闘技会あれこれー設定とか編ー
続きからどうぞ!
準決勝&3位決定戦&決勝口上原文
ジルさん
準決勝
全ての始まり、1回戦ではヘタレンジャー・ヘタグリーン、眼鏡魔導師サニタ君とのド派手なバトルを制し、2回戦では無重力ステージにてキラキラ大好きなトリックスター、かしましカラスのひより(正体は高圧電線)を縦横無尽バトルの末に下した!迎えた3回戦ではロックに目覚めちゃった悪霊の白き精神体、スピリアを激闘の末に退け、勝ち上がって来ました!!
3位決定戦・決勝
天駆けるメシア!心は一般人、体はチート!ジオライト期待の虚弱体質の星、ジル・スフィア!!
オルナ君
準決勝
1回戦はカレー大好き!最近はスープカレーにハマってますヘタレンジャー・ヘタイエロー、ゴウとの接戦を劇的な逆転で制した!灼熱の火口ステージでの2回戦では激流に愛された水の申し子、美麗なる水姫・チェルザリーテの危機を救う活躍!迎えた3回戦は既に体の保証期限が切れたオサレイケメン苦労人、譜烈の数々の精神攻撃を打ち破り、勝ち上がって来ました!!
(譜烈君、ポンコツにならなくて良かったね!)
3位決定戦・決勝
元モンスターハンターの技術が光る!実は性別不明、ハンマー持つと人格変わるヒロインメンズの一角、オルナ・サファイアティアーズ!!
ジェントさん
準決勝
極度のうっかりやさんな和服美人、葉桜と対峙した1回戦は刃舞う華麗な高速バトルの末に勝利!続く水中ステージで行われた2回戦はキング・オブ・ヘタレ、ヘタレンジャー・ヘタレッド、絶賛連敗街道まっしぐら中の歩く要塞、ネギタレと激突し、僅かの差で以て攻略!見事に勝ち上がって来ました!!
3位決定戦・決勝
その戦闘技術とセンスは並の軍人を凌駕する!よく鍛えられたボディと俊敏性、勘に機転を併せ持つコロニオンの戦う軍医なおねーさん、ジェント=USP!!
ミィヤ君
準決勝
1回戦では気品漂うブルガリとの薄い本飛ぶお笑いバトルから一転、激しい撃ち合いを演じ、機転により何とか勝利!凍てつく氷上フィールドでの2回戦は中性的な顔立ちの穏やかイケメン、高機動生体兵器型アンドロイド8号機ジェスタと対峙!途中、よくフリフリされた炭酸飲料がジェスタの顔にぶっかかるアクシデントもありつつ、これまた激しい撃ち合いとなった長期戦を紙一重で制し、勝ち上がって来ました!!
3位決定戦・決勝
出場は軍人らしさと度胸を学ぶ為!必殺の闇堕ち…いやいや、なんちゃらアサルトを引っ提げた過去からの来訪者、運を味方につけたコロニオン前線部隊の雑用係、ミィヤ!!
ネギとミーネ、ステータス決定裏話。
こんな事考えながら作ってましたよって話。
作ってる最中、楽しかったんだぜ…。
ネギタレ
職業タイプ:戦士
A:ナイフ攻撃 or バーティカルエッジ
A:ナイフ攻撃 or バーティカルエッジ
C:2連装ロングレンジキャノン
B:蔦鉄壁(ちょうてっぺき)
D:ファイナル・エナジー・クラッシュ・ミニ
●サポーター:フラ、ムメ
●チケット:まみ、エリンゲート、ランプさん
・職業タイプ
明らかに魔術師とか祈祷師っぽくはないよなぁ、と戦士or盗賊の2択。
ナイフ持ってるし、盗賊も良いなぁ…とか思ったけど、動きのろいから戦士になりますた。
・技選択
うん、無理矢理押し通してすみませんでした!!
