« 北海道 渡島総合振興局 木古内町 | トップページ | 北海道 渡島総合振興局 七飯町 »

2012年10月 4日 (木)

北海道 渡島総合振興局 北斗市

北斗市。
ほくとし。


2006年に上磯郡上磯町と亀田郡大野町が合併して誕生した市。
渡島総合振興局管内では3番目に誕生した市で、小樽市に次ぐ人口の多さ。


南東部が函館平野、西部は渡島山地、南部は函館湾。

山は取り敢えず桂岳しか書いてないなぁ。
…3つの市町に位置してるっぽい?
位置が気になる。

河川は市内中央部を流れる大野川を中心に幾つか。
久根別川、戸切地川、茂辺地川…といずれも読み方が気になるものでした。
上磯ダムがある。


主要産業は稲作・畑作等の農業と漁業。
北海道水田発祥の地とされているようで、1685年から稲作が行われている記録があるとか。
また、函館市に近い南部は工業地帯として開発されているようだ。
石灰石の宝庫である鉱山を持ち、それを原料とするセメントの製造等が行われている。
100年以上前かららしい。
太平洋セメントとかコスモ石油とかが立地してる。
更に、函館市のベッドタウンとしてダイエーやドン・キホーテのような大規模商業施設もあったりするとか。


北斗市立上磯中学校はプラネタリウムが構内にある。道内でも珍しいようだ。


姉妹都市はないようだけど、読み方一緒なんだから山梨県北杜市と提携すればいいのに。


文化財は…住宅とか館とかが幾つか。
熊谷家住宅主屋、松前藩戸切地陣屋(へきりちじんや)跡、茂別館跡等。
跡は神輿とか祭りばやし的なものとかが多いかな?
台場跡なんてのもあったり、水田発祥の地の記念碑があったりもしている。

出身有名人は結構羅列されてるけど、分からん…。
バドミントン、大相撲、陸上、ハンマー投げ、アルペンスキー、競馬(騎手・調教師・調教助手)、棒高跳び等スポーツ関係が多いように思える。

観光スポットは幾つもあるようだ。
人形装飾異形注口土器が出土した茂辺地遺跡、釜の仙境、桜並木、トラピスト修道院(日本最初の男子トラピスト修道院)、ルルドの洞窟、七重浜海浜公園、アヤメ園、八郎沼公園、匠の森公園等。
七重浜は温泉もある。
また、水田発祥の地碑、三木露風の詩碑も観光スポットのようだ。
男爵資料館とかジャガイモを連想させるようなものとかも。
川田龍吉という土佐出身の人が男爵いもの生みの親なので、その関係かも?

因みに、三木露風は作曲家で、トラピスト修道院の文学講師をしていたとか。






さて、今日は…久々にちょいと身体を動かした気がした。
歩く以外で。
ちょっと清々しい気持ちになったね。




さて、いよいよ明日です。
取り敢えず、毎度の事ながら手荷物多過ぎワロタwwwワロタ…。。

持って行く荷物が何故か纏まり切っていない…まま出発。
後、お土産どうしようwww
絶対凄い事になる…w


…あぎゃあ、コピックのインク補充したらインクが溢れた!!







続きからコメント返信!



蒼蟲さん:うむ、木更津みたいですなwww
関係ないと思いますが。
そもそも、木更津ってヤマトタケルノミコトの故事から来てるので、関係ないんじゃないかなぁ。


ほほぅ、ニュースか何かでやっていましたかw
「月島もんじゃアイス」に関してはもんじゃの具を入れてますねぇw
普通には終わらないってどういう事なの…www
はい、エビフライは食べられなかったんですよぉ。
結構思い出があるメニューなんですがねぇ。


チートスと比べたらチーズ味は薄いですね。
つか、チートスとかと比べたらあかんw
カールのチーズ味が霞んでいるように感じちゃうシロモノだし…。
フリトレーだし…。


え?やっぱり興奮してたんですか?
やだぁー><;


ほほぅ、歌詞の一部なのかぁ。
俺分からんわ…。


ボーマンダとサザンドラどうしたし…w
ボーマンダとか昔は盛んに使われてたのにねぇ…。


言動w
ロリババァは一味違いますね!w


ふむ、そうなのか。
武器を壊さずに使えるって便利になったものですねぇ。
ハンマーと持って特攻とか怖いですね…w
落ち着い…てないwww
どろどろしてるwww
下手したら姉妹の絆が壊れる展開www
中々に壮絶な姉妹ですねwww


親世代ですか。
原作と能力が違う事もあるんですねぇ。
竜の少女と恋仲になる…だと…w
それで生まれたのがロイか!(←


ふむ、遂にハデス編登場ですか!
…CMとかのでしたっけ?


