

« 北海道 留萌振興局 苫前町 | トップページ | 北海道 留萌振興局 初山別村 »