という感じなんですが…。選び切れなくて…。
ネギの技の種類は大まかにいって7つ。打撃攻撃、ナイフ攻撃、蔦攻撃、キャノン攻撃、防御技、フラ・ムメ使用、奥義。それに加えてコンビネーションとか特殊な技とか補助技も入る。
フラ・ムメを使った技は使えない。後、モチを使った技もあるけど、本家じゃないので自粛。補助技系はばっさりカット。よって、6種類から選択。
奥義はそのまま必殺技(D)に。防御技はカウンター(B)でいけそうだし、ナイフは明らかに通常攻撃(A)。後は蔦、キャノン。蔦とキャノンが特殊っぽいからそれに当てはめようと思ったけど、あまりにも選択技多くなるのもアレなので、蔦を通常攻撃(A)に移動して、特殊(C)はキャノンだけに。打撃攻撃は別にネギを象徴する技じゃないから採用せず。通常攻撃(A)のナイフ攻撃は対近接戦闘用、蔦攻撃は対遠距離攻撃用、という位置付けです。
大まかに決めたら、次は詳細。現時点で使える技は、ナイフ攻撃は10種類(うちコンビネーション1種)、蔦攻撃は26種類(うちコンビネーション2種)、キャノン攻撃は4種類(うちコンビネーション1種)、防御技は3種類。そこから採用する技を絞っていきます。この時点でコンビネーション攻撃は除外。コンビネーションの質的に、布石になる技が当たらないと成立しないので、下手にコンビネーション攻撃を撃つよりも一撃を確実に当てた方が良いと思ったから。
ナイフ攻撃はもうどんな斬り方しても良いじゃん、とひとまとめにしちゃいました。一応、こんな斬り方があるよ、っていうサンプルを技説明部分に置いて。
蔦攻撃はまずお気に入りの技をピックアップ。それから、技の性質とかお気に入りの度合いとかを考えて「バーティカルエッジ」にしました。
キャノン攻撃は攻撃力を取りたいなぁ、と思いつつもそんな余裕ないな、とシンプルに行く事にしました。まぁ、元々威力高いし。
防御技は単純に最強クラスの技を持ってきただけです。
後は並び順である。性格とか技の性質を考慮して並び替えたり。
必殺技(D)は性質的に最後。できれば、ダメージを結構受けておきたい…と思いつつ。
最初は様子見も予て通常攻撃(A)かな、と。それが首尾よく行ったらまた通常攻撃(A)→特殊(C)と畳み掛ける感じにしました。特殊(C)は何となく4番目にはしたくなかったんだよね…。
カウンター(B)の入れる位置を凄い迷ったんだけど、↑の流れができたので、その直後に。
最後に、技の威力調整。対象はキャノンと奥義。破壊的な威力である為に、だいぶ抑え込みました。ほら、友好的な大会だからね。キャノンは本来の威力の70%の出力、奥義は本来の威力の20%の出力。奥義は大幅な威力減に伴い、技名をちょっと変えたのでした。
今思えばBAACDとかBACADとかでも良かったのでは、と思ったり。
蔦攻撃をそのまま「蔦攻撃」にしといて、A(ナイフ)A(蔦)C(キャノン)として、蔦で捕縛→零距離キャノンというコンボができるようにしても良かったのかな、と思ったり。
まぁ、事後なので何でも言えますわ。
・サポーター、SS席チケット
ネギ周辺の人はフラ・ムメ・エリ・まみ。誰をサポーターにして誰を観戦組にするかちょっと迷ったんですが。
フラ・ムメはサポートする立場だからサポーターに。エリとまみを観戦組に。
観戦組は後1席余るので、勝手にランプさんにしちゃいました。サポーターが誰で、観戦組は誰ってのもエントリー時に他のステータスと一緒に送っているので、知れる訳ですね。
ミーネ
職業タイプ:祈祷師
A:フレイムショット or ハデスクロウ
B:ブーストナックル or ブレイブヴォルケーノ
D:サージ or 大地噴出
B:ブーストナックル or ブレイブヴォルケーノ
C:フレアダンサー
●サポーター:ペレ(ゲルゲル♀)、テルブレイズ(1番目の七賢♂)
●チケット:アイネ(コロニオン♀)、ファイ(ファイアム♂)、リーベ(フロリアス♂)
・職業タイプ
魔術師か祈祷師かで考えた末、必殺技の関係上祈祷師に。防御下がるけど良いよねって事で。
・技選択
ネギよりこっちの方が技を選び切れなかった感満々ですが…。
まず、選び切れないので技1つ1つにこれで使えそうだ、という技タイプを当てはめていきました。補助技は除外して。
必殺技質のものは2種類。また、上位版が必殺技にノミネートされてる技、「ニュエ・アルダント」(上位版は「サージ」)は被るから除外しました。
他に技として使えるのは7種類。特にお気に入りの技を軸に組んでみる事にしました。「ハデスクロウ」と「フレアダンサー」がお気に入りなので、それを入れるとして。基本技である「フレイムショット」はあっていいな、と通常攻撃(A)で入れました。「ハデスクロウ」と「フレアダンサー」は特殊(C)に入れてましたが、前者は特殊って言うより通常攻撃(A)っぽいよなぁ、と通常攻撃(A)に編入。後者は特殊攻撃っぽいのでそのまま。
残ってるのは後4種類。そこから特にカウンターに使えそうな技を選択。その結果が「ブーストナックル」(対遠距離攻撃用)と「ブレイブヴォルケーノ」(対近接戦闘用)でした。
この時点で使ってない2種類は流石に削りましたが。削りたくないなぁ、とは思ったけど、仕方ない。
通常攻撃(A)の「フレイムショット」は対遠距離攻撃用、「ハデスクロウ」は対近接戦闘用という位置付けでした。
後は並び順です。
