« 北海道 上川総合振興局 中富良野町 | トップページ | 北海道 上川総合振興局 南富良野町 »

2013年1月14日 (月)

北海道 上川総合振興局 富良野市

富良野市。
ふらのし。


地名の由来はアイヌ語で「フラヌイ」(ニオイのするところ)から。
十勝岳の噴気に因んだと言われているようだ。


富良野盆地に位置する市。
大雪山国立公園内の十勝岳連峰や芦別岳、夕張山地に囲まれており、7割が山林。
東京大学演習林もあるようだ。
空知川と富良野川の合流ポイントが市街地。

北海道の中央に位置しており、「へその町」としてしられているとか。
「北海道中央経緯度観測標」が市の文化財になっている。
ダイヤモンドダストが見られる。


主要産業は農業。
タマネギ、ニンジン等がメイン。
他にも、赤肉のブランドメロン「ふらのメロン」やスイカも沢山生産されているとか。
他にも、市営のワイン工場がある等、ブドウの栽培も行われている。
観光業も盛んで、ラベンダーやスキー場等が目玉。
「ふらの牛乳」やチーズ等乳製品の生産も行われているようで、牛乳瓶に入ったプリン「ふらの牛乳プリン」が有名だとか。ここで初めて牛乳瓶に入ったプリンが作られたとか。


姉妹都市は国内、国外含めて2件。


富良野獅子舞とか文化財みたい。
後、開墾した時の碑?とかか。

2001年に環境省による「かおり風景100選」に「ふらののラベンダー」として選定された。
因みに、市の花はエゾムラサキツツジ。

観光名所は沢山。
富良野市中心部にはテレビドラマ「北の国から」資料館があったり、地元食材が揃う「フラノ・マルシェ」があったり。
北海道三十三観音霊場もある。

北の峰地区にはワールドカップ開催で有名になった富良野スキー場がある。
また、ブリティシュ・ガーデンである「風のガーデン」はテレビドラマ「風のガーデン」の舞台。
ニングルテラスっていう「北の国から」にも登場した店があるショッピングロードとかも。
倉本聡のドラマ、富良野三部作の1つ「優しい時間」で使われた喫茶店もあるようだ。
チーズ工房やアイスミルク工房等もある。

麓郷(ろくごう)地区にはテレビドラマ「北の国から」の舞台、「麓郷の森」がある他、登場人物の家が建っている。
八幡丘(やはたおか)という丘陵も「北の国から」で登場。
他には麓郷展望台やジャム園なんかもあるし、アンパンマンショップなんかもある。
「ポプリの里」は遅咲きのラベンダーを栽培しているので、時期が外れてもラベンダー畑を見る事が出来るとか。
…富良野オルゴール?

その他、ラベンダー畑も持つ温泉とかぶどう果汁工場とかもある。
鳥沼公園は不凍沼、つまり、凍らない沼。
キャンプ、パークゴルフ、アスレチック等が楽しめる自然公園ではジンギスカンもいただけるらしい。
廃校を利用した万華鏡館まである。「ふらのやまべ美ゅーじあむ ふらび」って名前らしい。


バレエダンサー、熊川哲也氏の出身地。
全日本大兵プロスノーボーダー、吉岡健太郎選手もここ出身。




 カーテンを開けると、そこは雪国であった。
2013_1_14_12013_1_14_2

結構積もっててこれはテンション上がる…www
なんでもっと早く起きとかなかったかなぁ…。。(正午起き


取り敢えず、雪かき。
た、楽しいwww

そして割と積もってて雪質ももふもふしてそうだったので、思わずトリトドンだるまを作り始めるのでした…。

2013_1_14_3
あぁぁぁぁぁあああっ!!
トリトドンだるまの頭がもげた!!

やっぱり1回塊を作ってそこから掘り出していかないと崩れてしまうようだ…。

悔しいので、適当に作ってみた。

2013_1_14_4_32013_1_14_5
アブソル的な感じの顔。






続きからアニポケ、コメント返信!





