« レンゴン渓谷の考古遺産 | トップページ | サンガ川の三か国隣接の国立公園 »

2012年9月 1日 (土)

ロックアイランズ南部のラグーン

世界遺産シリーズ、続いてオセアニアだ!!
…ここしかないけどw

パラオの世界遺産!

複合遺産らしいで。
自然の豊かさがありながらも、歴史遺産もあるからでしょうか?
なんで複合遺産になったかは分からん。

因みに、ロックアイランドはコロール島(旧首都のコロールがある島)、ペリリュー島の間にある島々。200〜300はあるらしいが、大部分が無人島。
古代の珊瑚礁が隆起して出来た石灰岩質の島、との事。
ガルメアウス島という島の近くにはアントニオ猪木が所有する「イノキアイランド」があるんだってw

ラグーンが広がるこの周辺はダイビングスポットが点在しているのだとか。
また、海水湖も多く存在しており、ジェリーフィッシュレイク(毒性の低いクラゲが無数に生息している海水湖)のようにダイビングスポットとして有名な所もあるとか。
また、ブルーコーナー、ブルーホール等のダイビングスポットは付近の島の島主である日本人によって開発されたとか。テレビでやってたようです。

周辺海域には第二次大戦中に撃沈された大日本帝国海軍の艦艇が眠っているらしい。


ラグーンは日本語訳にすると「潟(かた)」or「潟湖(せきこ)」、もしくは「礁湖(しょうこ)」。
「潟」や「潟湖」は湾が砂州によって海と隔てられた地形。殆どは完全に閉じておらず、凄く狭い海峡みたいな通り道によって外海と繋がっている。
日本ではサロマ湖や秋田県の八郎潟等がこの意味の「ラグーン」にあたるとか。
ヴェネツィアなんかはラグーンも世界遺産に含まれていますね。
登録名が「ヴェネツィアとその潟」だし。

「礁湖」は珊瑚礁地形の一つ。堡礁(珊瑚礁が島を環状に取り囲んだもの)や環礁(環状に並んだ珊瑚礁の事)の内側にある水域の事を指す。つまり、環状に並んだ珊瑚礁の内側が「礁湖」。他にも、島嶼に囲まれた場合もその内側の水域を「礁湖」というらしい。






気付いたら8月が終わってしまった…。


そして今日はまたアレな事が…。
明日の方がアレだが。

果たして0時までに帰ってきて、F1ベルギーGP予選を無事に観られるんかな…。。


…む、月が出てるけど雨が降ってきた。
土砂降りにもなった。
南の方から雨がやってきたようだ…。






続きからコメント返信!



蒼蟲さん:元はといえば、手帳にイタリアGPの予定を入れ忘れたのがアレだったんですがね!
丁度かぶせてしまった…。
取り敢えず、何とか頑張ろうと思います。


ネタがないのは最近記事の内容が薄いからですね!orz
ショックでかすぎて不振ですか。
潔癖症の方にとって、まさに天敵とも言うべき生命体の1種ですもんね…。


これは何という変態www
Nを掘るんですね…。。
でも、レアコってぼうぎょ95に対してとくぼう70ですもんね。
HPなんか50だし…そりゃあ痛いに決まってますわな。
ラティ兄妹がほのおわざを使わないのは、水に関連があるからなのか、ただ自重してるだけなのか…。


アニメでは名前とか出てきましたからね…。
中学生でアレなんだから、プロはどんな強さなのか…w
それこそ、どんなボールでも返してきそうですけどwww
コート消滅もありえるwww


俺は金銀のトレーナー戦が好きですね、やっぱり。
特にあのサビ(?)の部分!
メロディが好き過ぎるwww
DPtのトレーナー戦ですか、中々深いコメントだ…。
蒼蟲さんおそるべし!!


コメント、ありがとうございました〜!

|

« レンゴン渓谷の考古遺産 | トップページ | サンガ川の三か国隣接の国立公園 »

コメント

おっと、危うく書き忘れるところだった...。

ここしか無いって事はパラオでは最近初めて世界遺産ができたって事ですよね。
この調子で世界遺産のある国が増えるといいですねぇ。
イノキアイランドw巨大なアゴの形の岩とかありそうですねw

水中に沈んだ戦艦はまるで海中のダンジョンだ...。
色々そそりますな...。

今日も雨でしたねぇ。
夏も終わりが近づいてきたし涼しくなるかなぁ。

いや、そういうつもりで言ったわけでは...。
ブログ自体は以前と変わらないと思いますね。
ただ俺に記事を読んで感想を言う気力が欠けてるだけで...。

息子を掘るとは何てやつだw
鋼タイプらしい能力と言うか...。
コイル系統は最古の鋼タイプでしたね、当時は鋼ついてなかったけど。
エスパー・ドラゴンと言う事で他のドラゴンとは違うイメージを技で表現したのか...。
どことなくエムリットたちを思い浮かべるサブウエポンですね...。

会場の壁を蹴ってボールに飛びつく姿が想像できたw

俺はHGSSで初めて聞いたのですが
かなり壮大にアレンジされてましたね。
あー、でもスマブラDXのポケモンスタジアムの裏音楽でも流れてたな。
うーん、特に凄いことを言ったつもりはなかったけどw

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2012年9月 2日 (日) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロックアイランズ南部のラグーン:

« レンゴン渓谷の考古遺産 | トップページ | サンガ川の三か国隣接の国立公園 »