基本技である「フレイムショット」の使用も視野に入れてまずは通常攻撃(A)をトップに配置。後は流れかなぁ。通常攻撃の後の反撃をカウンター(B)で凌いで、そこから必殺技(D)で攻撃。直後、カウンター(B)で攻撃(積極的に攻撃しに行く、という設定でブーストナックルを想定)し、最後に特殊(C)で華々しくゲームセットを奪う!という流れでした。実際は華々しくゲームセットを奪う所か、より痛々しくなったんですがね。
因みに、必殺技は威力が高いので、師匠に威力を抑えてもらうようにしたり。そしてその措置が裏目にでるのであった。
1つに絞り切れないから選択式で…とやってしまったのはホントに謝るしかないよなぁ…。
今思えば、必殺技をコンビネーションにしちゃっても良かったかもね。
技名を「師匠スペシャル」とかテキトーにつけて、「大地噴出」→「サージ」のコンボ。思いのままに攻撃個所を指定できる「大地噴出」で攻撃しつつ相手を取り囲むようにして行動を制限、そこに直線的な攻撃である「サージ」を叩き込む!とかね。
…っていうのをペレでやってみた。
・サポーター、SS席チケット
ミーネ周辺の人はレイ、ペレ、アイネ。取り敢えずはこの3人をどうしようか考えました。迷ったんだけど、やっぱり師匠と姉妹弟子は外せないだろう、とレイとペレがサポーターに。
アイネは観戦組。後は…他所との交流もないので、関係のある子を探すのでした。
その結果がファイとリーベ。ファイはミーネがお熱なバンドのギタリスト、リーベはミーネに猛烈片思い中のクリーンセンター所長。
ミーネの技を先に決めてからネギの技を決めたのですが、ミーネでだいぶ無茶したので、ネギはできるだけ大人しくなるようにしました。
それでも決め切れてないのは謝るしかないですが…。
ネギのパターンがAACBDで通常攻撃(A)が2回あって、通常攻撃はナイフと「バーティカルエッジ」2種類ある。
ミーネのパターンがABDBCでカウンター(B)が2回あって、カウンターは「ブーストナックル」と「ブレイブヴォルケーノ」の2種類がある。
だからどっちかの技をどっちかのターンに割り振れば良いじゃんって考えもあったはあったのです。が、戦況を見て使い分けて欲しい、との理由から敢えて割り振らなかったのでした。
いらぬ労力を使わせるような結果になったので「てめぇ、この野郎!」と思われても仕方ないですけど。
突発!!「もしもうちのあの子が闘技会に参戦していたら」のコーナー!!
とても誰得なコーナーですね。
まずは闘技会の解説としても大活躍なこの子!
●キャラ名:桜美 時雨(おうみ しぐれ/スターリア♀)
技種類:20種類+補助技(?)1種類
●職業タイプ:祈祷師
●行動
1・C
「駄洒de絶対零度」:本人渾身の駄洒落をかまして周囲に絶対零度の吹雪を巻き起す。吹雪によって地形を氷結させるような事はないが、場を白けさせたりして相手の戦意を削ぐ技。冷静に流せる人には効果無しだが、絶対零度の吹雪が襲ってくる事に変わりはない。本人は笑い転げないように頑張って抑えています。口の端がヒクヒクしてたり、超涙目になってたりはしているけども。
2・B
「幻想庭園」:相手の動きや判断力等を鈍くさせる神経毒霧を発生させる。発生範囲を自由に操作できるので、遠近両方で効力を発揮する。オリジナルは自分も喰らっちゃうが、そうなると面倒くさいので喰らわないようになっている。これを喰らった相手が後々の行動に至るまで神経毒が作用しないように調整している。どの程度効くかは相手によるが、基本的にはギリギリ次のターンに響くかどうかくらい。
3・D
「天誅」:長弓から聖なる光り輝く神速の矢を射って相手を射抜く、時雨の最強技。攻撃は無茶苦茶速く、一瞬で終わる。放たれた矢の速度は光速とも光速を超えるとも言われ、その威力は控えめに言っても間違いなく兵器レベル。しかし、自分の意思で操作する事はできず、直線的な攻撃ではある。
4・A
「建布都神(タケフツ)」:宙に投げたお札から発せられる強力な緑色の雷撃。追尾するので中々回避は難しい。1枚だけ投げても複数投げても良いようだ。お札1枚につき1回雷撃を行う。
5・C
「桜吹雪・桃刃煉獄(さくらふぶき・とうじんれんごく)」:舞いながら切れ味が極めて鋭い刃のような鋭い花弁を多数操り攻撃する、極めて高威力な技。その姿は桃色の龍の如し。本人は「桜吹雪」のつもりで繰り出しているが、何故か強化版であるこちらが出てくる。因みに、普段は出そうと思っても出せない。
次は奥さんが出場したこの子!
●キャラ名:ボルネオ(バオッキー♂)
●職業タイプ:盗賊
●行動
1・B
「アクロバット」:相手の攻撃を素早い身のこなしで回避しながら接近、相手の死角や思いも寄らない方向からのヒット・アンド・アウェイ戦法で相手を翻弄しながらダメージを蓄積させる。攻撃方法は突撃、体当たり、パンチ、キック、ニーバット、肘打ち等。どの攻撃も風を纏っており、鋭い攻撃となっている。
2・C
「あくび」:あくびをして、相手にもあくびをさせる事で隙を作る技。ねむり状態にはならないが、ちょっとボーッとしたり眠くなったりする。因みに、このあくびを見たら強制的にあくびさせられる。
3・A
「かみくだく」:相手に素早く接近して鋭い歯で思いっきり噛み付く。首筋を狙いに行くが、できなさそうなら他の場所でも良いらしい。
4・B
「アクロバット」
5・D
「だいもんじ」:鬼火を撒いて相手を拘束した後、掌から強力な火炎を放射。火炎は相手当たると瞬時に大の字に展開、纏わりつくように相手を捕捉し、焼き尽くす。
次は相方が出てたこの子!