アニポケ!
ツタージャのリーフブレードも相当な気合いだなぁ。
それに負けないルカリオ。
…はっけいの威力が更に高くなってる!

つるのムチをともえなげ!
すげぇ叩き付けwww
…あんだけ叩き付けられたのに立ち上がるツタ嬢。
ルカリオが新しく覚えたはどうだん!
あ、追尾した。
流石にツタ嬢もダウンだ。


ピカチュウ対ルカリオ!
…あ、でんこうせっか責め。
疲れがある筈なのにあの動きwww
ピカチュウすげぇなw

おっと、空中からのはっけいが決まった。
はどうだんとエレキボールが相殺!

尻尾を掴んでバランスを整え、ともえなげをやりすごすとかw
ここで決まる10まんボルトとでんこうせっか。

アイアンテールとまねっこアイアンテールが相打ち!
ピカチュウが立ち上がれば、ルカリオも立ち上がる。
お互いにもう限界な感じだね。
最後のエレキボールとはどうだん、はどうだんが競り勝ったようだ。

…サトシさんは優勝が遠いなぁw


バージルさん、あのボス的な人に勝ったのかwww
町の期待の星、1コマも出てくる事なくバージルさん勝利www
なんだったんだ、あれwww
華麗にあのフラグを放置プレイしたぞwww

コテツ対バージルさん。
バージルさんが残り3体。コテツはルカリオのみ。
サザンドラとかダイケンキは華麗に倒されたんだろうね。
サザンドラをどう攻略したか見たかったなぁ、バージルさんも警戒してたポケモンだったし。

バージルさんがエーフィからブースターへ交代。
ルカリオ、かげぶんしんに対応できず、かえんほうしゃを食らう。
…あ、コテツが閃かないw
はどうだんとだいもんじの激突は鍔迫り合いも殆どなく、はどうだんが打ち破られる!
ルカリオに強烈なだいもんじがヒットして、バージルさんが決勝へと進んだのであった!

バージルさんの決勝戦!
あのアニポケ初期くらいから度々出てくるモブキャラが決勝戦の相手か、出世したなwww
タケミツって名前も判明しちゃったしwww
で、お互いに最後のポケモンである。
クリムガン対イーブイ。
イーブイに対してクリムガンの猛攻。押され気味のようだ。
クリムガンのりゅうのいかりをあなをほるでかわし、アイアンテールで吹き飛ばしてますね。
そしてきりふだが決まった!
バージルさんが優勝!

「チームイーブイがやったよ!」
って台詞、凄い深い気がするんだ。
やったのは自分じゃない、みたいな。

そしてベルに吹っ飛ばされて噴水に池ポチャするサトシさんwww
最後もこんなんでしたなw
コテツとルカリオ、ヒウンアイス食うの早いなwww

…ピカチュウがサウナでダウンしとるwww


で、町の希望たるあの人のその後には全く触れられていないwww
応援団も全く出てきてないし、あれは一体何だったんだwww


ルカリオが出てくるだけあって、波導の勇者BGMがよく使われてたなぁ。
良い曲だよな…。


さて、次回からシーズン2 エピソードNですね!www
外道ゲーチスさんは多分ほぼ原作通りくらいのキャラかな?
一人称「ワタクシ」は外せないな。
アニロマさんは悪い顔してらっしゃるwww
後…国際警察・ハンサムさんw






コメント返信!
蒼蟲さん:え、ソラマチですよ。
スカイツリーのお膝元!
商品サンプル、見るだけでも楽しいし…。
職人さんって凄いですよねぇ…。
見えない所にも拘るのがプロなんだろうなぁ…。
流石に触ったらバレるから誰も食べませんよwww
オットセイ割と可愛いですよね…。
隠語ですw


ヤジロンとかネンドールですか、割と遺跡にいそうですねぇwww
まぁ、擬人化とか色々考えられますけどねwww
アイヌの神話も面白いものだ。
…勿論、世界中を探せば似たようなお話もあるでしょうて。


