« 輝く頭 | トップページ | 舞って散って桜吹雪 »

2012年11月10日 (土)

北海道 上川総合振興局 幌加内町

今度は北海道の真ん中よりちょっと上の方へ移動。


幌加内町。
ほろかないちょう。

地名の由来はアイヌ語の「ホロカナイ」(母川の向きとは逆方向気味に流れる・川(河谷))から。
幌加内川の母川は雨竜川らしいです。


雨竜郡。
上川総合振興局管内で雨竜郡に属すのはこの町だけのようだ。
元々空知支庁の町だったが、上川支庁との結び付きが強かったらしいので、2010年4月1日に施行された「北海道総合振興局及び振興局設置条例」で上川総合振興局となった。

北海道で最も人口の少ない町で、日本一人口密度が低い町。
人口密度は市町村全体で見ても福島県南会津郡檜枝岐村(ひのえまたむら)に次いで2番目に低いとの事。


非常に寒い地域らしい。
北部にある母子里(もしり)では-41.2℃を記録したとか。これは戦後の国内最低気温だそうだ。
因みに、日本記録は隣町の美深町で記録された-41.5℃。


四方を山に囲まれているからか、山の欄に沢山名前が記述されている…w
ピッシリ山、三頭山、小平蘂岳、小平蘂山、釜尻山、長留内岳、苦頓別山、相志内向岳、シラッケ山、相雲内岳、白地畝山、白地畑山、辺乙部山、耶似様内岳、ぺケット山…この辺りが気になるなぁ。
後、水銀山なんかも。
また、摺鉢山なんてのもある。
…スリバチやま?

河川もなんか沢山書いてあるw
多分支流が多いんだろうなぁ。
取り敢えず、雨竜川。郡の名前もここからですね。石狩川水系らしい。
後は色々だ。
幌加内川、雨煙別川、雨煙内川、早雲内川、ウツナイ川、エピシオマップ川、カルウシナイ川、イトカマペツ川、モシリウンナイ川、ルヤンペナイ川、ブトカマベツ川辺りが気になるな。
浅瀬川、五線川、三十線川辺りも面白そうだ。名前的に。
蔭の沢川とか美深越沢川とかもあるようで。

湖沼は朱鞠内湖がある。
日本最大の人造湖だそうで。朱鞠内岳、朱鞠内川もあるよ!
朱鞠内地区では-20℃以下になる日が道内でも非常に多い、との事。
朱鞠内湖は有名だから、QMAにも出てた筈…。

滝もあるぞ…。
三ノ滝、早雲内滝、二重滝、七ツ滝…。


岡山県瀬戸内市が姉妹都市。
牛窓町時代から締結されていたようで、それが継続されていたそうだ。

主要産業は稲作や酪農といった農業や酪農。
ソバの産地だとかで、作付面積や収穫量は日本一を誇るらしい。
ソバは勿論、名産品。幌加内そばと呼ばれているようだ。


名所や観光スポットは勿論朱鞠内湖。
他にも、ほろかない湖公園とか百年記念公園とかある。
百年…?
国設のスキー場もある模様。
後、温泉もある。








えーと、今日は早く帰るぞ!
…と思ったけど、そうは問屋と神崎さんがおろさなかったです。


最近来るの遅いなぁ…。


で、遅くなったので今日はゲーセンにも寄らずに帰宅。
まぁ、それでも家での時間は少ない訳ですがね…。
明日はもっと早く帰れると良いなぁ。
期待し過ぎない程度に期待しておこう。


…っていうか、もう10日経ってるのな!
これは…www





続きからコメント返信!



蒼蟲さん:ハゲですねw
空力の鬼才とか…w
それ程彼の作品は優れている…という事ですね。
空力の鬼才に新進気鋭のドライバーの組み合わせは流石に名門と現役最強ドライバーの組み合わせでも厳しいですな。
はい、どれかが抜けたら良い結果は出ませんね。
ザウバー(特に今年の可夢偉)なんかは結構そういう状態で。
予選で良い位置につけた時に限って、可夢偉自身がミスをしたり、ピットストップが遅れたり、作戦が上手くハマらなかったりする。
エクストラ・ヴァージン・オイルですねwww
航空会社とか映画会社とかあるヴァージン・グループが所有していたチームです。
CEOは最高経営責任者ですね。
アメリカでは社長とかとは区別されているようですが。
日本ではよく分からんのぅ。
ただの役職名らしい。


まだまだ後遺症が残っているのですな。
…うーむ、俺にはよく分からないのがなぁ。。
俺も帰ってすぐにゲームとかやってましたよ!
あの頃はまだ時間があったように思います。