●キャラ名:ペレ(ゲルゲル♀)
●職業タイプ:祈祷師
技種類:12種類+補助技4種類
●行動
1・A
「フレアインパクト」:基本技。両手から1つずつ火球を放つ。操る事によって追尾弾になる。連続発射もできたりする。
2・D
「師匠への生贄」:「大地噴出」から「火砕サージ」に繋ぐ、師匠から教わった最強技を使用したコンボ技。「大地噴出」で相手にダメージを与えつつ取り囲み、直線的な「火砕サージ」で一気に畳み掛ける。
「大地噴出」は地面からあらゆる物質を一瞬で融解させる超高温のマグマカーテンを噴射させる技。マグマが地面に裂け目を作るようである。噴出ポイントは自由に設定可能。複数ライン同時噴出もできるとか。
「火砕サージ」は所謂「火砕サージ」の強化版を前方に発生させる。同じく、レイから教えてもらった技、強化版火砕流で攻撃する「火砕流」よりも高威力で、より高速である。「火砕流」並の範囲を持っていながら、最高威力のダメージを与えられる範囲は全体の半分程。威力の低下が極めて大きく、相手と離れていればいる程与えるダメージは軽微になる弱点を持つ。「火砕流」と同じく、ペレの後方に回り込めば被害はあまりない…が、喉を火傷するとかあるかも。
3・B
「ヴォルケーノ」:全身に燃え盛る炎やマグマを纏って相手を諸共燃やす近接技。
4・C
「サーミックダンス」:炎やマグマを全身に纏って舞踊る。周りにも炎を撒き散らすので意外に有効範囲は広い。撒き散らす炎を操りながら舞う。
5・A
「ゲヘナヒープ」:炎で構成された大鎌を取り出して攻撃する。大鎌だけに、リーチが結構な長さ。その分、重いからか振りは遅め。
次は巡回警備してたこの子!
●キャラ名:サヘル(ワルビアル♀)
●職業タイプ:戦士
●行動
1・C
「かわらわり」:素早い身のこなしで一気に近付き、強烈な手刀をお見舞いする。脳天だろうが背中だろうが関係なし。また、攻撃した際に相手のバリアや防御壁等も破壊できる。
2・A
「かみくだく」:素早い身のこなしで一気に近付き、鋭い歯で思いっきり噛み付く。狙いは何処でも良いようで、強力な顎の力でゴリ押しする。
3・C
「かわらわり」
4・B
「いわなだれ」:大小様々な岩を多数投げ付けて相手や相手の攻撃を迎撃する。フィールドに散乱する岩は相手の行動を制限し、思うような動きができないようにする働きもある。そして沢山の岩の下敷きになる可能性もある。
5・D
「じしん」;拳を思いっきり地面に叩き付けて衝撃波や地割れ、地形破壊等で攻撃する。相手諸共地面を殴りつける方法もある。
次は清掃員!
●キャラ名:文京(ケンホロウ♂)
●職業タイプ:祈祷師
●行動
1・A
「でんこうせっか」:目にも留まらぬ速さで突撃する。直線的に突っ込むだけではなく、ジグザグに移動しつつ突撃したり、上空から突撃したり、円を描くように大回りしつつ突撃したり色々な軌道がある。たまーに強力な攻撃になる事があるとか。
2・B
「みがわり」:肌身離さず持っている身代わり人形を自分と攻撃の間に据えて攻撃を代わりに受けてもらう。不思議な事に、精神攻撃の類いも全て身代わり人形に行く。人形を置いたら後は距離を置いたり、キックやパンチとかで攻撃したりしに行く。因みに、身代わり人形は得物扱い。
3・C
「はねやすめ」:一休みする。もはや攻撃技ではない。ほえぇ〜ってしてる所を見せて挑発したりって意味合いもあるが、次の攻撃への準備でもある。完璧に決まれば「ゴッドバード」のスピード・持続時間が増加し、発動前の力を溜める時間が短くなる。後、ちょっとだけ体力や持久力が回復したりしてるんじゃないかな。
4・D
「ゴッドバード」:力を溜めた後、激しいオーラと光を纏って突撃する。威力も然る事ながら、「でんこうせっか」並のスピードで突っ込むので、避けるは中々難しい。こちらも軌道は自由自在だが、あんまり時間はかけてられない。
5・A
「でんこうせっか」
次は観戦組だったこの子!
