« 時間泥棒 | トップページ | 輝く頭 »

2012年11月 8日 (木)

北海道 檜山振興局 今金町

今金町。
いまかねちょう。


檜山振興局最後の自治体です。


地名の由来は初期の開拓者、今村藤次郎氏と金森石郎氏の名字から。


瀬棚郡(せたなぐん)。
瀬棚郡を構成する唯一の自治体。瀬棚郡って名前なのにせたな町は入らないのである。

北部は山岳地帯。
海には面していないらしい。

山はカニカン岳なる山や長万部岳があり、湖沼はダム湖であるピリカ湖等。
カニカンってどういう意味なんだ…。

この町にも一級河川・後志利別川は流れている。町の全域が後志利別川の流域となっている。
国土交通省の1987年〜2011年までの一級河川の水質状況ランキングで通算13回日本一になっているとか。これは全国の一級河川で最多の数。
由来は諸説。アイヌ語の「ツウシベツ」(山の走り根・大きい・川)、「ト・ウシ・ベツ」(沼の多くある川)、「トゥッ・ペッ」(蛇川・縄川)等。十勝川水系の利別川と区別する為に「後志」が加えられたとか。
美利河ダム(ぴりかダム)、真駒内ダム、2つのダムを有する。
ピリカ湖は美利河ダムで出来た人工湖。
支流にはピリカベツ川、チュウシベツ川、利別目名川(としべつなんちゃら川なんだ…。。)等…。
この3つは今金町である。
真駒内川はせたな町にある。


因みに、後志利別川上流域ではメノウやマンガンが採れたらしい。


主要産業は農業や酪農、林業。
稲作や畑作が行われており、男爵イモ等が栽培されている。


美利河遺跡が史跡で、そこからの出土品は重要文化財になっていたりする。
町の文化財として「ピリカカイギュウ」の化石がある。


名所や観光スポットは「美利河ダム」や「常代の松」等。
また、「クアプラザピリカ」という複合施設もある。
スキー場、温水プール、美利河温泉、パークゴルフ場、テニスコート、ラグビー・サッカー場、ゴーカート場、宿泊施設等があるようです。

温泉もあるよ!
クアプラザピリカにある美利河温泉の他に、奥美利河温泉とか。


「今金セブン」というローカルヒーローがいる。
また、ピリカカイギュウのマスコット、「ピーカくん」と「ピーリちゃん」もいたとか。






今日はそこそこ調子が戻ってきた。
しかし、月初めから昨日までではないけど、色々起こっているなぁ…。
落ち着けるのはもう少し先かな。


忙しくて時間が過ぎるのが早いのは大いに結構な事だが、取り敢えず早く帰りたいです…。。




今日はQMA行ってきたよ!


Panel_kamui
パネルで可夢偉。
問題文の上の方切れてるけど。


Taki_inoue
最後のヒントは大盤振る舞いし過ぎだ(汗)!
タキ井上さんwww


Qma9tiri_80
Qma9tiri_80_result
地理会の日なので、少しだけ。
5クレくらいやって、全部300点超えだった気がするけど、これしか撮ってないやw
3回戦と4回戦が…www





続きからコメント返信!!



蒼蟲さん:一昨日が一番ヤバかったですね…。
昨日は昼間には少し良くなってたし、セーブしてたので大事には至らず。


…そうか、ゲームかwww
で、厳選でもしてたんですか?w


えーと、Wikiに詳しい事が載ってましたw
どうやら、バナナを食べるのはクセらしいですwww
勝利を確信した時に食べるようで。場所はピットウォールとかですね。
フェラーリ時代はバナナの消費量凄かっただろうなぁ…w
ブラウンGP時代よりも断然多いだろうしw
将来、メルセデスAMGが勝利する事があれば、また見られるかもしれませんね。
…今年の中国GPはどうだったのかなぁ?
さぁ、矛を収めるようなマジックはどんなものだったのか…w
やり手かどうかは知りませんw
だって、彼は今、F1にはいないですからね!


