« 北海道 日高振興局 日高町 | トップページ | 遅くなったから… »

2012年9月22日 (土)

北海道 日高振興局 平取町

平取町。
びらとりちょう。


由来はアイヌ語の「ピラ・ウトゥル」(ガケの間)から。


沙流郡。


日高町に挟まれた町。
旧日高町、門別町と合併協議をしていたが、抜けた為である。

山が色々。
幌尻岳(ぽろしりだけ)とか。アイヌ語で「ポロシリ」(大きな山)の意。
戸蔦別岳、貫気別山、振内山、リビラ山、ハッタオマナイ岳等々…。
なんて読むんだろうね、とか由来何よとかw
他にも、日高町にも跨がる糠平山とかもある。

河川は沙流川の他に多くの支流を持つ一級河川の額平川(ぬかびらがわ)、額平川の支流の一つで一級河川の貫気別川(ぬきべつがわ)等。
額平川の支流は大体カタカナである。
貫気別川はアイヌ語で「ヌプキ・ペッ」(濁り水・川)から分析された「Nup-ke」(野・油)からきているとされているらしい。この川の支流もカタカナが多いなぁ。

沙流川にある二風谷ダム(にぶたにダム)とそのダム湖、二風谷湖がある。
アイヌの「聖地」があり、アイヌ文化が伝承される重要な土地だった為、アイヌとの衝突があった。


兵庫県の南あわじ市と友好都市提携を結んでいる。


稲作や畑作、林業、畜産等が主な産業。
和牛はトマトは地域ブランド品があるとか。


やはりアイヌ文化に関する文化財が多い。
生活用具とか古式舞踊とか。
「アイヌの伝統と近代開拓による沙流川流域の文化的景観」なんてのも重要文化的景観になっているようだ。
他にも、「びらとりすずらん群生地」もあるらしい。
スズランが自生している土地で、町の文化財になっていると共に観光地でもあるようだ。

アイヌ文化が大体観光地になっているが、中には義経神社なんかもあったり。義経資料館もあるのだから、義経と縁がある場所なのだろう。
…「ニセウ・エコランド」って何だろうw

名産品は先に書いた和牛、トマトの他に健康豚のハムやソーセージ、アイヌ民芸品の木彫り等。
トマトはトマトジュース等の加工食品も名産に入るそうだ。






さて、陽気が涼しくなったような、まだ暑いような微妙な感じで…。
やっと秋の気配ですかねぇ。

…まぁ、だいぶ涼しくなったので、また気温差にやられて風邪引く人も出てくるでしょうね。
かくいう俺もちょっと喉痛いんだ…。

そして前と違って人が多い所だから絶対風邪移されそう…っていうか、既に風邪気味の人もいたりして。
健康管理しっかりしたいけど、慣れない所に来て絶対免疫下がってるからヤバいよね、うん。


取り敢えず、しっかり寝ます。


それにしても、布団に包まって寝るのが気持ち良くなったものだなぁ…。


あ、今日は久々にQMAやってきたり。
社会の星埋めを地味にやってるけど、ようやくビジュアルが星5に。
並べ替えの星埋め中。
…しかし、地元は予習1回だから効率悪いな。。






続きからコメント返信!



蒼蟲さん:そうですな、暫くアイヌ語由来でしたから…。
日高山脈の「日高」は何故そう付けられたのか分からないなぁ…。
日高山脈自体は麓に日高国という国があったからだそうですが。その日高国は日高見国という国が語源のようで。
俺もフライドチキンが…w
後、州な。


とか、新しいチームに行ったF1ドライバーの気持ちみたいに…とか考えたけど、やっぱダメでした(´・ω・`)


ほいくしのエナツwww
なんというwww
やまおとこのナツミさんは2になって女主人公版に登場しましたけれどもwww
物凄い傷心しててワロタwww
この人はちゃんとした女の子ですよwww
チョボマキだけハブかれてましたねぇ…www
何故かwww
そしてむしのさざめきを使うカブルモさん。


尖ってる尖ってるwww
シマウマと齧歯類を楽に狩れれば楽なんですがねぇ。
モンメンのいたずらこながうざいですねwww
しびれこなとか撒かれたら面倒www


移されていますが、どう見ても数が少ない…別所にもあるのかなwww
ラジオ塔、絶対何か出そうですよねwww
てつのこぶしマッパ痛いですよねぇ。
ねこだましはひるむわ2マス攻撃だわ結構うざいw
不思議のダンジョンシリーズはれんぞくわざがむちゃくちゃ強いですね。
後、たいあたりとか基本わざの強さw
PPも多めだし、役に立ちます。
逆にじしんとかマグニチュードとかはめちゃくちゃ使い難いですなぁ。
でんきわざもひらいしんがそのフロアにいれば無効化されるので、中々厳しい事も。
微妙なわざも結構あったりして…。
そのフロアに効果があるから、ラプラスとか早く倒さないと使われて死ぬ事もw
かしこさでだいぶ回避できますが、当たる確立は0じゃないからなぁ。
いちげきひっさつもそうですね。
3ターンはむちゃくちゃ強いw
敵専用って感じのわざですけどねぇ。
今回も泣かせてくれるのかな…?


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 北海道 日高振興局 日高町 | トップページ | 遅くなったから… »

コメント

へぇ、真ん中に挟まれてるわけですか。
合衆国に囲まれたカナダみたいな...規模が違うけど。
聖地か...譲ってあげたい気もするけどそう言う訳にもいかないもんなぁ、揉めるはずだ。
よく「養豚場の豚を見るような目で」って言う喩があるけどさ。
人間はその養豚場の豚を食って生きてるんだぜ...。
まぁベジタリアンの人は食ってないかもしれんけど。

俺は風邪じゃなくてアレルギーで鼻水が酷いです。
周りの人も結構なってるって聞いたなぁ。
だが同じ場所にいても免疫は上がらんでしょうな。
そのうち以前よりも免疫力が上がるはずw

久々にやってきましたか。
ストレスを解消するには好きな事をするのが一番ですな。

うん、ケンタッキー州も浮かんだw
でも一番はやはり肉かw
ケンタッキー州のフライドチキンだからああいう名前なのか?

エナツと言う名前で分ると思いますが夏に観覧車に行くと会えますw
ナツミさんはあまり受け付けないけどエナツさんは普通にいいと思うんだw
そもそも覚えるのかどうか分らなかったのですがw
カブルモもシュバルゴもLv28でさざめきを覚えるのか。
何気に早期に修得するみたいですけど
この特攻では役に立たないのが...。

両方とも耐久力は微妙なので
一致の高威力技で仕留めるのが一番かな?
弱点を付けるからと言って下手に鈍足のポケモンを出すと危険ですね。
俺はスプレーを多用するプレイをしているので野生のポケモンとはあまり戦わないのですよ。

連続技、先制技、ノーマル基本技が強い傾向にありますね。
大技はPPが少なすぎて逆に使えないという。
じしんやマグニチュードはモンスターハウスぐらいしか使えないですね。
仲間に使わせると使う前に集中攻撃されることもあるんで
リーダーが使うのがいいでしょうかね?
避雷針とか呼び水は面倒ですね、第五世代でもないのにダメージまで無効化するし。
赤青は滅びの歌がフロア全体に効果があったのですね。
時闇以降は同じ部屋にしか効果が無いですがそれでも厄介な事には変わりはない。
勿論味方が使っても命中難や発動するまでのラグとかで殆ど使い道がありません。

では失礼します。

投稿: 蒼蟲 | 2012年9月22日 (土) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 日高振興局 平取町:

« 北海道 日高振興局 日高町 | トップページ | 遅くなったから… »