何かWikiに書いてありましたw
時間内ずっと走り続けるレースですね。
箱車は乗用車みたいなものですね…平たく言えば。
市販車をベースにしたレース用車両です。


足、嘴、頭突き、翼ではたく…等でしょうか。>ムクホのインファイト
アニメでは足や翼だったかな。
そういや、ポッポはたつまき覚えるんでしたねw
強力さを出す為かと…w>スパーク
たつまきの上位版みたいなそんなイメージになってますね。
ほう、好きに選べるのか。
性別すら選択制じゃないのか。


なりますね、何故か悪いイメージ。
流石、皇帝!
最強クラスですね!でも、ラスボスじゃないのかwww
実際の皇帝は頭で勝負した人も沢山いるでしょうね。


ふむ、3種類いるのか。
神竜は2枠…意外だ。
後は何がいるのだろう?
メタル狩りの魔神斬り…でも、命中が低い、と。


成程、ほぼ確実に2点入れられる訳ですな。
Wii版は得点のチャンスは多いが、止められやすい、と。
これでバランスを取っている訳ですね。
上手く止められれば無失点か…。
いいのか、それwww>ドンキーの
ファールないんだwww
ますます超次元サッカーっぽいwww
ほむアイテムもあるのか。


熱過ぎるゲーム会社かwww
これは酷いwww
そしてうろ覚えでよくここまで言えるなwww


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 輝く頭 | トップページ | 舞って散って桜吹雪 »

コメント

非常に寒いから人口も少ないんでしょうかねぇ。
スリバチやまって京都じゃなくて北海道にあったのか?w
何の百年記念なんでしょうね?w

神崎さんってどなたでしょうかね。
リンク集にも載ってない...。

優れた勝負師は全てをおろそかにしないのですよ。
って雷龍さんはもうこの台詞が聞けるところまで進めたのだろうかw
まぁまだ若いですし仕方がないですね。
今はいい結果が出てるみたいだしかなり力を付けたんでしょうねぇ。
ゲームセンターCXで有野課長が有野CEOになりたいって言ってたなw

厳選作業もしてるのですが長く続かないですね。
集中できないって言うか。
入手したゲームの本数は増えてるけど
クリアしたゲームの数は昔の方が多かったなぁ。

乗用車をベースにしたマシンがあるのですか。
それはそれで逆に面白いかもなぁ。

拳で繰り出すとは限らないので鉄の拳は範囲外で
エビワラー涙目ですねw
イメージとしてはギャラドスが覚える印象が強いですが
ギャラドスが仲間になる頃にはすでに威力不足か。
恐らく性別の概念が無いのでしょうね。
パートナーは台詞に関わるので性別を選べるようです。

スターウォーズの帝国軍、銀河皇帝のイメージなんですかね。
なんか悪役のイメージw
ラスボスではないですが単純な能力はラスボスより高かったり
(FEのラスボスは特殊能力メインで能力は抑え目なことが多い)
一部の武器しか聞かなかったり手強い相手ですね。
アイクの宿敵の漆黒の騎士もユニットとしては皇帝のポジションか。
むしろ戦が強いだけでは皇帝にはなれないでしょうからね。
人の上に立つ王の器があるか...。

2枠3枠のモンスターは結構いて
S~SSランクの魔王クラスのモンスターは
殆どメガボディかギガボディですね。
ギガボディになるとスタンダードボディのモンスターが米粒のように小さく見えますw
魔神斬りの命中率は大体50%ぐらいらしいですね。
しかしほぼ必ず会心の一撃になる効果は強力
ドラクエの会心の一撃は他のRPGのクリティカルヒットのようなダメージが2倍3倍されるわけではなく
守備を無視して攻撃力をそのままダメージにするという特徴があります。
故にメタルボディも容易く切り裂けると。
敵が放つ痛恨の一撃の中にはダメージを単純に倍にするような効果を持つ者もありますけどね。

他のキャラもかなりはっちゃけたスキルを持っているので
たぶん大丈夫w
ワルイージとか勝手にピッチにフェンスを作って妨害してるしw
マリオシリーズと言えばアイテムですよねw
コウラとかボム兵とかいつものやつが揃ってます。

何度も見てるんで覚えてるんでしょうねw
後で見たら結構間違えてたけどw
修造は好きですが任天堂以外はあまりネタが分らないので
HOTTENDOのタグの付いた動画ばかり見てますね。
レスリングシリーズはHATTENDOのタグ以外でも見ますけどねw
両者の違いはなんだろ...w

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2012年11月10日 (土) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 上川総合振興局 幌加内町:

« 輝く頭 | トップページ | 舞って散って桜吹雪 »