« 北海道 渡島総合振興局 知内町 | トップページ | 北海道 渡島総合振興局 北斗市 »

2012年10月 3日 (水)

北海道 渡島総合振興局 木古内町

木古内町。
きこないちょう。


由来はアイヌ語の「リコナイ」(高く昇る源)または「リロナイ」(潮の差し入る川)から。


上磯郡。


津軽海峡に面した南部と山岳部の北部を持つ町。
市街地以外は山岳や丘陵地で、特別豪雪地帯に指定されているのだとか。

まぁ、載ってる山は桂山だけだけど。
昨日の知内町にも跨がってますね。

川も木古内川しか載ってないや。
湖沼は何も載ってないw


ほう、山形県鶴岡市と姉妹都市?提携都市?なのか。
他には青森県蟹田町(現・外ヶ浜町)。


主要産業は漁業や酪農等。
木古内港はQMAの連想クイズでキーワードとして登場。
「港」をキーワードにして都道府県を当てるものは時々グロい…。
北海道版は4つ目のヒントみてもスパッと分からんからグロいな。


サラキ岬という観光スポットがあるらしい。
漢字で書くと「更木岬」。
5万球のチューリップが咲く名所として観光スポットになっているようですね。
チューリップフェアやったり、物産フェアやったりしているらしい。

他にも亀川温泉なんて温泉も。
温泉って割と何処にでもあるなぁw

佐女川神社の寒中水行「木古内町寒中みそぎ祭り」も気になるけど、一番気になるのは「サバイバル2Day'sエンデューロ in木古内」だなw
どうやら、オートバイレースの1種のようだ。







さて、数ヶ月前、初夏の頃に八景島に行ってきた訳ですが…。
八景島に行ったら、ジャンボエビフライと共にもう1つ、食べたいものがありまして。


それが食べられるのがこのお店。

Little_darling
リトルダーリン!!


ちらっと見えるかもしれませんが、アイスクリーム屋さんです。

ここの名物が、手前に見える黒い看板に書いてある「もんじゃアイス」


もんじゃ、と言っても鉄板にアイスを投入する訳ではなく。
-10℃の大理石の上でアイスや具をまぜまぜして作るアイスな訳です。
ナンジャタウン内にもあるコールド・ストーン・クリーマリーみたいな感じですかねぇ。


さて、ここで注文するアイスは1つ!
早速注文しようっと…。


店員のお姉さん「御注文、お決まりですか?」
俺「月島もんじゃアイスください。」


…はい、今回の目的はその名も「月島もんじゃアイス」!
「もんじゃ」が意味するのは当然「もんじゃ焼き」である。


「もんじゃ焼きとは小麦粉を主体とした材料を鉄板で調理する日本の料理。」

「もんじゃ焼きは、お好み焼きの原型となった料理で、駄菓子屋などで間食(おやつ)として食べられていた。小麦粉を溶かす水の量が多く、またソースなどの調味料を一緒に混ぜ込んでしまうのが特徴である。鉄板にコテで押さえつけて焼きながら食べるので、鉄板に接する外部は食感がパリッとしているが、押さえつけが足りない部分などはトロッとしている。」

「東京の下町と埼玉県南部・東部、群馬県東部と栃木県南部に店が多い。」
(出典:Wikipedia)

との事。

もんじゃ焼きといえばこれですね。
800pxhalfcooked_monja
(出典:Wikipedia)


こんなぐちゃぐちゃなもの。


しかも、今回のアイスはもんじゃ焼きで有名な東京都中央区月島風のもの!
なんじゃないかなw
…いや、それにしてもネーミングはまんまですけどねw

このゲ□みたいなもんじゃ焼きをアイスでどう表現してくるのか、楽しみである。


さて、いよいよ調理開始したみたいですよ…。

ここのお店も作ってる所を見れるので、面白いですねw
写真は許可を取ってなかったので、撮ってないですが…。


ちょっと見回しただけで、青のりやら紅生姜っぽいものやらが入ってるような怪しい容器があったりして、楽しかったですw

うへ、マジであるよwww
みたいなw


まず、大理石の上にアイスを乗っけて…まずは、赤い物体をトッピング。
桜エビっぽい。
続いて、天かす紅生姜を投入。
リ、リアルにもんじゃ焼きの具だ…www

更に、青のりを振りかけて…混ぜ混ぜ!
アイスに馴染んで行く具達。


こう遠回しに見ると、違和感はないんだけどなぁ…いや、あるかwww


さぁ、混ぜたものをコーンに盛りつけですよ!
最後にソースをかけてできあがり!!


完成品がこれだ!!

Tukisima_monzya_ice
月島もんじゃアイス!!