●キャラ名:アイネ(コロニオン♀)
技種類:28種類+補助技(?)10種類
●職業タイプ:戦士
●行動
1・B
「プワゾン」:吸い込んだ者の身体を若干麻痺させる毒ガス煙幕を張り、その間に光学迷彩で姿を眩ます。後は相手の背後や死角等へ素早く移動。ハンドガンや各種銃器、重火器等を用いた射撃やチョップ、キック、パンチ、鉄山靠等の体術で攻撃をする。ハンドガン等で殴る事も。自分は取り外しが容易で一見分かり辛い特殊毒ガスマスクをしていたりする(これも光学迷彩で消える)ので、安心。
2・A
「ダブルエッジ」:逆手剣二刀流に持ったダガーで連続攻撃を叩き込む技。2連撃を狙ったり、複数回斬り付ける事を狙ったり。斬り方は臨機応変に色々変わる。1本で相手の攻撃を逸らしつつもう1本で攻撃、とかそういうような事も出来る。攻撃中にダガーで防御動作も取れる。
3・C
「エアロブレイカー」:ソニックブラスター、超音波砲を取り出して放つ。放たれた超音波の弾丸が相手に当たると、激しい振動を伴う衝撃波を与える。身体の表面だけでなく内部にもダメージを与えるような感じ。相手が吹き飛んだりするかもね。これも直線的な弾道だが、射撃は1回とは限らない。距離が開くにつれて音波が広がっていく性質上、近接で撃った方が相手により多くダメージを与えられる。
4・C
「クレセントハリケーン」:クレセントレーザーを取り出して撃ちまくる技。クレセントレーザーは三日月型に湾曲した特殊な大型重火器で、外側の弧にあたる部分にびっしりと砲門が取り付けられている。普通に構えて撃てば扇型にレーザー達が飛んでいく。砲門を上に向けて放てば時間差でレーザーが雨霰のように降ってくるという特殊な特性を持つ。レーザーは若干誘導性があるが、基本的には真っ直ぐ飛んでいく。なので、乱射するのだ。対空砲としての能力も非常に高い。因みに、引き金を引けばレーザーは全ての砲門から一斉掃射される。
5・D
「ツインインパクト・ツヴァイ」:お気に入りの武器コンビをぶっ放す「ツインインパクト」を元に新たに編み出したバージョン。発動前に距離が近過ぎたら、体術で距離を開けさせる。両手にサブマシンガンとレーザーバルカンを持ってそれらをぶっ放し、その後、手榴弾を幾つか投げて繋ぎにした後、お気に入りのコンビであるデュアルスナイパーライフル&小型ミサイルポッドの一斉射撃。そしてフィニッシュに「対兵器用プラズマメーザー砲」をぶっ放す。ミサイルポッド以外は直線的な弾道だが、完全に弾幕状態になる。
CとAで何を使うかのリストアップがこちら。
ソニックブラスター、クレセントレーザー、フォトンメーザー、ポジトロンビームキャノン
Bで何を使う彼のリストアップがこちら。
毒ガス煙幕、スモークディスチャージャー、シールドジェネレーター
これら+光学迷彩+武器or体術
Dの最初、どの武器を使うかでリストアップしたのがこちら。
ライトマシンガン、サブマシンガン、ガトリングガン、ブレイブバルカン、ガンランチャー、ニードルガン、レーザーバルカン、ビームマシンガン、リニアレーザーガン、パルスビームガン、火炎放射器、ツインビーム、ショットガン、アサルトライフル、2連装ショックキャノン
次は清掃員コンビの相方!
●キャラ名:プレーリー(ミルホッグ♂)
●職業タイプ:魔術師
●行動
1・B
「いあいぎり」:持っているロッドで思いっきり斬り捨てる。相手が接近してきた所に一歩踏み込んで強烈な一撃をお見舞いする。相手が遠距離攻撃の場合はそこそこある素早さを活かして接近、斬り捨てるぞ。
2・A
「かみくだく」:兎に角相手に接近して鋭い歯で思いっきり噛み付く。首筋を狙いに行くが、できなさそうなら他の場所でも良いらしい。
3・B
「いあいぎり」
4・C
「さいみんじゅつ」:持っているロッドを不思議な動かし方をして相手に催眠術をかける。対戦相手は何故かロッドに目が釘付けになるぞ!
さいみんじゅつっていっても、かなしばりっぽい感じで、相手の体の自由を奪う。効果時間は程々に…。
5・A
「かいりき」:渾身の力を込めて相手を攻撃する。殴り、蹴り、ロッドでぶん殴る、頭突き、何でもありである。兎に角、力を込めて強力な一撃を叩き込むのだ。
次はうちの看板娘メテオスサイド!
