« 北海道 上川総合振興局 美瑛町 | トップページ | 北海道 上川総合振興局 中富良野町 »

2013年1月13日 (日)

北海道 上川総合振興局 上富良野町

上富良野町。
かみふらのちょう。

空知郡。

地名の由来は富良野川の上流だから。

東部が山岳地帯になっており、十勝岳等が聳える。
十勝岳は数十年周期で噴火を繰り返しており、1926年や1962年には被害も出ている。
富良野岳、上富良野岳なんてのもあるらしいぞ!
後、気になるのが上ホロカメットク山。
確か、語源が解ってなかったような気がする…。

河川は地名の由来になった富良野川がある。
湖沼は記述なし。

農業が主要産業。
陸上自衛隊の駐屯地もあるんだとか。
カルビーの事務所とかサッポロビールのホップ園とかあるみたい。

後、焼肉の「豚サガリ」発祥の地だとか。


姉妹都市は海外1件、国内2件。
三重県の県庁所在地、津市が含まれているぞ!


主要産業は農業だが、観光地としても良い土地である。
眺望で有名な十勝岳温泉は環境省が温泉法に基づいて指定した「国民保養温泉地」に指定されている。
更に、テレビドラマ「北の国から」のロケで有名になった吹上温泉もここにある。
フラヌイ温泉なる温泉もあるようだ…。

フラワーランドかみふらの、ファーム富田・ラベンダーイースト、日の出山公園ラベンダー園等花に関係してそうな施設があり、2001年には環境省による「かおり風景100選」に「ふらののラベンダー」として選定される等花とも縁が深そうな町である。

峠もいくつかあるようで、その中の1つ、深山峠(みやまとうげ)はトリックアート美術館や大観覧車「十勝岳アートビュー」等が建っているらしい。

土の博物館「土の館」なんてのもあるみたいだ。
因みに、これは北海道遺産。







いやぁ、今日は割とゆったり…。
定時ワンチャンあるで!

…と思ったら数分前にトラブル発生。
気付いたら1時間過ぎてた\(^O^)/


まぁ、QMAの地理会行けたから良いんだけどね!!


Qma9tiri_84
Qma9tiri_84_result_4
後半で息切れした初動。
辛うじて300点数は乗ったけど。


Qma9tiri_85_2
Qma9tiri_85_result
おぉ、久し振りに勝った!
4回戦目の全員不正解した問題以外はミスなしである。
…うーむ、惜しい。。

琥珀天賢者を抑えての勝利であるが、正直階級とかただの飾りだからな…。
宝石天賢者で強い人は強いし、それ以外の階級でも強い人は強いし。

…っていう中での先日の黄玉天賢者にタライ直撃なのであった。

Qma9tiri_86
Qma9tiri_86_result
ちょっと4回戦でミス多かったわ…。

そしてこの後、絶賛地滑りが起こって酷い事になるのでしたw


Qma9tiri_87
Qma9tiri_87_result_2
少し持ち直した。
大体俺の平均くらいの点数である。


割と初見を引いたので、結構な収穫にもなったしね。
…1問取り逃したけど。


以下、別ウインドウで観れない人用にちょっとした実験。
どれが拡大表示できて、どれができないか教えてね!

1個目。
Qma9tiri_85_result_2

2個目。
Qma9tiri_85_result_3

3個目。
Qma9tiri_85_result_5






続きからコメント返信!



蒼蟲さん:オプタテシケは雄阿寒岳と夫婦山だったってお話がアイヌの間にあるそうで。離婚の末に槍を投げ付け合う大喧嘩をしたんだとか。最終的に槍が雄阿寒岳に当たって、今でも傷から膿を流している(雄阿寒岳の火口)、そんな内容だそうです。
…え、哲学の木で何を考えていたんですか?www
知らんwww
川って日本では一級河川、二級河川、準用河川、普通河川ってあって…。
Wikiに日本の川一覧があるので、参考にはなりそうですね。
北海道は別ページへのリンクがあったので、やはり多い事でしょう。
…軽く1000は越えている。。
時間がおありなら、数えてみると良いでしょう。


テクニックタイプか、そっちの方がイメージ的には…。
実際の所、ワルイージはどんなタイプが合うんでしょうねぇ。


なんで上から目線なんwww
このコメント見られたら怒られそうですねwww
…あれ、住所間違えたかな??(´・ω・`)
俺よりも相方の数がだな…www
終わったみたいだけど。
次の人は来るのかなぁ?www
蒼蟲さんが書き込んでるから書き込みにくいって理由じゃなく。
定期的に観てる人もそんなにいないだろうし、何よりも俺に接触してくる人ってそうそういないだろうし。


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 北海道 上川総合振興局 美瑛町 | トップページ | 北海道 上川総合振興局 中富良野町 »

コメント

活火山なんですかね...。
自然の凄さが分るんだろうな...。
カメックみたいな名前の山ですねw
土の館ってダンジョンがRPGに出てきそうですねw

気にするな、いつもの事じゃないか!w
調子が良くても気を抜くとすぐに点数が下がるのですね...。
でも高得点の試合もあるようで。

すげぇ、夫婦だなw
何を考えてたかって...気にするなw
時間はあるけどやる気が無いかもw

テニスではコントロールかリーチ(ちなみにスピン値と言う変化球に影響する値は毎回高い)。
ゴルフではコントロール(フォームが凄いw)。
野球では投手能力(主に変化球と制球力)。
サッカーでは攻撃力(パスとシュート)だったり防御力(パスとカット)だったり...。
バスケではコントロール重視、カットもそこそこ。
と、なかなかどの競技でも能力が定着しないようですね。
ワリオとの兼ね合いもあって小技などのテクニックに優れ
パワーやスピードなどは低めなことが多いようですね。
テクニックタイプとしては女性陣よりはパワーがあるようです。

大丈夫、いちいちチェックするような周到な奴じゃねぇからw
俺だったらチェックして文句を言うだろうけどw
って事はもう出したんですね。
アルディガーさんから雷龍さんに出して5日で着いたそうだから
そろそろついてもおかしくないか?
あいつは俺にもなかなか連絡よこさないから面倒だな...。
うーん、そうだなぁ...。
雷龍さんがこれからもブログを続けるのならいつかは現れるでしょう。
リンク集の方のサイトには雷龍さんからは書き込みに行ったりしないんですかね?
近くにいてもきっかけが無ければなかなか変化は起きにくいものですからな...。
ツイッターとかみたいな手軽に書き込めるところならともかく
ブログとかだとなおさらですね...。
俺は書き続けますよw

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2013年1月13日 (日) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 上川総合振興局 上富良野町:

« 北海道 上川総合振興局 美瑛町 | トップページ | 北海道 上川総合振興局 中富良野町 »