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 北海道 渡島総合振興局 木古内町 | トップページ | 北海道 渡島総合振興局 七飯町 »

コメント

何とも世紀末な名前の市ですね。
男爵資料館って男爵芋の男爵なんですか?w
たまには運動も大切ですね!

いざ鎌倉ってところですかねw
っておいおい大丈夫か?w
大参事じゃないですかw

ヤマトタケルノミコトと言えば名刀、草薙の剣の使い手ですね。
ドラクエ3で「くさなぎのけん」って出てきて切れ味が良かったから長いこと使ってたけど
後で調べたら意外と能力がしょぼくてがっかりw
道具として使用するとルカナンが発動するのはいいですけどね。
ちなみにドロップするのはやまたのおろち
ここら辺も神話を元にしてますね。
ヤマトタケルノミコト自体は実在していたという説もあるようですが。

流石にそのニュースでは普通にアイスの具だけで作ってたと思いますが。
そのクチかと思ったらもんじゃの具まで入れるんだからなぁw

やはりチートスは相当濃いのかw
フリトレー恐るべし...。

だから興奮してねぇよ!w
おっぱいって言葉だけで興奮するって子供じゃないんだからw

ボーマンダの強さ自体は全く衰えてないのですが
耐久や技に優れる同タイプのマルスケカイリューに
ボーマンダより物理に特化したオノノクス
特殊に特化したサザンドラの登場で魅力が衰えているのでしょうね。
総合的なバランスではやはりボーマンダの分があるので
利点が無い訳ではないのですがやはりポケモンは尖っていた方がパーティに組み込みやすい。
最初からボーマンダを主軸としてつくったパーティなら活躍できるでしょうね。
あと最近はボーマンダのような打ち逃げが得意なタイプよりも
積み技で居座るタイプが流行っているようです。
ボーマンダにも竜の舞や新特性の自信過剰があるので
それでどこまで人気を回復できるか...。

有名なのは「この先に敵はいる?」
イズン様「いませんよ。」→敵がわらわら登場
「いるじゃない!」
ですねw

恐らくニニアンとの間に生まれたのがロイなのでしょうが
他の女性とくっつけることもできる上に
封印の剣の時点では特に設定もなかったので
プレイヤーに任せる方針なんでしょうな。
今回育てたヘクトルには錬成したマグナの巨塔を持たせてますw
と言うのも錬成元がヘクトルの烈斧と言う武器なので。
落し物で拾える英雄の名を冠した武器の中でもとりわけ高性能なのがヘクトルの烈斧
フル錬成すれば神器の性能を軽く超えるという超威力な斧です。
ただ拾える武器の例にもれず耐久値が低いので
武器節約は欲しい所ですね。
んで、原作でヘクトルが使った天雷の斧アルマーズも装備
ついでに戦闘アニメも見てみたら...ん?これは...鎌?w
原作と全然形が違うw何で鎌になってるんだ?w
まぁそんな事言ったらハンマーも槌ですけど。

CMではなくストーリー紹介のPVですね。
恐らくここでしか観られない...。
ハデス様いいなぁw

なんか今日は全然力が湧かないなぁ。
燃え尽きてしまったのか?
それとも(自主規制)しすぎなのが悪いのか?
これは俺に対する罰なのか?
...と、変なことを言い続けるのも調子が悪いからですw
季節の変わり目何で雷龍さんも心身ともに気をつけてくださいねw

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2012年10月 4日 (木) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 渡島総合振興局 北斗市:

« 北海道 渡島総合振興局 木古内町 | トップページ | 北海道 渡島総合振興局 七飯町 »