●キャラ名:エーデ(アナサジ♀)
●職業タイプ:盗賊
技種類:22種類+特殊技1種類
●行動
1・A
「急所撃ち」:相手の急所に狙いすました一撃を放つ。狙い撃ちなので一見動作は遅そうだが、一瞬で攻撃は終わるくらい早い。かわされる等して1発で終わらない場合は何発か撃つぞ。普段から多用している技で、エーデの得意技。
2・B
「ヘッドロック」:最も得意な体術?。相手の攻撃を素早い身のこなしでかわし、これまた素早く背後に回り込んで更に素早くヘッドロックをキメる。相手にダメージを与える事を主眼に置いてあるので、身体的ダメージを十分与えたと判断したら解く。
3・A
「大地の鉈」:鉈を取り出して攻撃する。威力の割に、重量がそんなに無い為扱い易くて優秀な武器。刃物と言うよりも、叩き切るような鈍器。ふぉんぐしゃ。相手の攻撃を防いだり受け流したりするのにも使える。
4・C
「ポニーウィップ」:何処からか鞭を使って攻撃する。リーチが長いうえにクリーンヒットするとめちゃめちゃ痛い。鞭の腕前はまぁまぁ。
合間合間だったりフィニッシュだったりに素早く接近し、鉄山靠やウエスタンラリアット、ダブルウエスタンラリアット(「ダブルラリアットーッ!!」と叫びながら2回連続でウエスタンラリアットをかます)等の体術が入る。
5・D
「Sadness Requiem」(サドネスレクイエム):相手を体術でボコボコにして合間合間に銃で零距離射撃をする神速コンボ技。攻撃中も間合いやポジションを様々に変えていくので、対応するのは難しい。完全に決まった後、相手を悼むような動きを見せるとか。セルヴァの同じような技よりも手数が多い。
次はうちの看板息子メテオスサイド!
●キャラ名:セルヴァ(アナサジ♂)
●職業タイプ:戦士
技種類:19種類
●行動
1・C
「ブルロープ」:環の形にしたロープを操って相手を拘束したり、捕まえた相手を引き寄せたりする。ロープの扱いには慣れている。決まった後は蹴り、殴り、鉄山靠、ホースウィップ(鞭攻撃)、銃による攻撃等を行う。
2・A
「サンドナイフ」:所持している多目的ナイフで斬りつけたり、突き刺したりする。投げたりしても可能。
3・B
「チョークスリーパー」:最も得意とする関節技?体術?エーデ程ではないが、相手の攻撃をかわしつつ接近、素早く背後に回り込んでこれまた素早くチョークスリーパーをキメる。相手にダメージを与える事を主眼に置いてあるので、身体的ダメージを十分与えたと判断したら解く。
4・D
「Desert Falcon(デザートファルコン)」:体術でボコボコにして合間合間に銃で零距離射撃をする神速コンボ技。攻撃中も間合いやポジションを様々に変えていくので、対応するのは難しい。エーデの同じような技よりも体術によるダメージ量は大きい。
5・A
「マッハショット」:愛銃による凄まじいスピードでの連射。途中で弾切れになっても一瞬でリロードするので問題はないようだ。狙いは少々いい加減だが、ちゃんと当たりはする。普段から多用している技で、セルヴァの得意技。
次はうちの看板娘ポケ擬サイド!
●キャラ名:ラプトル(ジュカイン♀)
●職業タイプ:戦士
●行動
1・B
「みきり」:相手の攻撃を無駄のない動きでするりとかわし、相手に接近、攻撃する。攻撃方法はパンチでも蹴りでもチョップでも肘打ちでも膝蹴りでも剣でもリストバンドの刃物でも。
2・D
「リーフブレード」:超スピードで相手に接近し、剣を鞘から抜きつつすれ違い様に斬っていく。
3・B
「みきり」
4・C
「じしん」:拳を地面に叩きつけ、または剣を地面に突き刺し、衝撃波や地割れ、地形破壊等で攻撃する。
5・A
「はかいこうせん」:掌、または構えた剣の先端から強力な威力の光線を発射。割と太い光線が飛んでいく。軌道は直線的。
王道で行くと「戦士」、素早さを活かしたいなら「盗賊」。
うーむ、迷う…。
次は一応主人公ポジションの子!
●キャラ名:アセト(ジオライト♂)
●職業タイプ:祈祷師
技種類:4種類
●行動
1・D
「ルイズたんコピペ」:かの有名なコピペを相手の耳元で囁きまくる。相手が女の子の場合、その子の名前を入れたものになったりする。怪しい。
気分が良いと繰り返し繰り返し言ってくる。怖い。
2・A
「ジオパーンチッ!!ジオキーックッ!!」:唯のパンチとキックのコンボ。息切れするまで頑張って執拗にやるぞ!上手く背後を取れたら紅葉だ!パンチやキックより紅葉の方が痛いらしい…。
3・B
「ジオラリアーットッ!!」:相手の攻撃を危なっかしいけど頑張ってかわしながら接近、ラリアットをかます技。物凄く危なっかしいのに何故か銃弾ですら避けられちゃう。
4・A
「うるとらはいぱーあるてぃめっとふぁいやージオ頭突き」:唯の角頭突き。
5・C
「DSエレメント」:取り出した某携帯型ゲーム機(派生機種とか後継機とか後継機の派生機種とか)を取り出し、画面を開いて相手に向ける。すると、何故か火炎が放射されたり雷撃が発射されたり水流が発射されたり鋭いつむじ風が発生したり凍てつく吹雪が吹いてきたり爆弾・手榴弾・銃弾・砲弾・巨岩が打ち出されたりとかとかするぞ!
次は薄っぺらい変態!