…なんか、崖崩れ後みたいになってるなwww
パッと見はそれ程違和感を感じないものの、よく見てみるとツッコミを入れたくなる事間違いなしでしょうねぇ。


Sakuraebi_benisyouga
桜エビ紅生姜青のりといった具達が白き絶壁に半ば埋もれている光景。
冬の雪山登山みたいだ…。


Tenkasu
こちらは天かすとか。
随分と馴染んじゃってますねぇ…。
パッと見、分からないよw


さて、室内である事も手伝って、何やら溶け難いようですが…観察しすぎると流石に溶けるので、そろそろ食べますかね。


では、食す!!


ふむ…(食

Izasyokusu


…。


…おぉ、これは凄いぞ!


普段ならもんじゃに使われる食材をアイス混ぜてしまった訳で、見た目のカオスさは中々のものだと思うんだ。
そんな食材群がおそらくバニラ味であろうアイスに集って、大人しくなっているのがまず凄い。
天かすがサクサク感を演出するものの、桜エビや青のりはすっかりその存在感を消してしまっているように感じる。

よっぽど味覚に敏感になってないと違和感感じないレベルなんじゃないだろうか。
普通のアイスとしてもサクサクいける。


次に、ソース。
薄味のものにかけてる訳だから、ソースは濃く感じるんだけど…。。
特に溜まってる所がなw
混ぜれば大丈夫…かな…?

って事で、混ぜて食べてみる。


…うーん、それでも若干濃いっていうか、存在をアピールしてきてるけどw
でも、考えてみればアイスにかける醤油とかあるくらいだし、そこまで合わないって訳じゃないよなぁ。


…でも、俺にはやっぱり濃いわ。。


だがしかし!

そんなソースよりも更に存在感を主張するやつがいる訳でw


それが紅生姜である!!


き、際立っている…www
密集地帯に当たるとしょっぱ辛いwww
何かキツいんだけどwww
周りが薄味気味だからか、いつも以上にキツく感じるのかなwww
アイス自体が冷たいから際立ってるのかもしれないwww


こ、これは…明らかに、ソース以上に浮いていやがるな…www
紅生姜ェ…。
存在感がパネェwww


…でも、こいつがいないとただの「アイスにかけるソース(ちょっと濃い)をかけたアイス」になってしまうんじゃないかなぁ…。
だって、他の具があまり主張してないし。

こいつがいるからただのアイスじゃないって思い出させてくれるような…。
そうか、実はこいつがミソなのでは…www
紅生姜が色々な意味で良い仕事してるなwww


Coonflake_sauce
…因みに、下に敷いてあるコーンフレークがソースを受け止めておりました。
多分、溶けたアイスを受け止める為に敷かれてるんじゃないかと思うけど。

コーンフレークにかかったソース、やっぱり濃いですwww






…因みに、ジャンボエビフライはお店が変わっていて食べれませんでした。
でも、店のレイアウトは一緒だったので、前に食べた席ではお昼を食べたよ!






Happy_turn_cheese
ハッピーターン 濃いめのチーズ味。

チーズ味がしました。






…ブログの管理画面が変わっててビビった。。
遂にHTML編集モードがついたのか。
個人的にはいらない機能である…。

だって、こういう感じのって俺の編集スタイルに合わないんだもん。
メモ帳にタグも含めて全部記述しちゃうってコピペするんだけど、そうするとタグとか全部無効化されちゃうんだもん。
いらんわ(´・ω・`)

なんという改悪。


…とか思ったけど、表示設定変えられたので事無きを得た。
流石はココログ、分かってらっしゃる!(掌を返したように)


ただ、怖いのはこのモードがなくなった時ですね。
それまでに新しい方法で慣れとかないとダメか。
ちょっと弄ってみたけど、色も自由に設定できなかったし…(´・ω・`)
むぐぐ…。






続きからコメント返信!



蒼蟲さん:QMAでも正解率30〜40%くらいじゃないですかね。>オリマルジョン
どんな内容か分からんからそんなに興奮しなくても…www>おっぱい祭り
サブちゃん、芸名らしいですよ、はい。


心には雨の日もあるって何か科白が臭いんだけど…w
あらま、そちらは雨でしたか。
台風は今の時点では見事に逸れてくれてる…。


はい、「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」味でございますwww
ブームも過ぎ去ったので、ホンモノがフツーに置いてあるし、また買うかなぁ?


素面で貫徹だぜwww
なんだそのミサワでありそうな科白www


サザンとマンダは使用率低いのか…。
意外ではある。


ほほぅ、所謂「ロリババア」ですな。
…性格もなんかアレらしいですな?
え、壊れるのかw
そして壊れない方法もしっかりあるのかwww
光魔法なくなったとかwww
光と闇、表裏一体ですね。
武器の威力3倍…流石特攻。
カミカゼですね!