無効化されない、という点ではあくタイプですかねぇ。
有効な範囲が狭いけど…。
まぁ、交代した方が良さそうですねw
そうなのかwww
ただ、フェイントがパンチ技かどうかっていう疑問が…w
ブレイブバードやゴッドバードも良いですね!
後、エアロブラストとかぼうふうとか好きですw


子供がゲームしてるシーンですか。
よくあるCMですね。
…え?本当に吸い込まれてるじゃないですかーやだーwww
まぁ、マグナゲートの仕様については発売してからのお楽しみですかねぇ。


皇帝のくせに立ち位置微妙だな…w
皇帝<王の時点で…w
でも、実際だとどうなんだろう?
ほぼ同じ立ち位置なんだろうな、皇帝と王って。
100前後あれば余裕では…w
今じゃギガスラッシュも効かないんならw


業者とかwww
いらなそうな気がしてきたwww
5点近く取れるとかどういう事…www
ファイブポイントシュートなのかwww
ルイージさんは風なんですね!
…そんなイメージがないn(ry
ドンキーは雷なのか…w
マリオもクッパもどっちも炎使いだもんなぁ。


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 時間泥棒 | トップページ | 輝く頭 »

コメント

調子が戻ったからタイトルも戻したわけですね。
カニカンは勿論蟹缶ですよwいや、冗談。
カイギュウ可愛いおw
一度画像を見せてもらってからすっかり好きになりましたねw
今金セブン...ウルトラセブンが元ネタなんだろうけどなぜか某コンビニが浮かんだw
ピーカくんはでんきタイプですね。

俺はまだ調子が戻ってないなぁ。
迷いがあるというか...。
俺も学生時代は早く帰りたいとばかり思ってたなぁ。
でも早く帰っても意外とやることが無いものです。
いや、あっても手がつかないものです。

おお、3回戦と4回戦が高得点!
てか4回戦は100%じゃないですかw
1,2回戦が低いのが惜しいですね。

セーブ...?まぁ何かしてたんでしょうな。

厳選はしてないんですよ、やろうとは思ったけど...。

クセでバナナを食うのかw
まぁ好きでなければ食えないでしょうなw
レースの腕だけがやり手って訳じゃないさw
んで今は何をされてるんですかね?

どうせめざパを粘るなら範囲が広いのにしたいですね
ゲンガーを倒すためだけに悪にするのはちょっと厳しいか。
どうせなら炎や氷がいいでしょうね。
まぁ拳のエフェクトが出てるんでパンチっぽい技と言う事でw
インファイトも厳密にはパンチじゃないですからね。
ぼうふうはいいですね、一度も使ったことが無いんでどちらかと言うと食らう方ですけどw
しかし竜巻より暴風の方が威力高いってどういうことw

どうやら体験版が配信されているようですね。
製品版にデータを引き継げるとか...しかし起動制限が10回か...。

FEだと皇帝(エンペラー)って職業のキャラは
大体敵の一番地位のあるキャラクターですね。
多分あの世界に限っては王よりも格上かと。
ステータスも殆どのキャラがフルカンストかそれに近い数値と
強敵の職業と言うイメージですね。
しかし他のモンスターは初期で言えば999が確実で
今でも600~900、巨大モンスターは1000以上ですからね。
100しかないとスキルでの強化が必須。
特技を受け付けないとはいえ魔神斬り(命中が低いがほぼ必ず会心の一撃)
とかでぶった斬られることもありますし。
本来ギガスラッシュはデイン属性で
最強の剣技とは言いますが攻撃魔法に近いです。
なのでメタル系には効かないのが普通なのですが
モンスターズではギガスラッシュ属性とも言うべき個別の属性になっており
メタル系はこの耐性を持っていません。
ギガスラッシュは耐性が無いと300前後のダメージですから
HPを鍛えてないとあっさりやられますね。
現在はなぜかイオ(爆発)系の属性になっているようで
メタルボディがあれば受け付けないようです。

GC版は2点で固定
Wii版は一度に最大6発放って入っただけ点が入ります。
まさに一発逆転の切り札。
確かにあんまり風の技は使いませんね。
ストライカーズでもルイージのマークはイナズマだしw
電撃系はマリオ&ルイージRPGで使用してました。
ドンキーも普段は雷とか使わないですが。
ストライカーズではGC,Wii共に必殺シュートが雷属性
固有の必殺技も雷で相手を攻撃する技ですね。
炎使い同士のバトルは観てて熱くなるな(いろんな意味で)。
そう言えば6日が修造の誕生日でHOTTENDOの動画も上がってたんだけどいうの忘れてたw
HATTEMDOもいいけどHOTTENDOもなw

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2012年11月 8日 (木) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 檜山振興局 今金町:

« 時間泥棒 | トップページ | 輝く頭 »