●キャラ名:藺牟田(マッギョ♂)
●職業タイプ:魔術師
●行動
1・B
「せいでんき」:変な笑い声を上げながらするりするりと相手の攻撃をかわしていく。何故かぬるぬると動いてうざい程攻撃が当たらない。やっと当たったと思ったら、相手は静電気で感電してしまうのだ。相手が遠距離攻撃だったらぬるぬるかわしながら、精神攻撃とかだったらぬるぬる動き回りながら電撃をバラ撒きまくる。使えば使う程静電気の威力が増していく。
2・B
「せいでんき」
3・C
「液状化現象」:例の変な笑い声を上げながら不思議な踊りを踊ってフィールドをお祭り状態にする。地面が揺れまくって割れまくって高圧泥水やら超高温泥やら高圧水流やら熱湯やらがあちらこちらで吹き出まくる。藺牟田の周囲が安全だが、本人は不思議な踊りを踊りながらぬるぬるするすると移動しているので、ついていくのは難しい。少しでも間が開けば吹き出てくるから。
4・B
「せいでんき」:この「せいでんき」は1回目のせいでんきよりも格段に威力が高い。
5・D
「紳士という名のド変態的神速コンボ〜藺牟田スペシャル〜」:自分の持ち技をフルパワーで次々と繰り出す神速コンボ技。まず、フィールド全体にでんじはをバラ撒き、相手を痺れさせる。痺れたらすかさずどろばくだんをバラ撒いて泥だらけにする。その後津波を起こして押し流し、トドメに10まんボルトを浴びせかける。これを例の変な笑い声を終始しつつやるので悪質である。対戦相手が女の子だと更にコンボスピードが上がったり、コンボ数が増えたりする。迷惑。
次はヒロインポジションかと思いきやそうでもないこの子!
●キャラ名:ホルム(ジオライト♀)
●職業タイプ:祈祷師
技種類:10種類
●行動
1・B
「ホルム式護身術」:相手の攻撃を逸らしつつ反撃を加える。相手のパンチやキックの勢いを利用したり空振らせるように仕向けて転ばせ、追い討ちで拳や蹴りを叩き込んだり、懐に潜り込んで鉄山靠をかましたり。
剣や槍といった近接武器を相手にするなら相手の間合いに入ったら一気に距離を詰めて剣の柄等を抑えて勢いを殺してしまうとか。そのすぐ後にダイレクトアタックをかましたり、バランスを崩させて隙を作り、攻撃を叩き込んだりする。
銃や弓等の場合、見切ってかわして近付いて武器を叩き落とすとか相手にダイレクトアタックするとか。
2・A
「ホルムコンビネーション Ver.P」:通常打撃のコンビネーション。ジャブ、アッパー、ストレート、肘打ち、アームハンマー(拳で思いっきり叩く)、捻り入りパンチといった殴り技が主体。
3・A
「ホルムコンビネーション Ver.K」:通常打撃のコンビネーション。ジャブ、ストレートの他、回し蹴り、ミドルキック、ローキック、ハイキック、跳び蹴り、膝蹴りといった蹴り技が主体。
4・B
「ラリアット」:相手の攻撃をかわしつつ懐に潜り込んでラリアットをかます。痛い。
5・D
「官能小説詠唱」:自作の官能小説をひたすらに音読する。という超羞恥プレイ。
次はポケ擬サイドの看板娘2人目!
●キャラ名:リヴァイア(ミロカロス♀)
●職業タイプ:魔術師
●行動
1・C
「たつまき」:扇子を振るって巨大な旋風を巻き起こす。進む方向を自由に操る事が出来る。
2・D
「ハイドロポンプ」:扇子を一振りして強力な高圧水流を放つ。シンプルな攻撃だが、いりょく120の必殺技の威力はダテじゃない!
水流の速度は多分音速とかそれよりちょっと速いとかそれくらい。直線的な攻撃だが、何発も撃つぞ!
3・C
「れいとうビーム」:閉じた状態の扇子の先から冷気のビームを発射する。直接攻撃する他、地形を変えたり相手の攻撃に撃って迎撃したり等の使い方ができる。こちらも速度は結構な速さ。
4・B
「じこさいせい」:強引に接近し、ツッコミをしただけで張り倒せるくらいの凄まじい腕力でぶん殴る。何処が「じこさいせい」かって?強引に接近している時にダメージを受けても回復してしまうから。これは強引に接近している時限定。また、銃弾や炎、雷といった攻撃は飛び道具は跳ね返す。精神攻撃は回復しようがないし、必殺技は突撃中であっても無理です…。
5・C
「れいとうビーム」
次は変な人!
