« 北海道 日高振興局 様似町 | トップページ | 北海道 渡島総合振興局 松前町 »

2012年9月28日 (金)

北海道 日高振興局 えりも町

えりも町。
えりもちょう。


由来はアイヌ語の「エンルム」(岬)。


幌泉郡(ほろいずみぐん)。
えりも町だけが属する。


日高山脈の南端に位置する町。
有名な岬、襟裳岬を擁する。風が非常に強い地域らしく、特に襟裳岬は風速10mを越える日が年間で288日くらいあったりするらしい。
その為、民間風力発電所がある。これは北海道初のものなんだとか。
夏は濃霧が発生しやすいとか。

豊似岳、観音岳の他、オキシマップ山、ルチシ山なんて由来が気になる山もある。
豊似岳の由来はアイヌ語の「トヨイ」(食土のある所)。日高山脈襟裳国定公園の一部である。

河川は何だか沢山記述されている…。
猿留川(さるるがわ)、歌別川を初め、ニカンベツ川、アベヤキ川、アアツ川、コロップ川、キスケ川、シトマン川、ガロウ川、オニトップ川、ビタタヌンケ川、南武家川、幌泉川、上歌別川、下歌別川、在田川、牧場の川、咲梅川、登川、丹根内川等がある。
猿留川の由来は「サロルン・ウシ」(鶴多き処)、「シャリオロ」(湿沢の処・葦原の処)とか「サロロ」(葭原・の処)とかある。
支流名がまた面白い。ワラビダイ川、チャツナイ川とかカタカナもあれば、右二号の川、左一号の川なんてのもある。丹根内川は猿留川の支流。

豊似湖は日高山脈襟裳国定公園内にある唯一の自然湖で、成因は堰止湖。猿留川源流域の近くに位置するが、流入河川や流出河川はない。馬の蹄に似ているので、馬蹄湖とも呼ばれるが…ハート型に見えるので、ハートレイクという呼び方もされるようだ。
湖周辺はエゾナキウサギの生息地。

その他、百人浜なる浜辺?もある。


主要産業は漁業で、コンブ、サケ、ウニ等が獲れる。
観光地としては…どうなんだろう?


文化財は神社にある建立時の石碑とか石碑みたいなものが多いのかなぁって印象。
「えりも町水産の館」に所蔵されている「蝦夷一覧」なるものも文化財である。

観光地は当然のように襟裳岬、襟裳岬灯台、襟裳岬「風の館」。
他にも、しゃくなげ公園や望洋台、黄金道路、百人浜オートキャンプ場等がある。
黄金道路は日高山脈と太平洋に挟まれた断崖絶壁の道路。建設に金がかかりまくって、まるで黄金を敷き詰めるかのようだったので、黄金道路と呼ばれるんだとか。

また、襟裳岬の丘陵地帯には航空自衛隊の襟裳分屯基地があるとか。


日高振興局の自治体シリーズ終わり!






最近あれだ、疲れたしか言ってないな…。


うーん、取り敢えず、金土日とQMAの琥珀魔龍討伐があるので、チャレンジしてみます。
前回の琥珀魔神は1回も討伐できなかったからなぁ…。


つか、この週末また台風直撃フラグらしい?
うーむ、できればこないで欲しいのだが…。




もうすぐだからそろそろ準備をだな…。
何持って行けばいいかあんまり分からなかったりする。





続きからコメント返信!



蒼蟲さん:面白い名前の場所って多いですよねぇ。
特に北海道や沖縄はそうかも。
ホースメンwww
取り敢えず、騎兵なんですねw
勇者騎士…。


おぉ、今日は休息日でしたか。
ゆっくり休めましたか?
休息も大事ですもんね!


普段買わないのは、本は高い、という事と、置き場所の問題があるという事で…。
チーム代表や主要スタッフ、公式公開されているマシンスペック等…。
今季の各GPの順位表だったり、チームメイト間のレース結果比較、ドライバーのF1履歴や優勝回数や入賞回数と行ったデータ等…。
F1中級者くらいなら分かりそうな解説もあったw


ふむ、蒼蟲さんは大雨が降ると「ちょっと川の様子を見てくる」と出て行くタイプですか(←
水場はガガンボ的な虫が大量発生したりしますよね…。


デニなんとかですw
前にフォアグラのトリュフ風味ソースがけみたいなメニューがありまして。


威力が全然違いましたwww
ゲーム中では威力は出てなかったと思うんだけどなぁ…。
とびひざの反動で即死ですねwww
主人公にするポケモンは使っちゃいかんw


大きい方なのか…w
リンは発育が良いですねwww
ニノは外見は…ロリ顔ロリ胸だけど、体格的には年相応くらいじゃないですか?
リンはもうちょい年上でも通用する発育の良さですねw
そしてえろい。
ニノもえろい。
イラストは「どちらさま?」状態だったりしますねw
変わった育成方法すら取れちゃうのも楽しみの一つですかw
まぁ、気負いせずに、楽しんでプレイするのが一番な気がします…。


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 北海道 日高振興局 様似町 | トップページ | 北海道 渡島総合振興局 松前町 »

コメント

俺の町に味噌ラーメン店のエリモって言う店があるのですよ。
だからちょっと馴染みがあるかな。
北海道って他の県に比べて川が多いんですかね?

まぁ疲れてるんだから仕方ないでしょうw
今回は魔神から魔龍になったのですかw
この時期になっても台風が来るんですねぇ。
何に行くかぐらい教えてくれてもいいのでは?w

ちなみにホースメンはハンターから昇格します。
ハンターは弓を装備した戦士と言った感じで
力や素早さがアーチャーに勝りますが守備で劣ります。
この職に就いているキャラは職業名通り猟師が多いですね。
でも最近はハンターは殆ど出てこないなぁ。

休んだと言ってもやることはやってますけどねw
何もやらないのは逆に辛い。

俺の部屋にはニンドリが大量に積んでありますねw
本はこれぐらいしか買わないのですが...。

いや、ちげぇよw
かなり高い崖になっているのでよほど水位が上がらない限りは溢れださないですしね。
ガガンボはあまり見ないけど羽アリが大量に発生して困る。

ああ、デニーズかw
カービィの漫画にファミレス「デデーズ」って出てきたなw

リン発育良すぎだろw
リンに限らずFEの女剣士ってみんな発育いいよな...。
まぁ他のキャラは年齢も相応って感じですけど。
俺としてはなるべくキャラのイメージに合わせたいですが。
パーティのバランスとかもありますしね。
とりあえず全職業を男女で揃えて
その職業で使える武器のエキスパートを決めるなりして...。
例えば同じパラディンでも剣メインのパラディンと槍メインのパラディンに分けたりして。
プレイするのが俺のやり方ですかねぇ。
覚醒だと男女で能力に違いが無いので見た目が変わるぐらいですけど。

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2012年9月28日 (金) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 日高振興局 えりも町:

« 北海道 日高振興局 様似町 | トップページ | 北海道 渡島総合振興局 松前町 »