ペガサスナイト3姉妹きたわー!
伝説の生き物揃い踏みw
姉さん漢疑惑。
緑色で落ち着いた印象があるのにwww
割と原作に忠実なのね…w


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 北海道 渡島総合振興局 知内町 | トップページ | 北海道 渡島総合振興局 北斗市 »

コメント

更木岬か...なんか木更津みたいな名前だなぁ。
全く関係ないだろうけどw
温泉が多いのは日本のいい所ですね。

もんじゃアイスはニュースか何かで見たかな。
しかし本物のもんじゃの具を入れるものなのか?w
さすが雷龍さんの食うものは普通には終わらないな。
んん、肝心のエビフライは食えなかったのか?
むしろ雷龍さんだったらアイスの方が肝心かw

こんなのも出てたのか、チートスみたいな味がするのかな?
チートスは美味いけど太るという理由で最近食わせてもらえないw
カールのチーズ味とか食ってみたけどチートス食った後だと薄味に感じるなw

うむ、だがもしかしたら他の人にとっては改悪じゃないかもしれんぞw
まぁ一人が改悪だと思ったら少なからずほかの多くの人も嫌がるでしょうけど。
嫌でも新しいものになれることも必要なのだ...。
まぁ俺が言えたもんじゃないけどなw

いや、別に興奮してないでしょ!w
何故文脈だけで分るんだw

「心には雨の日もある」って言うのは影山ヒロノブさんの曲の歌詞の一部なんですよ。
ドラゴンボールZの劇中で流れたらしいけど
どこで流れたのかが分らんw

ブームは過ぎ去ったけど普通に美味しいと思いますね。
最近食ってないけどなぁ。

確か他の600族は使用率がかなり上位(1位~10位以内ぐらい?)
ですがサザンドラとボーマンダは30位~35位ぐらいだったような。
わずかにボーマンダの方がサザンドラよりは使われているようです。
なんかどんぐりの背比べみたいな差しかないけど...。

性格と言うか言動に問題がありすぎですねw
それでも女神か?wまぁあのゲームはヘタレな神々が多い中で
よく頑張った方でしょうけどw
FEはSRPGなので武器もしっかり耐久値があって物資の購入までシミュレートしなければなりません。
まぁ耐久無限のSRPGも多いのですけどね。
武器節約のスキルが出たのは今回が初めてなので
完全に壊れずに使用できるのは初か。
聖戦の系譜だと壊れてもお金を払えば修理できましたけど。
「武器の威力」が3倍になると言う事で当然ながら威力の高い特攻武器の方が脅威になります。
大抵特攻武器の威力はそこそこですが
ハンマー(アーマー系に特攻)等威力の高いものもあるので
下手したら一撃で殺されますw
ボスなんかは特攻を持つ武器で攻めると効果的。

落ち着いた姉妹のまとめ役...なのですが。
妹(三女)の恋人に思いを寄せているという昼ドラ設定w
それを察した妹はどこかへ消え去ってしまいます。
それを追ってその恋人も行方知れずになり
それを追ってお姉ちゃんも(ry
次女は次女でマルスに叶わぬ思いを寄せているという。
華やかな割に意外と報われない三姉妹w

今の所DLCのキャラは全員育てたのですが。
まだゲスト枠が5人残っているので
配信されるまでの(されないかもしれないけど)臨時戦力を育成。
とりあえずDLCにされなかった悲しき主人公たちを育てようかと。
まずは聖戦の系譜親世代のシグルド
RPGの主人公の中でも三本の指に入るぐらい不幸と言われている彼ですが。
意外と幸運は伸びるのね...原作だとアタッカーっぽいけど守備が得意能力なガードマンなのか。
彼はそのままパラディンで育成。
お次は烈火の剣のエリウッド、ロイの父親ですね。
彼は散々ネタにされてるから意図的にハブられた気がするんだけどw
彼もパラディンですが男性ドラゴンナイトがいなかったのと
作中で竜の少女と恋仲になるのでドラゴンマスターに。
騎竜の名前は勿論にニニアン...多分なw
次はエリウッドの親友のヘクトル。
初代イケイケ主人公でエフラムやアイクに影響を与えたりして人気も高いはずだが...。
DLCにはならずなぜかほかの主人公たちより登場が遅いw
彼は上級重歩兵のジェネラルなのですがこの丙種は足りてる上に
バーサーカーが誰もいなかったので狂戦士にw
彼の得物の天来の斧アルマーズは元々狂戦士が使っていたものなので違和感ないはず。
残り二人か...終わったらサクッとラスボス倒してエンディング観ましょうかねw
そしてポケモンバトルの場(実際は廃人ロードw)に戻るぞ!w

あー、新パルテナの公式サイトでムービーが更新されたようですね。
決戦!ハデス編、ゲームで観たから観なくていいかなと思ってたんですけど。
これがなかなかカッコいいw大塚さんいいなぁ。
こういうのを見るとまたやりたくなりますね。

なんかやたらと長くなりましたが失礼。

投稿: 蒼蟲 | 2012年10月 3日 (水) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 渡島総合振興局 木古内町:

« 北海道 渡島総合振興局 知内町 | トップページ | 北海道 渡島総合振興局 北斗市 »