●キャラ名:トルナード(ビュウブーム♂)
●職業タイプ:戦士
技種類:16種類
●行動
1・A
「ビュウマーシャルアーツ」:トルナードお得意の体術コンボで攻める技。飛び跳ねて勢いを付けての風を纏ったチョップ「ビュウチョップ」、風を纏ったフックとかアッパーとかストレートとかの「ビュウパンチ」、風を纏い突進「ビュウタックル」、風を纏った下段蹴り「ビュウローキック」、風を纏った中段蹴り、「ビュウミドルキック」、風を纏った上段蹴り「ビュウハイキック」、風を纏った飛び蹴り「ビュウエールキック」、八極拳の技の中でも日本で有名な技である鉄山靠(てつざんこう)を行う際に風を纏って威力を上げた「ビュウテツザンコウ」、風を纏った強烈な蹴り「ビュウキック」、風を纏った両足で真下への蹴りを放つ「ビュウスタンピードボム」、片腕に切れ味鋭い風の剣を纏わせて攻撃する「ビュウブレード」と言った技を駆使する。
因みに、各々の技名を一々叫びながら攻撃する。面倒くさい。
2・B
「ストームオブペイン」:腕を一振りして巨大な嵐のような竜巻を起こす技。対象を切り刻んだり、風圧で押しつぶしたりと凄まじい威力を発揮する。今回はこの技で接近してきた相手にダメージを与えつつ吹き飛ばしたり、攻撃を圧殺したり跳ね返したりする。
こちらも技名を叫ぶ。めんどくs(ry
3・A
「ビュウマーシャルアーツ」
4・C
「シュトゥルムエイク」:風を纏わせた両手を振るって鋭い烈風の刃を飛ばす。抜群の切れ味!
こちらも技名をさけb(ry
5・D
「ビュウアルティメットフィニッシュコンボ」:トルナードを代表する3つの技を使用したコンボ技。まず放つのが「ビュウブーメラン」。これは頭の2本のアンテナを両手で挟んで投げるという、何処かで見たような飛ばし方で飛ばす技。アンテナは切れ味抜群で、ブーメランのように戻って来る。技を放った後も動ける。その次は速攻で相手に接近して放つ、「トルナードパンチ」。鋭い烈風を纏った、全体重を乗せたパンチをお見舞いするキメ技のひとつ。かけ声は「トルナードパーンチッ!!」。この重いパンチを受ければ怪獣だろうが何だろうが吹っ飛ばせるので、最後の技へ。それが「ビュウビーム」。腕をクロスさせた、何処かで見たようなポーズで何処かで見たようなビームを発射する、キメ技のひとつ。 そしてこの後、某ヒーローよろしく空の彼方へと飛び去っていくのである…。。
こちらも各々の技名w(ry
最後はおかしな人!
●キャラ名:アスワン(シンボラー♂)
●職業タイプ:祈祷師
●行動
1・B
「リフレクター」:光り輝く壁を前面に張り、相手の攻撃を半減or反射orシャットアウトする。耐久力は銃弾60発程度。壁はアスワンが動けば一緒に移動。アスワンの意思によって前面にも側面にも背面にも天面にも底面にもポジショニングを移す事が出来る。
2・C
「れいとうビーム」:両目から冷気のビームを発射する。直接攻撃する他、地形を変えたり相手の攻撃に撃って迎撃したり等の使い方ができる。相手の足元を凍らせたり、相手に撃って氷漬けにする等して次の攻撃への布石にする事も出来る。
3・D
「究極・アスワンビジョン」:相手毎空間を禍々しい異空間に誘う必殺技。黒やら紫やら茶色やら蛍光色やら様々に色を変える空間に渦を巻いたような模様や波のような模様等が微妙に波打って動いているように見え、じっと見ていると気持ち悪くなってくる、そんな場所。そんな錯覚を利用したような空間に無数に原型シンボラーの目(にあたる部分3個所)やアスワンの両目が無数に現れたり消えたり瞬いたりしながら引きずり込まれた者を四方八方から見下ろす。下からも上からもじっと見つめてくるぞ!
そんな歪んだ空間で歪んだビジョンが展開、その対戦者のトラウマシーンやら恥ずかしい過去やら色々精神的にキそうなものが上映される。そしてアスワンがお話をする。まるで耳元で囁いているかのように聞こえたり、直接頭の中に語りかけてきたり。話の内容は上映内容の捕捉とかだったり、秘密の事柄だったり、恐怖心を煽るようなものだったり、色々。
また、無数の目玉からサイコウェーブ、サイケこうせん、ソーラービーム、チャージビーム、れいとうビーム、ラスターカノン、エナジーボール、シャドーボール、シグナルビーム、こごえるかぜ、あくのはどう…といった攻撃が飛んでくる事さえもある。
…え?アスワン本体?さぁ、何処でしょうねぇ。
4・B
「サイコキネシス」:強力な念動力を放って対象を捕捉する技。相手を捕捉した場合は締め上げ、その場への固定(次の攻撃への布石にも)等ができる。攻撃を捕捉した場合は圧殺(打ち消し)したり逸らしたり反射したり。複数のものを捕捉する事ができる。発動時のモーションは特にないが、発動時には一瞬目が光る。
5・C
「エアスラッシュ」:腕を振るって空気すら切り裂く鋭い風の刃を放つ。しんくうぎりみたいな。当然、放つのは1発だけじゃない。一見踊ってるだけのように見えて、実はエアスラッシュを放っている…なんて事もしょっちゅう。
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