バトルは流れ、絶対あると思いますよ!
スポーツは流れ、ですし。
バトルも流れですよね、はい。


カートWiiだと重量級か…。
身長高いけどほっそりだからそんなに重い印象はない…あ、DSで中量級になったか。
マリオより重いんですねw
マリオ結構軽いんだなぁ。


返事がない、ただの(ry
天邪鬼て…www
まぁ、有名になる事はないですよw
niftyの記事で少し取り上げられた時は一時的にアクセス伸びましたが。


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 北海道 上川総合振興局 中富良野町 | トップページ | 北海道 上川総合振興局 南富良野町 »

コメント

ダイヤモンドダストか...実際に自分の目で見てみたいものですな。
めっちゃ寒いだろうけど。
ああ、あの小っちゃい瓶に入ったプリンですか。
このブランドが最初なのか...。
色々と「香り」に縁のある場所なのですね。
凍らない沼?凍らないのには何か理由があるんですかね?
含まれてるものが原因で氷らないとか?
廃校を利用したテーマパークってなんかいいですよねw

ああー、千葉とか東京はかなり降ったらしいですね。
早く起きれなかったのは寒いからですよ。
トリトドンですかw
バイバニラとか氷タイプを作ろうとは思わなかったんですか?w

サトシまた優勝できなかったんですねw
売出し中のブイズパのトレーナーが優勝か。
ハンサムさん...いや、ネタバレになるんでよしとこうw

いや、地名にはさっぱりでね。
実際に包丁を入れると本物みたいな断面らしいですよ。
ああいう類の動物が好きだな...。
海にいる生き物はどれも魅力的な外見をしていますね。
可愛かったりカッコよかったりイロモノだったり。

神話と言うのはどこにでもあるものなのですね。
北欧以外にも調べておくかなぁ。
北欧についてもあまり知らないんですけどねw

一度押し込まれるとなかなか切り返せませんからねぇ。
逆に言えば一度流れを変えたら逆転もあり得るか。
主な理由として押している側のテンションと押されている側のテンションがあるでしょうね。
しかし一度でも逆転の兆しがあればそれもひっくり返るか。

身長が高いキャラが重量級になるようで。
これはマシンのサイズにも関係があるかな?
ロゼッタは最初から重量級の女性ドライバーとして参戦させたいというマリオカートwiiのスタッフの要望で
マリオギャラクシーで初登場した時の身長が大幅に上げられたそうですね。
マリオの体重は全キャラの平均ぐらいですね。
スマブラのマリオみたいな感じかなぁ。
最近だと当たり負けしないようにやや重量にプラスが入るようになってるかな?
使いやすさがウリですしね。

へぇ、そんなことがあったんですか。
恐らく俺がいなかったときだろうか...。
寄食関連の話題が記事になったと勝手に予想w

ドラクエの方をぼちぼち進めておりまして。
レベルが十分になったのでりゅうおう様とバラモスをスカウトしてみました。
バラモスは???系だけどりゅうおう様はドラゴン系なのか。
強さはそこそこ、りゅうおうは賢さが高めか。
しかしバラモスは敵として出た時にはメラガイアーとか使っといて
味方になるとメラミしか使えないとはどういう事だ?w
仲間モンスターもそろそろ250匹以上になり
殆どがLv50(野生モンスターの最大値)
エンディングも近づいてるなぁ。
敵のレベルが50を超えたら配合ですね。
配合で+値と言う数値が+5になればLv75
+10以上ならLv100まで上げられるようになるようです。
クリア後はボスのレベルが50を超えているのでこれが必須。
一度Lv1から上げ直しになるのはしんどそうですけど。

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2013年1月15日 (火) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 上川総合振興局 富良野市:

« 北海道 上川総合振興局 中富良野町 | トップページ | 北海道 上川総合振興局 南富良野町 »